3月8日に放送された『あさイチ』にゲストとしてくわばたりえさんが出演。この日の特集は「データでみる東日本大震災から6年」という
もので、震災の影響で福島の食べ物が風評被害あっていることなどを特集。
1:2017/03/08(水) 17:02:16.77 ID:

くわばたりえさんは番組内で次の様に発言。

「なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分がいるし、このまえスーパー行った時に(福島米が)売ってたんです、
ちょっと安くて。でも買わなかった安いのに。何故かというと、一杯並んでるのに減って無いんです。隣の200円くらい高い方が
減ってるお米が。じゃあ、みんな買ってないから私も買わんとこって言うのがどこかであったりとかあって、
じゃあ私がこのお米を躊躇無く買うにはこういう番組で『福島米すっごいみんな食べるようになりました』とか、
プラスなことがあったら私も食べようって単純になるのかなって、こういうの(特集)ばっかりやってるとまた更に
食べんとこって思う反面、検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、食べない人の方が多いんだって思うと、
『じゃあ……』ってなる自分が居たりとか」

この番組でのくわばたりえさんの発言に対して反響がかなりあったようで、Twitterで賛否両論となっている。
批判の意見だけでなく「もっともな意見だ」というものもある。

・くわばたりえさんのあさイチでのコメント至極最もだと思った
・くわばたりえの意見は当然だと思う。正直なんだなあ。福島を嫌がってるんじゃない。政府が信じられないだけ
・これだからタレントは有害情弱なんだよな。。と思いつつ、安全であることを説明できていない安倍政権にも責任がある
・発言は自由だろうが、ひどいと思うな
・くわばたりえのコメントがものすごく不快でこの人ほんと嫌いだなあと思った

など本当に意見は分かれている。

http://gogotsu.com/archives/26882
動画
http://fast-uploader.com/file/7044514873408/

いろんなコメント

 
 
 
2:2017/03/08(水) 17:02:45.13 ID:
福島県産の方が安全なのに
4:2017/03/08(水) 17:03:09.99 ID:

心の中に仕舞っとけ
5:2017/03/08(水) 17:03:13.98 ID:

人はいずれ死ぬんだよ

スポンサードリンク

7:2017/03/08(水) 17:03:42.23 ID:

いい加減にアホな芸人使うのやめろよNHKは

9:2017/03/08(水) 17:04:01.86 ID:

またコイツか
どの層に需要あんだよ?女にすげえ嫌われてんだろ
13:2017/03/08(水) 17:05:17.69 ID:

>>9
お前がいらん
放送も見てないくせに女と聞いたら湧いてくんな
23:2017/03/08(水) 17:06:07.50 ID:

福島産は買わないと公言したり食べるのに抵抗感じる奴は
災害のとき保身から真っ先に逃げ出したり
在日韓国人を差別するレイシストだからな
26:2017/03/08(水) 17:06:18.69 ID:

くわばた
飛行機に乗らないのかな?
飛行機に乗ったら毎時6マイクロシーベルトの放射線浴びるし
富士山とかの登山は地上の1000倍の放射線浴びるし
墓参りに行くと毎時3マイクロ位放射線浴びるんだけど
31:2017/03/08(水) 17:06:49.09 ID:

放送見たけど、言いにくいとこに切り込んだわね
皆が思ってるけどTVじゃ絶対言わないんだろうってとこ
44:2017/03/08(水) 17:08:07.32 ID:

>>1   クワバタオハラのボケ担当 (向かって左)

 
45:2017/03/08(水) 17:08:07.42 ID:

未だに放射脳っているんだなw
46:2017/03/08(水) 17:08:12.72 ID:

関西人は東日本大地震の実感が無いんだろう
49:2017/03/08(水) 17:08:30.34 ID:

>>2
しっかり検査をしているというだけ、近県よりはよほどましだよな
他にもホットスポットあったじゃん、い…とかち…とかぐ…あたりに
そこの農産物は何も検査してないんだよな

>>9
女ははっきりものを言えない人も多いので
そういうタイプに受けている
平野レミやマツコが受けるのもそのせい

50:2017/03/08(水) 17:08:33.59 ID:

>>31
そんなに心配なら飛行機に子供つれて絶対に乗るなって言いたい!
60:2017/03/08(水) 17:09:07.47 ID:

見てたけど ネットって怖いね
今迄の正直な気持ちを言っただけなのに。
まぁ 家を出るまでは今後は買ってもいいかなとは言わなかったけど。
64:2017/03/08(水) 17:09:26.14 ID:

正しい事を言ってるのに何故批判が出るの?
福島の米なんか絶対に食べてはいけないのに
76:2017/03/08(水) 17:10:13.54 ID:

>>60
そこはNHKがくわばたの間違った認識を指摘して
安全ですって言わないと駄目なんじゃねーの?
130:2017/03/08(水) 17:13:06.90 ID:

>>1
見出し悪いな
136:2017/03/08(水) 17:13:19.27 ID:

マジで群馬、栃木でも悩むから
福島なんて論外なんだよ
九州なら一安心
141:2017/03/08(水) 17:13:36.20 ID:

>>1
>政府が信じられないだけ
>安倍政権にも責任がある

あ?ゴゴ通信ってなんだよ?

144:2017/03/08(水) 17:13:48.78 ID:

>>1
みんなが買わんから自分も買わんw
みんなが買ったら自分も買うwww

判断基準がみんな
自分の頭で考えられない精神薄弱去勢チワワ
それがジャップ

土人ジャップ過ぎてワロタwwwwwwwwwwww

154:2017/03/08(水) 17:14:40.40 ID:

>>136
大陸から有害物質が…
195:2017/03/08(水) 17:16:57.87 ID:

まずは天皇に毒見させろよなといつも思う。
当然実験として20年くらいは。
自信あるんだろ?
フクシマの人たちも天皇に献上できる権利()を貰って喜ぶはずだ。
みんな幸せになる。
202:2017/03/08(水) 17:17:24.29 ID:

>>26
それ、外部被曝。食い物は内部被曝。
お前馬鹿だろ。
210:2017/03/08(水) 17:18:10.09 ID:

>>1
安心と安全は違う。まあ、それはしょうがないだろうが、
NHKとしては、そのような発言をさせたらダメだろう。
福島に対して、ヘイトをやりたかったのなら、別だが。
224:2017/03/08(水) 17:18:43.82 ID:

>>2
全量検査してるからな。
225:2017/03/08(水) 17:18:43.83 ID:

くわばたは素直に感想を言っただけだろ。
これに噛み付くのは利害関係者。
240:2017/03/08(水) 17:19:37.73 ID:

>>76
致命的な問題は、
安全ですよって言ってる組織や報道関係に信用がないという事
例え数値で出したところで、改竄を疑う人が多くなんの解決にもならない。

いっそ、10年くらい国会始め国の機関内の飲食施設やNHKの食堂は福島米使用を義務化とかしてデモンストレーションも並行していかないと、どうにもならないだろうな

243:2017/03/08(水) 17:19:57.15 ID:

>>225
間違った知識で言っているんだから
番組で指摘しないと駄目なんじゃないの?
278:2017/03/08(水) 17:21:10.84 ID:

>>195
宮内庁「まず君でやってみよう」
290:2017/03/08(水) 17:21:56.48 ID:

>>210
現実として他県の物より安く売られているのは消費者が買わないからだろ
その消費者心理をこの人が自分を例として出しただけで何の問題もないだろ
建前と綺麗事並べていても何の進展もしないよ
291:2017/03/08(水) 17:21:59.27 ID:

>>240
お前は飛行機に乗るの?
飛行機が飛ぶ高度は毎時6マイクロシーベルトの宇宙放射線浴びる
宇宙放射線は中性子
子供が居る人は乗せられないんだけどねー
296:2017/03/08(水) 17:22:13.57 ID:

仮に福島原発から死にいたる放射能がダダ漏れしているとして、
こう言うノータリンは宮城県の塩釜生産のかまぼこは食べて、
福島県の会津若松、喜多方生産の農産物を食べないんだろうよw

アホやで、アホ。

317:2017/03/08(水) 17:23:10.95 ID:

まあコイツは関西人だからいいとして例えば仙台より首都圏の方が被曝量多いのに
東北って括りで警戒したり同情する首都圏人には笑いが止まらんよ
馬鹿…いや、お人好しすぎて
そういうのがあまりに多すぎでこの問題は話にならん
同じ福島でも会津から新潟の県境にかけて
ほとんど被曝してない所もあるが一緒くただしな
325:2017/03/08(水) 17:23:23.42 ID:

米なんかより
海産物の方がやばいだろ
移動すんだぜ?あいつら
362:2017/03/08(水) 17:24:46.84 ID:

それでも福島産と中国・韓国産が並んでたら100%福島産を選ぶわ。
374:2017/03/08(水) 17:25:14.64 ID:

>>317
東京の人は、よく飼いならされていると思うことが、よくある。
377:2017/03/08(水) 17:25:27.21 ID:

>>2
チェック済みだもんね
もし何か出たら反原発団体が大騒ぎするし
389:2017/03/08(水) 17:25:57.80 ID:

世の中にはくわばたりえと同じ考えの人が大勢いる
だから福島産が売れないんだろ
この国では自分の感想や考えを正直に言うのはNGなのか?
394:2017/03/08(水) 17:26:19.12 ID:

>>49
レミは違うだろ
あれは料理芸人だぞ
413:2017/03/08(水) 17:27:02.68 ID:

>>144
ゴキブリ韓国人モメンって一匹出てくると追従するよな
一匹もいないとビビって韓国人モーに引きこもってるのに
421:2017/03/08(水) 17:27:21.71 ID:

>>389
非国民って言われちゃうんだよな
427:2017/03/08(水) 17:27:30.37 ID:

「個人の感想です」ってテロップ流しとけばよかったんだ
433:2017/03/08(水) 17:27:44.06 ID:

てか米なんてブランド米以外は地元の米ばっかだと思うんだが
福島産なんてどこで売ってるの?
440:2017/03/08(水) 17:28:01.22 ID:

外食してる奴はみんな被爆しとるんじゃw
自炊してるとかほざいてる奴も日本名物産地偽装でとっくに被爆しとるわボケwww

調子よく自分だけ福島から逃げられると思ったか卑怯者
偽装隠蔽民族ジャップをなめんなよハゲ

449:2017/03/08(水) 17:28:13.58 ID:

全量検査してるから安全と言ってるが
事故後の基準値がデタラメだから信用できん

あと福島ミュータントの女とは結婚しない方が良い
子供は醜いミュータントしか産れてこないからな

454:2017/03/08(水) 17:28:35.16 ID:

>>1

一言、「子供には」って言えばよかったのに。

私はもうババアなんで食べますけどねーって言えよブサイククソババア。

465:2017/03/08(水) 17:29:15.35 ID:

>>389
政府に不都合な発言はダメってことなんだろ。
ソ連を笑えんわ。
473:2017/03/08(水) 17:29:35.16 ID:

豊洲のマグロは高値で売れるのかね
484:2017/03/08(水) 17:30:04.91 ID:

>>427
まさしかよ。w
491:2017/03/08(水) 17:30:26.38 ID:

宮城県のカキ食って
福島の米は買いません?
三陸のわかめ買ってない?
496:2017/03/08(水) 17:30:34.35 ID:

>>449
日本が一番基準値低いんだがおまえまだデマ信じてんのか?
505:2017/03/08(水) 17:31:02.60 ID:

>>2
これな。しっかり検査して出荷されてるのに
茨城、宮城、新潟の米どれだけ検査してるの?
506:2017/03/08(水) 17:31:04.58 ID:

子供が居る人は中国産と福島産は買わない。
これをタブーにしたらいけないと思う。
政府はしっかりと対策をとらないと。
511:2017/03/08(水) 17:31:15.42 ID:

中国と半島の汚染がひどいのだが
それはないことにしておきたいんだろうな
516:2017/03/08(水) 17:31:25.05 ID:

スーパーにガイガーカウンターもっていって検査した人いる?
519:2017/03/08(水) 17:31:27.65 ID:

>>325
今現在でも放射性物質海へ垂れ流しな状態で
三陸やら福島沖で獲った海産物を
北海道や千葉 果ては関西方面へ水揚げして
産地を誤魔化してるんだもんな

海のものは大概ダメポ

521:2017/03/08(水) 17:31:30.29 ID:

数字も科学も答えが出ても信じないのが女
感覚のほうが優先だからね

商売はこういうのに合わせないとならないし
利用しない手はない
水素水なんかがそう

529:2017/03/08(水) 17:32:01.98 ID:

>>506
関西もやばいけどな。北京からそのまま流れてきて
うちは関西は買わないわ。特に海産物
534:2017/03/08(水) 17:32:17.95 ID:

個人的意見はテレビでは言ってはいけないの?
「中国産は買わない」は言えるのに。
548:2017/03/08(水) 17:32:42.39 ID:

こういう意見があること自体はおかしくないだろ
批判的な意見は全部封殺とかやるほうが怖いわ
551:2017/03/08(水) 17:32:49.72 ID:

>>505
その「しっかり検査されている」が信用ならないからな。
日本の食って嘘まみれだからな。どこにでも抜け穴がある。
どの分野でも産地偽装のオンパレードだし。
564:2017/03/08(水) 17:33:17.74 ID:

>>511
それが何の関係があるんだよ
論のすり替えはやめろ
そういうのが不信感を増幅させるんだろうが。
579:2017/03/08(水) 17:33:52.60 ID:

>>1
TV出るな不細工ババア
582:2017/03/08(水) 17:33:58.64 ID:

>>505
生産者が自主的に検査しない限り検査していないよ
611:2017/03/08(水) 17:34:42.87 ID:

>>564
汚染物質も放射能もなぜか中国半島の方が高いんだが
知らないの?

韓国の国会で議員が議題に出してたではないか

615:2017/03/08(水) 17:34:51.94 ID:

>>548
基準値未満だから流通してるものをさも危ないかのようにほざく神経を問われてるんだろ
619:2017/03/08(水) 17:34:56.28 ID:

役人が騒げば騒ぐほど、怪しいと思ってしまう経済大国
623:2017/03/08(水) 17:34:59.27 ID:

>>491
三陸産ワカメは震災後買ってない。鳴門産一択。
米よりコワイ。
624:2017/03/08(水) 17:35:00.02 ID:

>>389
外国でもそうだよ
隠れトランプがそれ

日本でもLGBTや朝鮮人に差別するのはいけないとか言ってるけど
普通に誰もがおかしいと思っている

633:2017/03/08(水) 17:35:14.82 ID:

>>473
豊洲だって、地面にマグロを並べて売る訳じゃないのに。
あれだけの厚さのコンクリートから、有害物質が地上に染み出して
マグロに浸透するとは思えないんだよ。
毒餃子を輸出した中国からの食品が普通に食べられている方が怖いよ。
634:2017/03/08(水) 17:35:15.44 ID:

>>551
日本の規制って決めるときはガチガチで運用する時ダダ甘で指摘されると国際基準は満たしてるから大丈夫とか外部に理由を求めて言い逃れする
641:2017/03/08(水) 17:35:27.86 ID:

>>1
たりえって変な名前だな
654:2017/03/08(水) 17:35:50.38 ID:

でも東京あたりじゃ
もう汚染蔓延?
もうダメなの?

アレ溶けだしてどこ行ったか
わからないんでしょ?

677:2017/03/08(水) 17:36:50.07 ID:

>>1
NHKなんだからちゃんと打ち合わせぐらいしとけよ。
個人の情緒的意見なのに日本の食品の安全性に疑問持っている台湾のテレビなどでで大々的に報道されることだろう。
687:2017/03/08(水) 17:37:20.83 ID:

>>623
鳴門わかめも中国産の偽物多いから気をつけてくれな
695:2017/03/08(水) 17:37:35.47 ID:

>>611
お前は単なるネ卜ウヨだろ。この話には参加しないで
東亜で書き込みしてろ。
706:2017/03/08(水) 17:38:00.94 ID:

まぁ>>1を読んだ限りでは正直な感想だろうな
俺は米は特定産地の銘柄米買ってるから福島米を買うことはないが、
福島牛はこの前通販で買った
きれいごと語らんでも個人個人で好きにすればいいんじゃね?
756:2017/03/08(水) 17:39:46.74 ID:

福島農民は被害者じゃなくて加害者なんだよね

食べた人が死んでも良いと思って作ってる
未必の殺意の権化

760:2017/03/08(水) 17:40:01.00 ID:

>>1
何も問題無い発言だろ。

こんなことで批判するなんて低学歴デンデン信者、頭おかしい。

771:2017/03/08(水) 17:40:26.51 ID:

>>551
で、どう言う根拠で信用出来ないと思っているの?嘘を付いているに決まっているとか
言うのは根拠に値しないから除外でね。
775:2017/03/08(水) 17:40:34.13 ID:

>>760
それはおまえが馬鹿で陰謀論者で放射脳でクソサヨだから問題性に気付かないだけだろ
783:2017/03/08(水) 17:40:57.08 ID:

福島産米はかなりうまいんだよね。しかも、今は安いからかなりお得。放射能なんて少し浴びても問題ない。

飛行機に乗ったら1年福島産米を食べるより大きな被ばくをする。

785:2017/03/08(水) 17:40:57.32 ID:

>>615
いくら安全だと言われても科学が安全を示していてもなんとなく不安、不快って気持ちはわかるよ

汚い話になるけど、例え話で茶碗に山盛りウンコを盛られたのを見たあとで
ウンコは完全に洗浄した上で表面を0.2mm研磨しました。科学的にもウンコの成分は一切検知できませんでしたって言われたらじゃあ使うかって気になるか
200円で別の茶碗買えるなら買って元のは捨てるだろ

795:2017/03/08(水) 17:41:15.29 ID:

鼻血が出るとかの風評被害もあったよな
803:2017/03/08(水) 17:41:28.52 ID:

>>202
外部被曝は問題なくて内部被曝だけが問題になる理由を説明してくれ。
813:2017/03/08(水) 17:41:40.17 ID:

>>224
全量ってガイガー通すだけだろ
ゲルマニウム検出器で全量やってない
100ベクレルだからザル状態だよ
毎日食べるものだから微量でもセシウム入ってるのは嫌だ、と考えるのはまともな思考
816:2017/03/08(水) 17:41:47.73 ID:

食べたく無い物を食べたく無いと言って何が悪いのか
828:2017/03/08(水) 17:42:22.04 ID:

>>795
そういやあの時騒いでた元町長とかはちゃんとガンで死んだのかね?
830:2017/03/08(水) 17:42:35.41 ID:

>>816
悪いに決まってんじゃん
おまえ、何を言ってもいいなんて思ってんじゃねえだろうな?
850:2017/03/08(水) 17:43:16.90 ID:

>>783
蓄積するんだよ
だから老人にガンが多いんだ
853:2017/03/08(水) 17:43:23.81 ID:

汚い物を汚いと言って何が悪いのか
873:2017/03/08(水) 17:44:06.95 ID:

この人は危険だって言ってるわけじゃなくて
危険だって根拠はないし安く売ってるんだけど誰も買ってないからなんとなく自分も避けちゃうって言ってるだけでしょ?
それでも風評被害なのか
883:2017/03/08(水) 17:44:36.57 ID:

池沼パン屋みたいに
買って捨てればいい
889:2017/03/08(水) 17:44:47.96 ID:

>>873
視聴者「やっぱりそうよね。うん、福島産買うのやめよう」

あかんやろ

918:2017/03/08(水) 17:45:53.27 ID:

>>654
日本海沿岸で韓国の原発が事故起こしまくってるぞ。
921:2017/03/08(水) 17:45:57.89 ID:

北関東でも買わないのに
東北の物なんて買うはずないわ
923:2017/03/08(水) 17:46:05.57 ID:

>>873
仕方ないよねって率先して風評被害や差別容認してどうすんだよ
というかこいつはそういう曖昧な感覚で差別肯定してる※だろ
940:2017/03/08(水) 17:46:53.98 ID:

>>1
このくわばたりえの話の「お米」を「福島から引っ越してきた子供」に置き換えたら、
どういうことを言ってるか分かるんじゃね?
何の根拠もなくても「放射線が移る」とか言って排除していいのかってこと。
978:2017/03/08(水) 17:48:04.55 ID:

>>23
よっ韓国人!!
お前には関係ない話だろ
991:2017/03/08(水) 17:48:26.32 ID:

売れないから価格が安いんだよ。それほどクワバタのような消費者が多いという事
992:2017/03/08(水) 17:48:29.23 ID:

外食、中食で安いとこなんて産地なにもわからんだろ?
野菜が遺伝子組換だとか何肉の成型肉だとかいつも調べてるのか?

家で食べるのは故郷秋田産あきたこまち。一番うまい。

993:2017/03/08(水) 17:48:30.22 ID:

【話題】<AV業界に激震!>トップ女優がおびえる「無修正AV」の闇。有名嬢逮捕、出演した女優や男優まで立件…「みせしめでは」©2ch.net
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488956013/
997:2017/03/08(水) 17:48:34.25 ID:

>>921
おそらく北関東の放射能汚染の方が危ない
まともに検査もしてないだろ
1000:2017/03/08(水) 17:48:46.62 ID:

こういうこと言っちゃう子はもう使えませんねー

 

おすすめ記事