テレビ朝日が放送を予定している「サヨナラ、きりたんぽ」というタイトルの ドラマをめぐり、秋田県が特産品の「きりたんぽ」のイメージを損なう おそれがあるとして、テレビ朝日にタイトルの変更などを申し入れたことが わかりました。テレビ朝日はドラマのタイトルの変更を決めたということです。

1:2017/03/08(水) 13:15:09.08 ID:

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010902931000.html

 

秋田県が申し入れを行ったのは、テレビ朝日が制作し、来月から放送予定の
連続ドラマ、「サヨナラ、きりたんぽ」です。

テレビ朝日のホームページによりますと、ドラマは、主人公の女性が
自分を裏切った男性などを「成敗する」という内容で、主人公について
「平成の阿部定に!?」として戦前に女が男性を殺害し、その下腹部を
切り取った「阿部定事件」を思い起こさせる記述があります。

これについて秋田県は「秋田の特産品きりたんぽが不適切に扱われている」
として、7日、テレビ朝日に対して番組タイトルの変更などを申し入れました。

秋田県観光戦略課あきたびじょん室は、「県にも苦情が寄せられていて、
大切な郷土料理であるきりたんぽのイメージダウンにつながるのではないかと
懸念している」としています。

申し入れを受けて、テレビ朝日はドラマのタイトルの変更を決めたということです。

テレビ朝日は「放送前とはいえ、秋田県のみなさまにご不快な思いを
与えてしまい、申し訳ありませんでした」とコメントしています。

 
 

いろんなコメント

3:2017/03/08(水) 13:16:29.19 ID:

「さよなら、キムチ」

なら、まったく問題無かった

だが、テロ朝はそうしない。
つまり、そういうことだ。

7:2017/03/08(水) 13:17:32.43 ID:

「さよなら、ちんこ」でいいじゃねえか
10:2017/03/08(水) 13:17:52.90 ID:

さよなら、斬りチ○ポ

最低だな朝日

 

11:2017/03/08(水) 13:17:57.38 ID:

阿部定を絡めるってことはチンコ=きりたんぽ
13:2017/03/08(水) 13:18:11.53 ID:

要するにきりたんぽをチンコに見立ててたのか?ww
15:2017/03/08(水) 13:18:17.63 ID:

アホだなどっちも
17:2017/03/08(水) 13:18:42.14 ID:

キリチンポにすればいいだけでは?
32:2017/03/08(水) 13:20:41.15 ID:

じゃあ新しいタイトル考えようぜ
68:2017/03/08(水) 13:26:10.02 ID:

AKBが絡んでいるのか

 
70:2017/03/08(水) 13:27:01.16 ID:

>>1
きりたんぽ
ごめん、正直に書くと美味しくない。

秋田米は美味しいよ。

89:2017/03/08(水) 13:30:12.91 ID:

>>68
俺のきりたんぽでお仕置きせねばなるまい
110:2017/03/08(水) 13:33:26.95 ID:

>>1
秋田は民放1局だろ?
黙ってれば県民は知る事がなかっただろうにw
115:2017/03/08(水) 13:34:58.69 ID:

寛容性をなくしたジャップランド
137:2017/03/08(水) 13:39:43.93 ID:

まりもっこりに影響されて
きりちんぽって商品だして叩かれてたアホな県がよく言うわ
167:2017/03/08(水) 13:44:57.72 ID:

>>110
3局だい!
テレ朝系もある
ないのはTBSとテレ東なので日本中の逃げ恥ブームに置き去りにされた
182:2017/03/08(水) 13:47:15.04 ID:

NHK動画ニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170308/k10010902931000.html

NHK13時のニュース




183:2017/03/08(水) 13:47:42.45 ID:

愛県心ないからさよならほたるいかでも構わない
187:2017/03/08(水) 13:48:26.38 ID:

朝日はどうしてそんなことするのかな
188:2017/03/08(水) 13:48:28.88 ID:

血まみれのトッポギでいいじゃん
190:2017/03/08(水) 13:48:32.81 ID:

タイトル云々よりも内容のえげつなさに呆れた
191:2017/03/08(水) 13:48:35.24 ID:

きりたんぽで阿部定とか、よくそんな下品な発想出来るな
これは超神ネイガーも激おこですわ
比内鶏クラッシュでテロ朝粉砕ですわ
208:2017/03/08(水) 13:52:18.74 ID:

いい宣伝になるのに
グンマ見習えばいいのに
218:2017/03/08(水) 13:53:28.06 ID:

>>208
「きりたんぽはチンポの味」と宣伝されて売り上げが伸びるのか?
221:2017/03/08(水) 13:53:53.97 ID:

>>137
なんだそりゃw
自分らがやるならいいけど他所はダメなのか
231:2017/03/08(水) 13:55:26.07 ID:

>>218
そんなの頭がおかしい奴以外ありえないのはわかるよね
名前が広まって売り上げ上がる可能性あるのに
238:2017/03/08(水) 13:56:37.66 ID:

>>231
頭おかしいやつ以外はこれがビジネスチャンスになるとか思わないから
248:2017/03/08(水) 13:58:42.57 ID:

>>238
そもそもお前なんかビジネス知らないだろw
悪名は無名に勝る
251:2017/03/08(水) 13:59:16.73 ID:

>>231
きりたんぽレベルになったら今更こんな下品な売名不要だろうよ…
257:2017/03/08(水) 13:59:44.23 ID:

きりたんぽってトッポッキじゃねーの?
258:2017/03/08(水) 14:00:11.25 ID:

>>248
あのさぁ
今回秋田県が抗議しなきゃこのドラマなんて深夜にひっそりAKBオタクがシコシコしながら見るくらいしか影響力無かったんだよ
分かる?もしかしてAKBオタクってAKB主演ドラマが爆死しまくってんの知らんの?
260:2017/03/08(水) 14:00:38.10 ID:

>>248
バカは黙ってろ
知名度は既にあるんだよ、これはイメージダウンでしか無い
265:2017/03/08(水) 14:01:33.03 ID:

>>251
きりたんぽ知らない奴なんかたくさんいるんだが
井の中の蛙
266:2017/03/08(水) 14:01:36.51 ID:

きりたんぽなんてむしろ郷土料理の中じゃかなり有名な部類だろ
今更宣伝する意味もない
269:2017/03/08(水) 14:02:02.68 ID:

>>1
主演・渡辺麻友じゃねーか
http://www.tv-asahi.co.jp/sayonara–/
281:2017/03/08(水) 14:03:31.32 ID:

>>258
だからグンマ見習いなよ
それを生かすも殺すも秋田なんだから
ビジネスの常識ですよ
294:2017/03/08(水) 14:05:11.39 ID:

>>260
知名度があるけど知らないやつもたくさんいる
この違いが理解できない奴は
299:2017/03/08(水) 14:06:24.79 ID:

>>281
いや、だからさ
秋田県が抗議したことでタイトル変わったから話題になってるんだって
言ってる意味分かるか?
グンマーなんてネット上で言われまくってたから利用したまでだろ
このドラマにグンマーみたいな話題性は皆無だったんだよ抗議するまではな
313:2017/03/08(水) 14:10:14.91 ID:

>>299
タイトル変えたら意味ねーよw
バカすぎわろたw
322:2017/03/08(水) 14:12:40.13 ID:

>>313
タイトル変えない方が意味ねーよ
このニュースで話題になるまでの本スレのレス数2だぞ
AKBオタクにすら注目されてないレベル
340:2017/03/08(水) 14:15:25.71 ID:

漫画やドラマで秘境とか土着民だとかネタにされてるのを
楽しむ余裕がある埼玉やグンマー。

いっぽう秋田県は。

345:2017/03/08(水) 14:16:49.27 ID:

>>340
その両者の違いがわからないのは韓国人だけだぞ
347:2017/03/08(水) 14:18:04.29 ID:

性器が下品なものと考えるのが下品としか
353:2017/03/08(水) 14:19:56.64 ID:

>>345
おじさん仕事に行かなくていいの?
356:2017/03/08(水) 14:21:57.39 ID:

わいせつ行為とただの比喩を比較する意味がわかりませんが
360:2017/03/08(水) 14:23:33.48 ID:

>>356
いやちんこを公の場で出すのは猥褻行為なんだろ?
じゃあ下品じゃん?
363:2017/03/08(水) 14:24:39.30 ID:

シモネタで笑いを取るのが昔から鉄板のネタでしょうに
こういう時だけ抗議するのは悪質なタブスタですよね
366:2017/03/08(水) 14:25:53.68 ID:

>>360
ただのタイトルでチンコ出してませんけど?
369:2017/03/08(水) 14:27:04.09 ID:

>>366
いや>>347で性器が下品なものじゃないと言ってるからレスしてるんだが
+民頭スカスカすぎない?
375:2017/03/08(水) 14:29:02.70 ID:

>>369
下品ではないですよ?
下品だから法律で公の場でチンコ露出してはいけないってことになっってるとでも?
378:2017/03/08(水) 14:31:44.97 ID:

>>375
これ猥褻って言葉の意味な


で、ちんこを公の場で出したら猥褻物陳列罪になるよな?
つまりちんこが猥褻物扱いされてるってことだよ
てかお前よく自分に圧倒的に不利なレスバトル続けようと思うな
384:2017/03/08(水) 14:33:46.32 ID:

>>378
いやあなたの主張がさぱりわかりませんが
チンコが下品だから露出したら犯罪になるんですか?
ならあなたの顔も下品なので公の場には出られませんね・・・
392:2017/03/08(水) 14:36:57.13 ID:

>>384
下品の中でも特に下品な猥褻物扱いだから犯罪になるんだよ
あと下品な顔ってのはそれもしかして鏡見て言ってるんじゃない?
俺の顔はお前には見えてないはずだしな
397:2017/03/08(水) 14:38:33.51 ID:

>>392
全く違います
下品であることが理由で犯罪になるわけがないでしょう
399:2017/03/08(水) 14:39:45.26 ID:

>>397
壊れたレコードみたいだなお前
下品な顔どころか人間ですらないみたいだ

スポンサードリンク

400:2017/03/08(水) 14:40:11.99 ID:

>>7
こういう意味なら苦情も当然だわな
405:2017/03/08(水) 14:41:41.13 ID:

>>397
最初から食い物でごまかしてないでさよならちんちんっていっとけばいいじゃん
407:2017/03/08(水) 14:42:07.95 ID:

>>399
論点が全※れていて話しにならないんだから仕方ないですよね
410:2017/03/08(水) 14:43:09.99 ID:

>>407
論点ずれてるんじゃなくてお前が負けたくないから必死に食い下がってるだけだろ
二連投なんかしちゃってさ
そんな悔しかったか?
411:2017/03/08(水) 14:43:20.56 ID:

>>405
それで問題無いと思いますよ
問題があると主張する方に問題がある
417:2017/03/08(水) 14:44:41.94 ID:

>>410
あなたは只私を韓国人認定して煽ってるだけですよね
下品とわいせつの意味の話なんて全く関係ないのに
445:2017/03/08(水) 14:54:21.82 ID:

これ企画したやつ頭大丈夫か?
455:2017/03/08(水) 14:56:52.06 ID:

きりたんぽ
一度も食ったことがないけどうまいのかな?
456:2017/03/08(水) 14:57:13.78 ID:

>>445
企画:秋元康
469:2017/03/08(水) 15:03:18.42 ID:

秋田名物いなにわうどんってのはどうなんだ?
471:2017/03/08(水) 15:04:47.19 ID:

>>469
ちょっと高級で平べったいそうめんみたいなもん
あんまり美味いもんでもない
秋田ならバナナボートが一番
482:2017/03/08(水) 15:07:59.83 ID:

きりたんぽは別にまずくはないが、中空部分に汁が入って舌を火傷する
鍋より焼いた方がいい
489:2017/03/08(水) 15:10:06.72 ID:

>>482
咥えこんだら罠発動とか、
きりたんぽ凶悪だな
491:2017/03/08(水) 15:10:17.14 ID:

>>1
きりたんぽ知ってもらういい機会だったのにてめえらでぶっ潰して馬鹿じゃねえのか。
ホンマに呆れるわ東北人は。そんなんだから衰退しまくるんだよ。
逆手にとってPRに使えよアホども。「きりたんぽ、ドラマでは○○ですが。。」幾らでも
手はあるやろ。
492:2017/03/08(水) 15:10:24.00 ID:

>>471
さては偽物食べたな?
497:2017/03/08(水) 15:12:28.74 ID:

>>492
無限堂と佐藤養助商店が偽物なら偽物しか食ってないな
503:2017/03/08(水) 15:16:43.11 ID:

>>3
素晴らしい未来を描く感動のドラマになるだろうね

憧れの祖国へ帰る日を描くクライマックスでは涙なしには語れないことだろう
嬉し涙で

518:2017/03/08(水) 15:21:55.52 ID:

>>497
そこが王道だな
ゆで時間間違ってなかったのなら、下があわなかったんだね
一応なん大うどんに入ってたはずだから、糞不味いという事はないと思うよ
521:2017/03/08(水) 15:22:20.16 ID:

>>482
なんで箸で食べやすく切らないんだよ(´・ω・`)
普通丸かじりしないわ

不味いってやつらも結構いるがなに食ったんだろう
きりたんぽ鍋はうまいよ

523:2017/03/08(水) 15:23:27.25 ID:

>>521
そこで だまこもち ですよ
525:2017/03/08(水) 15:23:44.48 ID:

>>521
きりたんぽは鍋からの引き上げどきがわからん。
つゆが染みてる方がおいしいけど、染みすぎると崩れる
528:2017/03/08(水) 15:24:11.07 ID:

>>518
クソ不味いとは思わんよ
ただ汁うどんにはあんまり合わないしザルの方が合ってるとは思うしザルうどん系は割と好み分かれるからねえ
530:2017/03/08(水) 15:25:08.20 ID:

秋田県には「こんにちはきり○んぽ」
くらいで切りかえせと言いたいw
550:2017/03/08(水) 15:33:28.43 ID:

当の秋田県民はきりたんぽ食ってるのだろうか
秋田のスーパーでもあまり見かけなかったんだけど。
557:2017/03/08(水) 15:37:12.48 ID:

>>550
冬はどこでもあるぞ
564:2017/03/08(水) 15:38:30.15 ID:

>>550
今はレンジでチンするだけの惣菜きりたんぽやだまこ餅が売ってる
耐熱容器に野菜や鶏肉やゼリー状の汁が入ってる
数分で食える
565:2017/03/08(水) 15:39:23.78 ID:

なんか一匹
秋田と戦ってる奴がいてワロエル
566:2017/03/08(水) 15:39:57.00 ID:

よく見たらさわるな危険なやつやん
567:2017/03/08(水) 15:41:01.95 ID:

>>550
随分秋田に行ってないから現状しらないけど、当時は普通にきりたんぽあったよ

でも上に書いていたけど、すぐに煮崩れする
だまこもちを家庭で作るのが正解

だまこもちは誰でも作れるし

572:2017/03/08(水) 15:45:49.91 ID:

>>566
おまえみたいなザ秋田土人はそのまま土着民で死ねよ笑
576:2017/03/08(水) 15:47:24.94 ID:

>>565
民放三局目できて朝日新聞グループだったのを感謝してみれよ、世間も知らぬ土人が
578:2017/03/08(水) 15:49:16.84 ID:

ID:DesMc80l0
レスしてくんな基地害

http://hissi.org/read.php/newsplus/20170308/RGVzTWM4MGww.html

589:2017/03/08(水) 15:54:46.61 ID:

>>557 >>564 >>567
レスサンクス
旅行で行く機会があったら探してみる
きりたんぽもだまこも土産物でなく日配品なら買いたい
590:2017/03/08(水) 15:54:47.17 ID:

>>578
まあお前が秋田をディスってるのはよくわかるわ
俺のレスと比べて

お前は北朝鮮のミサイルに当たって死んで国士になれ
それぐらいがおまえのできる事だわ

591:2017/03/08(水) 15:55:26.14 ID:

ち○ぽを切る事件のモチーフとして食い物使うなよ
バナナも禁止だからな
601:2017/03/08(水) 16:01:31.23 ID:

>>589
だまこもちは醤油ベースの鍋ならば汎用性がある

家庭に炊けた米と、すり鉢、すりこぎ棒があれば簡単にできる
ようは米を潰して餅状にするだけ
後は手で団子にして鍋に入れる
なかなか味が染み込まないけど、カレーじゃないが二日目に食べるだまこもちは絶品

秋田の郷土料理です、一度試してください

621:2017/03/08(水) 16:14:56.12 ID:

>>601
自己レスすまんが、
だまこもちは秋田の中央から北の文化だね
南側の人、すまぬ

きりたんぽもだまこもちも美味しく作れたら、ほとんどの人が喜んでくれる逸品だと思うよ

622:2017/03/08(水) 16:15:02.17 ID:

きりたんぽ=ちんこ だなんてそりゃ秋田のひと怒るわ
テロ朝って本当にクズね

しかもこれ、女たちよ、男なんか切り捨てましょうっていう話なんでしょ
男なんて捨てちゃえって言うのを、
チンコなんて捨てちゃえって言ってるようなものなんだから
男性蔑視もはなはだしいよね

マンコなんかとサヨナラしようよって意味で
サヨナラ、あわびとかタイトルつけたら大問題でしょ

629:2017/03/08(水) 16:20:28.67 ID:

>>3
バカウヨ脳足りんwww

ドラマの概要は今月初旬にテレビ朝日のホームページで発表。
企画・原作は秋元康氏で、渡辺さん演じる「桐山さおり」が自分を裏切った男性を成敗するというストーリー。
昭和11年に女が交際中の男性を殺害し局部を切り取った阿部定事件に言及しており、
「きりたんぽ」は局部切断を指しているとみられる。

きりたんぽをダジャレ使われたから秋田県は抗議したんだろw

633:2017/03/08(水) 16:23:43.15 ID:

良い弁護士知っているから
秋田はそこに頼め
636:2017/03/08(水) 16:25:37.38 ID:

すげー昔テレビでたけしがきりたんぽ鍋出されて
皆が旨いって食ってている中たけしか一口食ってこんなの旨くねえじゃねーかって言って
周りが慌ててた光景が忘れられない
641:2017/03/08(水) 16:30:02.47 ID:

>>636
周りが騒ぎ立てて自分が思う旨いより下回ったからじゃないかな?

平均点よりは上だと思う
味覚は人それぞれだから、反論という類ではないけど

644:2017/03/08(水) 16:33:03.18 ID:

男と女を対立させるのもういい加減やめてほしい
男を悪者にして女にぶん殴らせれば女は喜ぶんでしょとか
そういうのテレビはじめマスコミはもうやめてほしいよ

夫はペット以下とか夫をないがしろにする発言すれば
女は喜び女性支持者が増えると思い込んでたらしい蓮舫と同じ臭いを感じる
そういうのまともな女は不愉快になるだけ

648:2017/03/08(水) 16:35:22.53 ID:

>>636
それ覚えてるw
たしかたけし城で食ってて「米粒を棒になすりつけただけじゃねーか」って言ってたわw
680:2017/03/08(水) 17:04:51.25 ID:

こんなのに抗議する秋田も秋田だな。
逆手に取って利用するしたたかさがない。
関西人と東北人では考え方が違うのだろうか? 秋田は商売が下手そうやね (´・ω・`)
685:2017/03/08(水) 17:07:47.57 ID:

>>680
関西の商売ってと、面白い恋人とかそういうイメージなんだが。
687:2017/03/08(水) 17:09:17.91 ID:

このタイトルのおかげで、一瞬で秋田を舞台にしたドラマだとわかるのに。
普通のドラマの題名になったら損するのは秋田県なのに。
705:2017/03/08(水) 17:21:46.90 ID:

さらば、わが青春の光
非常に良いけどな。
さらばキリタンポ

良い題名だろ。文句つけるのは馬鹿?

717:2017/03/08(水) 17:46:26.18 ID:

>>1
じゃあ何ならいいのよ
さよなら、チクワか?
チン切り連想させなきゃドラマが成り立たねえんじゃねーの。

つうかクソだなこのドラマw

804:2017/03/08(水) 19:48:35.50 ID:

変態テレビ朝日
866:2017/03/08(水) 20:54:35.88 ID:

>>1
このニュースで興味を持ってドラマを見る奴は
一生そうやって世の中に振り回された人生なんだろうなw
991:2017/03/09(木) 00:47:22.70 ID:

ちなみに「ちんこきり」って言葉はあるけどね。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/145704/meaning/m0u/

 

おすすめ記事