大阪市の鶴見緑地公園で1月下旬、竹30本が何者かに伐採される被害があった。市が発表し、警察が「犯人捜し」をする事態にまで発展したが、
1:2017/03/06(月) 06:52:34.49 ID:

 地元の小学4~6年生6人が〝自供〟するという驚きの結末で幕を閉じた。
理由は単なるいたずらかと思いきや、児童たちが口にしたのは「秘密基地作り」。公園関係者も「今どきそんな子供がいたなんて」とほほえましい表情で語る。

子供時代、大人が知らない自分たちだけの秘密基地にあこがれた人も少なくないはず。ただ、近年は「危険だから」と子供たちだけで外で遊ばせない親も多く、緑も少ない都心部ではなおさら秘密基地は縁遠い話となった。
子供にとって本当に大切なことは何か。大人たちも思わず考えさせられる騒動になった。(桑村朋)

大阪市は1月26日、見慣れない報道資料を発表した。同市鶴見区の鶴見緑地公園内の「花の谷」にある竹林で25日、計約230本ある竹のうち30本が伐採されるという何とも奇妙な被害があったというのだ。

 市によると、警備員が25日午後6時50分ごろに周辺を巡回し、被害を確認した。午後1時40分ごろの巡回では異常はなく、この約5時間ほどの間の「犯行」と考えられた。そして辺りには、のこぎり5本、のこぎり鎌1本、はさみ1本、ハンマー1本、小型シャベル1本、粘着テープ1個が無造作に散乱していた。

 つまり“犯人”は大勢の人が行き交う公園の中で白昼堂々、「ギコギコギコ」と音を立てながら竹を30本も切り倒したとみられる。いくつかは下部に切れ目があり、座って切られたと推測されたが、それ以外の多くは成人の腰付近の高さで切りそろえられていた。

同様の犯罪を考えると、犯人は盗んだものを何かに使ったり、どこかに売り飛ばしたりするのが通常だ。だが、なぜか今回は竹を切りっぱなしで、現場に放置していた。

 「怪事件」に鶴見緑地公園事務所の担当者は「切られたことは非常に残念だったが、本当に目的がよく分からなかった」と振り返った。

 市は翌26日、公園の指定管理者を通じて大阪府警鶴見署に通報し、被害届を提出しようと検討し始めた。ところが通報当日、署員が竹林付近を夕方近くまで警戒していると、怪しい集団が現れた。それは近くの小学校に通う6年の男児5人と4年の女児1人の計6人組だった。

小遣いで百均ノコギリ

 授業を終えて下校した6人は、現場に残していたのこぎりなど道具類を探し、さらに竹を切り進めようとしていたようだ。

 意外すぎる犯人に驚いた署員や市職員が「こんなことしたらあかんやろ。なんで竹なんか切ったんや」と問いただすと、子供たちはこう言って謝った。

 「秘密基地を作っていた。ごめんなさい」

 思いも寄らぬ言葉に、注意した大人の方が思わず笑顔になってしまった。関係者によると、子供たちは親から「家の中でばっかり遊ばずに、元気よく外で遊んでおいで」と言われ、近くの鶴見緑地公園で遊ぶことを決めたそうだ。そこで思いついたのが秘密基地を作ることだった。のこぎりなどの道具類は百円均一ショップに自分たちで出向き、なけなしのお小遣いで購入したものだったという。

 翌27日には、6人が通っている小学校の校長らが公園事務所を訪れて謝罪。さらに同月31日には、保護者がそれぞれ子供と一緒に事務所に来て頭を下げた。「もう二度としません」などと各自が書いた反省文も持参していた。

全文はソースで
http://www.sankei.com/west/news/170306/wst1703060006-n1.html

 

いろんなコメント

2:2017/03/06(月) 06:53:47.19 ID:

今エロ本落ちてないし秘密基地の楽しさ半減だろうな
3:2017/03/06(月) 06:56:53.92 ID:

アグレッシブだな
4:2017/03/06(月) 06:58:22.41 ID:

何がほほえましいだ甘やかしてんじゃねー
こーゆーガキが成長するにつれて
凶悪な犯罪に手を染めるようになってくんだろ
人殺さんうちに死刑にしとけや

5:2017/03/06(月) 06:59:47.25 ID:

>>4
早く病院にいくんだ!
6:2017/03/06(月) 07:00:25.79 ID:

いいね~!
7:2017/03/06(月) 07:01:11.90 ID:

>>4
おまわりさん、こいつです。
8:2017/03/06(月) 07:04:01.43 ID:

公園の竹勝手に切ってほほえましいは無いわ
9:2017/03/06(月) 07:04:35.74 ID:

竹は気を付けないと危ないぞ
10:2017/03/06(月) 07:05:01.35 ID:

荒れ放題の竹林から切れよ
西日本にはたくさんあるだろそんな所
11:2017/03/06(月) 07:06:29.47 ID:

>>8
公園関係者が言ってんだから良くね?
12:2017/03/06(月) 07:06:45.27 ID:

さすがに竹30本はやりすぎだろ
やっても笹程度だったぞ
植木屋の息子でもいたんか?
13:2017/03/06(月) 07:06:50.19 ID:

>>9
それもこーゆーので覚えるもんだ
14:2017/03/06(月) 07:08:36.51 ID:

誰もが通る道だなw
15:2017/03/06(月) 07:09:51.72 ID:

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000388/388930/minami_3.JPG
これが伐採された場所らしいが、荒れ放題の竹林だよな
16:2017/03/06(月) 07:10:20.69 ID:

元気で良いじゃないか
しっかりと叱られてその場所ではいけない事と解れば良い
春には邪魔な程竹は生えてくる
20:2017/03/06(月) 07:13:04.78 ID:

>>4
最後の行以外は賛成だな
流れだけでお前みたいのを叩くアホが子供を駄目にする
25:2017/03/06(月) 07:14:42.31 ID:

二人で作った秘密基地にキン消し隠してたの盗まれたわ
28:2017/03/06(月) 07:16:16.96 ID:

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kensetsu/0000388930.html
問題になったのは、ノコギリやらカマが散乱してた方だろうな
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000388/388930/iryu.JPG
41:2017/03/06(月) 07:27:07.95 ID:

>>35
後のケンジである。
43:2017/03/06(月) 07:27:40.10 ID:

目的は微笑ましいかわからんが、手段が悪かったからしっかりと叱って、きちんと許可を貰ってやりなさいと諭すべきだな。
俺も子供時代に秘密基地は作ったことがあるが今思えば飽きてゴミの放置になってたと思うからな。
地主に許可を貰い大人と一緒に秘密基地作りも楽しいのではないかな?
44:2017/03/06(月) 07:27:47.05 ID:

>>28
ゲスな意見だけどコレ万引き疑うわ特にノコギリ
47:2017/03/06(月) 07:30:42.90 ID:

ヒミツ基地は防空壕跡だろ
53:2017/03/06(月) 07:37:10.57 ID:

>>44
確かに、買った道具を捨てて行くのは自分の金で買ったものや親の道具じゃ無いな、
83:2017/03/06(月) 07:49:28.36 ID:

>>43
>地主に許可を貰い大人と一緒に秘密基地作りも楽しいのではないかな?

もう秘密基地じゃなくなってるやん
いつの間にかお前も普通の大人になってしまったんだな

95:2017/03/06(月) 07:52:58.37 ID:

>>28
まだ作業の途中だったから置きっぱなしにしただけだろ?
しかも100均で買ったって書いてるし。
あんたのレスどっちも的外れだよ。
97:2017/03/06(月) 07:53:13.71 ID:

秘密基地で火遊びしてたら
燃え広がり
山火事を発生させたのは今でも内緒
144:2017/03/06(月) 08:06:26.20 ID:

>>15
荒れています、手入れは行き届いてナイ
竹林の手入れは「番傘を差して歩ける程度」と言われる
それとも市は鬱蒼とした竹林を目指して居るのか、
意図がよく分からない意味不明の「お叱り」を受けたものだ
156:2017/03/06(月) 08:08:55.30 ID:

>>15
竹やぶじゃん。
切ってなにが悪い としか。w
159:2017/03/06(月) 08:09:35.52 ID:

>>15
ちゃんと間引いてあんじゃねーかw
手入れしてないと30センチ間隔で竹生えてて歩けねーぞ

スポンサードリンク

161:2017/03/06(月) 08:09:51.81 ID:

俺の息子の秘密基地は
湿りのある茂った三角地帯
秘密基地にアクセスする度に通行料6万円
167:2017/03/06(月) 08:11:08.53 ID:

>>161
泡姫とのひ❤み❤つ❤諭吉だな。
193:2017/03/06(月) 08:21:12.29 ID:

竹は伐っても伐っても生えてくる植物だから
195:2017/03/06(月) 08:21:24.81 ID:

夏休みとかに
秘密基地コンクール全国大会をやる自治体はないのか?
198:2017/03/06(月) 08:21:57.84 ID:

けがなくてよかった

小学生だけに

207:2017/03/06(月) 08:25:27.87 ID:

竹林なんか全部伐採したところで半年もせずに修復始まるだろ。
ガキがおもちゃで切っていく程度なんかどうだっていいわ。
211:2017/03/06(月) 08:27:10.87 ID:

秘密基地は、いかに自分たちが入手できる素材で、かっこいい基地を作るかという
創造力を養う遊びだからなあ

本当はもっと推奨してもいいくらいだと思うが
大人が助けると「秘密基地」じゃあないんだよなあw

228:2017/03/06(月) 08:32:14.24 ID:

>>195
そういうのになると、確実に親や学校の手が加わることになるだろ
それじゃあ「秘密基地」じゃないんだよ

親にも学校にも秘密の俺たちだけの基地を自分たちだけで作るからこそいいんだよ

240:2017/03/06(月) 08:36:29.41 ID:

>>159
竹やぶは整理されて無いと密度もだけど
枯れたり、台風で折れた竹が横倒しに散乱してカオス状態になるからな
http://20.pro.tok2.com/~function/susano-fold/image/IMG_0008.JPG

>>15の竹やぶはしっかりと整理されてる

326:2017/03/06(月) 09:12:25.01 ID:

51歳の頃、秘密基地の夢忘れ難く、300坪260万円でひどい荒れ地を買った。
晴れた毎土日に、機械を使わず開墾しにバイクで出かけた。
三年かかって綺麗な雑木林が出来た。
思い切ってマシンカットのログで一部屋の秘密基地を建てた。
今はここで酒飲んで文庫本読んで、ゴロゴロしている。
でも、出来てしまうとつまらない。

つくる最中が楽しかったな。

344:2017/03/06(月) 09:19:56.13 ID:

食用としてタケノコを盗むならともかく
成長しきった竹なんか盗まれて問題いなるぐらうい価値あるのか?
356:2017/03/06(月) 09:24:28.15 ID:

>>344
無造作に伐って傷を付けたら無価値だけど
料亭とかに売れるから盗んで行く奴がいるよ
361:2017/03/06(月) 09:29:34.55 ID:

>>356
マジすか!
近所の竹やぶうっとおしいぐらい生えてるんで需要があるならちょっと拝借するかなw
377:2017/03/06(月) 09:40:26.55 ID:

ちょっとぐぐってみたら
直径が広いほど価値が上がるんだな

直径6~6.9cmにもなると一本あたり4950円??!
しかも現在品切れ…品薄でもあるのか、需要あるんだな
近所の放置された竹林にこんなぶっといの腐るほどあるわ
ボロもうけじゃねえか

ttp://www.tikuzai.com/syohin/cyokuzai/index.html

よしオレの再就職先決まった

378:2017/03/06(月) 09:42:16.18 ID:

>>377
大人がやるとしゃれにならんからやめとけw
381:2017/03/06(月) 09:43:20.62 ID:

>>377
いくら放置藪でも人の土地で伐採して商売は捕まるぞ
391:2017/03/06(月) 09:47:30.66 ID:

>>95
今の子、スゲー金持ちだな。
お手伝いで10円玉をコツコツ貯めてプラモデルを買っていた自分の子供頃から考えると信じられないわ。
392:2017/03/06(月) 09:48:06.83 ID:

こういう遊びをしなかった奴が
大人になっていつまでも革命ごっこに興じる
397:2017/03/06(月) 09:48:51.57 ID:

>>381
田舎の方だと竹藪が際限なく広がり続けてるから、地主に話さえ通しておけば感謝されるんじゃないかな。
放置竹藪って、社会問題化してるから。
402:2017/03/06(月) 09:51:54.79 ID:

>>397
竹を擬人化したヲタ向けアニメを作ってだな
ヲタ向けに、お持ち帰りイベントと称して知らせれば
喜んで採りに来るんじゃ・・・
有料でも行ける気がするけど、ダメかなw?
411:2017/03/06(月) 10:00:35.62 ID:

良さげな場所を探してそこにある自然を利用して作るのが子供の秘密基地よ
30本も木を払って強制的に作るのはなんか違う
413:2017/03/06(月) 10:03:09.72 ID:

>>411
それはものの捉え方は人それぞれだろ?
俺もある程度の下草払ったり、土を削ったりして秘密基地作ったぞ?
それにここに作るとは限らん。竹を切っただけでそれを素材に別の場所に作る予定だったのかもしれん。
418:2017/03/06(月) 10:06:10.43 ID:

今でもまれに布をマントにしてる子供を見かけることがあるけど
今時マントをつけたヒーローとかいないのに、どこで覚えてくるんだろうと思うわw
421:2017/03/06(月) 10:07:19.84 ID:

>>144
それはいわゆるタケノコ畑の話
433:2017/03/06(月) 10:12:15.73 ID:

>>413
ある程度の下草払ったり、土を削ったりしても警察は来なかったろ?
昔だって私有地の竹30本も無断で伐採したら警察沙汰になるわ
445:2017/03/06(月) 10:19:22.27 ID:

>>418
うちの息子はアンパンマンを見るときに必ずマントをしてる
480:2017/03/06(月) 10:59:01.48 ID:

大人になると色々わかってしまってつまらないね
子供のころカブトムシがとれて家電製品とかも転がってる林があって、宝探し感覚でわくわくしたんだけど、今考えるとあれって不法投棄されてたんだよね
近所の公園ではない空き地で雪遊びとかしてたけど、あれだって誰かの私有地に無許可で入り込んでたんだよね

親になると子供を公園とか遊戯施設以外で遊ばれられなくなる
だから子供は秘密基地を作るのかな

495:2017/03/06(月) 11:16:56.31 ID:

>>28に映ってるノコギリは5本

>近くの小学校に通う6年の男児5人と4年の女児1人の計6人組

年齢の違う女児は男児5人のうちの誰かの妹がついてきてたのか?

508:2017/03/06(月) 11:42:48.89 ID:

30本で事件扱いされてるってことはあの太い孟宗竹だよね?
どうやって小学生が切ったの????
513:2017/03/06(月) 12:05:34.59 ID:

打って付けの木があれば…

茂みの中のちょっとした空間

倒れている木枝や竹を切って

そして、お約束の茂みの中でエロ本と遭遇(勿論、お持ち帰りw

秘密基地とか、懐かしい昭和へタイムスリップ
あの頃の男児は誰しも遊びの天才だったな…

当時、私の必需品(あの頃、常に携帯してても何のお咎め無し

519:2017/03/06(月) 12:10:30.15 ID:

昔なら「こんな事やるのは近所の○○の所の悪ガキだな今度来たらブチ怒ってやる!」位だったけど
今だとどこの誰がやってるか分からないから警察に通報ってなってしまうんだろうな
543:2017/03/06(月) 12:34:45.76 ID:

>>207
一度に全部切っちゃうと細く弱いのしか生えてこないよ

>>508
放置竹林はどんどん竹が込み入ってくるにつれて日光を求めて竹が高くなる
→支えるために太くなる
手入れの行き届いた筍畑とかだと適度に間隔あるし先を止めてあって高さも管理されて日差しが入るから
ほどほどの太さにしかならない
写真見た感じだとそれなりに管理されてる竹林だし、
倒されてる竹見ると割と低い位置から枝が出てるのでいうほど太くないと思う

582:2017/03/06(月) 13:10:21.24 ID:

竹どうやって切り出したんだ
鉈かなんかで?
586:2017/03/06(月) 13:11:01.91 ID:

就職間もない頃、貯まったエロ本は必ずジャンル別にして
近くの中学の裏山に持っていってた
何回か続けると誰がおいたのか缶ジュースや
タバコ(箱に半分)と『今度はこういったジャンルの
エロ本が見てみたいです』といったリクエストの紙があった
ボーナス後で余裕もあったんで更に交流を深めてるといつしか
『受験で悩んでます』『早く大人になって黒丸の下が見たい』といった
複数からの手紙が来るようになった

やがて春が来て交流は無くなったがその後
友達(その中学校近くに住んでる)に聞くと
俺はその中学の七不思議のひとつになったらしい

596:2017/03/06(月) 13:14:06.64 ID:

>>582
ヒント 100均で今は鋸も売っている
598:2017/03/06(月) 13:16:03.28 ID:

>>586
裏山のコロポックル乙wwwwww
あれって本当は千島列島あたりのアイヌ人だったらしいけど「人に贈り物をする」
「取引のときも決して姿を見せない」ってそういう感じか。なんかすげぇ納得したw
600:2017/03/06(月) 13:16:20.70 ID:

>>596
のこぎりで切れるのか?
縦に割れそうじゃん
601:2017/03/06(月) 13:16:24.10 ID:

ナタで竹はキツいだろ
603:2017/03/06(月) 13:16:39.70 ID:

いや、いくらなんでもやり過ぎ
秘密基地なんて、元からあるスペースや材料でやるもんであって
竹伐ってスペースと材料造るべぇなんて、アホの子過ぎる
顔面ゲンコぐらいは食らわんとあかん
607:2017/03/06(月) 13:18:35.08 ID:

>>601
うちのじじいは鉈でパッカーンて切ってたよ
爺さんの家の裏は竹林だった
雄竹しかなくて、たけのこできない役立たずの竹林だったけどなぁ
608:2017/03/06(月) 13:18:37.59 ID:

しかし、何時の時代も基地作りしたくなる子供がいるのは
巣作りの習性かい?
609:2017/03/06(月) 13:20:54.10 ID:

>>607
雄竹?
なにそれ初めて聞いたわ
そもそも竹って元は全部タケノコなわけで
タケノコ生えないとかありえないと思うが
613:2017/03/06(月) 13:21:40.95 ID:

>>586
このコピペたまに見るな
615:2017/03/06(月) 13:21:57.63 ID:

>>608
原始人は洞穴に住んでいたから、その名残‥
621:2017/03/06(月) 13:25:46.33 ID:

>>609
それからうちの爺さん竹籠作る職人だった
なんか久々に爺さんのこと思い出したよー

爺さん死んでからかれこれ40年くらいになるからなー

623:2017/03/06(月) 13:27:58.48 ID:

>>609
竹林は地下茎でつながってるから、雄雌だけのハヤシになる
635:2017/03/06(月) 13:33:36.73 ID:

>>623
いや、つーか竹にオスメス無いだろ?
何十年だかの周期で花咲くけど
咲く時は一つの株に雄花雌花両方咲くし
662:2017/03/06(月) 13:57:23.79 ID:

秘密基地とか作りにくい雰囲気が生まれたのは
どこぞの都会の子供がどぶ側の横溝を洞窟の代わりにして基地遊び中に
硫化水素だか酸欠で複数人の死者がでる事故を起こして
基地遊びは危ないと先生やPTAが巡回して基地を撤去したからだよな?
701:2017/03/06(月) 14:45:32.40 ID:

近所に竹林を所有している爺さんがいた。
この爺さんに釣をするから竹を下さいと言うと竹竿をくれた
子供の頃は知らなかったが、生竹は繊維が柔らかく釣竿に不向きなのだ
爺さんは何年も前から竹を剪定して乾燥させて釣竿を準備していたのだ。
昔はカッコいい大人が多かったよなーと思う今日この頃。
736:2017/03/06(月) 15:52:07.71 ID:

竹が増えると本当に大変なんだよな
竹に穴を開けて、そこに除草剤を注入して枯らすしかない
一度には退治できないから何年もかけて、太くなってから除草剤注入を
繰り返し、繰り返し。。
枯れた竹はいつまでも腐らないし、いつまでも土地が使えなくて困ったもんだよ
744:2017/03/06(月) 16:04:10.20 ID:

>>736
下の方にいれて根を枯らさないと
746:2017/03/06(月) 16:06:05.76 ID:

なぜか女って秘密基地のロマンがわかんないんだよな
女の子がドールハウス作ってる感じって言えばわかるのかな
749:2017/03/06(月) 16:16:51.88 ID:

>>736
竹炭がもっと気楽に作れたらな
769:2017/03/06(月) 16:45:35.60 ID:

>>746
女は、ドールハウスで遊びながら、立派な邸宅で、お金持ちで素敵な旦那様と
暮らしている自分を妄想してるんだが…
786:2017/03/06(月) 17:21:54.23 ID:

栗、柿、ビワ、梅、イチジク、クワ、ブルーベリーなど
放置してても勝手に実る果樹を山ほど植えて花の種もたくさん撒いて
秘密基地作っていいよと子供たちに開放してやりたい
財産があればなw
794:2017/03/06(月) 17:54:04.50 ID:

>>786
遊びに来る子供の親がまともならいいが
モンペだと面倒の元なんだよな
813:2017/03/06(月) 19:06:30.64 ID:

基地のメンバーにしてもらえるのになんかいろいろあった気がする。
もったいぶるんだよねえ。
814:2017/03/06(月) 19:08:25.39 ID:

竹はときどき切らないと駄目よ
835:2017/03/06(月) 19:55:54.40 ID:

家族や近隣は
子供たちを責めてはいけない、です。
837:2017/03/06(月) 20:04:42.87 ID:

>>835
それはどうだろう
泥棒は泥棒だということは教えるべき
拘置所に一晩ぐらい泊めてもいいんじゃね?
850:2017/03/06(月) 21:16:13.94 ID:

消防以下の時って、材木や鉄骨積んであるとことか今思えばトンでもないとこで
秘密基地ごっこやかくれんぼした記憶あるな
でもそれで事故って大事になった話も聞かなかったから遊ぶうちに
それなりにバランス感覚とか諸々養ってたのかな
854:2017/03/06(月) 21:38:56.73 ID:

>>850
黒いレコードの廃材が大量にダンボールに入ってたからフリスビーにして投げまくってた思い出が・・
今思うと・・すみませんでした
872:2017/03/07(火) 01:11:06.53 ID:

>>2
だよな。
俺ら子供の頃は工口拾ってきて秘密基地でお互いにシコり合ったよな。
友達の手でイクの最高。
882:2017/03/07(火) 01:51:44.20 ID:

自分も子供のころ作ったことがある。
こういったことができる遊び場ってあった方が良いかも。
何でもかんでも規制したら何も出来なくなって息が詰まる。
905:2017/03/07(火) 08:17:09.87 ID:

子供のやった事に関してあまりに狭量な大人がチラホラいるね
経験値の少なさから来る失敗なんだから大目に見てあげていいんじゃない?
909:2017/03/07(火) 08:38:44.07 ID:

>>905
厳しく罰する必要はないかもしれないけど、子供のしたことだからとゆるゆるに済ませたらこの子らの経験にならないよ
「基地作ろうと思って公園の竹切ったら騒ぎになって怒られた」までセットでいい経験、思い出になる
すぐにまた生えようが関係なく、竹でもなんでも勝手に切ったりしたらダメなんだってことはしっかり教えないと
913:2017/03/07(火) 09:50:48.31 ID:

今だったら、安いテント買った方が快適だと思うけどなあ。
小遣い出し合って買えばいいのに。
940:2017/03/07(火) 13:24:50.50 ID:

『あばれはっちゃく』世代には堪らん話だな。
967:2017/03/07(火) 18:37:51.36 ID:

昔は竹を伐ったところで誰も咎めなかった。

 

おすすめ記事