「ガンダムのようなロボット兵器は必要か?」という軍事的な疑問がある。
アニメオタクはなぜこの嘘に顔をそむけているんだろうか。
1:2017/03/12(日) 06:22:40.92 ID:

色とりどりのロボット兵器、こんなものが軍事的に生産される時代など
未来永劫ない。

ガンダムに限らず、ボトムズのようなAT、パトレイバーのレイバー(特殊車両)、
甲殻機動隊のタチコマ(これはロボットというより特殊戦車ですが…;)、ガサラキのAT(MTだったかな…;)、
ガンパレードマーチの士魂号、エヴァンゲリオンのエヴァ、など数々のリアルロボットがありますが、
実用性については如何ほどか?というものである

今の所、歩行兵器の最大メリットは市街戦や密林などの遮蔽物を盾にした、精密なゲリラ戦である。
特に戦車などに対して有効だそうですが、なんとこれには機体が大きい分、ロケットランチャー(弾)や
ミサイルポットで重武装した歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです;
むしろ、歩兵をプロテクトギアで(押井守の作品「犬狼伝説」)で固めた方がよっぽど効果があるとの事。
しかし、プロテクトギアは実際は重量がとんでもなく、しかも効果が全くない(西洋甲冑や日本武者と同じで
弾丸を軽く貫通させてしまう)。

とうワケでガンダムは軍事的には残念ながら「必要ない」という結論に達した。
一生アニメオタクの妄想で終わるのだ。

 
 

いろんなコメント

4:2017/03/12(日) 06:24:49.25 ID:

>>1 ソースも無い。剥奪だな
6:2017/03/12(日) 06:25:21.40 ID:

ふざけるな!たかが石っころ1つ、ガンダムで押し出してやる
16:2017/03/12(日) 06:28:07.91 ID:

>>1
ソースすら無いんかーい

18:2017/03/12(日) 06:28:22.96 ID:

母はぶっきらぼうだが不用意に嘘は付かない
それぐらいの信頼はクマも持ってるはず
19:2017/03/12(日) 06:29:17.06 ID:

>>18
要するにその母の口から出てきてるのは金貸しってだけ
でも根掘り葉掘り詰め寄られるとそんなの知らないよってなっただけ

頭の良いクマはそんなの見抜いてる

30:2017/03/12(日) 06:32:30.99 ID:

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3091182.html

この駄文の元ネタはもしかしてこれか?
2007年の「教えて!goo」

49:2017/03/12(日) 06:37:49.68 ID:

>>1
アニメヲタクが全員ロボットアニメ見てるという偏見に抗議するわ。

でも巨大ロボットが武器になることはないだろうな。
あんなすばやく動けないし 中の乗員はGで死ぬし

51:2017/03/12(日) 06:38:00.87 ID:

ギレンザビも当初は疑問視してたな。
こんなおもちゃに金使ってる余裕ねんだよ!って。
53:2017/03/12(日) 06:38:32.48 ID:

宇宙空間での戦闘になれば生身の身体じゃ無理だからなあ
派手に加速と減速を繰り返すような白兵戦的な戦闘になれば、戦闘機的な装備より人型の装備も有用だろう
戦闘機じゃ白兵戦は無理だらかな。結論、バルキリーが必要
56:2017/03/12(日) 06:39:36.87 ID:

小さくても鉄腕アトムもありえないな
あいつ動力が原子炉だから 周りの人間が被爆して死ぬ
69:2017/03/12(日) 06:41:31.04 ID:

そもそも、ガンダムだけではないが宇宙空間で煙りやら火が出てる自体でしらけるわ
78:2017/03/12(日) 06:42:27.48 ID:

人型じゃないと視聴率が上がらないじゃなかったけ
ゼロテスターというアニメは まったくあがらず打ち切りになった
87:2017/03/12(日) 06:44:14.11 ID:

>>69
宇宙空間でも煙と炎は存在するだろ? 
89:2017/03/12(日) 06:44:54.81 ID:

ぶっちゃけザクは作業用からスタートしている設定らしいから、
量産型有人作業ロボットが出来ると宇宙ステーションの建設や補修はずっと楽になる筈ですよ。(´・ω・`)
103:2017/03/12(日) 06:47:13.59 ID:

戦争にもルールがあるということはお互いロボットで戦うというルールにすれば潔くてかっこいいと思うんだが
見ごたえありそうだし
106:2017/03/12(日) 06:47:50.02 ID:

160Mや200Mのボルト締めが現場で

簡単に出来ればどれだけ建設コストが安くなるのか

お前ら未だ理解していない(´・ω・`)

110:2017/03/12(日) 06:48:26.78 ID:

宇宙では手足は不要
軽すぎるのでバルカン撃つと倒れる
118:2017/03/12(日) 06:49:23.59 ID:

なんかやたら薄着の白いスク水みたいなのきた幼女がロボットに乗って戦うマンガあったな
119:2017/03/12(日) 06:49:42.33 ID:

ボトムズは巨大ではないだろ
126:2017/03/12(日) 06:51:24.08 ID:

人差し指でトリガーを引かせる意味がわからない
握力が減る
132:2017/03/12(日) 06:52:14.91 ID:

>>119
だから良いんだろ
良く知らんが
お互いオッサンだなw
133:2017/03/12(日) 06:52:18.26 ID:

>>118
もう鴨川のHPはゼロ
134:2017/03/12(日) 06:52:19.67 ID:

許してやるから ガンダムがエネルギー補給するときにタバコ型のカートリッジを吸うように描写せよ
そうしたら許してやる。
135:2017/03/12(日) 06:52:32.78 ID:

つまりガンダムは要らんが、作業用ザクは将来的に必要になるよ。
138:2017/03/12(日) 06:53:02.56 ID:

>>53
だったら、ボールが一番効率的だろ
149:2017/03/12(日) 06:55:18.98 ID:

前に後ろにばったり倒れるだけで中のパイロットは即死だからw
157:2017/03/12(日) 06:56:13.95 ID:

>>1
バカじゃなかろうか?
現実には小型化すべき物でしょう。

フィクションを読むのを一切やめるのをオススメします。

巨大ロボという大嘘を成立させるのが面白いフィクションがこのジャンルでしょうが

160:2017/03/12(日) 06:56:20.31 ID:

>>132
ロボットというより
宇宙の戦士の機動歩兵に近いな
174:2017/03/12(日) 06:58:36.22 ID:

>>149
2階ぐらいの高さだから即死はおおげさだが
それを考えるとFSSのモーターヘッド(現ゴティクメード)操縦できるのは
人種改良された騎士だけって設定はリアルだよな
176:2017/03/12(日) 06:58:45.32 ID:

もし実現したら
パイロットはVRだな
乗る必要無いし
182:2017/03/12(日) 06:59:35.45 ID:

>>160
まあ、まさにガンダムの元ネタだしねそれが。
いろんなアニメに似たようなの出てくるが、特捜騎兵ドルバックのパワードスーツとかかなり本来のものに近かったような。
187:2017/03/12(日) 07:00:23.93 ID:

俺はマクロスが言いなw
196:2017/03/12(日) 07:01:42.70 ID:

ガンダムの世界ってミノオフスキー粒子がある前提だからね
201:2017/03/12(日) 07:02:27.11 ID:

>>1
そりゃアニメだもんよ
202:2017/03/12(日) 07:02:31.93 ID:

>>182
元ネタは
マシーネンクリーガーじゃね?

215:2017/03/12(日) 07:04:32.83 ID:

そもそもパトレイバーを出すなら

作者達も「レイバーという大嘘をいかにもっともらしく描くか」という事を言っている。

>>1が言っている物は1980年代にとっくに
通りすぎた所だ。
30年古い。

267:2017/03/12(日) 07:10:35.81 ID:

ホントはルンバみたいな掃除ロボは日本が開発してほしかったな。
もう発想が貧困化してるんかね、我が国は。
271:2017/03/12(日) 07:11:28.93 ID:

足は飾りだしな。
296:2017/03/12(日) 07:15:27.46 ID:



297:2017/03/12(日) 07:15:33.75 ID:

>>271
宇宙空間では足要らないしね
遺伝子改造で、足を無くして4本腕の作業用の人を出してるSFもあるし
300:2017/03/12(日) 07:16:40.06 ID:

ボールは2001年宇宙の旅に出てきた脱出ポッドのパクリじゃないの?
311:2017/03/12(日) 07:17:52.56 ID:

日本の軍事に不満なのは「戦争とは火力である」ってのをちょっと軽視しすぎな所に感じるんだよなぁ
テクニックが凄いんですとか、技術がすごいんですとか、実際の戦争で役に立たないと全く意味が無いからな
500両の戦車を一瞬で沈めるにはどうするのか、その上でこちらの被害を少なくして、数で優位に立つにはどうするのかってのを
ちゃんと考えてくれてると信じたい…
320:2017/03/12(日) 07:19:33.49 ID:

>>56
10万馬力やら100万馬力ってパワーを表現してたが、いまなら0.7355 をかけてkW表記だな。

7.3kW、または73.5kWだ。大したことねぇ。

324:2017/03/12(日) 07:20:34.37 ID:

>>6
石コロ一つなら手で摘んで捨てろよ。
お前のアパートの玄関に石入れたらガンダムで玄関メチャメチャになっぞ。
341:2017/03/12(日) 07:24:03.61 ID:

軍事兵器としてガンダムを見た場合、塗装がチャカチャカしすぎてる
白に黄色に赤に青って標的にしてくれと言ってるようなもん
350:2017/03/12(日) 07:27:17.88 ID:

エヴァはロボットじゃないだろ情弱
372:2017/03/12(日) 07:30:08.21 ID:

人型としてはフルメタのASが設定的には至上かな

素材・運用法・操作法各観点からあらゆる言い訳がされてる
ああまでいけばいいんだがね

462:2017/03/12(日) 07:46:59.50 ID:

建機として二足歩行の可能性が
その発展系がパトレイバー
466:2017/03/12(日) 07:48:02.01 ID:

ネタが尽きて
ガンダムがトップニュースに
490:2017/03/12(日) 07:50:49.56 ID:

二足歩行の不安定さと運動性の悪さを解消する一案がドムのようなホバー移動だろ
大気圏内、重力下において超重量のMSが高速に移動してあらゆる角度に射撃可能というのは最高の利点
492:2017/03/12(日) 07:51:01.93 ID:

空飛べる設定なのに人型にするのなんか趣味でしかないだろ?w
505:2017/03/12(日) 07:53:02.72 ID:

>>490
それを重力という引力に縛られたオールドタイプって言うんじゃないだろうか
507:2017/03/12(日) 07:53:06.86 ID:

でも、ガンダム出来たら操縦してみたいだろ?
513:2017/03/12(日) 07:53:36.89 ID:

あの金属の手だと、どんなに丁寧に動かしても掴んだ資材を痛めそう。
瓦礫の撤去とかシャベルカー的な作業の方がいい。
514:2017/03/12(日) 07:53:50.76 ID:

ロボノイドはありだと思うんだが
534:2017/03/12(日) 07:56:31.60 ID:

>>505
あくまでも戦場がどこかで最適な形態は変わる
544:2017/03/12(日) 07:58:00.66 ID:

>>492
普段は飛行機で必要に応じて人型になって中間形態なんかもあるといいんだ
546:2017/03/12(日) 07:58:29.37 ID:

アニメだから そんな真剣に考えないでね
558:2017/03/12(日) 08:00:09.66 ID:

ガンダム始まって30年
開発、経理、製造
ガンダムを違った角度から描いたアニメまだ作られてないのかよ
562:2017/03/12(日) 08:00:41.98 ID:

人間って戦うためにこんな形に進化したわけじゃないだろ、生物型の兵器だったらもっと有用な形のものがいそう
590:2017/03/12(日) 08:04:19.08 ID:

>>507
操縦してみたいけどアシモみたいに腰を落とした姿勢で歩くことしかできないぞ。人間が走ると体の中心が20センチくらい上下するからガンダムだと2メートルくらい上下する
脳震盪で気絶して走るの止められないまま揺すられ続けてその内死ぬと思う
591:2017/03/12(日) 08:05:29.66 ID:

二足歩行にしろ多足歩行にしろ、歩行は装輪や装軌に比べ複雑で制御が難しく脆弱だ。
歩行のメリットは運動の柔軟性で鉛直方向に動けるだめ段差や不整地に対する踏破力が期待できる事。
兵器として考えた場合、歩兵に随伴しまたは歩兵同様に行動できるのが最も運用上のメリットがあると思われる。

多脚戦車なんて言うとロマンがあるが、戦車に脚をつけたら車高が上がって被発見性が上がるし、
一本でも脚を損傷したら擱座はもちろん車体の水平も保てないだろう。
巨大二足歩行兵器なんて論外で、いくらなんでも目立ち過ぎる。
歩く塔だ。

一方、UAVや無人戦闘機など遠隔兵器や自律兵器としてのロボット兵器はどんどん開発と投入が進むだろう。
陸戦兵器の自律化は空戦兵器よりも高い認識力が要求されるためか、あまり進んでいないが倫理やリスクナニソレで無茶する中国あたりが一番名乗りを挙げるかもしれない。

スポンサードリンク

596:2017/03/12(日) 08:06:23.76 ID:

ガンダム(18m)くらい大きいとマジ狙い撃ちされて使い物にならんけど
2~5メートルくらいでどんな地形でも素早く動けるタイプなら需要はあると思う
611:2017/03/12(日) 08:07:45.16 ID:

どらえもんに給料あげなくていいの
619:2017/03/12(日) 08:09:07.35 ID:

>>611
ドラえもんは現物支給
どら焼きと、のび太の可能性が餌なのです
635:2017/03/12(日) 08:12:59.08 ID:

>>591
キャタピラに対する歩行型のメリットは障害物を踏まずに跨げるという1点に尽きる
キャタピラだとどんな走破力があっても障害物を踏みつけながら前進しないといけないが
歩行だとそれを回避する可能性がある

加えて、キャタピラは走行に必要な土地面積が広いが歩行は狭くて済むというのもメリット
飛び石型でもいいってのもある

ただまぁ、これが軍事上何かの役に立つのかはしらんけど
踏み潰してはいけない障害物(子供やペットその他)が多数ある家庭環境に
ロボットを侵入させるにはいいのかもしれんけど

642:2017/03/12(日) 08:14:15.98 ID:

クローンが戦闘してくれる時代がくるよ
644:2017/03/12(日) 08:14:38.46 ID:

巨大ロボは意味ないって言われてるのに
ガンダムは無駄、的になるだけです
どうしても作るって言うならボトムズサイズのかガンタンクしかないつーの
650:2017/03/12(日) 08:15:31.00 ID:

スペースシャトルにレーザー砲を積んで戦うような状況になれば、モビルアーマーの完成だろ。
船外活動用の腕もあるから、広い意味ではモビルスーツかも
 
657:2017/03/12(日) 08:16:02.34 ID:

リアルロボという発想はノアだけはガチみたいなもんか
663:2017/03/12(日) 08:16:46.47 ID:

航空機やミサイルに狙い撃ちされるからね
669:2017/03/12(日) 08:17:32.86 ID:

カメックス一押し
681:2017/03/12(日) 08:19:21.85 ID:

>>644
ガンタンクにしても頭は要らない
そうなると、少しデザインは違うが似たような多砲門戦車は実際に作られていて
絶滅している
686:2017/03/12(日) 08:19:47.23 ID:

>>663
ミノフスキー粒子万能
701:2017/03/12(日) 08:22:13.54 ID:

作業用ならともかく兵器を人型にしてもデメリットの方が多いよな
関節部がどうしても弱くなるし軽くしないといけないから装甲も薄くなる
実際に作ったら転んだだけで壊れるだろう
操作も作りも複雑で無駄が多くコストも無駄に高くなる
705:2017/03/12(日) 08:22:58.81 ID:

昔のアニメで
三段階ぐらい大きい外装に入ってデカクなるやつ
711:2017/03/12(日) 08:23:40.45 ID:

そういやユニコーンでも、歩兵が携行してたミサイルランチャーで
シナンジュの頭部ふっとばしてたな…
>>701
そこは機動力の高さでカバー
745:2017/03/12(日) 08:27:44.84 ID:

ネタにマジレス
しかもソース無し
気でも狂ったのか?>>1
746:2017/03/12(日) 08:27:48.89 ID:

初めて戦場に現れたタンクでさえ、初めては無用の長物扱いだったからなあ
実際、同じ事をドイツ軍は歩兵でやってるから
金が有る国は何らかの兵器としての有用性を見付けて、新しい機材と戦術を練り上げたから現在のMBTが有るんだぜ
今の知恵で有用性が無いから否定は出来ないだろう
751:2017/03/12(日) 08:28:24.73 ID:

>>745
だって自衛隊もガンダムだかパトレイバーを開発するって
間抜けな事言ってるし
762:2017/03/12(日) 08:29:33.88 ID:

>>746
タンクって水槽の意味じゃないの?
765:2017/03/12(日) 08:29:45.28 ID:

>>711
機動力というのは悪路や段差も移動可能ということ?
なら多脚の方がいいぞ
安定性が増すし速度も出る
人型より虫型とか獣型だな
771:2017/03/12(日) 08:30:17.75 ID:

>>751
そういうので育った人達がプロジェクトリーダーなんかの管理職やってるから仕方ない
775:2017/03/12(日) 08:30:54.04 ID:

>>751
自衛隊の幹部はガンダム世代

中堅はエバ
若手はポケモン

776:2017/03/12(日) 08:30:55.66 ID:

まと?

日本三大まとを上げて

トマト
まとば

780:2017/03/12(日) 08:31:24.95 ID:

>>762
英軍のMk-1戦車?は機密上にタンク(水槽)と呼ばれていたと記憶している
787:2017/03/12(日) 08:32:31.33 ID:

>>711
不整地や瓦礫の散乱する場所を二足の人型ロボットで歩くのは効率が悪いよ。
ロボットでやるなら多足の昆虫型だな。
789:2017/03/12(日) 08:32:40.93 ID:

>>771
>>775
気持ちはわかる 俺もガンダム出来ないかなーって思ってた(今でも少しはあるけど)
でも、現実的に考えたら日本では不可能なものだし
パワードスーツから始めるべきだと思う
791:2017/03/12(日) 08:32:52.90 ID:

一番無意味なロボットはパトレイバー
ユンボで暴れてる奴相手にわざわざロボットで対抗する必要ないでしょ
793:2017/03/12(日) 08:32:59.21 ID:

>>762
分かってて言ってるんだろ?

タンク(給水車)てのは、新兵器の存在を秘匿するために使った暗号コード名がそのまま呼称として定着したもの。

797:2017/03/12(日) 08:33:38.77 ID:

脚は飾りってことでOK?(´・ω・`)
807:2017/03/12(日) 08:34:32.14 ID:

>>791
警察が街中で戦車砲ぶっ放すわけにもいかんだろ
そうなるとああなる
832:2017/03/12(日) 08:38:44.49 ID:

>>780
>>793
そのタンクの語源はインドのタンカ(雨水を貯める水槽)なんだよ。つまりインドを
植民地にした後に入ってきた外来語だね。
847:2017/03/12(日) 08:41:07.08 ID:

ルウム戦役で連邦が何故大敗したのか

日本人は歴史から何も学んでないよね(´・ω・`)

848:2017/03/12(日) 08:41:09.21 ID:

>>789
オスプレイ見てマットジャイロを思い浮かべたりする人達もいるし
子供の頃の夢はそこそこ現実になってたりするからね
当時のものなんてあんなのは夢物語で作ることなんて無理と思ってたら永久にできないかと
ウルトラセブンの腕時計型テレビ電話通信機なんてブラウン管時代には現実味なんて全く無かったし
夢見すぎてもダメだけどね
852:2017/03/12(日) 08:41:42.03 ID:

>歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです

逆に、なんで歩兵用の対人ミサイルって作らないんだろ。
人口知能を持ったドローンを空中にただよわせ、敵と判断すればVX注射針で攻撃とか。
 

853:2017/03/12(日) 08:41:43.99 ID:

>>832
戦車を最初に採用したのはどういうわけか海軍なんだよ
陸上艦隊構想で 敵地をしんぐんするんだとか
866:2017/03/12(日) 08:43:08.67 ID:

昔のロボアニメとか見ると
操縦席でグラフみたいなのがぴこーんとか
アナログメーターみたいなのが回っていたりとか
いろんなランプがついたりとか

わらっちまうよね

870:2017/03/12(日) 08:43:33.93 ID:

>>635
結局歩行のメリットは人間社会に入り込める事って事になるんだよな。
871:2017/03/12(日) 08:43:40.89 ID:

ダイアポロンて結局鎧だよな
872:2017/03/12(日) 08:43:47.61 ID:

ガンダムの全高18mは兵器として運用するにはデカすぎるわな。
3mくらいのスコープドッグの方が現実的。
それでも戦場ではいい的だわな。
884:2017/03/12(日) 08:45:24.24 ID:

>>872
大河原邦男展に行けば、実物大の倉田スコープドッグが見れる。
充分に非現実的なデカさだ。
890:2017/03/12(日) 08:45:41.40 ID:

>>870
人間用のインフラや兵器をそのまま使えるとかってのもメリットかな?
895:2017/03/12(日) 08:46:22.22 ID:

>>807
でも何故人型?
結局そこでしょ
ぶっちゃけ人型に説得力があるアニメってちょっと思い浮かばない
901:2017/03/12(日) 08:47:03.82 ID:

>>215
なにかの雑誌で
「相次ぐレイバー犯罪で特車二課が創設という設定ですが
現実にはユンボでATM壊して現金を抜き取る犯罪が流行ってるのに
特車二課ユンボ小隊はできない。いかに上手にそれっぽく
させるかですよ」
という感じのを読んだ
しかし、クラブマンハイレッグとピッケルくんは
どんな作業をしてるのかもやもやする (´・ω・`)
902:2017/03/12(日) 08:47:08.85 ID:

結局人形兵器って、鎧みたいに「人間が着込む」もの以外はメリットが無いと思う
909:2017/03/12(日) 08:48:18.75 ID:

自衛隊員って
ひまなん?
926:2017/03/12(日) 08:49:41.31 ID:

巨体を動かすエネルギー
それを支える骨格

今の技術だと厳しいねユンボ止まりが良い所
結構人間の体もハイテクなんだな
体重の割に稼働率的に見て

927:2017/03/12(日) 08:49:41.89 ID:

ザクレロ作った奴w
958:2017/03/12(日) 08:53:10.00 ID:

合体兵器があるんだから
分解兵器が合ってもよさそうだな
タイム母艦で見たような気もするが
985:2017/03/12(日) 08:55:36.70 ID:

どらえもんに給料くれ
988:2017/03/12(日) 08:55:52.14 ID:

パワードスーツが実用化されたら
老人ホームのおばあちゃんも前線に行くことになるのかな?
1001:2017/03/12(日) 08:56:48.66 ID:

ガンダムはでかすぎ
せいぜい全長3~4mが限界

 

おすすめ記事