外国人観光客が医療費を未払いにしたまま帰国する問題が相次ぎ、病院が悲鳴を上げている。
関係者は、「食い逃げは逮捕されるのに、医療費の踏み倒しは許されるのか」と憤りを隠していない。

1:2017/03/12(日) 19:59:00.97 ID:

空港近くの、とある医療センターに来院する人は、大半が急患だ。
しかし、未納となる人は旅行保険に加入しておらず、クレジットカードも持っていないことが多い。
膨大な医療費をその場で支払えないため、帰国されてしまうとそのまま連絡が途絶え、治療費を徴収できないことになる。

「日本と違い、中国では診察費は前払いです。
救急車でさえ誰が料金を支払うか決めてからでないと、どんなに重症の患者がいても出動しません。
しかし、日本は後払いのシステムですから、治療費の踏み倒しも起きやすいのです」(医療ライター)

多くの日本人旅行者は、海外損害保険に加入してから旅立つ。
そのため診療費は保険でカバーすることが多く、現地で現金支払いするケースはごく稀だ。
海外で医療費の未払いを行う日本人はほとんどいないが、これは世界では稀なのである。

■トラブル防止のために医療通訳を雇う病院も

「治療前に十分なコミュニケーションが取れていないと『ここまで治せとはいっていない』と難癖を付けてくるケースも多いのです。
この医療センターでは、外国人観光客との間で医療費をめぐるトラブルを経験して以来、独自の未収金防止マニュアルを作成し、医療通訳も常勤しています。
事前に医療費を明示して、治療法も細かく説明して、カード払いでは原則として頭金をもらうなどの対策を施しました。
それでも問題はなくならないといいます」(同・ライター)

こうしたことから日本の保険各社は、相次いで訪日外国人向けの商品を発売し始めた。

「すでに三井住友海上火災やあいおいニッセイ同和損害保険が、宿泊先の旅館や旅行代理店など法人向けの旅行保険を発売しています。
英語や中国語など12カ国語の通訳のほか、通院すべき医療機関を紹介するサービスが付き、5日間滞在で加入料はひとりあたり約1400円に設定。
100万円を上限に医療費を負担する商品です。
損保ジャパン日本興亜も、個人旅行者向けの保険を発売しており、英中韓の3カ国語に対応できるコールセンターで24時間対応し、患者に提携する約800の医療機関を紹介しています」(保険ライター)

訪日外国人観光客数は、昨年初めて2000万人を突破した。
日本政府は東京五輪が開かれる2020年に4000万人という目標を掲げている。

これが達成されれば、さらに多くの病院が被害を被ることになるだろう。
早急に対策をせねばならない。

http://myjitsu.jp/archives/18367

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/03/12(日) 19:59:56.82 ID:

■次スレ案内

【医療】外国人観光客が医療費を“踏み倒して”帰国するケースが相次ぎ、病院が悲鳴★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489316340/

4:2017/03/12(日) 20:00:03.36 ID:

中韓w
5:2017/03/12(日) 20:00:21.17 ID:

>>1
日本に来て治療受けて
踏み倒すツアー流行ってるんだろ
なめられすぎ

 

6:2017/03/12(日) 20:00:29.99 ID:

>>3
間違いました。失礼。
7:2017/03/12(日) 20:00:42.22 ID:

保険証持ってないから、自費なんだし
適当な値段を予め設定して、先払いさせればいいのでは

  

8:2017/03/12(日) 20:00:45.95 ID:

お得意の保険料で賄えや
10:2017/03/12(日) 20:01:10.68 ID:

     
■「憧れの国」


中国人に搾取される日本の健康保険


>生活保護受給者は医療費が無料のため、保険に加入する必要がなく、
>この家族は保護が打ち切られた後、国保に加入。海外療養費の虚偽申請をしており、
>捜査関係者は「別の形で金を得ようとして、この制度を狙ったのではないか」と憤る。

「子ども手当26,000円を創設します」



■「国籍による差別だ」

生活保護の外国人、年金保険料は全額免除に 2012年10月20日

民主(民進)党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している外国人の国民年金保険料について、
本人が申請さえすれば自動的に全額免除とする方針を決めた。
これによって外国人は全額免除で満額の国民年金が支給されることに。

外国人受給世帯4万世帯超 22年に最多更新 2012年10月1日

永住外国人の受給世帯増加で自治体が圧迫 国籍別では、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯と最多 2014年10月30日
http://www.sankei.com/west/news/141030/wst1410300098-n1.html

■基本は月額13万5千円のはずが…

317万円÷10ヵ月= 月31万7千円
「10か月分の生活保護費約317万円をだまし取った」 2016年2月25日
http://www.sankei.com/west/news/160225/wst1602250070-n1.html

634万円÷29ヵ月= 月21万8千円
「平成23年9月~26年2月、市から生活保護費約634万円をだまし取った」2016年7月12日
http://www.sankei.com/affairs/news/160712/afr1607120011-n1.html

 
 

11:2017/03/12(日) 20:01:13.15 ID:

安倍自民を支持している以上、しょうがない。
甘んじて貧困化を受け入れろってことやろ。
17:2017/03/12(日) 20:03:23.74 ID:

>>11
民進なら、外国人を排除してくれるんだっけ??
そういう政策記憶にないが・・・
18:2017/03/12(日) 20:03:32.84 ID:

病院に、「南京大虐殺の嘘」って本置いとけば中国人は来なくなるよんw

ついでに「六四天安門事件」って本も置いとけ

20:2017/03/12(日) 20:04:01.25 ID:

移民受け入れとか言ってる連中は日本がいかにナァナァで通せる国だったかを分かってない
ガイジンが増えたらそれじゃやっていけない
法的根拠もないのにガイジンに生ポ支給とかあほなことしてるとあっという間に破産だよ
24:2017/03/12(日) 20:04:29.82 ID:

最低だなシナ韓国人は そして日本に住み着きパヨクに
26:2017/03/12(日) 20:06:34.47 ID:

韓国政府と中国政府に請求してやれ。10倍返しでな。
29:2017/03/12(日) 20:07:13.29 ID:

>>17
民進党なら中国と朝鮮半島だけしか優遇しないからな。
34:2017/03/12(日) 20:07:41.26 ID:

外人は金払ってからでええやろ
もしくは先に払わなかったら大使館が払うとかにしとけよ
35:2017/03/12(日) 20:08:17.18 ID:

そもそも対策しない方が悪いんだけどな
人間なんて根は悪人なんだから制度変えろよ
37:2017/03/12(日) 20:09:06.35 ID:

入国者に保険の購入を義務付けでいい。買わない人は入国シャットアウト。無保険は不法滞在だから、通報して謝礼金に錬金術でいいよ
40:2017/03/12(日) 20:09:24.52 ID:

こういう風に踏み倒した中国人は
「なぜ我が国(中国)はできないのか?」
「日本より大きくなったのになぜだ?」
「それは政府がかすめとっているからでは?」
と思うだろうな。

こういう根本的な疑問を持たせることは、精巧なプロパガンダより効果は高い。
地味な、日本の対中反政府活動支援事業だな。

42:2017/03/12(日) 20:10:20.22 ID:

外国人観光客のみ、受付の段階で想定される医療費の10倍くらいを一時預かりすればいいのに
67:2017/03/12(日) 20:15:46.50 ID:

つーか、特亜だろ(笑)
ハッキリ書けよ(笑)
68:2017/03/12(日) 20:15:46.68 ID:

安倍首相!
マスコミを凹まずには韓国と国交断絶です。
115:2017/03/12(日) 20:25:57.59 ID:

日本が対中ビザ要件緩和、より多くの訪日を歓迎―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b138775-s10-c30.html

2016年5月13日、日本政府は観光立国推進閣僚会議を開催し、中国、ロシア、インドの各国向けのビザ発給要件の緩和に関する取り組みを推進することを正式に確認し、
2020年の訪日観光客をのべ4000万人に引き上げるとの目標を打ち出した。

さすが安倍ちゃん

121:2017/03/12(日) 20:27:09.96 ID:

>>115
マジでこれ大問題なんだが

全部、問題ある国ばっかり

132:2017/03/12(日) 20:28:41.90 ID:

日本人が海外で病院に掛かった場合は
どうなるんだろ
137:2017/03/12(日) 20:29:47.25 ID:

>>132
end up paying a hefty price unless you are covered with insurance
151:2017/03/12(日) 20:33:00.82 ID:

>>132
ドイツのクランケンハウスだと、同僚が行ったときはオーケー、オーケーみたいな感じなんだけど
日本人が出てくると、分かるでしょ?つーかこっちの食べ物が~水が~あんなもん出す店が~救急車が~(ドイツは3種類吸収者がある)で散々ケチつけて金払うの渋ってた
167:2017/03/12(日) 20:36:16.36 ID:

>>137 英語能力低くて
さっぱりわからん
170:2017/03/12(日) 20:37:43.60 ID:

ようわからんけど
急患とそうでないケースと話を分けろ
これは命令だ
173:2017/03/12(日) 20:38:08.03 ID:

誰かが書いてた入国時に100円一斉徴収の保険はありだと思うな。
負担額も少ないしな。
175:2017/03/12(日) 20:38:22.51 ID:

>>170
大多数は急患だろ。
202:2017/03/12(日) 20:46:05.90 ID:

>>137
マカオのポーカーでそんなような事言われた覚えがある。
217:2017/03/12(日) 20:50:37.07 ID:

>>1
支那の豚と朝鮮のゴキか

日本に来るなよ、蛮族共。

258:2017/03/12(日) 21:04:23.78 ID:

>>1
門前払いせよ
284:2017/03/12(日) 21:12:14.16 ID:

これ中国人だったかが日本で安く高度医療を受けられるって斡旋まであるんだろ
テレビでやってたぞ
287:2017/03/12(日) 21:13:21.52 ID:

>>284
それ
だから、封じたw

カネ積めば診てやる、になったよ

297:2017/03/12(日) 21:15:11.77 ID:

>>287
過去の話になったの?多分去年の暮れくらいに日テレでみたけど対策されてたのね
301:2017/03/12(日) 21:16:10.30 ID:

>>297
んー
通知が来たのは今月に入ってからw
ウチではね
313:2017/03/12(日) 21:20:57.29 ID:

海外だと保険の確認出来なきゃ治療拒否じゃないの
一度急患ではないが掛かったら連絡付くまで結構時間掛かって、急患で意識不明だったり1分1秒を争う状況だったらどうすんだろと思ったが
318:2017/03/12(日) 21:23:23.85 ID:

日本の保険制度はなかなか良いシステムなんだから利用する外国人もルールを守って誠実に利用してほしいよね
319:2017/03/12(日) 21:23:50.87 ID:

>>313
ちょい前にツイッターで、アメリカで骨折して
治療受けたら2000万円請求されたって書き込みが
話題になってたな

そいつは保険に入ってなかったらしい

326:2017/03/12(日) 21:24:36.54 ID:

>>318
国民健康保険は完全に赤字なんだがな

スポンサードリンク

342:2017/03/12(日) 21:28:18.94 ID:

>>326
それは大部分を占める日本人の年齢構成が高齢者に偏ってるからだろ。
留学生にしても、労働ビザで働いてる外国人にしてもそーだけど、
乳幼児比率、高齢者も少ない、日本人よりも遥かに優良な健康保険加入者だよ。
346:2017/03/12(日) 21:29:30.15 ID:

VISA取得時に保険加入義務付けたら良いんだけど、それによって訪問者数が減るかもしれないなら入りやすくして無保険者は中で死んでどうぞ政策しかないんだよなあ
オリンピックまでは死んでどうぞで行って、終わったら義務付けなんてどうだろ
353:2017/03/12(日) 21:31:33.80 ID:

>>342
踏み倒しは悉皆不可能にしてほしいだけなんだか、そもそも保険加入者だけじゃなく病院の経営にも負担でしょ
360:2017/03/12(日) 21:32:28.48 ID:

>>342
日本人がこれまでとこれからの人間を支えるためにある制度だ
なんでそこに外国人をマジェるの?
372:2017/03/12(日) 21:34:51.82 ID:

シナ人は、日本で出産して60万円前後の医療保険を貰うらしいね。
三か月以上滞在すると国民健康保険加入が可能とのことで、悪用して
親族の出産まで日本の健康保険を搾取しているのが問題化してるよ。
国民健康保険加入すれば、祖国に住む扶養親族の診療費まで補助される
ので、悪用が多発しているのにも怒り心頭ですね。
厚労省は何してんだ?
375:2017/03/12(日) 21:35:48.68 ID:

>>360
知的障害でも無い限り解ると思うけど。
平均値として医療を必要としない若い人を増やしたいからだろ。

外国人は日本人と違って生産可能年齢に偏ってる。
日本人の赤字を外国人の黒字で埋めるんだよ。

388:2017/03/12(日) 21:38:42.32 ID:

>>375
黒字の若者は大歓迎だわな
394:2017/03/12(日) 21:41:08.09 ID:

もう個々に医療費関連の二国間条約を結ぶ時 相互主義で。
398:2017/03/12(日) 21:42:20.35 ID:

>>394
日本の医療制度利用するなら相互主義も確かに大事だわ、不平等条約みたいになっても困るしね
399:2017/03/12(日) 21:42:23.28 ID:

>>375
> 知的障害でも無い限り解ると思うけど。
蛇足
既存の制度に集る正当化に恩は着せるもんじゃない
お帰りくだされ
406:2017/03/12(日) 21:44:01.95 ID:

悪用者がごく一部じゃないから問題なんだろ
中国人がツアー組んで踏み倒し治療しに来てるんだよ
409:2017/03/12(日) 21:44:27.57 ID:

>>1
旅行者だけじゃない、中国人が金未払で逃げるんだよ。特に大きな総合病院な。
413:2017/03/12(日) 21:45:07.22 ID:

>>399
やはり知的障害でもあるのか?
黒字ならば恩恵を受けるのは日本人だろ。
425:2017/03/12(日) 21:49:04.73 ID:

>>413
どこで黒字になったんだ
おまえの脳内だろ
お帰りくだされお帰りくだされ
445:2017/03/12(日) 21:55:40.00 ID:

>>1
日本国籍がなく保険証を持たないものは診ないでいいだろ
金ばっかり追ってるから逃げられるんだよw
452:2017/03/12(日) 21:58:20.02 ID:

昔は本人確認すらしなかったから他人の保険証借りて治療とか当たり前だった
おおらかな時代だったな
458:2017/03/12(日) 22:01:13.69 ID:

>>452
これからは顔写真もしくは生体認証が必要だな
昔は指紋取られると犯罪捜査に使われるだの人権侵害だの言われたけど静脈ならOKだよな
犯罪現場に静脈の跡を残せる訳もなく、外国人登録証や旅券には必要だよ
465:2017/03/12(日) 22:03:21.72 ID:

日本の国保制度にほぼタダ乗りしてる奴はアメリカ人も結構多いんだろ?
アメリカのあんなに高額な医療費ならそうなるわね
471:2017/03/12(日) 22:05:59.74 ID:

>>465
そういや白人も結構病院で見かけることが多いな。
英語対応もあるから安心ということか。
492:2017/03/12(日) 22:20:37.46 ID:

全然難しくねーよなこれ
キッチリ徴収しろってだけの話だ
494:2017/03/12(日) 22:21:05.68 ID:

>>492
それが出来ないという話じゃん
500:2017/03/12(日) 22:23:10.33 ID:

>>494
なら治療すんな!
505:2017/03/12(日) 22:24:40.10 ID:

出国できない仕組みにできないのか
510:2017/03/12(日) 22:26:06.80 ID:

逆に治療目的で入って来てる奴もいるんだろ
518:2017/03/12(日) 22:28:16.91 ID:

電車も日本人より安く乗れるし、なんだかんだと外国人観光客には天国だな
522:2017/03/12(日) 22:30:11.69 ID:

医療ただ食いを国籍別で示せ。
523:2017/03/12(日) 22:30:34.29 ID:

>>510
実習生とか、よくあんなのに応募してくるなと思っていたけど、
国保目当てもいるだろうね
家族も対象になるから
524:2017/03/12(日) 22:30:54.22 ID:

>>505
医療費も払えない害人を出国させずに居着かせてどうするんだよ
喜ぶだけだ まずはそんなの入国させるな
531:2017/03/12(日) 22:32:48.20 ID:

おれは外国人観光客でもモノを買ったら無税じゃなくて消費税取ればいいのにと思うんだが
あれは免税にしなきゃいけない何か世界的な取り決めでもあるのか?
534:2017/03/12(日) 22:34:03.39 ID:

>>524
支払いのめどをつけさせるんだよ
もちろん大使館とかが立て替え
538:2017/03/12(日) 22:35:15.77 ID:

>>518
外国人は新幹線が格安で乗り放題なんだから
そりゃ外国人観光客も増えるよね
でも外国人に割り引いた分は結局日本人の利用者が負担しているんだよ
541:2017/03/12(日) 22:36:34.77 ID:

>>531
観光客を呼び込む為の政策じゃないかな
どこの国でも大抵やっているから
561:2017/03/12(日) 22:44:21.29 ID:

>>534
大使館って日本みたいなきちんとしたようなのばかりないよ
日本だって海外の大使館は日曜休みだのいけ高な態度の職員だの
役に立たない奴はいるけど 何か申請しても嫌がらせの様な事を
はっきりやる外国の在日大使館だってあるんだよ
584:2017/03/12(日) 22:57:22.46 ID:

健康保険証だって写真入にすればいいのに
中国人が旅行がてらに来日して保険証を持った中国人が貸し出しして
手数料を取っているともう何年も前から言われているのに
何一つ対策もしないしないのは中国人や外国人を日本人の金で病気治療をしたいとしか思えない
587:2017/03/12(日) 22:58:09.07 ID:

>>584
病院のカードにすら写真入ってるのに何で入ってないんだろうね、変な話だわ
609:2017/03/12(日) 23:07:29.11 ID:

前払いか保険契約を確認すればいいだけの話だろ
どこがニュース?
610:2017/03/12(日) 23:07:49.51 ID:

自公は高度な技術を持った外国人を入れると言っているが
中国なんか偽書類で医者とかベテラン技師とか
なんぼでも偽装できるからね
611:2017/03/12(日) 23:10:37.39 ID:

>>1
セルフのガソリンスタンドは前払いなのにね。
617:2017/03/12(日) 23:16:53.24 ID:

>>610
どうせ工場とか土木作業で働いてる中国人に永住権でしょ。
また乱暴でマナー最悪なのが大勢入り込んでくるのか…
もういい加減中国人ばかり優遇するのやめてほしい。
日本人になりすまして空き巣の下見やスリとかやってるからな。
外見だとなかなか中国人てわからないから警戒しにくいんだよ。
622:2017/03/12(日) 23:21:53.59 ID:

外国人だけ前払いにしたら解決‥・医者って馬鹿なの?死ねば???www
623:2017/03/12(日) 23:22:28.02 ID:

前払いさせるつもりなら受付段階ではどんな医療行為をするか分からないからできないな
検査の前、投薬注射の前、手術処置の前とかに毎回これがいくらかを説明して払ってもらうしかない
で、その説明と徴収を誰がやるのかという話になる
医者や看護師がそんなことするはずないから事務がやることになるんだけど、できるのかね?
625:2017/03/12(日) 23:24:13.02 ID:

>>623
とりあえず30万くらいデポ打ってもらって、差額を返金すればいい
簡単だよ
629:2017/03/12(日) 23:25:22.84 ID:

>>623
ザックリ、○○程度の費用が必要です
先に○万円をお預けして下さい、
出来ない場合は、お帰り下さいでおk
637:2017/03/12(日) 23:30:08.04 ID:

国民皆保険の維持には移民の受け入れが必要不可欠なことは政府内では周知の事実、今さら移民拒否しても無駄
638:2017/03/12(日) 23:30:20.00 ID:

>>625
>>629
まあ、そういう一時預かり金で取るしかないか
急患とかでそれで嫌なら帰れというのがOKかどうかが問題ではあるけど
後ろに妙な人権団体とかがくっついていないといいんだけどね
654:2017/03/12(日) 23:38:25.38 ID:

医療費爆増で移民に国民皆保険を維持してもらう時代なんだから、外国人に優しくするのは当然
662:2017/03/12(日) 23:41:09.87 ID:

>>1
普通に受付時に保証金とりゃいいじゃん
日本人も入院時にはとられる病院もあるんだから
同じようなもんだろ
668:2017/03/12(日) 23:44:53.70 ID:

>診療費用を払わない可能性がある患者は診療拒否できる
ググッたらこれもケースバイケースで下手すりゃ医師が処罰されるな
669:2017/03/12(日) 23:46:20.17 ID:

>>668
死亡するような特別な場合だけな
675:2017/03/12(日) 23:51:48.05 ID:

【相談】日本旅行中に急病になった外国の患者さんが、未払いで帰国された際に集金手段はありま
すか?

回答
http://www.kclc.or.jp/medical-legal/public/files/TC/chie31_hirano.pdf

現実的には無理です

677:2017/03/12(日) 23:53:08.08 ID:

>>1
踏み倒した人の国籍と金額の統計がどこかにあるはずですけどね
681:2017/03/12(日) 23:54:00.82 ID:

>>675
回収は不可能だから、最初に前払いさせるなどが重要だし
支払いの意思を示さない外国人の治療拒否は何も問題がない。
684:2017/03/12(日) 23:58:17.28 ID:

これも問題のすり替えだよね。

観光客の解熱剤カロナール数百円なんて踏み倒されても大した損害は無い。
それよりも外国人労働者の皮を被って国保に加入し、数百万単位の治療を、ただ同然の金額で受けている、
そちらを問題にすべきなのに。
その問題から目を逸らすために、あえてこんな些細な事を取り上げてるんじゃないかとすら思う。

688:2017/03/13(月) 00:01:12.51 ID:

>>684
確かにw

インチキ外国人国保患者は3割の負担も払わないから100%払わないんじゃね?

712:2017/03/13(月) 00:37:35.64 ID:

>>684
ほんとその通りだ
本来ありえない程狂った話だ
737:2017/03/13(月) 01:07:54.56 ID:

>>1
安倍が移民1000万人導入政策の一環で外国人に保険適用するようにしたから
実態のない労働ビザで大手術を日本でやって保険を食い物にするツアーが流行っていると話題になっていたが
そもそも踏み倒すのかよ
789:2017/03/13(月) 04:19:15.31 ID:

医師法がもう時代遅れなんだと思うわ。
患者が来て、「金はないし払う気もない。でもかからせろ。」って言ったら法律上は断れない。
それをわかってて来るカスみたいな奴はいるし、滞納した上で、堂々受診に来る恥知らずも多い。
滞納の催促で司法書士に頼んでも払う奴はごくわずか。
なんで>>1にある様に無線飲食みたいに警察案件に出来ないのか、、、。
814:2017/03/13(月) 07:43:55.71 ID:

>>1
被害を被るって何?
日本語不自由なら記事書くなよ
825:2017/03/13(月) 07:50:51.73 ID:

>>814
被害を被るは、ひがいをこうむるって読むんだよ?むつかしかったかい?
ってネタに食いつく俺もまだまだだな
837:2017/03/13(月) 08:00:55.23 ID:

中国人「気分が悪い、病院で受診したい」
病院「保険に入ってますか? もしくはカード支払い等はできますか?」
中国人「保険は入っていない、カードも持って無い」
病院「当院では受け入れられません、他の病院を受診してください」

中国人「中国人に対する人権侵害!!」

病院「うっ・・・」

841:2017/03/13(月) 08:04:32.49 ID:

トヨタや外人使って農業してるやつらが全部補償しなきゃおかしい
845:2017/03/13(月) 08:05:59.85 ID:

>>841
我々は保護者でわありません。とのコメント
849:2017/03/13(月) 08:09:04.68 ID:

余りの移民のやりたい放題に
安倍ちゃんは
遺憾の意を表します
滞在はそのままとして注意を呼び掛けたいと思っております、はい、以上。
850:2017/03/13(月) 08:09:37.13 ID:

>>849
そういう適当な仕事するのは目に見えるな

 

おすすめ記事