近い将来、試験勉強が数秒で済むようになるかもしれない。そんな夢の技術が現在開発されているという驚きのニュースが舞い込んできた。なんと、知識を脳に直接植えつけることが可能になるというのだ!
1:2017/03/14(火) 12:46:10.56 ID:

 

■脳を刺激するだけで言語習得、試験勉強が一瞬で可能に

知識を脳にインストールするといえば、思い起こされるのが映画『マトリックス』の1シーンだろう。主人公のネオに直接カンフーの技術がインストールされ、瞬く間にカンフーの達人になる場面だ。こんなことが実際に起こるというのだろうか?

英紙「The Telegraph」(3月1日付)によると、米航空機製造会社「ヒューズ・エアクラフト」の研究機関「HRL Laboratories」のマシュー・フィリップス博士らは、学習機能を格段に向上させる技術の開発に取り組み、素晴らしい研究成果を得たという。その成果の一端がこの度、科学ジャーナル「Frontiers in Human Neuroscience」掲載の論文で明らかになった。

博士らは、熟練したパイロットが飛行機を操縦している時の脳内電気信号を研究。その電気信号を素人の脳に電極付きのヘッドキャップを通して送り込み、フライトシミュレーターで操縦技術を学習させたところ、電気刺激を受けなかった被験者よりも学習が早く、課題を33パーセント増でこなしたという。フィリップス博士が興奮気味に語っている。

「我々の開発した脳刺激システムは画期的です。まるでSF映画のようですが、このシステムには膨大な科学的な基礎があります」(フィリップス博士)
「何かを学ぶと脳が物理的に変化します。ニューロン結合が形成され強まるニューロン可塑性がそれです」


 
 

いろんなコメント

2:2017/03/14(火) 12:46:38.80 ID:

フォーマットも可能です
3:2017/03/14(火) 12:47:04.79 ID:

消去も可能なの?
5:2017/03/14(火) 12:47:29.67 ID:

とりあえずネイティブレベルの英会話能力ください

6:2017/03/14(火) 12:47:33.60 ID:

ダウンロードのほうが表現としてしっくり来る
7:2017/03/14(火) 12:47:47.86 ID:

洗脳し放題じゃん
9:2017/03/14(火) 12:47:56.25 ID:

サナダ虫の知識をインストールしたらどうなるの?
10:2017/03/14(火) 12:48:17.79 ID:

怖いわ
13:2017/03/14(火) 12:49:25.37 ID:

楽しみ
14:2017/03/14(火) 12:49:31.25 ID:

>>9
大河ドラマの主人公になれる
タイトル「真田虫」
17:2017/03/14(火) 12:50:36.74 ID:

>>1
フリーズしても、責任持ちません
18:2017/03/14(火) 12:50:40.65 ID:

エロ情報大量にアップロードしたらどうなるんや!
23:2017/03/14(火) 12:51:57.17 ID:

>>18
隣国の抑制が利かない連中と同レベルになる
33:2017/03/14(火) 12:53:41.67 ID:

>>6
被験者はダウンロードされている感じなんかな。研究者側から見れば他人にアップロードしてる感じなんだろ。
44:2017/03/14(火) 12:54:50.76 ID:

>>6
ローカル環境(脳)にダウンロード、確かに。
46:2017/03/14(火) 12:54:56.00 ID:

>>1
> 米航空機製造会社「ヒューズ・エアクラフト」の研究機関

なんか頭のヒューズが飛びそうな…w

47:2017/03/14(火) 12:55:53.97 ID:

性体験もダウンロード可能
これであなたも童貞卒業
58:2017/03/14(火) 12:57:16.53 ID:

>>6
いや、しっくりこない。
今は研究途中だからアップロードであってる
63:2017/03/14(火) 12:57:43.78 ID:

>>33
確かに研究者からすればアップロードだね。ただこれだと被験者が完全にモルモットかHDD って感じで抵抗あるんだよなぁ
65:2017/03/14(火) 12:57:47.63 ID:

>>9
落ち着く居場所を探して暴れまくり手がつけられなくなる。

のちに韓国で生活する。

71:2017/03/14(火) 12:58:54.27 ID:

>>47
素人童貞みたいに生体童貞って言葉が出来るかも
127:2017/03/14(火) 13:06:18.00 ID:

>>1
理屈では楽器演奏も簡単になるのか(´・ω・)うむ
139:2017/03/14(火) 13:07:52.10 ID:

ちなみに動物実験でサルに数学を
させるとどうなるのかねえ。
やはり知能のキャパシティがモノをいうのかねえ。
150:2017/03/14(火) 13:10:17.04 ID:

>>18
これって意中の女の子に,自分とセックスして幸福感を与えると・・・胸熱!!!
160:2017/03/14(火) 13:11:41.00 ID:

>>139
たしかに
猿に英語、フランス語、ドイツ語やら何ヶ国語を習得させたらどうなるんだろうな
161:2017/03/14(火) 13:11:43.37 ID:

>>1
誰かがウイルスを作って人間が殺しあう世界が・・・
163:2017/03/14(火) 13:11:49.04 ID:

脳って不思議だよな
痛覚もないし、ロボトミー以降未だに人体実験めいた事は行われてなくて未知数なんでしょ
記憶消したり植え付ける方法だって絶対あるはずだわ
164:2017/03/14(火) 13:12:02.42 ID:

記事の直接アップロードは嘘だな
実際には学習効率が上がるって話で画期的ではあるけど
166:2017/03/14(火) 13:12:31.53 ID:

>>58
Updateと混同してないか?

ということで、昨今のバカどもが、ローカルコンピュータからリモートコンピュータへのファイル転送を安易に「アップ」とか略していることに警鐘を発する。

「アップ」では、UpdateなのかUploadなのかUpgradeなのかはたまた何なのかわからない。

180:2017/03/14(火) 13:14:09.91 ID:

>>1
オウムのヘッドギアは原理的に正しかったの?
182:2017/03/14(火) 13:14:24.18 ID:

>>163
あるも何も宗教の洗脳がそのまんまそれだろ
ありもしないものを信じるように仕向けられるんだから
直接脳にアクセスするまでもなく人間なんて操れるわけで
183:2017/03/14(火) 13:14:27.27 ID:

>>164
所詮電気信号なんだから、外部記憶媒体に接続したり、メモリ拡張したりと
いったことはそのうちできるようになるだろう。勉強が不要な時代になるよ。
189:2017/03/14(火) 13:15:32.45 ID:

>>160
流暢な英語やフランス語を駆使しフォークナイフを
使いこなすサルが誕生だったりしてw
199:2017/03/14(火) 13:16:51.77 ID:

>>166
うpロードは明確に意味が違うけど、アップデートとアップグレードって区別が曖昧でない?
パソコンだのシステム業界だのなら、いろいろ慣習もあるかもだけど、
これはまだそこまでいってないでしょ
202:2017/03/14(火) 13:17:27.86 ID:

>>182
俺は洗脳なんて現象はとても信じられないな。
オウム信者の手記や、様々な宗教の被害者団体の本とか読んだけど、
信者が自分で選んで「信じたいものを信じている」ようにしか見えない。
本人の希望や願望が先だろう。都合が悪くなると「洗脳された」と言い訳
して、その言い訳は社会にとっても宗教団体を攻撃するのに都合がよくて
認めちゃうから成立している一種の共同幻想じゃないかな。
230:2017/03/14(火) 13:21:27.62 ID:

>>1
うはあ、マトリックスじゃねえか。
俺も一晩で空手家になれるんだろうか。
237:2017/03/14(火) 13:22:14.26 ID:

>>47
中身だけなら童貞卒業とは言えねぇぞ!!
241:2017/03/14(火) 13:22:42.38 ID:

てか、記憶のデータ化ができたら、才能が本人の寿命縛りっていう制限なくなるな。
248:2017/03/14(火) 13:23:56.21 ID:

>>5
そんなんかんたんにできそう
261:2017/03/14(火) 13:25:06.56 ID:

>>6
インストールじゃね?
265:2017/03/14(火) 13:26:04.62 ID:

仕舞い目には命とはなんぞやに行き着くな
自我も書き換え可能?
じゃあ俺ってなんやねんみたいな?
276:2017/03/14(火) 13:27:18.38 ID:

そこまでパーフェクトなものじゃないとしても、人体に害がないなら
学習効果3割増しって馬鹿にできないよな。
278:2017/03/14(火) 13:27:34.98 ID:

>>5
これだなー
世界中の言語インプットして気兼ねなく海外旅行に行きたい
283:2017/03/14(火) 13:28:10.44 ID:

>>265
あなたは誰?って聞いて本当に?って突っ込んで言ったら
訳わからなくなる人多そうだよね
あなたは本当にあなたなんですか?と
287:2017/03/14(火) 13:28:52.34 ID:

犯罪心理学者が研究目的で知能犯にアップロード

シリアルキラーの深層心理を知ることで

自らもシリアルキラーになるって

B級SF映画ができそう。

291:2017/03/14(火) 13:29:13.89 ID:

文字とかじゃなく、直接、電気信号で脳に情報を送り込むってことか

将来は、VRとかで効率よく学習できるようになるのかも

292:2017/03/14(火) 13:29:23.04 ID:

>>1

これで

キム大将軍様の

世界制服の野望が

叶うわけだな

301:2017/03/14(火) 13:30:25.89 ID:

>>287
面白そうだなあ
305:2017/03/14(火) 13:31:01.55 ID:

>>276
こう言う実験結果で数字とか鵜呑みにしない方がいいよ
つまみ方によっては3割でも効果無しでもどうにでも出来るんだから
310:2017/03/14(火) 13:31:54.06 ID:

>>291
エンジンの仕組みがわからなくてもオイルで動くってわかってたら
使いようがあるからね。
じゃあ、そのまま脳の信号を流し込んじゃえってかなり乱暴だけど、
とりあえずこの実験では成果はあったみたいだね。
先々、倫理的な問題が上がってきそうだけど、とりあえず本当に
効果あるのかないのかの検証が先だろうな。
323:2017/03/14(火) 13:33:44.18 ID:

サルが人間並みの知識を持ち社会進出し人間はAI以上の
知識、能力を身に着けAIはさらにその上を行こうとする。
その一方で人間をコントロールしようとする悪人が
出てくる。

未来は明るいのかねえ。

325:2017/03/14(火) 13:34:14.96 ID:

馬鹿だな。
頭の良さは、自分の頭の中に仕舞った知識の検索能力が9割だぜ。

アップロードの工夫なんかしたってムダなんだよ。どうせ思い出せないんだから

329:2017/03/14(火) 13:34:58.74 ID:

>>310
まあ、結局は「学習」って、主に他人の思考のコピーに過ぎないんだよな

今までは言語を通して、それをやってきたわけだけど、
それ以外の方法も、もしかしたら存在するのかもしれない、ってことでw

スポンサードリンク

336:2017/03/14(火) 13:35:10.26 ID:

>>325
ふとした時に何かのきっかけで思い出すのが記憶でしょ
338:2017/03/14(火) 13:35:37.60 ID:

>>283
こちらは『ドグラマグラ』の世界やね。
343:2017/03/14(火) 13:38:01.98 ID:

>>323
猿に男子学生の人格をインストールするって漫画があったな
ずっと猿目線で自分は人間だけど猿にされたから元に戻りたいってあがいてたけど
最後は人間の男子学生が目の前に現れて事実を知って絶望して自殺した
悲しい話だったわ
353:2017/03/14(火) 13:40:12.88 ID:

自分の目で読んだり聞いたりして覚えていくのが楽しいんじゃないか
頭に直接知識入れられたら異物みたいで気持ち悪い。拒絶反応起こすよ

自分、というフィルターを通さずに頭にぶっこんだものは使えない

354:2017/03/14(火) 13:40:23.95 ID:

>>343
そうですか。その漫画は知らないけど猿の惑星も
人間より猿の知能が高いという想定ですよね。
やはり猿は猿のまま人間は勉強や経験を通じて
成長するというのがいいと思うのだけど、、、。
358:2017/03/14(火) 13:40:53.23 ID:

>>47
みんな同じ記憶なんだぜw
360:2017/03/14(火) 13:41:13.03 ID:

>>343
なんの努力もせず独身の時は遊びまくって何股もしてたのに
結婚した今は幸せでかなり裕福で順風満帆だから
これって本当はもしかしたら違う人の人生だったのかなって思う時があるわ
368:2017/03/14(火) 13:41:45.02 ID:

このスレも”朝鮮人スレ”かよ。

中国人や朝鮮人が徘徊してるスレは、そうタイトルにつけてくれればいいのにね。

朝鮮人はうっとうしいだけで全然面白くないからね。まあ俺は今度こそやめるけどね。

さっさとアメリカ行きたいからね、もう後は”事後処理”だけだからね。

清家篤も石原も詰んだでしょ、あいつら。朝鮮電通も損正義も詰んでるよ。

あの男、今度はサウジアラビアの王族の金に手を出したらしいな。

370:2017/03/14(火) 13:42:00.15 ID:

>>353
いや、たぶん「コツ」やうまくやるための「フィーリング」みたいなのを
脳に直接、教えてるような状態だと思うよ
371:2017/03/14(火) 13:42:01.12 ID:

>>353
なにもせず知能が蓄積されるのでなく
電流を脳に流すことで学習能力が高まる感じじゃね
398:2017/03/14(火) 13:46:30.02 ID:

肝心の脳の根幹データは国家が管理するデータセンターに
預け自分は少ない容量の脳に必要な知能を保持して
生活を送る。必要な時には外付けメモリーにデータセンターから
ダウンロードしてw

みたいなw

400:2017/03/14(火) 13:46:45.98 ID:

>>166
混合してない。
今は能動的にダウンロードしてるわけではない。

被験者は完全に受動的。

404:2017/03/14(火) 13:47:26.03 ID:

>>398
マイナンバーすらまともに管理できないのにどうすんのさ
416:2017/03/14(火) 13:49:40.77 ID:

>>404
たしかに。怖いねえ。
漏れると国家が一律500円で話を付けられたりしてw
428:2017/03/14(火) 13:51:34.69 ID:

>>1
待て待てw
耐性出来て能率上がったのか、いまいち眉唾もんだわ
447:2017/03/14(火) 13:58:59.22 ID:

>>9
発想力すげー
451:2017/03/14(火) 13:59:43.30 ID:

>>368

そもそも智子さんは

ソ○バンの経理じゃなかったっけ?

460:2017/03/14(火) 14:01:03.40 ID:

うそくせぇww
まぁ、ある程度の神経回路のおおざっぱな強化を事前にしとけば、学習者が自分でする必要がないって程度だろww
しかも、ヘッドキャップとか。直接脳細胞に細かい精度で信号おくれんやろw
464:2017/03/14(火) 14:02:17.72 ID:

2chにいるのは大抵馬鹿ばかりで、理系文系とかそんなこと言う知能しかない
本来の記憶方法自体を抜本的に変更するとか、そう言った画期的思考を持つことができない知恵遅ればっか
465:2017/03/14(火) 14:02:42.34 ID:

>>1
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
471:2017/03/14(火) 14:04:33.10 ID:

>>460
飛行機にとっての偏西風や、魚にとっての海流みたいなもんじゃない?
大きな流れがあれば移動が容易になるという。
475:2017/03/14(火) 14:05:17.85 ID:

>>1を読むと掴みのために派手に言ってるだけだな。
これって「特定の情報を脳にアップロードする」じゃなくて「特定の情報の学習効率を上げる」のができたった話なんだろーな。
479:2017/03/14(火) 14:06:01.49 ID:

これが出来たら資格試験なんて価値がなくなるな
インストールに金を取ってインストールしたら資格授与になるのだろうか
481:2017/03/14(火) 14:06:10.31 ID:

>>464
それを相手に荒野で一人叫んでる知恵遅れのお前。
489:2017/03/14(火) 14:08:52.05 ID:

>>9
それ以外が消えるわけじゃないから、なんも問題ない。
497:2017/03/14(火) 14:10:49.50 ID:

>>17
ちゃう!文鎮や!
500:2017/03/14(火) 14:11:52.36 ID:

>>479
インストールが正常に出来たか確認する試験が必要じゃね?
508:2017/03/14(火) 14:13:58.04 ID:

>>353に近い感じで
気になることを、自分で調べたりして勉強してる時期に
真夜中に急に目が覚めて、先の答えがわかったり、
朝目覚めるのと同時に、誰かが送って来たように答えがわかって
ハッとなるのって何だろう

例えるなら、探偵の金田一が事件を探って調べてる途中で、
眠ってる途中でハッと目が覚めて、いきなり犯人わかっちゃいました~みたいな感じ
眠ってる時に脳が働いてるだけなのか

512:2017/03/14(火) 14:15:01.46 ID:

不要な記憶がノイズのように刻まれたら自分の記憶かインストールされた記憶か判別できなくなるよな
517:2017/03/14(火) 14:17:00.11 ID:

>>512

すでに2008年から北朝鮮は日本で

電磁波に音楽や言葉を仕込んで流すことを

やっている

522:2017/03/14(火) 14:19:02.37 ID:

>>512
事実だと思いこんでたことが、よくよく考えてみると夢の記憶だった
なんてこともある

そもそも世界は5分前に始まったわけで

530:2017/03/14(火) 14:20:59.42 ID:

>>47
新しい風俗の誕生だな
病気は無いし
532:2017/03/14(火) 14:21:18.79 ID:

>>522
今の自分の身の周りの全ての事が、夢みたいなものであったら…。
535:2017/03/14(火) 14:21:31.18 ID:

金持ちのバカ息子でも東大卒業、医者、弁護士に楽々なれる。
金が無ければ何もできない究極の格差社会になりそう
554:2017/03/14(火) 14:27:59.61 ID:

恐ろしいことに某宗教や反日左翼の洗脳も一瞬で終わるな
日本が危ない・・
561:2017/03/14(火) 14:30:12.27 ID:

>>508
ラマヌジャンという天才数学者がいたが、彼が言うには『ナマギーリ女神が舌に数式を書いてくれる』
とのことだ。朝起きると自分の舌に神様が新しい公式を書いてくれているというわけだ。
他にはベンゼン環の構造を発見したケクレは夢の中で蛇が自分のしっぽをかんで
グルグル回り、そのうち六角形になる夢を見て、ベンゼンの構造を突き止めたという
逸話もある。
寝ている間も脳は記憶を定着させるなど動いていることが知られ、その中で未解決問題への
ヒントを得ている可能性がある。そういう意味で寝ている時の脳の動きを助けるのも
重要かも知らん。
572:2017/03/14(火) 14:33:18.33 ID:

>>535
俺も真っ先に、そう思った。

高く売れるし、金持ちは買うだろうからな。
買えない人との格差が凄くなる。

588:2017/03/14(火) 14:37:58.45 ID:

知識詰め込んでもダメな奴はダメなんじゃね
591:2017/03/14(火) 14:38:18.26 ID:

(´・ω・`)知的障害者にこれやったらどうなるの?
597:2017/03/14(火) 14:39:52.56 ID:

>>554
極右教育も同じことだろwww
602:2017/03/14(火) 14:41:53.92 ID:

>>588

パソコンの使い方も色々あるからなw

617:2017/03/14(火) 14:47:20.39 ID:

>>591
目の前で起きてる事への理解力や応用力とはまた別物だろうからなぁ…
インプットは出来てもアウトプットが上手く行かないとかもあるかもしれないし結局あんま変わらなそう
軽度ならもうちょっとマシに生きられるかもしれんけど
640:2017/03/14(火) 14:54:20.30 ID:

本当にできたとしても、アップロードしたはずの情報がロードできないとか
リアル記憶の方が消えたとかメチャクチャになりそう
641:2017/03/14(火) 14:54:30.75 ID:

アップロードに失敗したら廃人だな

 

おすすめ記事