13日の参院予算委員会で、安倍晋三首相の答弁を「ひきょう」と指摘した民進党の小西洋之議員が、不適切な発言と指摘され、発言を撤回するひと幕があった。
1:2017/03/13(月) 22:46:14.74 ID:

 小西氏は発言撤回の上で、「霞ケ関の官僚として12年国会に通い、国会議員になって7年。この20年で安倍総理ほど、聞いたことに答えずに長い答弁をされ、野党議員にさまざまな発言をする総理を見たことはない」と恨み節を残した。

 小西氏はこの日、教育勅語に関して首相に答弁を求め、首相はかつて国会で行った答弁内容をもとに、「コメントする立場にはない」と述べた。

 これに対し、小西氏は「私は、安倍総理のそういうひきょうな答弁は(すでに)読んでいる」と発言。「目が泳いでいますよ」とも述べた。

 小西氏の発言直後、「何がひきょうだ」「ちょっとダメだ」と、首相や与党側が抗議。民進党の福山哲郎議員も小西氏のもとに歩み寄り、注意した。

 この後、答弁に立った首相は「小西さんの質問には、聞いて驚いた」と皮肉り「目が泳いでいますよ」と、小西氏の発言を逆手に逆襲したが、これには野党側が強く反発した。

全文はソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170313-01791789-nksports-soci

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/13(月) 22:47:23.96 ID:

ダイブ議員か?
3:2017/03/13(月) 22:47:29.58 ID:

クズクイズ王
4:2017/03/13(月) 22:47:30.71 ID:

クイズ小西か?

8:2017/03/13(月) 22:48:32.80 ID:

>>1
野党も馬鹿だろ
小西のアホな発言擁護した時点で同類にしか見られないぞ
11:2017/03/13(月) 22:48:50.03 ID:

さすが、能無ミンス
ますます支持率低下
12:2017/03/13(月) 22:48:51.82 ID:

アスペ大暴れ
13:2017/03/13(月) 22:49:06.53 ID:

これからは「質問に答えているようで答えない技術に長けてらっしゃる」と言い換えるといいよ。
14:2017/03/13(月) 22:49:09.19 ID:

死者が出たら自衛隊撤退するとかほざく奴の方がよほどアホだろうがな
15:2017/03/13(月) 22:50:07.46 ID:

こんなわけわからん答弁で数億消えるのか
まともなやとうつれてこい
16:2017/03/13(月) 22:50:42.52 ID:

いつもながら安定の小者感
17:2017/03/13(月) 22:50:44.08 ID:

福山にも怒られてからなw
18:2017/03/13(月) 22:50:49.71 ID:

最低なやつ
卑怯者はお前だ
27:2017/03/13(月) 22:53:14.66 ID:

94 名前: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ][sage] 投稿日:2017/03/13(月) 21:04:17.55 ID:SzW+ftA+0
>>1
言い訳してるぞ

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki
民進小西氏、首相答弁を「卑怯」と批判 直後に撤回
ttps://t.co/u5c5tMJSzH

デタラメな誤報。安倍総理の「卑劣な」ブーメラン答弁を事前に見切り一刀両断に返り血を浴びせ、茫然と腰を抜かす総理に「目が泳いでますよ」と注意したら、自民理事が怒って強権発動という次第。
ttps://twitter.com/konishihiroyuki/status/841226933908070401

安倍総理は18番のブーメラン答弁で返り血を浴びてよほど悔しかったのか、その後に「小西さん目が泳いでますよ」と哀れなる発言。
「心底、情けない人物」と睨んだら、またおろおろしてました。
いずれにしても、安倍総理は教育勅語の丸暗記教育が許されるのかなど、私の質問全てに何ら答えていない。
ttps://t.co/MbQ6EnZvHq
ttps://twitter.com/konishihiroyuki/status/841228408998703105

マジ基地です

29:2017/03/13(月) 22:53:52.87 ID:

まぁ千葉だし
30:2017/03/13(月) 22:54:13.54 ID:

目が泳いでいますよ
31:2017/03/13(月) 22:54:23.83 ID:

小西の憲法論は、司法試験の予備校レベルで低いwww
33:2017/03/13(月) 22:54:58.74 ID:

まぁ、報道しない自由で無かった事にされてるから問題無し
34:2017/03/13(月) 22:55:48.03 ID:

卑怯くらい言わせてやれよ!

スポンサードリンク

35:2017/03/13(月) 22:55:52.37 ID:

これが千葉県民のイメージ
36:2017/03/13(月) 22:56:09.45 ID:

>>27
小西さんは地元なんで応援してるけど
最近は完全にバカ扱いだからな
もう止めるかな 応援
37:2017/03/13(月) 22:56:17.15 ID:

卑怯なのはどちらかと言えば民進。

代表者の蓮舫がよくやってることだ。w

38:2017/03/13(月) 22:56:21.44 ID:

ひきょうという言葉を100回総理に言ったところで何も解決できないだろ。

だから民進党は知恵遅れなんだよwwww

39:2017/03/13(月) 22:56:22.70 ID:

>>1
お前が卑怯だ!!
40:2017/03/13(月) 22:56:30.70 ID:

民進党がこんなに躍起になってるのってアベってよっぽど韓朝中にとって厄介な奴なんだよな
41:2017/03/13(月) 22:56:43.21 ID:

録画観たけど、こいつ基地害だろ
42:2017/03/13(月) 22:56:54.82 ID:

東大出てこれだもんな…
43:2017/03/13(月) 22:56:58.10 ID:

>>27
流石に偽物だと思ったのに何で本物なんだよwww
すんごい自己紹介になってんじゃん
50:2017/03/13(月) 22:58:47.16 ID:

ここまでくると病気じゃないのかな

小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki
私がテレビで橋下氏相手に信念で論争を挑めるのは国会議員で唯一人、ミサイル防衛の本まで
執筆しているから。はっきり言って自民党の総裁候補とされる某元防衛大臣などとはレベルが違う。
政治屋に騙されぬよう、ぜひ私の本を御覧頂きたい。p123以降
http://konishi-hiroyuki.jp/wp-content/uploads/karakuri3-3.pdf
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/836236468121022464

55:2017/03/13(月) 23:00:45.91 ID:

>>50
もう基地害ですね
恥ずかしい
57:2017/03/13(月) 23:01:35.94 ID:

>>27
安倍総理のブーメラン答弁てどんなやつの事を言ってんの?
58:2017/03/13(月) 23:01:50.99 ID:

それより後半で教育勅語がらみで天皇不要みたいな話題をしてたのがヤバかったよな。
59:2017/03/13(月) 23:01:56.72 ID:

社会人として考えるとイカれてるレベル超えてるんだよな
安部首相には何を言っても許される思ってる馬鹿だろ
目立ちたいだけで、しかも言ってる事が主観ばかりでそれでも質問する民進党って人材いねーのかよ
60:2017/03/13(月) 23:02:14.82 ID:

>>50
比例だから選挙区で落とせないのがマジ腹立つわ
比例なんぞ要らんいい例だわ
62:2017/03/13(月) 23:02:37.01 ID:

逃げ回ってるんだから、卑怯って言われても仕方ないでしょwww
63:2017/03/13(月) 23:02:44.17 ID:

マジで嫌儲民と言ってる事が一緒やな
64:2017/03/13(月) 23:02:48.10 ID:

民進にもうワンチャンねーからピキって○ね
67:2017/03/13(月) 23:03:37.88 ID:

>>1
民進党ってこんなんばっか・・・
足引っ張りと、人格攻撃しか能がないの?
69:2017/03/13(月) 23:03:40.96 ID:

なんでこんな奴が当選するのか本当に不思議。投票した奴の顔が見たい。
72:2017/03/13(月) 23:04:31.09 ID:

>>50
誰も褒めてくれないから自分で自分を持ち上げて何かを満たしてるんだろうな
73:2017/03/13(月) 23:04:39.68 ID:

>>36
この議員をどういう理由で応援できるのか教えてほしい
78:2017/03/13(月) 23:05:30.47 ID:

小西さんは憲法のこともよく分かっていないんだよな
極めて政治的な行為には一見極めて明確に違憲と言えない限り裁判所は違憲の判断ができないとしているだけで
違憲かどうかは国民が議論してきめればいいのですよ
裁判所が決められないだけで
違憲かどうかは選挙で決めればいいし 憲法改正という方法もあるし
この人の議論は橋下さんや北村弁護士に笑われていたけど 統治機構の根本を理解していないように思った
81:2017/03/13(月) 23:05:54.56 ID:

>>27
「返り血を浴びせ」ってことは斬られてるのは小西くんジャマイカwwww
90:2017/03/13(月) 23:07:36.54 ID:

>>79
中国人に武士の情けは無い!!
91:2017/03/13(月) 23:07:42.58 ID:

>>81
想像したら茶吹いたwww
92:2017/03/13(月) 23:07:43.44 ID:

>>69
ごめん 俺が投票してた

>>73
選挙活動の時に結構元気良くて それで投票してた
申し訳ない

99:2017/03/13(月) 23:09:30.78 ID:

>>92
良くも悪くも忠実に選挙民のレベルを反映出来る素晴らしい選挙制度だな(´・ω・`)
102:2017/03/13(月) 23:10:12.75 ID:

撤回すればいいって思ってるんだよね、民進とかその辺の野党の人間ってさ
謝れば許してくれる、無かったことにしてくれるって本気で信じてる、小学生と同レベル
106:2017/03/13(月) 23:11:04.07 ID:

>>69
千葉の選挙区で当選枠が3つなんだよ。
んで自民が3つ全部取るなんてこたぁ無いわけで
108:2017/03/13(月) 23:11:33.77 ID:

この人頭おかしいよね
109:2017/03/13(月) 23:11:33.78 ID:

>>92
元気良ければ投票するのかよ
110:2017/03/13(月) 23:11:39.12 ID:

クイズ小西、ほんと頭おかしいからな…
111:2017/03/13(月) 23:11:41.81 ID:

民進野党は
取り返しつかないところまで来て収拾つかずに火病起こしてるよね
小学校も潰しちゃった、個人名もたくさん出しちゃったって
マスコミも加担してるしこれどうするんだろうねw
112:2017/03/13(月) 23:11:56.71 ID:

クイズ王か
113:2017/03/13(月) 23:11:58.24 ID:

>>108
あの人の中では正常です(´・ω・`)
114:2017/03/13(月) 23:12:16.06 ID:

ニヤニヤしながら発言するの止めたら少しは印象よくなるはず
115:2017/03/13(月) 23:12:17.98 ID:

国会の場で行われる野党による税金泥棒
116:2017/03/13(月) 23:12:35.32 ID:

品がないね
117:2017/03/13(月) 23:12:51.09 ID:

>>1
目が泳いでるのはあなたですおw
119:2017/03/13(月) 23:13:06.27 ID:

>>114
ひょっとこみたいな口しながら言ってるのが笑えるわ。
120:2017/03/13(月) 23:13:19.33 ID:

なんでこんな奴が国会議員なんだよ
122:2017/03/13(月) 23:13:35.52 ID:

かぼちゃのてんぷら野郎が
123:2017/03/13(月) 23:13:43.96 ID:

福・韓国人ピルに注意されるようじゃおしまいだろw
124:2017/03/13(月) 23:14:18.52 ID:

オレもこれ前から思ってたんだけど、こいつ
「スーパーフリー」の「和田サン」に似てね?
不適切な意見だから今まで黙ってたんだけどさ。
126:2017/03/13(月) 23:14:33.33 ID:

>>92
元気がいいだけで投票ってお前何考えてんの?
135:2017/03/13(月) 23:16:06.95 ID:

>>69
千葉は自民自民小西だったっけな
何故かこんな時に限って創価は候補出さなかった役立たず集団
大作と一緒に○ねばいいのに
136:2017/03/13(月) 23:16:17.69 ID:

>>27
誰の返り血だよww
大量出血だな
141:2017/03/13(月) 23:17:28.02 ID:

>>109
何かやってくれそうで
さわやかな感じもしたし
毎回元気に挨拶してくれたからな
つい投票してた
147:2017/03/13(月) 23:19:31.96 ID:

>>78
日本には憲法裁判所がないのだから安倍の憲法解釈が「最終有権解釈」ということに
現状はなっているからね。
違憲だとか卑怯だとかの感情論での批判は何の意味もない。
安倍は憲法改正論者なのだから民進党は「憲法裁判所の設置」を提案すればいいのにな。
150:2017/03/13(月) 23:20:02.58 ID:

>>141
まあダイブとか元気にやったよね
152:2017/03/13(月) 23:20:31.40 ID:

>>50
なんか見てて恥ずかしくなってくるタイプ
153:2017/03/13(月) 23:20:32.52 ID:

>>69
小西のとこの選挙区は仕方ないんだよ

確か三人くらい自民が候補だして全員通ってるんだがさすがに四人候補出すと、割れてたくさん落ちることにもなりかねないんで

反自民の票は小西に集まるからな。だが自民の三人は小西より得票多いんだぜ
だがさすがに四人出して票を四分の一にするとそのしたの共産にまで負ける可能性が出てくるんで、与党がわはどうしょうもない。

野党側ががんばってくれないと

156:2017/03/13(月) 23:21:06.06 ID:

党首蓮舫 二重国籍
ガソリンプリンセス山尾
ガソリンプール安住
ウンコ持ち帰りの玉木
山本モナの夫
利益率100%安愚楽牧場
書いたらその社は終わりだから
そんなこといいましたっけ?フフフ
ぶって姫

元総理

空き缶
ダチョウ倶楽部

多すぎだろ!w

157:2017/03/13(月) 23:21:14.55 ID:

100万円の使い道を決めなきゃいけないのに延々と10円の話をしている
10円を無駄にしてはいけないがその話で毎日50円使っている
165:2017/03/13(月) 23:24:06.67 ID:

こいつのアイデンティティは、俺は東大法卒だぞ。

という薄気味の悪い陶酔感
恥ずかしくなるほど安っぽいナルシシズムの異臭を放ち、
薄気味の悪い陶酔感に浸った民進党議員

175:2017/03/13(月) 23:25:25.82 ID:

>>157
国民は呆れて見てるよ
190:2017/03/13(月) 23:27:55.95 ID:

>>157
わざとだよな
自民がどうとか以前に、民進と共産、社民からは、国そのものに害を与える目的以外に感じない
192:2017/03/13(月) 23:27:59.60 ID:

あ、コイツ今、目が泳いだ!! とか
そんな所ばかり見ているんだろうなw
ホント、人間のクズ揃いだわ民進党。
195:2017/03/13(月) 23:28:27.72 ID:

>>150
あのダイブも投票した理由だな
200:2017/03/13(月) 23:29:02.41 ID:

>>192
目が泳いだって訳じゃなく基地外から目を逸らしただけだろうなw
201:2017/03/13(月) 23:29:08.51 ID:

>>157
ほんとそれな
まあ森友問題もきっちりして欲しいわけだけど野党は本当毎日毎日それだけだもんな
203:2017/03/13(月) 23:29:28.38 ID:

>>195
失せろ反日キムチ一味
205:2017/03/13(月) 23:30:05.13 ID:

>>1
小西さんを守る!
210:2017/03/13(月) 23:30:43.03 ID:

>>201
そんな事は捜査機関がする事だろ
野党議員が公務として、国会案件を遮ってまで追及するような問題ではない
211:2017/03/13(月) 23:31:00.66 ID:

>>90
帰化朝鮮人じゃなかったっけ?
214:2017/03/13(月) 23:31:16.23 ID:

>>205
おー遅いぞ慶子
218:2017/03/13(月) 23:32:50.08 ID:

>>157
すごい分かりやすい例えです
予算委員会なんだから、他に決めないといけないだいじなこともあるだろうし
223:2017/03/13(月) 23:33:35.56 ID:

>>1
    
今やってるよ~

【話題】 MX 「ニュース女子」の沖縄基地取材  検証番組、23時からネット限定でライブ放送中
http:// daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489412242/

「DHCシアター」が独自に放送内容を検証 
13日午後11時から番組として公開

23時~ 『ニュース女子』 #101
https://www.dhctheater.com/movie/100827/

ツべURLのライブ放送リンク ↓

226:2017/03/13(月) 23:34:15.50 ID:

>>1
小西は安倍のストーカー状態だよなw
229:2017/03/13(月) 23:34:28.50 ID:

>>156
(*`艸´)プッw・・・スゴイなー民進党www
235:2017/03/13(月) 23:36:41.68 ID:

>>1
小西ってなんの役にもたってないな。
この人には入れない。
260:2017/03/13(月) 23:43:46.25 ID:

>>27
返り血ってw
自虐ネタかよw
274:2017/03/13(月) 23:46:05.26 ID:

こいつと山本太郎みたいなろくでもない低脳は落とせよ
見ててイラつくし牛歩とか妨害以外できねえ奴は公に出すな
289:2017/03/13(月) 23:48:36.76 ID:

>>27
18番って普通「十八番」って書くよね
歌舞伎十八番なんだから
291:2017/03/13(月) 23:48:42.30 ID:

 

>>274 ネトウヨのバカよオマエの大好きな日本会議の会長様が

山本太郎の牛歩をものすごく褒めてたのを知らねえのか?

なあ、ゴキブリよ!

 

302:2017/03/13(月) 23:51:01.18 ID:

>>1
撤回したことで小西議員の暴言は収束したが、安倍ちゃんの疑惑は収束していない

ネトサポは安倍の火病を見て「安倍ちゃん大勝利!」と怪気炎を上げているけどさあ、よーく胸に手を当てて考えてみ
安倍ちゃんが勝利したなら、なんで国会での追及が収束しないんだよ?
安倍ちゃんが勝ったら、もしくはもう攻撃しても見込みがないと思ったら、野党だって諦めて引き下がるだろ?

引き下がらないのは、安倍の反撃が痛くもかゆくもないのに対し、安倍は痛がっているからだよ

307:2017/03/13(月) 23:51:50.78 ID:

>>27
一刀両断に返り血を浴びせって返り血浴びているのは安倍首相で一刀両断されているのは小西議員って事か?
315:2017/03/13(月) 23:53:17.46 ID:

>>27
小西「ハァハァ致命傷で済んだぜ」
>>307
しかも小西自身が放ったブーメラン
318:2017/03/13(月) 23:54:35.87 ID:

>>27言いわけじゃなくて事実やんw
今日リアルで見てたけど安倍ちゃん終始プルプルしてて超笑わせてもらったわw
320:2017/03/13(月) 23:55:10.80 ID:

>>315
手の込んだ自殺だなw
322:2017/03/13(月) 23:56:03.54 ID:

>>27
小西「一刀両断食らえ! ギャアアア!」ブシャアア
安倍「ええ~……」
小西「目が泳いでますよ!」ドヤァ
323:2017/03/13(月) 23:56:25.17 ID:

>>1

本当に品性下劣だな。
しかも、語彙が少ない。

342:2017/03/14(火) 00:01:18.30 ID:

民進党の国会議員ってもまともなやついないんじゃね?いるなら挙げてみて
346:2017/03/14(火) 00:01:59.33 ID:

>>1
目立っておかないと
次の選挙で落選ニダアルヨ
353:2017/03/14(火) 00:04:12.36 ID:

こいつもだけど、福島みずほも笑えた。
証拠もなく名前だして責任とれるんですかといわれてたな。
てかくだらない質問ばかりでミサイルとかのが心配だわ。
356:2017/03/14(火) 00:05:08.96 ID:

>>2
後ろから不意打ちしたけど 専守防衛拳で 迎撃された間抜けだな(´・ω・`)つ
364:2017/03/14(火) 00:06:26.20 ID:

>>302
>安倍ちゃんが勝利したなら、なんで国会での追及が収束しないんだよ?
野党がアホだから
>もう攻撃しても見込みがないと思ったら、野党だって諦めて引き下がるだろ?
野党はアホだから
370:2017/03/14(火) 00:08:31.25 ID:

>>342
発起人が鳩山、菅、岡崎トミ子だぞ
そんな政党に入る時点で異常だろ
383:2017/03/14(火) 00:10:32.98 ID:

いや普通に卑怯でしょ自民はw
世界の人たちもそう思ってると思うよ 頭のよい人たちはねw
387:2017/03/14(火) 00:10:51.27 ID:

卑怯なのは民進党で間違いないと思う。
388:2017/03/14(火) 00:10:55.03 ID:

そうこの人なんか人相変だよなーと思ったら、年中目が泳いでんだよコイツ笑
389:2017/03/14(火) 00:10:58.06 ID:

民進党は基地害の見本市だからこれでいい
390:2017/03/14(火) 00:11:03.28 ID:

小西を国会(議院)から除名しろよ。
391:2017/03/14(火) 00:11:22.47 ID:

民進党もよく見つけて来るな
392:2017/03/14(火) 00:11:28.63 ID:

>>50
うん、分裂病だねこれ
393:2017/03/14(火) 00:11:52.32 ID:

>>383
ここでは、
具体的なことをいわずに一切の反論をゆるさない
君のその言い方が、際立って卑怯だけどな。
394:2017/03/14(火) 00:12:04.98 ID:

>>383

左翼や野党の口癖

「お前たちは頭が悪いから俺たちを支持しないんだ」

395:2017/03/14(火) 00:12:25.21 ID:

>>383
まあキンペーとかは大々的に言いそうw
あいつ悪知恵もあるし
396:2017/03/14(火) 00:12:37.89 ID:

首相の答弁は憲法違反とか言ってドヤ顔してたの笑ったw
こいつマジ何なん?w
397:2017/03/14(火) 00:12:45.67 ID:

>>356
集団的自衛拳やで
398:2017/03/14(火) 00:12:59.39 ID:

カボチャの天ぷら1つ取れないくせに、国会で質問とかしてんなよ
399:2017/03/14(火) 00:13:06.33 ID:

ある程度の証拠あるならともかく確信もないのに、
怪しいってだけで同じことをただただ壊れたテープレコーダーみたいに抗議してて時間の無駄。
一般人でこんなのいたらただのクレーマーだよ。
401:2017/03/14(火) 00:13:35.98 ID:

>>383
どこがどう頭がいいのか
説明してみ?

俺も東大卒だからwww

402:2017/03/14(火) 00:13:40.01 ID:

>>383
小西も自分以外見下して鼻持ちならない感じだが、支持者も同じレベルなんだね

 

おすすめ記事