振り込め詐欺など、特殊詐欺の被害に歯止めをかけようと、京都府警は、
犯人グループに関わりがあるとみられる電話番号に集中的に電話をかけ続け、
犯行に使えなくする新たなシステムを導入することにしています。
1:2017/03/14(火) 03:39:18.36 ID:

特殊詐欺「集中架電」で歯止め

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2014626211.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 

警察によりますと、去年1年間に京都府内でおきた特殊詐欺の被害件数は166件、
金額にして7億4000万円余りにのぼっていて、ことしに入っても先月末までに、
前の年の同じ時期の3倍に近い、30件の被害が報告されています。

こうした被害に歯止めをかけようと、京都府警は、犯人グループに関わりがあるとみられる電話番号に、
コンピューターが集中的に電話をかけ続け、犯行に使えなくするシステムを導入することにしました。
警察が試算したところ、システムが効果を発揮すれば、去年の被害額のおよそ17%にあたる、
1億2400万円余りの被害を未然に防ぐことができる可能性があるということで、
来月以降、準備ができしだい、運用を始めることにしています。

京都府警刑事企画課は、
「被害を未然に防ぐとともに、犯人の電話番号を把握することで、逮捕にもつなげていきたい」
とコメントしています。

03/13 15:47

関連スレ:
「警察や、詐欺やめろ」「警察や、詐欺やめろ」「警察や、詐欺やめろ」‥「何回掛けてくるんだ、仕事にならない!」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1400468804/

 
 

いろんなコメント

4:2017/03/14(火) 03:43:52.59 ID:

電話をキャリアに休止させればいいだろ
6:2017/03/14(火) 03:44:04.07 ID:

想像したらワロタ
7:2017/03/14(火) 03:44:46.88 ID:

なぜか事前に察知して番号変えるのやろな

8:2017/03/14(火) 03:45:09.50 ID:

いいねぇ
9:2017/03/14(火) 03:45:40.63 ID:

>>7
使い捨ての携帯電話を手に入れるのがメンドイんやで
10:2017/03/14(火) 03:46:29.80 ID:

いいじゃんこれwwwwww
11:2017/03/14(火) 03:46:55.59 ID:

番号わかってるなら捕まえろ
12:2017/03/14(火) 03:47:01.29 ID:

転送装置付けられて市民は大変になる?
13:2017/03/14(火) 03:47:50.77 ID:

ズレてるなw
14:2017/03/14(火) 03:48:09.58 ID:

なんでこんな回りくどい事すんだよ
15:2017/03/14(火) 03:48:22.55 ID:

カケホーダイが、役に立つ
16:2017/03/14(火) 03:48:39.60 ID:

めっちゃ電話代かかんじゃん
17:2017/03/14(火) 03:49:16.48 ID:

>>1
田代砲とか
電源入ってるなら基地局から
身元割り出して拘束しろよ
なに考えてんだあほか
18:2017/03/14(火) 03:49:59.56 ID:

イマイって名乗るんだな。
19:2017/03/14(火) 03:50:47.39 ID:

バカじゃね
20:2017/03/14(火) 03:50:56.19 ID:

詐欺そ
21:2017/03/14(火) 03:51:21.60 ID:

「と見られる」で そんなことしてええんか?
22:2017/03/14(火) 03:51:30.51 ID:

昔のツーショットダイヤルでよくやったな
23:2017/03/14(火) 03:52:09.87 ID:

まるでストーカーだなw
大丈夫か、捕まるぞw
24:2017/03/14(火) 03:53:09.35 ID:

>>1
いいからさっさとこっちでスレ立てろよネトウヨ記者

稲田氏、「森友訴訟」に出廷記録 大阪地裁が作成、答弁矛盾 2017/3/14 02:01
https://this.kiji.is/214065793666072577?c=39546741839462401

25:2017/03/14(火) 03:53:49.79 ID:

創価学会の勧誘の電話番号もリスト入りしてくれ
26:2017/03/14(火) 03:53:59.70 ID:

詐欺組織が一般家庭に同じように電話すれば、市民の苦情で一月も持たずに廃止だな。
27:2017/03/14(火) 03:54:06.28 ID:

山口組へ集中攻撃かw
28:2017/03/14(火) 03:54:16.88 ID:

いや、そんな暇あったらさっさと捕まえろや
逃亡タイミングのヒント与えてどうするんだよ
29:2017/03/14(火) 03:55:42.03 ID:

こんな嫌がらせされたら通報するわ
30:2017/03/14(火) 03:56:11.09 ID:

たった、17%しか防げないシステムを作って
仕事をしてるフリですか?

電話番号から、すぐに位置特定できて
SWATが突入できるシステムを構築した方がいいだろ

31:2017/03/14(火) 03:56:50.67 ID:

止めちまうか、泳がせて捕まえるか、もっと有効性のある方法があると思うんだが・・。
32:2017/03/14(火) 03:57:05.38 ID:

番号分かってるのになぜ捕まえない
てかこれ絶対このシステム使って一般人の回線潰すイタズラが流行る
33:2017/03/14(火) 03:57:52.47 ID:

ここまで攻性防壁って書き込みがないとは………
34:2017/03/14(火) 03:57:53.55 ID:

特定番号からの着信拒否とか非通知拒否すればいいんじゃねーの?
35:2017/03/14(火) 03:58:31.95 ID:

電話回線止めれば良いんじゃないの?
くだらなすぎ。
36:2017/03/14(火) 03:59:15.80 ID:

NTTなりキャリアなりにでも止めさせられないのか?
37:2017/03/14(火) 03:59:46.24 ID:

地味な嫌がらせw
意外に効果あるかも
38:2017/03/14(火) 03:59:58.71 ID:

着信拒否にしたら…30個ぐらいの番号から一つの番号狙うのか
39:2017/03/14(火) 04:02:56.31 ID:

京都府警:「集中的に電話するぞ」
犯人:「着信拒否するわ」
京都府警:「あうあうあ~」
40:2017/03/14(火) 04:04:36.88 ID:

電話回線止めるのは時間がかかるとかなんじゃ
つか、警察がやるなら業務妨害とかにはならないからやりたい放題だな
41:2017/03/14(火) 04:04:44.62 ID:

意外とこういう地味なのが効くんじゃないか
42:2017/03/14(火) 04:05:34.61 ID:

ネコの首に鈴?
43:2017/03/14(火) 04:05:58.16 ID:

犯罪か断定できない段階で業務妨害するってこと?
44:2017/03/14(火) 04:06:01.19 ID:

止めずに繋げておくことが重要
止めてしまうと潜伏する
繋げておくことで動きが見える。
45:2017/03/14(火) 04:06:50.02 ID:

令状なしに業務妨害って権力乱用そのものじゃん
逮捕するでもなきゃ泳がすでもなく業務妨害ってなんじゃそりゃ
46:2017/03/14(火) 04:08:37.39 ID:

現行の法ではオレオレ詐欺発信者のGPSが判明してもそこに踏み込めないらしい。
共謀罪成立のまえにオレオレ詐欺に特化した法改正をして根絶させないと。オレオレ詐欺が始まってからもう20年近く経つ。初期は素人がやっていたがいまはヤクザや中国人が仕切ってる。日本の老人のカネが源となり社会に害となって悪影響が出てる。
47:2017/03/14(火) 04:08:57.01 ID:

ほんとに詐欺集団なら逮捕すればいいし逮捕までいかずとも業務停止の仮処分でもいい
裁判官の許可なしに警察が民間人の業務妨害とか何考えてんだ?
48:2017/03/14(火) 04:09:53.43 ID:

>>18
あれすごいよなw
49:2017/03/14(火) 04:10:44.11 ID:

ルールの中ではこれが限界というか実現的ならしょうがないんじゃない
特別な権限持ってるわけでもないし
51:2017/03/14(火) 04:13:21.04 ID:

情報開示もそうだけど
警察がキャリアに指示するには
裁判所の令状が要るだろ

即効性を持たせるためのシステムなんじゃないの

52:2017/03/14(火) 04:13:32.04 ID:

よく判らんのだがなんで通話停止にできないのさ
53:2017/03/14(火) 04:14:03.73 ID:

キャリアでシステム的に止めた方が早いような
54:2017/03/14(火) 04:16:52.16 ID:

ネットにうpすれば、お前らが沢山イタ電してくれるのにな。
55:2017/03/14(火) 04:17:31.15 ID:

通信業者と打ち合わせしておけよ
56:2017/03/14(火) 04:17:33.97 ID:

この前詐欺師に電話して
新潟○警察の生活安全課の方から電話しました
って携帯から掛けたら
お巡りさん、あのね 警察の方は民事不介入でしょ
お巡りさん勘弁してよ
と勝手に誤解してビビりまくってた馬鹿詐欺師がいた
警察が携帯から電話掛けるかよ馬鹿wwwwwwwwwwww
57:2017/03/14(火) 04:17:40.39 ID:

ふざけるな
キャリアの回線がパンクするだろ
59:2017/03/14(火) 04:18:24.36 ID:

逮捕、面倒くさいのか。
60:2017/03/14(火) 04:18:31.47 ID:

警察が詐欺師の業務妨害をやって問題ないのか。
共産党や民進党、社民党が黙ってないぞ。
61:2017/03/14(火) 04:19:46.05 ID:

業務(詐欺)

登記できるん?

62:2017/03/14(火) 04:20:40.21 ID:

電話番号が分かってるなら電話会社に通告して
使用中止させればいいだけなのでは?
63:2017/03/14(火) 04:20:52.19 ID:

>「関わり」があると「みられる」

ぼんやりしすぎてて不安

65:2017/03/14(火) 04:22:18.52 ID:

警察に目を付けられたことを教えてくれるシステム
66:2017/03/14(火) 04:22:33.48 ID:

どういう事?
ナンバーディスプレイにしてなくても逆探知機器付けなくても特定できるって事?

ナンバーディスプレイしてるなら最初からそいつ張って家に盗聴器仕掛けたり
永遠と尾行して追っていれば絶対グループごと逮捕出来るじゃん。

電話番号変えるだけで意味ないと思う

67:2017/03/14(火) 04:22:46.00 ID:

>>44
警察に特定された携帯を所持し続けるバカな詐欺師がいるとは思えないんだがw
68:2017/03/14(火) 04:23:12.96 ID:

>>46
捜索差押、逮捕礼状請求すりゃいいだけだろ
原則礼状無しでそういう事ができないのは当たり前、憲法にも規定がある
69:2017/03/14(火) 04:23:27.58 ID:

こういう奴らってもう普通に仕事なんか出来ないんだよね
刑法を変えて無期刑にして終了所へ一生閉じ込めたほうがいいと思うんだけどな
麻薬と同じでコイツに更生なんて出来る筈が無いんだから
71:2017/03/14(火) 04:24:07.51 ID:

>>1
斬新なようで古臭い技だなw
電話かけまくるのは勝手にできるもんな
72:2017/03/14(火) 04:24:37.07 ID:

>>17
身元割り出してと、言っても、住所不定なら、どこに要るか分からないだろ…
73:2017/03/14(火) 04:24:44.88 ID:

警察が


って事か(´・ω・`)?
74:2017/03/14(火) 04:25:34.94 ID:

着信拒否すり抜ける為にかける番号偽造できるのか?
75:2017/03/14(火) 04:25:39.73 ID:

電話番号わかってるなら捕まえろよ
77:2017/03/14(火) 04:25:56.52 ID:

詐欺グループ=暴力団
まあ朝鮮人よ。さっさと強制送還しろよな。
78:2017/03/14(火) 04:26:23.09 ID:

犯罪を国の責任にしたくないから民営化したのか(´・ω・`)
80:2017/03/14(火) 04:26:54.42 ID:

警察の試算の”効果が発揮されれば” 17%

多分実際には3~5%くらいだな

81:2017/03/14(火) 04:27:06.15 ID:

犯人確定してるんなら普通に止めろよw確定してなかったらしてなかったでパトロール感覚での迷惑行為は問題ありそうだ。
82:2017/03/14(火) 04:27:48.00 ID:

電話番号がわかっているのならとっ捕まえればいいじゃん
韓国人だと捕まえられないのかな?(笑)
83:2017/03/14(火) 04:27:58.67 ID:

そんな対処療法じゃなく、
逆探知できるように法整備して操作逮捕したほうが
根本的解決
84:2017/03/14(火) 04:28:05.03 ID:

犯罪やろ?
85:2017/03/14(火) 04:28:05.58 ID:

F5アタックかよ
86:2017/03/14(火) 04:28:16.23 ID:

通信履歴を辿れば すぐわかるのに なんでしないんだろう?

警察に捕まるのは ほとんど 外国籍らしいし
在日朝鮮 帰化人らの帰国で 警察も、かなり人員削減できるね
税金もかからずに済む

87:2017/03/14(火) 04:28:41.00 ID:

まず電話会社が回線止めて金融機関が口座凍結しろよ
88:2017/03/14(火) 04:28:53.71 ID:

こんなシステムに大金使うより
10万円詐欺したら死刑でいいだろ
死刑のリスク背負ってまで詐欺する人はほとんどいないと思うし
89:2017/03/14(火) 04:28:56.93 ID:

これ電話に出続ければ電話代凄そう
90:2017/03/14(火) 04:29:58.45 ID:

通話できないいた電するなら100%犯罪者の番号なんだろ?
だったら電話会社が通話不能に出来ないのか?
91:2017/03/14(火) 04:30:08.77 ID:

>>89
コンピュータで着信したら出つづけるようにモデム組んどけよw
92:2017/03/14(火) 04:30:52.03 ID:

そこまでやれても回線停止はきんのか
93:2017/03/14(火) 04:32:35.93 ID:

大手電話会社3社
総務省職員の痴漢無双行為
高額通信料請求
独禁法

財務省主導による、非課税団体を悪用した、タックスヘイブン
と国有地の格安払い下げの疑獄事件

えげつないからね

94:2017/03/14(火) 04:33:03.91 ID:

Ping floodで標的サーバーのサービス停止みたいな?
F5アタックかー!
95:2017/03/14(火) 04:33:16.30 ID:

これ京都府警だし
兵庫や長野とかすでに運用してる県では被害件数25%減らしてるとか実績あるから
いずれ全国になるんじゃね
103:2017/03/14(火) 04:36:06.29 ID:

結構大規模にやってたけど、DMMのヤツは捕まえたのかよ(´・ω・`)
106:2017/03/14(火) 04:38:53.02 ID:

警察がやってくれないなら、自分でヤルぞ(´・ω・`)
107:2017/03/14(火) 04:39:01.31 ID:

ダメ!ゼッタイ!!迷惑電話
117:2017/03/14(火) 04:46:39.20 ID:

なんでこんなクソみたいな通信システムしか作れないんだろうね(´・ω・`)
122:2017/03/14(火) 04:51:24.69 ID:

しかもこの脆弱なシステムに国のインフラを任せているというお粗末さ(´・ω・`)
126:2017/03/14(火) 04:56:25.38 ID:

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \   詐欺グループも警察に電話かけまくって妨害を未然に防げばよくね?
     (‘A`)
     ノヽノヽ
       くく

110や119が飽和攻撃されたらどうなるんだろ?

127:2017/03/14(火) 04:59:07.83 ID:

>>126
小さな通信装置が通信インフラを破壊する爆弾になりえるな(´・ω・`)
129:2017/03/14(火) 05:07:25.17 ID:

>>126
寂しがりやのイタ電レベルでもよく捕まってんじゃん>110,119
132:2017/03/14(火) 05:14:32.28 ID:

>>4
だよな。

スポンサードリンク

133:2017/03/14(火) 05:14:58.94 ID:

>>126
 アタック中に踏み込まれて、威力業務妨害の現行犯でお縄になりました。
134:2017/03/14(火) 05:15:09.28 ID:

企業でもない限り損害額は軽微だろうし
1万円もらうために県警相手に裁判ってのもねえ
135:2017/03/14(火) 05:16:41.96 ID:

通信事業は総務省かな、分かってんだろうな(´・ω・`)
136:2017/03/14(火) 05:17:45.47 ID:

これ、法的に大丈夫なのか?
143:2017/03/14(火) 05:28:40.90 ID:

警察のくだらないアイデアを聞くのもストレスだわ(´・ω・`)
145:2017/03/14(火) 05:30:47.23 ID:

エロ動画の架空請求には使えなそうなんだよな
詐欺が証明されていない場合の請求行為は民事に属するから
無視できないで身元知らせてしまったアホは、当事者同士の係争で解決するしかないらしい
151:2017/03/14(火) 05:34:08.17 ID:

>>129,133
DDoS見たいに見知らぬ他人にかせさせればよくね?
153:2017/03/14(火) 05:35:33.56 ID:

>>4
たかし笑
155:2017/03/14(火) 05:36:03.15 ID:

通信インフラへの攻撃はテロリストとして処理しとけって、戦争になってからじゃ遅いぞ(´・ω・`)
158:2017/03/14(火) 05:37:32.56 ID:

>>4
電話関係の大元は総務省じゃなかったっけ?
お役所らしく、自分にダメージ無いんで何もしないんだろな。
キャリアも客がバカ見るだけで、別に自分にダメージがある訳じゃないし、
儲けにならないから、多くはリソースは割けない。
結局、警察がリスク覚悟で……って話だと思うが、
これ、同様の仕返しや番号間違いやったらどうするんだろ?w
159:2017/03/14(火) 05:38:46.70 ID:

>>1
警察がやるイタ電?
160:2017/03/14(火) 05:41:20.08 ID:

>>4>>158
ヒント。
通信の自由。
171:2017/03/14(火) 05:50:38.02 ID:

おれおれ詐欺の捜査情報から電話を封じるのでやられた方は法的措置を取らないだろうってのが前提だろうけど、
荒っぽいやり方だよな。
しかもこれって「警察が捜査に入ってますよ」って逆に教える事になってる気が。
182:2017/03/14(火) 06:02:21.86 ID:

自宅警備員に給料出してくれ(´・ω・`)
183:2017/03/14(火) 06:09:46.01 ID:

>>160
それを奪ってますやん
186:2017/03/14(火) 06:14:25.48 ID:

>>160
通信の自由というのは、NTT以外の業者が自由に通信業務に参入できるということ
法に縛られずに自由に通信ができるという意味ではない
189:2017/03/14(火) 06:15:14.25 ID:

>>4
犯罪者側のキャリアがない?
208:2017/03/14(火) 06:43:22.46 ID:

不倫補佐官も退任したからなぁ

オレオレ詐欺なんかも、通信履歴を辿ればすぐわかるだろうに

電通の強制捜査後は、フランスから密偵が入り、大手電話会社も 独禁法やら ウンヌンで 色々出てきてるんだね

209:2017/03/14(火) 06:47:26.08 ID:

>>4
電気通信事業法でなかなか強制解約はできない
でも最近NTTコムがやってたな
213:2017/03/14(火) 06:52:07.41 ID:

電番分かってるのに捕まえられないのかよwww
なんかワロタwww
221:2017/03/14(火) 07:00:41.21 ID:

逆探知して捕まえて金を取り返して被害者に返す方法をなんでやらないのかが謎
あと、電話私書箱みたいな犯罪の片棒を担ぐような商売はもっと厳密な審査すべきだろ

他人名義の通帳、他人名義の電話、他人名義の賃貸
これらを利用したものに今よりももっと重罪をかすようにしたらいいのに

224:2017/03/14(火) 07:04:16.84 ID:

逆探知なんて今の時代一瞬で解るからな
職務怠慢なんじゃねーの
227:2017/03/14(火) 07:10:46.97 ID:

ごく少数の人権屋のクレームには敏感で
大多数の一般人の意見はシカトだからなwww

やってることは幼稚
日本はパチンコ含めて色々おかしいわ

228:2017/03/14(火) 07:10:50.21 ID:

警察が一般民間人の嫌がらせ程度のレベルしか出来ない事が情け無さすぎる
ハッカーでも雇って検挙率あげろよ
230:2017/03/14(火) 07:13:40.85 ID:

>>1
どう考えても着信拒否されたら意味ないだろ。

それよりも、その疑われる回線の音声品質を著しく下げて音声を意図的に違う言葉に置き換えるシステムを作れよ。

237:2017/03/14(火) 07:22:22.71 ID:

人権屋の大好きな西欧では
すぐに身元特定されるぞwww

日本はわざとやってるとしか思えんwww
パチンコもわざわざ特例にして通してるからなwww

241:2017/03/14(火) 07:24:05.93 ID:

>>1
読点が多すぎて疲れる文章だな。
250:2017/03/14(火) 07:29:01.61 ID:

詐欺グループ発見したら民間人でも駆逐出来る法律作って欲しいな
ならバンバンハッキングして民間で駆逐する奴出てくるよ

あんな奴ら騙し脅して金盗んでる奴ら人間じゃないだろ

251:2017/03/14(火) 07:30:24.66 ID:

詐欺グループを○すの無罪にしてくれたら
自浄作用が生まれるよ
267:2017/03/14(火) 08:56:58.72 ID:

警察がその組織力と情報量を活かして、片っ端から高齢者世帯に「母ちゃんオレ、オレ..」と電話して
有り金全部を回収しておけば、その後に詐欺グループから電話があっても金が無いから振り込めない
268:2017/03/14(火) 08:58:56.61 ID:

知り合いが 稚拙な詐欺に2千万近い詐欺の被害にあってしまい 廃人のようになってしまった。
騙されてバカだなぁと、思っていたけど あまりに変わってしまって気の毒だなと思う
269:2017/03/14(火) 09:00:11.33 ID:

警察からは 詐欺はなかなか捕まえることは難しいと言われたようだ
270:2017/03/14(火) 09:00:15.38 ID:

>>1

はいヘイト!!!

271:2017/03/14(火) 09:02:37.22 ID:

いたずら電話で訴えられるんじゃねえの?
272:2017/03/14(火) 09:07:42.46 ID:

そんなことよりナンバーディスプレイを現行の価格のまま全導入にしろよ。
犯罪のツールとして使われてるんだから安全装置は充実させろ。

 

おすすめ記事