なぜか酉年は、から揚げなどのチキン製品がよく売れるといいます。
もともと酉は、西の方角や午後6時ごろを指す言葉です。

「トリ」とはいえ、チキンとは関係ないのですが、ファストフードやコンビニエンスストアチェーン各社は、“12年に一度のビジネスチャンスを逃すな”とばかりに、年明けとともに激しい“チキン商戦”を繰り広げています。
なかでも熾烈なのが、チキン製品のなかで一番の人気製品である「から揚げ」をめぐる戦いです。
1:2017/03/14(火) 20:47:39.41 ID:

 

しかし、チキン製品で消費者の頭にすぐに浮かぶのが、2014年7月に発覚し、てんやわんやの大騒動となった、賞味期限切れの中国産鶏肉使用の一件です。
賞味期限切れの腐った鶏肉を使った上海福喜食品のチキン製品は、13年7月から14年7月までに6000トンが中国から日本に輸入され、日本マクドナルドやファミリーマートで販売されていたことが明らかになりました。

その結果、日本マクドナルドの14年8月の売上高は、01年に上場して以来の最大の下落幅となる前年同月比25.1%減となりました。
ファミリーマートも該当する商品の販売を中止し、レシート持参者への返金対応を行うなど、大きなダメージを受けました。

厚生労働省は、この事態を受けて、から揚げなどの鶏肉の原産地を消費者に明らかにするようにコンビニ各社に指導しました。
その後、ローソンとファミリーマートは、レジ前の鶏のから揚げコーナーに「国産若鶏100%使用」などと大きく表示しています。

また、セブン-イレブンは、インターネット上でタイ産(一部中国産)と明らかにしています。
他方、中国産鶏肉を使用していることを明らかにしているコンビニチェーンもあります。

もちろん、上海福喜食品製の鶏肉製品は使用していないと思われますが、簡単には安い中国製鶏肉から脱却できないコンビニチェーンは多いのです。

■中国の危険な養鶏事情

中国の危険な養鶏事情

 中国産鶏肉(主にブロイラー)の最大の不安点は、賞味期限切れの腐った肉よりも、抗生物質や抗菌剤など薬剤の残留です。

から揚げなどの加工品で輸入すれば、薬剤残留検査はフリーパスです。
中国のブロイラー生産現場での薬漬け飼育は、中国政府も問題視しているほどです。

雛の段階から、感染予防のために毎日、飼料に抗生物質のリンコマイシン、さらに成長ホルモン剤を規定の使用量以上与えて飼育しています。
こうこうと電灯をつけて夜も眠らせず餌を食べ続けさせ、わずか40日程度で食肉加工場に出荷します。

背景に、中国国内でブロイラーの膨大な需要がある限り、こうした促成の飼育状況は容易に変わらないはずです。
中国政府はこれまで、「中国国内で危険な食品が出回っているのは認めるが、輸出向け食品はまったく別管理で厳しくしている。
国内向け食品で問題が起きたからといって、それがそのまま輸出されることはない」と説明してきました。

しかし、輸出用の鶏肉は中国国内とは別の環境で飼育しているというのは、とても信じられません。
上海福喜食品の一件が、それを明らかにしました。
同社は中国国内の最大手鶏肉加工品メーカーですが、国内用も輸出用も同じ飼育環境のブロイラーを使用していたのです。

抗生物質や合成抗菌剤が残留している食品を食べ続けると、体内に薬剤耐性菌が生まれ、万が一病気になったときに抗生物質の薬がまったく効かないということになります。

したがって、中国産から揚げは避けたほうが健康のためです。

中国産に限らず、コンビニのから揚げは小さな子どもには食べさせるべきではありません。
子どもの将来に悪影響が出るおそれのある食品添加物が使われているからです。
 

2:2017/03/14(火) 20:47:56.31 ID:

※続きです

白身の魚肉や抗生物質、抗菌剤漬けの鶏肉をくっつける結着剤として縮合リン酸塩が使われています。
この縮合リン酸塩は、多量に摂取すると老化が早まり、腎臓障害を起こすと国際毒科学会で報告されています。

また、縮合リン酸塩は、日本大学医学部病院の富田寛元副院長は、味覚障害の原因になると指摘しています。

また、コンビニのから揚げは、もともと栄養分の滅失した粗悪な原料でつくられているので、ナイアシン、リボフラビン、乳酸カルシウムなどの添加物が栄養強化剤として添加されています。

乳酸カルシウムは世界保健機関(WHO)から乳児用に使用すべきではないと警鐘を鳴らされている添加物です。
せめて、乳酸カルシウムと縮合リン酸塩の使用の有無は明らかにすべきです。

※以上です

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/03/14(火) 20:49:25.52 ID:

知ってるし、
だから買わないしw
4:2017/03/14(火) 20:49:29.36 ID:

セブンイレブンのから揚げ棒は正直うまい
冷めても、あたためかたを工夫してさくさくを復活できる

 

5:2017/03/14(火) 20:49:33.42 ID:

チャイナ産の緑色チキン事件以来食ってない
7:2017/03/14(火) 20:50:26.32 ID:

スーパーで売ってるブラジル産の鶏肉をみて近所に住むブラジル人研修生は拒否反応示していたな
9:2017/03/14(火) 20:51:05.89 ID:

こんな怖いもの買わないよ
10:2017/03/14(火) 20:51:16.85 ID:

まじかようまからチキン食うのやめるわ
この前一瞬ゆずこしょチキンみたいのになってたけど一瞬でうまからに戻っててわろた
11:2017/03/14(火) 20:51:55.07 ID:

>>4
セブンイレブンのステマはマジうざい
12:2017/03/14(火) 20:52:01.14 ID:

今日セブンのから揚げ弁当食べたわw
13:2017/03/14(火) 20:52:07.49 ID:

福島産と、どっちがヤバいか?
14:2017/03/14(火) 20:52:26.78 ID:

知ってた
だからマックのチキンが問題になった時からコンビニの唐揚げは買ってない

そもそもコンビニの弁当も気持ち悪くて買ってない
理由は、YouTubeで
コンビニ弁当 放置で検索

15:2017/03/14(火) 20:52:27.33 ID:

(鶏肉の産地)

中国産=セブンイレブン、ファミマ、モスバーガー

タイ産=マクドナルド

日本産=ケンタッキー

16:2017/03/14(火) 20:52:28.78 ID:

今弁当屋で唐揚げ弁当たのんだオレ涙目
17:2017/03/14(火) 20:52:32.16 ID:

>>1
だまされたわー
18:2017/03/14(火) 20:52:34.19 ID:

コンビニの唐揚げは一度食ってみたが、クズ肉を固めたような奴で少しも美味くなかったな。
37:2017/03/14(火) 20:57:18.75 ID:

生で玉子が食べられるのは世界中でも日本だけ
どんだけ薬品漬けにされてるか恐ろしい
42:2017/03/14(火) 20:59:03.95 ID:

>>37
アメリカが食べないイメージばかり広まったがヨーロッパは食べるよ
59:2017/03/14(火) 21:03:01.52 ID:

俺はもう50過ぎているから今更気にせず食うわw
62:2017/03/14(火) 21:04:09.89 ID:

>>59
どうせうまくいってあと十数年だもんなw
87:2017/03/14(火) 21:08:18.11 ID:

>>62
生きて30年じゃないかな?w
子供や若者には勧めないが、年寄り予備軍なら別に構わんだろw
138:2017/03/14(火) 21:14:53.27 ID:

>>87
その頃には寿命が延びて100歳まで生きるから大丈夫w
151:2017/03/14(火) 21:18:40.78 ID:

>>1
>簡単には安い中国製鶏肉から脱却できないコンビニチェーンは多いのです。

正直コンビニで値段気にしたことないわ
ティッシュだってローソンのしっとりしたやつ気にせず買うし

158:2017/03/14(火) 21:20:01.20 ID:

中国国内のマクドナルドやKFCで、抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に
投与した鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになっている。
その後、河南省の大用食品グループという日本にも鶏肉加工品を輸出している
企業でも病気鶏肉を食品に転用した疑惑が報じられた。(2013)
以下略
168:2017/03/14(火) 21:21:40.49 ID:

>>11
しかし、なんだかんだで、セブンは買って失敗ない
時間ない、とりあえずというとき、セブンかローソンの
二択。ファミマはまずい。味の作り方、うまいよセブンは。
175:2017/03/14(火) 21:22:56.72 ID:

>>168 ファミチキは結構美味しかったと思うが。
といっても、ここ3年くらい食べてはいないが。
188:2017/03/14(火) 21:25:35.56 ID:

>>158
中国のKFCは日本から肉を輸入してないのかよw
189:2017/03/14(火) 21:25:48.23 ID:

>>175
3年前だと青い肉だぞw
マックのチキンナゲットと同じ
今は安全な中国産らしいがwwwwwwww

国産はローソンとケンタッキだけ

204:2017/03/14(火) 21:29:20.12 ID:

>>189
タイて書いてあるけど?
208:2017/03/14(火) 21:29:47.45 ID:

おまいら、おさーんが毎日飲んでる血圧の薬
あれ体には猛毒だからな
ボケるし、やがては癌になるw
244:2017/03/14(火) 21:34:42.39 ID:

>>13
どっちも買わないのが無難だね
たまに口に入れるくらいなら問題ないだろうが
250:2017/03/14(火) 21:35:23.67 ID:

かと言って
肉屋で鶏肉を買って自宅で揚げる人がどれ位、居るのやら。
主婦はパートが忙しい。とか
臭いが付くとかで、やらないわ。
268:2017/03/14(火) 21:39:02.24 ID:

>>15
国産もフクシマってオチじゃないよね
290:2017/03/14(火) 21:41:59.24 ID:

つか、セブンイレブンって狂牛病リスクを無視して
セブンイレブンの弁当の廃棄をセブンイレブンで使う用の鶏のエサに加工して育てる取り組み始めたんでしょう?

マジなら本当にヤバくね?
セブンイレブンが狂牛病なんか出したら風評で日本終わるやろ

308:2017/03/14(火) 21:45:46.31 ID:

>>4
どんな工夫するとサクサクになるの?
329:2017/03/14(火) 21:50:53.82 ID:

一番おいしい鳥ってなんだろね。七面鳥?
343:2017/03/14(火) 21:52:39.51 ID:

>>290
ふ、セブン本部に何人の天下りがいると思うんよ
農水、厚労、用心棒の警視庁
349:2017/03/14(火) 21:53:31.64 ID:

まず、腐らないのが不思議
355:2017/03/14(火) 21:55:13.44 ID:

日本でも女子中学生が
ある年度から急に巨乳になったんだよな
何事かと思って調べたら
どうもブロイラーが成長ホルモン使いだした年というねw
362:2017/03/14(火) 21:56:23.14 ID:

>>4
セブンイレブンって油臭いよね
ペットボトルのドリンク飲んでも缶ビール飲んでも
あの「油臭い」味がする
おえー
376:2017/03/14(火) 21:58:25.46 ID:

そういや、から揚げ専門店って息してんの
408:2017/03/14(火) 22:04:13.87 ID:

>>13
速効性で言うと中国に軍配があがるな。
ピーナッツもここ5・6年、食感がオカシイから食べないようにしている。
柿の種もピーナッツ入りは買ってない。
恐らく水がもう駄目なんだよ中国は。
412:2017/03/14(火) 22:04:58.58 ID:

西友のから揚げは大丈夫?
安くて上手いんだけど
415:2017/03/14(火) 22:05:15.76 ID:

中国産にんにくとか
芽が出ないようにするために
放射線照射してるけど
基準とかあいつらが守ると思うかw
433:2017/03/14(火) 22:07:38.61 ID:

>>408
前に中国産のピーナッツに生えるカビの中でヤバいのがあるていうスレ見てから買ってない
445:2017/03/14(火) 22:09:02.79 ID:

俺なんて毎日コンビニ弁当だよ
457:2017/03/14(火) 22:10:44.50 ID:

>>445
それは大真面目にやめたほうがいい
それは本当に医者も止めるやつ
459:2017/03/14(火) 22:10:52.56 ID:

>>433
ちゃうねん
カビも生えないのがやばい
海渡ってくるんだぜ数週間かけて
ポストハーベストがたっぷりしみ込んでる
果物や野菜はきちんと洗おう
461:2017/03/14(火) 22:11:01.66 ID:

生協もシナ産多いよ
惣菜なんか材料は殆どシナ産
食の安全とか、よく言うわワロタw
468:2017/03/14(火) 22:12:02.34 ID:

>>3
俺も。
あんなの食ったことないし食おうとも思わんわ
472:2017/03/14(火) 22:12:26.84 ID:

>>461
わかるw
有機農法無農薬とかさんざん館内放送しているくせにwww
483:2017/03/14(火) 22:13:59.30 ID:

>>459
それもあるけど、ピーナッツに生えるカビがあるらしいんだよ それも下手したら致死性の だからピーナッツは買ってない
トランス脂肪酸は完全同意 日本て対策遅れてるよね
485:2017/03/14(火) 22:14:23.16 ID:

>>472
生協って腐ってるよね
もはや幹部が私服を肥やすためになんでもやる銭ゲバ団体と化してる
一般企業ブランドより信用ならない
488:2017/03/14(火) 22:15:01.14 ID:

>>483
コメのカビ毒アフラトキシンとはまた別の?
501:2017/03/14(火) 22:16:22.40 ID:

商店街の肉屋のから揚げは買い食いに最適
507:2017/03/14(火) 22:16:43.06 ID:

マジでクレーム入れようか迷ってるんだが
犬に中国産ペットフードの鶏肉を与えたら朝から晩までっぱなし
これ体力あるから生きてるものの子犬や老犬だったら死んでるぜ
523:2017/03/14(火) 22:18:27.25 ID:

>>15
ケンタッキーのチキンは国内農場が売りみたいなんで

 
532:2017/03/14(火) 22:20:30.07 ID:

>>507
共食いの可能性も・・冗談です
533:2017/03/14(火) 22:20:34.22 ID:

>>507
犬「イナバは中国産だと何度もテレパシー送ったのに!」
549:2017/03/14(火) 22:22:06.31 ID:

※肉成型牛肉
サイコロステーキってのがやばい
564:2017/03/14(火) 22:24:21.32 ID:

>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ニライカナイφ ★
580:2017/03/14(火) 22:26:32.17 ID:

なぜこのスレに韓国人が湧いてんだwww

韓国で食べられてるキムチの90パーセントが中国産だとバレたからかw

601:2017/03/14(火) 22:29:42.98 ID:

このスレで、1500円もするような国産マウス使ってる人が
どれくらいいるのかって話

ひっくり返せば、みんなMADE IN CHINA
それが現実だよ

610:2017/03/14(火) 22:31:09.00 ID:

ブラジル産鶏肉とか
10年以上前
卸値kg400円切ってたぞ今いくらか知らんが
逆に気持ち悪くて使えなかったわ
632:2017/03/14(火) 22:35:05.42 ID:

ブラジルのモモ肉ぐらいにしとけ。かなりましな肉や。有名店でもここの肉ばっかしや。
最低国家の耐久品はいいが食品だけはやめておけ。冷凍肉はチャイナはないから安心しとけ。
加工品だけは絶対喰うなよ。食いたいなら覚悟して喰え
644:2017/03/14(火) 22:39:06.43 ID:

スーパーの野菜は流石に国産の産地表示だが
ヤバイのは惣菜、
惣菜に使われる野菜は殆どシナ産だよ
あざとくトレイの底に産地表示とかのラベルを貼ってるし
トレイをひっくり返えさないと見えないw
645:2017/03/14(火) 22:39:09.18 ID:

鶏肉の国産信仰ほど馬鹿馬鹿しいものはないだろう。

飼料を海外から輸入して日本で鶏肉生産するより
飼料がやすく取れる国で鶏肉生産して、日本に肉を輸入したほうが
単純にかかる輸送費で考えたって割安なのは一目瞭然だわな。

653:2017/03/14(火) 22:40:32.32 ID:

>>4
セブンイレブンない県の気持ち考えたことある?
660:2017/03/14(火) 22:41:36.66 ID:

>>645
つまり、ブラジル産と同レベルの値段で買える北海道最強

国産しか食いません

663:2017/03/14(火) 22:43:05.89 ID:

>>660
まぁ問題は国産も偽装してるってことだけどなw
665:2017/03/14(火) 22:43:27.95 ID:

そういえばスーパーでとり肉(中国産)って見たことないな
大量に輸入しているはずなのに
すべて加工品になってるのか
678:2017/03/14(火) 22:45:32.34 ID:

>>665
スーパーの焼き鳥関連とかチャイナばかりだろ
ちゃんとみろよボケが
679:2017/03/14(火) 22:45:36.59 ID:

中国の子供は子供のうちから髭生えたり初潮が来たりするもんな
毎日食うのは明らかに毒
680:2017/03/14(火) 22:45:42.06 ID:

>>665

スーパーに中国産の鶏肉がない理由は、単純にブラジル産のほうが
遥かに安全で、遥かに安いから。

コンビニのフライドチキンに中国産が使われる理由は単純で
要は加工を中国でやってるから。

695:2017/03/14(火) 22:48:52.42 ID:

>>678
あー生肉のことね
そこまで書かないとわからないかマヌケ
701:2017/03/14(火) 22:49:44.64 ID:

>>564
だが重要な事だと思うぞ
毎日アホ国会でやってる学園に土地を安く売った云々よりもよほど重要
722:2017/03/14(火) 22:53:46.88 ID:

>>1
>http://biz-journal.jp

こんなクソソースに騙されるんなよ

758:2017/03/14(火) 23:01:33.12 ID:

>>168
CVSで食い物買うやつは馬鹿
高いし不味いし体に悪い
酒も高い
760:2017/03/14(火) 23:01:48.81 ID:

>>268
国産米の大半が福島県産
769:2017/03/14(火) 23:04:32.35 ID:

>>3
ラーメン屋のスープとかって、ほとんど中国産のニワトリだと思うが
知らぬ間に口に入ってるぞ

>>4
回転寿司のネギやワサビ
あれほとんど韓国産か中国産だよな
おまけにサーモンは、ノルウェー産かチリ産

おまえら完全にAUTOだわ

777:2017/03/14(火) 23:07:55.35 ID:

>>268
外食は福島さん
779:2017/03/14(火) 23:09:43.17 ID:

そういや昔はケンタッキーは「国産ハーブ鶏使用」ってCMしてたが、いつの間にか言わなくなったな。

支那産に切り替えたのか?
 

スポンサードリンク

804:2017/03/14(火) 23:21:39.73 ID:

>>15
ケンタ一択じゃねえのかwww
842:2017/03/14(火) 23:35:06.48 ID:

>>769
ノルウェーサーモンは高級品だぞ
843:2017/03/14(火) 23:35:06.81 ID:

セブンは去年から鶏の餌に鶏のミンチを食わせてるからね
肉骨粉で狂牛病になったのと同じケース
食ってる奴も凄いけど経営陣はもっと凄いわw
850:2017/03/14(火) 23:40:13.66 ID:

>>843
それマジ?
とんでもない病気が発生しそう
857:2017/03/14(火) 23:43:43.70 ID:

>>1
馬鹿みてえなソースだな
ヤク漬け鳥の最大の問題は食う人間じゃなくて新型鳥インフルを生み出す事だろ
カスゴミはパンデミックが起きてから後知恵でホルホルしろや
862:2017/03/14(火) 23:45:40.91 ID:

>>843
お前それもし嘘だったら覚悟しとけよ
878:2017/03/14(火) 23:51:03.58 ID:

>>862
悪いがそれを証明する必要もあるよ

息をするように偽装してるからな
今日本の企業は儲かればどんなことでもする奴ばかり
高学歴無能社会

890:2017/03/14(火) 23:55:07.59 ID:

国産表示してるからといって国産だという保証なんてまったく無いわけでして
894:2017/03/14(火) 23:57:20.24 ID:

>>890
さすがにそれは捕まるし
会社の信用問題だからないでしょ
スーパーの女じゃないんだから
948:2017/03/15(水) 00:35:42.19 ID:

>>523

中国で薬物漬けで育てられた鶏でも

一週間日本の養鶏場で育てられたら

国産の扱いになったりw

アサリとかみたいに

.

958:2017/03/15(水) 00:44:42.02 ID:

KFCは、東日本と西日本とでは産地が違うよな。
東は福島で、西は鹿児島だったか。
959:2017/03/15(水) 00:45:13.77 ID:

>>958
境界はどこなんや?
960:2017/03/15(水) 00:45:34.83 ID:

>>948
生きたまま持込ないだろ?
鳥インフル問題があるから。
966:2017/03/15(水) 00:47:50.58 ID:

>>959
知らん。
でも、大阪は鹿児島産やった。
974:2017/03/15(水) 00:51:25.08 ID:

>>966
>2015/05/18 – 契約養鶏場は全国にあり、各店その日によって産地が異なりますので、
>別の方がおっしゃるようにレシートに印字された産地を見ていただくのがいいと思い

その日によって違うらしいぞ

975:2017/03/15(水) 00:51:29.82 ID:

コンビニのおにぎりですらな、おまえらちょっと米つぶ水にうかべてみ?
油広がるから。
978:2017/03/15(水) 00:52:20.25 ID:

スーパーの唐揚弁当もautoなのか?
979:2017/03/15(水) 00:52:23.10 ID:

7年ぐらい毎日セブンイレブンしか食べて無いけど元気なんだが。こういう記事って根拠あるのか?
980:2017/03/15(水) 00:52:23.66 ID:

おまいらがファミチキ、ファミチキ言うから食うてもうたやないか
984:2017/03/15(水) 00:53:42.44 ID:

>>978
あれは売れ残って賞味期限切れそうな(もすくはすっかり切れてる)売り場の鶏肉で
つくってんだ。それgはシナ製鶏肉ならシナ製だ。
985:2017/03/15(水) 00:53:45.37 ID:

買わないで良かった…。
992:2017/03/15(水) 00:55:30.51 ID:

正直ファミマのプレミアムチキンの味が好き
993:2017/03/15(水) 00:56:10.56 ID:

一番ヤバイのはファミチキだろ?
親会社が中国とズブズブの伊藤忠商事だからな
もろ支那産の鶏肉使ってるだろ
997:2017/03/15(水) 00:57:16.95 ID:

胸焼け、胸焼けしちゃうんです。 

 

おすすめ記事