東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設反対運動を巡り、テレビ制作会社のDHCシアターは13日、「ニュース女子」の「続編」番組をネット配信した。1月2日の東京MXテレビでの放送で事実に反すると批判された点について、問題をすり替えて正当性を主張する内容に終始した。論点ごとに内容を検証する
1:2017/03/16(木) 00:48:39.76 ID:

ソース:沖縄タイムス 2017年3月15日 17:07
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/88556

 。

(1)高齢者を「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」と表現

 初回放送について根拠の明示を求める本紙社説を引用。その上で、オスプレイ配備反対に向けて「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」を募る動きがあると報じた2012年9月の本紙記事を根拠として示した。だが、4年後の高江で同じ実態があるとする根拠は、ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ。シルバー部隊などという呼び名が現場に存在しないことの釈明はなかった。

(2)「テロリストみたい」と表現

 沖縄防衛局が市民側の拠点テントを撤去する期限として指定していた16年8月5日、防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。「過激な言葉と暴力が横行する」と指摘した。一方で、「テロリスト」という言葉について「爆弾テロを連想することは確か」とのコメントもあった。

(3)「韓国人はいるわ中国人はいるわ」と表現

 ヘイトスピーチ対策法を提案した自民党の参院議員にインタビュー。「政治発言はヘイトスピーチではない」「不利なことを言われたら差別だ、人権侵害だ、ヘイトだ、と言う。そのことが言論空間をゆがめる」との見解を伝えた。マイノリティーに対して、変えようのない属性を攻撃するというヘイトスピーチの定義には触れなかった。

(4)高江の約25キロ手前にある名護市のトンネルで「危険だ」と引き返した

 どこが危険か分からず、スタッフの安全に配慮してロケを中止したと説明した。根拠はヘリパッド工事への抗議ではなく、15年11月20日に名護市安部のホテル前であった辺野古新基地建設工事の過剰警備への抗議の動画。大手メディアが福島第1原発事故後に避難したことや、危険な紛争地域に社員を派遣しないと例示。初回放送で現地取材した軍事ジャーナリストは「危険を判断するのは取材する側だ」と強調した。

(5)「反対派は日当をもらっている!?」と表現

 追加取材した「高江の反対運動でも日当2万円で雇われたと聞いた」「知り合いが日当が出るから行ってるよ(と聞いた)」という伝聞証言を報告。日当をもらった人にも取材交渉したが断られたとした。ジャーナリストが数年前の取材で、防衛局前で辺野古新基地建設に反対する活動家から「2万円もらっている」と聞いたと発言した。運動へのカンパや交通費相当の支給があることを挙げ、「資金援助はあり、デマではなかった」と正当化。初回放送で出所不明の封筒を根拠にしたことについては取材の詰めが甘かったと指摘した。

(6)「過激派が救急車も止めた?」と表現

 救急車を「止めた」から「妨害している」という論点にずらして検証した。初回放送で証言した住民が「本来の時間通りに到着できなかった」という意味合いだったと説明。前回はしなかった地元消防への電話取材を実施。「救急車の妨害はなかった」という証言を紹介した一方で、「安全のために徐行したりして、時間がかかったことはある」という言葉を強調した。

>2以降へ続く

3:2017/03/16(木) 00:49:22.84 ID:

>1の続き

【ニュース女子「検証」番組 私はこう見た】

番組への指摘、反省なく

 具志堅勝也さん(琉球朝日放送 元報道制作局長) 検証報道を見たが、制作側の主張を展開するために裏付けのない誤解を与える表現を重ねただけで、1回目の番組よりもひどかった。前回と同様に伝聞情報やメディア批判を繰り返し、自分たちの放送内容を正当化しただけだ。

 映像を都合良く編集し、コメンテーターは制作側の思いに沿ったことだけを発言していた。番組に対するさまざまな指摘について、何の反省もなかった。

 今回の検証番組は地上波で放送せず、ネット配信だけだった。現在、放送倫理・番組向上機構(BPO)で番組が審議されているが、どんな結論が出たとしても「ネット配信だけなら問題ない」と虚偽や捏造(ねつぞう)を事実として繰り返し配信することも考えられる。

 こんなやり方がまかり通れば、放送界全体に対する信頼が失われかねない。テレビジャーナリズムの危機であり、業界の自浄能力が必要だ。(談)

必死の抗議を笑う病理

 香山リカさん(精神科医 BPO元委員) 昨年まで放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の委員だった。番組は「審議入り」は軽いものだと紹介していたが、とんでもない。放送倫理違反となれば局によっては番組の打ち切り、関係者の処分に踏み切りかねない深刻な事態だ。

 内容も、日当という言葉が駄目なら資金援助と言おう、お金が動いているとばれるのが気にいらないんでしょう、という程度。沖縄への基地集中という構造的差別があり、それに抗議する人々を傷つけたという本質を理解できていない。初回と同じようなメンバーが集まり、抗議を受けた被害者というスタンスで主張を正当化し合うだけだった。

 尊厳を懸けた必死の抗議を笑いものにして、娯楽として消費する。安倍晋三首相が国会答弁で質問者をやゆする態度とも共通する。改めて病んだ風潮だと感じる。(談)

東京MXテレビ、今回は放送せず

 DHCシアター持ち込みの「ニュース女子」を毎週放送している東京MXテレビは、「BPO審議に影響を及ぼす可能性がある」として今回の続編を放送しなかった。MX独自の取材に基づいた番組を数カ月後に放送する予定。時期は決まっていないという。

終わり

 

いろんなコメント

4:2017/03/16(木) 00:50:18.60 ID:

【社会】シンスゴの「じいさん、ばあさんは捕まって」発言は冗談混じりであると沖縄タイムズが擁護 ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489581464/
5:2017/03/16(木) 00:50:24.53 ID:

番組検証してどうすんだよ
ファクトチェックしろよバカ
どうせできねーんだろテロリスト機関紙が

7:2017/03/16(木) 00:51:03.07 ID:

84937564
沖縄での極左暴力集団による卑劣な暴行動画見ました
本当に酷いと思います
共謀罪で一網打尽にすべきです
8:2017/03/16(木) 00:53:07.60 ID:

この記事に何の裏付けもないのが凄いな
11:2017/03/16(木) 00:56:06.07 ID:

弱すぎる反論だな
大分苦しいと見た
12:2017/03/16(木) 00:56:17.44 ID:

>>1 (´・ω・`)ニュース女子側が《 藁人形論法 》していないかな、 例えば

>(6)「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実性-の6項目について検証した。

(´・ω・`)虚偽が確認された回の番組で言ってた内容は

《防衛局,機動隊の人が暴力を振るわれているので救急車を止めて現場に急行できない事態がしばら※ーと続いてたんです。無秩序な状態が》

(´・ω・`)虚偽が確認された内容と検証した内容とで前提が、ズレた前提で検証して、虚偽じゃなかったとか強弁する狙いとかあるのかな?

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405400927/986

代表的詭弁。 ストローマン(藁人形論法)(英語:straw man)は、

議論(や意見など)において

◎対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、

◎歪められた(前提や結論などの)内容に基づいて 反論(や話しを語ったりなど)する  という誤った論法、

あるいはその  ◎歪められた架空の意見(偏向印象操作や自分を正しく見せる、相手を叩く意図などでの架空の前提や結論など) そのものを指す。

藁人形論法ともいう。

 ∧_∧
 <丶`∀´> ウェーハッハッハ  呼吸をするように詭弁を吐く! 捏造偏向報道汁マスゴミや印象操作厨等は詭弁厨だらけ!
⊂印象操作⊃
 ( 詭弁厨)   ◎ストローマン(藁人形論法)は レッテル張り厨、偏向厨、印象操作厨など、厨工作に大人気!!
 〈_フ__フ       強弁も大好きな詭弁厨も多い! 自慰的,悪質なディベート厨らも詭弁を乱用!
 

14:2017/03/16(木) 00:56:48.36 ID:

重要な案件なんだから地上波でやって下さいm(_ _)m
16:2017/03/16(木) 00:56:57.24 ID:

突っ込み所満載でどっから言えばいいんだろ
17:2017/03/16(木) 00:57:07.26 ID:

>>1
沖縄タイムスの今回の記事のほうが言い訳とかいちゃもんにしか見えないな
てか、こんな返しをしたら2chなら総バッシング+無視だな
19:2017/03/16(木) 00:57:37.37 ID:

>>12

>>http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489440739/25 

>>http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489440739/28

【関連】

サヨク活動家が救急車を停めて勝手にドアを開け、「誰を乗せているか!?」と検問
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475386609/1

《 番組でこのデマを飛ばしたという人物の顔本に、事実だという前提なネタをコメントした人の謝罪 》

今回の高江で起こっている事案に対し、

《 私が他の方へコメントをいたしました「救急車を停止させ、勝手にドアを開けた」件に関して、 》

関係者様に多大なるご迷惑をお掛けしている事に関して謝罪を申し上げます。

本コメント内容は、《「聞いた話」》であり、

コメントに書いた内容では言葉が足りず、実体験に捉えられ、誤解を招いてしまいました。

また、本件は《 事実確認は出来ません。 》

この為、関係者に事実確認の連絡が多く寄せられていると聞き、胸を痛めております。

私の軽はずみなコメントで、皆様に

誤解を与えた事を痛切に反省いたします。

重ねて、申し訳ありませんでした。

2016年10月6日 1:56 | 公開
http://m.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1105615196188585&id=100002203443650&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fpermalink.php&_rdr

ヘリパッドでサヨク市民が119番しまくり地域医療に支障→嫌がらせ電話殺到し救命室がパンク寸前に
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1475648432/1
>>1

22:2017/03/16(木) 00:59:27.89 ID:

沖縄タイムスの反論が小学生の言い訳よりひどいな
24:2017/03/16(木) 01:00:10.39 ID:

反対派の広報紙、沖縄タイムスが必死だな
言いたいことがあれば、番組で出て言えば良いのに、そこから逃げてる反対派には何の説得力もないぞ
25:2017/03/16(木) 01:00:17.40 ID:

関連
毎日新聞の援護射撃

【ニュース女子】続編「主張の正当化」「偏見を増幅」 専門家が批判(毎日放送)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489593421/

27:2017/03/16(木) 01:00:31.96 ID:

現場そういう呼び方がないからって、外部の人が「シルバー部隊」って呼んじゃいけないんだろうか
実際参加してるのほとんど高齢の人だし
28:2017/03/16(木) 01:00:43.93 ID:

 

   公開討論すればいいだけじゃんw なんで逃げるの?wwwwww

 

33:2017/03/16(木) 01:04:07.83 ID:

>香山リカさん(精神科医 BPO元委員) 昨年まで放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会の委員だった。
>番組は「審議入り」は軽いものだと紹介していたが、とんでもない。放送倫理違反となれば局によっては番組の打ち切り、
>関係者の処分に踏み切りかねない深刻な事態だ。

 たられば、批判。こんな人がBPOの委員をやっていたってところからも、BPO自体にも問題あり。
 垢乗っ取られ中でしたっけ?

34:2017/03/16(木) 01:05:30.74 ID:

わかりやすくていい番組だったよ
地上波で流せなかった局のヘタレっぷりが惜しまれる
政治的発言をヘイトスピーチのレッテル貼りして黙らすのは卑怯ってことも
西田さんが言ってくれたしね
36:2017/03/16(木) 01:06:22.63 ID:

この番組を批判していた大手メディアが
今日は何の裏付けもない証言だけの菅野の会見をあたかも事実のように報道する
どうなってんの
37:2017/03/16(木) 01:06:31.16 ID:

この件は沖縄タイムスにとってやぶ蛇なんでは…
38:2017/03/16(木) 01:06:44.92 ID:

ジジババの召集なんて冗談ですよって
その冗談の根拠はどこにあんのよ
39:2017/03/16(木) 01:06:47.58 ID:

毎日新聞

上智大学新聞学科の水島宏明教授は「『自分たちが正しい』という姿勢は全く変わっておらず、居直っている。番組をインターネット上に流すこと自体
BPO(放送倫理・番組向上機構)の権威を認めていない」と指摘。その上で「トランプ政権の影響で、何が真実か分からない『ポスト真実』時代になっている。
沖縄の問題もその次元に突入しているというのがよく分かる番組だ」と述べた。

【ニュース女子】続編「主張の正当化」「偏見を増幅」 専門家が批判(毎日放送)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1489593421/

40:2017/03/16(木) 01:06:57.98 ID:

>>1
>防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。

これが象徴的なんだよな
あの山城たちの一方的な暴行動画を「もみ合い」って表現するのがさ
「もみ合い」って言うと防衛局の職員にも非があるみたいに感じるよな
まぁ世間の人がどう思うかだな

43:2017/03/16(木) 01:10:09.67 ID:

>>1
>ある集会で「じいさん、ばあさんは捕まってください」と冗談交じりの呼び掛けがあったことのみ

沖縄タイムス自身がドヤ顔でパヨク団体の戦略として報道してるぞwww

スポンサードリンク

 
44:2017/03/16(木) 01:10:53.19 ID:

自分の所の記事からの引用に対して
デタラメだソース出せってのには笑ったw
45:2017/03/16(木) 01:10:55.37 ID:

6つの論点wいくら読んでも
何ら批判になってないwww
46:2017/03/16(木) 01:12:40.51 ID:

かたつむり程度のスピードでも徐行だからねw
救急車妨害の本質は違法な道路封鎖と私的検問だ
47:2017/03/16(木) 01:12:41.16 ID:

とりあえず、MXは全面降伏
48:2017/03/16(木) 01:12:43.96 ID:

あんだけブーメラン炸裂してもまだトンでも反論出来る面の皮の厚さが凄いなw
49:2017/03/16(木) 01:14:10.88 ID:

沖縄タイムスはこんな小学生レベルの記事を書いて検証とか言ってジャーナリストとして恥ずかしくないの
50:2017/03/16(木) 01:14:42.13 ID:

気違い沖縄タイムズ「中国様と体のうパヨク気違い様に現実を突きつけるの大問題アル」
51:2017/03/16(木) 01:15:12.06 ID:

>>1
オスプレイ反対って言ってる奴らと高江で暴れてた奴らは同じじゃねえの?
52:2017/03/16(木) 01:15:45.43 ID:

さすが沖縄タイムスww
記事内容、人選、全てがさすが沖縄タイムスww
53:2017/03/16(木) 01:15:53.93 ID:

安部韓国人自身が反日韓国人マンセーだから終わってる
54:2017/03/16(木) 01:16:38.69 ID:

「ジジババ動員のソース出せ」と言って盛大なブーメランを喰らい、
言うに事欠いて「あれは冗談」と無理筋擁護。
小学生でも恥ずかしくてやらないような言い訳を平気で出来ちゃうところが、
もう完全に報道機関の体を成していない、ただのプロパガンダ紙。
面の皮が厚すぎると日本人からは嫌われる。
60:2017/03/16(木) 01:20:36.45 ID:

とにかく徹底的に動画撮影して それを見せていけばいいよ

どう考えたって極左暴力集団の 基地害丸出しの暴力行為なんだからw

65:2017/03/16(木) 01:23:44.79 ID:

6の救急車を完全には止めてないからセーフ
に笑ってしまった
小学校新聞かよw
66:2017/03/16(木) 01:23:45.84 ID:

沖縄タイムスとかいう基地害機関紙より
動画のほうが信じられるね
67:2017/03/16(木) 01:25:23.93 ID:

沖縄タイムスを支持する!
まさか沖縄の基地問題でおちゃらけを企画するとは
ニュース女子の知性と人格がいやしい
立場はさておき、ましめに企画しろ!
68:2017/03/16(木) 01:26:44.41 ID:

まぁあの内容じゃMXの経営陣もしり込みするわなw
バカにバカといいハゲにハゲと言ってるような内容で
明らかに火に油を注ぐ燃料だw
ローカル局に真実の追及をする度胸も矜持もないだろうw
 
確かもらった人に話しをききその名前も言ってピー入ってなかったっけ?
ヘイトスピーチの定義は議員の西田がいってたはずだが藁人形論法かな?
 
そして反論に対する追取材をしてファクトを提示するのではなく
当事者どころか関係ないお仲間の伝聞でブーメランかましてるし
しかもそこで論点ずらして人格攻撃とか病気レベルだろ
70:2017/03/16(木) 01:28:51.16 ID:

日当だろうが交通費だろうが、資金の援助を受けてる事は確かであって
組織的な動員が行われてる事は間違いないのよね
合法的な集会ならいいけど、違法な妨害工作のためにお金が流れてるんだから
資金の流れを究明しないといかんわな
71:2017/03/16(木) 01:34:15.17 ID:

どうせ基地になるんならアメリカ様に統治を委任して
入墨グラサンの白人様がクチャクチャガム噛みながら
ショットガンでひとりひとりミンチにすりゃいいのにな
命乞いするババアの頭をトマト潰すみたいに吹っ飛ばしちゃれ
72:2017/03/16(木) 01:37:24.69 ID:

東京MXも丸投げ番組一つのお陰で別の意味で知名度が上がって。
スポンサーも、このまま泥沼化するとイメージ戦略が。
74:2017/03/16(木) 01:40:15.16 ID:

良いじゃんこの記事
拡散に協力してんよ
外国人が活動してるとか、お金出てるとか、テレビで直接見た人数より、沖縄タイムスで知る人の方が多そうw
75:2017/03/16(木) 01:40:47.57 ID:

憶測も伝聞もテレビで見ない日が無いからなあ
この騒動も極左によるただの言論弾圧だったね
82:2017/03/16(木) 01:45:11.74 ID:

どちらを信じるか
答えは明白だろう
83:2017/03/16(木) 01:46:10.04 ID:

もういい加減に沖縄県民は目を覚ませよ
こんなアホ新聞読んでないでさ
自分たちが報道した事も忘れてるんだぜ
信じられるか?
84:2017/03/16(木) 01:47:16.19 ID:

>沖縄への基地集中という構造的差別があり、それに抗議する人々を傷つけたという本質を理解できていない。
何言ってんだ沖縄タイムス
86:2017/03/16(木) 01:50:44.16 ID:

>>3
法律を守って抗議してるんなら誰も文句言わんけどね
94:2017/03/16(木) 01:57:40.27 ID:

ニュース女子を応援するよ o(・ω・o)ガンバレー

YouTube等を見たけど反対派の行為は酷すぎる

動画をアップしてる人達に感謝 m(*-ω-)m

95:2017/03/16(木) 01:58:52.45 ID:

面と向かって言えよ沖縄タイムス記者ww
97:2017/03/16(木) 02:00:23.07 ID:

冗談とか一方的な暴力をもみ合いとか
ポスト真実な記事

真実の時代なんてないけど

99:2017/03/16(木) 02:01:32.18 ID:

ゴーホーム!死ね!
ダイ!ダイ!ダイ!ダイ!ダイ!ダイ!ダイ!
死ねよ米兵!

これを在日米兵のお子さん達が乗ってる車を止めてやってる件
これこそヘイトだろ
100:2017/03/16(木) 02:03:11.35 ID:

報道する自由+報道しない自由=情報操作という大罪
メディアは両方を持つことは許されない。
105:2017/03/16(木) 02:07:01.04 ID:

>武闘派集団シルバー部隊

なんか覆面で顔隠した戦隊ヒーローの敵役の中でもちょっとカッコいい系の奴が頭に浮かんだ

107:2017/03/16(木) 02:09:05.67 ID:

沖縄もMXもどっちも調子に乗っているかせつぶし合えば良いよ
109:2017/03/16(木) 02:14:36.77 ID:

まさかこれが世間に通用すると思っているのか?
いくらなんでも同人誌より拙いとかよく新聞名乗れるな
恥晒すのもいい加減にしろよ
沖縄ニ死のせいで沖縄県民みんなが知恵遅れと思われるぞ
110:2017/03/16(木) 02:14:44.48 ID:

>>99
それは政治発言だからヘイトスピーチにあたらない
ってニュース女子でも言ってたじゃないか
114:2017/03/16(木) 02:18:53.33 ID:

>>110
そもそも政治的発言はヘイトに当たらないってのが詭弁もいいとこなんだけどな。
西田が上げてた在特会だってもろに政治の話だし。
115:2017/03/16(木) 02:20:49.32 ID:

>>110
いや、ヘイトだよ
政治的発言でもなんでもないあんなの
政治的?そんな言葉で誤魔化すなよ
116:2017/03/16(木) 02:20:59.68 ID:

>>114
西田が恣意的に政治的発言かそうじゃないか決めてるだけだもんな
在特会は極めて政治的な団体だし
西田は議員やめてほしい
126:2017/03/16(木) 02:30:10.54 ID:

>>110が共産党員ってオチだろ
127:2017/03/16(木) 02:33:53.15 ID:

スルーした方が身のためなのに番宣になってるというw
128:2017/03/16(木) 02:33:58.47 ID:

騒げは騒ぐ程、反対派の悪行が明るみになる件
136:2017/03/16(木) 02:47:24.47 ID:

>>110
基地害かお前は
144:2017/03/16(木) 03:30:01.81 ID:

>>8
そりゃこの検証番組に裏づけがなかったからな・・・
147:2017/03/16(木) 03:31:45.46 ID:

全て反論し切れていないのが残念
なにより一点目に関しては、なぜ募集広告の掲載に触れないのか
148:2017/03/16(木) 03:33:52.24 ID:

どんな言い訳してもメディアは現地で起こっている様々な事象の内の極一部しか報道してなかったのは事実
何言っても無駄
むしろ意図的に情報を選別していたか否かが肝心
そこんとこどうなの?
149:2017/03/16(木) 03:34:55.87 ID:

今の沖縄だったら場所によっては定点カメラ設置垂れ流ししてるだけでもCM流せるくらい視聴率とれそうな気もする
157:2017/03/16(木) 03:53:41.62 ID:

鈴里て奴が2012年からシルバー部隊を作ってるのに冗談では済まないわ
158:2017/03/16(木) 03:54:39.26 ID:

>>157
☓鈴里
○高里
160:2017/03/16(木) 03:56:33.39 ID:

1.「逮捕されても影響がない」「シルバー部隊」だと紹介
・当初の放送において根拠を示すべきだった。
当然根拠不明との反論を受け、争点が出来てしまうわけで、愚か。

2.一部の反対派を「テロリストみたい」と表現したのは問題だったのか?
・根拠が不確か。救急車妨害は伝聞であって立証されていない。
幸福の科学の取材を基にするのであれば、それを根拠にしていることを示すべきだった。

3.「何故韓国や朝鮮の人が反対運動しているの?」と疑問を投げかけるとヘイトスピーチ?
・ヘイトスピーチではない。

4.高江のはるか手前「二見杉田トンネル」で危険だと引き返したのは問題か?
・問題。現場へ行って違法行為を撮影するか、
安全のため引き返すなら根拠がないのだからお蔵入りにするかすべきだった。

5.現場から拾われた茶封筒には2万円の表記
「反対派は日当をもらっている!?」と疑問を呈するのは問題?
・必要経費より少額であって参加者が持ち出しとなるのであれば、
日当と表現するべきではない。

6.「反対派は救急車の通行も妨害している」という証言の真実は?
・「反対派がいなければ短時間で辿り着けたところ、
反対派がいたせいで余計に時間がかかった」というのは妨害ではない。
故意に妨害したか、違法行為(違法駐車等)による事の証拠を示すことが必要だった。

総じて、ジャーナリズムの基本たる「容易に検証できるよう、根拠を示す」事ができていない。
よって、反論され、再検証が必要になり、争点が拡散し、望む成果を上げていない。

164:2017/03/16(木) 04:02:54.85 ID:

ぜんぜん反論に成ってないじゃん。>>1

日本の反基地闘争に、日本を侵略している中国、北朝鮮、韓国の
人間がいたら、侵略そのものだろうが。

なめてんのか>沖縄タイムス

166:2017/03/16(木) 04:05:00.14 ID:

>>160
2万円が必要経費より少額な根拠示せよ。
最低賃金より明らかに上じゃん。
174:2017/03/16(木) 04:22:04.70 ID:

そもそも伝聞証言を紹介してはいけないのか?
別に白黒断定しているわけじゃ無いのに。
どこの新聞でも連日そんな情報であふれているけどね
178:2017/03/16(木) 04:25:34.25 ID:

伝聞を扱うなというならニュース番組での目撃証言なんか全部カットだぞw
ニュース女子にだけ伝聞やるなとは言えないだろ
186:2017/03/16(木) 04:35:03.32 ID:

2.一部の反対派を「テロリストみたい」と表現したのは問題だったのか?

暴力動画を見れば明らか あれ以上説得力を持ちようがない 他にも職員の頭
を押さえつけるシーンもある みたいじゃなく テロそのもの

189:2017/03/16(木) 04:38:49.85 ID:

>>186
> 暴力動画を見れば明らか

当初から根拠たる暴力の場面を映していれば良かった。

191:2017/03/16(木) 04:40:32.47 ID:

(2)「テロリストみたい」と表現
「沖縄防衛局が市民側の拠点テントを撤去する期限として指定していた
16年8月5日、防衛局職員がテントを訪れた際のもみ合いを動画で紹介。」

拠点テントじゃなく違法テントだろwww なにがもみあいだよw 一方的に暴力を
ふるってるじゃねーかwwww

192:2017/03/16(木) 04:42:10.80 ID:

>>1
(´・ω・`)ニュース女子側の炎上商法類な気もするねえ

愛国右寄りポーズしてればニュース女子側を 聖戦士《 酷使様 》らが

嘘、デマでもお構い無しな エクストリーム擁護するのを利用して、混乱を引き起こすみたいな

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369395722/137
http://u ni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369395722/137

《戦略十訓》 1970年代に 電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。

◎.もっと使わせろ
◎.捨てさせろ
◎.無駄使いさせろ
◎.季節を忘れさせろ
◎.贈り物をさせろ
◎.組み合わせで買わせろ
◎.きっかけを投じろ
◎.流行遅れにさせろ
◎.気安く買わせろ

◎.混乱をつくり出せ

この十訓は現在では使われなくなっている。

元のアイデアはヴァンス・パッカード著

『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。

198:2017/03/16(木) 04:52:48.22 ID:

>>192
1人で必死にコピペ貼ってるけど苦しいよね
よっぽど効いてるんだね…
わかるよ
203:2017/03/16(木) 04:57:56.28 ID:

>>198(´・ω・`)まったくぅ≠
206:2017/03/16(木) 05:02:16.12 ID:

沖縄タイムス、琉球新報が検証不十分って言ってるんで、さらに動画を使って検証すべき。
例えば、司法である那覇地検に目的外で敷地内に侵入し、業務妨害をおこなった映像や米兵の車を止め暴言を吐きながら威嚇する映像など。
209:2017/03/16(木) 05:07:09.25 ID:

>沖縄タイムス琉球新報は沖縄の地元の大きな新聞社
>余所の連中がどうこういったってビクともしないわ

 その割には、検証番組への扱いが小さいみたいでしたけど、最近の翁長知事の動静も報道してね。
 八重山新報本島版もよろしくね。

217:2017/03/16(木) 05:30:28.99 ID:

>>1
BPOに訴えてみたらいいよ。
218:2017/03/16(木) 05:33:33.65 ID:

>>209
>八重山新報本島版もよろしくね

沖縄本島で八重山新報買う人なんか
ほとんどいないだろw

222:2017/03/16(木) 05:40:09.62 ID:

>>217
救急車の妨害を報じて捏造だと袋叩きに合ってた人も結局妨害行為はあったからなぁ
人権侵害でBPOに訴えられて困るのはマスゴミの方w
236:2017/03/16(木) 07:27:08.44 ID:

タイムスの検証はまったく検証していない
ただパヨクが感想文を書いているに過ぎない
共産党でもこんな文章書かないぞ
やはり社民党系の劣化はもはや救いようがない
254:2017/03/16(木) 08:21:31.38 ID:

これほど悪意むきだしな社説は見たことないんですけど?

 
258:2017/03/16(木) 08:30:25.01 ID:

 

 

嘘つきネトウヨのみなさん

日当2万円のソースは見つかりましたか?wwwww

 

 

260:2017/03/16(木) 08:31:42.50 ID:

>>258
証人は見つかっても、あぶないから表に出られないんだってさ
こわいねえ、沖縄県の異論封殺は
284:2017/03/16(木) 09:55:56.32 ID:

>>1
>>3
とりあえず香山リカの意見は反論になってない。

 

おすすめ記事