人材採用支援を行うヒューマン・コメディ社は3月14日、「非行歴・犯罪歴のある人」を従業員として雇用するという思いのある企業を正式に募集すると発表した。
1:2017/03/16(木) 10:48:35.22 ID:

 

同社は2015年に設立。非行や犯罪歴のある人を対象にした人材育成事業などを行っている。企業サイトによると、近年、犯罪の認知件数は減少し続けているものの、全体の検挙人員に対して「再犯者」の割合が上昇しており、問題視されているという。

■「好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります」

その上で、無職者の再犯率は有職者の約5倍にものぼるという結果を挙げ、

「お金も身寄りもない彼らが、自立の必要性があるにもかかわらず、社会的差別によって定職に就けず、(再び)犯罪に手を染めてしまう人も少なくない」

と記している。

同社は、昨年10月から非行や犯罪歴のある人の雇用を希望する会社の採用活動支援を行ってきた。まず企業と面談を行ってニーズを把握し、その上で求職者を選定。過去の事件を含む求職者の背景を理解するため時間をかけて面談を行い、資質を見極めた上で企業との面接を調整する、というサービスだ。

犯罪歴のある求職者と企業を繋ぐことで再犯の防止にもつながるだけでなく、企業の採用広告費や工数の削減にもなる、としている。また、同社は非行・犯罪歴のある人たちの強みを以下のように説明している。

・エネルギー…好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります。
・覚悟…「絶対にやり直す」という覚悟。人一倍、感謝と恩義を感じる心があります。
・経験値…経験値が圧倒的に高く、共感力と観察力があり、面倒見のいい方が多いです。

代表取締役の三宅晶子さん自身、中学時代から非行を繰り返し、高校を中退している。しかし父親からデカルトの『方法序説』をもらったのがきっかけで、23歳のときに早稲田大学に入学。大手企業で10年勤めて退社したあと、ある施設で自身と似た境遇の女の子と出会う。この出会いからこの会社を設立することになったという。現在、11の企業と協力し、現在3人が就労・内定している。

■協力企業「むしろ、そういう人のほうが根性ある」

専務取締役の金井駿さんによると、協力企業は、建設・不動産・飲食などが多いという。

「かつてヤンチャをしていた経営者もいて『むしろ、そういう人のほうが根性ある』と手を挙げてくれました」

窃盗で起訴猶予処分を受けた男性(41)は、身元引受人もお金もなく、すぐにでも働く場所が必要だった。更生保護施設から連絡を受け、ある建設業に紹介。2日後には働き始めたという。経験者ということもあり、企業からは「即戦力だった」と評価を受け、試用期間2か月のところ1か月で本採用となったという。

また、少年院を仮退院中の男性(21)は不動産投資会社に就職が決まった。本人の地頭もよく、これから変わろうという覚悟が見えたと評価されての採用だった。4月から営業として新たなスタートを切る。

昨年9月に刑務所を出所した男性(42)は、現在同社で働いている。金井さんは「入社から3か月、貴重な戦力であり、仲間です」と話す。

同社は今後、事業を拡大するに当たって、IT業界などの成長市場の企業や大手企業にもアプローチをかけていく予定だという。

http://blogos.com/article/214213/

 
 

いろんなコメント

3:2017/03/16(木) 10:49:33.44 ID:

実行力はあるけど根性はないだろ
5:2017/03/16(木) 10:51:05.22 ID:

真面目にしてたヤツ涙目w
8:2017/03/16(木) 10:52:07.40 ID:

>>1
自民党「高木さんは下着狩りを否定しているんだが?」

44:2017/03/16(木) 10:58:54.41 ID:

美化しすぎだろキモイ
48:2017/03/16(木) 10:59:45.22 ID:

犯罪歴って言っても、どんな犯罪だよ ?

1. 婦女暴行、強姦歴
2. 金銭詐欺事件
3. 全裸露出癖

雇うのなら、どれ ?

86:2017/03/16(木) 11:11:00.85 ID:

韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!
90:2017/03/16(木) 11:12:27.50 ID:

サイコパス雇うなよ
103:2017/03/16(木) 11:16:28.76 ID:

俺、難病で生活保護を受けているけど、犯罪行為をやろうとは思わないけどね。
全身痛いし。

社会のゴミは死ねよ。

107:2017/03/16(木) 11:16:59.51 ID:

次はばれないようにしようとするやつだらけ
108:2017/03/16(木) 11:17:04.66 ID:

舎弟企業がすでにたくさんあるだろw
関わり合いたくはないけどなw
113:2017/03/16(木) 11:18:09.54 ID:

>>107
その能力は企業不正の隠ぺいに使えちゃうなw
119:2017/03/16(木) 11:20:13.45 ID:

>>1
> ・覚悟…「絶対にやり直す」という覚悟。
 やり通すの間違いじゃねーのか?
124:2017/03/16(木) 11:21:25.68 ID:

ないないww 余計なリスク背負いこむだけ
同族の一部の偏向意見だろ?
129:2017/03/16(木) 11:22:13.57 ID:

能力的には

・犯行を計画し、既遂だったがその後の捜査で捕まった
・犯行は無計画だったが、既遂で逃亡したもののその後の捜査で捕まった
・犯行は失敗し、或いは未遂かそれ以前に露見して捕まった

では大きな隔たりがあると思うw
犯行1つ成し遂げられない奴は、何をやっても駄目じゃないか?

130:2017/03/16(木) 11:22:18.55 ID:

まあ…きちんと人生やり直そうと思った、何らかの前科ある人が
金稼ぐための就職ができずに困窮して再犯、というパターンは多いから
そういう人の受け皿をわかりやすくしようって試みはいいんじゃない
ちゃんとやり直そうとする人まで「門前払い」もないだろう
132:2017/03/16(木) 11:22:46.87 ID:

>>1
犯罪者優遇
真面目に生きてる人間はろくな事がない
133:2017/03/16(木) 11:22:58.87 ID:

指名手配犯なら真面目に働いてくれるかも知れんがなw
145:2017/03/16(木) 11:24:50.05 ID:

犯罪者利用ビジネスなだけだろ。
150:2017/03/16(木) 11:24:57.68 ID:

>>1人材採用支援を行うヒューマン・コメディ社
どんなコメディ
まず自分の会社で採用しろks
164:2017/03/16(木) 11:27:33.16 ID:

企業側がいざとなったら全ての責任を押し付けて死んでもらっても
惜しくない人材ってことだろよw
176:2017/03/16(木) 11:29:20.29 ID:

ニートは働きたくないからな。雇うとかいわれても迷惑だよ。
177:2017/03/16(木) 11:29:35.47 ID:

>代表取締役の三宅晶子さん自身、中学時代から非行を繰り返し、高校を中退している

そういう事だよな
例えるなら韓国人が「韓国人は大変真面目で優秀です」と言ってるようなもんだ

178:2017/03/16(木) 11:29:37.73 ID:

ホリエモンは根性ないだろ
183:2017/03/16(木) 11:30:13.52 ID:

真面目に働いて金を稼ぐ生活する為のサポートはあるべきだろうけど、リスクがねぇ
192:2017/03/16(木) 11:32:26.82 ID:

好奇心って何だよ。
動物ですか?
サーバルちゃん並みの知能なら要らねーよ。
193:2017/03/16(木) 11:32:33.80 ID:

危ない橋を躊躇なく渡ってくれる人が欲しいのw

スポンサードリンク

195:2017/03/16(木) 11:33:07.91 ID:

すぐ行動できるやつは、使い物になってきたら即やめるだろ
203:2017/03/16(木) 11:35:28.80 ID:

責任重大の部署の責任者を易々とやってくれそう
211:2017/03/16(木) 11:37:32.84 ID:

犯罪者はずっと犯罪するからwww
212:2017/03/16(木) 11:37:34.74 ID:

犯罪歴ってのも
・本当に何も犯罪なし
・やったけどバレてない
・やったけどもみ消した
この3種類くらいいる
216:2017/03/16(木) 11:38:36.87 ID:

考えてみれば、調教師を気取ってるだけじゃねーの?
猛獣使いだろ。
後がない奴らをこき使おうってな。
218:2017/03/16(木) 11:38:47.06 ID:

ヤンキー漫画の見すぎだな。
犯罪者は犯罪者。
225:2017/03/16(木) 11:40:48.84 ID:

犯罪者はIT関係がいいと思う。人手不足だから。
226:2017/03/16(木) 11:41:01.68 ID:

「入社から3か月」←1年くらいはおとなしくしてるだろwwww
227:2017/03/16(木) 11:41:19.28 ID:

>>1
早稲田卒というだけで胡散臭い。
228:2017/03/16(木) 11:41:30.74 ID:

>>1

つまり営業先で詰られてブチ切れ
血祭りにあげられる行動力ですね!!

230:2017/03/16(木) 11:41:48.13 ID:

まあナマポでのうのうと暮らされるよりマシだけどさあ…
235:2017/03/16(木) 11:43:13.75 ID:

いまの時代上手く生き延びるには、以下の4点だけ守ればいい。
1,自分の意見を頑なにいわない
2,質問だけする
3,都合のわるいことは押し黙る
4,気になったらすぐに通報して他人を潰す
238:2017/03/16(木) 11:43:33.86 ID:

>>230
死ねよ。
ゴミが。
240:2017/03/16(木) 11:44:32.54 ID:

主に若気の至り系だろうな
元ヤンはハキハキ上下関係しっかりしてるのが多いから、
反省して欲望のまま突っ走るってのが抑えられてればすぐ使える

まー人間関係でつまづいて転々としてる人間と比べてマシ程度だろうけど

244:2017/03/16(木) 11:46:18.78 ID:

>>238
おっとー
ナマポで生活してる犯罪者さんチースw
247:2017/03/16(木) 11:46:53.89 ID:

心神喪失状態からの回復は自分の力では難しいから
社会や友人が援護しないと
248:2017/03/16(木) 11:47:03.13 ID:

>>244
犯罪者じゃねーよ。
ゴミが。
マザーファッカー。
250:2017/03/16(木) 11:47:38.04 ID:

犯罪内容にもよるわ
アホな直ぐに纏めてなんぼの
話にする
251:2017/03/16(木) 11:47:41.31 ID:

好奇心が高く(売上金)思ったら即行動(持ち逃げ)
252:2017/03/16(木) 11:47:50.78 ID:

>>248
ああ前科持ちの方でしたか>ナマポ暮らし
サーセンw
253:2017/03/16(木) 11:47:59.31 ID:

上司の嫁に興味をもって即行動
254:2017/03/16(木) 11:48:03.33 ID:

なるほど
犯罪しても衣食住を税金で提供されてさらに出所後の仕事ももらえるのか
255:2017/03/16(木) 11:48:18.32 ID:

殺害されそうで怖い
256:2017/03/16(木) 11:49:03.82 ID:

行動力があることは実証済み
258:2017/03/16(木) 11:49:28.56 ID:

不動産で犯罪者を雇うのはどうなんだろうなw
259:2017/03/16(木) 11:49:28.76 ID:

>好奇心が高く、思ったことを即、行動に移せる実行力と根性があります

だから普通の人はこれは犯罪だとどこかでストップがかかるところを
最後までやっちゃうんだけどね
身近で家を選んで放火する放火犯を見てるんだけどこんなニュースは怖いね

260:2017/03/16(木) 11:49:32.96 ID:

過去に人を殺して出所後も全く反省していない奴なんて
正直雇いたくねーな。俺が企業主だったら。
・・・・・・と同じ様な事を懐かしニュース板の名古屋アベック殺人事件
スレに書き込んだらこの板(懐ニュー板)の寄生虫のHN「毛利良勝」ってな
輩に屁理屈こねたレスされた。
261:2017/03/16(木) 11:49:38.11 ID:

まあ犯罪歴の内容によるわな
さっきも書いたが、出所して仕事がないからと、のうのうとナマポ申請して
暮してるような犯罪者よりはマシだが、さすがに殺人強盗やってるやつと
一緒の仕事って、精神的になんかやだ
263:2017/03/16(木) 11:49:45.77 ID:

公務員の犯罪者が増えているからなぁ
そのセーフティネット作りかしら?
教員とか性犯罪者だらけだけどどうなのよ
264:2017/03/16(木) 11:49:57.62 ID:

厨房の頃に同級生の風呂場盗撮するのに夜な夜な徘徊してたな
童貞だったがマンション住まい以外のかわいい女の子の裸を見た事があるのが自慢だった
携帯もない時代だったから高価な撮影機材揃える為にかなり無茶な万引きもやったし
相手の家族構成や帰宅パターンなど事前調査も怠らなかった
あの時はエネルギーに溢れてたな
265:2017/03/16(木) 11:49:58.66 ID:

身内や周りにカルトがいないのが成功の最低条件
266:2017/03/16(木) 11:50:07.92 ID:

>>235
それはそう君が思っているだけだよ。
自分の意見を言わないのは一見、控え目にみえる。
しかしそれはずるい、って事でもあるんだぜ!?
例えば市役所に何らかの仕事で入るとする。その時必ず聞かれるよ「誰の紹介ですか」と。
もっとあからさまに「どの派閥?」と聞いてくる事もある。
都合のいい生き方が許されるほど甘くないし、許されてるようでも必ずどこかでしっぺ返しあるよ。
267:2017/03/16(木) 11:50:37.37 ID:

>>252
前科ねーけど。
難病だから。
犯罪者よりも有能だぞ。
ゴミが。
沼野郎。
268:2017/03/16(木) 11:50:51.79 ID:

就職浪人→刑務所に一時避難→就職成功!
269:2017/03/16(木) 11:50:54.69 ID:

犯罪歴からプロファイリングして人物像を描けば使えるかどうかは分かる
FBI退官者を人事部で雇えば解決
271:2017/03/16(木) 11:51:03.32 ID:

しかもお金が大好き
272:2017/03/16(木) 11:51:03.62 ID:

少年院にいたって相当の犯罪犯したレベルだぞ?
被害者無視して、自分はまっとうな人生歩みたいってかww
275:2017/03/16(木) 11:51:19.86 ID:

>>1
でも倫理観はない
277:2017/03/16(木) 11:51:47.99 ID:

>>266
皮肉で書いたつもりだけどね
280:2017/03/16(木) 11:52:28.84 ID:

>>275
そこな
283:2017/03/16(木) 11:53:35.16 ID:

>>1
コンビニのレジをやっていれば生活できるんだからそれでいいような気もする
285:2017/03/16(木) 11:54:08.09 ID:

犯罪促進企業
普通の人は犯罪しません
286:2017/03/16(木) 11:54:47.26 ID:

つか犯罪者が社会的差別を受けなくなって
刑務所出たら即再就職で身元安泰ですってなったら
今度は犯罪に対する歯止めがなくなると思うんだが
そもそも今の刑事裁判とかそういう社会的制裁も込みで刑罰決めてんだから
それを覆したらダメだろ
291:2017/03/16(木) 11:57:06.19 ID:

薬程度ならいいけど他人に迷惑をかけたやつは被害賠償の債務を背負ってるだろ
会社勤めだと会社が給料の差し押さえに応じなかった場合
会社の財産を差し押さえられるので前科者を雇うなってなにわ金融道の作者が言ってた
292:2017/03/16(木) 11:57:20.24 ID:

>協力企業は、建設・不動産・飲食などが多いという。
>「かつてヤンチャをしていた経営者もいて『むしろ、そういう人のほうが根性ある』と手を挙げてくれました」

なんで仕事するのに根性が必要なんだよw
元犯罪者は後が無いから不当な労働条件でも受け入れるってことだろ
まともな労働環境なら誰も逃げない

294:2017/03/16(木) 11:59:44.65 ID:

まあ、ある意味即戦力という点では良い人材だろうな。
299:2017/03/16(木) 12:01:50.26 ID:

ここまで例の両津勘吉無し
300:2017/03/16(木) 12:01:59.62 ID:

被害者の痛みは?再犯の可能性は?
301:2017/03/16(木) 12:02:09.03 ID:

結局同類が集まってるだけだな
真っ当な企業も人間もどこにも出てこない

 

おすすめ記事