「人に危害を加える恐れのある女性が所在不明」「戸締りを確実に行ってください」。

埼玉県さいたま市で2017年3月14日16時過ぎにこうした緊急放送がスピーカーから流れた。
1:2017/03/15(水) 23:37:34.60 ID:

埼玉県警もツイッターで同様の警告をすると、ネット上では刃物を持っていたらどうするんだ、怖すぎる、情報が足りない、などと大騒ぎになった。
市の教育委員会は小中高の管理職に向けて生徒の安全を守るための対策を取るように通知した。

「戸締りを確実に行ってください」(写真はイメージ)

■「身長155センチくらい」「戸締りを確実に」

今回の防災行政無線(緊急放送)の原稿は15日現在も市のホームページにアップされている。

「大宮西警察署から、緊急のお知らせをします」
から始まり、「さいたま市内で、人に危害を加える恐れのある女性が所在不明になっている。
年齢は30歳くらいで身長は155センチくらい。小太りで髪は金髪長め」と極めて具体的で、

「警察では現在捜索しておりますが発見には至っていません。
戸締りを確実に行い、類似の不審者を見かけましたら、大宮西警察署までご連絡下さい」となっている。
市の安心安全課にJ-CASTニュースが3月15日取材したところ、これは地元テレビ局「テレ玉」でもテロップで流れ、市のコールセンターでも問い合わせを受ける体制を取った。

ネット上でも何が起きたのか大騒ぎになり、
「さいたま市、めちゃくちゃ広いけど、要注意。大宮公園は大丈夫かな?いきなり、殺されるかも?」
「あーこれ放送流れてて思わず窓開けて聞き直したわ」
「戸締りを確実に行いってほとんどバケモンじゃん」
などといった書き込みがツイッターや掲示板に出て、

県警のツイッターには、
「当該人物の人着について判明していますか?」
などといったリプライが寄せられた。

■その後、「事件性は無い」と埼玉県警

今回の件で市は「学校ネットワーク」を使い管理者に注意を呼びかけ、生徒にホイッスルやブザーを持たせ、危険がせまったら大声を上げるように指導するようにと伝えたため各々の学校は対策を取ることになった。
埼玉県熊谷市では2015年9月に小学生姉妹を含む6人が殺害される事件が起こっている。

犯人のペルー人の男は犯行前に警察署で任意の事情聴取を受けていたところを逃走した。
近隣住民への注意喚起が不十分だったとして県警の対応が批判されたが、それを思い出す人もいた。

しかし、県警は17年3月15日朝7時半ごろ、
「3月14日(火)、市内で人に危害を加えるとの言動のある女性が所在不明になっているとお知らせましたが、3月15日(水)、女性を発見・確保いたしました。
ご協力ありがとうございました」とツイッターで報告。
市の防災行政無線でも9時16分に同じ内容を放送し、騒ぎは収まった。

しかし、いったい何が起こっていたのか。
J-CASTニュースは15日に県警広報に取材したが、広報は、女性の個人的な問題だとして、
「事件性は無いため、確保した以降は調べなどは行っておりません」
と説明するだけで、なぜ、こうした情報を公開したのかについても明らかにしていない。

http://www.j-cast.com/2017/03/15293220.html
http://www.j-cast.com/2017/03/15293220.html?p=2 i\

 

いろんなコメント

2:2017/03/15(水) 23:38:58.30 ID:

人権侵害じゃねえか
3:2017/03/15(水) 23:39:37.14 ID:

なんかの実験?
6:2017/03/15(水) 23:40:08.12 ID:

どんな人物なんだ

17:2017/03/15(水) 23:42:48.80 ID:

人に危害を加える恐れのある小太りで金髪の女性なら俺の隣で寝てるけど何か?
20:2017/03/15(水) 23:44:28.47 ID:

ひったくり=怖い顔・悪人面
みたいなイメージ、先入観、決めつけで似た人がやたらと警戒されるのと同じで、
緊急放送の特徴の人にやたらと警戒しまくったんだろうな
22:2017/03/15(水) 23:45:26.58 ID:

>人に危害を加える恐れのある小太りで金髪の女性

こえーなをぃ

23:2017/03/15(水) 23:45:46.79 ID:

鎌を持って歩いていて通報された女性の件思い出した。
一瞬怖い想像したけど、田舎だし、草刈りかなんかしてたんだろうと
26:2017/03/15(水) 23:46:32.08 ID:

なんかの社会的訓練とか心理的な実験の可能性ってないの?
よくわからねえよなこういう話は
ってか行政もビビるだけビビらせて何も明かさないって反則だよな
30:2017/03/15(水) 23:47:41.33 ID:

>人に危害を加える恐れのある女性が

なにこれ怖い

33:2017/03/15(水) 23:48:51.33 ID:

大企業が極秘に開発したなんとかウイルスに感染してるとか
軍の秘密実験で死体置場から蘇ったとかに違いねえ
39:2017/03/15(水) 23:49:20.40 ID:

平成の口裂け女か。
40:2017/03/15(水) 23:49:26.40 ID:

何かの符丁って訳でもないのか

スポンサードリンク

41:2017/03/15(水) 23:49:38.80 ID:

うちの近くでも、女子児童が男にハサミで切りつけられたらしくて、
昨日から集団登下校に親とか教師が付き添うことになったよ
情報なさすぎて怖いわ
この時期は不審者情報のメールが一気に増えるな
42:2017/03/15(水) 23:50:36.76 ID:

それっぽいのめっけた
いま尾行中
46:2017/03/15(水) 23:51:15.33 ID:

刃物を持った女って、料理中のオバサンではw
47:2017/03/15(水) 23:52:03.38 ID:

この金髪小太り何やらかしたんだ?
48:2017/03/15(水) 23:52:22.07 ID:

>>1
もう完全に管理社会になってるんだな。「1984年」や「華氏451度」の世界そのままだ。
49:2017/03/15(水) 23:52:54.84 ID:

>>2
山奥の鉄格子のある施設に隔離するのもそいつの為になる
50:2017/03/15(水) 23:52:55.78 ID:

肉親からの通報かもね。

それでもなんかヒドイ話臭い。

56:2017/03/15(水) 23:54:15.33 ID:

個人宅をコソコソ覗き見ているストーカー集団の
池沼工作員が

部屋で料理をしている中年オバサンを見て
刃物を振り回している女がいると通報したとかではw

58:2017/03/15(水) 23:55:34.72 ID:

田舎だからか、
火の用心とか、火事情報とか、認知症の徘徊とか、迷い犬の情報みたいなのぐらいしか流れない
いきなりこんなの流れてきたら確かにちょっとしたパニックになるかも
59:2017/03/15(水) 23:56:09.40 ID:

無勢個人に対する
地域ぐるみの迫害工作だと

工作側にこそアタリ屋行為いとわずの
リアル特養池沼が大量に含まれるようになるしね

61:2017/03/15(水) 23:57:03.61 ID:

以前に何かやらかして警察の監視対象になってるってことか
GPS埋め込んで24時間監視しろよと言いたい
63:2017/03/15(水) 23:57:39.12 ID:

明日ホイッスル買ってくる!
70:2017/03/16(木) 00:00:14.67 ID:

1を一通り読み込んだが、個人名を防災に乗せて周知する訳にもいかないが、警察からの知らせで予防を喚起する意図から、こんな内容になったんだな

狙われている対象も狙っている方もわかっていたようにみえる。

だが、防災で知らせるのは間違った行為にはみえない。
でも、放送せずとも解決できた話なのかも

71:2017/03/16(木) 00:00:27.27 ID:

どっかからきた高卒者が迫害対象で
地域の中卒者が工作員って場合が結構あるねw

中卒者というのは
地元から一度も離れることなく
生家の傍に定住している率が妙に高かったりするしね

73:2017/03/16(木) 00:00:55.18 ID:

女テロリストが逃走中だったの?
75:2017/03/16(木) 00:02:59.52 ID:

福田和子みたいに警察から危害を加えられた被害者を

警察が加害者ということにでっち上げたりしてるんだろw

77:2017/03/16(木) 00:04:14.01 ID:

金髪長めで155センチ小太りw
これだけで怪しいわ
78:2017/03/16(木) 00:04:38.54 ID:

衛星からの監視そして通達で

通りすがった対象者に近隣のK巻が

非人道な圧迫迫害侮辱発言を繰り返したりするんだろうね

79:2017/03/16(木) 00:04:38.89 ID:

>>1
誰も気に留めないけど、その写真いる?
80:2017/03/16(木) 00:04:39.68 ID:

何かあってからじゃおせーし、
実際警察から逃げた外国人が女子供殺しまくったからな
怖いわほんと
家にいても危ないんだから
81:2017/03/16(木) 00:04:44.34 ID:

訳も分からず警戒しろと

こんな対処はダメという見本だわw

86:2017/03/16(木) 00:07:30.40 ID:

警戒する根拠が弱いと

オウム増すごみが菌なりウィルスなりをばらまいたりするんだろうねw

88:2017/03/16(木) 00:08:42.19 ID:

在日は影でこそこそ工作してくれる

オウム警察のよき協力者だろww

96:2017/03/16(木) 00:10:58.04 ID:

警察は

オウムの事件で忙しいから
零細放火事件なんかにかまってられないって

普通にいうからw

日本ぐるみの自作自演茶番事件じゃないと
犯人検挙なんてできないのがw

警察リアルだろ

99:2017/03/16(木) 00:12:18.19 ID:

ほんと
いかにも

どこかと結託して猿回しをしてるような

組織的茶番臭い大本営戦争プロパガンダだね

101:2017/03/16(木) 00:13:27.21 ID:

医者もグル

大久保伝染病センターも検査員は小保方

そんないんちき事件だね

103:2017/03/16(木) 00:14:01.67 ID:

自分らの捏造カルテは

みてもみえませーん

そんな下痢ジャパンだねw

106:2017/03/16(木) 00:17:33.05 ID:

警察ぐるみの衛星監視で

偶然を装って
被害者を迫害しやすくしているだけなんだろうねw

そういう犯罪被害だったんだろう

107:2017/03/16(木) 00:18:35.10 ID:

無勢個人を迫害している地域の中にこそ

放火魔とかゲイの片柳とかAVでっち上げ殺人犯がいるってだけの

ひどい話

129:2017/03/16(木) 00:31:24.42 ID:

>>1
時期的に、ホワイトデーを逆恨みした女性の犯行だろうな
141:2017/03/16(木) 00:40:14.15 ID:

こういう怪電波を放送する埼玉県が一番怖いです
正常だと思ってる埼玉県民が怖いです
146:2017/03/16(木) 00:41:06.70 ID:

人格権の侵害、名誉棄損してる
147:2017/03/16(木) 00:41:12.01 ID:

実物見たらエンジェルとかキューピッドとかならいいのに

弓持ってるわ、金髪小太り小さめだわとかw

チャッキーみたいなら一発で恐怖のズンドコ

148:2017/03/16(木) 00:41:31.19 ID:

ブラジル人とか東南アジア人だとちょっと厄介だな
149:2017/03/16(木) 00:42:51.12 ID:

次はあなたが放送され拘束される恐れがあります

 

おすすめ記事