JR北陸線普通列車の車掌が、切符の販売を巡って乗客の10代男子学生の胸ぐらをつかんだり、
暴言を吐いたりするなどのトラブルを起こしていたことが16日、JR西日本金沢支社などへの取材で分かった。
1:2017/03/17(金) 10:00:39.54 ID:

 

JR側は事実を認め、男子学生に謝罪。同支社は「行きすぎた対応がありおわびいたします」と話している。

トラブルを起こしたのはJR西日本金沢支社福井運転センターに所属する30代の男性乗務員。
学生側によると、男子学生は11日午後6時ごろ、無人の王子保駅(福井県越前市)から乗車。
敦賀駅(同県敦賀市)に向かう途中で切符の有無を車掌に確認され、購入しようと「いくらっすか?」と尋ねたところ、
車掌が学生の胸ぐらをつかみ「言葉遣いに気を付けろ」とにらみつけたという。

また、音楽を聴いていたイヤホンを引き抜かれたり、購入後に再び胸ぐらをつかまれ「こっちに来いや」と引っ張られたりしたという。

この学生は「いきなり胸ぐらをつかまれびっくりした。JRに乗るのが怖い。許せない」と話している。

同支社広報室は「車掌からは、学生が車内改札時に寝たふり、聞こえないふりをしているように見えて、
イヤホンを外して声かけしたと聞いている。乗車駅を聞いてもなかなか答えないと思ったようだ」としている。
一方、胸ぐらをつかんだり、暴言を吐いたりしたことについて「行きすぎた不適切な対応と認識しており、
おわび申し上げます。再発防止に向け社員指導をしていきます」と話している。
.
配信 17年3月17日午前7時20分

福井新聞ONLINE
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/117323.html

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/03/17(金) 10:02:37.04 ID:

俺はあえて車掌を支持する
4:2017/03/17(金) 10:02:46.14 ID:

学生の親は記者会見するべき!

両親の御尊顔が観たい!

5:2017/03/17(金) 10:02:56.47 ID:

まあ気持ちは分からない事もないこともなくはない

10:2017/03/17(金) 10:04:00.65 ID:

口のきき方がなってないクソガキだと思うが暴力はダメだね
11:2017/03/17(金) 10:04:04.85 ID:

クソみたいな乗客だったんだろ
12:2017/03/17(金) 10:04:20.60 ID:

光景が目に浮かぶようだが、そこは頭の中でボコボコにするので我慢しとかんと
14:2017/03/17(金) 10:04:29.08 ID:

おそらく悪いのは学生の方だろう。
客、未成年という有利な立場を最大限に行使している感じ。
15:2017/03/17(金) 10:04:30.62 ID:

>「いくらっすか?」
これでぶち切られたらたまらんな
17:2017/03/17(金) 10:04:33.39 ID:

>>1
これ、どう考えてもクソガキが悪い。
車掌さんGJ。
18:2017/03/17(金) 10:04:40.10 ID:

この学生が怪しかったのだろうが
それでも先入観を持って仕事をする奴はダメである

平常心を保てない奴は心の病気だ!
基地害病院で診てもらえ!!!

19:2017/03/17(金) 10:04:50.64 ID:

キセルしてたクソガキを注意しただけだろ
20:2017/03/17(金) 10:05:28.10 ID:

なめた態度とるアホ学生が悪い
不正乗車扱いにして退学にしてやれ
21:2017/03/17(金) 10:05:39.24 ID:

クソガキにはこれぐらいやっていいよ
23:2017/03/17(金) 10:05:42.89 ID:

>>13
キセルの事実を知られて、
ふてくされたガキでしょ。
24:2017/03/17(金) 10:05:46.58 ID:

神様では無い客なんて腐るほどいる

言葉遣いの知らない高校生だろ?
親が躾けられないから周りが怒ってやって当たり前だと思う

25:2017/03/17(金) 10:06:16.16 ID:

>この学生は「いきなり胸ぐらをつかまれびっくりした。JRに乗るのが怖い。許せない」と話している。

一生JRに乗らなければいいだけのこと

26:2017/03/17(金) 10:06:16.98 ID:

その前の経過を詳細に書いてくれないとな
「いくらっすか」の前に押し合いへし合いがあったんだろ?
27:2017/03/17(金) 10:06:20.74 ID:

>>15
車掌の言い分も読んだらキレるのもわかるわ
28:2017/03/17(金) 10:06:44.71 ID:

これからは いくらっすか?→ 正規運賃の3倍です でいきましょう
29:2017/03/17(金) 10:06:47.79 ID:

車掌の供述から察するに無人駅から乗った学生がキセルしようとしているように見えるな。
ナメた態度に激高するのは大人気ないと言われる世の中だが、学生の為にはむしろ
胸ぐらつかむ以上に痛い目に遭った方が本人のためだろう。
30:2017/03/17(金) 10:07:07.88 ID:

普通に暴行罪
31:2017/03/17(金) 10:07:12.89 ID:

不正したという確実な証拠が出るまでは客として扱え
それがプロ!

出来ないなら辞めろ

32:2017/03/17(金) 10:07:14.14 ID:

挑発に乗っちゃったんだな
クソガキは氏ねばいい
33:2017/03/17(金) 10:07:18.08 ID:

学生に不都合な部分は報道されてないんだろ、車掌が悪い方がネタとして面白いからな。
相手が余程じゃなきゃそこまでキレんだろ、そうじゃなきゃハナから車掌なんて仕事出来てないわ。
34:2017/03/17(金) 10:07:36.61 ID:

窓から放り投げるぐらいしろよ
39:2017/03/17(金) 10:08:05.80 ID:

キセルのクソガキか
41:2017/03/17(金) 10:08:17.94 ID:

>>25
そうだそうだ!
ここは、JR西日本への制裁を含めて、
このガキが一人で不乗運動をすればいい。
43:2017/03/17(金) 10:08:50.48 ID:

>>15
本質はそこじゃなくてキセルをごまかそうとしたとこだろ
表面的なとこしかみれないあほだなあお前
45:2017/03/17(金) 10:09:20.55 ID:

全面的に車掌さんを支持します。
なめたガキにはこのくらいの対応が必須。
48:2017/03/17(金) 10:09:48.33 ID:

このクソガキ、一生JR利用禁止な!お客様は神様って、とんでもない!客を選ぶ
権利もある。
49:2017/03/17(金) 10:09:50.26 ID:

「いくらっすか」って、通学なら知ってて聞いてるんだからナメてるよな。
50:2017/03/17(金) 10:09:55.41 ID:

>>45
その通りだわ
都合のいい会話しか切り取らずに訴えててマジで腐ってる
56:2017/03/17(金) 10:10:46.10 ID:

車掌さん支持!
57:2017/03/17(金) 10:10:59.44 ID:

許すわ
59:2017/03/17(金) 10:11:24.91 ID:

「◯◯、JR乗らないってよ!」
63:2017/03/17(金) 10:12:01.15 ID:

もしキセルだったのなら規定通りの懲罰的料金を徴収すればいいだけ
応じなければ警察に突き出せばいい
それだけの話
65:2017/03/17(金) 10:12:11.62 ID:

これくらい犯罪者にはガツンといってやるくらいでいいんだよ
今の時代はちょっと強く言われたら大騒動だからな
あほな国だわ
68:2017/03/17(金) 10:12:54.73 ID:

無人駅で切符を買わずに乗車、キセルする気満々
車掌にバレて購入を促されるも、払えばいいんでしょ的な意味合いで「いくらっすか」

詳細はわからんが、こんな感じならキレるわな

ただ職務である以上、暴力や暴言ではなく冷徹に警察へ引き渡しでよかったのではなかろうか

69:2017/03/17(金) 10:12:56.27 ID:

キセルする気満々で
検札にもすぐ応じないで
挙句フザケた口の効き方

ボッコボコにすりゃよかったんだ

70:2017/03/17(金) 10:13:06.58 ID:

ガキが舐めた態度とったらぶっ飛ばされるのはあたりまえやろ。どこぞのお大臣の倅か?
72:2017/03/17(金) 10:13:13.13 ID:

規定通りの3倍?の運賃を請求すればよかったろう
極めて慇懃無礼にすれば、学生にもダメージを与えられた
これくらい常識なんじゃないか
74:2017/03/17(金) 10:13:34.32 ID:

一方的にキセルと疑ってかかる車掌支持してるネトウヨどんだけだよ

おまえはキセル疑われてもそれでも車掌支持かよ

車掌は懲戒解雇すべきだぞ

75:2017/03/17(金) 10:13:46.53 ID:

車掌も悪いが客の学生も相当なクズだっと思われるな
76:2017/03/17(金) 10:13:52.16 ID:

JRってヤクザが車掌やってんだ
こわいなーとづまりすとこ

スポンサードリンク

77:2017/03/17(金) 10:14:07.77 ID:

車掌が学生の胸ぐらをつかみ「言葉遣いに気を付けろ」とにらみつけたという。
また、音楽を聴いていたイヤホンを引き抜かれたり、購入後に再び胸ぐらをつかまれ「こっちに来いや」と引っ張られたりしたという。

ガキがどんな態度だろうとこれはあかんだろ
仕事中だぞ

78:2017/03/17(金) 10:14:09.24 ID:

無賃乗車した人間に
怒るのは、ある意味当然だな
79:2017/03/17(金) 10:14:11.64 ID:

>>63
これだけのこと
80:2017/03/17(金) 10:14:11.90 ID:

20年くらい前は高校生のガキが駅のホームでタバコ吸って
そのまま捨てていても駅員さんがホウキとチリ取りで掃除してたけど
いまの駅員さんはバイオレンスだな
81:2017/03/17(金) 10:14:14.79 ID:

何がJRに乗るのが怖いだよ

無賃乗車の挙げ句、寝たふりして検札無視

二度と乗るな

82:2017/03/17(金) 10:14:38.25 ID:

田舎で、こんな大騒動を起こしたんだから

このガキは地元で生きられないんじゃない?

83:2017/03/17(金) 10:14:41.49 ID:

今時車内で切符買うとかキセルじゃねえのか?w
84:2017/03/17(金) 10:14:41.58 ID:

つか無人駅で乗って有人駅で降りる場合運賃どうやるんだろ?
86:2017/03/17(金) 10:14:47.04 ID:

>>2
客じゃないよこんなの
これは学生がお金を出して乗せてもらってる立場
金を払ってもらって乗っていただいてるわけではない
別に車掌もJRもこの学生が今後の人生で電車に乗ってくれなくなっても一向に構わない
87:2017/03/17(金) 10:14:56.23 ID:

きっぷ買い間違えて改札通してそれを言ったら
「改札通す前に言ってくれませんかね、面倒なんすよ」
って言われた事あるな
88:2017/03/17(金) 10:15:01.09 ID:

半額で乗ってるガキが何を言う。親の顔が見たいわ。
89:2017/03/17(金) 10:15:04.33 ID:

乗客の態度が悪いからといって
車掌が胸倉つかんで暴言吐いていいわけが無い
90:2017/03/17(金) 10:15:26.21 ID:

こんな程度でクレームとかあほか
どっちが無賃乗車してんだよとw
94:2017/03/17(金) 10:15:45.20 ID:

若いもんは知らんだろうが国鉄時代はこんなクズ職員たくさんいたんだよ

解雇まではないとしても日勤教育のうえ配置転換は必須と思われる事案
少なくとも接客はさせるな

95:2017/03/17(金) 10:15:51.14 ID:

>>1
> 敦賀駅(同県敦賀市)に向かう途中で切符の有無を車掌に確認され、
>購入しようと「いくらっすか?」と尋ねたところ

無賃乗車?

98:2017/03/17(金) 10:16:02.42 ID:

>>1
糞ガキはキセルがバレて不貞腐れて「いくらっすか?」ってナメた態度で言ったんだろ
本来なら半殺しにされても文句言えんわな
99:2017/03/17(金) 10:16:15.19 ID:

>>74
いや実際キセル以外の何物でもない
キセルじゃなかったら何なの、
急いで乗ったならこちらから車掌に連絡するし
101:2017/03/17(金) 10:16:27.62 ID:

>>84
俺んとこは自己申告だったから半分キセルみたいなもんだな
〇〇駅から乗りましたーっていうだけ
112:2017/03/17(金) 10:18:04.98 ID:

>>63
キセル100%だけど、
無人駅からの乗車だから
「(無人駅で乗ったから)いくらっすか?」
で通用しちゃうんだよな。

しかも、寝たふり聞こえないふり。
車掌がキレるのも判るわ。

115:2017/03/17(金) 10:18:20.08 ID:

>>15
キセルしようとしてばれたから逆切れしているだけ
車掌の気持ちもわかる
117:2017/03/17(金) 10:18:40.65 ID:

>>99
なら警察に引き渡せばいい
今回JRが謝罪したのは、このガキの意向次第では刑事になるから
胸ぐらつかんだらアウトなんだよ
118:2017/03/17(金) 10:18:44.23 ID:

キセルの証拠とか難しいだろうけどなぁ
こいつはマークしとけ
121:2017/03/17(金) 10:18:56.00 ID:

>>15
ちゃんと読め
128:2017/03/17(金) 10:19:44.00 ID:

>>94
定期券買う時に申請用紙に一つでも不備があると、テメェ!呼ばわりされて罵声を浴びせられたものだわ。
131:2017/03/17(金) 10:20:10.73 ID:

>>112
「整理券ないんですか?なら全線分の3倍の乗車料をいただきます」
「お支払いいただけないなら警察に引き渡します」
135:2017/03/17(金) 10:20:24.50 ID:

無人駅には切符とはちがう、発券機があるよね
138:2017/03/17(金) 10:20:43.53 ID:

だからと言って胸倉掴んだりしたら結局このガキのが有利になるだけじゃん
こんな時こそ冷静に対応しないと

 

おすすめ記事