大阪の学校法人・森友学園の籠池理事長は、与野党の国会議員に対し、小学校の建設に向けた寄付金として、安倍首相の昭恵夫人から100万円を受け取ったなどと発言した。
1:2017/03/17(金) 07:17:36.84 ID:

 
森友学園・籠池理事長「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさん方のご意思があってこそだと思う。しかもそのご意思の中には、誠に恐縮ですが安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」

 籠池理事長は16日午後、小学校の建設予定地を視察した参議院予算委員会のメンバーに、安倍首相の寄付金を受け取ったと発言した。
その上で、具体的には、2015年9月5日、講演に来た安倍昭恵夫人から100万円を受け取ったと述べた。

 また、金を受け取った際、「どなたからですか」と昭恵夫人に尋ねると、昭恵夫人が「安倍晋三からです」と答えたとも語ったという。
 一方、このあと、籠池理事長から話を聞いた野党の議員によると、寄付金の名簿には、安倍首相と昭恵夫人の名前は確認できなかったという。

http://www.news24.jp/nnn/news890145770.html

 
 

いろんなコメント

3:2017/03/17(金) 07:19:08.73 ID:

そりゃ名簿に載せられないだろ
4:2017/03/17(金) 07:20:20.25 ID:

野党って本当にバカだよなぁ
情けなくなるわ
6:2017/03/17(金) 07:20:43.02 ID:

批判から提案の野党へ

民進党です。

7:2017/03/17(金) 07:21:43.72 ID:


籠池さんと運命と政治生命を掛けた人達
8:2017/03/17(金) 07:21:51.64 ID:

嘘つき多すぎ
10:2017/03/17(金) 07:22:37.69 ID:

民進党議員の名前を見つけてしまいました…
15:2017/03/17(金) 07:23:07.31 ID:

名前がないのに寄付モラタって
税金とかどうなってん?
17:2017/03/17(金) 07:23:11.77 ID:

結局なにが問題なのかよーわからん。
ゴミがどーのとかの問題じゃなかったか
19:2017/03/17(金) 07:23:51.80 ID:

>>7
一緒に写真に写ってこいつらもグルだったのかよ
20:2017/03/17(金) 07:23:55.35 ID:

講演料を受け取らなかったので、それを寄付金としてありがたく頂戴したんだろう。
会計処理はしてないけど。現金の出入りがなかったので不要だと思ったので。
34:2017/03/17(金) 07:26:57.48 ID:

森喜朗を告発した永田のときと一緒
籠池は最後 首吊り自殺に見せかけられて殺されるだろうな
42:2017/03/17(金) 07:28:31.49 ID:

>>34
なりゆきとはいえ情報源がおもいっきり明らかになってるのがヤバい(籠池と野党側にとって)
56:2017/03/17(金) 07:30:29.55 ID:

この状態で証人喚問して、野党は何がやりたいの?
税金の無駄になるだけじゃね。
58:2017/03/17(金) 07:30:39.08 ID:

恐らくゲリ側が金を出したのは間違い無いと思うよ。
その時にゲリ側が「どうか内密に」と言ったことを籠池が忘れて、
大阪府や財務省の役人どもに、黄門様の印籠みたいに「総理のお墨付きであらせられるぞ!」
とやったもんだから、簡単に値引き出来たんだろうね。
65:2017/03/17(金) 07:32:09.63 ID:

>>56
証人喚問は自民の竹下の提案なんだが
お前頭大丈夫かよ
72:2017/03/17(金) 07:33:21.05 ID:

「私はこの寄付が総理からのものだと確信しております、心証で証拠はありませんが」
って言えば偽証罪にはならないんじゃね?
本人がそう思い込んでるってことだから
94:2017/03/17(金) 07:36:11.67 ID:

>>72
そんな感じだろうね。
そうなったら、
野党はこの一ヶ月間が無駄になってしまうが。
96:2017/03/17(金) 07:36:55.35 ID:

本人は100万円を校舎建築費に使ったと言ったのに
100万円が裏金みたいに言う奴は幼稚園児なみ世間知らずだろ。
安倍が校舎建設費を寄付したなら寄付集めにこれ以上に宣伝効果ないから
裏金として隠す必要など微塵もない。
111:2017/03/17(金) 07:39:19.13 ID:

>>96
常識に考えて本当に首相か首相夫人から寄付もらったら大々的に宣伝するよな

隠す意味ゼロ

116:2017/03/17(金) 07:40:27.08 ID:

籠池は馬鹿だからなー。
鴻池に現金は渡していない、
商品券を渡したと言っていだが
これ贈賄罪だから。
129:2017/03/17(金) 07:42:07.48 ID:

後ろめたい寄付金なんだから本名で渡すわけもないしもっと言えば名簿には載せてないんだろ
それくらいのことで追求が緩むと思ってるのか?
134:2017/03/17(金) 07:42:22.35 ID:

>>42
情報源とは?
141:2017/03/17(金) 07:43:06.13 ID:

>>111
大々的に宣伝してたじゃんw
パンフレットにはアッキーが名誉校長として堂々と載ってたし
郵便局の払込用紙には安倍晋三小学校と記載してたしw
158:2017/03/17(金) 07:45:00.19 ID:

結局何が悪いの? なんでこんな大騒ぎしてるのか意味わからん
165:2017/03/17(金) 07:45:45.48 ID:

>>116
鴻池が断ったと会見したときに
籠池は「鴻池のほうから金を要求してきたんだ」って発言してたけど

あれ、どうなったの?
大問題だと思ってたら立ち消えになったし

186:2017/03/17(金) 07:47:54.31 ID:

ミヤネ屋とかいう下らんワイドショーは、

菅野の会見を生中継したのか….

何言い出すかわからんのにようやるな。勇気あるわw

196:2017/03/17(金) 07:49:25.09 ID:

問題のある教育をしている私学に肩入れすること自体が大問題ではある。特定の宗教や思想団体のバックがあればなおさらな。母校だとでも言うならばまだ理解できるが。これが役人による忖度の原因になったかもしれんので。
198:2017/03/17(金) 07:49:28.09 ID:

やだ ノイホイ かわいい(ブルブル

 菅野完? @noiehoie 6分6分前
 
 おねしょしてもうたがな。

212:2017/03/17(金) 07:51:08.44 ID:

民進党 原口のツイート

証人喚問で籠池氏の「安倍首相から寄付があった。」という事を明らかにしようとしても
現時点において籠池氏だけを証人喚問しても無理だと推察する。仮にそれが事実だったとしても裏付ける資料があるかどうかもわからない。
第一これは寄付です、小学校建設に使ってくださいなどと金を渡すだろうか?

231:2017/03/17(金) 07:52:42.40 ID:

>>212

原口、ちょっとは賢くなったみたいだな

245:2017/03/17(金) 07:53:45.89 ID:

あのパヨの森友スレ伸ばしの勢いは
どこへやらw
248:2017/03/17(金) 07:54:12.15 ID:

籠池は私文書偽造で逮捕されるだろう
証人喚問すると偽証罪も付くはず、これはもう検察の仕事だと思うけどね
254:2017/03/17(金) 07:54:26.39 ID:

>>212

どうした? 闇の勢力とか言ってた奴とは別人みたいだなw

260:2017/03/17(金) 07:55:11.99 ID:

寄付するとなんか問題あんのこれ?
281:2017/03/17(金) 07:56:33.31 ID:

>>260

寄付行為云々より、アベさん自身があの人と関わっていたら議員辞めると言っちゃったんだ。

ほぼ詰んでる。

301:2017/03/17(金) 07:57:57.56 ID:

今朝のテレ朝 
「ま、悪魔の証明とも言われてますが安倍首相側も寄付してないという証明が必要に・・・」
311:2017/03/17(金) 07:58:46.50 ID:

>>260
「安倍総理からも学園設立の趣旨にご賛同いただきご寄付を頂いております~」
みたいな感じで寄付金集めの口実に使われてたんなら道義的責任のカケラぐらいは言えるかもしんない
320:2017/03/17(金) 07:59:37.47 ID:

しかしあの理事長、昨日まで天敵だったフクシマさんや小池さんとテレビで映った時は完全にエセ保守側見限ったんだなと思った。
336:2017/03/17(金) 08:01:34.41 ID:

面識のない大物政治家のパーティーに行って
勝手にその政治家とツーショト写真を撮り
その写真を見せてあたかもその政治家と親しいように世間を騙す詐欺師がいる。
その政治家は写真を撮るときにこいつ誰とは思っても
人気商売ゆえ問い詰めるわけにもいかず不本意ながら写真を撮らせてしまう。
なんかこの詐欺師のことを思い出したわ。
368:2017/03/17(金) 08:04:10.74 ID:

こんなの信じる奴はほんと馬鹿だな。

本当なら貰ったその日から安倍首相夫人から寄付金を頂きましたと大々的に宣伝しとるわな。

379:2017/03/17(金) 08:05:27.43 ID:

>>20
でもさ、だとしたら昭恵さん側には寄付したという気持ちは無いのに、勝手に寄付とされるのはあり得ないよね
388:2017/03/17(金) 08:06:35.16 ID:

寄付より国有地タダ同然の方が問題ですよ
これに安倍が絡んでるんだろうね
397:2017/03/17(金) 08:07:37.01 ID:

講演料として100万渡そうとする
→安倍昭恵に「受け取れません、そのお金は校舎建設に使って下さい」
→籠池「これは安倍首相からの寄付だと思う」

こんなオチじゃないよね?

401:2017/03/17(金) 08:07:56.13 ID:

マジで野党はどうすんの?証拠は無いがこいつが貰ったと言ってるから寄付したに違いないで押し切るつもりなの?
406:2017/03/17(金) 08:08:09.75 ID:

>>379
このおっさんあり得ないことのオンパレードだぞ
407:2017/03/17(金) 08:08:11.67 ID:

工事契約書偽造する奴の話を信じるとかアホかよw
420:2017/03/17(金) 08:09:09.99 ID:

籠池も勝算無く国会で話すなんて言うわけないと思うけどなー。
422:2017/03/17(金) 08:09:25.02 ID:

安倍の寄付金はブラフぽいけど
ひょっとすると籠池は証人喚問時用の隠し球を
まだ持ってるかも知れないな。
430:2017/03/17(金) 08:10:18.20 ID:

>>336
うん、そう思う。籠池氏胡散臭さ全開w
432:2017/03/17(金) 08:10:29.28 ID:

これの本質は寄付でなく口利きと土地取得関連と明恵夫人や政権与党との関係
土地取得は裁判があるから記憶にございませんで通すかもだけど
他は今まで否定してた真偽を確める最高の場だわ
自民は参考人でなく証人喚問にしたのは失敗だったと思う
理由も理由だしこれで迫田さんも国会に呼ばなきゃいけない可能性が高まった
459:2017/03/17(金) 08:12:54.67 ID:

>>432
証人喚問なら真偽がハッキリするとわかってるのがおめでたすぎる。
嘘つくのがあたりマエヨの籠池にとってはどこで嘘ついても平気でしょ。
470:2017/03/17(金) 08:14:19.08 ID:

>>422
昨日の会見ですべて野党代表に話したんじゃないの。
隠しダマがあったらミズホは得意満面だったと思うけど
むしろいつもの強気すらなかったようだったけど。
484:2017/03/17(金) 08:16:42.43 ID:

籠池「総理からも寄付金100万もらった」
安倍「俺も嫁も事務所も出してない」
野党議員「安倍総理夫妻は、寄付金名簿からは確認できません」
ネトサポ「野党ざまあw」

籠池「(この奇妙な矛盾について)国会で暴露します」
野党議員「(そりゃ、名簿に載せるバカはいねーよなー)、国会招致希望」
ネトサポ「とにかく名簿になかった! 俺らの大勝利うぇwww」
安倍「・・・・」

485:2017/03/17(金) 08:16:42.87 ID:

菅官房長官が昭恵夫人個人の寄付については確認中って話しがあってからかなり時間経ってるけど、確認なんて10分でできるでしょうに。
確認の報告はなんで無いの?
493:2017/03/17(金) 08:17:09.15 ID:

政治家や有力者の名を勝手に使って商売する
トラの威を借る単なるクソオヤジだよ
竹田も講演に呼ばれただけでパンフで推薦人認定されたりとか、
関わったらいいように使われる。
497:2017/03/17(金) 08:17:43.64 ID:

総理夫人が名誉職に就くのやめろよ
チャリティーはセレブの仕事みたいなもんだけど、この国では芸能人にやらせればいいよ
499:2017/03/17(金) 08:17:55.41 ID:

>>485
なんで今日まで待てないの?
506:2017/03/17(金) 08:18:37.23 ID:

>>484
寄付行為を名簿に記載したらまずい理由って何?
508:2017/03/17(金) 08:18:49.89 ID:

籠池の虚言壁はもう全国民周知の事実
それにもかかわらず、こいつの話を信憑性が高いとか
もう真正バカのレベル
わかってんのか、アホキャスター
520:2017/03/17(金) 08:19:34.88 ID:

安倍がこいつから100万円貰ったなら分かるけどこいつに100万円渡す意味が分からない
555:2017/03/17(金) 08:23:48.67 ID:

>>506
安倍が否定している、表に出ていない寄付行為があったことがまず問題になる
稲田の弁護士記録とおなじで、「なぜ隠してウソをつく?」ということだな

違法でないのに隠すなら、その周囲で違法なことをしたという疑惑も増すしな

569:2017/03/17(金) 08:24:37.12 ID:

ミズポは名前のない名簿見て納得したのか
624:2017/03/17(金) 08:29:31.03 ID:

籠池からは鳩山兄に通じるものを感じるわ
会う人会う人にその場その場で(都合の)いい事言う悪癖
648:2017/03/17(金) 08:31:47.67 ID:

100万円の寄付に矮小化しようとしても無駄だよ
安倍晋三が口利きした疑惑は濃厚になった
限りなく黒に近く、口利きをしたであろう状況証拠はネットで掘られて固まっている
直接証拠は籠池が握っているんだよ
そして、それは菅野から野党議員達に伝わったのだ(ポア防止w
どうみても安倍は袋の鼠
661:2017/03/17(金) 08:33:25.74 ID:

仮にアッキーが100万円渡したのが事実として、法律上なんの罪になるの?
689:2017/03/17(金) 08:36:43.49 ID:

今引っかかってる点。
・辞任した顧問弁護士が事実無根ではなく事実誤認と言ったこと
・財務官僚が必死に動いたこと
・関わった財務官僚が順調に昇進していること
・肝心な所の記録が役所に残ってないこと
・昭恵夫人の個人の寄付についてまだ確認中なところ
691:2017/03/17(金) 08:37:02.07 ID:

籠池が笑顔で昭恵から100万円受け取っている所を 妻のババアが
ガラケーで撮影してるんだよ
あきらめろ
昭恵
700:2017/03/17(金) 08:39:08.04 ID:

>>648 どう見てもそうだよなw 籠池は保険をかけた

そうしないと絶対殺られてた いままでの自民をみてると

菅野が昨日夜中から爆弾を落とし始めた おそらく前日とか当日

にかけてすごいのがもっと出てくるんだろう 菅野は怪しげな

やつだが会見見ても、本よんでも、頭はかなり回るやつだ

719:2017/03/17(金) 08:42:25.71 ID:

寄付金名簿に安倍の名前がないのに、
国会で「安倍から寄付を受けた」と証言したら、
名簿に名前を乗せなかった理由について、
誰もが納得できる説明ができなければ、
籠池は偽証に問われるね

「安倍妻から、安倍の名前は書かないでくれ、と頼まれた」とか、
籠池の話だけでは偽証からは逃げられないだろうね
もっと確実な証拠がないと

724:2017/03/17(金) 08:42:47.00 ID:

パヨクの言い分

「安倍は100万をポンと寄付した上、土地取引の口利きまでした」

パヨクによると、安倍って超お人好しなんだな

735:2017/03/17(金) 08:43:54.11 ID:

フジでは   福島みずほは弁護士なので 他に証拠が有るんだろうって言ってるw
736:2017/03/17(金) 08:44:00.87 ID:

そもそも寄付した方はなんの罪に問えるんだろう?
753:2017/03/17(金) 08:47:07.96 ID:

あのね
籠池から安倍側に百万円献金→安倍が口利き、ならわかる。

安倍側から籠池に百万円寄付→安倍が口利き???
こんなんで安倍の疑惑が深まったとかないからwww

764:2017/03/17(金) 08:48:19.53 ID:

今回は国有地を恣意的に安く売ることそのものが問題なんじゃね? っていうそこそこ意義のある問題提起だったのにいつの間にか週刊ゲンダイの記事みたいなクッソくだらない展開になったな

誰かがワザとやってんじゃねーかって勘ぐりたくなる

767:2017/03/17(金) 08:48:33.76 ID:

>>735
マジかよ、マスコミもなりふり構わなくなってきたね
774:2017/03/17(金) 08:49:28.02 ID:

籠池氏会見中にPKO撤収を発表…民進「森友隠しだ」
2017年3月10日
http://www.asahi.com/articles/ASK3B6FXYK3BUTFK01C.html

自民、籠池氏と面会しないよう民進に要請 [無断転載禁止]©2ch.net
2017/3/16 13:32
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489638947/

自民党は、みっともない悪党ですよ、ハッキリ言って

783:2017/03/17(金) 08:50:34.19 ID:

昭恵が講演料を これはいただけません ただでいいです といえばそれで終わっていた
ご自由にお使いください といった時点で受け取って(収入)贈与か寄付
したことになる
791:2017/03/17(金) 08:51:22.88 ID:

篭池の次は安倍晋三夫人を呼ばないと辻褄あわなくなるよ
安倍晋三夫人からもらったと言ってるんだから
794:2017/03/17(金) 08:51:42.54 ID:

>>3
散々、名誉校長あきえ夫人の名前を前面に出していたのに、なんで寄付金名簿に載せないかの
説明になっていない
801:2017/03/17(金) 08:52:58.84 ID:

>>791
またこんな低脳が

なら、俺はレンホーに貰ったからレンホーを証人喚問しろ

805:2017/03/17(金) 08:53:21.84 ID:

>>794
政治とカネの問題だから
808:2017/03/17(金) 08:53:32.45 ID:

>>774
野党か撤収しろっていったのに
みっともない
864:2017/03/17(金) 08:59:13.56 ID:

籠池氏会見中にPKO撤収を発表…民進「森友隠しだ」
2017年3月10日
http://www.asahi.com/articles/ASK3B6FXYK3BUTFK01C.html

自民、籠池氏と面会しないよう民進に要請 [無断転載禁止]©2ch.net
2017/3/16 13:32
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489638947/

民進党に命乞いしたが許して貰えず、逆ギレ証人喚問で自爆する自民党ワロス
ネトサポの金ヅルこと安倍晋三はもうオワリだなwww

逆ギレ証人喚問←ぴったりの表現だなwww

892:2017/03/17(金) 09:01:49.30 ID:

>>808
そもそも南スーダンに自衛隊派遣したの民主党政権じゃんw
894:2017/03/17(金) 09:02:07.90 ID:

>>212
冗談だが
病院いってから別人のようだ……w
897:2017/03/17(金) 09:02:42.77 ID:

ネトサポの工作は1レス0.1円なんだろwww
安倍親衛隊ことネトサポ隊長の田崎スシローはメッチャ厚遇で稼ぎまくっているぞw
虚しくならないのか?あ?www
910:2017/03/17(金) 09:03:43.26 ID:

寄付金手渡してる写真を 籠池ババアが ガラケーで撮影してないわけがない
997:2017/03/17(金) 09:09:43.50 ID:

何で寄付が問題なんだ?

 

おすすめ記事