【3月17日 AFP】
世界で初めて、蛍光を発するカエルがアルゼンチンで発見された。アルゼンチン国立自然科学博物館(Museo Argentino de Ciencias Naturales)の研究チームが16日、AFPに語ったところによると、
1:2017/03/17(金) 15:21:20.70 ID:

南米に多い樹上性カエルの色素に関する他の研究を行っている際にほぼ偶然発見されたという。

研究チームの一員、カルロス・タボアダ(Carlos Taboada)氏によれば「世界初の蛍光カエルの確認例」となったブチアマガエル(学名:Hypsiboas punctatus)の体色は、通常の光の下では黄味がかかった茶色に赤い斑点という落ち着いた色彩だが、紫外線を当てると緑の蛍光色に変化した。
 共同研究者のジュリアン・ファイボビッチ(Julian Faivovich)氏はこの発見について「陸生環境の中での蛍光に関する我々の知識を大きく変えるものだ。科学的・技術的に応用できる可能性のある新たな蛍光物質の発見だ」と述べた。また「両生類の視覚コミュニケーションに関する新たな問いを生む発見だ」とも語った。発見については米科学アカデミー紀要(PNAS)に最近発表された。(c)AFP

以下略で送りしております。
全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
http://www.afpbb.com/articles/-/3121764?act=all

 

いろんなコメント

 
2:2017/03/17(金) 15:22:27.45 ID:

逃げ出した実験動物
3:2017/03/17(金) 15:23:14.54 ID:

虫がよってくるってことか?
4:2017/03/17(金) 15:23:16.62 ID:

STAP細胞はありまーす!

5:2017/03/17(金) 15:24:11.58 ID:

太郎「ベクレてる!」
6:2017/03/17(金) 15:24:55.06 ID:

いいかも、ほしい
7:2017/03/17(金) 15:25:26.25 ID:

ナメック星人
9:2017/03/17(金) 15:25:57.42 ID:

可視光発してるとか、放射線もだしてんじゃね
11:2017/03/17(金) 15:26:20.82 ID:

これはどういう進化なんだろ
夜行性の捕食者に狙われそうなんだが
12:2017/03/17(金) 15:26:28.51 ID:

なにこれ飼いたい。
13:2017/03/17(金) 15:27:28.80 ID:

フクシマアマガエルはまだ?
15:2017/03/17(金) 15:28:29.16 ID:

こういうグミがあったの思い出した
16:2017/03/17(金) 15:28:52.86 ID:

夜間にわざわざ光る理由が分からんけど
17:2017/03/17(金) 15:29:11.14 ID:

南米だから、また、ウラン等の水晶窟付近で被爆した生物だろう。
18:2017/03/17(金) 15:29:31.89 ID:

>>11
紫外線を当てなきゃ発色しないんだから、種間関係ではなさそう
このカエルの目の光受容体を調べたら、何かわかるんでないかい?
19:2017/03/17(金) 15:30:10.38 ID:

ホタルの食い過ぎ
20:2017/03/17(金) 15:30:15.56 ID:

>>11
両生類の視覚コミュニケーションに関する新たな問いを生む発見だ

困ったら求愛と言っとけ的な風潮

21:2017/03/17(金) 15:33:31.75 ID:

>>20
>困ったら求愛

大体合ってるから、それでいいのだw

22:2017/03/17(金) 15:38:19.43 ID:

蛍光が毒を知らせるサインなのかな
23:2017/03/17(金) 15:38:24.77 ID:

オタマジャクシも光るのかな
25:2017/03/17(金) 15:40:28.47 ID:

>>23
サイリウム飲んでオナニーしてみ
いや、ウンコが光るかも知れないが
27:2017/03/17(金) 15:41:51.00 ID:

>>1
ピカエル

スポンサードリンク

28:2017/03/17(金) 15:43:19.15 ID:

カエ~ルのひか~り

蛙光灯(あこうとう) 

29:2017/03/17(金) 15:46:03.63 ID:

グリーンだよぉ!
31:2017/03/17(金) 15:48:03.99 ID:

エサになる虫がたくさん集まってくるんだろか
32:2017/03/17(金) 15:58:37.11 ID:

>>31
ならチョウチンアンコウのように口元だけのが捕食率高いはず
33:2017/03/17(金) 16:00:48.30 ID:

進化論を信じてるバカどもはどうやって説明するんだろうな。
蛍光を、発する個体が偶然うまれて繁栄したって?(笑)
34:2017/03/17(金) 16:02:42.25 ID:

>>31
紫外線が当たると可視光(緑色)に光るので、捕虫機に虫が寄ってくるのとは違うぞ
35:2017/03/17(金) 16:03:28.96 ID:

光る生物なんて微生物からいるし、別に珍しくもない。
37:2017/03/17(金) 16:09:33.96 ID:

>>3
なるほど‼進化したのかも
38:2017/03/17(金) 16:12:02.29 ID:

蛍光ということは 光源はなんだ
40:2017/03/17(金) 16:15:41.91 ID:

>>38
たぶんATP
クラゲやオボが導入したのもそうだから
41:2017/03/17(金) 16:17:24.37 ID:

>>11
珊瑚でもそうだが蛍光するやつは紫外線を反射して身を守ってる
そもそも光がそれに当たって反射したから「見える」わけだろ?
当たって跳ね返った光を網膜やフィルムなどに捉えてるから見えるし映像として映る
このカエルも紫外線を発しているのではなくUVライトから当てられた紫外線を跳ね返している
紫外線は皮膚を突き抜けて遺伝子などを傷つける事があるので防ぐのも一つの防衛策
人間はメラニンという紫外線を吸収する色素を使って防衛してるが
この蛙は紫外線を反射する素材を使って防衛してるってわけ
42:2017/03/17(金) 16:17:59.45 ID:

>>40
燐光じゃなく蛍光なんだろ 光源は?
43:2017/03/17(金) 16:21:57.85 ID:

>>42
太陽か観察者が使った何かしらのUVライト
44:2017/03/17(金) 16:25:07.42 ID:

>>27
新種の天使か
46:2017/03/17(金) 16:26:25.79 ID:

>>1
お前は森友スレだけ立てとけよゴミハイエナ野郎が
47:2017/03/17(金) 16:27:21.96 ID:

日本で発見されてたらエライ騒ぎになったな
48:2017/03/17(金) 16:27:55.70 ID:

>>42
クラゲの場合はタンパク質自体にある。
この記事では物質まで言及されていない。
49:2017/03/17(金) 16:30:16.94 ID:

>>43
ねずみの小便みたいなもんか
51:2017/03/17(金) 16:39:58.94 ID:

「フクシマのカエルです」って言って画像を山本太郎に渡したらそのまま国会に持参しそう
52:2017/03/17(金) 16:44:20.34 ID:

ホタル食ってただけだろ
53:2017/03/17(金) 16:46:09.63 ID:

食うものなくてツキヨダケ食うようになったみたいな感じ?
54:2017/03/17(金) 17:08:38.36 ID:

>>41
蛍光のメカニズムから調べてくるんだな
56:2017/03/17(金) 18:11:39.61 ID:

生殖活動のためだろ。
59:2017/03/17(金) 19:29:02.35 ID:

ところで、冷光ってもう作れるようになったの?

 

おすすめ記事