横浜市瀬谷区役所で14日深夜、20代の男女が婚姻届を出そうとしたところ、仮眠に入っていた当直のスタッフが窓口に呼び鈴を設置するのを忘れ、提出できない事態が起きた。
1:2017/03/16(木) 19:45:24.45 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000072-asahi-soci
朝日新聞デジタル 3/16(木) 19:30配信

 市が16日発表した。市によると、2人は3月14日が円周率の「3・14」に通じ、「愛が永遠に続く」との思いからこの日に婚姻届を出そうとしたという。

 ホワイトデーの14日午後11時半ごろ、2人は区役所の夜間受付に婚姻届を出そうとしたが、窓口が閉まっていた。当直の嘱託職員1人とアルバイト1人は午後10時から仮眠を取っていて、仮眠中に設置すべき呼び鈴と「ご用の方はボタンを押してください」という案内表示を忘れていたという。

 2人は翌15日に区役所を訪れ、14日に受理したことにして欲しいと申し入れたが、区は困難と判断。婚姻届は15日付で受理されたという。区は呼び鈴を固定設置することにして、再発防止を図る。

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/16(木) 19:47:03.29 ID:

よいニュースだにゃー
3:2017/03/16(木) 19:47:12.03 ID:

これ仕事したくないからわざと置かなかったんじゃないのか?
公務員はクズばっかりだから
4:2017/03/16(木) 19:47:24.43 ID:

3月15日
さいご かぁ・・・・

6:2017/03/16(木) 19:47:57.34 ID:

サイコーの日になって逆に良かったじゃん
7:2017/03/16(木) 19:48:02.04 ID:

ひどい話だが、なんで夜中の11時半に?
8:2017/03/16(木) 19:48:04.42 ID:

どうして夜中
10:2017/03/16(木) 19:48:24.98 ID:

ホワイトデーと連日でイベントかぁ。 旦那さん大変だ
23:2017/03/16(木) 19:52:38.50 ID:

円周率って言ったってゆとりは「3」て習うんだぞ
32:2017/03/16(木) 19:55:11.16 ID:

>>1
まあこういうトラブル含めて想い出になるんだよ、別に怪我したわけでもなし
ゆるしたれ
33:2017/03/16(木) 19:55:26.85 ID:

>>23
アメリカのどっかの州だと法律で4になってるw
47:2017/03/16(木) 19:57:57.51 ID:

>>1
役所は5時までなのは日本人なら誰でも知ってること
午後11時半に行く所ではない
75:2017/03/16(木) 20:03:34.23 ID:

>>7
仕事終わってからとか普通にある
80:2017/03/16(木) 20:05:00.19 ID:

これは婚姻届をもらいにいった人の話だけど、窓口で
「婚姻届の用紙を下さい」って言ったら、つっけんどんな態度の
おばさんがなげるようによこしてきたのが離婚届で、すごいいやな
思いしたって
横にいた女の子が気づいて謝りながら婚姻届出してきたけど、
そのおばさんが「こちらもお持ちいただいていいですよw」と
言ってきたと(と離婚届用紙を)

さすがに頭にきて地元新聞に投書したらしい
その人は10年たった今も仲良い夫婦として暮らしてる

82:2017/03/16(木) 20:05:52.59 ID:

>>4
最初314で最後315の相手って感じでいいね
86:2017/03/16(木) 20:06:27.44 ID:

>>75
不測の事態に備えて13日の23時50分くらいにに到着して14日に出せば良かったんじゃね
87:2017/03/16(木) 20:06:55.99 ID:

>>47
3.1415 に掛けて 15時(昼3時)に出しておけば
そんな間抜けなことにはならなかったのにな

詰めの甘い夫婦が永久の愛など笑止だな

88:2017/03/16(木) 20:07:06.56 ID:

こんな時間に婚姻届できるなんで知らなかったけど、当事者たちには常識?
なんの意味があるの?
92:2017/03/16(木) 20:07:58.32 ID:

つーか受理に30分以上掛かった気がする
93:2017/03/16(木) 20:09:00.60 ID:

>>92
誤記の確認だけ
早いよ
99:2017/03/16(木) 20:09:34.58 ID:

>>88
意味のない結婚だからこそ意味を持たせようとしたが無駄だった
101:2017/03/16(木) 20:09:41.08 ID:

>>23
それって嘘らしいぞおっさん。
105:2017/03/16(木) 20:10:21.74 ID:

>>86
そういう万全な準備が出来ない二人だったんだよ
今後の人生も、きっとそれを繰り返すんだろう

たぶん、円周率3.14も
その日の昼間に誰かに聞いて
夕方二人で話して勢いづいて
それからゼクシィ買いにいって
適当に保証人捕まえて署名させて
どうにか夜中に間に合うか、みたいな感じだったんだろう

114:2017/03/16(木) 20:12:17.72 ID:

しかし円周率を3.14で切り捨ててるのに「終わらない日」ってなあ
循環小数なら他にもいろいろあるし、数学の概念持ち込むのならアイといえば虚数だし
119:2017/03/16(木) 20:13:36.46 ID:

>>99
儚いね。虫の命みたいな先行き短いカップルなんだろうか
122:2017/03/16(木) 20:13:49.73 ID:

>>3
当然だ。呼ばれたくないから。
128:2017/03/16(木) 20:14:24.68 ID:

>>3
嘱託職員とアルバイトだから公務員じゃねーじゃん。

いわゆる非正規だから仕事に責任感が無かったんだろうな。

129:2017/03/16(木) 20:14:37.34 ID:

>>101
NHKの近江アナがタモリに「円周率は3でした」って
言うとったよ。
138:2017/03/16(木) 20:16:18.66 ID:

>>93
そうなんだ、4時半に行ってもっと早く来いって怒られたから

スポンサードリンク

145:2017/03/16(木) 20:18:02.13 ID:

>>105
結婚商業雑誌の受け売りだったのか
147:2017/03/16(木) 20:18:39.34 ID:

なんでもギリギリはダメだよで終わる話がなぜ新聞沙汰に?役人叩き?
160:2017/03/16(木) 20:22:57.27 ID:

婚姻届の24時間365日受け取りサービスは人件費の無駄
他の手続きと同じように9時~17時にすべき
177:2017/03/16(木) 20:26:40.85 ID:

>>86
独身最後のセクロスしてたら遅れたんじゃね
184:2017/03/16(木) 20:28:18.06 ID:

婚姻届の24時間受付自体は無駄じゃない

死ぬ直前に婚姻届け出して配偶者という相続資格を得るために用意されている

186:2017/03/16(木) 20:28:48.72 ID:

>>4
市の部課長クラスはそのレベルでの問題解決が図れる能力が必要だと聞いたことがある。
188:2017/03/16(木) 20:28:59.65 ID:

>>1
横浜市は嘱託職員とアルバイトに任せてる時点でダメ。
194:2017/03/16(木) 20:30:15.36 ID:

>>86
16時までにと書いてあればそうしただろう。

24時間受け付けますと請け合っていて、電話で窓口に確認しても大丈夫ですって回答されるから、そこを言うのは無理筋。

196:2017/03/16(木) 20:30:33.92 ID:

>>184
今回のケースは全く該当しないからなんの問題もないと思う、新聞で報道するような不祥事では断じてないよね
227:2017/03/16(木) 20:37:44.15 ID:

卍ラインの人は、平日日中に婚姻届け出しに行って2度も”書類の不備”で受け付けられなくて伝説になった
241:2017/03/16(木) 20:41:26.22 ID:

>>227
窪塚?
書類に不備があったら受付られないからなんにせよ余裕持って早めに行かないとダメだと思う
245:2017/03/16(木) 20:42:26.19 ID:

>>241
それに尽きる
今回のも書類に不備があったかも知れないし
だいたい重要なものは出直して二回目くらいに決めることを想定する
274:2017/03/16(木) 20:51:04.56 ID:

婚姻届出す時ってもっとこう、おめでとうございます!みたいな扱いあるんか思ったら
すんげー低いテンションで、はいどうも。みたいな感じでしかも臨時窓口だったから暗くて狭い裏通りみたいなとこの受付で
ダサくてショボい扇子を記念にもらったけどどっかいったわ
275:2017/03/16(木) 20:52:14.57 ID:

>>245
直しが効かないこともあるので、日付にこだわる時には事前に昼間に窓口に持っていくと
不備がないかどうかチェックして「チェック済」って付箋つけてくれる
282:2017/03/16(木) 20:57:12.03 ID:

>>275
>>275
本当にこだわる人はそうするよね
当日だと間に合わないこともあるし
284:2017/03/16(木) 20:58:57.60 ID:

>>75
休んで昼間行けよ
287:2017/03/16(木) 20:59:12.30 ID:

>>274
戸籍課の当直なんてほとんどが技能職定年再雇用のジジババ
必要事項を確認してシステム操作するだけでいっぱいいっぱいなのよ…
305:2017/03/16(木) 21:16:05.10 ID:

>>274
あのさあ
なんで他人の幸せを他の人も祝ってくれると思ってるわけ?
他人の幸せなんてね、せいぜいそいつの親と親友ぐらいしか喜ばないんだよ?
他の人はあなたより不幸な人生かもしれないのに
自分の幸せ見せびらかしてよく平気でいられるね
もっと謙虚に生きなよ
貧困にあえいでいる人の前で高級料理をうまいうまい食えるか?
312:2017/03/16(木) 21:18:40.07 ID:

>>274
役所にいちいち感情出されても迷惑だけど。
一方的なきめ付けで。

たとえば死亡届、
社交辞令的には「お悔やみ」だけど。
そう思わない人もいるかもしれないだろうに。

317:2017/03/16(木) 21:22:15.60 ID:

>>274
離婚届出すときは
気の毒そうにして欲しいの?
323:2017/03/16(木) 21:25:24.29 ID:

>>317
片方はハッピー
片方はどん底

両方ハッピー
両方どん底

いろんなパターンがありそうだな。

役所の係員に届けの感情評価をする権限も
それを要請されるいわれもないよな。

344:2017/03/16(木) 22:07:29.59 ID:

>>1
3月14日1時59分26秒ぐらいこだわってないからやり直し。
来年来い
370:2017/03/16(木) 23:29:29.82 ID:

>>3
だよなぁ…
389:2017/03/17(金) 00:48:27.21 ID:

>>1
深夜に迷惑なんだよボケ

って事でしょw

394:2017/03/17(金) 01:06:11.83 ID:

>>82
誰かこれ教えてやれよ本人達に
395:2017/03/17(金) 01:06:45.03 ID:

>>80
いま窓口は臨時雇いばかりになってすごく親切だけど
一昔前の公務員だらけの時はそんな感じだった
408:2017/03/17(金) 01:55:33.71 ID:

>>1
3.141592…の日
妻子、以後苦痛…の日
417:2017/03/17(金) 05:12:10.85 ID:

>>408
www
422:2017/03/17(金) 05:34:55.46 ID:

>>194
電話で診療時間確認して、朝8時半に診察券出したのに
午前は予約診療のみって電話でも受付でも説明なくて
延々待たされて昼近くにようやく診察した病院思い出した
後から来た人が呼ばれて、全然自分が呼ばれないから受付に問い合わせても「受付順に読んでますから」って言うのみ
この時も午前は予約のみとは言わない
診察時にカルテに「待つそうです」ってメモが貼ってるのを見て呆然としたよ
424:2017/03/17(金) 05:41:53.73 ID:

>>408
ずれてかえってよかったじゃん
役所と役人はバカだけど
430:2017/03/17(金) 05:49:57.16 ID:

>>422
普通は予約が先で、飛び込み患者は後回しでしょ。
何考えてんの?常識知らなさすぎ。
435:2017/03/17(金) 06:05:54.34 ID:

>>430
だから午前は予約ってシステムの説明が一才無かったって何度も書いてるじゃん
こっちは予約システムとるようになったって聞いてないから、普通に診察券出して順番待ちしてたの
ちゃんと読んで下さい
436:2017/03/17(金) 06:06:45.24 ID:

>>7
夜中の11時半てあるけどそのちょっと前の11時22分(いい夫婦)とか23時23分(フサフサ)とか狙ってたんじゃないの
437:2017/03/17(金) 06:09:17.49 ID:

>>1
昼に来ない奴が悪いわ
451:2017/03/17(金) 06:29:36.51 ID:

>>435
教えてもらえないから俺は悪くないってのはゆとり教育の弊害なのかね?

病院なんてのは通院患者がいるのが当たり前でそういった人はみんな予約してくるのが常識で
飛込みなら受付で確認位するものだと思っていたが・・・。

診療時間確認した時に予約しておけばいいだけなのに
自分で考えて行動できないとか小学生並みの困ったちゃんだな・・・。

466:2017/03/17(金) 06:51:12.48 ID:

>>1
日付だけ3月14日にすればいいだけ。

終わりw

469:2017/03/17(金) 06:54:49.00 ID:

>>436
なにその2ちゃんキリ番ゲッターみたいな
471:2017/03/17(金) 06:56:49.97 ID:

>>1
寝てたくてわざと置き忘れたとか
485:2017/03/17(金) 07:07:28.74 ID:

>>1
午後10時から役所の窓口担当者は仮眠室で二人でセックスしていたに違いない
495:2017/03/17(金) 07:15:59.29 ID:

[民間人]
サービス残業を断るとリストラ対象なので
サービス残業後の夜遅くに役所へ行き
受付窓口でブッチされる

[役所関係者]
受付時間に呼び鈴隠して寝たりセックスして仕事しなくても罰則なし

512:2017/03/17(金) 07:27:52.48 ID:

個人の迷信になんて付き合ってられるか
513:2017/03/17(金) 07:28:32.14 ID:

>>512
知らんが役所がそうしてるんだから、
中途半端にブッチすんなよ
520:2017/03/17(金) 07:32:13.06 ID:

>>495
役所の村社会を知らないな
些細なミスでも延々と責め続けるのが役人の人間性だぞ
こんな新聞沙汰になったらこいつらもうこの職場にはおれんよ
521:2017/03/17(金) 07:33:58.77 ID:

>>520
確かに重箱の隅突くみたいなのがあるよな
官僚社会
522:2017/03/17(金) 07:34:49.87 ID:

>>451
横だけど予約システムとるようになったってあるから、前は違ったんじゃね?
家の近所の病院も別に予約制じゃないとこあるぞ
525:2017/03/17(金) 07:37:31.93 ID:

>>520
>>521

人事評価のさいにミスした奴を低くするってのはやりやすいからな。
役所にみたいにプラスの成果を上げにくい職場だと猶更。

528:2017/03/17(金) 07:39:14.66 ID:

>>1
およそ3で3月が結婚記念月で毎日がホリデーやな
529:2017/03/17(金) 07:40:34.27 ID:

>>522
首都圏でも予約いらないクリニックはいくらでもある
534:2017/03/17(金) 07:46:38.95 ID:

守衛は役所の人間じゃないだろw
537:2017/03/17(金) 07:47:58.30 ID:

>>534
守衛に言えば緊急事態扱いで当直者を当直室まで起こしに行って呼び出してくれるよ
541:2017/03/17(金) 07:51:26.08 ID:

>>537
オレの時は守衛というかガードマンが受理したぞ
とても職員が待機してるようには見えなかった
542:2017/03/17(金) 07:52:22.09 ID:

昼寝して届出をブッチした役所に対して
なぜか届出に行ったカップルが悪い扱い
さすが2ちゃんクオリティー
546:2017/03/17(金) 07:55:24.68 ID:

>>541
確かにそれもある
自分も何だったか忘れたが緊急の届出に営業時間外に行った時、
守衛がその日扱いで仮受理してくれて

「明日、役所が開いたら再度細かく確認する連絡をします」

とか言われた覚えが

547:2017/03/17(金) 07:55:56.28 ID:

>>534
守衛は施設管理者の直雇い
警備員は警備業務を委託された会社の従業員 だったかと

たぶん庁舎にいるのは守衛じゃなく警備員

548:2017/03/17(金) 07:57:26.83 ID:

>>547
それだ。ガードマンの制服着てた
549:2017/03/17(金) 07:57:45.48 ID:

>>547
うちの管轄の役所は守衛室があるようだ
553:2017/03/17(金) 08:01:26.54 ID:

営業時間外の婚姻届を守衛室で受け付ける、と案内している自治体は幾らでもある

キーワード「婚姻届、守衛室」で検索

563:2017/03/17(金) 08:04:45.11 ID:

>>542
夜中に行ったのもどうかと思うけど、役所も役所もなのにな
覗いてる公務員がけっこういたりして
567:2017/03/17(金) 08:07:15.05 ID:

>>563
公務員がアップを始めてるんだろな
570:2017/03/17(金) 08:08:26.79 ID:

>>553
スタッフとは書いてるけど、ここのケースは正職が寝過ごしたから炎上してんの?そもそも
592:2017/03/17(金) 08:20:11.52 ID:

11時22分に提出予定だったんじゃないかな。
いい夫婦とかのゴロ合わせで。
593:2017/03/17(金) 08:20:54.80 ID:

死亡届や婚姻届を24時間受け付ける理由は何だろう
昼間はサービス残業で来れない若者専用かな
596:2017/03/17(金) 08:22:50.04 ID:

>>593
婚姻、離婚、養子縁組等は受理された段階で法律関係が変わってくるので24時間受け付けることになっている
600:2017/03/17(金) 08:23:19.26 ID:

>>82
かっこいい
601:2017/03/17(金) 08:25:14.60 ID:

>>600
むしろ縁起良さげ
「最初から最後まで」て
623:2017/03/17(金) 08:56:40.47 ID:

>>128
公務員じゃないというのは肩書きだけな

日本全国津々浦々、どこの役所も正規は仕事しないで、臨時職員とバイトが業務回してんだよ、無知

624:2017/03/17(金) 08:58:06.04 ID:

>>623
無知はお前だろ
嘱託職員も公務員じゃん
627:2017/03/17(金) 09:06:57.32 ID:

>>436
うわーめんどくさ
いるよねぇ記念日記念日うるさい奴
628:2017/03/17(金) 09:09:46.77 ID:

>>624
法律上、嘱託職員も臨時職員も曖昧なまま放置されてるのが現状
そもそも、地方自治法でも地方公務員法でも非常勤の定義すら存在しない
629:2017/03/17(金) 09:09:58.15 ID:

>>82
ナイス
643:2017/03/17(金) 10:10:41.31 ID:

提出をもう1年待てばいいじゃんね。それまで同棲とかしてさ。そんなに3月14日にこだわるなら。
647:2017/03/17(金) 10:13:51.22 ID:

>>643
一年後に婚姻届出す前に出産したら
未婚の母扱いやんか
堕胎するんか
649:2017/03/17(金) 10:24:07.63 ID:

>>643
一年後に婚姻届出す前に出産したら
未婚の母扱いやし
子供は私生児扱いやから
実父と認知手続きとか養子縁組とかするんか
それが面倒なら堕胎するんか

 

おすすめ記事