Twitterユーザーが3月18日に写真で投稿した、熊本県のあるファミレスに置かれている掲示が反響を呼んでいる。
1:2017/03/20(月) 14:57:24.55 ID:

「勉強されておられる学生の方々へ」と題された掲示には、店は学生を応援しているとしたうえで、「お食事をしにご来店されたお客様がお食事ができなく、帰っていくいかれることもしばしばございます」などと書かれていた。

「勉強されておられる学生の方々へ

定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。
しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、
勉強等もしていただいてもかまわないと考えております。

ただ、考えていただきたいことが1つございます。
ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。
つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。

お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、
帰っていくいかれることもしばしばございます。
また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

お客様それぞれ様々な目的でこられておりますが、
『お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい』
私達はその一心でございます。

何卒、ご理解いただきます様、よろしくお願い致します」

ジョイフル上熊本店の担当者はハフィントンポストの取材に、実際にこの掲示は店に置かれていると話した。各テーブルに1個づつ置いているという。

冒頭のツイートには、「モラルの問題」「ピーク時の回転率はお店には生命線だから考えるべき」「勉強だけでなくノマドワーカーも」「ドリンクバーを時間制にすれば」など、様々な意見が寄せられている。

全文はソースで
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/18/story_n_15459198.html

3/19 22:39

 
 

いろんなコメント

 
 
 
2:2017/03/20(月) 14:58:58.80 ID:
ドリンクバーでセイロンティーを飲みながら勉強すればok
3:2017/03/20(月) 14:58:59.44 ID:

吉野家で勉強している人は見たことない
4:2017/03/20(月) 14:59:18.22 ID:

優しいな
6:2017/03/20(月) 14:59:34.58 ID:

なんで家でやらねーの?

7:2017/03/20(月) 15:00:24.16 ID:

勉強用の一人カウンター隔離席をもっと増やせばいいんじゃないか
9:2017/03/20(月) 15:01:11.88 ID:

>>1
JRのように胸ぐらぐらいつかんでもいいんやで
10:2017/03/20(月) 15:01:14.99 ID:

>>3
その違いが本質ついてる気がする
11:2017/03/20(月) 15:01:27.82 ID:

なんて大人な対応
12:2017/03/20(月) 15:02:28.02 ID:

>>7
そもそも勉強しに来るところじゃないんだが・・・
13:2017/03/20(月) 15:03:41.70 ID:

>>7
俺らのころは深夜ガラガラのときだけど

最近の若いのはランチタイムとかに居座ってそうw

14:2017/03/20(月) 15:03:41.93 ID:

コーヒーで一休みしたい時でもノート広げて場所取ってる学生だらけで
あきらめて帰ることもしばしば
15:2017/03/20(月) 15:04:02.33 ID:

お勉強だけじゃなくサラリーマンみたいなのがパソコン広げてスマホで大声で通話しながら長居してるのもよく見るよね
いい大人が貧乏くさくドリンクバーでねばってるの見ると悲しくなる
19:2017/03/20(月) 15:04:45.13 ID:

まさかだけど、ランチやディナータイムとかじゃないよな?
20:2017/03/20(月) 15:04:48.17 ID:

学生は学校か学校内の図書館か
各自治体の図書館の勉強用の席で勉強しろよ
24:2017/03/20(月) 15:06:01.21 ID:

迷惑行為として明示して締め出せば良い
28:2017/03/20(月) 15:07:42.78 ID:

>>3
昔、コーヒー屋でmac開いてたのと同じ理由
30:2017/03/20(月) 15:08:03.58 ID:

混んで来たら察して帰れ、こう言う事

当たり前だな

37:2017/03/20(月) 15:09:27.94 ID:

けっきょく何が言いたいの?
ここで勉強していいよと言いながら、ここで勉強するなと言ってるようにも聞こえる
39:2017/03/20(月) 15:09:54.58 ID:

スタバが混んでいる時間に長時間仕事してんのもやめてくれ
41:2017/03/20(月) 15:10:28.25 ID:

>>30
混んでなくても、レストランは本当は勉強しに来るところじゃない。

「今のところ、親切心で認めてるけど、当たり前と思わないでね」

ここまで読み取れない奴はアスペ

42:2017/03/20(月) 15:11:03.97 ID:

予備校が奨励してんちゃうの
自習室足りないからって
43:2017/03/20(月) 15:11:51.34 ID:

混雑時だけ時間制限すればいいよ。
土日と昼時以外で混雑するほど繁盛しているファミレスというのも珍しいけどね。
44:2017/03/20(月) 15:12:05.99 ID:

>>37
満員になる前に出てけ
そもそも勉強するための場所じゃねえのに黙認してやってんだから空気読め
と言ってる
45:2017/03/20(月) 15:12:08.97 ID:

これだと、店や他人を気にせずに勉強できる人達には何が言いたいのか理解できないだろ。
46:2017/03/20(月) 15:12:12.40 ID:

と言うかな、普通は自分が通ってる店の状況は判るだろと
日~月の間で、混む時間帯とかさ

そこで自分なりに工夫をできないなら、社会に出ても我儘なガキ扱いで終わるよ
如何に教養があっても知恵が回らないとダメ
逆に無教養でも知恵さえあればソコソコ食えるのが社会

このお店は最大限の譲歩はしてくれてる。

47:2017/03/20(月) 15:12:19.01 ID:

前カラオケBOXで勉強する学生が増えているとニュースでみたな
ファミレスやめてBOXいけば
48:2017/03/20(月) 15:12:26.54 ID:

ノート、教科書、参考書、筆記用具、手帳、ファイル、あらゆるものをデーブルに広げ耳にはイヤホン、貞子みたいに髪の毛垂らして猫背で大股開きで勉強かと思ったら寝てる二人組の女子高生が横のデーブルにいたら、食事なんか落ち着いてできない

あと自分は勉強中かもしれないけど、食事にきて普通に談笑してる人たちを迷惑そうに睨みながら、ふてくされた顔でおもむろにイヤホンつけるのやめろ、こっちが不愉快

49:2017/03/20(月) 15:12:41.76 ID:

>>25
図書館は飲食禁止の所もあるから
50:2017/03/20(月) 15:12:43.66 ID:

叩き出せよマジで
52:2017/03/20(月) 15:12:54.41 ID:

ごちゃごちゃと良い人ぶった文章を作ってるが
ダイレクトに【勉強禁止!】って書いてたらいいやん
53:2017/03/20(月) 15:13:06.19 ID:

>>37
どう読んでも、家族客の多くなる食事の時間になったら帰れって内容でしょ
54:2017/03/20(月) 15:13:23.02 ID:

酷い文章だな
勉強する学生を暗に馬鹿にしてるのか
55:2017/03/20(月) 15:13:33.59 ID:

素朴な疑問なんだけど、なぜ家で勉強ではダメなの? >学生さん
56:2017/03/20(月) 15:13:41.31 ID:

>>37
空いてる時に食事しながら他の事するのも別に良いよ?自己責任だけどって話でしょ。
何なの?良いよって言われたら勉強する環境作れって事を言ってるの?
57:2017/03/20(月) 15:13:50.38 ID:

図書館でも似たような問題があったはずだが
59:2017/03/20(月) 15:14:20.58 ID:

家でやりなよ
60:2017/03/20(月) 15:14:26.17 ID:

勉強用のテーブルを用意すればいいんじゃね?
61:2017/03/20(月) 15:14:56.06 ID:

どうせやるなら漫画喫茶でやれよと思う
静かだし飲食自由だし至れり尽くせりやんか
62:2017/03/20(月) 15:14:58.92 ID:

>>44
>>53
>>56
違うぞ
〉また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。
63:2017/03/20(月) 15:15:16.69 ID:

下級国民は言わなきゃわからんからなあ
言ってもわからん馬鹿も多いけど
64:2017/03/20(月) 15:15:38.18 ID:

モラルの無いヤツがこういう回りくどい話を理解するのかな
68:2017/03/20(月) 15:16:41.68 ID:

ま、バイトはこういう奴が長居してくれた方が忙しくなくていいだろうなw
70:2017/03/20(月) 15:16:54.68 ID:

昔ならボコボコにされてたな
71:2017/03/20(月) 15:17:00.56 ID:

>>62
ほんと、文意読み取れない馬鹿ばっかだよなあw
77:2017/03/20(月) 15:18:07.44 ID:

ここまで遠回しで柔らかい表現を使う日本のサービス業は大変だわな

チャージ料金取ればいいのに

78:2017/03/20(月) 15:18:08.34 ID:

>>3
うむ、なかなかいい指摘だ
79:2017/03/20(月) 15:18:33.13 ID:

飲食し終えたら10分以内に帰ってもらう。残りたい人には1杯800円の水を注文してもらう。
80:2017/03/20(月) 15:18:45.69 ID:

これな
ガ○トでも問題になってるわ
愛知県稲沢市は特に酷い

快適空間なのは分かるが、酷い奴だとドリバーやポテトで昼頃から夜までずっと居座ってるらしい
そんなのは客とは言えないだろ

客数や売り上げで店が持ってることぐらい理解出来ない馬鹿が勉強とか片腹痛いわ

81:2017/03/20(月) 15:19:00.12 ID:

>>37
そうなんだろ
食事するところとは言いながら金を落とす客でもあるから
混雑して来たら察して帰れよということなんだろ

ファミレスは食事をする場所であって不快に感じる客もいるというのなら一律禁止にすればいいのに

スポンサードリンク

82:2017/03/20(月) 15:19:00.85 ID:

人目がないと勉強や仕事ができない奴ってほんとにいるのね
見守られてないとダメっていうか
ある意味、『人間大好き』で健全なメンタルな気がしなくもない
自分と比べたら(´・ω・`)
83:2017/03/20(月) 15:19:03.20 ID:

ジョイフルで長時間粘るとか鬼の所業だもんな
84:2017/03/20(月) 15:19:11.34 ID:

言いたいことがあるならハッキリ言えよと言いたくなる文章
85:2017/03/20(月) 15:19:27.46 ID:

自宅で勉強してたからわざわざなんでファミレスで勉強するのかわからない
87:2017/03/20(月) 15:19:49.97 ID:

なんだよ晩酌しながらでないと、勉強出きひんのか?
90:2017/03/20(月) 15:19:58.41 ID:

勉強机並べたれや
時間幾らで
91:2017/03/20(月) 15:20:05.55 ID:

正論、ではなく常識、当たり前ってやつだな
95:2017/03/20(月) 15:21:04.57 ID:

公共図書館が自習生を締め出してることも一因。
富山市立なんでWifi使い放題にしてネットで
やりたい放題してるやつは放置するくせに
自習生や開架本をじっくり探す来館者は不審者扱いして
迫害するんだからあきれてものも言えない。
職員に本の知識が無いから尋ねると情けなくて
涙の出るレファランス。
図書館をネットカフェにするのが今の図書館員のできることなんだよ。
自習生や本を開架棚をじっくり見て探す本来の来館者を受け入れろ。
96:2017/03/20(月) 15:21:07.53 ID:

>>1
こんな頭の悪い文章がネットに出回ったら客減りそうだな
食品の管理とかちゃんとできるのか
97:2017/03/20(月) 15:21:14.33 ID:

>>3
学生がみそ汁一杯で何時間も粘り始めたらどうすんだよ
あぁガテン系の俺らにどつかれて終わるか
98:2017/03/20(月) 15:21:21.32 ID:

営業妨害、迷惑行為
99:2017/03/20(月) 15:21:27.85 ID:

図書館とかじゃダメなの?
俺は人の目があるとこで本なんか読みたくないけどな
100:2017/03/20(月) 15:21:48.76 ID:

こんな長文はいらない。

てか図書館や座席のある書店で関係ない勉強してる奴らこそw
でも大抵ノート広げてるわりには
スマホでSNSやゲームしてる。

101:2017/03/20(月) 15:21:56.11 ID:

>>71

これ読めないの?

>しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、
>勉強等もしていただいてもかまわないと考えております。

102:2017/03/20(月) 15:22:01.74 ID:

ラーメン屋で客でごった返してるのが分かってるのにモタモタ食ってる家族連れも非常識
103:2017/03/20(月) 15:22:08.42 ID:

他の音が必要なタイプかもしれない
自分は断然家でやる派だったけど観てなくてもテレビの音が必要だったわ
104:2017/03/20(月) 15:22:21.98 ID:

アメリカの田舎だったらこめかみに44マグナム突きつけられるレベル
106:2017/03/20(月) 15:22:57.08 ID:

マックやカフェ行ったら大抵いるな
108:2017/03/20(月) 15:23:07.76 ID:

なぜ家でやらない
ポーズで勉強した気になってるだけだろがw
109:2017/03/20(月) 15:24:01.27 ID:

静かで誰もいない自分の部屋よりも少しザワザワしたところの方が集中力上がるって話しは聞いたことあるな
でもファミレスって騒々しすぎないか。
イオンのフードコートとかでもやってるよね。家より捗るのかな
112:2017/03/20(月) 15:24:20.59 ID:

>>101
お前、日本人の心を持ってない奴だなw
114:2017/03/20(月) 15:24:35.55 ID:

勉強しているガキには水でもぶっかけてやれ!
117:2017/03/20(月) 15:24:54.10 ID:

笑いながら怒る人のような薄気味悪さがあるな
だれも近寄らないだろう
119:2017/03/20(月) 15:25:08.45 ID:

ゆとり大学生は入店禁止なwww
バカは店に来るなという意味だよw
124:2017/03/20(月) 15:25:44.00 ID:

>>114
後ろから頭持って机に叩きつけるべきかもね
125:2017/03/20(月) 15:25:59.97 ID:

テレビを見たりマンガ読んだりパソコンいじったりチンチンいじったり
そういう悪魔の囁きがない場所に行って勉強をしたいわけだよ
日中はファミレス以外も選択肢はあるけど深夜はファミレスが最適解
126:2017/03/20(月) 15:26:02.23 ID:

>>112

頭大丈夫?

133:2017/03/20(月) 15:26:53.52 ID:

テーブル料金取れよ
その方が利用者にとっても良い
137:2017/03/20(月) 15:27:21.96 ID:

ファミレスで勉強って、意外と金食うけどな。
138:2017/03/20(月) 15:27:25.90 ID:

>>101
「やってもいいが、あくまでここはレストランだよ?
それは弁えて、<ほんとはやっちゃいけないことを、大目にもらえてる>くらいには
思ってくれよな」

この文意が読めないお前が間違いなくバカw

143:2017/03/20(月) 15:28:08.08 ID:

大して金も払わん癖に場所だけなまともな客以上に長時間占拠するんだから
小言の一つは出るだろうよ
書き入れ時のランチタイムに客が多数待っているのを尻目に占拠されたらなあ・・
145:2017/03/20(月) 15:28:20.53 ID:

>>125
そんな自制心の無いクズは
大学行っても
どうせ、勉強しないのだから
最初からいかない方が世のためだろ。

邪魔をするなよ。

152:2017/03/20(月) 15:29:51.13 ID:

要は、混雑時は利用をお断りすることがありますってことを責任回避してるんだな
学生相手の小銭もほしい
そんな心がけでは地震もくるわ
155:2017/03/20(月) 15:30:16.08 ID:

>>1
ちょっとインテリぶりたいんだろ
分かるわ
でも卒業したらブルーカラーだからさw
156:2017/03/20(月) 15:30:18.20 ID:

学生が一生懸命勉強してるなんて
ほほえましいでしょ?


こんな甘えが通用すると思うなよ
ゴキブリクソガキ。

158:2017/03/20(月) 15:30:35.42 ID:

>>143
そういうときは注意すべきだと思う
学生も空気読むべき
161:2017/03/20(月) 15:30:43.86 ID:

1テーブル1時間500円くらい取っても構わないぞ
その方が利用者も気兼ねなくゆっくりできる
167:2017/03/20(月) 15:31:35.20 ID:

このスレで学生に悪態ついている奴って高卒だろ。
176:2017/03/20(月) 15:33:26.42 ID:

多分な、>>1で言ってる

>また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

これって、散々待たされた客だと思うよ?
その位も文面から察する事ができないなんて、ほんと馬鹿が多いよな

179:2017/03/20(月) 15:34:09.73 ID:

自室に監視カメラを設置して
ネットで流しとけよ。

飲食店に迷惑をかけるなよ
ゴキブリクソガキ。

181:2017/03/20(月) 15:34:23.52 ID:

食事時以外はカルトやマルチしかいない様な気がするが
ドリンクバーは近くの高校くらいか
大騒ぎだな
190:2017/03/20(月) 15:36:01.85 ID:

>>181
カルトとかマルチってホントにファミレスで勧誘やってるのか?
郊外だからか、殆ど見たことないわ。
192:2017/03/20(月) 15:36:19.13 ID:

>>176
それもあるかもしれないが、「学生が自習室のようにしてテーブルで勉強している横では
レストランで食事しているこっちは不快な気分になる」も間違いなくいる。
193:2017/03/20(月) 15:36:35.35 ID:

相席にしてやったら良い
196:2017/03/20(月) 15:37:24.36 ID:

>>192
それは逆に糖質基地害だろ
保育所の騒音に文句言うのと同じ人種
198:2017/03/20(月) 15:37:30.61 ID:

飲食店は飲食をする場所。
図書館は本を読む場所。

初歩的な事すら理解できない
日本のゴキブリ学生たち。

途上国ですよ、まるで。

201:2017/03/20(月) 15:37:59.11 ID:

当たり前
最近の学生でファミレスだから勉強して当たり前って思考の馬鹿が多すぎる
ファミレスのおかげ恩恵でやらせてもらってるだけであって
こんなの普通ボランティアじゃないんだから当然だし混んでる時は率先して譲るのが当たり前
203:2017/03/20(月) 15:38:03.01 ID:

>>37
丁寧にお断りされているのかわからないのかな、君?、
207:2017/03/20(月) 15:39:02.00 ID:

>>196
はあ?
レストランで勉強するってのは、それ自体は異様な行為なんだぞ?
馬鹿だから分からんのか?w
208:2017/03/20(月) 15:39:03.38 ID:

>>3
昔SPAだったか雑誌でチェーン店に何時間長居できるかチャレンジみたいな企画があったな
24時間以上いた気が…
210:2017/03/20(月) 15:39:15.12 ID:

>>181
平日の昼少し遅くに行ってみ
おばちゃんが集団でお茶してるから
212:2017/03/20(月) 15:39:39.69 ID:

大学は深夜だろ
9時ぐらいには学校閉まるからファミレスへ
もちろん人なんて数えるほどしかいないけどな

ふわっとしすぎて誰に発信してんのかわからないくらい
書いてる自分に酔ってる模様w

213:2017/03/20(月) 15:39:49.45 ID:

優先席と同じでがらがらに空いているなら利用しても良いが(店が駄目と言うならもちろん駄目)
お年寄りが来たら譲るのと一緒で混んできたら勉強止めるのがマナー
222:2017/03/20(月) 15:41:04.69 ID:

>>37
こういうイエスかノーの2択で見る人が増えてんだろうな
226:2017/03/20(月) 15:41:23.09 ID:

クズどもは出禁にしとけ。
迷惑でしかない。
232:2017/03/20(月) 15:42:15.48 ID:

だいたいわざわざ公共の面前、大勢が居る場所で態々資料持ち込んで勉強しにいくって
どんな思考なんだよ寂しがりやなのか?

 

おすすめ記事