園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。
兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。
1:2017/03/19(日) 15:50:41.88 ID:

定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。
関係者の情報提供がきっかけだった。

市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。
だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。
おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。
おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。
1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。
同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、
夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め
「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。
 プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

県こども政策課の担当者は
「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。

写真:1歳児に提供されたある日の給食

 

 

 
以下ソース:神戸新聞 2017/3/19 07:10
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010013113.shtml
 

いろんなコメント

4:2017/03/19(日) 15:52:17.16 ID:

朝鮮校に補助金より深刻じゃないか自国の子に廻せ
5:2017/03/19(日) 15:52:47.22 ID:

嘘付け私用に使うつもりだったんだろ。
8:2017/03/19(日) 15:53:27.44 ID:

いつの時代の話だよ
戦争末期かよ ヒドイな

10:2017/03/19(日) 15:54:01.53 ID:

バレないワケがねーだろーが!!
親が今日のお昼は何食べたの~?って話すんだろ!?
11:2017/03/19(日) 15:54:19.92 ID:

>関係者の情報提供

内部告発か
こんなのがバレねーと思ってるやつって
どんだけ足りねーんだろうな

13:2017/03/19(日) 15:54:32.54 ID:

>>10
1歳児に説明できるかどうか
14:2017/03/19(日) 15:54:38.89 ID:

子供に満足にご飯食べさせないでなにが子供の遊具に還元だよ
厳しい罰を受けてほしいわ
51:2017/03/19(日) 16:02:47.94 ID:

> 認可外保育所だった時代の感覚で運営していた
何の言い訳にもなっていないのは当然として、そもそもその感覚にゾッとする
昔からずっと酷かったってことでしょ
62:2017/03/19(日) 16:04:58.62 ID:

>>13
子供(スプーンもちあげて)「これぐらい~」
親「」
118:2017/03/19(日) 16:19:04.17 ID:

でもここで預かってくれなきゃ預かってくれるところなかったんだろうし。

普通の1歳児はこれでは足りないのか。
うちの子、偏食少食だったからおかずもこれくらいがやっと、白米はこの半分も食べなかったな。
幼稚園入園前はダノンと納豆と玉子豆腐と野菜ジュースのうちから2つくらいの組み合わせでループだったな。

スポンサードリンク

137:2017/03/19(日) 16:25:05.62 ID:

もういい加減に認めようぜ
子供は金儲け道具
じゃなければ社会では不要の存在だとな
単なるコストなんだよ
コストは資本主義社会では削減される
141:2017/03/19(日) 16:25:41.07 ID:

介護とか保育園とか、
昔は、福祉=いい人のイメージできてるけど、
実際は経営者は違うからね。
従業員の給与が少ないって言ったって、
経営者は儲けてるとこがほとんどだろ。
212:2017/03/19(日) 16:37:36.40 ID:

アベノミクスの悲劇
214:2017/03/19(日) 16:37:38.76 ID:

なんのためにこんな事したの??
子供増やしたいならそれなりの施設作っていけばいいだけとは違うの??
219:2017/03/19(日) 16:38:55.06 ID:

今まで発覚しなかったのが不思議
保育士も同罪
239:2017/03/19(日) 16:42:50.64 ID:

>>214
認定助成金狙いの保育園ビジネスです
252:2017/03/19(日) 16:45:14.81 ID:

0歳児とかは粉ミルクがあるから大丈夫だったと信じたい。
赤ちゃんお腹空いてたら泣き止まないと思うんだけど・・
274:2017/03/19(日) 16:50:49.00 ID:

外国人にばら撒く金があるなら日本人の子供に出してやれよ!安倍ちゃんよ!
285:2017/03/19(日) 16:52:38.36 ID:

>>239
そんだけ子供預かるならそれだけでお金になるんじゃないの??
296:2017/03/19(日) 16:55:43.59 ID:

>>285
必要経費の1/3も保護者は払わないで済むように補助金が出てる
規定人数以上を受け入れたって補助金は頭打ちなんだから
20人も多く受け入れりゃおかしくもなる。
304:2017/03/19(日) 16:57:41.05 ID:

こういうお腹空く話聞くと小中学生の頃もお腹空いて毎日辛かったの思い出して辛いw
消化が早いんだと思うけど朝ごはん食べてから昼の給食まで持たなくて
3時間目4時間目死にそうで集中全然できなかった
多少自由になってからはちょっと10時くらいに軽く早弁したり軽食摘んだりした
309:2017/03/19(日) 16:59:04.81 ID:

>>285
この園の税金からの助成金は年間あたり5千万だったらしいけど、
子供増やして儲け増やして、保育士は削って給料減らして
できるだけ多く自分の懐に入れたいからね
仕方ないね
333:2017/03/19(日) 17:05:36.59 ID:

こういうのってさ、氷山の一角じゃね?
ここはたまたま内部の人間が良心の呵責
に耐えかねて通報したんだろうけど
オレ昔、老人ホーム勤めてたけど、
虐待の酷さに耐えれずドロンした
ドロンした後、通報したら、数ヵ月後、
ぶっ潰れてた。
336:2017/03/19(日) 17:06:41.84 ID:

>>333
ちゃんと通報するなんてお前いい奴だな
340:2017/03/19(日) 17:07:39.67 ID:

またジャップの動物虐待か
いい加減にしろよ猿
341:2017/03/19(日) 17:07:58.22 ID:

>>296
多く受け入れたら赤字になるってこと?
ますますなんでそんなことするか分からんぞ
>>309
そうなん?
345:2017/03/19(日) 17:08:41.78 ID:

まぁ虐待だな
経営者はムショで飯を食ってろ!
これが日本の現実
367:2017/03/19(日) 17:12:33.62 ID:

>>333
世の中そういう環境に居たら
一緒になって虐待加担する奴と自分は関係ないから虐待みてもスルーして心も痛まん奴が9割だってのに
あんた悪環境にいても悪に染まらず道徳心や善意が揺るがない良いやつだな
ほとんどモラルも罪悪感も麻痺してるからマトモな奴がいると目付けられたりするのに
あんたみたいな人間が増えたら良いのにな
378:2017/03/19(日) 17:15:59.98 ID:

いっぱいのかけそば(親子で1つ注文し分けたという作り話)の実写版か。
食事が少ないのは困るがおやつなんて1日2食時代の名残りだ(江戸時代働かなくていい武士階級は1日2食とおやつ)
費用のごまかしはだめだが特に子に害あるわけでもないでしょう。
383:2017/03/19(日) 17:17:01.76 ID:

きっと自分の子供が保育園でこんなご飯食べてるとき
ママはオシャレカフェで同僚と1200円ランチとか
食べてたんでしょうね。
知らなかったとはいえ、辛いわな。
428:2017/03/19(日) 17:27:28.48 ID:

日本人がよく馬鹿にしている多くの国では幼稚園から大学まで学費も給食費もかからなかったりする
アメリカばっかり見倣ってるとアメリカより酷い国にしかならんぞ
ただでさえ韓国と並んで不正大好きな国なんだから
432:2017/03/19(日) 17:28:09.16 ID:

言葉も話せないのに可哀想
公園で見かける保育園の子も、皆鼻垂らしてんのに拭いてももらえずリヤカーに乗せられてて可哀想って思ってしまう
433:2017/03/19(日) 17:28:36.81 ID:

しかし適正人数にするために追い出される30人は他に預ける場所あるんかね
438:2017/03/19(日) 17:30:08.72 ID:

>>432
あれドナドナみたいだよね
売り物のヒヨコみたい
450:2017/03/19(日) 17:31:21.16 ID:

>>432
ああ、あのリヤカーで運ばれてるのは、見ててほんと胸がしめつけられる。
ドナドナのメロディーが頭をよぎるよ。
461:2017/03/19(日) 17:32:37.31 ID:

>>432
>>438
あれはまだ歩けない子供や危ない道を連れてくためのもので
目的地に着いたら下ろして遊ばせてるよ
個人ならベビーカーでの移動と同じことだけど
まあ子供いないとそう見えるよね
485:2017/03/19(日) 17:37:42.29 ID:

これ何が批判されるのか意味不明
保育園はボランティアじゃないんだぞ
弁当ぐらい父兄が用意しろよ
498:2017/03/19(日) 17:41:05.71 ID:

>>1
おかずスプーン1杯って事は、元々スプーン2杯しかなかったの?
510:2017/03/19(日) 17:43:20.12 ID:

余ったのは冷凍保存って事だからわざと余らせるように過剰に少なく配膳してたんじゃないの
514:2017/03/19(日) 17:43:35.53 ID:

>>498
多分、これまだ言葉の話せない1歳児の給食の写真だから
「ご飯足りない」と親に説明できる4.5歳児の方にまわしてるんだと思う
522:2017/03/19(日) 17:45:21.79 ID:

姫路って本当にガラ悪いね
岸和田といい勝負だよ
531:2017/03/19(日) 17:47:37.71 ID:

続報

姫路の“劣悪”子ども園、全国初の認定取り消しへ

内閣府によると、2015年の子ども・子育て支援新制度の導入に伴い、
こども園の普及が進んで以降、認定の取り消しは全国初という。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010013115.shtml

535:2017/03/19(日) 17:47:52.35 ID:

食事は言うに及ばずだけど
4、5歳児のおやつにビスケット3枚は
妥当なんじゃないかと思うが…
一口サイズとかだったんかな
547:2017/03/19(日) 17:50:13.44 ID:

>>535
俺の甥っ子は回転ずし7皿食うわ。大人並にくうやつもいるんだよな・・
578:2017/03/19(日) 17:56:33.76 ID:

40人分を70人でわけて1人分スプーン1杯になろうが2杯だろうがあまり変わらないような…
足りないなら親に請求しろよ
616:2017/03/19(日) 18:06:57.77 ID:

>>578

日傾きたれば、十二弟子きたりて言ふ『群衆を去らしめ、周圍の村また里にゆき、
宿をとりて食物を求めさせ給へ。我らは斯かる寂しき所に居るなり』

イエス言ひ給ふ『なんぢら食物を與へよ』弟子たち言ふ『我らただ五つのパンと
二つの魚とあるのみ、此の多くの人のために、往きて買はねば他に食物なし』

男おほよそ五千人ゐたればなり。
イエス弟子たちに言ひたまふ『人々を組にして五十人づつ坐せしめよ』

彼等その如くなして、人々をみな坐せしむ。

かくてイエス五つのパンと二つの魚とを取り、天を仰ぎて祝し、擘きて弟子たちに付し、
群衆のまへに置かしめ給ふ。

彼らは食ひて皆飽く。擘きたる餘を集めしに十二筐ほどありき。

イエス様が、5つのパンと2匹の魚を割くと、5千人を満腹にし、その食べクズだけで12籠にもなったのです。
わかりますか。
少ないものでも、みなで分け与えれば足るのです。

634:2017/03/19(日) 18:13:10.21 ID:

ベビーブームの時ですらこんな事なかった
少子化で施設に余裕のある現在、なぜこうなってる?

政府発表の数字と現象が一致しない
どこかに嘘があるんだろうな

635:2017/03/19(日) 18:13:29.24 ID:

園児が入園できなきゃできないで騒ぐんだから、水増し入園ぐらいしょうがない
足りない給食は弁当作れ
嫌なら出てけばいい
639:2017/03/19(日) 18:13:54.93 ID:

70人いるのに40人分の補助金しか受け取らないとか逆に損してねーかこれ
640:2017/03/19(日) 18:14:06.88 ID:

>>634
チクる機関がなくてバレなかった可能性はあるけどな
645:2017/03/19(日) 18:16:00.60 ID:

ここまでくるとさ、民事で済まず、
刑事になるだろうねえ
662:2017/03/19(日) 18:20:13.10 ID:

そもそも1歳児を預ける母親ってどうなのって話じゃん?

せめて幼稚園に入れて慣れさすまで面倒見るだろJK

677:2017/03/19(日) 18:24:52.56 ID:

保育施設が足りないと社会現象になったとたん
政府は「出生率が下げ止まった」と発表したし
どうも政府の出してくる数字が怪しいんだが・・?

子供がどんどん減ってるはずが
都市部でも地方でも保育施設が足りない・・
あまりにもおかしすぎるだろ・・・

690:2017/03/19(日) 18:27:19.35 ID:

>>677
共働きが当たり前になったからじゃないかな
昔は預けないで家で幼稚園まで過ごしてた
でもこれは女性も一生働いて、一生税金を納めて欲しいという
自民党の政策によるものだから
709:2017/03/19(日) 18:36:31.99 ID:

1億総活躍を掲げるから
母親が働きに出たら
なんで子供を預けるんだ
自分で育てないから
こんなことになるんだとか言われる
どないせちゅうねん
717:2017/03/19(日) 18:38:47.09 ID:

保育士→じつはわてらもこの子らの給食を
いただいてましてん
そら、スプーン一杯になりまんがな
テヘッ(≧▼≦)
720:2017/03/19(日) 18:40:20.70 ID:

女性は結婚して子供産むからどうしても会社辞めざるを得ないってことで、

昔から資格とれとれ言われてきたじゃん。医師、薬剤師、看護師、弁護士、税理士とかいいんじゃね?

そら勿論仕事ずっと続けてきたよりかは給料下がるけど、子供育てる喜びは金とかキャリア()とかには代えられないだろ

722:2017/03/19(日) 18:41:15.70 ID:

うちの子最近あばらが浮いてるのよ
お腹だけポッコリ出てるし
それに家にいる時の食欲が半端じゃないの。
728:2017/03/19(日) 18:42:23.66 ID:

>>722
家にいる時食べてるなら栄養失調にならないだろ
おもしろくもないネタ投下してくんな
736:2017/03/19(日) 18:44:29.70 ID:

>>720
そりゃ親が薬剤師になるための私立大学6年の学費と予備校代と進学校へ行くための塾や家庭教師や教育などしてくれたらいいけどな
そんなのしてもらえなかったからどうしようもない
ただでさえ潔癖症でおっちょこちょいだから看護師なんかなりたくないし
737:2017/03/19(日) 18:44:46.36 ID:

>>1
素朴な疑問
この給食の写真撮ったのはだれ?
742:2017/03/19(日) 18:48:09.67 ID:

>>736
大学の学費は置いといて
予備校や進学校は望みすぎなんじゃないかね
746:2017/03/19(日) 18:49:09.01 ID:

>>1 嫌なら子どもを連れて行かなければ良いだけ(失笑 親の自己責任
749:2017/03/19(日) 18:49:57.22 ID:

>>742
え?どこが望み過ぎ??
薬剤師や医師になる人はみんな子供の頃から普通にやってることでしょ?
そりゃ保育士になるのに予備校や進学校は望み過ぎかもしれないけど
ちょっと意識低過ぎない?
758:2017/03/19(日) 18:53:35.59 ID:

>>749
自分は予備校、進学校、浪人無しで薬学部に入ったんで、、、そんな人沢山いるし
大学の学費は出してもらったけどね
社会人になってから自力で入学する人もいるし
親のせいで資格取れなかったって言われてもなあ
759:2017/03/19(日) 18:53:57.23 ID:

はっきり言って、意識高い系の高学歴フェミ様会社員は高望みしすぎなんだよ
771:2017/03/19(日) 18:57:06.17 ID:

>>758
うわあ、お前みたいな「俺は自力でやった努力家!!褒めて褒めて!!」ってアホみたいな幼児みたいな精神遅れでドヤ顔するバカがいるから
世の中歪むってなんでわかんないのかなあ
さすが、教養がないよね
ペーパーテストしかできないバカの典型って感じ
進学校なしってことは、バカ高校に行ってたの?
そもそもなんで高校受験でそんなレベル低い高校しかいけなかったの?

それに大学の学費がないとどうしようもないし、それに大学の学費だけじゃなくて一人暮らしの家賃とか生活費光熱費交通費食費などもいるでしょ?
普通なら親がそれらも支払わないと不可能なんですけど
ほんと頭悪いね

774:2017/03/19(日) 18:58:12.53 ID:

>>759
母親の全員が意識高い系のフェミさまじゃないし
そもそも、何でも母親のせいにするのは非生産的
776:2017/03/19(日) 18:59:05.73 ID:

>>771
まあ自分の人生が思い通りにらならなかった憂さを2ちゃんねるで晴らしなよ
780:2017/03/19(日) 19:01:28.89 ID:

>>771
学歴低いだけじゃなくて男にもモテなさそう
親の引きも悪かったのかね
790:2017/03/19(日) 19:06:53.29 ID:

70人で分けてスプーン一杯という表現をもとに叩くのって、
どんな食事を何人で発注したのかに考えが及んでない
全員乳児や離乳前後ならスプーンが単位になるのは分かるけど
乳児から5歳児まで入れるんだよ
全員同じ食事とは限らない

意図的に誇張した表現にまんまと釣られてるんじゃないかな

795:2017/03/19(日) 19:10:37.82 ID:

>>1
> プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった

あやしい 信じられない

800:2017/03/19(日) 19:13:52.47 ID:

「少子化で子供は減る」
「これからは介護が伸びる」
「だから移民を入れましょう!」

10年前なら全国民が騙されてた・・・
しかし現在は全国民がスマホで繋がってる

社会現象を見れば明らかにベビーブームだ
しかも数年前から始まってる
最初は「都市部の現象」と言ってたがそうじゃない
地方でも起きている

これはいったい何だ? 誰が嘘をついた!?

823:2017/03/19(日) 19:25:25.81 ID:

70人もいて騒音の苦情が出なかったのも何かすごいと思う
東京なら速攻でばれるよね
園庭付きなんてまず無理だろうし
901:2017/03/19(日) 20:26:04.89 ID:

>>428
諸外国の児童の放置や虐待は親逮捕だがそれも倣っていいよな?
941:2017/03/19(日) 20:59:11.93 ID:

いつも昼飯前に連れて行くから
給食よく見るけど
こんなに食べる?てくらいの量だわ
うちでは好きなものでないと
こんなに食べない笑
一歳
946:2017/03/19(日) 21:04:35.71 ID:

>>941
保育園だと食べるっていう子も多いよ
980:2017/03/19(日) 21:52:01.65 ID:

>>1
この給食親見たら発狂すんじゃね?
知ってたら絶対預けないだろ
常態化ってここの子供らまともに生育できてんの?

 

おすすめ記事