2017年12月いっぱいでの閉園が決定している福岡県・北九州市の遊園地
「スペースワールド」の新CMがYouTubeにて公開されました。
1:2017/03/22(水) 06:18:46.67 ID:

「所信表明篇」と題され、一見、超マジメそうなこのCMですが、
最後まで見た視聴者からは「開き直りすぎてる!」と、話題を呼んでいます。

■スペースワールドって知ってる?

「スペースワールド」(通称・スペワ)は、福岡県民では知らない人はいないと
言っても過言ではない、北九州を代表するテーマパーク。

実物大のスペースシャトルのレプリカや宇宙博物館などが設置され、
宇宙をテーマとした遊園地として知られています。2016年には、
スケートリンクで魚を氷漬けにし、批判を浴びたことも……。

そんなスペワは、2016年12月に2017年いっぱいをもっての閉園が発表され、
1990年のオープンから27年の歴史に幕を閉じることとなりました。
例年、6月中旬から7月中旬の平日は休園していましたが、利用者への感謝を
込め、ファイナルイヤーは最後まで無休で営業することも発表されています。

また、これまで冬季のみ点灯していたイルミネーションをすべての夜間営業日に
点灯しているそうです。

■ドリフをオマージュしたポジティブすぎるCM

そんなスペースワールドが公開した新CM。
冒頭から「すべての人にもう一度来てほしい…」という少しエモいナレーションが流れます。
長年の愛顧への感謝と閉園してしまうことへの謝罪を伝え、しんみりした空気が漂う
CMかと思いきや……。

最後に「なくなるョ! 全員集合」と従業員たちが満面の笑みで拳を突き上げるという
どんでん返しが。

かつて、ザ・ドリフターズが主演していた国民的コント番組「8時だョ!全員集合」を
オマージュしたかのような映像となっています。

YouTubeのコメント欄には「開き直ったwww」「能天気すぎる」「絶対いく!」といった
コメントが散見されました。

スペワに思い出がある人も、まだ一度も訪れたことがないという人も意表をつかれる
CMだったのではないでしょうか?

2017年春スペースワールドCM「所信表明篇」30秒バージョン

 
 
 
 

いろんなコメント

2:2017/03/22(水) 06:19:56.61 ID:

子供の数が適正なら閉園知らずなのにな
12:2017/03/22(水) 06:29:00.95 ID:

九州の遊園地ってこれとハウステンボスぐらいしか
記憶に無いんだが潰れるのか
13:2017/03/22(水) 06:29:19.83 ID:

>例年、6月中旬から7月中旬の平日は休園していましたが

何でこの時期だけ休んでたん?
1月-2月の成人の日から建国記念日までの方が
冬だし、お客さん少ないと思うんだけど

14:2017/03/22(水) 06:30:10.80 ID:

>>12
たまには「だざいふえん」も思い出してあげて下さい
15:2017/03/22(水) 06:31:13.69 ID:

>>14
リニューアルオープンした「かしいかえん」にも来てね。
17:2017/03/22(水) 06:32:54.55 ID:

>>12
九州三大テーマパーク。
「ハウステンボス」「スペースワールド」「肥前夢街道」
18:2017/03/22(水) 06:33:46.92 ID:

>>13
休む決定に至る前には来客実績を元にしていたのだろうし実際この時期が客少ないのだろ
19:2017/03/22(水) 06:34:02.01 ID:

>>1
福岡県民では知らない人はいない

ずいぶん狭いなおいw

20:2017/03/22(水) 06:35:54.35 ID:

>>17
Ⅲ番目に「異議あり」
21:2017/03/22(水) 06:36:19.35 ID:

>>17
熊本にもなんかあったよね
22:2017/03/22(水) 06:36:39.60 ID:

>>21
グリーンランドか?
23:2017/03/22(水) 06:37:35.47 ID:

スペースワールド駅はイオン駅になるのかな
28:2017/03/22(水) 06:40:33.68 ID:

>>21
ウルトラマンランドか。
29:2017/03/22(水) 06:43:01.46 ID:

>>22
グリーンランド懐かし~
こちらはまだ健在なんだね
33:2017/03/22(水) 06:48:36.16 ID:

>>28
ウルトラマンランドは閉園した。
34:2017/03/22(水) 06:48:48.27 ID:

>>12
昔ジャングルパークというのがあってだね…
35:2017/03/22(水) 06:49:43.08 ID:

>>12
到津遊園思い出してあげて
38:2017/03/22(水) 06:50:55.27 ID:

堅苦しくなくていいね
39:2017/03/22(水) 06:51:12.71 ID:

なくなるよw
全員集合ww

行っとくか…

40:2017/03/22(水) 06:52:50.54 ID:

>>13
九州は台風が多い上に、この時期は雨が多い。
それにファミリー層や学生は学校があるから集客を見込めない。

実は北九州市の成人式の会場はスペワ。
九州ではスペワの成人式の様子がTVで放映されるから、
それを観た人達(主に学生や若いフリーター)が「スペワ行こっか」ってなる。
たぶんそんな理由だと思う。

41:2017/03/22(水) 06:53:07.70 ID:

>>12
ここもhisの澤田さんに助けてもらえば良かったのに
43:2017/03/22(水) 06:54:47.25 ID:

サンリオハーモニーランドをあの山奥に誘致したのは一体どこのどいつなんだ
44:2017/03/22(水) 06:54:47.77 ID:

>>17
オランダ村がなにかに入れ替わってる
46:2017/03/22(水) 06:55:51.41 ID:

>>17
グリーンワールドだ
49:2017/03/22(水) 06:59:00.77 ID:

じゃ三大テーマパークはこれからは
ハウステンボス・グリーンランド・熊本城公園でいいか
50:2017/03/22(水) 06:59:37.14 ID:

グリーンランドか
51:2017/03/22(水) 06:59:39.08 ID:

>>33
そんなもんあったんだなあ。
在京キー局は都内タウン情報化していないで
もっとこの手の地方ものを発信してほしいわ。
なんか一極集中のみの途上国みたいなメディア様相。
53:2017/03/22(水) 07:01:15.29 ID:

>>17
シーガイアはテーマパークって感じじゃないのかね
54:2017/03/22(水) 07:02:02.70 ID:

小室哲哉にライブやってもらえば?
55:2017/03/22(水) 07:04:24.10 ID:

昔北九州市住んでた時は年パス買ってよく行ってたなー
土日でも乗り物ガラガラなのにご当地アイドル結成してライブハウス作ったりオリジナルキャラのショーも頻繁にやっててどこから資金でてるのか不思議だった
やっぱり経営難だったんだ
今は飛行機の距離に越してしまったけど閉園までには必ず行く
56:2017/03/22(水) 07:05:11.51 ID:

エモい
ベンチがアホやからが転じて、アホという意味
57:2017/03/22(水) 07:06:23.13 ID:

>>22
グリーンランドは「タダの遊園地」でテーマパークではないんよ。
58:2017/03/22(水) 07:08:03.66 ID:

ドミノピザCMは「ドリフ大爆笑」をパロってるしな
59:2017/03/22(水) 07:10:31.88 ID:

>>53
シーガイアが潰れて何年経つと思ってるんだよ。
60:2017/03/22(水) 07:11:16.80 ID:

>>43
まったくだw
アクセス悪い
61:2017/03/22(水) 07:12:48.12 ID:

一番好きなアトラクションが無くなったから用事ないわ
62:2017/03/22(水) 07:13:02.42 ID:

>>46
それは若松のカンガルーが居るところ。

あと、「エモい」って何だ?(´・ω・)

63:2017/03/22(水) 07:14:21.01 ID:

グリーンランドとかワールドとかあるだろ
あっちのほうが九州では大きい
66:2017/03/22(水) 07:16:34.52 ID:

どこが運営してるの?
67:2017/03/22(水) 07:17:35.28 ID:

福岡の明太子ってほぼ北海道産ってマジ?
68:2017/03/22(水) 07:17:47.58 ID:

九州にも、ジブリランドとか作ればいいのに。
69:2017/03/22(水) 07:20:16.68 ID:

>>12
グリーンランドに城島遊園地に肥前夢街道があるぞ
70:2017/03/22(水) 07:20:39.84 ID:

魚のスケートリンクの所か
あれだけ叩かれちゃ開き直るしかないわな
71:2017/03/22(水) 07:21:01.44 ID:

大正義かしいかえんがあるだろいい加減にしろ!
72:2017/03/22(水) 07:21:06.73 ID:

夏のプールは良かったんだけどな。
遊ぶの飽きたら隣のウインズで馬券買えたし
73:2017/03/22(水) 07:22:30.87 ID:

>>15
バナナ園のないかしいかえんなんて
74:2017/03/22(水) 07:22:31.32 ID:

スペースシャトルは残しといてほしい
75:2017/03/22(水) 07:22:34.77 ID:

スケートリンクの氷の中に魚を入れたトコ?
あれ叩きすぎだろ。
76:2017/03/22(水) 07:23:24.09 ID:

>>59
ホテルと温泉とゴルフ場はまだあるぜ
あと、山善がらみの人は年1回立駐に集まる
77:2017/03/22(水) 07:25:22.83 ID:

>>1
まあ許すわ
78:2017/03/22(水) 07:26:40.07 ID:

ババンバ番号ない!
落ちたのかー!?
79:2017/03/22(水) 07:32:20.17 ID:

>>12
楽天地は?
生まれて数週間のヒヨコを触らせてもらえた
80:2017/03/22(水) 07:35:18.85 ID:

キャラのうさぎの耳、ずっとブーツを乗っけてるんだと思ってた
81:2017/03/22(水) 07:39:39.09 ID:

魚は泳いでいますか?
82:2017/03/22(水) 07:40:47.27 ID:

>>13
梅雨だからだろうな
83:2017/03/22(水) 07:42:00.71 ID:

ハウステンボスと同じようにHISにお願いすれば良かったのに
84:2017/03/22(水) 07:42:40.97 ID:

修羅国民だけど一度も行った事ないし
最後まで行く事はないだろう

つーか仕事以外の用事で北九に行くとかありえんわ

85:2017/03/22(水) 07:44:15.17 ID:

あのスペースシャトルのレプリカ欲しいのだが、くれないか?
86:2017/03/22(水) 07:45:01.72 ID:

>>12
サンリオのなんかがある
87:2017/03/22(水) 07:46:56.17 ID:

>>13
梅雨時期ってのがある

スポンサードリンク


1月にがつは卒業旅行とかあるしなぁ
88:2017/03/22(水) 07:52:28.79 ID:

>>51
金ないから、近場でお茶を濁している。遠くはタイアップで顎足謝礼が必須。
89:2017/03/22(水) 07:52:51.19 ID:

としま園と同じノリを感じるCMだけど
としま園より開き直りを感じない…
首都圏では鼠園一局集中してしまう遊園地業界なのに
あそこもよく持っているなぁ
91:2017/03/22(水) 07:56:48.98 ID:

>>1
死魚スケートから滑りまくり
94:2017/03/22(水) 08:02:48.35 ID:

ジジイとババアのカップルがイルミネーション見てるうちに自然に手を繋いで
お互いに「あんた誰ね?」ってのも好きだった
「知らない人でも手を繋ぎたくなる」って奴w

スペワは一度も行った事ないや

95:2017/03/22(水) 08:03:38.49 ID:

>>40 >>87
成人式中継・卒業旅行・台風か

6月-7月で梅雨は想像出来たけど
それでも冬より少なくなるかなぁ?って思ったから
なるほど納得した

97:2017/03/22(水) 08:09:15.28 ID:

最後は従業員全員の氷付けでキメてほしいね
98:2017/03/22(水) 08:10:58.20 ID:

>>88
ズームイン朝方式じゃないが
地方局に、全国に流すからよと作らせれば
制作費かなり飛ばせるような気もするけどなあ
品質に課題感じるなら監督したら良いしさあ
日本のテレビには、日本のスケール感がない
99:2017/03/22(水) 08:14:15.22 ID:

昔、荒戸に住んでた時馬券買いに行ったなぁ。
当時はタイタンが世界一のジェットコースターだったんだよ。そのあとフジヤマが出来て抜かされたけど。
100:2017/03/22(水) 08:14:46.82 ID:

>>14
4歳以下の子供がいる人にとってはだざいふえんはまさに楽園
101:2017/03/22(水) 08:18:14.44 ID:

福岡で一番恐いジェットコースターがあるのは だざいふえん
102:2017/03/22(水) 08:23:45.16 ID:

またデーモン小暮のバンドのメンバーCMに出してやれよ
103:2017/03/22(水) 08:24:08.79 ID:

>>86
ハーモニーランドか
あそこは中途半端というかどっちつかず感がすごいよな
104:2017/03/22(水) 08:25:34.88 ID:

アベノミクス\(^-^)/
105:2017/03/22(水) 08:27:16.28 ID:

>>17
島原一揆村がオンリーワン
106:2017/03/22(水) 08:29:52.94 ID:

関西だと阪神パークみたいな位置?
ひらパーか?
107:2017/03/22(水) 08:30:41.81 ID:

エモいって何だよイメージキャラクター江本たけのりか何かか?
109:2017/03/22(水) 08:31:54.38 ID:

>>23
いのちのたび博物館がある。
112:2017/03/22(水) 08:38:29.48 ID:

>>12
ダグリ岬遊園地
113:2017/03/22(水) 08:39:14.77 ID:

>>1
二十年ほど前に行ったわ
懐かしすぎ
115:2017/03/22(水) 08:40:36.26 ID:

>>12
小さいけど別府のラクテンチも忘れちゃ困るw

おんせん県CMを再現するという市長の公約も夏頃実行予定だったと思う

117:2017/03/22(水) 08:45:54.61 ID:

わずか27年で廃業閉園か・・・

貴重な地方の地域遊園地なんだから
もっと利用して維持しろよ
逆に言えばこの手の施設を辛うじて
維持運営出来る大阪までが
本当の意味での大都市圏なんだなと思う

118:2017/03/22(水) 08:48:31.97 ID:

あんだけ炎上したのに、閉園するからいいだろ的な開き直りを感じる
クズ遊園地は今すぐ閉園でいいよもう
119:2017/03/22(水) 08:51:36.00 ID:

>>117
わざわざJR九州は駅まで作って快速止まらせ周辺は綺麗に整備されてるんだけどね。
結構、地元の中高の遠足、歓迎会で利用されてるし修学旅行生も利用してるが地元民は行かない。
つか元々は名前の通り宇宙をテーマにした遊園地で宇宙体験が出来るが売りだったんだよ。
でもマスコットキャラ不人気で客足が遠のいてからいつの間にか遊園地になったよね。
120:2017/03/22(水) 08:52:43.56 ID:

行きもしないネット民が持ち上げたり叩いたり玩具にされて潰れる
ほんまもんのクズやわ
121:2017/03/22(水) 08:52:55.58 ID:

かしいかえんはリニューアル存続というのに
122:2017/03/22(水) 08:52:58.32 ID:

>>117
スペースワールド閉鎖に関しては、市民関係なく残虐スケートリンクと言う基地外企画の当然の報いな気がする
124:2017/03/22(水) 08:56:29.61 ID:

>>117
わずかって……この手のテーマパークが27年続くことの方が凄いんだけど……

後の言葉は同意 だけどUSJもほんとうにやばかったけどな
ハリポタで立て直し出来なくきゃとっくに潰れてた……

126:2017/03/22(水) 08:58:35.13 ID:

>>12
いとうずゆうえんちってあったよね?
134:2017/03/22(水) 09:16:11.03 ID:

>>23
もとの枝光駅かな
なんにせよ駅名変えるのも大変そうだね
135:2017/03/22(水) 09:21:24.50 ID:

>>117
魚埋めたスケートリンクで赤字をずっと補填して来た親会社がブチ切れたから仕方ない
あれなかったらまだ続いてたと思う
136:2017/03/22(水) 09:22:44.43 ID:

遺跡でも発掘されれば邪馬台国テーマパークが・・・。
137:2017/03/22(水) 09:24:35.73 ID:

>>136
その名前はまた炎上するぞw
138:2017/03/22(水) 09:26:19.68 ID:

>>134
いや、枝光駅はそのまま隣にある。
実はスペースワールドに行く際、スペースワールド駅より
枝光駅を利用する人のほうが多い。
157:2017/03/22(水) 09:43:26.33 ID:

>>23
普通に東田駅やろ
158:2017/03/22(水) 09:45:06.40 ID:

>>44
去年新たに開園
なおすでに集客赤字
161:2017/03/22(水) 09:47:48.23 ID:

>>126
かなり規模は縮小したけどまだある
経営が西鉄から北九州市になったんだっけ?
162:2017/03/22(水) 09:48:51.46 ID:

>>135
その前から決まってた
173:2017/03/22(水) 10:00:49.01 ID:

ネーブルランドのことも思い出してください
175:2017/03/22(水) 10:03:15.03 ID:

地主の新日鐵住金が、イオンに魂を売ってスペースワールド立ち退きだからな・・・
https://ubejournal.biz/2017/02/24/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%80%81%E8%A4%87%E5%90%88%E5%95%86%E6%A5%AD%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AB%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E3%81%B8%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%88/
177:2017/03/22(水) 10:05:32.00 ID:

「禍福はあざなえる縄が如し」
180:2017/03/22(水) 10:08:09.76 ID:

200分待ちw
182:2017/03/22(水) 10:08:28.06 ID:

VRのジェットコースター体験したことがあるがほんと安上がりで実感できるよな。
192:2017/03/22(水) 10:22:11.01 ID:

>>29
三井グリーンランドってなくなったん?
知らんかった
193:2017/03/22(水) 10:23:30.15 ID:

>>192
あるよ。
しかし三井が資本を引き揚げて、
三井グリーンランドからただの「グリーンランド」になった。
197:2017/03/22(水) 10:35:35.08 ID:

九州の見本市にすれば?ここでいいもの見つけたら産地へ足を運ぶ、と。
203:2017/03/22(水) 10:53:29.33 ID:

>>17
たまには故大牟田ネイブルランドも思い出してあげて!
211:2017/03/22(水) 11:21:02.10 ID:

>>193
三井グリーンランドといえば昔ジャニーズの番組で
「Mグリーンランドのお化け屋敷に幽霊が出る」
って若い頃の嵐の二宮がお化け屋敷に放置されて
取り憑かれたみたいになってたのが忘れられない
ヤラセだったのかね
Mグリーンランドって三井じゃんって見ながら思ってたわ
215:2017/03/22(水) 11:28:11.29 ID:

私の行った九州近県の遊園地(今も営業する園)
これだけ行けば、あなたも遊園地通。www

山口県 下関水族館
福岡 到津の森公園、スペースワールド、グリーンランド、かしいかえん、福岡市動物園、マリンワールド、
    海の中道海浜公園、大宰府遊園、大牟田市動物園、久留米市鳥類センター
熊本 グリーンランド、水前寺公園、熊本市動物園、天草のシードーナツ、阿蘇カドリー・ドミニオン、阿蘇ファームランド
佐賀 嬉野メルヘン村、吉野ケ里歴史公園
長崎 ハウステンボス、長崎バイオパーク、長崎ペンギン水族館、九十九島水族館きらら、諫早むつごろう水族館
大分 楽天地、高崎山自然動物園、大分マリーンパレス、大分アフリカンサファリ、ハーモニーランド
宮崎 フェニックス自然動物園、こどものくに
鹿児島 平川動物公園、鹿児島水族館

216:2017/03/22(水) 11:28:22.52 ID:

>>43
APU
アフリカンサファリ

大分って山ばかりだから
トンネル数日本一だし

217:2017/03/22(水) 11:29:21.18 ID:

>>12
かしいかえんは半世紀を迎えて絶好調
219:2017/03/22(水) 11:31:55.72 ID:

>>12
かしいかえんも
あるっつぇ!
220:2017/03/22(水) 11:32:51.11 ID:

>>12
三井グリーンランドもあろうもん
222:2017/03/22(水) 11:35:17.42 ID:

>>215
一つ選べって言われたら長崎だなぁ
佐賀と宮崎と鹿児島のやる気のなさが・・・
224:2017/03/22(水) 11:40:57.10 ID:

子供連れならテーマパークや遊園地がお手軽で安全だが足腰が丈夫な大人なら
英彦山・耶馬溪・国東半島が渋い。もののけ姫が出てきそう。
226:2017/03/22(水) 11:49:36.46 ID:

>>215
宮崎以外ほとんど行ったなあ。
うみたまごは大人も子供も楽しめる。
近くの温泉にも行けるし。
北九州のひびきワールドのカンガルーも地味にオススメ。
227:2017/03/22(水) 11:51:32.31 ID:

>>222
長崎はお父さんが釣り好きなら、家族旅行にもってこいな場所。
大分はハーミニーランド、アフリカンサファリ以外、バスでも行けるような近さ。杉乃井ホテルのプールもおすすめ
熊本はグリーンランド以外、ついでに行くレベル。

>>224
英彦山は参道から行くか、細い道から行くかで疲れやすさが違う。
耶馬渓はやせ馬がおいしいだけ。
国東半島は500羅漢しかなく、車のすれ違いができない国道もある。w

234:2017/03/22(水) 12:10:25.44 ID:

北九州はもう博多詣で客の「参道」としてイキロ。
237:2017/03/22(水) 12:26:29.36 ID:

18禁AIロボットを集めた未来的秘宝館・・・いやなんでもない。
238:2017/03/22(水) 12:29:59.42 ID:

>>12
到津遊園もあるでよ

今では到津の森とか名前も変わってるニダ

242:2017/03/22(水) 12:48:30.37 ID:

>>234
オタク客は、あるあるCITYでいただきます。
245:2017/03/22(水) 12:54:53.88 ID:

>>215
なに通ぶって適当な事書いてんだよw
佐賀は必要無いし、重要な場所が幾つか抜けてる
しかも福岡のグリーンランドってなんだよw
中洲のサウナか
247:2017/03/22(水) 13:00:50.54 ID:

>>245
今月からTカード使うようになったぞ、中洲グリーンランド
254:2017/03/22(水) 13:37:12.32 ID:

>>12
三井グリーンランドも思い出してね★
258:2017/03/22(水) 13:48:46.63 ID:

>>12
佐賀のどんぐり村も思い出して欲しい…
267:2017/03/22(水) 14:26:40.20 ID:

>>12
ひのくにランドって無かったっけ?
278:2017/03/22(水) 14:52:16.13 ID:

>>245
すまん、めったに行かないから間違えた。
グリーンランドじゃなくて、グリーンパーク。
カンガルーが数十匹走り回って、小さな熱帯魚館もある。
281:2017/03/22(水) 15:01:20.83 ID:

スペースワールドと言えばこないだの氷騒ぎだけど、こないだ雪まつりでもやってたよね?
スケートリンクにしたのが不味かったの?
283:2017/03/22(水) 15:10:40.98 ID:

不祥事起こしてちょっと有名になって開き直りCMとか不謹慎すぎるわ
スケートリンク問題まで名前を聞いたことすら無い遊園地だし潰れるならひっそりと潰れとけよ

 

おすすめ記事