電車内でやってもいない痴漢を疑われたら、とにかく現場から逃走せよ??

インターネット上で従来から唱えられてきた、こんな説があらためて注目を集めている。
1:2017/03/22(水) 18:11:17.36 ID:

先日、痴漢騒動に絡み電車から降りた男が実際に線路上をダッシュで逃げる動画が拡散。
その逃走ぶりを見たネットユーザーらが、論戦を再開させたのだ。実際、「逃走」という対応は適切なのか。弁護士に聞いた。

弁護士「期待できるメリットに比べ、デメリットが大きい」

線路上を走り去る男を捉えた動画は2017年3月14日、当時現場にいて撮影したツイッターユーザーが投稿した。
場所はJR埼京線の池袋駅で、痴漢行為を指摘された男が降車後に線路に下りて走り出したという。

今回の事案が冤罪なのかどうかは別にして、この映像を見て「やはり逃げるのは有効なのか」といった感想をもった人は少なくないようで、
「有効ではない」と考える人たちとネット上で論戦を交わしていた。

このテーマは以前から関心を持たれており、たとえば16年3月20日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)では、
北村晴男弁護士が「本当に(痴漢を)やっていないなら立ち去る、あるいは逮捕される前に全力で走って逃げるしかありません」と述べ、
菊池幸夫弁護士も「本当にやっていなければ、その場に留まる義務はないです」と話した。

今回、J-CASTニュースが17年3月16日にアディーレ法律事務所の吉岡一誠(いっせい)弁護士に
「仮に、やっていない痴漢を疑われた場合、逃走は適切な対応か」について見解を尋ねると、
「様々な意見があるかと思いますが、期待できるメリットに比べ、デメリットが大きいと思われるので、個人的にはお勧めしません」とし、こう答えた。

「逃走することにより期待できるメリットは、現行犯逮捕の後に勾留されて、
長期の欠勤により仕事もクビになってしまうといったリスクを回避できるというものであり、大きなメリットであることは間違いありません。

しかしながら、ラッシュ時の人ごみの中で逃げることは困難な可能性がありますし、
今回のケースのように、逃げるために咄嗟に他者を突き飛ばすなどすれば、暴行罪等、他の犯罪で逮捕されてしまうリスクも生じます。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0318/jc_170318_3197695882.html
J-CASTニュース3月18日(土)9時0分

 
 
 

いろんなコメント

3:2017/03/22(水) 18:12:17.70 ID:

また、駅構内やホームの監視カメラの映像やIC乗車券の履歴等から人物を特定されて、結局、後日逮捕される可能性があります。
そして、その場合には、『やましいことがあるから逃げたのだろう』という判断から、逃げずに現場に留まった場合と比べて裁判所の心証が悪くなる可能性があります」

では、現場でどう対応するのが適切か

そこで対応方法として、現場に留まり、「何よりもまず、『やっていない』ということは強く主張すべきです」と勧めた。その主張を裏付けるための行動として、

「自分に有利な証言をしてくれる目撃者がまだ現場近くに居るかもしれないので、現場近くの群衆の中に目撃者がいないか呼びかけるのが良いでしょう。
後になって目撃者を探すことは困難なことが多いです」

という点と、

「被害を受けたと申告する女性に、具体的な被害の状況を語らせることが望ましいでしょう。
こちらの認識と食い違いがある部分については、しっかり指摘しておきましょう。なお、後々証拠として用いるためにも、現場での会話は全て録音しておくようにしましょう」

という点を指摘した。

一方、無実でも現場にとどまると、駅務室に連れられ、言い分を聞いてもらえないまま警察に引き渡されてしまうのが現実だという声も少なくない。
吉岡弁護士は「このようなリスクを避けるために、名刺を渡すなどして身分を明かした上で、その場を立ち去るのも一つの方法です」とした上で、その際の注意点をこう述べた。

「後日警察から任意の事情聴取を求められる可能性はあります。
また、立ち去る際に、被害を受けたと申告する女性や駅員等から制止されることもあるかもしれませんので、暴行をしたなどと言われないためにも、むやみに振り払ったりしないよう注意が必要です」

「この人痴漢です」といった証言さえあれば有罪とされるかを聞くと、

「物的証拠などの客観的な証拠がなく、被害者の供述しか証拠がない場合でも、供述に至った経緯や供述内容の合理性、
供述内容の変遷の有無・程度、虚偽供述の動機の有無などをふまえ、その供述が信用できるものと認められ、
被告人が犯人であることにつき合理的な疑いが差し挟まれる余地がないと判断されれば、有罪となります」

という。ただ、最高裁では「満員電車内の痴漢事件においては、被害事実や犯人の特定について物的証拠等の客観的証拠が得られにくく、
被害者の供述が唯一の証拠である場合も多い上、被害者の思い込みその他により被害申告がされて犯人と特定された場合、
その者が有効な防御を行うことが容易ではないという特質が認められることから、
これらの点を考慮した上で特に慎重な判断をすることが求められる」という判例が09年4月14日に出たと、吉岡弁護士は紹介していた。

5:2017/03/22(水) 18:13:39.34 ID:

冤罪になるかどうかの瀬戸際なんだ
他人の事などかまってられるか
6:2017/03/22(水) 18:14:00.77 ID:

>>1
またメディアが焚き付けてる

7:2017/03/22(水) 18:14:58.48 ID:

座って新宿まで通勤する俺は
全く安全。
8:2017/03/22(水) 18:15:48.90 ID:

>「物的証拠などの客観的な証拠がなく、被害者の供述しか証拠がない場合でも、供述に至った経緯や供述内容の合理性、
>供述内容の変遷の有無・程度、虚偽供述の動機の有無などをふまえ、その供述が信用できるものと認められ、
>被告人が犯人であることにつき合理的な疑いが差し挟まれる余地がないと判断されれば、有罪となります」

人間うしろめたいことがあると口数多くなるんだな
こんなの中世そのものじゃねえか
国連人権委で嗤われたとおり、日本の刑事司法は中世

9:2017/03/22(水) 18:15:54.24 ID:

逃げた奴は一生追われる身やで
10:2017/03/22(水) 18:16:05.32 ID:

>>3
名刺渡して立ち去るのも悪手とかやってたような
もう痴漢疑われた時の対処法に正解はないんじゃなかろうか
11:2017/03/22(水) 18:16:11.97 ID:

要するに逃げる時は華麗に逃げろとw
14:2017/03/22(水) 18:16:53.93 ID:

「痴漢?有り得ません。だって僕ホモですから・・・」
といえば女性は許してくれるんじゃないの?
16:2017/03/22(水) 18:17:09.02 ID:

やってなくても警察の取調室で脅された先人からの伝えではないのか。
17:2017/03/22(水) 18:18:20.80 ID:

無実を証明するのは不可能
18:2017/03/22(水) 18:18:41.08 ID:

無実なら
それを証明するのは
半端なく難しいな。
今や懲戒免職だから。
31:2017/03/22(水) 18:21:53.52 ID:

何で痴漢だけ疑わしきは罰するの?
45:2017/03/22(水) 18:24:11.05 ID:

痴漢の犯人は小心者だから
被害者は喉が切れるぐらいの大声で「キャー」言えばいい。そしたら必ず逃げる
だから逃げると余計怪しまれる。
犯人じゃない奴は逃げる必要がないから、逃げ切れる状況かよく確認して、無理なら
逃げない方がいい。
記事の通り「スっと自然に立ち去るのが正解」やっていないのなら
できるはず。被害者の方も自信がないから結果的にそうなる。
被害者の勘違いを処罰する法がないためバランスがとれてないのが法律上の問題
そもそもは超満員電車に乗って意気揚々と奴隷リーマン人生を送るアホ国民が悪い
男だけ不利益を背負わされるのはアレだけど、要するに自業自得だよwwww
46:2017/03/22(水) 18:24:17.46 ID:

>>1
逃げるしかないよ。

日本では痴漢の場合、立証責任は検察ではなく被疑者にあるんだからね。
要するに被疑者が無罪を立証しなきゃなんないの。
二十年近く前に「中木寸辛子事件」ってあったでしょ?
痴漢冤罪で被疑者から合法的に示談金巻き上げる非道女子高生の事件。
被疑をかけられたサラリーマンのオジさんが、数千万円もの費用をかけて実物大のセットを作り、役者を雇って弁護団と共に「無罪」を訴えて刑事裁判で見事、無罪を勝ち取ったんだよね。
そんでオジさんは非道女子高生に逆襲すべく、民事裁判で訴えたものの、裁判所は非道女子高生の味方をしてオジさんの訴えを棄却したんじゃなかったかな。

とにかくね、痴漢の場合は無罪を被疑者が立証しなきゃなんないんだよね。
近代司法の「疑わしきは罰せず」ではなく、女が痴漢を訴えたら被疑者は無罪を立証しなきゃなんない悪魔の証明状態。

北朝鮮や中国を笑えないよ。

49:2017/03/22(水) 18:24:47.80 ID:

駅員に逮捕する権限なんてあるか?
61:2017/03/22(水) 18:27:03.66 ID:

>>31
痴漢は必ず「やってない」と嘘つくから
62:2017/03/22(水) 18:27:13.80 ID:

>>49
駅員関係ない

現行犯なら私人逮捕の権利があるから、
君も逮捕してええんやで

64:2017/03/22(水) 18:27:32.16 ID:

>>31
まあ本当にひどい時代があったんだろうな
だからといって鉄道事業者があからさまに被害者のカタをもつとか
立証責任を被告側に負わせるとか、そんな中世極まりないことが
許されるわけではないが
68:2017/03/22(水) 18:28:09.50 ID:

>>46
冤罪だったら相手殺した方がマシに思えてくるな。
69:2017/03/22(水) 18:28:25.06 ID:

>>61
必ず罪を否定する中国人にも適用しろよ
76:2017/03/22(水) 18:30:17.99 ID:

>>62
じゃあその場から逃げれば
たとえ身元ばれたり監視カメラに映っていても現行犯にならないというわけか
94:2017/03/22(水) 18:33:57.08 ID:

>>68
車内で注意されたのに逆ギレして
痴漢冤罪にしようとした奴もいたよな…
彼氏ドン引きして寝返ったから無実にはなったが
105:2017/03/22(水) 18:35:03.21 ID:

駅員複数に両脇か固められたら
どうやって逃げられるんだ?
114:2017/03/22(水) 18:36:35.20 ID:

今時、駅にはカメラあって改札でも身元バレるのに逃げられるの?
146:2017/03/22(水) 18:42:50.04 ID:

しかもブサイクだと誰も擁護してくれない痴漢確定で人生詰む
147:2017/03/22(水) 18:43:23.00 ID:

相手が女だろうが、喧嘩うられたら、左ジャブ連打。
148:2017/03/22(水) 18:43:24.10 ID:

警察が田園都市線取り押さえ死を批判された腹いせに作ったヤラセ

駅の防犯カメラが公開されないのが証拠

159:2017/03/22(水) 18:45:00.95 ID:

>>146
そいつをぶっ殺して自殺する位の気合もて。
喧嘩うってきた奴を道連れなら本望だわ。
171:2017/03/22(水) 18:48:05.84 ID:

>>159
一理あるかもな
どうせ冤罪で拘束されるなら女ぶん殴って暴行事件にしたほうがマシかも
181:2017/03/22(水) 18:51:23.28 ID:

こうして男女別の電車作って、どんどん男女離れが起きる
先進国とは逆を行ってるよ。その行きつく先は男女不信のスーパー少子化だ。
自民はフェミの精神攻撃にめげずに、国を守る為にも迷惑条例の廃止を!
196:2017/03/22(水) 18:54:27.86 ID:

>>171
感情に流されてはならない
そんなことをしても起訴有罪率99%絶対原理主義の裁判所と検察と警察を喜ばせるだけ
彼らが日本の刑事司法を貶める司法の敵、野蛮人であるからこそ
こちらは冷静でなければならい
203:2017/03/22(水) 18:55:56.27 ID:

>>1
痴漢疑われたら、ローキックで相手追えないようにして、線路だろうが全力で逃げるわ。

裁判になって、お決まりの無実の証明なんて出来ないもの。
痴漢冤罪で間違いなく有罪になり、死ぬまで悔しい思いするより、暴行だろうが列車妨害だろうが、
全力で逃げるなり努力して、駄目だったほうが諦めつくわ。
電車が遅れても、痴漢に限り日本の裁判所が中世な司法制度を繰り返す以上、恨めないよな。

211:2017/03/22(水) 18:56:53.76 ID:

>>10
女子さまに対抗しようと言うのが間違い。
おとなしく慰謝料払って送検取り下げてもらえばいいんよ、金ヅルが。
240:2017/03/22(水) 19:01:15.64 ID:

ATは30年以上前からあるけどアクセルとブレーキを踏み間違えるなんて前はなかった

アクセルとブレーキを踏み間違えたなんていいだしたのは最近

251:2017/03/22(水) 19:04:27.38 ID:

>>203
逃げるのはいかん。
やましくないのになぜ逃げる?

痴漢を疑われたら、
逃げも隠れもせずに、疑った相手にハイキックだ。
目をえぐり、鼻を折り、四肢を砕く。
邪魔する輩も殺す。

そういう立派な振る舞いをしないと、親が泣くぞ。

262:2017/03/22(水) 19:07:14.92 ID:

逃げたらやったと認めたようなものじゃないか。

やってないなら捕まっても堂々としてろ。

265:2017/03/22(水) 19:08:28.16 ID:

>>262
魔女狩りではみんな魔女だと認めて火あぶりになるか
取調べ中拷問で死んだよ
272:2017/03/22(水) 19:10:13.50 ID:

でもこれ結局すべての犯罪に共通することなんだよな

日本の裁判では起訴された時点で有罪確定だから
裁判なんてあってないようなもの

捕まったら終わり

285:2017/03/22(水) 19:12:54.59 ID:

>>272
それはそのとおり
起訴有罪率99%というだけでも国連で中世と笑われた

だが痴漢はもっとやばい
他の犯罪は検察に立証責任がある
痴漢に関してはなぜか被告が悪魔の証明をしなければならない
こんなのハンムラビ法典より更に遡る前々世くらいのレベル

スポンサードリンク

295:2017/03/22(水) 19:15:44.31 ID:

>>285
その国連の話はそもそもの前提が違うんだから意味ないよ。
日本の検察は裁判で白黒つけようなんて考えてない。
勝てると思わないと起訴しない。
だから有罪率が高い。

痴漢もなぜか勝てるから証言だけで起訴しちゃう。

301:2017/03/22(水) 19:16:48.75 ID:

>>295
あ、やっとでてきた
こんなスレでは居心地わるかろうw
303:2017/03/22(水) 19:17:22.92 ID:

車社会の田舎者なんだが
都心部の男性みんなで性別車両デモなんてどうだろう
女性専用車両?があるのならw
305:2017/03/22(水) 19:17:29.84 ID:

やっぱりその場で刺すしかないのかねえ・・・
イスラムの連中みたいにアシッドアタックで報復するぐらいしか無いよな。
310:2017/03/22(水) 19:18:04.02 ID:

第三の手で触ったと主張する裁判官もいるから、裁判官も敵だし。
317:2017/03/22(水) 19:20:34.71 ID:

>>303
女性専用車両に入ってくる男性を女性が力で止めようとすることはできても
一般車両に入ってくる女性には男性は指一本触れられない。

この状況でどうやって実現するんだろう

320:2017/03/22(水) 19:20:49.17 ID:

鞄の角が当たっても「この人痴漢です」と言われてしまうのか?
電車通勤のサラリーマンは手ぶらで両腕吊革なのか?
321:2017/03/22(水) 19:20:55.17 ID:

俺だったらこう言う

彼女を触ったと言うなら、手を洗わず、衣服も着替えないでこのまま待つので
繊維や皮脂など自分や相手に残った痕跡を調べて下さいと

特にマンコ触ったとかなら完全に痕跡残るからね?
衣服の上からでも、局部の部分に自分の皮脂がべったり残るわけで
女性が体の部位、例えば胸を触られた
胸の部分に皮脂が残ります、下着にまで手を伸ばせば
本来付着しないはずの下着の繊維が触った者に付いたりします

罪を認めてない以上は出来る証拠集めはしないと司法とは言えんよ

325:2017/03/22(水) 19:21:03.30 ID:

>>1 の捕まった時点で有罪確定な感じで話が進んでるのが怖い
332:2017/03/22(水) 19:22:25.89 ID:

>>317
女性専用車両は差別だからw
女性を「白人」に書き変えてツイートしてみたら面白い事になるかもよw
337:2017/03/22(水) 19:23:51.81 ID:

日本人は日本の司法制度の遅れに怒れ。
中世すぎて恥ずかしいレベルだぞ。
359:2017/03/22(水) 19:27:28.28 ID:

>>337
敵は強力だからねえ
起訴有罪率99%原理主義で一致団結している上に権力も金もある
法の敵である裁判官、検察官、警察官、弁護士すべてを敵に回してしまう
364:2017/03/22(水) 19:28:26.03 ID:

もうこの国の司法はAI化したほうが遥かにマシになるんじゃないだろうか。
痴漢冤罪裁判で女性裁判官にあたってみろ。 もう100%有罪認定されるわ。
365:2017/03/22(水) 19:28:38.19 ID:

>>332
よくわかるけど、いちいち、「女性専用車両という名称を持った一般車両(ただし法的根拠はない)」
とか書けってのは無茶だよ
366:2017/03/22(水) 19:28:45.71 ID:

冤罪を重罪にして裁けよ
現行犯なわけだから間違いましたテヘはありえない
369:2017/03/22(水) 19:30:15.06 ID:

>>317
一般車両じゃなくて、性別車両。
じゃあ同一性障害は?とか差別だ!とかになって無理だろうけど。
376:2017/03/22(水) 19:31:05.37 ID:

>>365
男性専用車両を作ったら男はみんな乗ると思いませんか
満員電車の乗るのに人生をかけなければならない男を守るべきですよねw
379:2017/03/22(水) 19:31:27.79 ID:

>>364
裁判官が女性でなくても、痴漢でなくても刑事訴訟なら99%有罪認定なんですがそれは
だから国連で中世扱いされて爆笑された
385:2017/03/22(水) 19:32:17.36 ID:

>>359
自民党に何とかしてもらうしかない
国を変えられるのは自民だけ
390:2017/03/22(水) 19:33:21.60 ID:

>>325
その場にとどまってるのは認めたものとして警察につき出せ
って、駅員が指導されてるから仕方ない

痴漢じゃないなら立ち去ってるはず
ってのが駅員の主張

だから、逃げしかない
そして、その逃走経路が線路になるなら、駅員の対応、駅員の指導に問題があるとはおもわないのか?>>1

394:2017/03/22(水) 19:33:52.56 ID:

>>379
国連は誤認逮捕&起訴が連発する社会の方が素晴らしいとお思いのようだな。
399:2017/03/22(水) 19:34:31.07 ID:

>>390
やっていないと叫び続けていても駄目なのか?
400:2017/03/22(水) 19:34:36.84 ID:

>>394
国連に抗議のメールでも出してみたらあw
401:2017/03/22(水) 19:34:55.24 ID:

>>390
駅員も事実上立ち去るのを推奨してるわけじゃん
402:2017/03/22(水) 19:34:58.49 ID:

逃げるとかアホ
逃げてどーすんの
駅には防犯カメラとかたくさんあるし、仕事で使う駅なら張られて逮捕
駅かえても無駄
今は顔認識ソフトの発達がすごいから近隣の駅のカメラも含めて解析されてアウト
痴漢して逃げる卑劣な相手には警察も全力出すから

数ヶ月から一年して忘れたころに自宅に刑事やってきて逮捕
無実訴えたところで逃げたやつのいうこととか信じてもらえん
微物鑑定もできないし無実の証拠はなにひとつない

やってません、とはっきり言って身分証明書を見せる
そして弁護士を呼ぶ。痴漢冤罪に強そうなとこ調べとけ
あとは場所移動に応じず、弁護士呼んだので来るまで待ってくださいという

来たら弁護士に任せる
犯歴もなく職も住所もまともな人間なら調書とっても逮捕はないよ
最初から弁護士とか絡むとめんどくさいから
そして嫌疑不十分で不起訴だ
やっぱ裁判めんどくせーから

405:2017/03/22(水) 19:35:17.22 ID:

徒歩で通勤しろということかな?
413:2017/03/22(水) 19:35:56.63 ID:

>>400
俺は意味も分からずアホみたいに有罪率がー国連がーとか言ってる君に文句言ってるんだけどね。
418:2017/03/22(水) 19:36:39.90 ID:

>>405
初めから手錠をはめて通勤するしかないんじゃね
426:2017/03/22(水) 19:37:36.53 ID:

犯行現場見てないのに、「見た」とか言い出す奴は何なのかね?
432:2017/03/22(水) 19:38:42.91 ID:

>>401
身柄を確保しているんだから警察に引き渡すだけ
何か言ってたら、はいはい、言ってたら、警察来るまで引き伸ばすだけ

で、警察が来たら参考人です、じゃなくて犯人です、って引き渡すからな

非番の駅員は痴漢に間違われたら、相手の女を殴って怯んだすきに逃走するように教育されている

434:2017/03/22(水) 19:39:08.08 ID:

>>413
「勘違いした国連人権委がわるいんだああああああああああああああ」って喚いてるようにしか見えないなあw
447:2017/03/22(水) 19:41:17.33 ID:

冤罪は恐ろしいが、そこにしか批判を集中させず根本の原因である痴漢についての批判が少ないように見えるこのスレも恐ろしい
449:2017/03/22(水) 19:41:50.70 ID:

>>434
いや、鵜呑みにするお前の頭が悪いと言ってるんだが、やっぱりハッキリ言わんとわからんのかw
464:2017/03/22(水) 19:44:38.91 ID:

>>3
後日逮捕されるわけねーじゃん

中学生の時電車内で変なチンピラに絡まれてボコボコにされて
東京駅の警察に行ったら、相手の写真とか撮ってないんでしょ?じゃあたぶん無理だね~って言われて終了
あのクズどもが痴漢ごときを後日捕まえに行くわけねーし

473:2017/03/22(水) 19:45:59.55 ID:

んで、リーマン逮捕されたの?

逮捕されてないなら、逃げるのは大きなメリットとして広めるべきだな

474:2017/03/22(水) 19:46:00.76 ID:

痴漢するのは物理的に無理だけどやってないって証拠無いから有罪とかいう司法をなんとかしろ

 

おすすめ記事