新年度が近づいていますね。
子どもの進学や進級などをきっかけに、新しい出会いも増えるかと思いますが、ちょっとした言葉の意味を間違えていて「この人、教養ないかも……」と思われてしまいかねません。
1:2017/03/23(木) 11:56:04.01 ID:
今回は、“よくある覚え間違い”をリストアップし、全国に住む500人に「間違えて覚えていたものを全て選んでください」と質問をしました。
多かった“覚え間違い”をランキング形式で紹介します!

●ワースト5:愛想を振りまく(114票)

最初の覚え間違いは、「愛想を振りまく」。
「え……、何が間違いなの?」と思うかもしれませんが、正しくは「愛嬌(あいきょう)を振りまく」です。
“愛嬌”とは辞書を調べると、“人に好かれるような愛想や世辞”と書かれています。
そう考えると意味的には大きく間違っていないのかもしれませんが、正確には「愛嬌を振りまく」なのです。
愛想を使った言い回しだと「愛想がいい」「愛想が悪い」といった表現があります。注意して使いましょうね。

●ワースト4:押しも押されぬ(118票)

続いて4位は、「押しも押されぬ」。
「押しも押されぬエースに成長した」などと普通に使いそうですが、正解は「押しも押されもせぬ」になります。
意味は“実力があって、堂々としている雰囲気”を表すときに使う言葉。まさに“押しも、押されもしない”存在といった感じ。
同じ意味の言葉では、「押すに押されぬ」という表現があります。
「押すに押されぬ」と「押しも押されもせぬ」が入り混じって、「押しも押されぬ」といったになってしまったのかも!?

●ワースト3:過半数を超える(124票)

第3位は「過半数を超える」という表現。身の回りの人に聞いてみると、「え、何が駄目なの?」と驚かれてしまいました。
確かに普通に使ってしまいそうな表現。しかし正確には「過半数に達する」「過半数を占める」になります。
こちらも似たような表現として、「半数を超える」という言い回しがあります。
「過半数に達する」と「半数を超える」が入り混じって、「過半数を超える」といったにつながっているのかもしれませんね。

●ワースト2:老体にむち打つ(134票)

年老いた体を奮い立たせて、仕事などに取り組むさまを「老体にむち打つ」と言ってしまいがち。
しかし正確には「老骨にむち打つ」が正解なのです。
「老骨」を辞書で調べると、“年老いた体や老体”といった説明があります。
そう考えると大きく意味は違っていないのかもしれませんが、正しい表現として覚えておきたいですね。

●ワースト1:足下をすくわれる(142票)

そして今回の調査で、最も多くの人が間違って覚えていた言葉は、「足下をすくわれる」。
“すきをつかれて失敗させられる”という意味ですが、正解は「足をすくわれる」。
受動態ではなく能動態で「足をすくう」と言う場合も一緒。
「足下をすくう」ではなく「足をすくう」が正しい言い回しになります。

少し古い調査になりますが、文化庁が行った平成19年度『国語に関する世論調査』によると、誤った「足下をすくわれる」を使っている人の割合は、40~50代で78%を超えていると分かっています。
ちょっとした言い回しで“足をすくわれ”人間関係で失敗しないように、くれぐれも注意したいですね。

以上、多くの人が間違って覚えている言い回しランキングを紹介しましたが、あなたはいくつ使っていましたか?
疑いもせず普段使っていた言葉もあったのではないでしょうか?
今日から正しい表現を意識して会話を楽しんでいきましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/12830646/ 

いろんなコメント

10:2017/03/23(木) 12:02:43.40 ID:

何度でも言う

「すべからく」を使うやつは
すべからく使い方を間違っている

18:2017/03/23(木) 12:04:24.19 ID:

国民支持の過半数を超え、押しも押されぬ総理大臣となり
老体にむちを打ちながら愛想を振りまいてきたものの
ここにきて足下をすくわれた安倍総理

38:2017/03/23(木) 12:11:03.49 ID:

漢字の読みが自信無いわ
濁点がつくのかつかないのか
ずっと「ぎしんあんぎ」だと思ってた
IMEの変換に出てこなくてようやく気付いた
IMEさん有り難う
44:2017/03/23(木) 12:12:08.23 ID:

間違ってるとか間違ってないとか、言葉はそんな数学めいてないよ。
言葉はもっといい加減であやふやさ。水物なのよ。
間違ってる言葉も51%の人が用いればそっちが正しくなるわけで。
69:2017/03/23(木) 12:22:16.52 ID:

俺の名は音速のソニック

なんですか?その頭痛が痛い(笑)みたいな奴は

81:2017/03/23(木) 12:25:17.20 ID:

過半数を超えるという言葉も論理的には間違いではないが、”重言”なので見苦しい事は確かです。

論理的には間違いではありません。”50%より高いある特定の数値”を超えているという意味だからありえます。

馬から落馬すると同じで見苦しい事は間違いありません。

重言というのは”意味を強調する効果”があるから、普通の文でそういう用法を用いると見苦しいのです。

例えるなら、子供が”俺はとてつもなくスーパーで凄い!”と言ってるのと同じでね。

87:2017/03/23(木) 12:26:45.72 ID:

>>1
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト – イ、      ∧l☆│∧    良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒)   信じるものが、すくわれるのは
   │ ヽー―’^ー-‘ ( ⌒γ⌒~~ /|   足元だけなのだ…
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ |   という事を肝に銘じておけ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
105:2017/03/23(木) 12:32:18.76 ID:

前スレで出てきたもの一覧 改1

【意味を間違えているもの】
すべからく
敷居が高い
穿った見方
おもむろに
煮詰まる
鳥肌が立つ
なし崩し
確信犯
失笑
気の置けない
役不足
むしゃぶりつく

【文字を間違えているもの】
耳障りがいい
喧々諤々
苔の一念
飯盒炊飯

【使うタイミングを間違えているもの】
おあいそ
ご賞味ください

【議論が付きないもの】
的を射る(得る)
違和感を感じる
馬から落馬する

【誤用が定着したもの】
爆笑

【復権したもの】
全然大丈夫
汚名挽回

109:2017/03/23(木) 12:35:00.33 ID:

言葉にうるさい奴と話すといちいち話がぶった切られるからめんどくさいんだよな
121:2017/03/23(木) 12:39:22.85 ID:

最近多いのが「立ち振る舞い」
一応立ち振る舞いでも辞書に出てたりするけど、「立ち居振る舞い」が正しい
123:2017/03/23(木) 12:40:12.13 ID:

ニュアンスはわかるけど「ド級の新人」
130:2017/03/23(木) 12:41:30.29 ID:

>>121
辞書まで否定すんのかお前は
別にそこは省略しても問題ないだろ
142:2017/03/23(木) 12:44:04.04 ID:

>>130
明らかに聞き違いなんだから、別に今からでも修正すればいい
昔は「立ち振る舞い」なんて聞いたこともなかった
146:2017/03/23(木) 12:45:14.61 ID:

ちゃんと伝統的な日本語の慣用句も抑えた上でこういう言葉を使うのが一番だとは私も思いますね。

”違和感を覚える”という言葉を相手によっては”違和感を感じる”と言う事はあり得るね、私も。

違和感というものは励起されるものだからね。正しい表現は”違和感を覚える”とか”違和感がある”という表現です。

”違和感を感じる”という言葉も重言だから見苦しいですが、時間的制約がある状態や相手の語彙を考えると

不適切でも使われる事があると言う事です。

163:2017/03/23(木) 12:51:51.19 ID:

言葉が普及するには語感が大事なんであって言い回し変化や省略は当たり前
平安時代から見りゃ間違いだらけだぞ
それを直すのかお前らは?
186:2017/03/23(木) 13:00:35.72 ID:

でもなんか過半数を超えたっていう方が半数を超えた感がよりインパクトがあるよな
自分はこれからも過半数を超えるでいかせてもらうわ!
196:2017/03/23(木) 13:04:11.55 ID:

>>1

こんなの言い出すと
「ウンコが出る」なんて、
ウンコに意思は無く能動体にはならないのだから
「ウンコを出す」にしろ、とか言う話になるんだが・・・どうでもよくないか?

222:2017/03/23(木) 13:12:39.11 ID:

もちろん、100人で投票して過半数の51を超える52票を誰かが獲得した時点で
「はい、52票なので○○さんは過半数(51)を超えました」というなら
それは紛れもなく正しいよ。だって過半数を「超えた」のが事実だから。

だけど、社会的に「過半数を超える」という表現は「半数を超える」もしくは
「過半数に達する」の誤用として使われてるわけで、それを問題にしてるんだよ。

つまり、文字通りの意味(52)と話し手の意味(51)のズレが生じてるけど
文脈で後者と判断してね、というのを許容するかどうかの話で。自分は認めたくないけど。

238:2017/03/23(木) 13:20:41.48 ID:

こんなのどうでもいい言葉は変化していくものってテレビで言語学者が言ってた
JK語も絶賛してたよ
正しい日本語なんてあの言葉を聞いてからどうでもよくなったな
てっきり叱ってくれるものと思っていたのに絶賛なんだから
それまでは日本語を壊すな派だったけど
242:2017/03/23(木) 13:22:05.67 ID:

「後で後悔」というのは重複なんだけど、れっきとした物書きが意識的にそう書く傾向がみられる
「悔いる」が使われなくなって「後悔」=「悔いる」になってきたことを踏まえての事だろう
295:2017/03/23(木) 13:38:13.74 ID:

>>238

”若者言葉”とか言って、世間一般が若者に擦り寄っているような風潮を作ろうとする動きはあったね
以前よくあったJKによる”口コミ”を重視するマーケティングとかw

昨日だったかNHKで、若者はTVを見ないと言うが実はスマホやタブレットで(NHKの)番組を見ているとステマしてたわw
で、TVをつけながらスマホとタブレットをいじるのが新しい視聴形態のようにも言ってた

でも、TVを見ながらノートPCでネットするのはPC世代のオッサンなら普通のことだし特に新しくもない

若者がやることを否定する気は更々ないが、それがトレンドですよと擦り寄る番組作りや風潮は気に入らない

334:2017/03/23(木) 13:52:36.94 ID:

劣等感か知らんが、この手のスレは必ず理系はとかほざいて無知を晒すなりすまし理系の馬鹿がいるよな
理系はそれこそ意味を履き違えられたらたまらないから、ちゃんと論文とか書くんだけどな
336:2017/03/23(木) 13:53:52.91 ID:

先日ここで「汚名を挽回・・・」と書いたら「まだそんな言葉を書く奴がいるのか」
と腐されたが、これって誤用じゃないんだよね。
テレビ朝日の「相棒」で主人公がこれを誤用としてバカにしているらしいが、三省堂国語辞典によれば
誤用ではないと。
366:2017/03/23(木) 13:58:10.92 ID:

>>163
「押っ取り刀で」とか「気の置けない」とか「棹差す」とか「煮詰まる」とか、真逆に伝わったら言葉の伝達自体が
機能しなくなる。チェックを入れるのは当然
372:2017/03/23(木) 13:59:21.22 ID:

過半数の人間が間違えてるのなら、多数決ということでそれもOKでいい気もするがなあ
374:2017/03/23(木) 14:00:07.16 ID:

文章書くとき未満に対応する「それより上」の漢語表現のないのが不便

50以上
50以下
50未満

さて50を含まずそれより上は何と書けばいいのか

397:2017/03/23(木) 14:04:14.36 ID:

役不足じゃなく「役者不足」なんて出てきたけどあの言葉はどっからきたんだ
あんな出処不明な造語誰が言い出したんだろう
413:2017/03/23(木) 14:08:00.79 ID:

>>366
単に語感が似てるだけの押っ取り刀はともかく、気の置けないや、棹差す、煮詰まる に関しては
そのまま読めばどちらの意味にも取れるんだから、用法もどちらでもいい気もするがなあ

すでに広まっている誤用については、自分が知っとけばいいだけで、他人に指摘するのは無粋じゃね?

424:2017/03/23(木) 14:09:44.58 ID:

>>397
田中芳樹のせい
創竜伝で書いてる
441:2017/03/23(木) 14:14:10.98 ID:

目線という言葉を最初に聞いた時はなんじゃそりゃと思ったもんだが
今や逆に視線という言葉が死語になりつつあるよな
気がつけば自分も使っていたりするし
444:2017/03/23(木) 14:15:12.22 ID:

若者言葉にいちいち目くじら立ててるジジイが、今は死語になってる自分世代の言葉使ってたりするからなぁ
言葉の変化なんか楽しんだ方が良いと思うがなあ
468:2017/03/23(木) 14:20:06.01 ID:

「メタボ」の使い方も本来の意味とかけ離れている。
474:2017/03/23(木) 14:21:16.48 ID:

>>441
目線と視線は別じゃないのか?
478:2017/03/23(木) 14:22:02.29 ID:

帝王切開も誤用だぜ
501:2017/03/23(木) 14:28:23.81 ID:

>>413
もう文脈の問題になっちゃうね
簡単な言葉だけど「いい」は文脈でyesにもnoにもなるからなあ

コンビニで弁当買って外国人店員に「アタタメマスカ?」と訊かれて
「いいです」と答えたらレンジに放り込まれたw

506:2017/03/23(木) 14:29:33.61 ID:

数学のできるやつは文系以上に言葉に厳しい。
508:2017/03/23(木) 14:30:38.05 ID:

情けは人の為ならず、も間違えが多い。
511:2017/03/23(木) 14:31:26.50 ID:

チョークスリーパーも間違いだからな
514:2017/03/23(木) 14:32:03.19 ID:

>>508
やっぱりいたな。「間違え君」。
540:2017/03/23(木) 14:38:02.85 ID:

>>514
気になるよね、「間違え」君
541:2017/03/23(木) 14:39:04.25 ID:

愛嬌を振り撒くはポジティブな意味だけど
愛想を振り撒くは侮蔑的なニュアンスもあって
ちゃんと使い分けできてるだろ
572:2017/03/23(木) 14:45:13.85 ID:

微妙に間違った使い方がされている言葉「高々」
高々100 は100を超えることはないだから 101はアウト
これを知らない人多い
588:2017/03/23(木) 14:49:09.96 ID:

重複はじゅうふくでもよくなったからな
591:2017/03/23(木) 14:49:52.84 ID:

>>588
誰が決めたの?
594:2017/03/23(木) 14:51:04.03 ID:

車のミッションとか
集落とかいう言葉も
誤用から始まったんじゃなく
時代の経緯で省略されてきたんだよ
605:2017/03/23(木) 14:53:30.67 ID:

>>594
集落は「被差別集落」だもんね
「集落」自体には悪い意味はないのに実質放送禁止語扱いだからなあ
632:2017/03/23(木) 14:59:09.40 ID:

>>514
「間違え」でも「間違い」でもどちらも正しいようだ。
間違えないようにしたいものだ。
636:2017/03/23(木) 15:00:16.11 ID:

範囲をいうなら「過半数」を使うより「過半を占める」がいい。
642:2017/03/23(木) 15:01:40.37 ID:

>>632
「すくなくても」もやめろよ。
645:2017/03/23(木) 15:02:40.35 ID:

30過ぎたいいおばさんが「女子会」
650:2017/03/23(木) 15:04:18.02 ID:

「キン〇マ」って、玉の部分だけ指す言葉なのに、クソミソでは竿の部分を指す言葉として使われている。
659:2017/03/23(木) 15:05:44.79 ID:

>>650
それは ~ついてんのかよ の場合だけだろ
677:2017/03/23(木) 15:10:36.00 ID:

それを言うなら「過半数」じゃなくて「過半を占めた数」って言うべき。
678:2017/03/23(木) 15:11:08.63 ID:

>>659
いや、阿部さんが勃起した竿を見せつけて
「俺の〇ンタマを見てくれ、こいつをどう思う?」
「すごく、おおきいです」
って会話してるから、明らかに誤用
689:2017/03/23(木) 15:13:26.25 ID:

>>678

安倍さんが濡れたマンコを見せつけて
「私のおっぱいを見てくれ、こいつをどう思う?」
「すごく、おおきいです」
って会話してたら、明らかに誤用 になるの?

702:2017/03/23(木) 15:17:13.47 ID:

仏語+英語
ノンアルコール
アメリカにはあるのか?
716:2017/03/23(木) 15:20:14.77 ID:

>>702
non-alcohlという英語はあるよ
non-は否定を意味する英語の接頭辞
736:2017/03/23(木) 15:25:01.51 ID:

スペーストルネードオガワ
750:2017/03/23(木) 15:27:34.30 ID:

>>632
「間違い」は、「間違う」の名詞形で、「間違え」は「間違える」
の名詞形ではないかと思う
「支える」の名詞形が「支え」であるのと同じ
しかし名詞としてどっちが広く通用しているかと言えば、「間違い」のほう
「間違え」は×ではないが○でもないという感じ
756:2017/03/23(木) 15:28:31.10 ID:

日本語もついに、一部英語に逆輸入され始めたからね。

特に有名な輸出英語が”TSUNAMI”などですね。

海外でもどこでもTSUNAMIで通用します、津波の被害に遭った歴史がずっと残ってる国だから

TSUNAMIという言葉があるんですよ、日本には。

758:2017/03/23(木) 15:28:56.11 ID:

よくわからんが、>>1が例に挙げてる「過半数に達する」の場合の「過半数」は
論理的には1つだけな気もするけどな
764:2017/03/23(木) 15:29:32.82 ID:

鎖国と錯角、どっちの字を使ったらいいのかよく混乱した。
778:2017/03/23(木) 15:31:18.97 ID:

「だいがえ」ってクーデターかよ。
782:2017/03/23(木) 15:32:41.31 ID:

>>758
過半数って、おおよそ半分くらいだけど、半分よりは多い、の時に使うこと多いから、そんなイメージはある。
逆は約半数、かな?
791:2017/03/23(木) 15:35:08.80 ID:

仕事の会話で口でだいたいって言っても
代替機の代替なのか
おおよその大体なのか
間違えないようにあえて「だいがえ」と言うことに合理的な意味はある
793:2017/03/23(木) 15:35:54.51 ID:

>>791
いちりつとわたくしりつみたいなモンか
799:2017/03/23(木) 15:37:50.67 ID:

>>791
0123
ゼロイチニーサン
807:2017/03/23(木) 15:41:02.95 ID:

そういえば関係ないけど外資系のサポートに電話すると
abcのことを
アップルのA
バナナのB
チーズのCですね
とかいちいち面倒くさい事を言う
マニュアルなんだろうけど
え?って言うと次の単語がすぐに出てこないのか向こうが戸惑う
818:2017/03/23(木) 15:44:13.05 ID:

正の整数をひとつづつ増やしていって2分の1を超えた最初の整数が過半数。
827:2017/03/23(木) 15:45:49.97 ID:

子どもの頃は「007」を
ゼロゼロセブンといって
何の疑問も抱かなかったなw
829:2017/03/23(木) 15:47:13.15 ID:

アルファのA
ブラボーのB
チャーリーのD
デルタのD

E以降は知らん

830:2017/03/23(木) 15:48:08.53 ID:

言葉は変化する、と言うけど、如何に変化せずに受け継がれるか、が国語教育の質の指標になる気がする。
833:2017/03/23(木) 15:49:10.68 ID:

>>829
チャーリー…
ナイフがKで始まったりするし英語って難解だなあ
844:2017/03/23(木) 15:53:38.23 ID:

>>827
なんかおかしいか?
884:2017/03/23(木) 16:06:40.25 ID:

「過半数はひとつ!」と言い張るアホがいるんですけどって物知りに訊いてみ?
908:2017/03/23(木) 16:16:40.31 ID:

琴線に触れるというのも、昔は情を揺さぶられるという”良い意味”だけで使われてたらしいね。

今はどちらかというとあまりいい意味では使われなくなりましたね。

個人的には”琴線に触れる”という言葉は感情を揺さぶる要素であり、そこに良し悪しはないと思ってましたが

どうやら誤用した人の文章を参考にして育っちゃったようですね。

 

おすすめ記事