20年以上連れ添った夫婦の離婚、いわゆる「熟年離婚」は、2万6000件を超えている(2015年の厚労省『人口動態調査』より)。
これは25年前と比較して7割増だという。
1:2017/03/21(火) 20:17:25.53 ID:

 

離婚を切り出すのは、多くの場合「女性」のほうだ。
もちろん、妻が離婚という大きな決断に至るには、それまでに積もりに積もった様々な不満があるのだろう。
しかし、最後に背中を押す「きっかけ」となるのは驚くほど理不尽な理由であることが少なくない。

今回、本誌は多くの「バツイチ中高年男性」に取材。突如妻から突きつけられた耳を疑うような「離婚理由」(外見・その他編)を集めた。

加齢とともに、見た目も衰えてくるのは仕方がない。ただし、夫は“お互い様”だと思っていても、妻には許しがたいこともあるようだ。

◆鼻毛が出ていた

結婚35年目を迎えたある日、A氏(64)の妻が「離婚する」と言い出し、すでに独立している子供3人を集めて“家族会議”が開かれた。

「離婚理由は私の鼻毛がいつも数本出ていたことでした。妻は『歳をとっても身だしなみには気を遣ってくれる人だと思って結婚したのに』というんですが、聞いていた私も子供たちも唖然。
子供たちが思い止まるように説得してくれましたが、妻の決意は変わりませんでした」(A氏)

◆服の襟を立てる

A氏とは逆に、オシャレをしすぎて“三行半”を突きつけられた人もいる。

「『いい歳をして派手な服を着て、襟を立てたり、裸足でとんがった靴を履いているのに耐えられない』といわれて別れました。
僕が若々しく見えるほうが妻も嬉しいだろうと思っていたのですが、妻は“芸能人じゃあるまいし”と、本気で嫌がっていたようです」(B氏・69)

◆「あれどこ?」と聞く

家の中のことは全部妻が知っているはず……と思いこんで接するのも危険だ。

「ある時、『歯ブラシの替えはどこ?』と聞いたら、妻に『定年していまは忙しくないんだからそんなの自分で探してよ!』と怒鳴られました。
それから口を利いてくれなくなってしまい、家庭内別居状態から離婚へ……」(C氏・73)

※週刊ポスト2017年3月24・31日号

https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-501482/
2017年03月19日 07時00分 NEWSポストセブン

 
 

いろんなコメント

 
10:2017/03/21(火) 20:21:00.73 ID:

おいBBA

その腹のセルライトは何だ?熟年離婚だ

こうなるが?

27:2017/03/21(火) 20:29:40.27 ID:

>>1
昔から言っているんだが、
結婚は年間契約性にするべき
だと思うわ

28:2017/03/21(火) 20:30:04.46 ID:

亡き父はイケメンだったけど耳毛とパイ毛が
しっかり生えておった(離婚はしてません)
33:2017/03/21(火) 20:35:10.93 ID:

>>1
嫁の都合で離婚するなら金は必要ないよな当然
つか、離婚したい側が賠償金を払うのは当たり前だろ
旦那は1億くらい請求してやれ
50:2017/03/21(火) 20:51:28.86 ID:

3年目の鼻毛くらい大目に見ろよ
72:2017/03/21(火) 21:01:50.68 ID:

>>68
こんな人が居るの?
さすがにお断りだな
84:2017/03/21(火) 21:12:52.39 ID:

>>68
いいね
こういうのをカットしてキレイにしてあげたくなる
95:2017/03/21(火) 21:24:10.22 ID:

>>68
私はこれじゃないと駄目だと言い張るなら諦める
102:2017/03/21(火) 21:29:28.18 ID:

 

いわゆる建前

 

スポンサードリンク

124:2017/03/21(火) 21:38:39.78 ID:

>>10
それはセクハラになるんだろうな
135:2017/03/21(火) 21:50:49.11 ID:

結婚3年目
まだ子供はいなくて夫婦2人暮らし

おととい39℃の高熱が出てダウン
連休中で病院に行けず1人で家で寝てるのに
夫は出勤後一度も様子を伺う電話を寄こさず会社の送別会にもきっちり最期まで参加して午前様

こういうマイナスポイントが日々溜まっていって定年後、この人の老後の面倒なんて見る気にならないから離婚するってなるんだと実感中

159:2017/03/21(火) 22:01:49.48 ID:

>>9
このシャツ 欲しい
166:2017/03/21(火) 22:13:38.98 ID:

>>135
やばいな全然共感できんwww
旦那が逆の事されても全然平気な線はないのか?
俺は39度でほっぽかれてもどうも思わない
病気してゴメンぐらいの勢い
175:2017/03/21(火) 22:22:21.75 ID:

>>135
三年目にしたら冷たいな旦那。
もっと積極的に自分から甘えてみたらどうかね
179:2017/03/21(火) 22:24:59.68 ID:

>>166
熟年離婚に至る妻の気持ちがよくわかった気がする
180:2017/03/21(火) 22:25:02.36 ID:

>>135
女はそう思うものなのか
俺なら回復するまで誰にも会いたくないし、放置してくれるのが一番ありがたいがな
209:2017/03/21(火) 22:53:19.06 ID:

>>135
あまえ
214:2017/03/21(火) 22:56:11.73 ID:

>>1
鼻毛64はともかく、73で離婚とか
215:2017/03/21(火) 22:56:30.22 ID:

>>9
まじか
216:2017/03/21(火) 22:56:32.10 ID:

>>135
うちなんて結婚1ヶ月で熱出てもほったらかしになったよ。
オレの飯は?あれどこ?これどこ?だよ?
219:2017/03/21(火) 22:59:09.59 ID:

>>9
Tシャツより白髪のほうがショック
242:2017/03/21(火) 23:24:49.99 ID:

>>1
アエラとか10年前くらいから熟年離婚煽ってたよなあ。
旦那は離婚されても銭取られないように、
色々証拠残して裁判出来るようにしたほうがいいぞ。
250:2017/03/21(火) 23:52:14.20 ID:

>>1
結婚せずに孤独死
結婚しても孤独死
260:2017/03/22(水) 00:58:06.60 ID:

>>9
別バージョンにひじきと粗品があるみたいだけど、どれがオリジナルなの?
269:2017/03/22(水) 02:06:28.51 ID:

>>9
一周回って面白い
Tシャツ芸人
273:2017/03/22(水) 02:23:39.49 ID:

>>10
どっちが突きつければ勝ちというわけじゃないんだよ離婚は。
離婚したら常に男のほうが負け。
274:2017/03/22(水) 02:47:37.90 ID:

>>9
「身長」とか「整理整頓」も見た
275:2017/03/22(水) 02:49:33.86 ID:

>>68
早見あかりちゃんはこんなもんだよ。
285:2017/03/22(水) 05:22:49.30 ID:

>>68
なか俺のけつみたい
さすがにこうなる前に剃るけど
288:2017/03/22(水) 05:46:38.05 ID:

女でも>>166と同じタイプだが、相手が同じタイプだとは考えない。
どちらか分からなければ確認する。
相手が自分と同じと思いこまないとこが男と女の違いだろうな。
302:2017/03/22(水) 11:29:03.32 ID:

>>273
いやいや勘違いしてるぞw
離婚したほうが男は使える金増えるは
趣味や風俗にも行けるわで最高
今の団塊の連中が情けないだけだよwww
逆に女は貧乏なるは男は寄ってもこないは悲惨だよ現実
359:2017/03/22(水) 12:47:02.76 ID:

ただの口実だろw
379:2017/03/22(水) 14:25:49.24 ID:

双方毛嫌いしてて 同居する意味があるのかい??
自然に別居で委員で内科医?
382:2017/03/22(水) 14:32:47.31 ID:

>>379 鼻毛だけに毛嫌いか
399:2017/03/22(水) 16:05:23.15 ID:

>>1
こんなアホみたいな理由で三行半叩きつけるからお前らの娘もビッチになってで簡単に離婚するんだよ、そんな事も分からんのかwww
405:2017/03/22(水) 16:25:32.79 ID:

昭和以前と違って結婚って男にデメリットが多過ぎるのがね
407:2017/03/22(水) 16:27:28.26 ID:

>>135
夫が感染して高熱でダウンしても良いのか
大黒柱だぞ
409:2017/03/22(水) 16:44:28.30 ID:

>>405
昭和は働いてさえいればオカメでもヒョットコでも結婚できたからな。ブサイクがブサイクと結婚して生まれたブサイクが罰を受けてる訳で
411:2017/03/22(水) 16:49:33.49 ID:

女の怒りはポイントカード制って言うから
鼻毛で1ポイント、トイレのあと便座下ろさない1ポイントって怒りがどんどんたまっていって、
ポイント満タン離婚引き換え券発行になった最後のポイント理由が鼻毛とか歯ブラシどこ?なだけだよな
418:2017/03/22(水) 17:01:20.44 ID:

>>407
大黒柱とは限らん
子供がいなくて共働きだったら年収があまり変わらなかったりするよ
422:2017/03/22(水) 17:08:32.56 ID:

>>411
旦那は鼻くそほじってそれを床に捨てたり
服に拭ってる

そろそろ限界だわ

423:2017/03/22(水) 17:10:49.91 ID:

>>417
>>416
初めて見たワロタ
427:2017/03/22(水) 17:31:37.88 ID:

>>409
まさにカースト制度、子供が可哀相だな

今はその子供達が親の責任を取って結婚しない傾向だから、カースト制度が崩れてる訳が
良い時代だな

429:2017/03/22(水) 17:34:59.19 ID:

>>418
共働きなら旦那の会社の大変さ分かるからそこまで旦那に怒らないだろう
パートやバイトなら主婦みたいな世間知らずだから怒るんだろうけど
430:2017/03/22(水) 17:38:18.10 ID:

>>427
昔は女はあまり外で働かないし男も給料よかったし、恋愛結婚ではなく見合いが多かったから
結婚率が高かったのは当然だと思う
432:2017/03/22(水) 17:41:01.00 ID:

>>429
社会人をちゃんと経験せずに結婚してパートに来てるおばちゃんたちは、びっくりするような言動が多いな
先の事を計算したり他人を思いやったりが全然出来ない
家の経済状況より優しく接してくれるかの方が重要なんだろう
438:2017/03/22(水) 17:54:31.36 ID:

>>429
旦那も子育てや家族の家事の大変さは知らないんだよ
お互い様
441:2017/03/22(水) 18:00:54.97 ID:

>>135
まずどうして欲しいのか言わないとダメなのでは
いやならエスパーと結婚しろ
452:2017/03/22(水) 19:12:33.96 ID:

あれあれ?超勝ち組の既婚様や結婚厨様がいつも言ってるじゃん
「既婚は老後も家族に囲まれ、最後も家族に看取られながら○ねる」
って
離婚したらそれができるの?
455:2017/03/22(水) 19:23:50.23 ID:

>>452
その手の他者が幸せにしてくれる系の思考だと猶更やばいね
配偶者や子供の為に身を粉にするくらいの奴でないと返ってこないよ
457:2017/03/22(水) 19:25:53.85 ID:

>>452
「離婚した既婚者」だけを持ち出して結婚全体を語ろうとするような頭の弱い人間には
どれくらいまで程度を落とした説明が必要なんだ?
459:2017/03/22(水) 19:32:15.58 ID:

>>457
26000件もの多数なので
検討材料のひとつにすべきということ

交通事故で氏ぬ人の3倍くらいの数だよ。

交通事故の確率は低くても、無視できるほど低くはないから、普段の生活では交通安全を意識するでしょ。
それと同じ程度に、生活のなかで考慮すべきリスクだよ。

470:2017/03/22(水) 20:04:46.83 ID:

>>1
長い。三行半にまとめろ。
477:2017/03/22(水) 21:54:08.51 ID:

>>417
え、なにこの屑女。
478:2017/03/22(水) 21:58:08.43 ID:

>>1
の情報からだと、
男か女かはまるで関係なく、
妻が屑だという情報しかないからなあ。
皆さん思うところがあって、色々付加して話を広げてくのは分かるが。
481:2017/03/23(木) 00:13:02.83 ID:

>>9
このTシャツどこに売ってるんだよ!欲しい
486:2017/03/23(木) 03:45:10.44 ID:

でも熟年離婚する人の話聞くと、だいたい若い頃に旦那が浮気してる
その時に奥さんはもう離婚すること決めてるんだが、子供の教育費のためだけに旦那の退職まで我慢するというパターン
離婚すると養育費払わない男が60%だっけ?それを0%にすれば熟年離婚は減るはず
489:2017/03/23(木) 03:53:49.48 ID:

>>486
男の大半は浮気してるよ
また、それを察した女がそれから20年くらい我慢できるものかな
490:2017/03/23(木) 03:55:46.30 ID:

>>489
子供が優先だから我慢とは思わないんだよ
旦那に対してはもう離婚したのと同じ感情だし転勤とかあると喜んで別居する
「子供が転勤するのかわいそう」とか理由つけてねw
491:2017/03/23(木) 03:57:08.71 ID:

>>490
ふうん、おれには分からんな
492:2017/03/23(木) 03:57:39.62 ID:

>>489
妻だって浮気してるだろ
お互い裏切り行為
貞操なんか期待するだけバカだな
494:2017/03/23(木) 03:59:13.99 ID:

分からないってことはそのパターンにハマる可能性が高いってことだよ
浮気とかの代償は何年後になるかわからんが払うことなる
その時バレなくても確実に
495:2017/03/23(木) 04:00:42.11 ID:

>>492
お互い裏切ってるのに、定年まで離婚しなかったから離婚はないと思う方がバカ
497:2017/03/23(木) 04:03:34.07 ID:

>>495
お互い浮気してるなら、妻からの一方的な離婚請求を裁判所は認めないだろうな
498:2017/03/23(木) 04:05:12.21 ID:

>>497
定年退職したらもう住む場所限定されないんだから
別居して数年たてば、一方的な離婚請求が認められるよ
499:2017/03/23(木) 04:06:41.03 ID:

>>498
判例あるか?個人的な想像か?
500:2017/03/23(木) 04:07:55.44 ID:

>>499
調べてみなよ
7年別居すれば確実に離婚できる
そうやって、旦那に居場所を隠して離婚成立するまで逃げてる人とかよくいる
503:2017/03/23(木) 04:09:07.50 ID:

>>9
こうみえてこのシャツ、80000円くらいするからな。さすがイチロー
505:2017/03/23(木) 04:10:36.24 ID:

>>500
寡聞にして知らない
ぜひいつの判例か教えてくれ
507:2017/03/23(木) 04:12:13.59 ID:

>>505
少しは法律勉強しなよw
http://www.rikon-juku.net/article/14839820.html
508:2017/03/23(木) 04:12:37.36 ID:

>>500
7年は長いよね、カナダでは一年だな。
同居してても寝てなければ一年で終わり
510:2017/03/23(木) 04:14:49.68 ID:

>>507
法律勉強しろというのはお門違いだな
512:2017/03/23(木) 04:15:20.32 ID:

>>508
年々、短くなってるみたいだから今は5年ぐらいで認められるらしい
516:2017/03/23(木) 04:20:48.45 ID:

>>9
年取ったなぁ
518:2017/03/23(木) 04:21:58.08 ID:

歳をとると脳も老化する。
正常な判断が出来なかったり、ちょっとしたことでキレてしまったり
>>1にあるような事例は全てそういう老化によるヒューマンエラーといっていい。

こういうばばあ達は離婚した後のことを当然考えていない。
悲惨な老後が待っているのである。

519:2017/03/23(木) 04:23:14.82 ID:

>>1
まぁ自分の遺伝子が残せて、
しかも自分の子が無事育ってるんだから何も損してないじゃん

お疲れ様です

545:2017/03/23(木) 17:22:17.31 ID:

たぶん嫁はいろんなことを無視され続けてる
鼻毛なんか近所の人に見られたら本人的にもかっこ悪いしちゃんと切ってっていっても
「あ~かまわん」とか
547:2017/03/23(木) 17:36:00.77 ID:

>>545
そんなこといちいち公言することじゃないだろww
小学生かよwww
551:2017/03/23(木) 18:18:10.98 ID:

>>547
544の意図がわかってないな。つまり548のような事だろと言いたいんだろ
相手の意図を汲み取らず自分勝手な解釈で会話が成立しない
お前も結婚したら離婚されるタイプだな。それか一生独身
554:2017/03/23(木) 18:26:16.10 ID:

>>551
ごめんごめん、読み違えてたわ
この夫の方が切ったって言ってるのに
どうでもいいって反応されてると思ったんだわ
で、そんなこといちいち報告すんなってw思ったの

結婚願望ないから大丈夫w
心配ありがとう

 

おすすめ記事