1:2017/03/25(土) 10:10:14.92 ID:

“違法なおとり捜査”で無罪判決 

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054775811.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

伊佐市のスーパーの駐車場で、車の中にあった酒を盗んだとして、
51歳の男性が窃盗の罪に問われた裁判で、鹿児島地方裁判所加治木支部は
「車や酒は警察官のもので、警察には男性に車上狙いをさせる目的があったと認められ、捜査は違法だ」
として、男性に無罪を言い渡しました。

この裁判は、去年9月、伊佐市のスーパーの駐車場にとまっていた、鍵のかかっていない軽トラックから、
発泡酒1箱、2500円相当を盗んだとして、51歳の男性が窃盗の罪に問われたものです。

男性が盗んだ発泡酒や軽トラックの持ち主が、窃盗事件の捜査を担当する警察官だったことから、
裁判では、警察が男性に車上狙いをするよう働きかけ、実行したところを逮捕する、
違法な「おとり捜査だったかが争点となり、検察側は男性に懲役1年6か月を求刑していました。

24日の判決で、鹿児島地方裁判所加治木支部の小畑和彦裁判官は
「警察官は、男性を車上狙いで検挙する目的で、軽トラックの助手席に
発泡酒を置いた状態で、駐車していたと認められる」
と指摘しました。
そのうえで、
「捜査として許される範囲を逸脱しており、国家が犯罪を誘発し、捜査の公正を害するものとして違法だ」
として、違法な「おとり捜査」と認め、男性に無罪を言い渡しました。

男性の弁護を担当した茂木佑介弁護士は
「主張がおおむね認められ、判決には満足しています。捜査機関に対する問題意識が高まっている今、
捜査手法に対する警鐘を鳴らせたことは、今後につながると思います」
と話していました。

鹿児島県警察本部は
「無罪判決が出たことは承知しているが、裁判が確定したわけではないので、コメントは差し控える」
としています。

鹿児島地方検察庁は、無罪判決を受けて、
「判決の内容を精査し、上級庁と協議のうえ、控訴するかどうか判断したい」
としています。

03/24 15:57

いろんなコメント

4:2017/03/25(土) 10:12:39.57 ID:

スピード違反取り締まりも罠
6:2017/03/25(土) 10:13:24.96 ID:

不特定多数を相手におとり捜査をしたのならともかく、
目をつけていた被疑者相手ならおとり捜査は有効だろ。
7:2017/03/25(土) 10:13:32.92 ID:

これ囮捜査は無効って事?

 

8:2017/03/25(土) 10:13:51.80 ID:

盗癖のある奴のデータはガッチリ取れたんだから警察としては無罪でも別に
9:2017/03/25(土) 10:13:51.97 ID:

そうだよな
女子高生が覗いてもいいよと言わんがばかりのミニスカートを履いてるのも
広義ではおとり捜査で無罪になる可能性あるよな
10:2017/03/25(土) 10:13:58.67 ID:

おとりだとしても
普通の人は盗らないよな
13:2017/03/25(土) 10:14:37.78 ID:

他人の自動車のドアを開けて物を盗んだ

この時点で、このオッサンの行動はどう判断される?

17:2017/03/25(土) 10:15:20.10 ID:

犯罪が少ないから わざと犯罪を作ってるのかw

神奈川県警なんて真逆なのにww

24:2017/03/25(土) 10:17:54.48 ID:

>>7
そう。明らかに誘発してると認められた場合は証拠として無効
故に痴漢捜査も行き過ぎた露出や性行為を誘発するような過度な行為があった場合は無効になり得る
34:2017/03/25(土) 10:19:49.97 ID:

警察も緩くする所は緩くしないと社会の効率が悪くなるよ

高速道路並みに良いバイパスできて夜なんか皆80~120は出してて60なんかで走ってる奴いないけど
そこにドヤ顔で交通機動隊が出張りまくったらシラケるだろ
つまりそういうこと

35:2017/03/25(土) 10:20:18.65 ID:

>>13

誰かこれに答えろや

あ?

36:2017/03/25(土) 10:20:45.27 ID:

理解力ないやつ多すぎ。

おとり捜査で捕まえた犯罪は無効とされる。

これだけ。

おとり捜査とはA捜査機関が主体となって、B犯罪行為をあえて誘発し、C検挙する行為。
これに当たるかどうかが、裁判で議論となり、「おとり捜査」と認定されたから無効になった。
逆に言えば、ABCに当てはまらなければおとり操作とは見做されないってことだ。

Aがスーパーならおとり捜査じゃない。
Bが犯罪行為を誘発するような形で行われなければおとり捜査じゃない。
C検挙しなければおとり捜査じゃない。

電車の中の私服婦人警官を痴漢して逮捕しても、通常はBには該当しないからおとり捜査じゃない。
キャバクラ嬢みたいな恰好してれば問題になるだろうがな。
スーパーがあえてビールがすぐ盗めるように置いて、それを録画通報してもおとり捜査にはならん。
ただし、善良なる管理者としての注意義務に反した重過失だから、民事で損害賠償請求はできないだろうし、
起訴されるとも思わんけどね。

43:2017/03/25(土) 10:22:50.62 ID:

「鍵のかかっていない車」を「犯罪を誘発」って言ってるお前も、
犯罪者思考だな。
はい論破。
44:2017/03/25(土) 10:23:05.10 ID:

>>35
>>1
47:2017/03/25(土) 10:23:22.82 ID:

要するに、警官が自分の成績を上げるために、わざと鍵もかけず、盗まれやすいように
助手席に酒のケースを置いていたということか。
これはアウトだね。
これを許すと警官が自己の成績をあげるためにどんどんやるようになって、
悪徳警察ということで警察が信頼されなくなる。
しかし、田舎警察だねえ、ある意味のどか。暇なんだろな基本的に。
49:2017/03/25(土) 10:23:44.14 ID:

>>36
要するに、もしかしたら警察が囮しなければ善良な市民でいたのかもしれない人間を警察の囮で犯罪者にし、事件増やすなってことだよな
まず実際に起こってる事件の調査しろよ、警察ってそんなに暇な仕事なのか
59:2017/03/25(土) 10:24:54.23 ID:

>>44

答えになってない

はい、次

64:2017/03/25(土) 10:26:24.11 ID:

>>9
そのおとりをやったのが警察なら無罪だな。
一般人相手なら無罪になるわけねーだろ
72:2017/03/25(土) 10:26:58.10 ID:

警察が犯罪を誘発するような行為を行ってはダメだよ。
事前に犯罪を抑止するのも警察の仕事。
89:2017/03/25(土) 10:28:40.83 ID:

>>72
このケースでは犯罪を誘発する行為とまでは言えないってこと。
91:2017/03/25(土) 10:28:54.37 ID:

>>35
質問のピントがずれすぎてるからスルーされてるんやで
102:2017/03/25(土) 10:30:25.22 ID:

盗ませたら盗みじゃない?
105:2017/03/25(土) 10:31:08.65 ID:

>>35
それは、おじさんの違法行為ね。
でもね、この場合は、おじさんの違法行為以上の、警察の違法行為があったの。

おとり捜査が全部違法!という話しじゃないのね。
任意捜査としての、必要性、緊急性、具体的状況下での相当性があれば認められるの。

今回のケースは、窃盗だけどそんな「しょぼい」犯罪におとり捜査は必要ないわけ。
だから、麻薬組織摘発みたいな場合には認められても、おじさんの万引きレベルの
犯罪で、おとり捜査は必要性も緊急性も相当性もない、ということね。

107:2017/03/25(土) 10:31:16.19 ID:

>>102
正しくは
警察がわざと盗ませたら「証拠として採用できない」から、有罪にできない
114:2017/03/25(土) 10:32:17.48 ID:

鍵をかけないほうが悪い理論?
121:2017/03/25(土) 10:32:55.43 ID:

「犯罪を誘発」とか言い出すと
無人販売所から盗んでも全部無罪になるわな。
130:2017/03/25(土) 10:33:45.49 ID:

>>35
鍵がかけてあって、それを無理やりこじ開けた場合は「誘発されてついやってしまった」の範疇を越えているから有罪。

車の窓を通して物が見えてる場合は、道に釣り針引っ掛けた現金置いて誘うのと同じ犯意誘発型。

132:2017/03/25(土) 10:33:48.99 ID:

>>107
鼠取りは?
速度違反出来そうな道路を作っといて放置、
いざ速度違反したら見張ってて検挙だ

おとり捜査じゃないか?

148:2017/03/25(土) 10:35:21.95 ID:

>>130

その犯意誘発型とはらは、無罪を主張する根拠になるのかな?

150:2017/03/25(土) 10:35:34.13 ID:

>>132
道路作るのは警察じゃないだろw
152:2017/03/25(土) 10:35:58.39 ID:

まぁこんなもん控訴はないだろうな、検察も出世したいだろうし、所詮窃盗、事件起訴する理由が薄いし
158:2017/03/25(土) 10:36:23.21 ID:

>>148
×その犯意誘発型とはらは
○その犯意誘発型とやらは
166:2017/03/25(土) 10:37:44.56 ID:

>>9
よく頭悪いって言われない?
170:2017/03/25(土) 10:38:33.49 ID:

待ち伏せしてた警官に一時停止で捕まると
「隠れてないで交差点に立っててよ」って言いたくなる
178:2017/03/25(土) 10:39:35.64 ID:

>>130
酒ケースが見える状態で放置するのは誘発型と言えるかどうか?
スーパーの駐車場では品物が見える状態で放置されるケースが殆ど。
機会提供型と言えるのではないか?
203:2017/03/25(土) 10:44:00.36 ID:

>>148,>>158
おとり捜査を「犯意誘発型」と「機会提供型」に分類して、
犯意誘発型は違法だけど、機会提供型はセーフという考えもあるの。(古いけど)

つまり、警察が犯罪を惹起(引き起こした)した犯意誘発型は違法で、
警察が単に機会を提供しただけなら合法って考えね。

もともと犯人が犯罪を犯す意思があった場合にのみ、おとり捜査が認められるってわけね。

204:2017/03/25(土) 10:44:08.46 ID:

昔、実家の敷地内に止めてあった250ccのバイクが盗まれて通報したら警官に
「バイクの鍵をかけずに保管してて盗まれて、ドロボーがそのバイクで事故を起こして人が死んだらあんたのせいだよ」って言われたな
うちの敷地は完全に岡部に囲まれててもんもあるから平気と思ったんだが
222:2017/03/25(土) 10:47:51.62 ID:

>>178
でも当人がハナから物色してたかどうかを証明するのは不可能。
車上荒らしの道具をもってたら機会提供になるよ。
233:2017/03/25(土) 10:49:38.68 ID:

>>222
常習者だから持ってたんじゃないの?
245:2017/03/25(土) 10:51:50.85 ID:

おとりなんたらが違法だろうが
おっさんの窃盗は裁くべきだろう
なぜ別個にならない?
251:2017/03/25(土) 10:52:52.05 ID:

ゲームセンターのゲーム台にコイン1枚置いておいて
ラッキー!って使ったら逮捕
これも検挙率がメチャあがる囮捜査
ほとんどの人が引っ掛かる
261:2017/03/25(土) 10:56:33.81 ID:

おとり捜査で現行犯逮捕したら
現行犯自体が認められないってことなのかな
容疑者が悪人だという事自体に疑問符が付く?
269:2017/03/25(土) 10:59:23.27 ID:

>>261
容疑者が悪人かどうかとか関係ないんだよ
捜査や証拠の合法性が問われてるんだから
270:2017/03/25(土) 11:00:17.04 ID:

囮捜査なら違法で無罪、これはよしとしよう。

問題なのは、このケースでは、その囮捜査自体の断定自体に無理があるって話。

その囮捜査の断定自体が怪しい、疑義が持ち上げってるって話。

囮捜査は違法だから、とか何度もレスしてる奴らは黙ってくれる?

276:2017/03/25(土) 11:02:01.59 ID:

>>9 女子高生のパンツなんか直接あちこち座るから汚いぞ。
277:2017/03/25(土) 11:03:12.46 ID:

>>270
機会提供型だと思うから、本来肯定される事案だからな
今回のはおかしいと言わざる得ない
この辺の意味が分からない奴は議論の意味がない
282:2017/03/25(土) 11:03:50.95 ID:

>>204
盗まれたバイクが人はねて殺して、犯人が見つからなかった場合は遺族はお前に慰謝料請求出来るのは本当だわ
バイクに鍵ついてりゃあ、100%言い訳効かない
289:2017/03/25(土) 11:05:20.46 ID:

>>282
>鍵をかけずに保管してて
290:2017/03/25(土) 11:05:28.09 ID:

捜査は捜査で問題があったかも知れない、それはそれで対処すべきだろう

ただ、窃盗は窃盗で別問題、どんなに盗んでくださいと言わんばかりの状況でも、盗んだら窃盗
それを無罪にするなんておかしいわ

294:2017/03/25(土) 11:07:06.28 ID:

>>290
それをアリにすると最後は違法に収集された証拠も有効になってしまう
要するに、拷問すら有効になるんだぜ?
296:2017/03/25(土) 11:07:17.86 ID:

面白いね

おとり捜査と言った時点で思考停止す人達w

304:2017/03/25(土) 11:08:23.44 ID:

>>290
そういうお前だって自動販売機の釣り銭10円玉そのまま頂いたことあんだろ
312:2017/03/25(土) 11:10:48.85 ID:

いや面白いね

お取り捜査といえば何でも無罪と思い込む人たち

見てて面白いw

323:2017/03/25(土) 11:11:50.96 ID:

>>269
元記事からは解らないが、そもそも警察官が「おとり捜査」を企図してたのかなあ?
まあ司法の判断は企図してたってことなんだろうけどさ。こんなんするか?って感じ。
付近で車上窃盗(変な言葉だな)が頻発してたにしても車両に手を出した不審者を捕まえれば終わりなだけだし。
330:2017/03/25(土) 11:13:07.51 ID:

>>304
俺は小遊三師匠じゃねぇw
363:2017/03/25(土) 11:19:16.98 ID:

よくある事
一時停止の交差点手前で、不自然とも言える急激なスピードダウンをするパトカー
横から出て来た車は、いかしてくれるのかと勘違いして一時停止がいい加減なまま
交差点へ進入
たちまち一時不停止で検挙

近くの交差点で毎日見かけるけどこれってどうなの?

スポンサードリンク

375:2017/03/25(土) 11:22:15.95 ID:

おとり捜査員を殺害しても無罪なの?
382:2017/03/25(土) 11:24:18.90 ID:

おとり捜査レベル1:道端に1円落としておき、猫糞したら逮捕
おとり捜査レベル2:道端に1万円落としておき、猫糞したら逮捕
おとり捜査レベル3:見通しのよい田んぼの真っただ中で一時不停止だったら切符
おとり捜査レベル4:見通しのよい田んぼの真っただ中の直線で速度超過したら切符
おとり捜査レベル5:買う気なかったけど、買春しつこく勧誘して買ったら逮捕
おとり捜査レベル6:美人婦警が電車にのって、痴漢来たら逮捕(ノーパンノーブラ)
おとり捜査レベル7:美人婦警が電車にのって、痴漢来たら逮捕(下着ふつう)
おとり捜査レベル8:無施錠の車に酒を置いておいて、窃盗したら逮捕 ←★★おっさんここ
おとり捜査レベル9:施錠の車に酒を置いておいて、窃盗したら逮捕
おとり捜査レベル10:幼女を一人で歩かせて、誘拐したら逮捕

上に行くほど警察が悪質
下に行くほど犯人が悪質

384:2017/03/25(土) 11:24:45.48 ID:

ただでさえ点数稼ぎが多い日本の警察におとり捜査解禁したらどうなるかなんて誰でもわかるだろ
海外の警察は、日本ほど怠慢じゃないから
386:2017/03/25(土) 11:24:57.73 ID:

>>363
一時停止をきちんとすればいいだけじゃん
390:2017/03/25(土) 11:25:44.60 ID:

深夜にコンビニで店員が寝てるのか出てこなくてさ
仕方ないから商品をレジに置いてそのまま出たんだけど
これ金払わず持ってっても無罪かよ
399:2017/03/25(土) 11:26:49.47 ID:

人間というのは欲というものが存在してだな
その欲にうまく漬け込んでおとり捜査すればいくらでも善良な市民を
犯罪者に仕立て上げる事が出来てしまうんだよ
408:2017/03/25(土) 11:28:16.13 ID:

捜査方法に問題があったのなら警察も処罰すればいいだけで
おっさんの窃盗が無罪になるのはおかしい
409:2017/03/25(土) 11:28:43.99 ID:

>>390
レストランだったら本当に無罪と法律で決まってるらしい
410:2017/03/25(土) 11:28:50.56 ID:

>>382
おとり捜査レベル0:幼女が泣いていたので声かけたら逮捕
415:2017/03/25(土) 11:29:39.73 ID:

地裁の裁判官は馬鹿ばっかだな おとり捜査じゃないだろ
だったら放火の張り込みもおとりになるじゃんw
439:2017/03/25(土) 11:34:17.81 ID:

>>399
俺は例え、軽トラの荷台に1万円札が置いてあっても盗もうなんて気にならないぞ
おとり捜査に引っかかる奴なんて、善良な市民なんかじゃない
444:2017/03/25(土) 11:35:25.61 ID:

一般市民が犯罪を誘発されて逮捕が増えるような捜査ならともかく、
この捜査で犯罪を誘発される人は逮捕されても仕方がない気がするんだが。
449:2017/03/25(土) 11:36:36.79 ID:

>>439
自分の家の前に100万円落ちてたら?
465:2017/03/25(土) 11:39:33.69 ID:

道端に五百円玉を置いてたらほぼ全員逮捕されるな
百万とかなら怖いから警察に届けるし十円玉なら拾わずスルーだが
五百円玉なら警察に届けるのメンドイし
473:2017/03/25(土) 11:40:52.45 ID:

>>465
今回のケースとはまるで違う。
それはアウト
478:2017/03/25(土) 11:41:45.55 ID:

>>473
何が違うんだよ
491:2017/03/25(土) 11:44:14.37 ID:

>>409
その法律はよ
496:2017/03/25(土) 11:44:23.42 ID:

罠とか精神病とか関係ねえし!
本人がやったことに対してちゃんと責任を取らせろよ
最近の司法は狂っている
503:2017/03/25(土) 11:46:48.48 ID:

>>478
殆どの人が拾うから。
今回のケースは車に施錠はされていないものの、スーパーの駐車場では多くの人が
品物を外から見える状態で放置するケースが殆どで、警察がやった行為は捕まえる
為とはいえ、スーパー利用者が通常やる行為を真似て放置しただけの話。
特別に違法的な囮と見做す方がナンセンス。
508:2017/03/25(土) 11:48:04.55 ID:

>>503
全く同じだよ
511:2017/03/25(土) 11:48:33.75 ID:

オレオレ詐欺で
ジジババにだまされたふりをさせて犯人逮捕ってよくあるじゃん
どこが違うんだよw
514:2017/03/25(土) 11:49:08.82 ID:

>>496
違法捜査で捕まった人間が無罪判決を受けただけなんだけどね
問題があるとしたら警察側なんだけどな
533:2017/03/25(土) 11:51:45.96 ID:

>>491
無銭飲食が詐欺罪になるのは、店員を騙して料理を出させた場合だけに限られるから、店の中に店員が誰もいない場合は料理の対価を受け取る意志がないとみなされて、詐欺罪にあたらないらしい
535:2017/03/25(土) 11:52:32.74 ID:

必ず現せる聖人君子w
信号無視もした事ない
10円パクったこともない
立ち小便したこともない
543:2017/03/25(土) 11:54:48.34 ID:

>>535
外で立ち小便は若い人ならやったことある人の方が珍しいと思う
551:2017/03/25(土) 11:55:41.03 ID:

>>289
鍵がついている=鍵(錠)をかけていない
555:2017/03/25(土) 11:57:10.89 ID:

このスレで必死に「お前らだってやるだろ」「お前らだって悪いことやってるだろ」と
ほえてるのいて笑える

 

おすすめ記事