27日午前9時20分ごろ、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で、雪崩が発生したと110番があった。
1:2017/03/27(月) 14:05:10.68 ID:

 
地元消防や県教委によると、県内7高校が登山講習会に参加しており、同県立大田原高校(大田原市)の生徒6人が心肺停止の状態で見つかったほか、
同高の生徒と教諭計4人が行方不明、8人が負傷しているという。雪崩は同スキー場の第2ゲレンデ付近で発生したとみられる。
気象庁は積雪面の上に新雪が降ったことによる「表層雪崩」の可能性が高まったとして雪崩注意報を発令していた。

 同高の関係者によると、同スキー場では「春山安全登山講習会」を開催しており、
▽大田原▽矢板中央(矢板市)▽矢板東(同市)▽宇都宮(宇都宮市)▽真岡(真岡市)▽真岡女子(同市)▽那須清峰(那須塩原市)--の計7校(約60人)の生徒らが参加。
主催は栃木県高等学校体育連盟。

 同日午前9時35分ごろ、引率していた大田原高校の教員から「安否の確認ができない生徒がいて、捜索している」と同校に連絡があったという
。同講習会は25~27日の日程で行われ、参加者は事故現場周辺にいたという。

 那須温泉ファミリースキー場の運営会社によると、スキー場は20日に営業を終了し、リフトは運転していなかった。
三つのゲレンデのほかにそり用スペース、雪遊び場があり、毎年開かれる同講習会に施設の一部を貸していたという。
事故の一報は午前10時過ぎに入ったが、男性社員は「まだ詳しいことは全く分からない。上の者が現地に向かっている」と慌ただしく話した。

 同県北部では26日から降雪が続き、気象庁によると27日午前10時に那須高原で34センチの積雪を観測。宇都宮地方気象台は、
同県北部に26日午前10時から雪崩注意報を発令していた。

http://mainichi.jp/articles/20170327/k00/00e/040/197000c#csidx5fa984249c939e0b8b95d7034b319fd i

 

いろんなコメント

2:2017/03/27(月) 14:05:46.38 ID:

KANが一言
3:2017/03/27(月) 14:06:11.34 ID:

大惨事じゃねえか
4:2017/03/27(月) 14:06:28.09 ID:

しーんぱーいない雪崩

5:2017/03/27(月) 14:06:36.11 ID:

春山は、安全じゃないことを証明する講習会になってしまったな
6:2017/03/27(月) 14:06:54.73 ID:

雪崩発生後直ぐに通報していれば・・・・
7:2017/03/27(月) 14:07:02.96 ID:

雪の春山登山なんかやらせてたのが悪い
君子危うきに近寄らず
9:2017/03/27(月) 14:08:06.12 ID:

安全春山登山で積雪3m積雪のスキー場を横切るトチギー
10:2017/03/27(月) 14:08:07.90 ID:

鳥取の豪雪みただろ
船が沈むほど雪が積もる

温暖化で積雪量が洒落になってない
そのうち津波のような規模の雪崩が起きるかもな

11:2017/03/27(月) 14:08:11.45 ID:

登山は命がけだからこういう事もある。

参加してた子達もその保護者も事故は覚悟の上だったろうから問題無い。

12:2017/03/27(月) 14:08:13.32 ID:

10人亡くなってるのか
これは結構なニュースだな
17:2017/03/27(月) 14:08:37.69 ID:

万一雪崩に遭遇してしまったら
どうしていたら助かったのだ
35:2017/03/27(月) 14:11:18.46 ID:

TV見たら想像以上にガチの雪山だった
栃木の若者はあんな雪山に慣れとかにゃあかんのか?
52:2017/03/27(月) 14:14:09.40 ID:

心肺ないからねー
55:2017/03/27(月) 14:14:54.58 ID:

登る勇気より引き返す勇気
いろはの「い」だろうが
日程を決めたら変更できない山脳のなせるわざw
65:2017/03/27(月) 14:16:37.17 ID:

まあw
アフォだな

天候荒れ気味なのに
調子こくとこうなる

世の中それどころじゃないのに

スキー?
調子こきすぎですわ
 

 

93:2017/03/27(月) 14:19:14.88 ID:

心肺停止から吹き返すことってあるのかな・・・・
99:2017/03/27(月) 14:19:49.52 ID:

晴れた日のスキー場の画像を見たけど
斜面は緩やかなんだけど横に崖があって
その横の崖から雪崩たのかな?
105:2017/03/27(月) 14:21:05.63 ID:

恐ろしいことに犠牲者が出た大田原高校の偏差値は60
有能な人材が一気に消えた訳だ
107:2017/03/27(月) 14:22:06.06 ID:

登山講習会?

これは引率、連れて行ったやつの責任重大ですわ

まず謝罪、話はそれから、

札幌も雪、関東も雪、
普通行くかね?
 
 

151:2017/03/27(月) 14:29:43.27 ID:

>>4
しんぱいない じゃなくて
しんぱいていし だ
159:2017/03/27(月) 14:31:01.01 ID:

ファミリースキー場って雪崩が起きるほど急なのだろうか
どういうファミリー向けだよ
189:2017/03/27(月) 14:34:51.80 ID:

安全講習の意味がない…雪崩に対処する方法とか学ぶ場ではないの?
津かこの学生達は自分から参加したのか
学校から強制されたのかどっちだろう
せっかくの春休みなのに…
200:2017/03/27(月) 14:36:21.31 ID:

雪崩に巻き込まれた人間は、特別な訓練していない限りほぼ100%パニックに陥るよ
熟練の登山者でもせいぜいエアポケット作れるぐらいで、ほとんどの人間が体を動かせず恐怖の中死んでいく
遺族と被害者の心中察するわ
223:2017/03/27(月) 14:40:34.58 ID:

雪崩にまきこまれると上下がわからなくなる。しかも暗い。
動きも制限される。打撲等で気を失う場合もある。何故知っているかというと

ちょっとした雪崩に巻き込まれた経験があるから(失笑)

236:2017/03/27(月) 14:42:02.29 ID:

雪山なんて危ないのは当たり前だからな
高尾山くらいで充分楽しいだろ
242:2017/03/27(月) 14:42:48.83 ID:

>>236
高尾山でも遭難や死亡事故は起きるけどね
250:2017/03/27(月) 14:43:50.76 ID:

>>236
山は高くても低くても危険
天保山ならその点安心よ
251:2017/03/27(月) 14:43:50.90 ID:

>>223
どうやって脱出したのか
258:2017/03/27(月) 14:44:52.14 ID:

>>189
各高校の山岳部な
国体とか目指してた子達だよ
268:2017/03/27(月) 14:46:33.13 ID:

東大に決まったやつとか、犠牲者のなかにいそうだな
317:2017/03/27(月) 14:51:44.46 ID:

言い忘れたが、雪崩に巻き込まれそうになったらザックを捨てるのね。
これも鉄則。
323:2017/03/27(月) 14:53:05.69 ID:

>>317
引っかかりそうな物は全部すてて身軽になるのがいいわな

まず、服を脱いで全裸になります

349:2017/03/27(月) 14:56:45.11 ID:

>>317
ガイドロープで全員を繋いでいた可能性もあるからなぁ。
雪崩に巻き込まれたら運しかないけど、これは人災に思う。
357:2017/03/27(月) 14:57:12.77 ID:

経験豊富な大田原高校の生徒達が斜面側に陣取っていたのかもな
365:2017/03/27(月) 14:58:51.68 ID:

>>317
>言い忘れたが、雪崩に巻き込まれそうになったらザックを捨てるのね。

理由は?

380:2017/03/27(月) 15:01:12.30 ID:

ゲレンデで雪崩なんてあるのかよ‥
俺が今まで雪崩に遭わなかったのはただラッキーだっただけなのか
387:2017/03/27(月) 15:01:32.20 ID:

講習会なんだから、教室で資料渡して勉強する形でよかったのにな
それと発泡スチロールを使ってとか
ムリして雪崩の危険のある登山をすることないと思う

山岳部にいた人知っているけど、登山をする前に天気図見て
天気を予想する訓練を受ける必要があるのだと。
危険を理解できるまでは山に登る資格はないと言われるのだそうだ。

390:2017/03/27(月) 15:02:00.99 ID:

>>357
第一グループだったらしいから、安全偵察&圧雪して女子や初心者が楽になるようにしていたのかもね。
雪山で先頭は一番体力消耗するポジ。
391:2017/03/27(月) 15:02:16.76 ID:

安全な登山講習会ですよー

10人死亡
406:2017/03/27(月) 15:03:54.24 ID:

栃木県教育委員会 ガクブルだな
408:2017/03/27(月) 15:04:21.03 ID:

>>380
スキー場は営業中は圧雪っていって、雪を固めてるから大丈夫だよ
このスキー場は営業終わってる
ってことは圧雪してない
圧雪してないところに大雪降ったらやばいわ
439:2017/03/27(月) 15:07:57.77 ID:

心配停止ってもう無理?
460:2017/03/27(月) 15:09:32.95 ID:

>>439
心肺停止して10分間経つと蘇生はほぼ無理
468:2017/03/27(月) 15:10:48.33 ID:

隣の国のセウなんとか号のこともとやかく言えんよ、これじゃあ
472:2017/03/27(月) 15:11:09.45 ID:

想像してみろ
新学期で登校したらクラスメートが10人消えてんだぞ
現場にいなかった生徒にも結構な精神的ダメージになる
在学中はどことなく暗い雰囲気に足を引っ張られ続け、卒業まで決してこの現実から逃れることはできない
最悪としか言いようがない
477:2017/03/27(月) 15:12:03.87 ID:

なんで中止しなかったんだろか?
487:2017/03/27(月) 15:13:52.89 ID:

>>472
そして、卒業アルバムに亡くなった子らの遺影を載せるな
490:2017/03/27(月) 15:14:11.73 ID:

一晩で34cm積もったんだと
まだ自衛隊とか消防の訓練ってならわかるが
高校生預かってよーやるわ
491:2017/03/27(月) 15:14:16.36 ID:

エベレスト何度も登ってる強靭なシェルパでも、雪崩で簡単に逝ってしまうからな・・
雪崩れだけはどうしようもない。

仕事ならまだしも、
高校の部活レベルであの天候状況の中、リスク負う必要があったのかどうか。

引率した教師に責任取らせるのは酷だが、当然ながら大人の責任問題になって来るはず。

492:2017/03/27(月) 15:14:36.47 ID:

8人死んだのに、あいた机が7個しかないんです
502:2017/03/27(月) 15:15:34.38 ID:

それにしても記者会見、遅いね。
関係者一連で、揉めに揉めてそうだな。
509:2017/03/27(月) 15:16:39.69 ID:

心肺停止って死亡じゃないの?
528:2017/03/27(月) 15:18:33.32 ID:

NHKで8人、心肺停止と言っていて驚いた、大惨事だな・・・
529:2017/03/27(月) 15:18:46.14 ID:

冬に山に行く人(スキー等も)は雪崩用エアバックの着用を義務付けしないと
毎年、大きな事故が起きる
532:2017/03/27(月) 15:19:26.02 ID:

なんで死亡のことを心肺停止って言うようになったんだ?
541:2017/03/27(月) 15:20:10.51 ID:

>>528
40人近くが怪我しててうち二人は大怪我らしい
参加者も結局60人以上居たってさ
544:2017/03/27(月) 15:20:23.89 ID:

そもそも夏だろうが冬だろうが、春だろうが
低気圧来てる時に山に入るなや
545:2017/03/27(月) 15:20:33.74 ID:

>>532
死亡診断は医者以外できないから
554:2017/03/27(月) 15:21:34.03 ID:

>>529
スキー場行くと、外国人はヘルメットとリュク背負って対策してるけど
日本人はノーガードだからね
ヘルメットかぶってる人とかほとんどいないし

スポンサードリンク

557:2017/03/27(月) 15:21:49.62 ID:

>>532

脳死判定による臓器移植とかからかね

558:2017/03/27(月) 15:21:51.89 ID:

>>492
こえーーよヤメロヨ!
559:2017/03/27(月) 15:21:54.94 ID:

心肺停止 = 死亡と判断していいよ

人間4分と息を止めてられないんだから

565:2017/03/27(月) 15:22:28.28 ID:

>>558
1人先生だから
575:2017/03/27(月) 15:23:46.42 ID:

>>559
松村は蘇生したぞ
590:2017/03/27(月) 15:25:24.54 ID:

でもさー
商売第一でギリギリまで稼ぎたいスキー場が20日で閉めて週末も諦めて捨ててんだから
その後その期間に登山すんの恒例行事にしたらダメだろ
ある意味時間の問題だったんじゃね
企画そのものがおかしいだろ昔より気温も上がってんのにさ
592:2017/03/27(月) 15:25:35.59 ID:

>>575
心臓は止まったけど息はしていたでしょ。しかもAEDですぐ処置したし
599:2017/03/27(月) 15:26:22.13 ID:

雪の付く名って綺麗そうだけど
あまり縁起はよくないのかも..

小雪とか

608:2017/03/27(月) 15:27:21.18 ID:

雪崩は人工的に起こせるから、罠に嵌められたとか(´・ω・`)
630:2017/03/27(月) 15:29:45.25 ID:

教師も死んで良かったかもしれん
今後待ち受ける地獄絵図は想像もしたくない
640:2017/03/27(月) 15:31:17.44 ID:

>>590
スキー場の経営者は生活懸ってるから
さすがに目利きはできてるよな
でも人に貸すのはどうよ?
648:2017/03/27(月) 15:32:14.16 ID:

大田原高校とか、県内1・2の進学校やん
逸失利益がハンパないな
653:2017/03/27(月) 15:32:56.58 ID:

>>630
恐らく死んだ教師の家族は、もっと可哀想だよ。
一家の柱がいなくなった悲しみと一緒に、
世論という名のパッシングも、押し寄せる。
656:2017/03/27(月) 15:33:28.56 ID:

>>653
保険入ってるし労災降りるから平気だろ
666:2017/03/27(月) 15:34:36.23 ID:

服装は登山ウェアなのかな?
678:2017/03/27(月) 15:35:36.35 ID:

八甲田山のときは青森出身者だけはいろいろ対策密かにとっててわりと生きてたんだっけか
682:2017/03/27(月) 15:35:57.09 ID:

>>656
世間は君のような感性の人が多いから、遺族はやりきれないだろうよ。
690:2017/03/27(月) 15:36:45.85 ID:

雪崩なんてふわふわの雪なんだから
すぐ脱出できそうなものなのにね
706:2017/03/27(月) 15:38:10.01 ID:

>>648
U字工事は桜美林大
ホントに進学校?
708:2017/03/27(月) 15:38:25.88 ID:

娘を苗場スキー場の子供ツアーに送り出したけど
大丈夫かな
716:2017/03/27(月) 15:39:20.73 ID:

引率者が山を知らなさすぎる
山を舐めてるからこうなる
742:2017/03/27(月) 15:42:23.59 ID:

>>678
八甲田は同時期に正反対の二か所から偶然行軍が予定されてて
大量遭難した部隊と無事だった部隊と明暗が分かれた

無事だった部隊は反対側から行軍して道先案内人みたいな地元の案内人を
奴隷同然にこき使って案内人8人は廃人同様のものや後遺症残るなど被害は出たが
部隊の連中は山小屋で休憩して案内人の犠牲のもとにさっさと帰って無事

この無事だった部隊は遭難してた部隊の連中を見つけておきながら見捨てた疑いも出てる
実際事件後緘口令しいて状況全くしゃべってない

被害甚大な方の部隊は青森出身者が無事というよりも階級が上の人間の方が装備がいいので
下っ端の方が生存率が圧倒的に低かった、まあほぼ全滅に近いような状況だから
青森出身者が対策とってたというわけでもない

743:2017/03/27(月) 15:42:31.11 ID:

誰の責任になるの。学校、スキー場、個人。
756:2017/03/27(月) 15:43:43.42 ID:

こんなバカな事で命落として本当に親はかわいそうだけど、
親ももうちょっと学校任せにせずに、
幾ら何でも3月の山でこういう講習会はちょっと危ない とか意見した方がよかったですね
5月でも微妙なのに、3月なんて危険すぎますよ
なんで誰も父兄が反対しなかったんだろうか?
761:2017/03/27(月) 15:44:22.48 ID:

>>706
U字工事は商業科(今はないし、その当時はスポーツ推薦とかがあった。)。
まぁ進学校って言っても栃木北部ではってだけ。
764:2017/03/27(月) 15:44:45.54 ID:

山を舐めてるとか、わかってない奴が多いが
これは山岳部・登山部に所属する生徒に対しての県協会登山部による技術講習だからな
春山登山が危険なのは参加者は重々承知しているんだよ
だからこそ訓練しようとしたわけだ
運が悪かったな
787:2017/03/27(月) 15:47:38.81 ID:

そもそも教師が危険も何もわかっちゃいないことが証明されただけです
つまり、学校は安全な場所ではありませんw
789:2017/03/27(月) 15:47:42.33 ID:

八甲田のとき、地元や近県から徴兵された人は
遭難の可能性が色濃くなったときから自主的に行軍から離脱をしていて、遭難を免れたらしい
当時、行軍中は上官に行軍に中止も進言できないし、ましてや迷っていることを認めさせることもできない
けっきょく助かったのは、自らの判断で状況を理解して行動できた人だった
今回の講習で引率教師と生徒の関係はどうだったんだろうねぇ
春山安全うんぬんよりも、最初に考慮すべきことがあったのかも知れんね
795:2017/03/27(月) 15:48:28.87 ID:

>>743
政府とか公務員で良くあると思うけど
最初から誰も責任取らなくて良いような仕組みになってる
808:2017/03/27(月) 15:50:17.64 ID:

何故、用水路って気になって仕方がないのだろうか?
820:2017/03/27(月) 15:51:17.21 ID:

高校生等って出てるが教諭も1人行方不明なんだろ
登山やる人ってリスク楽しむところあるしなー
850:2017/03/27(月) 15:54:13.61 ID:

八甲田とか関係ないでしょw

この程度の山で雪崩に遭うってのはどれだけ不注意だったかわかるからね。

恐らくは傾斜も酷くなくて、規模も大きくなかったから先頭グループだけに死者が出てるんだろう。

どんなに限定的でも、後続グループが雪崩の現場に入っていってすぐに救助なんてのは不可能だからね。

二次災害の可能性もあるしね。

こういうのを”本末転倒”というのです。最悪のトラウマになるね、関係者にとっては。

851:2017/03/27(月) 15:54:14.88 ID:

>同スキー場では「春山安全登山講習会」を開催しており

言うまでもなく講習会開いたスキー場の人が責任取らないとダメだよな

863:2017/03/27(月) 15:55:27.48 ID:

気象庁ってもっと本気で雪崩警報出すべきだよね…
雪崩警報ってあまり聞かないよね…
875:2017/03/27(月) 15:57:41.44 ID:

えー、雪崩注意報が電話したので
本日の講習会は中止します。
なぜこの一言が言えなかったのかなあ
888:2017/03/27(月) 15:58:36.79 ID:

高校生のことだから、バカ騒ぎしながら新雪を歩いてたのと違うか?
雪崩って、何もしないのに崩れたりしないぞ。
891:2017/03/27(月) 15:58:45.66 ID:

>>863
警報自体ないでしょ。
894:2017/03/27(月) 15:59:22.01 ID:

その日の開催の有無は誰が判断する事になってたのか?

普通ならこう考えると思うけど、奴等は誰も責任取らなくて良いように
最初からそう言う取り決めはしてなかった事にするんだよ

902:2017/03/27(月) 16:00:25.21 ID:

>>891
出てたっぽいが

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170327/k10010925921000.html
気象庁が栃木県の那須高原に設置している観測点では、27日未明から雪が積もり始め、
午前9時の積雪は33センチとなっていて、気象庁は、那須町などに大雪や雪崩の注意報を発表し、注意を呼びかけていました。

918:2017/03/27(月) 16:02:20.71 ID:

>>875
雪崩注意報とかそういうのに頼ってたら駄目だよ
注意報が出てなくても、状況判断して中止にできるようじゃないと
924:2017/03/27(月) 16:02:41.03 ID:

教員は全員解雇確定
日本の貴重な若者の命を奪った責任は大きい

まさかこんだけ人災で人殺して、
自分たちは高い給料もらって上手い飯食うつもりじゃないだろうな

937:2017/03/27(月) 16:03:53.96 ID:

・夢なきところに努力なし
・目標なきところに到達なし
・計画なきところに実行なし
・錬成なきところに熟成なし
・反省なきところに進歩なし
・苦悩なきところに歓喜なし

こんな校訓より
命大事に!

959:2017/03/27(月) 16:06:30.64 ID:

山で体験した危険の数々

1)3m滑落する
2)真横に走る稲妻をみて漏らす
3)鹿が蹴り落す落石地雷原に迷い込む
4)雪山の滑落訓練でピッケルを構えたデブに体当たりを喰らう
5)ハーネスを絞めすぎてキンタマがねじ切れそうになり悶絶
6)非常食のチョコを食って先輩に殴られる。後日の反省会でつるし上げ
7)連日のインスタントラーメンで下山後高カリウム血症になり病院送り
8)灯油コンロのポンピングに失敗してテント丸焼け
9)縦走後、麓の村に下りてきて田舎のガキに挨拶したらオバケが出たと通報される
10)薮のなかでセックス中の変態カップルに遭遇しおもいっきり怒られる

しかし、なぜそこまでして山に登るか。そこに山があるからだ。

 

おすすめ記事