海外ツアーの航空券が発券できなくなるなどのトラブルが相次いでいる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、東京地裁に破産を申請し、認められた。
1:2017/03/28(火) 08:17:17.12 ID:

 

負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■「てるみくらぶ」が破産手続き

 27日、旅行会社「てるみくらぶ」の山田社長が資金繰りの悪化から事業の継続を断念し、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことを明らかにした。
先週24日から、主催するツアーの航空券が発券できなくなったり、ホテルが予約できていなかったりするトラブルが相次いでいた「てるみくらぶ」。

「てるみくらぶ」の韓国・釜山へのツアーに参加し、27日、帰国した女性は「ホテルの部屋はキャンセルされていました」と話す。
現地に着いたところ「てるみくらぶ」の予約を代行していた韓国の旅行会社はホテルをキャンセルしていたという。
「自分たちは『てるみくらぶ』からのお金をもらっていないから、それは(予約)はできないということで」女性は改めて宿泊費を払って泊まったという。

なぜ、このような事態になってしまったのだろうか。山田社長は「一昨年の春から、新聞広告を打ち出しまして、一言で言うと媒体コストがかかりすぎ、
経費のかかりすぎということで、それが一番の要因だと思っております」と説明、新聞広告が経営を圧迫し、15年の春ごろから経営状態が悪化したという。

そして先週23日、航空券の発券に必要となる国際航空運送協会(=IATA)への支払日に、支払い額、約4億円が用意できず破産申請に至ったという。
しかし、私たちの取材で、それ以前に異変がみられていたことがわかった。

■「詐欺を働くとかは毛頭ない」

23日の国際航空運送協会(=IATA)への支払いができなくなったとわかったのは前日の22日だったと話した山田社長。
しかし、23日には、メールマガジンを配信。同じ日には新聞に大きな広告を掲載していた。

経営状態が悪いのにもかかわらずお金を集めていたのではという問いかけに対し、山田社長は「まったくそんなことはなくて、とにかくIATAがダメになったとしても、
最後の最後までスポンサーとも掛け合い、銀行さんとも掛け合って、今日このような状態になる、このような結果を招くとまったく考えてもいなかったので」
「詐欺を働くとかそういうことは最初から毛頭考えておりません」と説明した。

「てるみくらぶ」が会見で明らかにした負債額は151億円。このうちすでに旅行代金を支払った一般旅行者、最大で9万人への債務は約100億円にのぼるという。
しかし、日本旅行業協会から支払われる弁済保証金の限度額は1億2000万円で、わずか1%にしかあたらないため、ツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■出国した人は自力で対処を

 「てるみくらぶ」は、すでに航空券を受け取っていても、現地で宿泊できないなどのトラブルの可能性があるとして、渡航を控えるよう呼びかけている。
一方で、すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかないとしている。
さらに、社長の経営判断ミスが今回の事態を招いたのかと問われ、山田社長は「はい、まさしくそうでございます」と答えた。

観光庁は、26日の時点で「てるみくらぶ」の客約2500人が38の国と地域に滞在しているとし、安全に帰国できるよう対応を急いでいます。

配信 3/27(月) 19:5

日本テレビ系(NNN) 全文をニュースサイトを読む(動画あり) ※記事一部抜粋しています
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170327-00000075-nnn-soci

関連スレ
【続報】てるみくらぶ破産=代金99億円、大半返せず-38カ国に2500人が旅行中 申し込み済旅行客数8~9万人
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490612189/

いろんなコメント

4:2017/03/28(火) 08:19:33.42 ID:

直前に金かき集めてるところを見ると計画的だな。
金の流れをちゃんと追え。
5:2017/03/28(火) 08:20:03.16 ID:

広告出す意味がわからんw安く旅行した人たちにも罪被せたなあ
6:2017/03/28(火) 08:20:11.12 ID:

韓国へ行き、泊まるところがないとか言ってる馬鹿は、絶対に同情できないわ。

韓国が反日国家と知らない情弱か、在日の里帰りか知らないけど。

8:2017/03/28(火) 08:21:03.05 ID:

広告費に151億円もかけたの?
9:2017/03/28(火) 08:21:35.88 ID:

てるみは早晩逝くだろうとは思っていたがけっこう長く持ったな
13:2017/03/28(火) 08:22:26.91 ID:

>>1
「国がカネ出して旅行者を救済しろ」などという基地害乞食が出ませんように
23:2017/03/28(火) 08:24:10.48 ID:

>>13
すでに出てる
観光庁が、なんとかせいだってさ
24:2017/03/28(火) 08:24:36.69 ID:

>>1
てるみくらぶ 「皆さんには、今から自力で帰国ゲームをしてもらいます!生きて帰国できた人が勝ちです!」
34:2017/03/28(火) 08:27:08.14 ID:

>>23
マジか!なんでごくごく一つまみの自己選択自己責任自業自得の輩の為に国民の税金を捨てなきゃならんのよ。
54:2017/03/28(火) 08:31:56.67 ID:

>>6
大使が戻ってるのに行くやつは頭おかしいよな
73:2017/03/28(火) 08:37:28.12 ID:

広告載せた新聞は片棒担いだ自覚あるのかね?

自分の発行した新聞を信じて購読した人が被害受けてるのに
広告料はきっちり回収するんだろ?

83:2017/03/28(火) 08:39:29.62 ID:

>>73
新聞なんて取らなきゃいいじゃん
91:2017/03/28(火) 08:41:34.94 ID:

>>1
これ、広告費の負担が膨れ上がったって、言っていたが、
メディアの金儲けが原因での破綻だよね。
159:2017/03/28(火) 08:56:24.09 ID:

ババア殺されてもおかしくねえな
限りなく他殺に近い自殺でも起こるんじゃ無いか
177:2017/03/28(火) 08:58:53.29 ID:

>>6
まあ被害者ではあるわけだけど、こんな情勢の時に
わざわざ行こうとするヤツは確かに頭おかしいわなw
202:2017/03/28(火) 09:01:46.04 ID:

>>159
せいぜいやられて数十万
そこまで恨む奴いるか?
211:2017/03/28(火) 09:04:03.51 ID:

130万支払った人がテレビ出ていたけど
ハワイ7日総勢13人。
機中泊含めて、立地も設備もショボい安いホテルだとしても
1人10万は企業努力を超えて無理なレベル
怪しさ満点だけど
『たくさん新聞に広告出ていたよくみる会社』って思って
信頼したんだろうな
214:2017/03/28(火) 09:04:17.47 ID:

反日関東人が、国内旅行じゃなく海外旅行を選択して、
で、地元民に騙された形だろw

ま、朝鮮みたいな地区ならではw

230:2017/03/28(火) 09:06:23.76 ID:

なんで護送船団方式の日本で公的資金でてるみくらぶは、救われないのか。
不公平だろ。これが正義か?
今まで公的資金入れてもらった企業の利害関係者の方、そうですよね。
公的資金でボーナスまでもらいましたよね。
243:2017/03/28(火) 09:08:14.86 ID:

個人の損害をガーガー言ってるが、法人の方は、
数十万どころじゃないぞ。焦げ付いた売掛どうするんだよ。
まずは、そっちだろ。
246:2017/03/28(火) 09:08:47.75 ID:

>>230
朝鮮銀行に公的資金つぎ込んだ中野って政治家はそれ以降政治の表舞台から抹殺されたよ
265:2017/03/28(火) 09:11:13.22 ID:

りそな銀行も、税金で救ってもらったよね。
てるみくらぶも救えよ。
275:2017/03/28(火) 09:14:00.17 ID:

同じ東京企業でもまともなのは、
優秀な田舎者を囲ってる一流企業とその子会社ぐらいなのに

テレビに洗脳されたカスが味噌糞一緒にして、
大都会()トンキン地元企業まで信用するからw

いやぁ、さすが地上の楽園の企業は、出てくる言葉も朝鮮風味

284:2017/03/28(火) 09:16:02.91 ID:

渡航中にこういう事態になったんなら気の毒だけど
こういう事態になってるにもかかわらず渡航に踏み切った旅行者は迂闊だったよな
テルミが悪いことには変わりないけど
296:2017/03/28(火) 09:18:53.61 ID:

倒産させるとか、なんか自己責任の国みたいで嫌だな。
いつから日本は、税金で企業を救わない国になったんだ?
298:2017/03/28(火) 09:19:01.33 ID:

こんな感じ

 
312:2017/03/28(火) 09:21:53.77 ID:

照美って韓国人?
319:2017/03/28(火) 09:22:58.33 ID:

>>13
大使館に駆け込めという書き込みが草
324:2017/03/28(火) 09:23:42.62 ID:

このポーズする奴は詐欺師ってのは常識やろ
327:2017/03/28(火) 09:23:57.26 ID:

>>6
「大使が不在だから緊急の対応ができなかった!」
って、問題にしようとしてる人がいると思うわ

この問題に絡めて、大使帰任を主張するマスコミが出てくると予想

335:2017/03/28(火) 09:25:31.86 ID:

地元トンキンが韓国人メンタルだってやつだな。
信用する方が悪い地区

虎(中身優秀田舎集合体の一流企業)の威をかる狐(地元トンキン企業)だからな。

345:2017/03/28(火) 09:27:32.36 ID:

>>6
何年か前に、おばさんが韓国に旅行に行ったまま
行方不明になっていなかったっけ
あれどうなったんだろう
349:2017/03/28(火) 09:27:50.82 ID:

治安の悪い国に行ってる人はマジに可哀そうだ
下朝鮮とか

スポンサードリンク

367:2017/03/28(火) 09:31:59.38 ID:

どこの旅行会社も自転車操業でギリギリ回してるよ
新聞広告さえ出さなかったら自転車操業もまだ続けられたな
なんで急に大金のかかる広告出したんだ?
新聞が営業でも来たのか?
370:2017/03/28(火) 09:33:13.04 ID:

親族13人分のハワイ旅行の手配をしたおばあちゃんがかわいそうだった
180万円支払い済みで3月31日に出発予定だったって
382:2017/03/28(火) 09:36:20.25 ID:

>>319
大使館に駆け込めwwwテロや事件に巻き込まれているわけでもないのにwww
385:2017/03/28(火) 09:37:51.06 ID:

>>382
大使館は理由があれば簡単に航空券を発行してくれるからな
386:2017/03/28(火) 09:37:59.66 ID:

>>335
お前どんだけ東京にコンプレックス持ってんだよww
長渕剛じゃあるまいし
387:2017/03/28(火) 09:38:14.50 ID:

30年ぐらい前に利用したが当時は少ない格安ツアー会社だった
たしか骨董通りにあってわざわざ入金しに行った
あまりにも安く同行者が不審がり振り込みを拒んだので

バブル真っ只中の1989年で確かハワイ4泊6日で一人9万9千円ぐらいだった
エアーはノースウエスト、部屋はコンドミニアムだったが機内食の不味さ以外は不満なかった

388:2017/03/28(火) 09:38:21.48 ID:

現金一括入金キャンペーンってやっぱりちょっと怪しいもんなw
389:2017/03/28(火) 09:38:48.56 ID:

>>385
テロや事故じゃないならしてくれません。
390:2017/03/28(火) 09:39:07.80 ID:

>>389
盗難でもしてくれるよ
391:2017/03/28(火) 09:39:26.14 ID:

>>370
トンキン以外なら関東人でもかわいそう。
せっかく基地害トンキンを信用するいい人なのに
394:2017/03/28(火) 09:39:45.41 ID:

>>388
現金をかき集めてるところは怪しい。
高利で釣って預金集めして破綻した金融機関もあったしな。
395:2017/03/28(火) 09:39:53.02 ID:

>>390
送金の窓口になってくれるだけ
397:2017/03/28(火) 09:40:24.95 ID:

>>390
それパスポートちゃうんか?
398:2017/03/28(火) 09:40:35.16 ID:

暇人の遊興なんてこんなもんだ暇な連中が卑しい根性で遊ぼうとするからこうなる
てるみくらぶは頑張ったよ良くやった
411:2017/03/28(火) 09:42:29.81 ID:

>>394
どこ?
412:2017/03/28(火) 09:42:29.81 ID:

>>349
マジレスすると下朝鮮は治安はまぁ普通な方だし
日本語が通じる可能性も他の国よりあるし
なんだかんだで近いので、帰る分にはまだ楽な方
416:2017/03/28(火) 09:43:05.44 ID:

英語しゃべれない人は地獄だな
どうやってホテル探すんだ?
419:2017/03/28(火) 09:43:40.94 ID:

ひぃ
421:2017/03/28(火) 09:44:07.70 ID:

まあ、ほんとに金がない奴は海外旅行なんていけないだろうし
これに引っかかるやつはほんと馬鹿だな
422:2017/03/28(火) 09:44:38.60 ID:

>>416
スマホくらい持ってるだろ。
424:2017/03/28(火) 09:44:54.72 ID:

>>387
どうしても
うまい話に飛びついて引っ掛ったバカな連中
ということにして悦に入りたい人達が一定数いるけど
それなりに歴史も知名度もあるから引っかかっちゃうわな
430:2017/03/28(火) 09:46:02.12 ID:

未だに遭難だの 大使館だの言ってるヤツは情弱だろ
航空券はあるし なくとも乗れると最初から報道されてるのにw
431:2017/03/28(火) 09:46:05.31 ID:

>>419
どうした?被害者か?
432:2017/03/28(火) 09:46:12.43 ID:

>>387
てるみくらぶが旅行業登録したのは1999年らしいが
434:2017/03/28(火) 09:46:13.86 ID:

関東から出ない俺に隙は無かった
438:2017/03/28(火) 09:46:30.91 ID:

>>421
バブルはじけて云十年経つのにまだ背伸びして海外旅行するB層が多いよね
444:2017/03/28(火) 09:47:43.59 ID:

>>1
間違えて渡航しないように空港で15分おきに放送すべき
てるみくらぶのひとか、ちゃんとチケットや搭乗口で全員に聞くくらいしなければならないレベル
446:2017/03/28(火) 09:47:59.84 ID:

>>434
自宅東京なら、外出も危険。
繁華街には詐欺師と宗教勧誘がウヨウヨ
458:2017/03/28(火) 09:50:07.65 ID:

山一も前日まで普通に営業してたっつーの
何が詐欺だよ
468:2017/03/28(火) 09:52:14.46 ID:

てるみくらぶのやつで渡航して連絡とれなくなった行方不明者(多分人身売買か死んでる)は何千人か何万人くらいいるの?
469:2017/03/28(火) 09:52:24.61 ID:

>>458
さっきからお前のコメントキモイ
関係者か
473:2017/03/28(火) 09:53:30.56 ID:

問題は、ビザ期限がぎりぎりのやつだろ
カネがなければ不法滞在。罰金も払えない。
そのまま収容所。アメリカに犯罪者データとして
送られ、今後、アメリカに入国できない。
478:2017/03/28(火) 09:54:24.00 ID:

>>469
事実だしな
481:2017/03/28(火) 09:55:23.93 ID:

>>473
まあ事情を話せば大丈夫だろうよ
相当期間再入国は厳しくなるが
483:2017/03/28(火) 09:55:53.18 ID:

だからてるみは誰なんだか気になって仕方がない マスコミしっかりしろ
484:2017/03/28(火) 09:56:07.38 ID:

>>345
あの韓流主婦失踪事件気になってる
正月に韓流ドラマの撮影スポット巡りの一人旅をしていた主婦が行方不明になった事件。
娘が母親を探していると報道していたね

できれば「韓国人男と不倫の末に戻ってきたので失踪事件を内密に済ませ解決した」んだと思いたい

485:2017/03/28(火) 09:56:30.01 ID:

>>468
渡航中は2500人程度みたい

ま、反日東京人以外は救ってあげて欲しい。
東京人はどうせ行き先は朝鮮だろうし、後回しでいいや。

493:2017/03/28(火) 09:58:06.57 ID:

>>432
マジ?
じゃ、当時は無認可か何かかな
間違いなくこの旅行会社なんだけどなぁ
変な名前だし初海外だったから覚えてる
今ググって場所見たが間違いないわ
なんなんだろう???
ま、当時詐欺に遭わないでよかったわw
498:2017/03/28(火) 09:58:47.33 ID:

こういう事があるから海外旅行には金無垢ロレックスして行くのが一番の保険だよな。
503:2017/03/28(火) 09:59:26.23 ID:

英語が母国語でない国は日本語喋れる人も少ないから

孤立無援に陥りそう

508:2017/03/28(火) 10:00:26.07 ID:

海外で野宿は不安で辛いだろな。
515:2017/03/28(火) 10:01:42.96 ID:

>>498
相場とかしらないんだが、物価が安い国だと、
相場も安くならないのか?
金そのものなら、国際相場があるんだろうが、
工業製品は地元物価に左右されそう。
522:2017/03/28(火) 10:03:26.83 ID:

新聞に広告載せるのは情弱釣りたい企業だけだろ

新聞にある広告は全て高いしな
だから新聞に広告や求人載せるのは禁止になるようにしたらいい

あってもスーパーのチラシのみ可

523:2017/03/28(火) 10:03:36.37 ID:

>>508
帰りの飛行機がくるまで空港にいればいいよ
524:2017/03/28(火) 10:04:13.00 ID:

>>498
iPhoneごときで手首切られるご時世にアホか
530:2017/03/28(火) 10:05:15.56 ID:

>>484
なんだか薄気味悪いニュースだったんだよね
ただの家出とは思えなかった
535:2017/03/28(火) 10:06:31.03 ID:

>>522
ただ、今どき新聞広告に釣られる層=カモという
てるみくらぶの認識は間違ってないと思う
537:2017/03/28(火) 10:07:05.05 ID:

>>1
マジでふざけんなよハワイ旅行で帰りの航空チケットがとれてなかった
このせいで家族6人中俺だけ現地置き去りやぞボケ
541:2017/03/28(火) 10:08:15.78 ID:

>>537
E-チケットは貰ってたんでしょ?
それもキャンセルされたの?
544:2017/03/28(火) 10:10:10.01 ID:

>>541
ツアーの場合って旅行当日に空港で渡すのでは
547:2017/03/28(火) 10:11:07.72 ID:

詐欺に近いな
計画倒産てやつか
549:2017/03/28(火) 10:11:45.62 ID:

クレジットカードを持ってない人は厳しいよな。あとカードの限度額が無いとかな。
領事館あたりで金貸すのかな?
550:2017/03/28(火) 10:12:00.35 ID:

添乗員居ると思ったら何もないのか
554:2017/03/28(火) 10:13:09.30 ID:

>>541
ハワイに向かう際にはQRコード記載のメールも貰っていたが、帰りの空港窓口ではキャンセルされてると言われた
他にも数件同じトラブルがあったとも聞いた
タンス預金が結構あるから俺も1日経てば帰れそうだけども帰りの航空チケット代丸ごと無駄や、格安プランはいけないという経験は買えたがな
559:2017/03/28(火) 10:15:16.78 ID:

>>367
もしや広告掲載詐欺に騙されたとか?
562:2017/03/28(火) 10:16:55.42 ID:

>>484
ggったらまだ見つかってないっぽいね
娘さん達からのプレゼント旅行だったとかで娘さん達も苦しいだろうなあ
それと同時に寒流聖地めぐりツアーというので年配の女性が出かけたらバスの運転手もガイドもグルで
地元民に取り囲まれて「土下座しろ」ツアーだったとかっていう怖い話もヒットした
565:2017/03/28(火) 10:17:47.22 ID:

帰国のチケット無いと入国できない国もあるらしいけど
割と片道切符でも入国させてくれるんだな
566:2017/03/28(火) 10:17:53.41 ID:

>>54限度額は、クレヒスに問題が無ければ
カード会社に電話かければ、臨時増枠できる
569:2017/03/28(火) 10:18:50.73 ID:

>>565
見かけ上は帰りのチケットはもってる状態なんじゃない 航空会社の内部処理の問題だけで
573:2017/03/28(火) 10:20:05.88 ID:

>>565
アメリカは厳しいけど
予約だけでも入れてくれる国は多いらしい
世界一周で聞く話
580:2017/03/28(火) 10:23:45.99 ID:

>>566
むしろ学生カードとかで限度額低いなら
海外出発前に電話して増額しておくよ普通は
598:2017/03/28(火) 10:34:50.82 ID:

4月から入社の奴で帰ってこれないから内定取り消しのやついたら笑えるよな
609:2017/03/28(火) 10:37:31.74 ID:

自民党…
弱者…
無視…
総理…
身内…
交代…

うう…ああ…

624:2017/03/28(火) 10:45:56.05 ID:

とりあえず政府が介入して帰国させるとかできねーの?
それで掛かった費用は、てるみくらぶに全額、後日請求とかで。
633:2017/03/28(火) 10:50:17.86 ID:

弁護士費用捻出のための23日までの現金払いセールだろうね。
弁護士に相談してるのはどう考えても22-23日より前だろうから、誰かの入れ智恵かな~?
634:2017/03/28(火) 10:51:26.01 ID:

近ツーや阪急が安全
635:2017/03/28(火) 10:51:40.68 ID:

大手は個人手配出来る人にはボッタクリだろうが、
店舗やその店員コストや、
行きもしない人のパンフ取り放題とかみんな、
少数の実際に利用する人からの
旅行代金から賄ってるんだからなぁ。
まぁシャーない
無駄にブランドだけの高額じゃないから。
636:2017/03/28(火) 10:51:42.86 ID:

自民党…
大手…
票…
消費者…
無視…

うううっ

637:2017/03/28(火) 10:52:05.10 ID:

新聞広告なんか見た情弱が騙されたんだ
638:2017/03/28(火) 10:53:46.73 ID:

こんな詐欺商法に金を入金し続けた人は、もう名簿化されて、
特殊詐欺師の輩に売られてるよなw
ご愁傷様ですw

 

おすすめ記事