東京大学大学院理学系研究科の関根康人准教授や野田夏実氏らの研究により、約40億年前の火星に大量の酸素が存在していたことが分かった。
米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」が収集したデータの解析で明らかになった。
1:2017/03/29(水) 11:55:41.81 ID:

 

大量の酸素の存在と同時に、40億年前の火星大気に占める二酸化炭素(CO2)の量が酸素の数十分の1で、厚いCO2の大気が火星を覆っていたとの通説を覆した。
地球の酸素の由来は植物だが、火星における大量の酸素の供給源などについて関心を集めそうだ。

関根准教授らはキュリオシティが、大気中の酸素濃度が高い時に生成するマンガンの酸化物を砂岩中で見つけたことに着目し、マンガンの酸化実験と生成物の分析を実施。
火星の砂岩中の成分から当時の火星の環境を実験室レベルで再現したところ、火星で見つかったマンガンの酸化物が生成するには、今の火星大気の数百倍以上の酸素が必要なことが分かった。

40億年前の火星の酸素濃度は、20億年前以降の地球の大気における酸素の量に匹敵する。
これは地球の生命が酸素で呼吸するために必要な最低レベルを満たしている。

当時の火星の酸素の供給源は今のところ不明だが、研究は酸素や液体の水など現在の地球に近い環境が火星にあった可能性を示した。
関根准教授は「火星の大気は薄く高エネルギーの紫外線(UV)などが大量に降り注いでいる。
火星の水はUVに当たり、水素と酸素に分解することで大量の酸素が発生したのではないか」と推測している。

写真:火星探査機「キュリオシティ」

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/29(水) 11:57:44.13 ID:

地球の酸素は、光合成で作られたんだよな?
火星の酸素はどこから
4:2017/03/29(水) 11:59:25.53 ID:

いつも不思議に思うんだけど、探査機と一緒に植物の種を飛ばして育つかどうかも実験してほしいんだよね。
5:2017/03/29(水) 11:59:30.79 ID:

うむ、なるほど

6:2017/03/29(水) 11:59:52.07 ID:

酸素だらけとか死の星だな
7:2017/03/29(水) 11:59:56.92 ID:

要するに地球のかなり未来の姿が火星
12:2017/03/29(水) 12:01:23.17 ID:

人類火星起源説
14:2017/03/29(水) 12:02:14.64 ID:

>>2
紫外線が水を水素と酸素に分解したんじゃないかって書かれてるぞ
15:2017/03/29(水) 12:02:38.98 ID:

水素は軽いから宇宙に逃げたのかな
16:2017/03/29(水) 12:02:40.81 ID:

植物や菌すら繁殖出来ない惑星に移住出来る、とか真剣に考えてる奴は馬鹿だわ
17:2017/03/29(水) 12:02:45.84 ID:

緑の惑星だったのか
18:2017/03/29(水) 12:03:21.33 ID:

地球の将来の姿が酸素がなくなった火星だから
19:2017/03/29(水) 12:04:12.74 ID:

でも生命の痕跡は火星には無いんだよね。
20:2017/03/29(水) 12:04:23.76 ID:

学者の説っていつも間違えてるな
こいつらに税金使って研究費払う価値ないよ
21:2017/03/29(水) 12:05:35.89 ID:

あの位置的に酸素があったとしても生命誕生するのかね
22:2017/03/29(水) 12:06:41.04 ID:

結局想像だけどな。小さい星が一つぶつかるだけで全て覆るし、この研究に税金いれる意味はない
23:2017/03/29(水) 12:06:57.92 ID:

キュリオくたびれてんだろうなー
24:2017/03/29(水) 12:07:13.84 ID:

超古代文明キタコレ
25:2017/03/29(水) 12:08:03.60 ID:

火星温暖化始まったな
27:2017/03/29(水) 12:08:48.31 ID:

テラフォーミングの可能性が高まったのかな
重力的に大気を維持できてたってことだよね
30:2017/03/29(水) 12:10:58.31 ID:

             __
            /▲ 
            ▼/  
            /▲
            ▼/
            /▲
-‐‐=-..,,,_.       ▼/
:      ::\,,…..,   /▲
:      ::: . ::; :::.`’::.、▼/
: ::    ::    :; ::: .:: `’:. ̄~::~~`::`””`~”””ー-‐ー-、,、.,,.、‐-   _  … 
.      :  ::  :; :: ::. ::`::                   `⌒´”‘^’ー-‐、, ー –
                .                           ´`”‘
   火星          .                  _        
   .                      .       (|\\
              .                    < ̄<
33:2017/03/29(水) 12:11:51.94 ID:

マンガンが酸化した時期なんてわかるのか
遥か昔に酸化したマンガンが40億年前に砂岩に混入したとかじゃないの?
41:2017/03/29(水) 12:13:47.17 ID:

光解離によって水が分解され、水素は宇宙空間に逃げたが酸素は長く火星大気に残り、表面酸化などに使われた。
理屈は合う。

でも、大気中に酸素が多いなら、オゾンとか生成しなかったのかな。
出来ても水を失ったら終わりか。

42:2017/03/29(水) 12:14:17.55 ID:

火星が地球人の祖星という説は正しかったのか?
火星が住める環境じゃなくなって選ばれし者と物資だけを積んだ箱舟で地球へ移住したという説が
46:2017/03/29(水) 12:16:00.56 ID:

クマムシなら繁殖できる?
49:2017/03/29(水) 12:17:34.86 ID:

>>1
>地球の酸素の由来は植物だが
40億年前だと、雷などによって水(雲、水蒸気)が電気分解して酸素が発生していたとかそういうのは考えられないのか?
57:2017/03/29(水) 12:24:25.39 ID:

東大ってこんなアホだったのか?
助成金欲しさで言ってみただけ?
66:2017/03/29(水) 12:30:52.94 ID:

40億年前を特定した根拠が書かれていない
69:2017/03/29(水) 12:33:45.45 ID:

火星人タコ説がにわかに現実味を帯びて来たな

スポンサードリンク

74:2017/03/29(水) 12:40:55.12 ID:

キュリオシティは仲間の姿を求めて今日も無人の荒野を歩き続ける

 
75:2017/03/29(水) 12:42:26.55 ID:

地球に妻子を残して来たキュリオシティ

?w=738
83:2017/03/29(水) 12:51:08.44 ID:

火星から微生物化石でも出てきたりして
84:2017/03/29(水) 12:53:08.55 ID:

紫外線って水を分解するもんなのか?
85:2017/03/29(水) 12:53:10.76 ID:

宇宙に行きたい
86:2017/03/29(水) 12:55:07.07 ID:

その理屈だと最終的に全部酸素になってしまうだろ
90:2017/03/29(水) 13:00:52.80 ID:

もしも火星に生物がいたとしたら化石があるはず

それとも40億年規模だと化石も消滅するのかね
地球の化石も10億年以内の物しか無いよな?

91:2017/03/29(水) 13:03:35.10 ID:

むしろ、火星から地球に退避したんじゃ?
92:2017/03/29(水) 13:05:27.24 ID:

仮に
地球と同じ大気と水があっても
太陽からの距離が地球より離れすぎてる時点で平均気温は南極より極寒だろ
ペンギンなら生きていけるかもな
94:2017/03/29(水) 13:08:38.21 ID:

地球の酸素はすべて微生物由来だと学者は言っている。
とすると火星に微生物がいたことになるけど40億年前だとちょっとどうかな。
96:2017/03/29(水) 13:10:00.86 ID:

そのうち巨大生物の化石とか見つかりそう・・・
97:2017/03/29(水) 13:16:40.12 ID:

まあ多分今でも資金に糸目つけず片道切符なら有人で火星行けるんだろうけどな
直接調査したら色々と出て来そうではある
98:2017/03/29(水) 13:17:29.84 ID:

火星がやばくなって地球に移住してきたんだな
110:2017/03/29(水) 13:43:20.60 ID:

酸素と水があれば生物がいるに決まってるじゃんというNASAにとっては都合が悪い話
111:2017/03/29(水) 13:43:43.65 ID:

>>1の写真は誰が撮ったの?
112:2017/03/29(水) 13:45:47.27 ID:

火星地表からの空が明るいので気圧7ヘクトパスカルはウソだと思うのだが。
NASAは辻褄合うウソをついてくれ!
113:2017/03/29(水) 13:49:15.72 ID:

地球生物の生命活動に必要な最低レベルの酸素量
無理ゲーやん
114:2017/03/29(水) 13:55:25.97 ID:

火星で何でもっとガッーて穴掘らないんだろうな
絶対人工物出てきそうなんだが

 

おすすめ記事