男性20人に1人の「色覚異常」、知りたかった「見え方の違い」
TBS系(JNN)?3/30(木) 2:55配信
1:2017/03/30(木) 03:08:39.17 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170330-00000011-jnn-soci

 “色の感じ方”についての問題です。医学用語でいう「色覚異常」。男性の20人に1人ほどの割合であらわれます。ピーマンとパプリカなど、緑と赤などの色が見分けにくい特徴を持ちますが、見え方は人それぞれです。ほとんどの人が日常生活に支障はないということですが、やはり困ったことも起きています。

 色覚異常がある男の子が描いた絵。一見、普通に見えますが、よく見ると、たぬきや熊が緑色に塗られています。

 色覚異常は赤と緑、茶色と緑などの区別がつきにくく、人によっては、こうした赤と黒の表示も読みにくいなどの特徴がありますが、その程度や見え方は人それぞれ。遺伝によって、男性のおよそ20人に1人、女性の500人に1人の割合であらわれ、今の医学で治療することは出来ません。

 一橋大学4年の武智研吾さん(22)。赤と緑などが見分けにくい軽度の色覚異常です。

 「緑の中にちょっとだけ赤があるとかが、見分けがつきにくい。そんなに綺麗な紅葉って見た記憶がない」
Q.あれは綺麗な緑に見える?
 「緑ですね。分かりにくい赤だと、あの赤ですね。あれは分かりにくいですね。多分あれ(赤)とこれ(緑)と合体すると、あれってなっちゃいますね」(武智研吾さん)

 実は武智さんが初めて異常を知ったのは、わずか1年前のこと。きっかけは、鉄道会社の採用試験で行われた健康診断でした。

 「医師が『本当にそう見える?』と確認したことが何度もあった。あれ、自分は色覚異常なのかなって。(それまで)自分がそうだと思ったことがなかった」(武智研吾さん)

 幼い頃には「鉄道の運転士」という夢を持っていた武智さん。しかし、現在、安全性などの面から、鉄道の運転士やパイロット、警察官などの採用では、色覚による制限が設けられています。

 「運転士とか車掌とかの仕事ができるならいいなと思って受けたので、配属されなくなるのかと思ったときに、ちょっとさみしいなと」(武智研吾さん)

 鉄道会社の試験を辞退し、希望の不動産関係の会社に内定した武智さんですが、色覚について「もっと早く知りたかった」と話します。

 「(早めに)知っておけば良かったかな。就職活動中に、うろたえることはなかっただろうな。自分が色覚異常と分かってから振り返ると、黒板に書いてある赤いチョークの文字が読めなかった。見えないので(ノートに)書いていませんでした。席が隣の人に聞くとか、赤い所はなんて書いてあるのと。視力が悪いせいで見えていなかったとずっと思っていた」(武智研吾さん)

 色覚検査は2003年に、小学校で義務ではなくなりました。それは検査が差別を助長するなどとされたからです。

 「平成15年度(2003年度)から色覚検査は任意だが、実際にはほとんど行われていない」(東京女子医科大学 中村かおる 非常勤講師)

 男性の20人に1人。決してまれではない色覚異常。

以下はソース元で。

 
 

いろんなコメント

2:2017/03/30(木) 03:10:45.50 ID:

信号大丈夫なの?
14:2017/03/30(木) 03:18:34.23 ID:

俺もぷよぷよがほとんど全部同じ色に見えてプレイできなかったな
教習所に入所するときも苦労した
例の本を見せられたけど文字なんて見えないから分からないって言ったら黒い棒を差し出されてこれは何色?と聞かれて
「見たまんま黒だ」と答えたら周囲がざわめきだして「ひょっとして信号の赤なのでは」とひらめいて「赤ですわ」と山感をかけたら正解だったようで何とか入所できた
21:2017/03/30(木) 03:21:16.11 ID:

日常生活で色弱がばれることはないけど
例のツブツブ数字当てはネタじゃなくマジで見えない
自分は普通の人と違う色の見え方してるんだとわからされる

28:2017/03/30(木) 03:24:06.78 ID:

差別とかじゃなくて本人が知らないのは事故に繋がるから
小学校で検査しなよ
2003年からやってないとか驚愕
31:2017/03/30(木) 03:25:18.68 ID:

男性の5%ってかなり多くない?
1歳の息子が色覚異常じゃないか心配になってきた
41:2017/03/30(木) 03:28:11.25 ID:

ほかの人も書いてるけどぷよぷよがマジでできないんよw
できないことはないけど
じっくり凝視して、ぷよの目の位置とかで色が違うって判断するんで
対戦だと超ハンデ戦になるな
42:2017/03/30(木) 03:28:56.47 ID:

焼肉で血の色が見分けにくく、焼けたかどうかが分からんらしい。
46:2017/03/30(木) 03:30:08.87 ID:

>>41
テトリスは?
66:2017/03/30(木) 03:34:44.72 ID:

色覚異常が絵を書くと、肌色が緑になる
81:2017/03/30(木) 03:39:48.09 ID:

>>28
童話利権絡みだろうからな
ただ、ここ数日は関西生コンや辻本やピットクルー絡みで、童話が安倍側についたぽいから、これはその報復記事かもな
83:2017/03/30(木) 03:40:25.87 ID:

おい、この6番目(右下の奴)数字が読めないんだが…
答えなんなんだ?俺も色覚異常って事かね

89:2017/03/30(木) 03:42:24.65 ID:

>>28
人権バカって、本当に迷惑。自分に盛大な差別意識があるから他人も同じように差別するって考えるんだろうな。
90:2017/03/30(木) 03:42:25.34 ID:

俺は色覚異常ではないが、左右で若干色味が違うな
91:2017/03/30(木) 03:43:21.66 ID:

色って視覚だけでしか認識できないから概念として曖昧だよね。
例えばこの図、本当は右が正しい色で、左は自分で脳内で勝手に補正してる色なのかもしれん。
そう考えると色覚異常って何だろうと思うよ。

 
98:2017/03/30(木) 03:46:04.24 ID:

人によって色の見え方が違うドレス

 
101:2017/03/30(木) 03:47:34.41 ID:

色盲補正のメガネが発売されてたよね。緑系なのかな?

プレゼントされたオッサンどもが「みんなこんな景色見てたのか!」と泣いて喜んでた。

131:2017/03/30(木) 03:58:02.35 ID:

色盲の犯罪率は、通常の100倍と言われている
139:2017/03/30(木) 03:59:28.11 ID:

皇族の結婚相手は間違いなく色盲とワキガといった悪い遺伝持ってる奴は弾いてるはず
159:2017/03/30(木) 04:06:08.10 ID:

2色色覚って、哺乳類のデフォに先祖返りしただけなんだよな。
そして、人類含む霊長類は、実は赤色を見ているわけではない。
赤というのは、「緑属性の少ない黄色」を、脳内で特に別の色として分離しているだけ。
なお、鳥類と爬虫類は、赤色を赤色として見ている。
187:2017/03/30(木) 04:12:12.06 ID:

スマンが数字のテスト、正解を書いてくれ
言われて見れば分かるんだが・・これは老化か?
190:2017/03/30(木) 04:13:18.29 ID:

女性の皆さんへ

色盲の男性とは結婚してはいけません

デート中に、こっそり色盲テストでチェックしましょう

色盲は先天性の遺伝子欠損症です。
子どもに受け継がれてしまいます。

193:2017/03/30(木) 04:14:22.33 ID:

>>187
老化なわけないだろ
君は色覚異常者
201:2017/03/30(木) 04:17:04.73 ID:

>>193
実際に老化で色覚を感知する能力は衰えないものなん?
202:2017/03/30(木) 04:17:18.14 ID:

>>1
モノクロ撮影だと実感できるなw
これは信号機だが赤と青のどちらか光るのがわからない

 
209:2017/03/30(木) 04:18:55.84 ID:

色盲検査だっけ?
あれ昔やってた結果は教えてくれないんだよな
217:2017/03/30(木) 04:20:21.04 ID:

>>209
ミスった
昔色盲検査やってたけど結果は教えてくれなかった
223:2017/03/30(木) 04:22:24.46 ID:

ネトゲのドラクエ10やってんだけどさ
色盲の男達が
あれが見えないこれが見えないと我儘言いだしてさ
そしたら運営が色盲人用の色に変えちゃって
健常者にとっては気持ち悪い配色になったミニゲームがある
224:2017/03/30(木) 04:22:27.05 ID:

>>217
あかんかった子だけそっと別室に連れてって教えてくれるシステムちゃうんか
227:2017/03/30(木) 04:23:47.59 ID:

>>217
え、なんでだろ
親には教えてるのでは
229:2017/03/30(木) 04:24:34.65 ID:

>>223
色覚異常モードつけるのが正解だったな
239:2017/03/30(木) 04:27:35.63 ID:

>>66
色鉛筆にも絵の具にも「肌色」って書いてあるからセーフ
240:2017/03/30(木) 04:28:52.89 ID:

なんで色弱が5%もいるのに
信号機はなんの配慮もしてないのか
規格つくったアホは何考えてるんだ
246:2017/03/30(木) 04:32:08.01 ID:

>>240
マジで5%も居るの?
247:2017/03/30(木) 04:32:49.65 ID:

日本人は赤が目立つので商品名は赤で書かれていることが多い。但し
企業名は絶対に赤で書かない、赤で企業名を書くと赤字になるという
迷信のため。
ちなみに欧米では黄色が目立つので商品名が黄色で書かれていること
が多い。欧米のスーパーとかいくと分かる。
249:2017/03/30(木) 04:33:01.11 ID:

>>240
そりゃ、「ガイジに配慮なぞ不要」「ガイジの遺伝子を淘汰すべき」って思想だろ

仮に、色覚遺伝子の持主が絶対に子孫を作らなければ、将来的には
色覚異常者が0人の社会が実現するわけだし

253:2017/03/30(木) 04:35:01.36 ID:

>>249
それで色弱に免許渡さないならまだ分かるんだが、現状で配慮をしなかったら死ぬのはどちらかというと健常者の方だと思うんだが
255:2017/03/30(木) 04:35:21.05 ID:

色覚異常向け
こんな感じで見えます

 
260:2017/03/30(木) 04:36:14.79 ID:

すれ違う女の子達が俺から目を反らしてるように見えるのは俺も色盲なんだろうな。
262:2017/03/30(木) 04:37:11.89 ID:

>>255
またまたご冗談をw
冗談だよ、ね?
273:2017/03/30(木) 04:38:46.35 ID:

色覚異常をカミングアウトするとほぼ100%の確率で
「じゃあコレは何色にみえる?」って聞かれるのが鬱陶しい
274:2017/03/30(木) 04:39:04.91 ID:

>>262
ちゃんと数字をなぞってあるよ
285:2017/03/30(木) 04:40:56.62 ID:

>>274
そっ、、、か
ありがと
290:2017/03/30(木) 04:42:06.52 ID:

赤緑弱の色弱だけど、昔運転免許の更新の時に
信号の色を確認する検査で、青色(LEDないときなので緑)の信号に
思いっきり「赤!」って答えて、これじゃ免許更新できないよって
苦笑いされた。

色弱だから緑単独だと赤色に近く見えると言ったら普通に通してくれたけどね。

304:2017/03/30(木) 04:45:45.05 ID:

>>290
だめだろ、信号機を変えないといけない
307:2017/03/30(木) 04:46:48.36 ID:

>>200
せっかくだからおれはこの赤の(以下略
309:2017/03/30(木) 04:47:41.77 ID:

正常な人が

ある日突然 色覚異常になり

世界から色が消えてしまったら

鬱になって自殺するだろう

そんな、つまらない世界を見ている
色覚異常者

人類の未来のために、減らしていかなくてはならない

当たり前

スポンサードリンク

313:2017/03/30(木) 04:49:12.83 ID:

>ピーマンとパプリカなど
例のテストを思い出した
345:2017/03/30(木) 04:58:22.80 ID:

色覚異常にも種類があるからね
重度になればなるほど少数になる
軽度だと黒板に赤いチョークが見え辛いとか焦げ茶色と暗い赤が区別しにくいとか
347:2017/03/30(木) 04:59:03.15 ID:

ID:lx78pztn0
死ね異常者

>>247
サプリメントとかの注意書きは青と黄色で書かれてる

357:2017/03/30(木) 05:02:11.01 ID:

>>309
こんな時間に2ちゃんでしつこく差別的なレスを書き込んでる人間こそ人類の未来の為に減らしていかなきゃな
390:2017/03/30(木) 05:17:40.02 ID:

>376
俺3人兄弟だけど、兄弟全員色弱だぞ。

今はチェックしないからわからないけど、色覚異常は遺伝するものなので、
実際はもっといても不思議じゃないと思う。

399:2017/03/30(木) 05:19:31.94 ID:

クマがみどりに見えるのはきびしいな
緑色は植物の色だから
こうなると問題は小さくないよ
408:2017/03/30(木) 05:22:53.70 ID:

>>390
保因でない女性と結婚し、妊娠したら女児なら中絶、男児なら出産。

これで子孫への遺伝は断ち切れる。

414:2017/03/30(木) 05:24:22.65 ID:

>384
パイロットも無理。

軽度なら問題ないけど、化学者とかもなれない可能性がある。
実験結果が判断出来ない場合が出てくるから。

https://papimami.jp/33436

リンク先の下の方にも書いてあるけど、有名画家が色覚異常らしいんで
実際はそんなに過度な職業制限なんて必要ないと思う。
全部白黒にしか見えない重度の場合はしょうがないけど。

420:2017/03/30(木) 05:25:55.74 ID:

>>408
理論的にいったら男でも絶対遺伝するわけじゃなくて
確率は2分の1だったはず。
424:2017/03/30(木) 05:27:11.64 ID:

>>414
化学系の専攻で、色覚異常かどうかの判断無いぞ
というか、色で見分けるとかしないし

高校レベルの化学実験なら炎色反応とかやるかもしれんが
大学レベルだと、可視光だけで分析とかしないし、
赤外線とか紫外線みたいに、元々、目に見えない波長の光(電磁波)を当てて
どの波長が吸収されたとかで分析したり、磁場とか使ったり
電位とか電流の測定で分析とかするから、目で見える範囲の可視光の色とかどうでもいい

433:2017/03/30(木) 05:29:48.65 ID:

これ数字に見えるやついるの?

449:2017/03/30(木) 05:35:38.10 ID:

>>433
右下以外は全部数字が見えるw
455:2017/03/30(木) 05:37:28.20 ID:

>>420
父親が色覚異常、母親が正常色覚の場合は、
息子は全て正常色覚、娘は全て保因者(色覚は正常)。
456:2017/03/30(木) 05:37:44.69 ID:

一灯式の信号機ってものが存在するの、こないだ初めて知ったわ
十字路で点滅してんのは知ってたが、
黄色と赤で分けられてて普通の点滅信号機と同じ意味を持ってるなんて思ってなかった
おかげで、普通に通り過ぎたらパトカーに停められて信号無視で切符切られた

普通の信号機なら点滅してる位置で黄色と赤の違いは判るが、一灯式だと全然判らない
これから遭遇するたびに黄色だろうと赤だろうと関係なく一時停止せざるを得ない
死ね

478:2017/03/30(木) 05:42:57.39 ID:

>>456
そういう危険性があるなら行政に訴えたほうがいいと思うよ
止まらなくていいときに止まって尻掘られる事故起こすと大変だし
489:2017/03/30(木) 05:46:57.57 ID:

>>455
いや母親が保因の場合の男児出産の場合
発現する確率が2分の1じゃないのって?
491:2017/03/30(木) 05:47:35.60 ID:

つうか男が女の25倍ってどゆこと?
なにそれ
493:2017/03/30(木) 05:47:41.48 ID:

>>433
? 12 ?
17 70 5
494:2017/03/30(木) 05:48:20.96 ID:

>>493

みっけw

500:2017/03/30(木) 05:49:31.52 ID:

>>456
県外の合宿で免許取ったけど、初の路上で知らない道なのに一灯式が出てきたから、どちらか分からずとりあえず止まって何とかした。
その後もこのタイプの信号の時はとりあえず止まって安全確認確実にしている。
○△×とか図形なら分かるのになー
512:2017/03/30(木) 05:53:18.05 ID:

昔美術の先生が色弱な俺の絵を見て
精神異常者扱いされた!
522:2017/03/30(木) 05:54:56.77 ID:

>>433
15、29を17、70に見るのは脳を起動させれば「なるほど!」って感じで見えるけど
右下の5とやらが
どんなに目を凝らしても見えないのだわ…
537:2017/03/30(木) 05:58:35.06 ID:


この辺の色が区別しにくいらしいな
558:2017/03/30(木) 06:05:50.94 ID:

>>512
俺も小6の担任がそれだった
それ以来絵を描くのが怖くて描けなくなった

息子が絵を描くのが好きで小学校で描いた作品が市役所に飾られたと聞いたときは嬉しくてマジ泣きしたわ

578:2017/03/30(木) 06:11:09.11 ID:

>>456
どちらにしろ一時停止して注意して進めばいいじゃん
黄信号で一時停止しても捕まらないよ?
600:2017/03/30(木) 06:17:00.70 ID:


色絡みだとこれ面白かったな
この画像自体は青色一切使われてないらしい
601:2017/03/30(木) 06:17:09.06 ID:

>>491
色覚に関係する遺伝情報はXDNAに含まれる
男はXDNAのスペアを持たないから色覚異常の遺伝情報があれば必ず発現する
色覚異常は劣性遺伝なのでXDNAを二つ持つ女はどちらかが正常であれば発現しない

色覚異常に限らず男は遺伝疾患を持っていると発現するから
一夫多妻制による遺伝疾患の人工淘汰が人間の生態のあるべき形だと思うんだよね

631:2017/03/30(木) 06:30:30.29 ID:

前にテストした時、自分がものすごい微妙な色の見分けまでできる眼球の持ち主だと判明したけど
絵がドヘタだしセンスもないし、人生でまったく生かせない
638:2017/03/30(木) 06:34:42.72 ID:



 
660:2017/03/30(木) 06:42:06.63 ID:

色盲の奴はきれいなマンコも汚く見えるんだな
マンコが汚いとか言ってた奴は反省しろよ
694:2017/03/30(木) 06:57:12.63 ID:

目のテスト
http://wvw.igame.com/eye-test/?lang=JP

色弱だけどスコア: 21のトラだった

707:2017/03/30(木) 07:03:12.40 ID:

>>694
29やった。最高はどんくらいなんだろう
709:2017/03/30(木) 07:03:59.49 ID:

ようやく右下解読できた

 
726:2017/03/30(木) 07:08:03.96 ID:

もしかしてシャア専用ザクって他と変わらんやんとか思って対して人も居るって事?
728:2017/03/30(木) 07:09:52.99 ID:

シキモウは人間の出来損ない
今すぐ死ね
731:2017/03/30(木) 07:10:58.55 ID:

>>694
老眼が挑戦30だった
あなたの色覚とサバイバルスキルは抜群です。1キロ先の蚊を識別できるでしょうw
744:2017/03/30(木) 07:15:28.21 ID:

20人に一人もいる訳ない
いたら昔からもっと問題に
なってるわ
771:2017/03/30(木) 07:22:45.11 ID:

色を見分けられないシキモウは犬畜生と同じ
ドッグフードでも食ってろ
そして死ね
792:2017/03/30(木) 07:28:27.32 ID:

そもそもみんな見えている色って同じなの?
白が黒に見えている人とかいないん?
811:2017/03/30(木) 07:36:51.85 ID:

色盲とか気持ち悪い
遺伝するみたいだし日本人にふさわしくない
朝鮮半島に追い出したい
880:2017/03/30(木) 07:53:41.76 ID:

保因検査薬とかあればいいのにな。女の10人に1人が保因ということは、

男の10人に1人が保因と結婚するということだ。

 

おすすめ記事