ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」について、
自民党が「直ちに保有を検討」するよう求める提言をまとめました。
1:2017/03/29(水) 22:21:43.59 ID:

 

政府がこれまでとってきた「専守防衛」という安保政策を大きく転換しかねない内容です。

今月6日、北朝鮮が弾道ミサイル4発同時に発射。
去年1年間だと20発以上を発射するなど、北朝鮮の脅威が新たな段階に入ったとして、
自民党の部会は29日、「敵基地攻撃能力」の保有を直ちに検討するよう求める提言を了承しました。

「我が国を取り巻く安全保障環境がいっそう厳しくなる中、我が国として何をすべきかという観点から、
常にさまざまな検討は行っていくべきものと考えているわけであります」(安倍首相【今年1月】)

「敵基地攻撃」とは、ミサイル攻撃を受ける前に敵国の基地を攻撃することです。
「敵基地攻撃能力」の保持は、「専守防衛」の日本の安保政策を大きく転換しかねないものですが、
政府はこれまでも「能力」を持つこと自体は、「憲法が認める自衛の範囲に含まれる」として可能だと解釈。
ただ、実際には「想定していない」としてきました。

「持っているのは良いと思う。使うかどうかは政治判断だが、持っていることが抑止力になる」(自衛隊幹部)

「相当ハードルが高いと思う。専守防衛に徹してきた今までの流れを
根本から変えていく話なので、私は反対です」(民進党 安住淳 代表代行)

自民党の会議では、29日にまとめた提言を、近く安倍総理に提出する方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170329-00000050-jnn-pol
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929371000.html
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032901049
http://www.asahi.com/articles/ASK3Y6FTVK3YUTFK01C.html

 

いろんなコメント

7:2017/03/29(水) 22:23:55.12 ID:

反対する意味がわからない
8:2017/03/29(水) 22:24:21.23 ID:

今までの流れじゃ国防が危ういっていう話なのに、そこの議論すっ飛ばして反対とかあり得んわ
13:2017/03/29(水) 22:25:57.99 ID:

>私は反対です」(民進党 安住淳 代表代行)

こんな売国奴だから、民進党が消滅危機になってるんだよね。

そんなこともきづかず、レンホー党首が悪いとかピントはずれなんだよねwww

15:2017/03/29(水) 22:27:44.61 ID:

民進党は、明確な反逆者達だなあ
守りたい、なんてのは無いらしい
68:2017/03/29(水) 22:43:35.35 ID:

民進党は何で反対なん?
攻撃された方がいいとか?
69:2017/03/29(水) 22:43:35.85 ID:

敵地攻撃能力もいいけど、ミサイル発射の予兆はどう察知するのか
そしてそれが実験ではなく、日本の国土ないし同盟国への攻撃だとどうやって判断するのか
誤って先制攻撃などしたら、報復の名目を与えるだけであって、その際には日米同盟に頼ることは不可能である

持っていることが抑止力だと声高に叫ぶが
使い道のない高価な玩具が欲しいだけじゃないか

75:2017/03/29(水) 22:44:57.75 ID:

>>69
一発撃たれてあと100発撃たれまくるか?
二発目以降を防ぐだけでも意味有るだろアホか。
105:2017/03/29(水) 22:51:39.81 ID:

北朝鮮、中国に敵基地攻撃なんてしたら核をぶち込まれて日本国終了!こんな馬鹿はいねーだろ、せいぜいアメリカに銭払って守ってもらうしかねーんだよ
106:2017/03/29(水) 22:52:11.34 ID:

ネトウヨは根本的なこと分かってるのか
北朝鮮は日本領土がほしいんじゃない、韓国領土がほしいんだ

日朝中立条約を結んで朝鮮半島に不介入になれば日本を攻撃する理由がなくなる
なんで韓国を守るために日本が何兆円もミサイル買わされてるのかと…

147:2017/03/29(水) 23:04:31.25 ID:

記者「民主党の閣僚は誰も(靖国に)参拝してませんが?」
石原慎太郎「あいつら日本人じゃないんだよ」

 
149:2017/03/29(水) 23:05:11.36 ID:

無いよりは有ったほうがいいけど、車両移動するミサイルを確実に叩けるの?

何百発もあるのに

151:2017/03/29(水) 23:06:09.51 ID:

ハッキリ言える石原慎太郎先生
さすがだ
173:2017/03/29(水) 23:12:29.22 ID:

一応、イージス艦は100発くらいは
想定済みだそうです
もちろん弾道弾との発表もないし
何隻で対応の発表もありません
確かなのは1隻ではミサイルたりません
対応可能なのは日米のみ、韓国除くです
177:2017/03/29(水) 23:13:45.70 ID:

9条改正してからにしろ
178:2017/03/29(水) 23:13:49.78 ID:

弾道ミサイルはいいよ。ただ、原子力潜水艦ないとな。それに積み込む核弾頭。アメリカから買うか。
183:2017/03/29(水) 23:15:49.20 ID:

>>173
日本が保有しているSM-3は全部で32発だよ

32発でノドン300発をどうやって撃ち落とすのか??

192:2017/03/29(水) 23:17:12.36 ID:

>>183
少な
乱射されたら無理ですな

スポンサードリンク

202:2017/03/29(水) 23:21:04.68 ID:

>>183
んん?SM-3の保有数なんて公開してたっけ?それともこんごう型の8発x4隻って話?
221:2017/03/29(水) 23:31:11.86 ID:

>>183
PAC-3もあるんですが
228:2017/03/29(水) 23:36:44.88 ID:

民進党てやっぱおかしいわ。日本人じゃないのバレバレ
248:2017/03/29(水) 23:41:42.58 ID:

THAADって相手のミサイルを落とすと言うから、
アメリカと交渉してTHAADにしたら?
259:2017/03/29(水) 23:43:25.09 ID:

9条改正すれば全て解決するだろ
さっさと発議せいや
291:2017/03/29(水) 23:53:24.93 ID:

敵国へ9条叫びにいってらっしゃい
339:2017/03/30(木) 00:12:31.65 ID:

まぁ、北朝鮮に日本が何も言わず攻撃したら
中国もロシアも黙ってないからな
今ですらアメリカが躊躇してるのに
日本が持ったところで、、
てのはあるね
344:2017/03/30(木) 00:16:03.74 ID:

野党やマスコミのいうことはみんなわかってる
みんなそういう時期があった厨二なんだよ

みんなわかってない!
なんでこんなこともわからないんだ!
平和だよ!武力じゃなにもえられない!対話だよ!

とか思ってることがもう稚拙
みんなそんな稚拙な理想論の時期は経験通過してんだよ

363:2017/03/30(木) 00:27:41.00 ID:

まぁ、持ってもどうせ打たない武器に
金どんだけかけんの?
とはちょっと思う
374:2017/03/30(木) 00:35:56.49 ID:

これって、相手のミサイル発射の兆候を探知したので、
こっちがやられるより前に、敵基地を攻撃するってことなんだろうが、
これをやったら、それで済むってことではなく、
相手としたら、やられた分の数倍の反撃を当然こっちにして来ることになる。
しかし、こっちとしてはそれを食らう訳にはいかない。
だから、敵基地攻撃=相手の反撃の力をすべて奪うものでなければならない。

自分は軍事シロウトだが、このぐらいは分かる。

379:2017/03/30(木) 00:44:00.84 ID:

2030年ぐらいには中国の海軍力が
アメリカのそれを上回るとロシアのニュースで
やってたけど、まぁ、上回るかどうかは
置いといて、あんま日本は今更肩の力入れて
どうとかって思わず
米中露のバランス良い三すくみを気楽に
泳いでるのがベストだよね~
と思ってる^^
385:2017/03/30(木) 00:49:29.55 ID:

>>374
相手から飛んで来るミサイルの数が多い場合、
全弾撃ち落とせない現状では、保有するのも止むを得ない手段と言える。
ま、具体的な中身についてはアメと相談だが、
危険がより具体的になってる状況では、自国の防衛を他国に頼り切る
というのは、それこそ頼りない様に思う。

でも、現実には、日本が軍事力を充実させると、
「北や中国の抑えは日本に任せた」とばかりに、
アメがこの地域から手を引きそうなんだよなぁ。

388:2017/03/30(木) 00:51:22.83 ID:

中国やロシアなんて日本が
もう抑えれるわけないじゃん
あのレベルはもう日本からしたら
アメリカとやるのと変わらないよ
だって、結果は同じ
日本もホロン部^^
390:2017/03/30(木) 00:53:23.69 ID:

そういう難しい事はアメリカにやらせりゃいいんだよ。
392:2017/03/30(木) 00:54:09.14 ID:

>>385
アメにやってもらうか日本が独自にやるかはどちらでもよろしい
結果として北や中国の動きを封じなければ日本に平和は訪れない
400:2017/03/30(木) 00:59:10.18 ID:

まあアメリカの核の傘が守ってくれてるんだから心配すんな
409:2017/03/30(木) 01:04:13.82 ID:

戦略ミサイルは時期尚早、それより巡航ミサイルや爆撃機の方が遥かに実用性が高い
まずそちらの整備が先、地上軍も離島防衛の名目だが外地への戦力投射能力を整備はじめたしね
まだまだ時間はかかるけどさ
416:2017/03/30(木) 01:11:05.61 ID:

>>392
>結果として北や中国の動きを封じなければ日本に平和は訪れない

いやそれは分かるんだが、
敵基地攻撃をすれば済むのではなく、こっちの攻撃に対する相手の反撃をも、
全て防がなければならない。
そのためには敵基地攻撃=壊滅的な打撃(相手の全ての攻撃能力を壊滅させる)の能力を持つ必要がある。
それを日本単独で持つのか、アメと共同で持つのか?
共同で持った場合、双方の役割分担を決める?そんなことが可能?
或いは、アメが単独で全部やってくれる?しかしアメも政権が変わると
北に対して「中国の役割」を言って弱腰になったりする。それを利用して
北は軍事を拡張して来た。今後もそうだろう。
しかも、アメが「全てやる」と言っても、アメはいつ、北がどういう状態になったらやるのか、不透明。
だからと言って、日本単独で準備ができ次第すぐやれば良いというほど単純なもんじゃないが、
相互確証破壊の観点から、取り敢えず言った程度の軍事力は持つべきと言う
話は当然理解できる。が、現状、アメがその役割を担ってるだろということもある。
だが、繰り返すが、その役割を担ってるアメが、六か国協議みたいな、
北に対する性善説みたいな態度を取り続けたせいで、どんどん北が軍事を充実させてきた
と言う経緯がある。
こういうのを見ると、アメの頼りなさを感じるし、自前で言ったような能力を持つべきだと
思っちゃうな。

427:2017/03/30(木) 01:20:27.03 ID:

>>416
まず前提だが、アメが単独で全部やってくれるって可能性はまったくない、それは当たり前、日本の防衛なんだから
日本が単独で全部やるってのもまあ夢物語、役割分担の比率の問題
今出てるのは禁じ手にしてきた敵基地攻撃能力を禁じ手にし続けなきゃならない理由は無いんじゃね?って話
それを持ったからと言ってアメリカが全面的に手を引くかどうかの2択になるわけじゃない
429:2017/03/30(木) 01:22:04.24 ID:

敵基地攻撃能力は当然必要だけど
MDはやめろよ。金食い虫で抑止力にもならん。

アメリカ様のためですかね。

432:2017/03/30(木) 01:22:53.96 ID:

なんで敵基地攻撃能力を否定するのか理解が出来ない。

敵基地攻撃能力って地下鉄サリン事件で言えば、上九一色村にあった
サリンの製造工場を潰して、それ以上サリンを製造させないって事だろ?

そこを潰さないと、延々とサリンを製造されて、そこら中でサリンを
撒かれるって事だぜ?
実行犯だけ捕まえたって意味ないよ。元を絶たないと被害が広がる。

436:2017/03/30(木) 01:25:09.75 ID:

>>429
確かに金食い虫なんだがもし日本が核保有した場合には物凄いアドバンテージになる
整備しておいて損はない
529:2017/03/30(木) 02:04:53.04 ID:

>>15
安保法案の採決でセクハラ婦女暴行した民進党 【まとめ】 ↓ 

▼ 民進党の女性議員らが、廊下を何時間もふさいで自民議員の通行を邪魔しておきながら、
  あとになって「暴行された!」と主張して謝罪させる


  ※ なおこの女性議員は、国会で法案の決議文書を奪って破り捨てていたが謝罪せず・・・

▼ 特に押されてもいないけど急に「痛い!痛い!」と叫びだす


▼ 議長席へダイブする直前に他の議員の顔面をヒザ蹴り

▼ 自ら机の上に乗って採決を妨害してたくせに自民議員に足を掴まれたと反論


  ※ 実際は、前の人に怒られて自分からストンと降りていたと判明

その裏で・・・
  自民の女性議員を羽交い絞めで投げ倒してセクハラ婦女暴行していた民主党

 
592:2017/03/30(木) 02:50:10.59 ID:

北がミサイルや核実験をバンバンやってるのは
アメリカと交渉したいからだよ。ジョンウンは不安でたまらないw

とはいえこのままトランプが出て行ったんじゃ弱腰と批判されるのは必至。

そこでジョンウン排除のオプションも辞さずといてわざと緊張を高める。出来レースですな。

日本や韓国は北からミサイルが飛んでくるからそれだけはごカンペンを泣きついて
しょうがねえなという空気をつくって、トランプとジョンウンの会談が設定されるというストーリーだよ。

595:2017/03/30(木) 02:54:38.03 ID:

>>592
北朝鮮は中東の核開発に協力していた疑いがあるし、
現にイスラエルは、北朝鮮が協力していた疑いのある、イランの核関連施設を空爆してる。

問題は、北朝鮮国内や米朝関係だけで収まらないよ。 

600:2017/03/30(木) 03:01:05.26 ID:

>>595
あのさ北の核ってカードとしてしか効果はねーわ

マスコミやネットで必死に戦力化をアピールしてるけど

607:2017/03/30(木) 03:05:56.05 ID:

北は小型化弾頭化に成功してる~再突入も問題なし~、既に配備済みだ~とか言い出す始末
613:2017/03/30(木) 03:08:19.17 ID:

民進党は日本がミサイル攻撃を受けても反撃するなと言ってるのか
639:2017/03/30(木) 03:27:15.57 ID:

ほんと日本や日本人の害になることしかしないよな民進党って
645:2017/03/30(木) 03:31:02.45 ID:

一度に何発も撃たれたら迎撃ミサイルでも駄目らしいから、抑止力の意味でも持ってないともう駄目だよね。
左派野党や北朝鮮だけでなく中国やロシアも反発するだろうけど、
キーマン国のふりしながら裏では北朝鮮を放置したやつらが悪い。
665:2017/03/30(木) 03:41:33.57 ID:

  
去年くらいから安倍首相は
随分急いでる印象があるんだが、
日・米・中の関係できっと何か
大きな動きが有ってるね。
667:2017/03/30(木) 03:42:36.30 ID:

>>665の続き
 
安倍首相だって基本的には軍備ではなく
民政に予算を回した方が国の為にも
選挙を戦う党の為にも
良いのは分かってるんだろうが、
何か急ぐ理由が有るってことだね。
669:2017/03/30(木) 03:44:12.14 ID:

>>667
5月頃に半島有事があるとか言われてるし。
670:2017/03/30(木) 03:45:41.32 ID:

>>665
ぶっちゃけ正恩坊やの排除で3国は合意出来たんじゃないか?
だから多分それを察知した正恩坊はマサオ殺しに出たんだと思う。
695:2017/03/30(木) 04:02:14.04 ID:

>>1
民進党ってマジでテロリス党だな
さっさと自衛隊出して全員射殺しろ
何ならドゥテルテにやらしてもいい
698:2017/03/30(木) 04:02:36.36 ID:

>>670

中国は中朝同盟(中朝友好協力相互援助条約)を
破棄するほど腹が固まっていない気がする。
条約の一方的な破棄は
上海協力機構に多大な影響を与えるから
中長期的な中国の外交方針の変換も迫られるだけに
懐の苦しい中共には耐えられないと思う。

710:2017/03/30(木) 04:08:13.10 ID:

おそらく、中国は日本の尖閣への侵攻を計画しているという情報を
米国がつかんでいるのだろう。

日本は防衛費を増額し、憲法改正など、防戦準備をしなくてはならないが、
民主や公明に、朝鮮人勢力が入り込んでおり、法改正ができないのだろう。

746:2017/03/30(木) 04:27:35.23 ID:

>>1
安部総理
アメリカと議論できるぐらいの外交努力してください
勇気を振り絞ってケンカしないと とりもどせないよ
767:2017/03/30(木) 04:33:21.57 ID:

金正恩
最初は少し期待したんだがな
欧州に留学してたし自由を知っているはずなのに
こいつには失望した
もう殺害するしかない
781:2017/03/30(木) 04:37:54.70 ID:

敵基地攻撃はもちろんだけど軍事進攻と同時に破壊活動を目論む国内に潜伏してる工作員の対処は大丈夫なの?こっちのほうが心配だわ。
787:2017/03/30(木) 04:38:59.72 ID:

民進とか幸福実現党未満だよマジ
馬鹿だし無能だし邪魔だし
自民、維新、こころ、小池新党だけでいい
803:2017/03/30(木) 04:46:22.00 ID:

「武装が抑止力になる」って、集団的自衛権の時も
自民とネトウヨが散々喚いてたよね。
「集団的自衛権があれば中国の領海侵犯もなくなる」って。
で、結局なくなったの?w
814:2017/03/30(木) 04:53:08.89 ID:

武装すりゃ抑止出来るとかお花畑もいいとこだし、
ましてやいざという時に国を守れる、または戦争に勝てるなんてのも
もうファンタジー過ぎて話にならない。
ガチ武装したって今の日本では中国に勝てない。確実に潰される。
839:2017/03/30(木) 05:06:15.85 ID:

なんせ北朝鮮に先制攻撃したいなら
米中露とよく話し合わないと
自国民を大量に死なすことになる

もちろん俺は半島なんか絶対行かんw

856:2017/03/30(木) 05:15:51.79 ID:

半島が防波堤に見える無能に用はない
おまえら馬鹿ポチ自民の実績見つめなおせよw
874:2017/03/30(木) 05:25:19.27 ID:

日本がたった1秒で中国海軍を壊滅させられるほどの兵器と戦略ミサイルを無力化できる兵器を手に入れられたとすれば、中国は日本を攻撃できないし外交でも経済でも譲歩してくるだろ
自分の身を守るには自身に力を付けるしかない
876:2017/03/30(木) 05:26:51.20 ID:

阪神教育闘争事件が起きず、竹島侵略が起きず
北朝鮮のミサイル発射も起きなかったら

日本は未だ非武装国家だったかもね

880:2017/03/30(木) 05:28:33.98 ID:

>>814
はあ?武装が抑止に繋がらないとかアホかこいつ
抑止になるに決まってんだろ現実見ろよクソサヨク
887:2017/03/30(木) 05:30:38.63 ID:

最近の、森友学園がらみの安倍たたきは、今までに無い程、常軌を逸している。

そもそも、自民党側には、犯罪性が全くないのに、悪代官のような印象を植え付ける
報道が続いている。予算委員会では、森友学園の土地取引は数億円なのに、
100兆円の国家予算を殆ど議論せず、数億円の森友問題ばかりを民主は取りあげてきた。

どう考えても普通ではない。

中国、韓国がらみの謀略ではないかと思うね。
やはり、強い軍隊と、スパイ防止法は必要だと思うね。

893:2017/03/30(木) 05:33:09.26 ID:

>>880
武装と抑止とはまったく別の話。

北朝鮮への抑止には核武装こそ有効と言い出すお馬鹿さんをたまに見かけるが
それを見ればそこが良くわかるはずだが。

906:2017/03/30(木) 05:40:55.01 ID:

民進党に賛成
新ミサイル防衛システム導入なんかいらない
民進党に政権交代すれば中国、韓国と仲間になるので北朝鮮からの脅威に晒されることもない
それに民進党になれば日中韓は友好になりアジアは平和になる
919:2017/03/30(木) 05:45:49.92 ID:

対地にはトマホーク並の射程が欲しいね。ハープーンじゃ足らんよ
927:2017/03/30(木) 05:48:13.38 ID:

ウヨレンコにも飽きたな
929:2017/03/30(木) 05:49:36.61 ID:

>>893
だからどう全く別なんだよちゃんと説明しろよ
強大な武装してる米国は抑止力が無いって言うのか
だったら北朝鮮ですら攻め放題だなw
937:2017/03/30(木) 05:53:18.36 ID:

>>929
確証破壊をキーにする抑止は相手がそれを「大事なもの」だと考えていないと成立しない。
核によって攻撃できるのは北朝鮮の一般市民という事になるが

シェルターの中で指揮を執る偉大なる北の将軍様は
そもそも一般市民の生命財産を考慮するだろうか?って話だな。
そう考えると核による抑止なんて至極怪しい、投資する価値があるとは言えないんだよ。

941:2017/03/30(木) 05:54:32.65 ID:

フランスのように
核武装だけでは無駄といい加減気づこうぜw
969:2017/03/30(木) 06:07:07.72 ID:

民進党になればシールズもいるので日中韓の交流も高められる
よって民進党に政権交代すべきだな

 

おすすめ記事