環境省は、地球温暖化対策の一環で「COOL CHOICE」と題するキャンペーンを展開している。
1:2017/03/30(木) 09:29:17.14 ID:

 
キャンペーンの知名度向上を目的に、「萌えキャラ」を導入することが昨年に発表されて、話題になった。
このたび、アナウンサーでコラムニストの師岡カリーマ氏が東京新聞のコラムにて、こうした動向を非難した。


当該の記事は、2017年3月25日の「本音のコラム」欄に掲載された。
最近、各種の広告で「そそり顔」の女性をよく見かけるという。

一例として、師岡氏が眼鏡店で見たポスターを挙げている。
その特徴は、「頬を不自然に赤く染めた少女がほわんとした表情でこちらを見ている。
厚ぼったく塗った唇と、眼鏡の向こうのいわゆるつぶらな瞳」。

そそり顔は、「大人の女の間では不評である」という。
「男の性的欲望を刺激してこそ女、という発想に基づく美のコンセプト自体が時代遅れ」、「いかにも従順そうに作られた受け身な表情で『そそろう』というのだから、昨今の男もナメられたものだ」と手厳しい。
「ジェンダーコンシャスな時代の潮流に逆行する。けしからん!と憤慨」と師岡氏は評した。

同様の傾向が、先述の環境省の事例にも当てはまるという。
「環境問題に関心の低い若年層に美少女キャラで訴えようというのだが、『若年層』が十八~二十九歳を指すと読んで愕然とした。大人ではないか」。
成人に萌えキャラでアピールすることへの違和感を表明し、「性差別的ともとれる『萌え』の概念を、政府には推進してほしくない」と結んでいる。


環境省に尋ねたところ、師岡氏の記事については把握していなかったそうだ。
キャラを発表した直後、Twitterやニュース記事のコメント欄等、ネット上の意見の中には批判的ものもあったことは確認していたという。
しかし、ジェンダーの視点からの批判は、これまでにほとんど寄せられていなかったとのこと。

当該キャラが主な対象とする年齢層に師岡氏は言及したが、キャンペーンの公式ページの解説には、そのような記述は見当たらなかった。
担当者に尋ねた結果、今年2月に行われた、キャンペーンの推進チームによる第2回会合の議事資料等に記載されていることが判明した。
「特に若年層(10代後半~20代)をターゲット」と書かれている。

キャラはCOOL CHOICEのアプリに既に登場しているが、「普及啓発の様々な場面で活躍してもらうことを予定」との告知がある。
担当者曰く、今後、クールビズ等に関わる活動を展開する際に、キャラを使用した動画を配信する計画もあるそうだ。
その服装や演出次第では、再び論争を招くことになるかもしれない。

http://tanteifile.com/archives/5211

いろんなコメント

3:2017/03/30(木) 09:30:50.16 ID:

正直アニメ美少女が一般に許されたと勘違いしている馬鹿をなんとかしてもらいたい
4:2017/03/30(木) 09:31:02.17 ID:

じゃあ化粧すんなよ

お前は一生スッピンだBBAwwww

あ?どうしたフェミ。お前の理屈はその程度なんだよ糞虫

6:2017/03/30(木) 09:31:56.22 ID:

ボクはそんな目でみてないけど

7:2017/03/30(木) 09:31:59.00 ID:

おばさんが発狂してるな。
うちの5歳の娘は今回のプリキュアの映画見てみんなほっぺた赤くてかわいいって言ってたぞ
8:2017/03/30(木) 09:32:00.89 ID:

性差別はともかく萌えキャラがクールジャパンとか勘弁して欲しい
9:2017/03/30(木) 09:32:09.81 ID:

女は女が嫌い
28:2017/03/30(木) 09:38:52.99 ID:

たかだか漫画だのイラストだのにいちいち噛みつく大人って
昔から一定数いるけど何なのこいつら。暇人なの?
バカの癖に目立ちたいの?
51:2017/03/30(木) 09:43:41.00 ID:

環境省だからMOEキャラって
懇親の官僚ギャグに誰も突っ込んでやらないのか
74:2017/03/30(木) 09:48:44.27 ID:

翻訳すると私より可愛いから目障り?
95:2017/03/30(木) 09:52:23.58 ID:

今のオバハンおっちゃんたちと、子供の間で閾値が違うからなあ

家の嫁は初音ミクとか見るとえー何これ、と眉をひそめるが
小学生の娘達は、それがオタク的アイコンだという認識はない
児童文学の表紙や挿し絵は普通にアニメ絵だし抵抗ないんだよね

単なる世代間の感受性の差、じゃないかな
このオバチャンが、自分の若い頃に母親から「ガン黒ルーズソックスなんてみっともない!」
って小言言われたのと同じだろ

107:2017/03/30(木) 09:54:55.02 ID:

最近は男性キャラも口半開きのウルウル目で頬を赤らめてる奴ばっかだからな

日本終わってる

118:2017/03/30(木) 09:56:53.46 ID:

もはやただの萌え、ではなくて慰みもの。
童貞の性的欲求を反映し過ぎ。
173:2017/03/30(木) 10:08:23.48 ID:

なんか意見を書き込むところ間違えたわ
オマエラを傷つける気はなかったんだすまんな
ただ一般社会では全然受け入れられてないことは認識しといてくれるか
192:2017/03/30(木) 10:12:20.27 ID:

>>173
自然の法に反する男女平等主義が一般化して蔓延した結果が少子高齢化。
自らの性的役割を受け入れない異常者は袋叩きにして殺し、社会を正常化する必要がある。
212:2017/03/30(木) 10:16:16.96 ID:

>>1
萌え文化発祥の日本で、この程度のキャラにクレームつけるのもおかしいが、
だけど、>>1のキャラは役所のキャラとしてはいまいちだな。

役所のキャラはもっとマンガ的なキャラのがいいと思う。
ちびまる子みたいなキャラ。

217:2017/03/30(木) 10:16:57.43 ID:

真正面から国がやることなのかよ、これ。
218:2017/03/30(木) 10:17:17.59 ID:

>>217
その感覚が徐々に変化してるのが気持ち悪いよな
223:2017/03/30(木) 10:18:12.44 ID:

これ見て喜んでる人いるのかなぁ
234:2017/03/30(木) 10:20:09.95 ID:

日本の漫画やアニメは世界中でヒットして社会貢献してるってのに
売国フェミババァが邪魔する。作者の描きたいものを描かせろ、嫌なら自分で描け
251:2017/03/30(木) 10:23:11.14 ID:

ただのオタ向けの絵じゃん
この女はどうせくっさいくっさいBL絵だったらサベツニダーとか言わないんだろw
253:2017/03/30(木) 10:24:01.15 ID:

>>251
で、実際BL絵を採用した自治体あるの?
254:2017/03/30(木) 10:24:09.47 ID:

都営地下鉄かどっかに「痴漢は犯罪」というポスターあったけどあれも漫画風に書かれてて日本終わったわと思った
303:2017/03/30(木) 10:41:11.90 ID:

>>254
俺も漫画嫌いだしどうかと思うけど
おうえが決めたものだし
そういう時代なんだよ

お前がここで噛みつくのも
フェミが騒ぐのも意味無い

スポンサードリンク

341:2017/03/30(木) 10:51:10.56 ID:

え、こういうのって
言い方悪いが、お上の言うことなんて興味を持たない大衆に
なんとか興味を持たせ、それを入り口にしようって話だから
ある程度、幼稚、世俗的、迎合的でいいんじゃねえの?

もともとこういうのでつられないような
意識のお高い連中は
こんなキャンペーンしなくても
十分エコでサステイナボゥな日々をお過ごしだろうし
対象外なんだってば

343:2017/03/30(木) 10:51:27.49 ID:

高尚なもの作ったって誰も見ないからな
萌えキャラにして若い連中が見るならそれでいいだろ
目くじら立てるジジイとババアはそもそも対象外なんだから静かにしろよ恥ずかしい
352:2017/03/30(木) 10:52:57.68 ID:

>>341
それ、数値化できんの? 対象者どれくらい見込まれて、こんな幼稚なキャンペーンをしかけたわけ?
358:2017/03/30(木) 10:53:59.16 ID:

この絵からエロさは正直感じないのだが
まあ、カリーマさんにはそう見えたんだろうな
その辺りは企画した人とズレがありそうだな
むしろエロを抑えたのに!
て、企画した方は驚いているのではないだろうか

それとは別にエロ記号を組み合わせた表情やポーズ、表現法なんかが公のものに使われたりするのは俺も抵抗があるな

366:2017/03/30(木) 10:55:10.53 ID:

ドラえもんでも、静香ちゃんのことをちゃんづけしている点とか
静香ちゃんがのび太くんのことをさんづけしている点とか
言おうと思えば性差別とも言えるよね。
370:2017/03/30(木) 10:57:10.80 ID:

>>223


これが「そそり顔」なの? 体調悪そうにしか見えんがw
373:2017/03/30(木) 10:57:36.88 ID:

>>358
頬染めがエロ記号って発想が赤面症に対するサベツじゃないの?
375:2017/03/30(木) 10:58:06.82 ID:

非現実性の有害ポルノは日本の恥のくせにほんとずうずうしい
381:2017/03/30(木) 10:58:56.06 ID:

>>366
のび太くんがしずかちゃん覗くのも差別だよな!
しずかちゃんがのび太くんのお風呂覗いてハアハアするシーンをやってくれ!
387:2017/03/30(木) 10:59:28.91 ID:

萌えキャラとかイケメンアニメ絵ってずいぶんと目にする機会増えたけど
あくまで一部のアニメ好きの為のものってのわきまえてほしいわ
正直キャラが男だろうが女だろうが気持ち悪い
392:2017/03/30(木) 11:00:30.23 ID:

萌え絵描いてるのだってほとんど女だろ?
男は色の見え方の問題があるからこういうアニメやイラストの世界は女が大半だし
女が女の出したものにイチャモンつけてんだよな
397:2017/03/30(木) 11:01:36.30 ID:

開国後にヨーロッパで起きたジャポニズムが近代西洋美術を作り上げたことはあまり知られていないけど
その中核が浮世絵だったりする
浮世絵の政党進化形でである萌えキャラを否定するんなら近代美術そのものを否定するべきでアルよ
どうしてもジャポニズムが近代西洋美術やデザインに
与えた強い影響を見ないふりする人が多いんだよなあ
414:2017/03/30(木) 11:05:24.75 ID:

>>212
あーいう一見簡単そうな絵描く絵師はネット上のフリー素材に駆逐されつくしてしまいました
今は萌え豚しか絵をかきません
415:2017/03/30(木) 11:05:53.52 ID:

男性に奉仕しているみたいなのが気に入らないんだと思うけど、
むしろ男性が女性に動かされているだけだと思うけど・・・。
425:2017/03/30(木) 11:07:53.83 ID:

>>414
その絵師ってなんなん
プロのイラストレーターや漫画家と並べられるようなもんなの?
440:2017/03/30(木) 11:10:02.49 ID:

女ってのはさ、
女が求めた時以外の男性の性衝動を全て不快に思う生き物なんだよ
自分以外に向けられる性衝動やそれをくすぐるようなものも全てキモイんだ

そういう器の狭い生き物ってことで許してやろうよ

446:2017/03/30(木) 11:10:56.30 ID:

論点を整理した

1)官公庁による萌え絵利用の妥当性

2)性的(?)画像表現の妥当性

3)男女の社会的役割を暗示する妥当性

4)萌画像の日本文化としての妥当性

492:2017/03/30(木) 11:22:35.48 ID:

性差別(笑)

もう女という存在が差別なんだろうな、基地害左翼的には

493:2017/03/30(木) 11:22:56.61 ID:

>>3
美少女を肯定するわけじゃなぃ
お前みたいな奴が調子に乗ってクレーム入れるから
欧米ゲームの女キャラなんかはゴリラ系しか作りにくい状態なんだよなぁ
494:2017/03/30(木) 11:23:06.67 ID:

>>1
言いたいことは意味不明だか
キャラデザは普通にいいじゃん

ギャルゲになったら買うかもしれん

502:2017/03/30(木) 11:24:53.52 ID:

>>493
あいつらは致命的にセンスがないだけだ。リアル系にしても酷い。
510:2017/03/30(木) 11:26:11.34 ID:

>>502
センスとかじゃなく、ガチでクソ団体がクレーム入れてるんだよ
516:2017/03/30(木) 11:29:14.51 ID:

海外のアニメなんて男キャラが女殴ったりしてる
先進国は男女平等だからな
日本でやったらフェミが黙っちゃいないだろうけど
521:2017/03/30(木) 11:31:07.65 ID:

ゆるキャラじゃあダメなの?
アニメのキャラを決定して、どこにどう役に立つんだろ
522:2017/03/30(木) 11:31:10.53 ID:

>>516
まぁありえんわなw
一部に男の主人公が敵キャラの女を殴るアニメがあったが
違和感ありまくりでヲタからも非難されてたくらいだからなw
525:2017/03/30(木) 11:32:23.47 ID:

税金が、とかカネの使い道が、とかいうけど
ヘタにAKBとか、「幼稚じゃない」大御所俳優
或いは名のある「幼稚じゃない系」イラストレーター、高尚な風景写真家等々使っても
安上がりになるとも思えんのだが

子供~若者向け中心、で考えると、注目を集めるって意図では方向性は正しいのでは?

仮に、その年代の子らにもっと人気を博すモノがあれば、それを使えば良い話

530:2017/03/30(木) 11:34:34.51 ID:

不二子ちゃんのようなセクシーキャラだったら文句は出なかったんだろうかね
いやどうだろう
クールビズなら露出の多いセクシーキャラの方が相応しいような気もするけど
535:2017/03/30(木) 11:36:12.87 ID:

この絵見て、いちいち萌え絵だ!オタクだ!
とか、そういう感覚がもう古い気がするけどな
アニメといえばこういう絵だし、そこに特別な感情は抱かないと思うけどね

オッさん、オバさんの方がこういう絵を見て萌え絵というレッテル貼りをする気がする

536:2017/03/30(木) 11:36:46.98 ID:

勝手に「大人の女」を代表しないでほしい
538:2017/03/30(木) 11:38:03.58 ID:

そうだ、不二子ちゃんよりラムちゃんがいいわ
ダーリン、電気を大切にするだっちゃ!とか、いいじゃんいいじゃん
545:2017/03/30(木) 11:40:29.91 ID:

>>535
それこそヲタに対する差別と偏見だろう
下手すりゃ今放送されてるほとんどのアニメの絵が萌え絵にされてしまう
546:2017/03/30(木) 11:40:49.38 ID:

この女が言いたいのは
大人ならこういう絵を好むべきではないということ

つまり、大人の好む文化はこうあるべきという主張をしているわけで、多様性なんて関係ない。
いつもは権利だの自由だの言ってるフェミニストが
他人の権利や自由を認めていないという矛盾。

その部分の方がよほど違和感を覚えるね。

547:2017/03/30(木) 11:41:07.52 ID:

20歳を過ぎたら少年漫画は禁止です!何が自由だ糞男
表現の自由以下の蛮行のくせに風紀攪乱でどうぞレベルダウン勝手に
して有害ゴミをまき散らすのは違反行為です
575:2017/03/30(木) 11:47:47.44 ID:

2次元はその他の広告に比べ、安い、早い、簡単、大量生産される。だから数が増える。文化とかなんとか関係なく経済原理にそった簡単な構図なんだがな
583:2017/03/30(木) 11:50:32.07 ID:

>>535
中学の英語の教科書がこんな絵だもんな
文句言ってる老人の感覚が古い

 
586:2017/03/30(木) 11:51:13.40 ID:

もうちょっとゆるキャラでいいんじゃねとは思うけど
別に言うほどのものじゃないね
592:2017/03/30(木) 11:52:37.82 ID:

>>493
え?あいつらはアレが好きなんじゃないのか??
608:2017/03/30(木) 11:57:27.65 ID:

こいつの顔検索したら可愛いじゃねえかよ。お前も萌えキャラにしてやろうか。
609:2017/03/30(木) 11:57:48.52 ID:

熟女系アニメが根付かなかった理由って何?
624:2017/03/30(木) 12:02:22.97 ID:

>>609
男は歳を取っても魅力的に見える女の年齢は変わらないって調査があったはず
633:2017/03/30(木) 12:05:17.41 ID:

オタクが女の子を内股に書くの、可愛いと思ってるのかもしれないけれど
外国人から見たら日本人はO脚で足が醜いと不評だよ
649:2017/03/30(木) 12:08:19.08 ID:

萌えキャラ=女の子キャラだけってことは「男性しか対象にしていない」ってことで
それって男女差別で問題なのでは
地球温暖化対策に女は関心持たなくてもいいってことか?
652:2017/03/30(木) 12:09:20.30 ID:

>>649
女の子キャラって女の子に人気あるだろ
プリキュアとか女の子ばっかじゃん
655:2017/03/30(木) 12:09:52.48 ID:

漫画とかアニメだと
こういうのがそういう場面に出てくることが多いとは思うけど
そもそも環境省がなぜそんなキャラを使うのかさっぱり分からん
ただ税金を流したいだけだろ
656:2017/03/30(木) 12:10:14.84 ID:

>>652
こんな気持ち悪いオタクのエロ同人誌に出てくるようなキャラに女が興味持つわけなかろう
658:2017/03/30(木) 12:10:45.09 ID:

>頬を不自然に赤く染めた少女がほわんとした表情でこちらを見ている。
>厚ぼったく塗った唇と、眼鏡の向こうのいわゆるつぶらな瞳

くまモンも半分アウトですな

667:2017/03/30(木) 12:11:47.89 ID:

関係ないが姉系のアニメも根付かなかったよな
680:2017/03/30(木) 12:14:38.35 ID:

>>652
女が好きなのは戦う強い女キャラってことだろ
セーラームーンもプリキュアも戦士じゃん
アメコミで言うとワンダーウーマンか
アメコミだと女性キャラの性的なポーズや露出度はかなり厳しい
胸や尻などをくねらせて強調しているポーズやエロい表情はチェックが入ってNGになる
683:2017/03/30(木) 12:15:29.32 ID:

そもそも萌えキャラが女性しかいないのは差別だよな。
男性キャラもつくれよ
687:2017/03/30(木) 12:16:26.81 ID:

>>680
するとK-POPも禁止なのか? www
747:2017/03/30(木) 12:29:30.43 ID:

海外の女優だかモデルだかが、穴雪のキャラデザを叩いてたの思い出した
男にこびてる
目が大きすぎ
体細いのに胸だけでかくてキモイ
みたいな
女共通or特有の感覚なんだろうが、なんとなくわかるかな
835:2017/03/30(木) 13:04:25.27 ID:

わざわざアナウンサーとコラムに書いてるのは騒がせようとの意図を感じるが

まあ、タレントの卵でもなんでもいいが、オンナなら聞くが「 ミスコン 」はいいのか?

裸に近い恰好をさせて品評するあれだ

牛やマグロではなく生きた人間のオンナを品評することに比べたらこんなのどうでもよくないか?

ちなみそそり顔なんて聞いたことないがな(笑)

846:2017/03/30(木) 13:09:51.66 ID:

しかし、あれだな。
高齢者が日本の資産の80%持ってる。
ホント生前贈与税の軽減するべきだった。

これだけ高齢者社会になってるのに親が死ぬまで、子供が財産を受け取れない。
子供が財産を受け取る時には、すでに65歳越え。
65歳の時財産もらっても使うかよ、ボケが。

848:2017/03/30(木) 13:10:30.78 ID:

ロリコンキモオタ連中は獄門にかかって生首整列の図とかさー
自分らの悪業を呪うのが筋だろ?
872:2017/03/30(木) 13:25:02.19 ID:

>>1
女性が描いてる「そそり顔」の献血啓発ポスターはセーフ?アウト?


 
885:2017/03/30(木) 13:34:51.82 ID:

ま、基本ペド気質だから。
日本みたいな土人国家にはこのカワイイイズムから離れるのは無理。

かわいい、が正義って女も知ってるし、異議を唱えないバカばっかりだから。
日本は女性解放運動を女性自体がしたことは一回もない。それほど問題じゃないんぐらい、分かってない土人国家。

体がそもそも男女共に華奢すぎる。
これが「かわいい」を更に推進する。

頭のいい女の子苦手とか、
セクシーよりカワイイが優先されるとか。
キモいなぁ

893:2017/03/30(木) 13:36:19.25 ID:

>>885
そんなキモい国の言葉をしゃべるお前もキモいな
902:2017/03/30(木) 13:40:53.32 ID:

>>893
俺はペドではないので。
かわいいも崇拝してない。
932:2017/03/30(木) 13:55:36.68 ID:

テレビを見ると今の女は明らかな萌えアニメのような
頬紅、つけマツゲ、アイメイク、眉毛の形、場合によっては部分カツラをしてると思う
真っ赤な頬のアナウンサーを見たときは何事?と思った
肯定するなら分かるけど批判するのはどうかと思う
日本人の女は外国と比べるとしぐさ発言服装すべてが子供ぽいと言われてる
否定するならそういう所をどうにかだな
941:2017/03/30(木) 13:58:12.17 ID:

アイドルとか可愛いと思ってんの?
ほんとに?適当な音楽に付随してるクソコンテンツしかないのに?

アニメとかも一部を覗いてまじでクソみたいな音楽しかないからなぁ

キモいなぁ

 

おすすめ記事