世間を震撼させた神戸の児童連続殺傷事件から今年で20年になります。
おととし事件について手記を出版した加害男性が、この手記の印税収入を
賠償に充てると申し出て、遺族がこの申し出を断っていたことがわかりました。
1:2017/03/31(金) 12:00:28.94 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000071-mbsnews-soci 

明石海峡を見下ろす小高い丘。見晴らしのいいこの場所に男の子は眠っています。
土師淳くん(当時11)。乗り物や亀が大好きな男の子でした。今月26日、遺族の
土師守さんは淳くんの供養のため、この場所を訪れました。

「毎週ではないが、月に3回くらいは来ている。20年は一言で言うと長いように
思うが過ぎされば早かった」(土師守さん)

今から20年前の5月。神戸市須磨区の中学校の正門で淳くんの遺体の一部が
見つかりました。その後、地元の新聞社に「酒鬼薔薇聖斗」と記された犯行声明文が届きます。

周囲が騒然とする中、逮捕されたのは当時14歳の中学3年生「少年A」でした。
「反社会的人格」そして「性的サディズム」。様々な心の闇を抱えていた少年は
少年院で矯正教育を受け、2005年に社会復帰しますが、おととし、残忍な犯行に
至った自らの精神状況や社会復帰後の生活を記した手記を出版します。

「自分と同じ“人間”を壊してみたい、その時にどんな感触がするのか、この手で
確かめたいという思いにとらわれ、寝ても覚めても、もうその事しか考えられなくなった」

この手記の出版に遺族の土師守さんは強く反発しました。       

「重大な事件を犯した加害者が、自ら犯した事件を題材にした手記を出版するのは
許されることではない。精神に対する“傷害罪”だと私自身は思っている」(土師守さん)

このような遺族の反発にもかかわらず、手記出版の翌年、加害男性から賠償の
申し出が土師さんのもとに届いたといいます。

「金銭であがなうことはできないが、精いっぱいの埋め合わせをしたいと。出版した
手記の印税の一部だと」(土師守さん)
Q.被害者遺族としてどう思ったか?
「そんなお金をもらうわけにはいかない」

加害男性側からの申し出は、事件の被害者3人に対し1000万円に届かない程の額を
賠償するという内容でした。その原資は「著作による印税収入」で「今の時点でできる
精一杯の埋め合わせ」だと記されていたということです。

「自分できちんと働いて稼いだお金で支払うなら受け取りますし、それではない今回は
受け取ることはできない」(土師守さん)

2:2017/03/31(金) 12:00:50.14 ID:

贖罪にそぐわないと、手記の印税による「賠償金」の受け取りを拒否した土師さん。
一方、加害男性の両親の代理人は手記出版の経緯などについて、こう振り返ります。

Q.印税を賠償に充てるつもりは?
「あったと思います。(出版)直後に私の方にも出版社からも電話があったし、
彼自身の中にあったのは間違いない」(羽柴修弁護士)

事件から20年にあたり今月、加害男性の両親から届いたコメントでは手記出版に
ついて謝罪していました。

「被害者、ご遺族の方々には大変申し訳なく思っています。出版に至るまでの
順序が間違っているように思いました」

「まずは(被害者遺族から)了解をとる努力をするべきだったがそれを無視し、結果的に
彼は印税が欲しくて出版したと思われる。印税を被害弁償に充てるのも筋違いの話だろうし、
そういう意味で順序が間違っている」(羽柴修弁護士)

いま、加害男性はどこでどのように生活しているのか…

Q.加害男性は両親に連絡を?
「一方的な連絡だと思うが何回か…。とにかく(加害男性と)会って、何でこのようになったのか、
事件そのものもそうだし手記の出版へのいきさつについても直接聞かねばならない。
是非したいと思っています」(羽柴修弁護士)

事件から20年。遺族への「賠償」そして「贖罪」はどうあるべきなのか…
新たな課題として浮上しています。

いろんなコメント

 
3:2017/03/31(金) 12:01:45.28 ID:
この親にしてこの子ありだなまったく
こんな親だから子供殺されるんだよ
7:2017/03/31(金) 12:03:29.78 ID:

いや、もうそろそろこういう風潮どうかな・・・気持ちはわかるし、「プロセスが大事」って価値観もわかるよ。
だけど、憎き相手だからこそふんだくってやれよ、と思う、心から。
8:2017/03/31(金) 12:03:58.13 ID:

印税も著作物を作った事への報酬なのだからきちんと働いてるだろ。

10:2017/03/31(金) 12:04:58.66 ID:

>>8
なにを題材にしたか、そこが問題ってことくらい言われなきゃわからないの?
26:2017/03/31(金) 12:08:26.42 ID:

我が子を殺したネタにして儲けた金
なんか受け取れるワケねーだろ

アホか

27:2017/03/31(金) 12:09:35.46 ID:

>>7お前はいったい何が言いたいんだ?
28:2017/03/31(金) 12:09:43.21 ID:

当然だな。
家の子もそういう被害にあえば受け取らんわ。
八つ裂きにしてその肉をワニ園に売ってよしとなれば受け取っていいぞ。
その金で防犯カメラの増設に役立てて貰う。
29:2017/03/31(金) 12:10:04.39 ID:

印税の問題じゃないだろ。
自分のガキの犠牲で儲けた金は受け取れない。

親なら当然。

31:2017/03/31(金) 12:10:12.16 ID:

そういえば、出版するなって言ってた気がするな
受け取らんやろそりゃ
51:2017/03/31(金) 12:12:21.69 ID:

息子をオナニーのために殺害され、さらに遺体をおもちゃにされ、世間に作品として首を晒され、
さらにその描写を描いたオナニー小説を出版され、その金で賠償したいと言われるww
こいつはどんだけ遺族に嫌がらせするのかなwww
57:2017/03/31(金) 12:13:33.80 ID:

殺したときの体験談で金もうけて、その印税の一部です^^って言われても
そりゃ被害者側からすれば腹立つわな
61:2017/03/31(金) 12:14:04.16 ID:

例えばだ
大切に育ててきた愛娘から両親への感謝の気持ちとして仕送りが送られてきた。
しかしそのお金が実は娘が体を売って稼いだ金だったと知ったら両親はそのお金を嬉しそうに受け取ると思うか?
そういうことだ。
76:2017/03/31(金) 12:16:20.64 ID:

>>61
教育や社会的地位がない人なら正常な判断できなくて金を受け取るらしいよ?
俺はそうは思わんがね
78:2017/03/31(金) 12:16:34.07 ID:

>>7
このクソ虫の場合、真面目に働いてチマチマ貯めた金をふんだくられるのは嫌だから、被害者や家族の意志も無視して印税得るために本出したと考えるほうが妥当では??

要は結局出版行為って、犯罪した事や被害者への償いじゃなくて自分がかわいいからだよ。
そういう思考こそ犯罪の元なのに、まだ学んでないんだな…って被害者家族は思うんじゃないかね。

81:2017/03/31(金) 12:17:11.47 ID:

>>31
そうそう、遺族の意向ガン無視して出版強行しやがったからな。

既にこいつの精神は人間やめたレベルだろ

82:2017/03/31(金) 12:17:12.75 ID:

>>61そりゃ余裕が有るからでしょ、生活に、
85:2017/03/31(金) 12:18:10.98 ID:

作家業全否定草生える
86:2017/03/31(金) 12:18:23.38 ID:

>>78
そもそも印税のためだったというようにも見えないけどな
自己顕示欲が第一の理由だろ
91:2017/03/31(金) 12:19:00.74 ID:

ひどい事をしたんだから、許してもらえなくてもしょうがない。一生をかけて償わなきゃ。
95:2017/03/31(金) 12:19:27.84 ID:

自称文筆家が発狂してて草
なぜそうなるwww
100:2017/03/31(金) 12:20:07.85 ID:

作家なんて糞みたいな仕事未満だというご意見はまこと正論にございます
144:2017/03/31(金) 12:24:45.36 ID:

東真一郎擁護の馬鹿が多いな。

「お宅の子供をバラしたことをネタにして本書いたら儲かったのでお金あげます。」って言われて、
「ハイそうですか。ありがとう。」と言える訳ないだろ?

157:2017/03/31(金) 12:26:08.54 ID:

>>144
いやいや酒鬼薔薇擁護なんて存在しないでしょ
薄っぺらな正義感振りかざしてワナワナしてる人間もどきをいじってるだけでwww
158:2017/03/31(金) 12:26:18.30 ID:

>>3
さすがにそれは言い過ぎで違うと思うが
きちんと働いた金とか言ってるこの親御さんも
確かにちょっとおかしいけどね
じゃあ交通事故死で遺族は
保険金貰ったらいけないのかよって話
金は結局金色はついてないからね
162:2017/03/31(金) 12:26:51.65 ID:

法律は正義であるべき

サカキバラのような行為(過去の犯罪行為で金を得る)は法律で制限されるべき

国会議員仕事しろ

173:2017/03/31(金) 12:28:05.11 ID:

ID:kLK6bHB00
この馬鹿アフィカスでーす
181:2017/03/31(金) 12:29:09.68 ID:

そんなに酒鬼薔薇が許せないなら
ネットでウダウダ言ってねーでさっさと殺してこいよクソウヨが
おめーら本当に口先だけのカスだな
200:2017/03/31(金) 12:30:57.56 ID:

むしろそんな金いらないからサカキバラを死刑にしてくれって思ってそう
それくらい遺族の腹立ちが伝わってくる
201:2017/03/31(金) 12:30:59.15 ID:

Youtuberがレストランでの迷惑行為動画で儲けて
後日「埋め合わせしたいので儲けの一部をやる」って言ってきたような状態だな
207:2017/03/31(金) 12:31:34.08 ID:

基地害相手に基地害と同じ位置に立ち「やり返せ!」と地団駄踏む人間が増えたのは確か。
基地害のやる事なんだから、闇に隠してなかった事にしてきた時代の日本人は大人だったという事。
213:2017/03/31(金) 12:32:27.08 ID:

金持ちになれることがおかしい。
表現の自由があるから、出版自体は妨げることができないが、印税を渡さないようなシステム欲しいわ。
214:2017/03/31(金) 12:32:29.51 ID:

そんなに売れたのこの本?
215:2017/03/31(金) 12:33:06.73 ID:

気持ちはわかる
でもこの印税でサカキバラが暮らしてるってのもモヤモヤする
217:2017/03/31(金) 12:33:15.91 ID:

>>8
娘がレイプされて、その様子を撮った動画で稼いだ金を
「ごめんね、これで許してね」
なんて言いながら差し出されたとしたら?
221:2017/03/31(金) 12:33:52.52 ID:

>>158結局この人の境遇だと、自分の過去を晒して、其れでも受け入れて、くれる人を探して、その繫がりの中で、生きてく以外に、ない

気も、する。

244:2017/03/31(金) 12:36:56.95 ID:

こーゆーのをセカンドレイプって言うのかね
レイプどころか超ド級の惨殺だけど

何度殺す気なんや?どこまで被害者を悲しませ怒らせるんや?

262:2017/03/31(金) 12:38:56.74 ID:

>>214
25万部って見たな
3000万くらいは入ってんじゃねーの
その中の殆ど渡そうとしたんだから金の為に書いたってわけでもねーんだろ
263:2017/03/31(金) 12:39:04.29 ID:

生活保護なんかでもそうだけどお金に感情的になってる奴は気持ち悪い
そもそも物々交換を補助するための道具だぞ
金は金
卑しいも何も無い
268:2017/03/31(金) 12:39:26.59 ID:

>>207
その古き良き日本では基地害は座敷牢に入れられてたけどな。
今では何だか特権階級扱いだ。
271:2017/03/31(金) 12:39:51.30 ID:

>>157
所詮2ちゃんねるなんてひねくれてて言い間違いや自分と違う考え方をバカにして揚げ足取る連中ばかりだからな
何か違うのがいればすぐに韓国人扱いされる
私生活では無口で言いたいこと言えずストレス溜め込んでる連中かもな
273:2017/03/31(金) 12:40:29.57 ID:

自由の国アメリカさんでも犯した犯罪を元に著作をするのは法で禁止されてるんだ
この行為がどれだけ倫理から外れた行為かは馬鹿でもわかるだろ
281:2017/03/31(金) 12:41:55.65 ID:

>様々な心の闇を抱えていた少年は

これが間違ってる
自制心のない薄馬鹿持ち上げてて気持ち悪い

283:2017/03/31(金) 12:42:33.72 ID:

>>262
ちゃんと読んだ?
2000万円は自分でガメてんだよ、この元少年馬鹿は。
287:2017/03/31(金) 12:43:50.98 ID:

>>273
それが解らない字も読めないおバカパヨクさんがここには複数生息してるらしいぜ
302:2017/03/31(金) 12:45:48.33 ID:

>>281
そうそう
オナニーしたかっただけってのが自分でも恥ずかしくてわけの分からない設定作っただけなのにな
なーにが闇だよw
笑わせんな
殺人解体が性癖の変態やろうw
306:2017/03/31(金) 12:46:21.08 ID:

生首を学校の校門に置いて、口には警察への挑発文を咥えさせたんだぜ。
314:2017/03/31(金) 12:47:01.04 ID:

>>302
だよね
透明な存在とかも笑える
誰にも相手にされない薄馬鹿が気取ってて
328:2017/03/31(金) 12:49:03.76 ID:

>>306
逮捕したとき刑事が「若いのにこれだけのことしたんだから度胸あるし頭もいいんだろ?更生して社会に出てやり直せ」って言ってきたらしい
331:2017/03/31(金) 12:49:11.25 ID:

>>314
基地害が勘違いしてオナニー小説出版ww
これが一番恥ずかしいww
349:2017/03/31(金) 12:52:42.40 ID:

だからそんなに許せないなら2ちゃんネラーの総力を挙げて
酒鬼薔薇の住所つきとめてトドメさしてこいよ
お前らはそれをしないで俺は正しい事言ってるオナニーしてるだけだからブザマなんだって
358:2017/03/31(金) 12:54:08.60 ID:

サカキバラが自分で出そうと思った知能ではないと思う
サイコパスは知能が高いが、コイツは変態こじらせた中2だから、寧ろ知的分野は低いハズ。「この先印税で当面生活立てられるよ」とそそのかした連中、話題性で儲けられると考えた出版社等々な。
マスコミだってこんなもんの賛否煽る放送や記事で金儲けしたやんけ。
本人はアホやから、立ち直ってる自分に少しは世間から高評化貰える位のつもりだったのが、当然のバッシングに困り果て「お金払うから許して」位なんやろ?きっと。
サカキバラより篭担いだ人間が一番悪いねん。コイツで金儲けした人間の側が悪の権化やろ
基地害なんかもう無視しとけや(笑)
366:2017/03/31(金) 12:54:38.38 ID:

読んだけど今の酒鬼薔薇はお前ら以下の底辺と化しててまともに稼げないからこんな本出したんやぞ
373:2017/03/31(金) 12:56:20.11 ID:

鬼畜はきっとこのスレ見てニヤニヤしてんだよ。
こうやって話題にすることをやつは一番喜ぶ。
サカキが一番嫌うのは無視されること。
被害者の関係者もマスコミも、もうやつのことを一切取り上げるな。
闇に葬り去れ。
374:2017/03/31(金) 12:56:26.76 ID:

>>366
きちんと社会が受け入れてやれば
こいつもここまで恥さらしな真似はしなかったかもしれんねえ
しょーもない正義感で身元突き止めて追い出してをやって
その結果がこれだとするとネトウヨや鬼女は馬鹿すぎて笑えないすぎる
377:2017/03/31(金) 12:56:54.29 ID:

>>366
自業自得じゃん
388:2017/03/31(金) 12:58:02.91 ID:

在日社会で守ってもらえるんじゃないか。
400:2017/03/31(金) 12:59:43.35 ID:

>>388
法務省が筆頭です。
っぷw
419:2017/03/31(金) 13:02:12.93 ID:

人を殺して、その殺した話を本にして、売れたお金で贖罪する

こんなループ完成しちゃダメだろ

423:2017/03/31(金) 13:03:17.52 ID:

>>377
そんなん言ってもな
数年間塀の中で赤ちゃんごっこやってた奴をいきなり社会に放り出して「さぁ普通に生きてください」なんて無理に決まってるやん
しかももし身分がバレたらどんな事態になるかも分からん中でやぞ
保護司のとこに住みこんだりしてたらしいが、そんなハンパな事するぐらいなら一生施設に入れておけばよかったのに
426:2017/03/31(金) 13:03:48.38 ID:

サムの息子法ってのか、でも検索したらそもそもニューヨーク州で始まって
他州もチラホラ採択したけど、違憲じゃないか?って大モメしたみたいだな

> 実際,米国連邦最高裁は1991年,ニューヨーク州の法律を「適用される範囲が広すぎる」などとして違憲判決を下しています。

アメリカは進んでる、みたいな考えは甘かった

428:2017/03/31(金) 13:04:01.84 ID:

この一件を取っても日本よりアメリカの方が民度高いんだよな
あいつらは正義に酔ってるバカだが
村社会で正義をおざなりにしてる日本とは違う
456:2017/03/31(金) 13:10:09.39 ID:

加害者側の人間が事件を金儲けに使うのがおかしい
こういう行為を法的に禁止しないと
461:2017/03/31(金) 13:10:46.12 ID:

親の気持ちはよく分かる。
よく分かるが、お金に色はないのも事実。
合法的にお金を稼いでる以上受け取りを拒否する理由にはならない。
そもそもそのお金がどういう形で手に入れたかは受け取る方は知りようがないし、知る必要もない。
逆に賠償する方もそのお金がどういう形で手に入れたかを教える必要もない。

仮に遺族が出版による印税の受け取りを拒否するのであれば、それは単純に民法上の受領拒否に当たるので、
加害者側は供託をすれば履行遅滞の責任を回避することが出来る。
いずれにしろ遺族は加害者に対して働いて稼げということを強制することは出来ない。

494:2017/03/31(金) 13:16:02.05 ID:

金は金
諭吉の顔が違うのか?
汗水たらしたサカキバラは偉いよ

お前らニートのくそネトウヨジャップには

わっからないかな~~~

508:2017/03/31(金) 13:18:02.84 ID:

不法行為による損害賠償というのは、
あくまで不法行為による損害を財産的損失を主に金銭によって賠償する仕組み。
言い換えれば財産的損失を填補することが目的であってそれ以上に加害者側に何かを請求しうるものではない。
気に入らない方法で稼いだことに対して心情的に不快になるのはよく理解できるが、
それを社会的に認めてしまうと法律よりも感情を優先することになり法治国家としては認められない。
544:2017/03/31(金) 13:23:28.41 ID:

アンチは完全に韓国人の思考だな

綺麗なお金ならそれを以って和解だろ?

ジャップとか言ってる韓国人は酒鬼薔薇と同じ韓国人だよ。帰化した韓国人
じゃん

553:2017/03/31(金) 13:24:48.45 ID:

>>544
ジャップとか言ってるのは韓国人ではない
自国の民度の低さに愛想尽かしだ日本人だ
554:2017/03/31(金) 13:24:50.81 ID:

働いで稼いだお金って
本書くのも労働だと思うんだがな
まあ、胸糞悪いのはわかるけど
565:2017/03/31(金) 13:27:09.49 ID:

絶歌とか言うゴミ本読んだら遺族の気持ちは速攻分かるw
殺してる描写はオナヌーしながら書いてんじゃねってぐらいのナルシスト
おまけにブログはバイモナンチャラ神の絵出して自分で分析なんかしちゃってる精神科気取りなんだぜ
567:2017/03/31(金) 13:27:51.37 ID:

>>553
Yo!偏向したがるシナ韓国人乙。日本人はそういうのを書かないけどなw
576:2017/03/31(金) 13:29:14.19 ID:

>>567
俺日本人だけど普通にジャップって書くわ
だって日本人の村社会思考が嫌いだしね
その時点でお前の理屈は破綻してるね
580:2017/03/31(金) 13:30:43.80 ID:

賠償、ってかサイト作ったのと同じ目的よ
法には触れていない、ってのを最大限の建て前に
被害者遺族や、遺族に同情する人間を陵辱して楽しみたいのさ

多分、今回のカネを受け取ったら、おもむろに
「亡くした子供への想いも金銭の前では無力ですネ」
的な言辞を弄しただろうなあと思う

586:2017/03/31(金) 13:31:21.88 ID:

>>565
絶wwww歌wwww

恥ずかしいよおーーー

598:2017/03/31(金) 13:33:13.34 ID:

被害者遺族の気持ちはわかる
またこの手のシリアルキラーは監視下において
いろんな意味であまり自由にさせちゃいけないとも思う
でも法的にはもう終わってる事件
民事上の賠償責任は残るにせよ
これ以上それ以外の部分で加害者になにごとかを要求するべきじゃない
要求しても相手は遺族の欲しいものを提供してくれないし
かえってその相手の反応に苛立つだけで終わるだろう
説明をさせる義務を加害者は負ってはいない
被害者遺族はもうそろそろ諦めることを知るべきだと思う
600:2017/03/31(金) 13:33:27.69 ID:

遺族には悪いがこれって印税を生活の糧にしてる人に対しての侮辱だぞ
汚い金が嫌なら印税を第3者に全額募金して第3者からの何らかの報酬という名目で同額の金を報酬として支払いロンダリングする
そしてその報酬を遺族に渡した場合は遺族は受けとるのか?
店で受け取ったお釣りは日本銀行で刷られてから汚い金として一回も扱われずに周り廻って自分の手に来たと言えるのか?
606:2017/03/31(金) 13:34:08.52 ID:

この遺族の主張を是とするならば、
お金じゃなく真の謝罪をしろと言っている韓国と同じレベルだということだ。
お金はお金、色はない。
612:2017/03/31(金) 13:35:14.38 ID:

>>598
息子殺害ネタで稼いだ金いらねって言う権利もないのか?
624:2017/03/31(金) 13:37:03.27 ID:

>>600
全然違う

遺族も自分の子供を殺した話ではなく、スペースオペラ的なSF小説とかの印税なら受け取っている

631:2017/03/31(金) 13:38:22.65 ID:

金をどうやって区別するんだww
639:2017/03/31(金) 13:39:07.28 ID:

>>600
自分の身内が殺されたネタで書かれた本で稼いだ金を受け取れると思うほうがおかしいだろうが
つかそれくらいわかんね?w
641:2017/03/31(金) 13:39:51.68 ID:

作家業は仕事ではないそうです
よかったな底辺作家ども
649:2017/03/31(金) 13:41:09.47 ID:

>>631
お前が遺族の立場なら金は金だと受け取るのか?
650:2017/03/31(金) 13:41:10.48 ID:

>>641
やあ東くん
まだ作家志望なのw
夢を持つことは素敵なことですねwwwww
685:2017/03/31(金) 13:49:15.08 ID:

>>1
酒鬼薔薇聖斗


未成年時の犯行と言えど
本まで出版したなら
もう匿名は通用しない
斬首した首で射精したとか
こいつのサイト見ても
こいつが普通の人間と
考えてはいけない

 

おすすめ記事