ヤマト運輸の長野県内にある営業所のドライバーだった男性(当時46)が2015年1月に自殺した。妻子は、原因は上司の執拗(しつよう)なパワハラだったとして、慰謝料など約9500万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。
1:2017/04/01(土) 06:10:37.85 ID:

朝日新聞デジタル 4/1(土) 3:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000009-asahi-soci 

「劣悪な労働環境が維持されないよう対策を講じて欲しい」。遺族の思いと、訴訟までの経緯を原告側代理人が語った。

31日午後、長野市で会見した代理人の鏡味聖善弁護士によると、自殺した男性は1989年7月に入社。県内の営業所でドライバーとして働き始めた。

2003年には所長となり、優秀な働きぶりで営業所を主管する同社支店長から表彰されたこともあったという。

11年に男性は通常業務のドライバーに戻り、被告の上司が所長に着任した。翌12年秋ごろ、突然、この上司から暴言や暴行を受けるようになったという。

14年5月10日は約2時間にわたって罵声を浴びせられた。上司は机を蹴飛ばして大きな音を立てたり、威圧的に怒鳴りつけたりした。

「俺、マジいらねぇコイツ、殺してぇなホントに」「クソみてぇなヤツ」。殴る、蹴るの暴行も受けたとしている。

同12日にも2時間以上、「本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」「明日から来るな」などと叱責(しっせき)された。主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。

この2日分については、家族の助言を受けた男性が内容を録音していた。鏡味弁護士は「人格、人間性をたたきつぶす暴言。『殺すぞ』という脅迫的言動もある。日常的で、非常にひどいパワハラ」と指摘した。

 
 
 

いろんなコメント

2:2017/04/01(土) 06:11:53.90 ID:

録音しときゃ自殺する前でも訴訟して勝てたな
4:2017/04/01(土) 06:14:13.49 ID:

パワハラどころか犯罪じゃん
5:2017/04/01(土) 06:14:41.55 ID:

スゲーな、兄弟げんかでも言わん

6:2017/04/01(土) 06:14:59.95 ID:

これ刑事事件にならんの?
こういうクズ牢屋に入れろよ
7:2017/04/01(土) 06:15:57.74 ID:

酷い
こんなクズみたいなやつのせいで優秀な人が亡くなるなんて
17:2017/04/01(土) 06:22:32.74 ID:

俺もやられたけどパワハラ辛いわな。代わりの職さえあれば上司ボコボコにしたったんだけど。
俺も死ぬ前に録音しとけばよかったぜ
21:2017/04/01(土) 06:25:27.28 ID:

ヤマトは何処でもこんなものなのか…
ウチの近くのヤマトでも、メール便出しに行くとおばちゃんと若い社員がおっちゃんを罵倒している。
こないだ見るに見かねて罵倒している最中に声かけて怒られているのをとめたのだが、あの後いつもより怒られていないか心配だ
33:2017/04/01(土) 06:32:13.82 ID:

所長からドライバーに降格されてるから何か大きなトラブル起こした人だったんだろうな
36:2017/04/01(土) 06:32:35.20 ID:

>>1
>「俺、マジいらねぇコイツ、殺してぇなホントに」「クソみてぇなヤツ」。
>殴る、蹴るの暴行も受けたとしている。
>同12日にも2時間以上、「本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」
>「明日から来るな」などと叱責(しっせき)された。
>主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。

この程度なら、ほんの氷山の一角

日本社会・日本人には、憎しみと警戒感しかない
日本人は、嘘つき・卑怯・残忍

日本社会・日本人には、憎しみと警戒感しかない
日本人は、嘘つき・卑怯・残忍

59:2017/04/01(土) 06:40:46.20 ID:

こういう所ではまともな人のほうがパワハラ受けるんだよな
普通に仕事してるだけで無能な上司のプライドを傷つけちゃうんだな
73:2017/04/01(土) 06:44:00.65 ID:

これってどう見ても
会社の上からの指示だろ
98:2017/04/01(土) 06:54:53.37 ID:

>>21
それお客様センターに電話した方がいい
できればやられてる人の名前を対応いただいた後にありがとうございました、お名前何さんですか?と聞くといい
よく行く度に見かける、パワハラにみえて非常に不快だから調べて欲しい、コンプライアンス的にどうなのかと言うとよさげ
115:2017/04/01(土) 07:07:55.87 ID:

客に理不尽ギレされるのは日常茶飯事だが
内部からは無理だな
内部だけはたまに総務が思い出したかのようにうるさくなるがまあ和気藹々で良かった
117:2017/04/01(土) 07:09:12.29 ID:

脅迫・暴行か
ただの犯罪者じゃねえか
119:2017/04/01(土) 07:10:23.70 ID:

所長になって8年でドライバーに戻ったが何かあったんかな?
120:2017/04/01(土) 07:10:52.45 ID:

辞める人多いと管理能力が問われるので
どんな変な人も社員ならクビにならない体質ではある
しかし、パワハラマンは出世できないはずだが…
この所長は出世してから脳が腐ってキレるおっさんになったのかな
122:2017/04/01(土) 07:11:35.24 ID:

同じような状況の人たちへ
録音しておけ 証拠を残すのだ
勝てるぞ

こういったことが抑止力になりパワハラ人間は絶滅していく

123:2017/04/01(土) 07:11:56.99 ID:

>>119
コスト削減だろ
日本はクビにできないから陰湿な手法を使う
124:2017/04/01(土) 07:12:01.26 ID:

自殺する前に録音提出しろよ
余裕で辞めさせることできたのに
125:2017/04/01(土) 07:13:59.70 ID:

>>2
録音どころか
傷害事件で本人および会社の管理責任を訴える事が出来る
仕事を続けたくて穏便に済ませたのだろうが、
それにしても続く嫌がらせは
何か理由があったのかと・・・
130:2017/04/01(土) 07:15:41.78 ID:

今時会社で殴られたらラッキーぐらいに思わんと
即訴えりゃ絶対勝てるだろ
昭和じゃあるまいし
134:2017/04/01(土) 07:18:04.16 ID:

ただ。理由もなく無能扱いも想像しにくい
なにかあるんだろうな
136:2017/04/01(土) 07:18:37.15 ID:

>>123
ドライバーに戻ったって書いてあるし、パワハラはこの後なんで、自殺した人が所長時代に不祥事でもおこしたのかなと。
140:2017/04/01(土) 07:22:40.76 ID:

>>134
所長もやったことあるけどきつかったからドライバーにおりたんだろうな。

そんで仕事のことは色々分かるし、その人の元でやってた部下が比べちゃうからパワハラ上司にとって邪魔な存在だったのだろう

146:2017/04/01(土) 07:24:49.12 ID:

近所のヤマトの所長みたいなのも態度デカかったな
157:2017/04/01(土) 07:32:49.45 ID:

理由は分からないけど要するに辞めさせようとしてるんだよね
160:2017/04/01(土) 07:34:56.29 ID:

ドライバー→所長→ドライバー
こんな人事ありえるか?w
クロネコ自体がクソなんだろうな
173:2017/04/01(土) 07:40:34.65 ID:

怒鳴られずに一人前になった奴がいんのかよ
甘えんな
174:2017/04/01(土) 07:40:44.76 ID:

鬼束ちひろ「・・・」
188:2017/04/01(土) 07:47:10.98 ID:

君らは、単純労働もクソ
サービス業もクソ
かといってデスクワークもクソとしか言わないな
つまりどんな仕事も向いてないんだろうから
働いてないんだな

スポンサードリンク

191:2017/04/01(土) 07:50:18.18 ID:

>>21
見かねてとか、客のお前さんほったらかして罵倒とか、俺ならブチキレて糞ツマンネェことしてねぇで仕事しろや!!って怒鳴るわ
んなもん仕事の邪魔だろうが
201:2017/04/01(土) 07:53:52.63 ID:

つうかさ、値上げの理由がサビ残を払うためとか抜かしてたけど

この時点で犯罪団体じゃないの?

205:2017/04/01(土) 07:55:52.09 ID:

こんなんでドライバーの募集に応募しようとする人がいるかな?
217:2017/04/01(土) 07:59:01.65 ID:

いらいらして客の荷物叩きつけてた配達員はヤマト?佐川?
235:2017/04/01(土) 08:07:26.34 ID:

メール便の頃から詭弁を言ってるのはヤマトの方だと思ってたよ

まず現場のメール便を配達する人間のことを全く考えてない

246:2017/04/01(土) 08:13:15.98 ID:

うちの嫁みたいだな
248:2017/04/01(土) 08:13:52.66 ID:

>>1
>同12日にも2時間以上、「本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」「明日から来るな」などと叱責(しっせき)された。主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。

これが最悪
バカはこれで調子に乗る

265:2017/04/01(土) 08:19:18.71 ID:

>2003年には所長となり、優秀な働きぶりで営業所を主管する同社支店長から表彰されたこともあったという。

ちょっとわけわかんない。
それだけ能力もあったんだから、不当な暴言とわかるはず。
頭を使って営業所替えを本社にお願いするとか、退職して自営してもいい。
そんな人なら運送の自営で普通に食って行ける。
ヤマトにしがみつく必要もない。

少しは知恵を使えよ

273:2017/04/01(土) 08:23:39.49 ID:

>>265
ずっと上の方まで腐ってると社内での解決は不可能だろ?
企業内労組は会社側だから頼りにならないし、外部に助けを求めようとしても
労基も腐ってる。詰んでるw
310:2017/04/01(土) 08:35:06.22 ID:

辞めればいいじゃん
しがみつく会社でもないだろ
316:2017/04/01(土) 08:36:28.51 ID:

いつも思うけど、こんなのはDV男と同じ
社畜を見てると、DV男に殴り殴られて、従順に従ってるアホな女を思い出すよ
325:2017/04/01(土) 08:39:34.06 ID:

>>310
年齢的に勤続年数も長いからやる事がまたゼロからになる新しい職場より残る事を選択した方が楽と考えたんだろう。家族、子供もいたかもしれないし、逃げ道がなかったんでは?
342:2017/04/01(土) 08:46:44.78 ID:

会社ってのは生き物
会社の経営状況が変わると
出入りする人間も変わってくる
実際には、経営状況が分かる前に人間が変わってくる
変な奴らが多くなる
一流のヘッドハンターの紹介でも同じ
上層部の行動が変化したり
入ってくる人間が変わったら、次の会社に引っ越す合図
人事による面接もわかりやすい合図としてシグナルすることが多い
349:2017/04/01(土) 08:48:28.21 ID:

辛い仕事を喜んで自慢してるような、DV被害女みたいなアホが多いから、この国は良くならない
奴隷の首輪自慢は、自分がアホとアピールしてるのと同じと気づくべき
356:2017/04/01(土) 08:50:07.40 ID:

>>349
仕事をサボるだけ社会がよくなるわけがなかろう
369:2017/04/01(土) 08:53:56.71 ID:

発達障害と言うとみんなアスペのことばかり言うが、
この手の怒鳴り散らす奴らは発達障害の自己愛性パーソナリティ障害な。
374:2017/04/01(土) 08:54:46.99 ID:

>>1
「マジ ~てえ」って46歳を罵倒する上司
こいつ幾つなんだよwwww

つか弁護士の名前すげえなwww

377:2017/04/01(土) 08:56:00.72 ID:

>>374
運送会社なんて、元DQNが山程いるんだろ。
378:2017/04/01(土) 08:56:01.03 ID:

>>310
そういう正しい判断ができていれば、こうなる前に辞めている。
自分も本当にヤバかった時期があったけど、駅で通過列車に吸い込まれそうな感覚があったからな。
386:2017/04/01(土) 08:57:58.05 ID:

>>377
やっぱそうなの?
うちに来てくれるヤマトさんは
みんなどっちかっつーと
フィギュアとか目出そうな温和な人ばかりなもんで
そういう人じゃないと続かん職場なのかと思ってたわw
長野はDQNとか在日とか多いのかな
388:2017/04/01(土) 08:58:30.74 ID:

>>377
当たり前やんw
でもまともな人もいるのがヤマト。
佐川は・・・w
391:2017/04/01(土) 09:00:08.37 ID:

>>388
ヤマトの宅配はまともなのバッカリだ   気が付く人多いし

現場はまともなのに、上司が脳筋なんだろうな

397:2017/04/01(土) 09:01:04.06 ID:

だったら辞めりゃいいじゃんアホかと

俺は株で1000万儲けてから上司の頭札束で叩いて会社辞めてやったよw
いま?今はその1000万も失って就職活動中だよ…

400:2017/04/01(土) 09:02:01.98 ID:

>>388
ヤマトって佐川の落ちこぼれの転職先やろ仕方ないじゃん(´・ω・`)
403:2017/04/01(土) 09:02:20.86 ID:

>>397
1000万じゃw
最低一億だろww
414:2017/04/01(土) 09:05:46.10 ID:

資本主義には高い倫理を持つ資本家と勤勉な労働者が必須条件らしいね
倫理感が欠如して他人にやたらと勤勉さを強要し
挙句に従順な奴隷を望み始めれば社会主義的な抑圧に満ちる
ソ連の崩壊を手本にする方が効果的なのかな
417:2017/04/01(土) 09:06:02.81 ID:

>>378
電通の時も辞めればいいとか安直な意見が沢山出たけど、たぶん経験した人にしかわからない感覚だから理解できないのが普通かもしれんな。
422:2017/04/01(土) 09:07:13.08 ID:

>>414
資本主義の原点は契約と搾取だ
日本は古くからのシンプルな掟で動いてるだけ
働かざる者食うべからず
432:2017/04/01(土) 09:10:19.18 ID:

>>417
違う。彼らの共通する点は、自分のいる世界がすべてと思い込んでるだけなんだよ。
一歩外へ出れば違う世界が広がってるのに、恐れや不安で出ることもできないし、
外の世界を覗こうともしない。結局自分の責任なんだけどね
435:2017/04/01(土) 09:11:14.54 ID:

>>33
それな
437:2017/04/01(土) 09:11:21.95 ID:

>>416
この時代の人間に、今の金利教えたら腰抜かすな・・・・・・・・・・・・

どーしてこうなった・・・・・・・・・

447:2017/04/01(土) 09:12:57.44 ID:

>>130
俺も前の仕事場で殴られたり土下座させらりたり毎回だったんだが
いざ訴訟起こすとなるとエネルギーが必要だというのはわかる
パートさん達は訴えてやればよかったのに!と憤慨してたが
とりあえず転勤願いを出して平穏な生活を手に入れた
辞めたらいいだろって簡単に言うが生活もあるからな
新しい職探すのだって簡単じゃないし
449:2017/04/01(土) 09:13:32.37 ID:

こんだけ大問題になって今頃その上司はガクガク震えてんだろうな
あほすぎww
456:2017/04/01(土) 09:14:41.95 ID:

>>449
自殺したら一矢報いれるっていい傾向だよね
457:2017/04/01(土) 09:14:42.90 ID:

どんなバカでも怒るには理由があるだろ。
それにバカを適当にあしらえないやつが優秀とかないわ。
471:2017/04/01(土) 09:17:37.64 ID:

>>447情けない奴だなお前…。
自分さえ良ければの自己中じゃん。
パワハラする奴もだがお前みたいな奴も腹立つわ。
478:2017/04/01(土) 09:19:17.75 ID:

>>422
働かざる者食うべからずはレーニンが言った言葉だけどな
要するに社会主義ね
481:2017/04/01(土) 09:19:52.95 ID:

いじめられたらやり返すぐらいの度胸がない人間が社会人をやっちゃダメだと思う。
489:2017/04/01(土) 09:21:17.72 ID:

>>481
生きていくためにみんな働くわけだから社会人やりたくてやってんじゃないんだよな
まあ働いたことのないニートにゃ分からんか
490:2017/04/01(土) 09:21:19.12 ID:

>>414
資本主義はキリスト教圏でしか成立しないような気がしてきたよ
こういうとこでも、無駄に競争心と向上心、闘争心が強いやつばっかじゃん
こういうのをビジネスチャンスととらえてる弁護士やNPOも同じ
501:2017/04/01(土) 09:23:47.05 ID:

>>481
やり返して次の日から何事もなく仕事出来るんだったら、日本のサラリーマンこんなにストレス抱えないだろw
507:2017/04/01(土) 09:25:14.22 ID:

>>489
度胸もスキルの一つだよ。40半ばにもなって、やり返せないのかよ。
509:2017/04/01(土) 09:26:33.96 ID:

日本は、仕事だの労働、だの言うことに重きを置きすぎる
海外ならば、仕事にしろ労働にしろ、単なる金を稼ぐための手段だ
できるだけやりたくないし、それ以外のことに時間を使うのが頭の良い人だというコンセンサスができている
ここが変わらない限り、日本は絶対変わらん
515:2017/04/01(土) 09:27:20.83 ID:

>>501
やり返したら上司が大人しくなって、かえってスッキリしたけど。
べつの知り合いも逆に恫喝して大人しくしてやったと言ってた人もいた。
521:2017/04/01(土) 09:28:51.83 ID:

>>509
オマエはどこの国に住んだことある?
532:2017/04/01(土) 09:30:50.96 ID:

>>507
40半ばで所長経験してたいい大人がやり返すってなんやねんw

子供の喧嘩じゃないんだからw

537:2017/04/01(土) 09:32:12.75 ID:

>>490
資本主義もキリスト教の道徳観があることが前提だが共産主義もそうなんだよな
何主義にしろ社会がうまくいくためには
人間の道徳観が育まれてることが必須なんじゃないのかな
545:2017/04/01(土) 09:35:17.46 ID:

>>537
良き社会人とやらの前に、ちゃんとした人間の指針がないと、社会がダメになるってこと
中国や韓国、日本は同じような労働環境だけど、
やっぱりその根底には無宗教(もしくは儒教)の価値観がある
黄禍論も、キリスト教的価値観を持たないアジア人が、労働環境をメチャクチャにするっていう不満から産まれたもんだからね
553:2017/04/01(土) 09:39:00.87 ID:

>>17
合掌
564:2017/04/01(土) 09:43:10.50 ID:

パワハラっていうか継続的な脅迫・傷害でしょ
565:2017/04/01(土) 09:43:18.08 ID:

2時間も他人を怒鳴り付けるとか、なんかの精神疾患だと思う。
昔の上司でスイッチが入ったように怒りだし、それも済んだことを何度も持ち出して怒鳴る奴がいたけど、病的なものを感じた。
593:2017/04/01(土) 09:51:08.38 ID:

>>456
自殺までして一矢報いるだけって完全に負けだろ、地獄に引き摺り込めよと。
634:2017/04/01(土) 10:02:11.13 ID:

ヤマトは値上げとか調子のってるから

どんどん晒してやろうぜ

社会の恐ろしさ思い知らせてやる

人殺しの上司と家族の写真を晒せ

643:2017/04/01(土) 10:07:15.00 ID:

>>1
このソースによると所長として優秀で表彰まで受けたのにドライバーなのに降格させられ
殴る蹴るの暴行を加え、主管の支店長も黙認。

ヤマト運輸の会社ぐるみでこの人を追い込む方針だったんだろうね。

645:2017/04/01(土) 10:07:51.17 ID:

>約9500万円

安くないか?大企業なんだから10億ぐらい要求したらいいのに
どっちみち裁判で値下げさせるんだから

650:2017/04/01(土) 10:09:32.52 ID:

>>645
印紙代が損
9500万でも請求しすぎだが
659:2017/04/01(土) 10:14:14.37 ID:

>>650
なんで???
661:2017/04/01(土) 10:14:57.97 ID:

解雇がより簡単にできるようになったらパワハラは減るのではないか
678:2017/04/01(土) 10:21:19.19 ID:

>>1
16時間近い勤務時間。帰れない日も。
労災死亡事故で死亡リスク。
交通事故で刑務所送りリスク。
給料は20万ちょい。

業界最大手クラスでこれだから。

686:2017/04/01(土) 10:23:36.11 ID:

いろいろなメンタル関係のスレのレスを簡単にまとめるとこうなる

・男性の発達障がい率は日本が韓国に次いで世界2位
・世界の精神障がい者の5分の1は日本にいる
・日本は精神科病院数が世界でダントツ1位
・発達障がいの認知が流行化して婚姻率が下がっている

韓国だけではなく日本も本格的にヤバくなるぞ

714:2017/04/01(土) 10:34:06.62 ID:

>>659
10億請求したら印紙代が300万だぞ
こんな訴訟で勝っても慰謝料なんて1000万も絶対いかない
300万近く損する
716:2017/04/01(土) 10:36:25.09 ID:

>>686

連帯保証制度なんて理不尽な制度がある国だしね。

746:2017/04/01(土) 10:57:28.99 ID:

潰れる前兆だな、この会社。
で買収対象だよ。
JPが業界トップになる日も近い、それで
業界は安定する。
789:2017/04/01(土) 11:39:48.47 ID:

まあ日本は特殊というか異常w
雪崩の高校生みてりゃわかるだろww
926:2017/04/01(土) 13:19:15.24 ID:

妻子持ちは辞めように辞めれんからな
独身は辞めてもバイト程度でも食っていくだけなら可能だし
928:2017/04/01(土) 13:20:35.88 ID:

>>926
そういうときに助け合うのが家族だろ
妻子持ちのほうが辞めるのは楽なはずだし(嫁や子供が働くことはできる)、家族とは本来そうあるべきだ
953:2017/04/01(土) 13:46:30.53 ID:

>>1
殴る蹴るでパワハラ?
994:2017/04/01(土) 14:28:41.79 ID:

なんなんだこれは
元所長ってことはこの人の方が現場での人望も繋がりもあってそれでイビられたのかな?
こんなのが普通に会社員やってんじゃどうなんだよヤマト
996:2017/04/01(土) 14:31:56.05 ID:

有能でも「殺してぇな」とかいう性格だから、地方の営業所に
左遷されてきたのだろうな。

でいよいよ、腹の虫がおさまらず、罵声を浴びせ暴力を
振るい不満解消してたのだろうな。

早く逮捕しろよ。

997:2017/04/01(土) 14:34:56.82 ID:

「マジいらねぇ」だなんて言葉をつかうことからしてアウト。
どんなに激昂していても「マジ」なんて言葉つかいは出ませんねぇ。
998:2017/04/01(土) 14:35:20.66 ID:

スマホも普及し、こういう事件が起こると
録音がデフォになる時代になってきたな。失言をした者が負けに転じる世の中。
友達でも悪口言えない世の中到来の悪寒w
999:2017/04/01(土) 14:35:41.23 ID:

殺したいってなんだよw
こういう人間がいるからこの国はダメなんだよな。
働く→給料貰う→実りある暮らしする
だけで良いのに、会社や仕事に全てを置いてカリカリカリカリしてな。気付けよ愚か者が。
社畜・国家奴隷を量産するとこういう勘違いした奴がいっぱいでるんだよな。
テメエもただ雇われてる一人で役職=支配者じゃないつーの。

 

おすすめ記事