一部のWindows PCで3日未明ごろから、時計が1時間進んで表示される事態が起きているようだ。

[ITmedia]
「PCの時計が1時間ずれている」という報告が4月3日未明ごろからネット上に多数あがっている。

午前10時なのに11時と表示されるなど、1時間進んで表示される事態が、一部のWindows PCで起きているようだ。

1:2017/04/03(月) 13:34:20.24 ID:

アイティメディアのオフィスでも3日午前10時現在、Windows 7とWindows 10搭載ぞれぞれ1台ずつで、時計が1時間進んでいることを確認した。

Windows標準のNTPサーバ「time.windows.com」を利用しているマシンでずれたという報告があり、アイティメディアのマシンでずれていたものは2台ともこのサーバを使っていたが、

このサーバと同期していてもずれていない端末も多いほか、情報通信研究機構(NICT)の公開NTPサーバ「ntp.nict.jp」を利用していてもずれたとの声もあり、現時点で原因は不明だ。

 
 
 

いろんなコメント

10:2017/04/03(月) 13:37:18.86 ID:

>>1
サマタイ確定

去年出勤に一時間間違わされたわ
日本の時刻だぞふざけんな

14:2017/04/03(月) 13:38:29.67 ID:

よくわからないんだけどもこの時計のデータを使用してシステム組んだりするものなの?
ホーム画面の右下の時計がずれてるわー位で収まる被害かな?
21:2017/04/03(月) 13:40:17.99 ID:

マカーだけど
Macじゃありえない現象だな
Appleより15年は遅れてる

22:2017/04/03(月) 13:40:23.05 ID:

>>1
ついでに今これ

time.windows.com と同期中にエラーが発生しました。 ピアに到達できません。

間違いなく不具合のせいで落ちてんだろ

23:2017/04/03(月) 13:41:05.66 ID:

あ、ほんまや
27:2017/04/03(月) 13:41:27.82 ID:

この現象、昨日の午前2時過ぎくらいにはすでに起きてたよ
何が原因なのかは不明
28:2017/04/03(月) 13:41:39.26 ID:

開戦の合図なのか
31:2017/04/03(月) 13:42:23.21 ID:

俺のは1時間進んでるわ。
37:2017/04/03(月) 13:43:39.19 ID:

>>21
なんでMacだとありえないの?
38:2017/04/03(月) 13:43:56.28 ID:

すまぬ。おれは3時間先だったわ。
未来からこんにちは!(* ´艸`)
44:2017/04/03(月) 13:45:31.88 ID:

おれは光になりつつあるのだ。
51:2017/04/03(月) 13:46:22.80 ID:

現実がずれてるのでは?
53:2017/04/03(月) 13:46:37.72 ID:

毎月、月初の営業日の午前6時に決められた所に情報を発信するとか送金するような
プログラムが組まれていたら、このエラーで突然時間が一時間飛ぶと
タイミングによっては月1回の作業が行われないなどという事故が起きそうだな
54:2017/04/03(月) 13:46:47.68 ID:

>>1
ちょうど今朝なってたわ
システム見たら基準時間+9時間という計算になってて、
ちょうど一時間ずれてたからサマータイムかと思ったけどそうだったんだな
直す方法が手動で一時間ずらすしかなかったから、サマータイム終わったらまたずれるのかな
糞面倒な事しやがって

でもスマホは問題ないのにPCではこうなるってことは、OSの問題だろうけど遅れちゃってるよ

55:2017/04/03(月) 13:46:47.90 ID:

>>22
それはいつも起きてる。
続けてもう一度更新ボタン押せば大抵正常に更新される。

駄目な時は全然繋がらないから、素直に別サーバー(ntp.nict.jp とか)を指定するのが吉

60:2017/04/03(月) 13:47:50.61 ID:

こまけぇこたぁいいんだよ!
63:2017/04/03(月) 13:48:24.58 ID:

相変わらずWinの時計でうちで一番正確のようだ
67:2017/04/03(月) 13:49:06.03 ID:

腹時計が一番正確だお\(^o^)/
74:2017/04/03(月) 13:49:58.82 ID:

>>37
内蔵電池が切れると、19世紀まで引き戻される。
こんな事件、Macじゃ誤差の範囲内w
76:2017/04/03(月) 13:50:18.49 ID:

鯖見て、サマータイムになってる回りや自分の時計をみて、「あ、ずれてる」と思って鯖の時計を直しちゃった、とか?
77:2017/04/03(月) 13:50:18.69 ID:

>>60
ここは2,3時間遅くなろうが早くなろうが関係ないのも多そうだしな
81:2017/04/03(月) 13:50:37.50 ID:

>>14
公共機関でこれが発生したらどうなると思う?
84:2017/04/03(月) 13:50:59.08 ID:

>>74
それって日付計算の基準日がその19世紀の日だからか
89:2017/04/03(月) 13:52:00.97 ID:

昼飯食ったら昼12時
おやつ食ったら昼3時
チンコうずき出したら夕方5時退社時間
98:2017/04/03(月) 13:54:27.84 ID:

>>21
マックだと2032年の表示になってるのか。
100:2017/04/03(月) 13:54:46.86 ID:

サマータイムなんてアホなもんは、グローバル時代にそぐわないよな。
時計ごとシフトはやめて
関係箇所が行動を1時間なり早めてやるべき。
108:2017/04/03(月) 13:57:52.92 ID:

>>21
Macも昔Appleアジアのタイムサーバーの故障で時計がズレた事あったよ
他のサーバーに変えれば問題なかったけど

ググったら2002年のことだw

111:2017/04/03(月) 13:59:24.62 ID:

>>81
次の便に乗る!?
112:2017/04/03(月) 13:59:25.43 ID:

>>108
笑ったw
たしかにアップルより15年遅れて不具合が発生してるw
115:2017/04/03(月) 14:00:11.63 ID:

イギリスがサマータイムになったからそれに9時間足しちゃったのか
117:2017/04/03(月) 14:01:06.93 ID:

>>81
たまに馬鹿なところがオンラインにしてるが、基本的に企業などでWindows使っていても閉鎖されてるから
外部から時刻直したりは勝手に出来ないでしょ。
120:2017/04/03(月) 14:02:07.14 ID:

因みにうちのは、Linuxとデュアルブートなんだけど、
Linux立ち上げてから、Win立ち上げると、
時計が9時間だか遅くなる。
(タイムゾーンは両方ちゃんと設定してあって、Linux動かしてるときは時計ちゃんと合ってる。)
多分内蔵時計の管理の仕方が違うんだろうが、
Winも起動時にタイム鯖引いて合わせろよとw
125:2017/04/03(月) 14:03:58.50 ID:

太陰暦
大陰唇
似て秘なる
127:2017/04/03(月) 14:04:28.63 ID:

コマンドで w32tm /resync
してみて
143:2017/04/03(月) 14:07:48.00 ID:

プロンプトでw32tm /query /statusを実行して結果を見てみるんだな
149:2017/04/03(月) 14:09:28.20 ID:

しかしネタがつきないなこいつら
154:2017/04/03(月) 14:11:11.09 ID:

>>120
たぶんそれLinuxがPCのBIOSのシステム時刻に9時間ズレた時間をセットしてる

スポンサードリンク

155:2017/04/03(月) 14:11:20.99 ID:

>>120
そういや以前MacでWindows動かすと時計がズレる不具合があったなあ
156:2017/04/03(月) 14:12:03.92 ID:

>>53
リアルキングクリムゾンだな
午前5時だったらいろんなソシャゲーがパニックになってただろう
160:2017/04/03(月) 14:13:01.78 ID:

それウィルスに感染でもしてんだろ
俺は全く問題なしである
165:2017/04/03(月) 14:14:57.64 ID:

>>21
え?うちのはズレるけど。
うちだけなの?
169:2017/04/03(月) 14:15:21.17 ID:

LinuxやMacはBIOSのハードウェアクロックにUTC(JST-9)を設定する
Windowsのデフォルトはハードウェアクロックをローカル時間として認識するのでズレる
レジストリで設定可能
171:2017/04/03(月) 14:15:47.07 ID:

俺も朝ズレてて焦ったわw
今もズレてるけど治んないの?
177:2017/04/03(月) 14:17:05.81 ID:

電波時計と有線が狂った時には地震を疑ったものだが
うちのmbproがズレまくってもあてにはならないことは分かってる
180:2017/04/03(月) 14:18:41.35 ID:

Windows標準のNTPってSpecialPollInterval使って一定間隔で同期するクソモードだっけ
181:2017/04/03(月) 14:18:42.66 ID:

家の時計電池入れ替えて時間合わせた携帯を何気に見たら笑えたw
183:2017/04/03(月) 14:19:13.59 ID:

まーたMSダメダメじゃんw
あのときはまだそう思っておりました
189:2017/04/03(月) 14:22:42.21 ID:

俺のもソニーだわ
192:2017/04/03(月) 14:23:07.33 ID:

ちなみに確認してみたが俺も普通にtime.windows.comである
今まで問題が起きたことがない
全く問題なしである
個々のPCの問題だと思われる
199:2017/04/03(月) 14:26:10.63 ID:

まずは急いでセキュリティソフトを徹底的に駆使すべきである
さらにレジストリの掃除である
出来ることは全てやってみるのが基本である
201:2017/04/03(月) 14:27:33.16 ID:

Win7で問題なし
203:2017/04/03(月) 14:28:55.06 ID:

おおごとのはずなんだけどな。一秒くるってPCが止まるとかあるよ。
211:2017/04/03(月) 14:32:35.20 ID:

実際はウィルスというよりは余計なソフトを使ってる影響だろう
221:2017/04/03(月) 14:38:29.74 ID:

プロパイダーのNTPサーバーがズレているんだろ?
225:2017/04/03(月) 14:43:17.91 ID:

>>14
Windowsサーバ上で動いてるシステムなら普通にありうる
システム日付を使うってのは普通にやるからな
232:2017/04/03(月) 14:46:36.04 ID:

何かの予行演習なのかな。
237:2017/04/03(月) 14:47:55.84 ID:

フリーソフトの時計補正ソフトで鯖を自動切り替えする物があるんだけど
たまにどっかのイカレタ大学のNTPのせいで江戸時代になったりするんだよな~
241:2017/04/03(月) 14:49:05.47 ID:

>>1
元シンクパットの中国製PCだろ?
245:2017/04/03(月) 14:50:06.76 ID:

1時間くらいなら良いけど、大幅にずれると不具合起こし出すからな
人によっては気付かずに故障だと思うかもしれん
247:2017/04/03(月) 14:51:04.85 ID:

>>245
時間ずれてるとブラウザがエラー起こして表示させなくするからな
253:2017/04/03(月) 14:53:14.55 ID:

そもそもNTPサーバは最低2つは指定しとかないと
257:2017/04/03(月) 14:55:27.73 ID:

タイムスケジューラー確認方法
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/wintimecontrol.html
259:2017/04/03(月) 14:56:44.92 ID:

>>1
だっせえw
VISTA SP2最強
263:2017/04/03(月) 14:57:53.43 ID:

>>259
4月11日にサポが切れるのにwww
265:2017/04/03(月) 14:58:27.91 ID:

>>259
永遠にHDDがガラガラ言ってる奴かw
267:2017/04/03(月) 15:00:48.11 ID:

現在もサーバーに不具合起きてる?


 
269:2017/04/03(月) 15:02:37.49 ID:

Windows 10を入れたら、地域設定が平壌になっていたことならある(笑)
270:2017/04/03(月) 15:03:32.13 ID:

>>269
攻撃目標になってたりしてw。
273:2017/04/03(月) 15:05:39.62 ID:

>>269
それ、乗っ取られたんだろw
274:2017/04/03(月) 15:06:37.25 ID:

>>269
日本とは30分時差があるんだっけ
276:2017/04/03(月) 15:08:06.47 ID:

>>21
NICTとか知らねぇからなバカなマカーは(笑)
281:2017/04/03(月) 15:12:14.85 ID:

>>1
時間遅れのエイプリルフールじゃないの?
282:2017/04/03(月) 15:12:18.25 ID:

>>112
それをちゃんと考慮しての
15年遅れている発言なら>>21やるねw
287:2017/04/03(月) 15:15:02.69 ID:

つか、どの同期サーバーにも繋がらんな、タイムアウトする
293:2017/04/03(月) 15:18:00.59 ID:

>>269
良いじゃん。特定されにくい
294:2017/04/03(月) 15:18:19.96 ID:

>>100
ローカルタイムもそろそろ止めるべき

世界中でお昼が12時じゃなくたっていいだろ

296:2017/04/03(月) 15:18:44.92 ID:

ttp://wiki.nothing.sh/page/NTP
ここをみるべし
297:2017/04/03(月) 15:20:32.14 ID:

やっぱうちの環境だとダメだな

まず、わざと日付と時刻をずらす
手動でサーバーと同期を試みるも何処もタイムアウトして修正されないな

もしかしてWindowsアップデータか何かの不具合なんじゃねえの?

298:2017/04/03(月) 15:20:44.07 ID:

>>294
全世界統一でUTCにするか?
あと、元号も廃止で、天皇制も廃止、
世界統一政府樹立かね
299:2017/04/03(月) 15:21:35.33 ID:

>>120
それ、WindowsはBIOS時刻を必ずローカル時刻として扱うのに対して、
Linuxはロカール時刻とUTC時刻と選べるんだよ。あなたのLinuxはBIOS時刻を
UTCとして扱う設定になってる。デュアルブートにするならWindowsに合わせて
BIOS時刻はローカル時刻である、と設定すれば良い。
301:2017/04/03(月) 15:22:16.27 ID:

普通の人なら、おや時計がずれているで済むけど
毎日決まった時刻に作業することになってるシステムが有って、
その時刻がちょうど今回飛ばされた一時間の間に入っていたらやばいな
当然すでにやっているはずの作業が済んでない状態になる
302:2017/04/03(月) 15:22:19.32 ID:

>>120
windowsはハードウェアタイムをローカル時間としてみてる
linuxはハードウェアタイムをUTCとしてみてる
どっちかのosの設定を変えないといかん
まあ、windowsがアホなので、windows側を変えた方がいいよ
307:2017/04/03(月) 15:25:24.95 ID:

>>120みたいに使ってる奴がアホなのにWindowsが悪いと言われるのは理不尽だな
308:2017/04/03(月) 15:26:29.65 ID:

>>299
>>302
あら、かぶったわ
linuxでも、ハードウェアクロックをローカル時間と設定すると、めっちゃ警告メッセージでた記憶が。
本来はハードウェアクロックはutcにすべき。winがアホ。
レジストリ弄れば、ハードウェアクロックをutcとして認識させることができる。
311:2017/04/03(月) 15:26:52.66 ID:

>>307
>>302
>>299
313:2017/04/03(月) 15:27:40.18 ID:

>>307
デュアルブートしたらアホなのか?
314:2017/04/03(月) 15:29:02.71 ID:

>>14
同期ソフトで不具合が出る
315:2017/04/03(月) 15:29:31.76 ID:

>>301
ペットを留守番で旅行に出掛けている人は、PCや鯖動機でエアコンや餌を出すようにしている人は設定が消えているんじゃないか?
外部からアクセス出来るようにしている人は、念のため再設定した方が良いと思う。
316:2017/04/03(月) 15:29:54.77 ID:

朝出社して今日4月3日用のデータを使おうと思ったら、3/31と同じデータしか無いとかの事件が起こってそう
320:2017/04/03(月) 15:35:07.50 ID:

>>315
ほー
そういうトラブルも考えられるんだねえ
322:2017/04/03(月) 15:35:18.49 ID:

>>311
>>313
デフォルトでハードウェアクロックがLinuxならUTC、Windowsならローカルタイム(JST)になるのを
>>120が知らないだけだろググればすぐに出てくるのに
デュアルブートするならOSごとの差異をユーザが把握しなきゃダメだろ

 

おすすめ記事