製パン大手フジパンのグループ会社「フジパンストアー」(名古屋市)は2日、昨年12月5日に愛知県みよし市の商業施設イオン三好店のパン販売店で、金属製の金型が付いたまま菓子パンのチョココルネ1個を販売したと明らかにした。
1:2017/04/02(日) 14:01:12.97 ID:

 購入した男性から「歯にひびが入った」と苦情があり、判明したという。

 同社は既に男性に謝罪しており「治療費を支払うなど今後も誠実に対応したい」としている。

 同社によると店舗の調理場で長さ約13センチの円すい状の金型にパン生地を巻き付け、10~20個を焼いたが、うち1個から金型を取り外し忘れたままチョコレートクリームを注入、販売していた。外した後の金型の個数の確認を怠ったのが原因。再発防止に確認作業を徹底するとともに、金型をシリコーン製に変更するなどの対策を取るという。

 
 
 

いろんなコメント

6:2017/04/02(日) 14:02:57.57 ID:

13センチ金型付きチョココルネ販売

こういう販売してるのかと思ったがなw

7:2017/04/02(日) 14:03:24.76 ID:

でもさ、チョココルネをそんなに勢いよくかぶりつくか?
やわらかいってわかりきってるのに

もし俺が食べたとしても歯にひびが入ることは絶対にないわ

13:2017/04/02(日) 14:04:19.31 ID:

13センチもあったら食べるときに気が付きそうだけどな

14:2017/04/02(日) 14:04:22.45 ID:

>金型をシリコーン製に変更するなどの対策を取るという。

なんか違くね?

25:2017/04/02(日) 14:06:16.13 ID:

>>7
やわらかいと思い込んでるものほど危険。
硬いとわかっているものには、無意識にそれ相応の用心をして噛んでかかるが、
やわらかいと油断して噛むものに、硬いものが紛れ込んでいると、歯をやられる。
27:2017/04/02(日) 14:06:53.74 ID:

>>14
最低限金属探知機は通すもんだと思うんだけどなー
シリコンにしたらそれこそ素通りだろ
33:2017/04/02(日) 14:09:13.02 ID:

>>14
チョコを詰める前に取り忘れが無いか
金型の個数は合ってるかチェックもすれば良いだけなのにな
42:2017/04/02(日) 14:10:46.77 ID:

13cmというのはチョココルネにかかってて
金型が13cmあるわけではない
つか重さで分かるだろつか
日本語は難しいな
43:2017/04/02(日) 14:10:54.14 ID:

>>14
まあ、シリコンが入っていても嫌だわなw

ただペヤングの時のようにゴキブリが入ってるより金属が入ってる方がマシだと思う

45:2017/04/02(日) 14:11:32.04 ID:

手に持った瞬間にわかるだろw
49:2017/04/02(日) 14:12:37.05 ID:

食品会社の商品の出荷最終チェックは金属探知機がデフォかと思ってたが
58:2017/04/02(日) 14:14:25.59 ID:

>>49
X線検査機通す会社多いから有り得ないよな。これ(笑)
フジパンのラインには金属探知機を入れてないのだろうか?
金型をシリコンにするとかって根本的な解決にならないんだがw
66:2017/04/02(日) 14:16:38.31 ID:

ヒジキにタマキビが混ざっててガリっとやっちゃったよ
73:2017/04/02(日) 14:18:22.02 ID:

>>1
     ――  ┼     |   ‐┼     _l_    /   ヽ
           |/´`ヽ  l   __.|     J マ     |    |
    (  __  /|   し  |  (__j ヽ    フ 用     し      O
      ̄
    
102:2017/04/02(日) 14:24:17.13 ID:

>>7
まずしっぽの方をちぎってチョコを付けて食うの基本だな
109:2017/04/02(日) 14:25:47.94 ID:

気付かないもんなんじゃないの
そもそも普通はまさか金型入ってるなんて思わないし
購入した物食べるときいちいち異物混入してないか確認して食べてる奴どんだけいるの?
110:2017/04/02(日) 14:26:00.53 ID:

>>1
つかさ、買う時点で分かるだろ。
重さとか(笑)
122:2017/04/02(日) 14:29:12.02 ID:

>>109
食品製造で「大手」なら、おそらく生産ラインで包装後に重量・金属検知機を
通すはずだから、かなりありえない事故だと思うぞ>>1は。
123:2017/04/02(日) 14:29:38.04 ID:

チョコたっぷりだと
金型は隠れて見えないかもな
俺は上からちぎって食うから気付くと思うw
143:2017/04/02(日) 14:35:04.29 ID:

ちょうど昨日Twitterで晒されてたな
去年の事なのにいまだに治療費払われてないって
155:2017/04/02(日) 14:37:45.89 ID:

>>14
金型屋(´・ω・`)
156:2017/04/02(日) 14:38:04.83 ID:

Twitterで晒すにしても十分期間置いて晒してるだけ良心的
フジパンストアはなんでこんな長期間ほっといたんだろう?
159:2017/04/02(日) 14:38:58.30 ID:

パンを巻きつけて焼くんなら固い方がやりやすそうだけどな
シリコン製も固いのかな
160:2017/04/02(日) 14:39:06.67 ID:

>>143
歯医者代数千円のことでそれだけ引っ張るって、かまってほしい系のクレーマーかな。
168:2017/04/02(日) 14:40:44.45 ID:

>>156
わざとやったわけでなく大したことでもないのに何ヶ月も経って晒す意味が分からんわ。
Twitter民ってほんと頭おかしい。
184:2017/04/02(日) 14:43:50.50 ID:

>>168
大したことじゃないなら
晒されても平気じゃん?と思っちゃう
194:2017/04/02(日) 14:47:05.78 ID:

重さでわかるだろう普通w
これは異物が入っているの承知でやったな
201:2017/04/02(日) 14:49:42.04 ID:

>>160
歯医者に行く時間や不便な日々を送ったことはノーカウントか
207:2017/04/02(日) 14:52:13.08 ID:

金型って内側に入れるのかよ。普通に見えるだろうけど気づかんのか?
208:2017/04/02(日) 14:52:19.88 ID:

ちょっと検索してみたが
>仮に工場製造品であったとしても中に埋没した金属なんて
>普通は金探じゃ検知しない
ってのはないわな。

それだと流石に意味が無いし。

214:2017/04/02(日) 14:53:47.27 ID:

持った時に重さで分かるだろうに。
221:2017/04/02(日) 14:56:01.03 ID:

まず重さで気付きそうだが・・・
223:2017/04/02(日) 14:56:33.72 ID:

ワシ前にコップに入ったコーラを烏龍茶と思って飲んで
脳が混乱したことあるわ
224:2017/04/02(日) 14:56:37.80 ID:

パンに他の歯型を付けずにかぶりついて奥歯を欠けさせるってどうやって食ったのか純粋に気になる
227:2017/04/02(日) 14:57:37.15 ID:

>>1
こういう馬鹿は自己責任だろ
金型ごと噛むなんて注意不足しぎるわ
231:2017/04/02(日) 14:58:58.24 ID:

>>227 そんな事ないぞ100%店側が悪い
245:2017/04/02(日) 15:03:40.89 ID:

噛んだ瞬間歯がボロボロ抜け落ちたんだろ
250:2017/04/02(日) 15:04:45.31 ID:

コルネは尖ったほうを千切って、チョコクリームを付けて食べるのが正解だろう。
267:2017/04/02(日) 15:12:03.84 ID:

金目当てじゃないの?重さですぐわかるだろ
268:2017/04/02(日) 15:12:04.14 ID:

>>25
何かで読んだが、あさりなど貝の砂は歯欠けの原因で意外と上位なんだと
25の言うとおり身構えてないからだそうだ
273:2017/04/02(日) 15:14:56.98 ID:

>>1
金型なんか使って焼いてんじゃねえよ!!!

まともにパン造れ!!!

298:2017/04/02(日) 15:22:30.29 ID:

>>33
それすらしなかったっぽい。
ttps://togetter.com/li/1096485
302:2017/04/02(日) 15:23:02.95 ID:

どうせまた具体的な金額言わずに騒ぎまくって
「誠意を見せろ!」
のパターンでしょ。
無視でいいよ。てかクレーマーの実名晒せ。
308:2017/04/02(日) 15:25:19.21 ID:

奥歯で噛んでるから不自然
310:2017/04/02(日) 15:27:48.46 ID:

>>302
フジパンも拡散されてから慌てて発表だから
取り返しがつかないよね
315:2017/04/02(日) 15:28:36.20 ID:

歯って思ってるよりも弱いからな
普段よく食べる米や肉を想定して勢いよく噛んだ時に
それらよりはるかに固い異物が混じってたりすると意外なほど簡単に砕ける
316:2017/04/02(日) 15:29:13.12 ID:

これに関しては意図的なクレーマーだとは思わんな
柔らかいと思い込んでがぶりといけば脆い歯でない人でもひびはいる可能性あるよ
320:2017/04/02(日) 15:30:47.37 ID:

>>308
奥歯で噛んでるの?
画像を見る限りコルネの広い方を金型と一緒に前歯で噛んだように見えるけどw
326:2017/04/02(日) 15:31:52.81 ID:

>>316
立派なクレーマー
いまだに引っ張ったてる時点で間違いなく
330:2017/04/02(日) 15:32:09.78 ID:

>>315
つまり普段の食事でいかにオレらがそんな力入れずにソフトに噛んでるか?ってことだな
347:2017/04/02(日) 15:38:29.31 ID:

>>326
いや金型が入ってたのは認めてるし謝罪したいって言ってるんだろ
349:2017/04/02(日) 15:39:07.65 ID:

フジパンじゃないけど、町のパン屋で買ったパンの中に
固い乳白色の骨片みたいなのが入っていて、ガリッと噛んで詰め物が取れちゃったことがある
クレーマーみたいになっちゃいそうだから、連絡はしなかったけど
あれは骨だったのか、何なのか・・・。
小麦粉の中には骨なんて入らないよね・・・。
355:2017/04/02(日) 15:40:23.87 ID:

>>347
治療費も払いたいと言ってる。

それでも暴れてるのは間違いなく金額言わずに「誠意を見せろ!」の手口だから。

359:2017/04/02(日) 15:42:17.27 ID:

そもそもこれが何万円の賠償金になると思うか?
それともまともな社会人が数千円のために何ヶ月も騒ぐと思うか?

どう見てもクレーマーです本当に(ry

378:2017/04/02(日) 15:48:08.43 ID:

オールセラミックだと作り直しだから物によって50万近いのかな。
フジパンは苦い顔するだろうね
380:2017/04/02(日) 15:48:23.66 ID:

ちょっと待て!
チョココロネって細いほうから吸うように食うだろw
なんで太いほうから食ってんだよw

381:2017/04/02(日) 15:48:28.86 ID:

>>298
話は変わるがこの写真見てから
コルネ本体に跡を残さず、奥歯を欠けさせる食べ方を想像して吹いたわw
399:2017/04/02(日) 15:51:43.65 ID:

どういう食い方したら奥歯が欠けるんだよwwww
445:2017/04/02(日) 15:59:35.50 ID:

>>160
保険適用されないとけっこう高額になるよ
449:2017/04/02(日) 16:01:02.71 ID:

ちなみに自分はネット弁慶でリアルだとクリーム入れない
455:2017/04/02(日) 16:02:03.50 ID:

>>449
弁慶の問題じゃなくて、よほどのことじゃないと面倒くさいだけだからだろ?
460:2017/04/02(日) 16:03:34.14 ID:

>>455
それもある

髪の毛とかビニール片入ってる位でクレーム入れる人ってすごいなって思う

491:2017/04/02(日) 16:10:03.82 ID:

へこむぐらいだから型は中が空洞でしょ?軽いよ
500:2017/04/02(日) 16:12:53.45 ID:

>>491
いやいやいやw
人はそれほど無感覚ではない
見た目の重さと手に持った時の重さのズレがあったらすぐわかる
逆にいえばパン自体を見ず、かぶりついたのなら仕方ないかもな
まあそれでも持った時の重さで大体わかるような気がするが
502:2017/04/02(日) 16:13:10.02 ID:

>>7
つーか、手で持った感触で変だって気づかないか?
503:2017/04/02(日) 16:13:18.46 ID:

つか、なんで「友達」の話なのに
食べかけ画像やら診断書やら報告書やら拡散してるのこいつ?

よくある「これって友達から聞いた話なんだけどさー」ってやつか?
あほかこいつ

507:2017/04/02(日) 16:14:19.50 ID:

個人的にだが、コルネは丸ごと噛み切るよりグルグルを解きながら食べるのが好きなのでこれが入っててもたぶん気づく
508:2017/04/02(日) 16:14:34.61 ID:

売る方も買うほうも気が付きそうなもんだけどw

スポンサードリンク

509:2017/04/02(日) 16:14:36.84 ID:

私は細い方からチョコを吸うよ
529:2017/04/02(日) 16:18:09.93 ID:

こうやって焼くんだよ。
?caw=800
538:2017/04/02(日) 16:20:39.06 ID:

コルネ型の代わりにアイスのコーン素材を使うのどうだろう?
食感も美味しいし外す必要ないし?
クオカ辺り開発せんだろうか?
543:2017/04/02(日) 16:22:22.00 ID:

まあ、過発酵でもない限り、金型のケツの部分って目に見えるんですけどね
パン屋はそうなるように発酵させて焼成させるんですよ
何故かって?
だって目に見えないくらい膨らませちゃったら
焼き上がったときに抜けないじゃんwww
547:2017/04/02(日) 16:23:32.65 ID:

>>543
そうそう
ちゃんと下?から金型出てるはずなんだけどね
549:2017/04/02(日) 16:24:47.65 ID:

これ保険効くよ
保険効かないとか嘘言うなよw
556:2017/04/02(日) 16:27:14.81 ID:

>>549
きかないよ。
保険適用で支払が終わっていれば、保険者が賠償する側に請求する。
自己負担分も当然。
559:2017/04/02(日) 16:28:25.21 ID:

ツイッターで被害者叩きまくってる奴らはどういう思考なんだろう
とにかく目立つ人は叩きたいのかな
562:2017/04/02(日) 16:29:22.27 ID:

>>556
あほなの?
交通事故と同じで保険適用されるよ
568:2017/04/02(日) 16:30:25.33 ID:

>>562
交通事故と同じなら保険効かないよ
572:2017/04/02(日) 16:31:22.50 ID:

>>562
国保とか社保のイメージなら使えないよ
交通事故等の第三者行為なら保険組合の許可が必要
勝手には保険使えない
590:2017/04/02(日) 16:36:22.38 ID:

>>572
病院で書類記入してレセプト提出するだけだろ
厚労省が認めてるのに保険組合が拒む根拠は?
第三者行為で保険適用は手続きすれば可能
602:2017/04/02(日) 16:40:25.81 ID:

>>590
過失割合あれば保険治療出来ません。
だから交通事故は全部保険治療出来るみたいな言い方すんな。
605:2017/04/02(日) 16:42:24.46 ID:

>>559
こんなで歯折ったなんて普通笑われるか怒られるわ
609:2017/04/02(日) 16:43:47.41 ID:

>>605
笑わないから歯医者は
615:2017/04/02(日) 16:46:32.94 ID:

そもそもコルネってだいたい何gなのw
654:2017/04/02(日) 16:58:45.89 ID:

ネットで騒がれなきゃ何の補償もしない会社だってことは分かったわ
660:2017/04/02(日) 17:01:52.24 ID:

>>654
やり過ぎると逮捕来るから気いつけなよ。
665:2017/04/02(日) 17:09:06.35 ID:

歯は奥歯しか無かったのかな
676:2017/04/02(日) 17:17:37.01 ID:


こんなやつ?
677:2017/04/02(日) 17:17:54.62 ID:

チョココルネってこういう器具使って作るのが前提なのかな 
丁寧に作るならばいらないってことはないのか
681:2017/04/02(日) 17:22:53.44 ID:

>>660
いや、実際騒ぎになるまで全然補償に動かなかったわけで、ダメだろフジパンストア
696:2017/04/02(日) 17:34:29.87 ID:

>>33
元々そういうやり方になっているんだがそれを忘れたからこういった結果になっている。
それで今までは問題なかったが事故が起きたのでこれからは新たな対策が必要と言う判断になった。

マーフィーの法則は健在なんだよ。

728:2017/04/02(日) 18:05:05.86 ID:

>>207
その後醗酵で膨らんで焼いてさらに膨らむ。
そして頭の方はチョコを流し込むから見えなくなる。
チョコクリームの重さがあるから金型で重さが増えてても気がつきにくいわな。
734:2017/04/02(日) 18:09:56.86 ID:

>>728
いくらなんでも重量チェックくらいしていないとダメだろ。

それしていないとクリームの量少ないとかいう苦情もあると思うが。
重量チェックしていないから金型ついたままでも出荷してしまったのだろうな。

金検通していない、重量チェックもしていない。
とかどれだけぬるいチェック体制の工場なんだか・・・。

737:2017/04/02(日) 18:11:24.76 ID:

イオン内にあるベーカリーでの話なのに、工場出荷の製品だと勘違いしてる人がちょこちょこいるな

まあ、店の名前がパン工場だから誤解されやすいのは分かるが

738:2017/04/02(日) 18:11:50.43 ID:

>>73
気づくだろ
739:2017/04/02(日) 18:11:54.25 ID:

>>734
工場じゃなくて店舗のベーカリーやで
741:2017/04/02(日) 18:17:37.59 ID:

>>738
これがパンの中に埋まってた
744:2017/04/02(日) 18:20:41.10 ID:

前歯じゃなくて何故奥歯
757:2017/04/02(日) 18:31:54.13 ID:

>>734
分割の段階で計るから焼成の段階では計らないと思う
761:2017/04/02(日) 18:36:08.05 ID:

>>160
企業側は払いたくないんだろ、治療費払ったら慰謝料も払わなきゃならんし
因果関係がはっきり認められないなら、あいつら払う気は一切無い
762:2017/04/02(日) 18:38:51.52 ID:

昔あったニチイの1階にある高木ベーカリーのチョココロネより美味いコロネを食ったことがない
ところでコロネなのコルネなのどっち?
766:2017/04/02(日) 18:41:54.09 ID:

>>762
地域によって発音が違うだけで両方同じ商品。
ミカエル、ミッシェル、ミヒャエル、マイケルみたいなもん。
768:2017/04/02(日) 18:44:15.32 ID:

>>761
当たり前だろ
因果関係もはっきりしないで払うバカ何処にいるんだよ
お前が払う側に立って考えてみなよ

再発防止と治療費云々は別問題だからな
完全に善処するのは企業として急務だが
治療費は因果関係が基本だろ

783:2017/04/02(日) 19:03:55.42 ID:

>>7
インプラントらしいよ
799:2017/04/02(日) 19:14:56.27 ID:

13センチの金型だろ?
そんなもんが中に入ってたら重くておかしいと思うはずだが
この男は金がほしくてわざとかぶりついたんじゃね?
804:2017/04/02(日) 19:17:07.65 ID:

>>799
金型は15g、ずっしりクリーム詰まってるとワクワクだったかも
808:2017/04/02(日) 19:19:04.05 ID:

画像見たら真ん中に入ってるから気が付かないよね
827:2017/04/02(日) 19:34:19.95 ID:

こういう状態???
838:2017/04/02(日) 19:46:52.15 ID:

おい、診断書に大臼歯って記載されてるな奥歯かよ
コロネの太いほうから食べて奥歯損傷っておかしいだろ
さとうきびかじるのとは違うんだぞ
886:2017/04/02(日) 20:29:53.99 ID:

>>14
これなら抜き忘れたまま出荷しても大丈夫だね
ってそういう問題じゃないよなw
887:2017/04/02(日) 20:31:28.12 ID:

>>886
そうじゃなくて
市販に売ってない独自の型で
使ってますって言えるからだと
889:2017/04/02(日) 20:31:56.49 ID:

あんまりいっちゃいけないだろうけど金型が混入したのは事実だよ
数ヶ月前から突然コロネ管の数を確認するようにって社員が言い出した
ただ被害については全く知らされず…
企業が隠してたのか被害者が突然言い出したのかは分かんね
892:2017/04/02(日) 20:35:02.54 ID:

こんな報告書も出してるのに何で今まで何もしなかったんだろう
925:2017/04/02(日) 20:50:02.58 ID:

>>892
それが今回の件だろ。
942:2017/04/02(日) 20:59:37.85 ID:

なんか企業側にせめて謝罪の張り紙頼んだ見たいだけどお店で対応違うと困るしカンペだと思われるからしっかり説明してお客様を安心させるようにしてくださいってことが超上から目線できたけどだからお前らが言えよ~
952:2017/04/02(日) 21:01:56.77 ID:

なんで被害者がクレーマー扱いされてるのw
967:2017/04/02(日) 21:08:01.06 ID:

疑ってる人って何かな~って思ってたけど入ってた金型を偽物にしたい人か
そのうちお店にも張り紙出るかもしないから安心しな
電話は面倒くさいからするなよ
994:2017/04/02(日) 21:17:55.13 ID:

金型はオマケとして付いてたんじゃないんだなwww,
995:2017/04/02(日) 21:18:00.21 ID:

やばい
食いたくなって来た
997:2017/04/02(日) 21:19:06.98 ID:

チョココロネ食べるのに歯にひびが入る程の力いれる必要ないだろw

 

おすすめ記事