3月大相撲春場所、大関照ノ富士に対する観客のヤジが人種差別だと話題に。
1:2017/04/04(火) 05:47:36.06 ID:

3月の大相撲春場所で、モンゴル出身の大関照ノ富士に観客から人種差別的な
やじが飛んだと報じられたことに関し、松野博一文部科学相は3日の
衆院決算行政監視委員会で「事実関係を確認し、適切に対応したい」と述べ、
調査する考えを示した。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/04/04/kiji/20170403s00042000428000c.html 

 
 

いろんなコメント

3:2017/04/04(火) 05:49:35.05 ID:

こんなの知らなかった
何て言ったの?とか聞かない方がいいのかな
4:2017/04/04(火) 05:49:45.29 ID:

何を言ったの?
8:2017/04/04(火) 05:53:49.70 ID:

これ国会でヘイトスピーチって質問が酷かったけど、日本も窮屈になりそうだわ

9:2017/04/04(火) 05:54:09.78 ID:

調査したところでどう対処するんだ
10:2017/04/04(火) 05:54:13.79 ID:

>>4
他記事読んでみた
勝利した照ノ富士に、モンゴルに帰れと罵った客がいたらしい
11:2017/04/04(火) 05:54:14.73 ID:

「帰れ」的な言葉なのか?
12:2017/04/04(火) 05:55:44.16 ID:

>>10
ありがとう
13:2017/04/04(火) 05:55:57.32 ID:

>>4
失語症モンゴルニート集落民は首吊って死ね。
18:2017/04/04(火) 05:57:53.09 ID:

一方で沖縄基地前で米兵にアメリカに帰れと言っても問題ないとか狂った国
20:2017/04/04(火) 05:59:05.79 ID:

「モンゴルに帰れ」だよな。
少し前なら何の問題もないヤジだが今はダメなんだろうな。
21:2017/04/04(火) 06:00:12.60 ID:

イチローやマー君が日本に帰れ言われたら嫌だろ?
なぜ分からんかな
22:2017/04/04(火) 06:00:55.54 ID:

東京に帰れ、大阪に帰れ はアウト?
23:2017/04/04(火) 06:01:05.57 ID:

都議会の女性差別ヤジすら処罰もできないのにどうやってやるんですか?
29:2017/04/04(火) 06:06:19.81 ID:

>>1
また自作自演ぽいな
某国のやつだろ
37:2017/04/04(火) 06:08:41.79 ID:

「この野郎、また負けやがって!! とっととモンゴルに帰りやがれ~」
だったら辛口の声援だけど、この場合、勝った方に浴びせた言葉やからなぁ
確かに観戦マナーとしては良くないが、文科省がしゃしゃりでる話か??
44:2017/04/04(火) 06:12:11.71 ID:

他のモンゴル力士では聞いたことないが、なんで言われたん?
46:2017/04/04(火) 06:12:32.56 ID:

まずは「モンゴルへ帰れ」という見出しつけた
スポーツ報知への事情聴取だな。
51:2017/04/04(火) 06:14:04.04 ID:

大相撲は外人を入れなきゃ良かったのに。
入れたメリットよりデメリットの方が多いだろ。

モンゴル人の横綱が天皇賜杯を受けるとかもう辞めてほしい。

外人は大相撲に不要。

54:2017/04/04(火) 06:15:20.51 ID:

>>21
彼らはプロだろ
糞な負け方したら❝帰って日本でやってろ!ここはお前の居場所じゃねー!❞くらいのヤジの洗礼は受けるよ
英語だけではなくスペイン語とかでw
日本のプロ相撲はなんでそれ言ったらダメなの??
55:2017/04/04(火) 06:15:24.54 ID:

今度は文部省か
各方面から日本人は追い詰められてるな
憲法を叩き潰して法学部出身者を皆殺しにしないと滅びるだろう
67:2017/04/04(火) 06:19:31.31 ID:

照に野次が入ったのは大関掛ってた琴奨菊とのガチンコであるべき対戦を
なりふり構わず勝ちに行った事が野次に繋がったんだろうな。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170403-00000013-pseven-spo

73:2017/04/04(火) 06:23:21.18 ID:

>>67
あー、立ち合いで変化したんだっけな
テレビ見てたけど、場内がザワザワしてた記憶がある

スポンサードリンク

76:2017/04/04(火) 06:25:04.17 ID:

立ち合いに変わって琴奨菊を転がした時じゃないの
モンゴル帰れはまぁ確かに良くないけど言った輩の気持ちは分かる。
大関だったら格下にちゃんとした相撲取れとは言いたい。
77:2017/04/04(火) 06:26:01.90 ID:

日馬富士とかのまともに取り組んでるモンゴル力士にはモンゴルに帰れなんて言ってないだろ
白鵬とかテルとかの卑怯行為をしたモンゴル力士に怒って言ってるんだよ

その辺をきちんと政府は調べろアマチュア相撲じゃないんだぞ観客から金取ってるプロ相撲なんだから観客に卑怯な所を見せちゃあかんやろ

78:2017/04/04(火) 06:26:25.71 ID:

>>73
白鳳だって決定戦でやってる。モンゴル力士は正々堂々なんて意識は最初からないそうだ。
79:2017/04/04(火) 06:26:26.70 ID:

>>8
相撲観戦でモンゴルに帰れとか言えなくなるから窮屈だってか?
横綱に品格求めるなら観客も同じ様に品格身に着けろよ
81:2017/04/04(火) 06:27:04.86 ID:

観客特定すんの?
それはやりすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
84:2017/04/04(火) 06:28:17.87 ID:

あんな相撲したらヤジ飛ぶの当たり前だろ
外国ならもっとブーイングが凄まじいぞ
なんでも「ヘイト」にする昨今の言論弾圧の風潮の方が恐ろしいわ
ほんと何も言えなくなるぞ
85:2017/04/04(火) 06:28:20.89 ID:

>>79
客が座布団飛ばすような競技で品格と言ってもなぁw
86:2017/04/04(火) 06:29:12.02 ID:

>>67
でも実際の所、変化に対応できなかった琴奨菊が悪い

15日目はキセの変化に照ノ富士はしっかり対応できてる

87:2017/04/04(火) 06:29:17.58 ID:

同胞である本田圭佑がイタリアで帰れだの死ねだの言われてることは調査しないのか
トランプに対してもそうだが欧米人様のレイシストには逆らえない
89:2017/04/04(火) 06:30:10.58 ID:

>>77
稀勢の里は変化に触れられず美談
照ノ富士は卑怯なモンゴル人野郎
なんでここまで差が出るの?
90:2017/04/04(火) 06:30:14.98 ID:

>>79
アホか
モンゴル力士が卑怯なことするから観客が怒っただけや
観客は普段はマトモや品格云々ならモンゴル力士に言え
98:2017/04/04(火) 06:32:28.60 ID:

>>10
負けて言われたんなら問題なかったんだろうな
157:2017/04/04(火) 06:52:14.76 ID:

>>3
モンゴル帰れ
163:2017/04/04(火) 06:53:49.01 ID:

仕事しやすいところばかりに噛みついてんじゃねーぞクソ役人ども
178:2017/04/04(火) 07:02:03.66 ID:

>>1
一応腐ってても個人主義の民主国なんだからこういう差別発言とか行動は控えるべきだろうな
日本人の個人のモラルに掛かってる
186:2017/04/04(火) 07:05:09.50 ID:

>>18

占領されてるんだが、、?

201:2017/04/04(火) 07:15:17.10 ID:

>>178
日本人の個人のモラル?
それこそ日本人を貶めるヘイト
民主主義なら個人の発言と捉えて、日本人という括りにしないわアホ
民主主義には表現の自由があるだろ、おまえのは全体主義
203:2017/04/04(火) 07:16:35.62 ID:

照ノ富士帰れという野次は聞こえたけどモンゴルに帰れってのは聞かなかったな
マスゴミがシレっと捏造してヘイトスピーチに仕立てたんじゃね
206:2017/04/04(火) 07:17:10.18 ID:

>>201
民主主義はクソ
パヨクは帰れよ
211:2017/04/04(火) 07:20:15.25 ID:

これが問題ならプロ野球も対処しないといけないんじゃないの
アメリカへ帰れ見たいな野次は普通にあるぞ
214:2017/04/04(火) 07:22:13.79 ID:

>>206
お前が中国でも北朝鮮でも行けばいいだろ
このコミュニストが
222:2017/04/04(火) 07:25:16.72 ID:

>>203
>照ノ富士帰れという野次は聞こえたけどモンゴルに帰れってのは聞かなかったな
同じだろ?どこに帰るんだよ?w
223:2017/04/04(火) 07:25:28.21 ID:

>>1
相撲協会は知らぬ存ぜぬで、
相撲約定だか約款に書かれてる観戦マナーを客側が守ってくれるしかないと、
マジでどうにかしようと言う姿勢を見せないのだから、
管轄してる文科省が動くしかなくなったわけだわなw

ホント、相撲協会はアホだわw

248:2017/04/04(火) 07:32:23.99 ID:

日馬富士とキセの取り組みでキセが怪我を負わせた時に日馬富士へモンゴルに帰れって言った人いたか?いないだろ?
モンゴル力士がまともに取り組めば大人気のキセが怪我を負わされても誰も帰れなんて言わないんだよ

政府はそこんとこもよーく調べろ同じ春場所の話だぞ

277:2017/04/04(火) 07:43:44.55 ID:

>>51
> 外人は大相撲に不要。

神事という側面もあるからな、歴史的に。
米国やモンゴル人は、強いけどどうも宗教的側面もある行事ってことへの理解が少ないんだよな。

287:2017/04/04(火) 07:48:12.21 ID:

大相撲もいいかげん神事か娯楽興行かハッキリさせた方がいいのかもしれんなぁ…
神事ならヤジはダメだし、勝てばいいっていうのもダメだ
興行ならヤジ上等だし、眉ひそめるような取り組みもスパイスとしておおいにアリだ
302:2017/04/04(火) 07:55:39.03 ID:

>>287
伊勢にも金毘羅にも内宮外宮があるだろ
神事の隣で富くじや歌舞伎に花街があったの
大相撲もそれと同じで神聖なものと俗が並び立つ空間なの
306:2017/04/04(火) 07:56:32.09 ID:

>>98
だろうな
同じ言葉でも状況によって意味が違うし
321:2017/04/04(火) 08:01:10.62 ID:

>>302
いやそりゃわかるんだけどさ
現状の相撲界のさばき方見てると、その歴史的背景を盾にただのいいとこ取りになってしまってるでない
メリハリきちんと付けられないのなら、ポイントポイントの立ち位置を明確にしとかんと、いよいよグダグダになり廃れるぞ
334:2017/04/04(火) 08:06:28.70 ID:

大関復帰に一番も落とせない琴奨菊に対しての変化だから客の怒りや落胆もわかる
344:2017/04/04(火) 08:10:12.65 ID:

>>334
しかも格下相手だからな
心情的に責められてもしかたがない
353:2017/04/04(火) 08:12:09.26 ID:

>>344
稀勢の里、照ノ富士戦の変化は「ああいう相撲にしかならなかったことは自分もくやしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000557-sanspo-spo

だったらキセも同様に責められないと変な話じゃないのか?w

362:2017/04/04(火) 08:17:27.19 ID:

>>353
変化は立合の一発で決まらなければそこまで非難されないし
稀勢の里が手負いなのはみんな知ってるから理解される
照ノ富士は前日までいい相撲取ってたから膝の具合は良かったのに逃げたと思った客は多かった
400:2017/04/04(火) 08:39:08.87 ID:

照ノ富士は卑怯な変化で勝ったと見なされたからヤジが飛んだまでのこと。

日本人同士でも「田舎に帰りやがれ」とか言ったりするでしょ。
そして照ノ富士の田舎がたまたまモンゴルだったってだけのこと。

そもそもスポーツ選手が観客からヤジを飛ばされるのは常であり、
また、照ノ富士自身の膝の調子も今場所は良く、成績も良かった背景もあるので、
変化に対して否定的な反応をする観客の気持ちはごく自然なことと理解できる。

したがってこの程度で「ヘイトだ」などと社会問題化するのは行政として正しい対応とはいえない。

ヤジを言われなくなったらその力士の価値は逆に無くなったようなもの!

だから、照ノ富士が奮起して横綱になってくれればいいのです。

がんばれ、照ノ富士!

余談だが、千秋楽の取組に大怪我を押して出場した稀勢の里に対して、照ノ富士は躊躇した。
この点、照ノ富士にとっては気の毒であった。
稀勢の里の出場の気概は褒めたいが、照の富士の「配慮」にも大いに感謝すべきである。

403:2017/04/04(火) 08:41:59.21 ID:

>>400
田舎に帰れとかじゃなくて、具体的な地名だからね。全然違う。
このヤジをとばしたやつが、北海道に帰れとか、沖縄に帰れとか、鳥取に帰れとか、果たしていえたかどうかは疑う
410:2017/04/04(火) 08:46:06.35 ID:

13日目
稀勢の里負傷で優勝絶望的と思われ照ノ富士が一敗で並ぶ
14日目
稀勢の里の状態から、ほぼ照ノ富士の優勝が決まっていたのに大関復帰に一敗もできない琴奨菊に対して
立合の変化で決め、もう優勝がほぼ決まっている力士が逃げて勝つなんて許せないと観客激怒
千秋楽
稀勢の里は14日目の相撲が全然ダメだったので1歩リードの照ノ富士が99%優勝だと誰もが思っていたが結果は稀勢の里の逆転優勝

13日目の相撲で照ノ富士も膝を悪化させていたらしいが客はそんなことを知らないので
稀勢の里が怪我して優勝はほぼ決まっていたのに楽して優勝しようとした照ノ富士を許せなかったのだろう

419:2017/04/04(火) 08:49:29.46 ID:

横綱が立ち会い変化だろ?
日本人力士でも国へ帰だって言われるんじゃないかと思ったけどなぁ
440:2017/04/04(火) 08:57:19.16 ID:

アメリカやブラジルにいる日本人に「日本に帰れ」

どうなの?

472:2017/04/04(火) 09:10:35.78 ID:

国技に外人はいらない?

そうなら日本人はサッカーしたら駄目ジャン

491:2017/04/04(火) 09:20:08.40 ID:

在日朝鮮人になぜ「帰れ」といいたくなるのか?

犯罪者が多すぎるから

とくに朝鮮ヤクザが日本中に麻薬を蔓延させたから

536:2017/04/04(火) 09:36:42.85 ID:

だいたい、相撲ってのは元々神事であって、外人はいらない。
544:2017/04/04(火) 09:42:19.21 ID:

日本人は元来、形を重んずる。利じゃなく美ね。美しい日本を理解しない外人は帰ってよろしい。日本に来るな。
558:2017/04/04(火) 09:49:50.80 ID:

>>277
歴代横綱で問題行動を起こしたのは全て外人横綱、および、
表向きは日本人とされていた横綱だけだ。

「横綱」
綱を締める事を許される、現人神と同等の扱いである事の意味は外人は理解できないし、
苦労させて理解させてまで受け入れる事に何の意味があるのか。

573:2017/04/04(火) 09:55:08.44 ID:

そもそも格下は堂々と受け止めるとか
見る側の論理だしな
それを日本の矜持と変換して疑わないところに日本の病理がある
577:2017/04/04(火) 09:56:31.41 ID:

>>573
相撲はスポーツになり切れてない「興行」だからなあ
横審なんていう曖昧なものが存在してるのがその証拠
590:2017/04/04(火) 10:04:50.63 ID:

>>577
そうまごうことなき興行
そこには見る側のニーズが反映される
しかし見る側が真の伝統的日本人の文化持ってるかと言えば
現代日本人で深く日本の伝統文化を身に着けている奴がどれだけいるのか
国に帰れ!なんていうのを真の日本の伝統文化の反映だとか思ったら困るね
632:2017/04/04(火) 10:17:28.30 ID:

>>590
>伝統的日本人の文化
こんなこと言ってる奴は的外れもいいところだ
無理やり国籍差別に持っていきたいだけだろ

単に「相撲の美学」なだけ
暗黙の了解の部分も含む相撲のルール(明文化されない部分もある)
が気に入らないなら辞めろとしか言いようがない

644:2017/04/04(火) 10:21:01.03 ID:

>>632
大関以上までやっててアンリトンルール覚えてないor無視の方が問題だわな
むしろ親方の指導力批判してる様なもんなんだよな
645:2017/04/04(火) 10:21:57.74 ID:

>>632
それって見る側の論理でしかないでしょ
やる側にとっての暗黙の了解が破られたのなら
それは内部で指導されてお終い
見る側にとって都合の良い要求、わがままでしかないものを
「相撲の美学」という言葉に変換して美化するのはどうかと思うぞ
666:2017/04/04(火) 10:29:21.09 ID:

朝青龍追い出したあたりから観客までが勘違いしだした
697:2017/04/04(火) 10:40:28.22 ID:

ネトウヨ朝鮮に帰れ
720:2017/04/04(火) 10:50:19.35 ID:

ま、テルの変化より
稀勢の里推しの酷い八百長のが個人的にはうんざりだけどな
テルもその当事者だけどw
722:2017/04/04(火) 10:50:38.19 ID:

「死ね大関!!!!」とか言ったらヘイトなの?
752:2017/04/04(火) 11:04:33.73 ID:

「日本しね」→流行語大賞候補
「モンゴルに帰れ」→ヘイト

もうアホかと思うぞ

764:2017/04/04(火) 11:10:50.10 ID:

>>89
簡単な話。
照の富士の場合は大関復活がかかる力士との勝負でがっぷり組んだ取り組みを観客が期待してたから。
稀勢の里は確かに変化したがはたいたわけではなくちゃんと組み合って勝ったから。
前者は安打数記録更新がかかった試合で敬遠するようなもの。そりゃ野次も飛ぶわ。

まともに両試合とも見てたら疑問にも思わない点。

774:2017/04/04(火) 11:16:40.23 ID:

「モンゴルに帰れ!」は普通だよ。
ジャイアンツの4番で三振ばっかりしていたイ・スンヨプも、スタンドのおっさんによく
「韓国に帰れ!」とヤジを飛ばされてたよ。周りの巨人ファンも何も言わなかったけど、納得してた。
775:2017/04/04(火) 11:16:41.63 ID:

>>764
そこだよ、そこ。
横綱だから、大関だから、モンゴル人だから、日本人だから・・・
あたかも正論かのように言葉並べてるところが批判されてるの。
明確にルールを決めない限り、勝ち方はどうでもいい。
780:2017/04/04(火) 11:19:35.27 ID:

んで仮に稀勢の里に「茨城へ帰れー」とヤジが飛んでたとしてここまで問題になるかというと…
外人さんだからと過剰に気を使いすぎじゃないかって気はする
799:2017/04/04(火) 11:24:21.38 ID:

「~~に帰れ!」が差別だったとしても、それが世界標準だと思うが。
日本はまだましな方だろ。
802:2017/04/04(火) 11:26:16.60 ID:

>>799
サッカーの基準が規模からして世界基準になるだろうけど、
サッカーなら外電のニュースになるし、発言者は永久立ち入り禁止ちなるだろうな。
803:2017/04/04(火) 11:26:21.69 ID:

にしても文部省が出てくるのは異常

海外に対してこれぐらいのヤジは普通だと説明するべき!!

808:2017/04/04(火) 11:27:54.56 ID:

>>802
「日本の震災をお祝いします」なんて差別どころの騒ぎじゃねーけど、
何のお咎めもないじゃん。日本人はお行儀が良すぎるんだよ。
811:2017/04/04(火) 11:29:41.40 ID:

>>803
日本相撲協会の監督官庁だからだろ
814:2017/04/04(火) 11:32:04.53 ID:

>>802
イギリス、スペイン、ブラジルサッカーで満足行かないプレイに「○○に帰れ」ヤジだけで、
世界的ニュースや特定で以後出禁か?そんな訳ないだろ
816:2017/04/04(火) 11:32:27.67 ID:

大相撲は単純にスポーツ枠に括れない面はあるが
相撲に限らずブーイング・ヤジの洗礼は普通にあることだよな
気持ちの良いものではないとは思うが金払って見に来てる客にあれ言うなこれ言うなと
規制しようとしたりできるものなのかな?
827:2017/04/04(火) 11:35:29.52 ID:

>>816
野次の内容が問題なんだろ。
「つまんねー取り組みすんな!」「変化すんなクソ大関!」とか取り組み内容に対するブーイングなら兎も角、
相撲と関係ない個人の人格に対する罵倒はNG。
844:2017/04/04(火) 11:39:38.08 ID:

>>827
見ていてつまらない相撲をしたんだろ
帰れと言われるのは当たり前

それをどうねじまげたら差別なんてものになるんだ?
頭大丈夫か?

じゃあ、相撲みたいな汚らしいホモスポーツなんかなくしてまえ
差別がはびこる汚らしいデブ協議などいらん

851:2017/04/04(火) 11:41:52.71 ID:

>>827
だからさ、青森に帰れが取り締まりの対象にならないのに
モンゴルやハワイだけそうなったらおかしいでしょ
「私たちは差別なんてしません」っていう意識高い系が便乗して
日本人の首を絞めてる
860:2017/04/04(火) 11:45:08.73 ID:

>>827
野次ぐらい好きに言わせてやれよww
なんで過剰に配慮してやんなきゃならん?
それこそ人権屋の思うツボだぞ
864:2017/04/04(火) 11:45:45.46 ID:

>>851
おかしくないよ。青森とかは同じ国内だけど、モンゴルは違うじゃん。
869:2017/04/04(火) 11:46:42.69 ID:

>>860
人権を重視する事の、一体どこが悪いんだ? ネトウヨは人権が嫌いみたいだけどね。
873:2017/04/04(火) 11:47:44.03 ID:

>>864
それこそ差別じゃん
日本人だけ不利になって外国人優遇になる

生活保護だって、外国人は外国に連絡されないから簡単にもらえるが
日本人は親族に連絡がいって恥かいてその後にもらえるかどうかわからないらしい
外国人だけ優遇するのをやめるべき

874:2017/04/04(火) 11:47:45.11 ID:

「モンゴル人は死ね」ならヘイトだろうが、

「モンゴルへ帰れは」は、
お前はろくな力士ではないからもう相撲を止めて
本国へ帰ってマシな仕事を探したほうがいいよって言う
優しさすら感じてしまうのは俺だけなのか?

880:2017/04/04(火) 11:49:00.96 ID:

>>869
人権ってなんだろうね
煽りじゃなくさ
893:2017/04/04(火) 11:52:07.80 ID:

>>874
アンリトンルール理解してるであろうモンゴル相撲やればいいんじゃねとも取れる
日本人に故郷に帰れだと、ほぼ引退しろの意味で言ってるだろうから更に厳しいと思う
905:2017/04/04(火) 11:56:18.94 ID:

人種差別 チャント でググりゃいくらでも処分でてくるだろ。

全く日本人のふりして、民度落とすやつってのは困るわ

921:2017/04/04(火) 12:02:05.93 ID:

>>880

人権は尊い。自他ともに尊重しなければならん。しかし「どこまでが尊重」というモノサシは各人で異なっている。その「俺が傷ついたからそれはヘイトな!」って感情を利用して飯のタネにしてるのが人権屋だ。こいつらが蔓延ると、どんどん息苦しい社会になってくる。

932:2017/04/04(火) 12:06:01.72 ID:

>>921
これ言われた本人は何も言ってないよ
問題視されてんのは日本人の多数がこれはないわ、と思った結果
相手が言い返せないことや責任のないことを揶揄すんのは卑怯だからね
1:2017/04/04(火) 05:47:36.06 ID:

3月の大相撲春場所で、モンゴル出身の大関照ノ富士に観客から人種差別的な
やじが飛んだと報じられたことに関し、松野博一文部科学相は3日の
衆院決算行政監視委員会で「事実関係を確認し、適切に対応したい」と述べ、
調査する考えを示した。

*+*+ Sponichi Annex +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/04/04/kiji/20170403s00042000428000c.html 


VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:—-: EXT was configured
3:2017/04/04(火) 05:49:35.05 ID:

こんなの知らなかった
何て言ったの?とか聞かない方がいいのかな
4:2017/04/04(火) 05:49:45.29 ID:

何を言ったの?
8:2017/04/04(火) 05:53:49.70 ID:

これ国会でヘイトスピーチって質問が酷かったけど、日本も窮屈になりそうだわ
9:2017/04/04(火) 05:54:09.78 ID:

調査したところでどう対処するんだ
10:2017/04/04(火) 05:54:13.79 ID:

>>4
他記事読んでみた
勝利した照ノ富士に、モンゴルに帰れと罵った客がいたらしい
11:2017/04/04(火) 05:54:14.73 ID:

「帰れ」的な言葉なのか?
12:2017/04/04(火) 05:55:44.16 ID:

>>10
ありがとう
13:2017/04/04(火) 05:55:57.32 ID:

>>4
失語症モンゴルニート集落民は首吊って死ね。
18:2017/04/04(火) 05:57:53.09 ID:

一方で沖縄基地前で米兵にアメリカに帰れと言っても問題ないとか狂った国
20:2017/04/04(火) 05:59:05.79 ID:

「モンゴルに帰れ」だよな。
少し前なら何の問題もないヤジだが今はダメなんだろうな。
21:2017/04/04(火) 06:00:12.60 ID:

イチローやマー君が日本に帰れ言われたら嫌だろ?
なぜ分からんかな
22:2017/04/04(火) 06:00:55.54 ID:

東京に帰れ、大阪に帰れ はアウト?
23:2017/04/04(火) 06:01:05.57 ID:

都議会の女性差別ヤジすら処罰もできないのにどうやってやるんですか?
29:2017/04/04(火) 06:06:19.81 ID:

>>1
また自作自演ぽいな
某国のやつだろ
37:2017/04/04(火) 06:08:41.79 ID:

「この野郎、また負けやがって!! とっととモンゴルに帰りやがれ~」
だったら辛口の声援だけど、この場合、勝った方に浴びせた言葉やからなぁ
確かに観戦マナーとしては良くないが、文科省がしゃしゃりでる話か??
44:2017/04/04(火) 06:12:11.71 ID:

他のモンゴル力士では聞いたことないが、なんで言われたん?
46:2017/04/04(火) 06:12:32.56 ID:

まずは「モンゴルへ帰れ」という見出しつけた
スポーツ報知への事情聴取だな。
51:2017/04/04(火) 06:14:04.04 ID:

大相撲は外人を入れなきゃ良かったのに。
入れたメリットよりデメリットの方が多いだろ。

モンゴル人の横綱が天皇賜杯を受けるとかもう辞めてほしい。

外人は大相撲に不要。

54:2017/04/04(火) 06:15:20.51 ID:

>>21
彼らはプロだろ
糞な負け方したら❝帰って日本でやってろ!ここはお前の居場所じゃねー!❞くらいのヤジの洗礼は受けるよ
英語だけではなくスペイン語とかでw
日本のプロ相撲はなんでそれ言ったらダメなの??
55:2017/04/04(火) 06:15:24.54 ID:

今度は文部省か
各方面から日本人は追い詰められてるな
憲法を叩き潰して法学部出身者を皆殺しにしないと滅びるだろう
67:2017/04/04(火) 06:19:31.31 ID:

照に野次が入ったのは大関掛ってた琴奨菊とのガチンコであるべき対戦を
なりふり構わず勝ちに行った事が野次に繋がったんだろうな。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170403-00000013-pseven-spo

73:2017/04/04(火) 06:23:21.18 ID:

>>67
あー、立ち合いで変化したんだっけな
テレビ見てたけど、場内がザワザワしてた記憶がある
76:2017/04/04(火) 06:25:04.17 ID:

立ち合いに変わって琴奨菊を転がした時じゃないの
モンゴル帰れはまぁ確かに良くないけど言った輩の気持ちは分かる。
大関だったら格下にちゃんとした相撲取れとは言いたい。
77:2017/04/04(火) 06:26:01.90 ID:

日馬富士とかのまともに取り組んでるモンゴル力士にはモンゴルに帰れなんて言ってないだろ
白鵬とかテルとかの卑怯行為をしたモンゴル力士に怒って言ってるんだよ

その辺をきちんと政府は調べろアマチュア相撲じゃないんだぞ観客から金取ってるプロ相撲なんだから観客に卑怯な所を見せちゃあかんやろ

78:2017/04/04(火) 06:26:25.71 ID:

>>73
白鳳だって決定戦でやってる。モンゴル力士は正々堂々なんて意識は最初からないそうだ。
79:2017/04/04(火) 06:26:26.70 ID:

>>8
相撲観戦でモンゴルに帰れとか言えなくなるから窮屈だってか?
横綱に品格求めるなら観客も同じ様に品格身に着けろよ
81:2017/04/04(火) 06:27:04.86 ID:

観客特定すんの?
それはやりすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwww
84:2017/04/04(火) 06:28:17.87 ID:

あんな相撲したらヤジ飛ぶの当たり前だろ
外国ならもっとブーイングが凄まじいぞ
なんでも「ヘイト」にする昨今の言論弾圧の風潮の方が恐ろしいわ
ほんと何も言えなくなるぞ
85:2017/04/04(火) 06:28:20.89 ID:

>>79
客が座布団飛ばすような競技で品格と言ってもなぁw
86:2017/04/04(火) 06:29:12.02 ID:

>>67
でも実際の所、変化に対応できなかった琴奨菊が悪い

15日目はキセの変化に照ノ富士はしっかり対応できてる

87:2017/04/04(火) 06:29:17.58 ID:

同胞である本田圭佑がイタリアで帰れだの死ねだの言われてることは調査しないのか
トランプに対してもそうだが欧米人様のレイシストには逆らえない
89:2017/04/04(火) 06:30:10.58 ID:

>>77
稀勢の里は変化に触れられず美談
照ノ富士は卑怯なモンゴル人野郎
なんでここまで差が出るの?
90:2017/04/04(火) 06:30:14.98 ID:

>>79
アホか
モンゴル力士が卑怯なことするから観客が怒っただけや
観客は普段はマトモや品格云々ならモンゴル力士に言え
98:2017/04/04(火) 06:32:28.60 ID:

>>10
負けて言われたんなら問題なかったんだろうな
157:2017/04/04(火) 06:52:14.76 ID:

>>3
モンゴル帰れ
163:2017/04/04(火) 06:53:49.01 ID:

仕事しやすいところばかりに噛みついてんじゃねーぞクソ役人ども
178:2017/04/04(火) 07:02:03.66 ID:

>>1
一応腐ってても個人主義の民主国なんだからこういう差別発言とか行動は控えるべきだろうな
日本人の個人のモラルに掛かってる
186:2017/04/04(火) 07:05:09.50 ID:

>>18

占領されてるんだが、、?

201:2017/04/04(火) 07:15:17.10 ID:

>>178
日本人の個人のモラル?
それこそ日本人を貶めるヘイト
民主主義なら個人の発言と捉えて、日本人という括りにしないわアホ
民主主義には表現の自由があるだろ、おまえのは全体主義
203:2017/04/04(火) 07:16:35.62 ID:

照ノ富士帰れという野次は聞こえたけどモンゴルに帰れってのは聞かなかったな
マスゴミがシレっと捏造してヘイトスピーチに仕立てたんじゃね
206:2017/04/04(火) 07:17:10.18 ID:

>>201
民主主義はクソ
パヨクは帰れよ
211:2017/04/04(火) 07:20:15.25 ID:

これが問題ならプロ野球も対処しないといけないんじゃないの
アメリカへ帰れ見たいな野次は普通にあるぞ
214:2017/04/04(火) 07:22:13.79 ID:

>>206
お前が中国でも北朝鮮でも行けばいいだろ
このコミュニストが
222:2017/04/04(火) 07:25:16.72 ID:

>>203
>照ノ富士帰れという野次は聞こえたけどモンゴルに帰れってのは聞かなかったな
同じだろ?どこに帰るんだよ?w
223:2017/04/04(火) 07:25:28.21 ID:

>>1
相撲協会は知らぬ存ぜぬで、
相撲約定だか約款に書かれてる観戦マナーを客側が守ってくれるしかないと、
マジでどうにかしようと言う姿勢を見せないのだから、
管轄してる文科省が動くしかなくなったわけだわなw

ホント、相撲協会はアホだわw

248:2017/04/04(火) 07:32:23.99 ID:

日馬富士とキセの取り組みでキセが怪我を負わせた時に日馬富士へモンゴルに帰れって言った人いたか?いないだろ?
モンゴル力士がまともに取り組めば大人気のキセが怪我を負わされても誰も帰れなんて言わないんだよ

政府はそこんとこもよーく調べろ同じ春場所の話だぞ

277:2017/04/04(火) 07:43:44.55 ID:

>>51
> 外人は大相撲に不要。

神事という側面もあるからな、歴史的に。
米国やモンゴル人は、強いけどどうも宗教的側面もある行事ってことへの理解が少ないんだよな。

287:2017/04/04(火) 07:48:12.21 ID:

大相撲もいいかげん神事か娯楽興行かハッキリさせた方がいいのかもしれんなぁ…
神事ならヤジはダメだし、勝てばいいっていうのもダメだ
興行ならヤジ上等だし、眉ひそめるような取り組みもスパイスとしておおいにアリだ
302:2017/04/04(火) 07:55:39.03 ID:

>>287
伊勢にも金毘羅にも内宮外宮があるだろ
神事の隣で富くじや歌舞伎に花街があったの
大相撲もそれと同じで神聖なものと俗が並び立つ空間なの
306:2017/04/04(火) 07:56:32.09 ID:

>>98
だろうな
同じ言葉でも状況によって意味が違うし
321:2017/04/04(火) 08:01:10.62 ID:

>>302
いやそりゃわかるんだけどさ
現状の相撲界のさばき方見てると、その歴史的背景を盾にただのいいとこ取りになってしまってるでない
メリハリきちんと付けられないのなら、ポイントポイントの立ち位置を明確にしとかんと、いよいよグダグダになり廃れるぞ
334:2017/04/04(火) 08:06:28.70 ID:

大関復帰に一番も落とせない琴奨菊に対しての変化だから客の怒りや落胆もわかる
344:2017/04/04(火) 08:10:12.65 ID:

>>334
しかも格下相手だからな
心情的に責められてもしかたがない
353:2017/04/04(火) 08:12:09.26 ID:

>>344
稀勢の里、照ノ富士戦の変化は「ああいう相撲にしかならなかったことは自分もくやしい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000557-sanspo-spo

だったらキセも同様に責められないと変な話じゃないのか?w

362:2017/04/04(火) 08:17:27.19 ID:

>>353
変化は立合の一発で決まらなければそこまで非難されないし
稀勢の里が手負いなのはみんな知ってるから理解される
照ノ富士は前日までいい相撲取ってたから膝の具合は良かったのに逃げたと思った客は多かった
400:2017/04/04(火) 08:39:08.87 ID:

照ノ富士は卑怯な変化で勝ったと見なされたからヤジが飛んだまでのこと。

日本人同士でも「田舎に帰りやがれ」とか言ったりするでしょ。
そして照ノ富士の田舎がたまたまモンゴルだったってだけのこと。

そもそもスポーツ選手が観客からヤジを飛ばされるのは常であり、
また、照ノ富士自身の膝の調子も今場所は良く、成績も良かった背景もあるので、
変化に対して否定的な反応をする観客の気持ちはごく自然なことと理解できる。

したがってこの程度で「ヘイトだ」などと社会問題化するのは行政として正しい対応とはいえない。

ヤジを言われなくなったらその力士の価値は逆に無くなったようなもの!

だから、照ノ富士が奮起して横綱になってくれればいいのです。

がんばれ、照ノ富士!

余談だが、千秋楽の取組に大怪我を押して出場した稀勢の里に対して、照ノ富士は躊躇した。
この点、照ノ富士にとっては気の毒であった。
稀勢の里の出場の気概は褒めたいが、照の富士の「配慮」にも大いに感謝すべきである。

403:2017/04/04(火) 08:41:59.21 ID:

>>400
田舎に帰れとかじゃなくて、具体的な地名だからね。全然違う。
このヤジをとばしたやつが、北海道に帰れとか、沖縄に帰れとか、鳥取に帰れとか、果たしていえたかどうかは疑う
410:2017/04/04(火) 08:46:06.35 ID:

13日目
稀勢の里負傷で優勝絶望的と思われ照ノ富士が一敗で並ぶ
14日目
稀勢の里の状態から、ほぼ照ノ富士の優勝が決まっていたのに大関復帰に一敗もできない琴奨菊に対して
立合の変化で決め、もう優勝がほぼ決まっている力士が逃げて勝つなんて許せないと観客激怒
千秋楽
稀勢の里は14日目の相撲が全然ダメだったので1歩リードの照ノ富士が99%優勝だと誰もが思っていたが結果は稀勢の里の逆転優勝

13日目の相撲で照ノ富士も膝を悪化させていたらしいが客はそんなことを知らないので
稀勢の里が怪我して優勝はほぼ決まっていたのに楽して優勝しようとした照ノ富士を許せなかったのだろう

419:2017/04/04(火) 08:49:29.46 ID:

横綱が立ち会い変化だろ?
日本人力士でも国へ帰だって言われるんじゃないかと思ったけどなぁ
440:2017/04/04(火) 08:57:19.16 ID:

アメリカやブラジルにいる日本人に「日本に帰れ」

どうなの?

472:2017/04/04(火) 09:10:35.78 ID:

国技に外人はいらない?

そうなら日本人はサッカーしたら駄目ジャン

491:2017/04/04(火) 09:20:08.40 ID:

在日朝鮮人になぜ「帰れ」といいたくなるのか?

犯罪者が多すぎるから

とくに朝鮮ヤクザが日本中に麻薬を蔓延させたから

536:2017/04/04(火) 09:36:42.85 ID:

だいたい、相撲ってのは元々神事であって、外人はいらない。
544:2017/04/04(火) 09:42:19.21 ID:

日本人は元来、形を重んずる。利じゃなく美ね。美しい日本を理解しない外人は帰ってよろしい。日本に来るな。
558:2017/04/04(火) 09:49:50.80 ID:

>>277
歴代横綱で問題行動を起こしたのは全て外人横綱、および、
表向きは日本人とされていた横綱だけだ。

「横綱」
綱を締める事を許される、現人神と同等の扱いである事の意味は外人は理解できないし、
苦労させて理解させてまで受け入れる事に何の意味があるのか。

573:2017/04/04(火) 09:55:08.44 ID:

そもそも格下は堂々と受け止めるとか
見る側の論理だしな
それを日本の矜持と変換して疑わないところに日本の病理がある
577:2017/04/04(火) 09:56:31.41 ID:

>>573
相撲はスポーツになり切れてない「興行」だからなあ
横審なんていう曖昧なものが存在してるのがその証拠
590:2017/04/04(火) 10:04:50.63 ID:

>>577
そうまごうことなき興行
そこには見る側のニーズが反映される
しかし見る側が真の伝統的日本人の文化持ってるかと言えば
現代日本人で深く日本の伝統文化を身に着けている奴がどれだけいるのか
国に帰れ!なんていうのを真の日本の伝統文化の反映だとか思ったら困るね
632:2017/04/04(火) 10:17:28.30 ID:

>>590
>伝統的日本人の文化
こんなこと言ってる奴は的外れもいいところだ
無理やり国籍差別に持っていきたいだけだろ

単に「相撲の美学」なだけ
暗黙の了解の部分も含む相撲のルール(明文化されない部分もある)
が気に入らないなら辞めろとしか言いようがない

644:2017/04/04(火) 10:21:01.03 ID:

>>632
大関以上までやっててアンリトンルール覚えてないor無視の方が問題だわな
むしろ親方の指導力批判してる様なもんなんだよな
645:2017/04/04(火) 10:21:57.74 ID:

>>632
それって見る側の論理でしかないでしょ
やる側にとっての暗黙の了解が破られたのなら
それは内部で指導されてお終い
見る側にとって都合の良い要求、わがままでしかないものを
「相撲の美学」という言葉に変換して美化するのはどうかと思うぞ
666:2017/04/04(火) 10:29:21.09 ID:

朝青龍追い出したあたりから観客までが勘違いしだした
697:2017/04/04(火) 10:40:28.22 ID:

ネトウヨ朝鮮に帰れ
720:2017/04/04(火) 10:50:19.35 ID:

ま、テルの変化より
稀勢の里推しの酷い八百長のが個人的にはうんざりだけどな
テルもその当事者だけどw
722:2017/04/04(火) 10:50:38.19 ID:

「死ね大関!!!!」とか言ったらヘイトなの?
752:2017/04/04(火) 11:04:33.73 ID:

「日本しね」→流行語大賞候補
「モンゴルに帰れ」→ヘイト

もうアホかと思うぞ

764:2017/04/04(火) 11:10:50.10 ID:

>>89
簡単な話。
照の富士の場合は大関復活がかかる力士との勝負でがっぷり組んだ取り組みを観客が期待してたから。
稀勢の里は確かに変化したがはたいたわけではなくちゃんと組み合って勝ったから。
前者は安打数記録更新がかかった試合で敬遠するようなもの。そりゃ野次も飛ぶわ。

まともに両試合とも見てたら疑問にも思わない点。

774:2017/04/04(火) 11:16:40.23 ID:

「モンゴルに帰れ!」は普通だよ。
ジャイアンツの4番で三振ばっかりしていたイ・スンヨプも、スタンドのおっさんによく
「韓国に帰れ!」とヤジを飛ばされてたよ。周りの巨人ファンも何も言わなかったけど、納得してた。
775:2017/04/04(火) 11:16:41.63 ID:

>>764
そこだよ、そこ。
横綱だから、大関だから、モンゴル人だから、日本人だから・・・
あたかも正論かのように言葉並べてるところが批判されてるの。
明確にルールを決めない限り、勝ち方はどうでもいい。
780:2017/04/04(火) 11:19:35.27 ID:

んで仮に稀勢の里に「茨城へ帰れー」とヤジが飛んでたとしてここまで問題になるかというと…
外人さんだからと過剰に気を使いすぎじゃないかって気はする
799:2017/04/04(火) 11:24:21.38 ID:

「~~に帰れ!」が差別だったとしても、それが世界標準だと思うが。
日本はまだましな方だろ。
802:2017/04/04(火) 11:26:16.60 ID:

>>799
サッカーの基準が規模からして世界基準になるだろうけど、
サッカーなら外電のニュースになるし、発言者は永久立ち入り禁止ちなるだろうな。
803:2017/04/04(火) 11:26:21.69 ID:

にしても文部省が出てくるのは異常

海外に対してこれぐらいのヤジは普通だと説明するべき!!

808:2017/04/04(火) 11:27:54.56 ID:

>>802
「日本の震災をお祝いします」なんて差別どころの騒ぎじゃねーけど、
何のお咎めもないじゃん。日本人はお行儀が良すぎるんだよ。
811:2017/04/04(火) 11:29:41.40 ID:

>>803
日本相撲協会の監督官庁だからだろ
814:2017/04/04(火) 11:32:04.53 ID:

>>802
イギリス、スペイン、ブラジルサッカーで満足行かないプレイに「○○に帰れ」ヤジだけで、
世界的ニュースや特定で以後出禁か?そんな訳ないだろ
816:2017/04/04(火) 11:32:27.67 ID:

大相撲は単純にスポーツ枠に括れない面はあるが
相撲に限らずブーイング・ヤジの洗礼は普通にあることだよな
気持ちの良いものではないとは思うが金払って見に来てる客にあれ言うなこれ言うなと
規制しようとしたりできるものなのかな?
827:2017/04/04(火) 11:35:29.52 ID:

>>816
野次の内容が問題なんだろ。
「つまんねー取り組みすんな!」「変化すんなクソ大関!」とか取り組み内容に対するブーイングなら兎も角、
相撲と関係ない個人の人格に対する罵倒はNG。
844:2017/04/04(火) 11:39:38.08 ID:

>>827
見ていてつまらない相撲をしたんだろ
帰れと言われるのは当たり前

それをどうねじまげたら差別なんてものになるんだ?
頭大丈夫か?

じゃあ、相撲みたいな汚らしいホモスポーツなんかなくしてまえ
差別がはびこる汚らしいデブ協議などいらん

851:2017/04/04(火) 11:41:52.71 ID:

>>827
だからさ、青森に帰れが取り締まりの対象にならないのに
モンゴルやハワイだけそうなったらおかしいでしょ
「私たちは差別なんてしません」っていう意識高い系が便乗して
日本人の首を絞めてる
860:2017/04/04(火) 11:45:08.73 ID:

>>827
野次ぐらい好きに言わせてやれよww
なんで過剰に配慮してやんなきゃならん?
それこそ人権屋の思うツボだぞ
864:2017/04/04(火) 11:45:45.46 ID:

>>851
おかしくないよ。青森とかは同じ国内だけど、モンゴルは違うじゃん。
869:2017/04/04(火) 11:46:42.69 ID:

>>860
人権を重視する事の、一体どこが悪いんだ? ネトウヨは人権が嫌いみたいだけどね。
873:2017/04/04(火) 11:47:44.03 ID:

>>864
それこそ差別じゃん
日本人だけ不利になって外国人優遇になる

生活保護だって、外国人は外国に連絡されないから簡単にもらえるが
日本人は親族に連絡がいって恥かいてその後にもらえるかどうかわからないらしい
外国人だけ優遇するのをやめるべき

874:2017/04/04(火) 11:47:45.11 ID:

「モンゴル人は死ね」ならヘイトだろうが、

「モンゴルへ帰れは」は、
お前はろくな力士ではないからもう相撲を止めて
本国へ帰ってマシな仕事を探したほうがいいよって言う
優しさすら感じてしまうのは俺だけなのか?

880:2017/04/04(火) 11:49:00.96 ID:

>>869
人権ってなんだろうね
煽りじゃなくさ
893:2017/04/04(火) 11:52:07.80 ID:

>>874
アンリトンルール理解してるであろうモンゴル相撲やればいいんじゃねとも取れる
日本人に故郷に帰れだと、ほぼ引退しろの意味で言ってるだろうから更に厳しいと思う
905:2017/04/04(火) 11:56:18.94 ID:

人種差別 チャント でググりゃいくらでも処分でてくるだろ。

全く日本人のふりして、民度落とすやつってのは困るわ

921:2017/04/04(火) 12:02:05.93 ID:

>>880

人権は尊い。自他ともに尊重しなければならん。しかし「どこまでが尊重」というモノサシは各人で異なっている。その「俺が傷ついたからそれはヘイトな!」って感情を利用して飯のタネにしてるのが人権屋だ。こいつらが蔓延ると、どんどん息苦しい社会になってくる。

932:2017/04/04(火) 12:06:01.72 ID:

>>921
これ言われた本人は何も言ってないよ
問題視されてんのは日本人の多数がこれはないわ、と思った結果
相手が言い返せないことや責任のないことを揶揄すんのは卑怯だからね

 

おすすめ記事