政府 一時帰国の駐韓大使をあす戻す方針
4月3日 14時59分

岸田外務大臣は3日午後、外務省で記者団に対し、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、一時帰国させている韓国駐在の長嶺大使らを4日、韓国に戻す方針を明らかにしました。
1:2017/04/04(火) 05:09:51.75 ID:

この中で岸田外務大臣は、韓国プサンの日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことをめぐり、「ことし1月から一時帰国させていた長嶺大使と森本プサン総領事をあす4日帰任させることにした」と述べ、対抗措置として一時帰国させている長嶺大使らを4日韓国に戻す方針を明らかにしました。

岸田大臣は理由について、「パク・クネ(朴槿恵)前大統領の罷免や逮捕といった状況が生じ、5月9日に大統領選挙が行われる予定だ。韓国が政権移行期にある中で、情報収集に一層力を入れ、次期政権の誕生に備える必要がある。また、北朝鮮問題に対処するうえで、日韓間の高いレベルでの緊密な情報交換を行い、韓国政府と緊密な連携を図る必要がある」と述べました。

そのうえで岸田大臣は慰安婦問題をめぐる日韓合意について、「長嶺大使から、大統領の職務を代行しているファン・ギョアン(黄教安)首相に対し、直接、合意の順守を強く働きかけ、次の政権に継承してもらう必要があると判断した。政府として、韓国に対し、粘り強く合意の着実な実施を求めていく方針になんら変更はない」と述べました。
そして、「日韓合意は国と国との約束だ。日本と韓国両国が国際社会の前で明らかにした合意であり、国際社会に対する責務がある。両国が誠実に履行することが大切だということは政権が代わっても変わりはない」と強調しました。

韓国「緊密な意思疎通を期待」
韓国政府は公式の反応を出していませんが、韓国外務省の関係者は、「日本政府の決定は、すでに承知している。大使の帰任をきっかけに、日韓両国の意思疎通がより緊密に行われることを期待している」として、日本政府の決定を歓迎しています。

官房長官「諸般の事情 総合的に検討した結果」
菅官房長官は午後の記者会見で「諸般の事情を総合的に検討した結果であり、邦人保護に万全を期すとの観点も踏まえたものだ。政府として韓国側に対して、粘り強く慰安婦問題をめぐる日韓合意の着実な実施を求めていく方針に何ら変更はなく、帰任させる大使らを通じて、引き続き韓国側に働きかけを行っていきたい。わが国の合意順守に向けての強い意志が韓国にも知れ渡ったのではないか」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「韓国で極めて政情が不安な中において、選挙戦が行われようしている。そうした全体を考えた時にやはり邦人保護を考えることも当然、必要だと判断した。最終的に、安倍総理大臣が外務大臣などからさまざまな情報を収集したうえで、判断を下したということだ」と述べました。

また菅官房長官は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ協定」などへの対応について、「今後、個別に判断をしていくことになると思うが、現時点において、少なくとも日韓のスワップ取り決めの協議を再開する考えは持っていない」と述べました。
ういう時に、韓国国内で、しっかり情報収集する態勢を取り、韓国政府と連携を図ることは極めて重要だ」と述べました。

全文はソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935341000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 
 

いろんなコメント

 
 
2:2017/04/04(火) 05:10:26.43 ID:
どーせ返すなら最初から引き上げさせるなよ恥ずかしい・・・

と大使は思ってそう。

8:2017/04/04(火) 05:13:52.32 ID:

余りにも残念な結果
これで韓国側は何もしないことで勝ったように映る
13:2017/04/04(火) 05:14:50.39 ID:

おい!ほっといたら
日本からすり寄ってきたw
なんだよこれは
14:2017/04/04(火) 05:14:56.43 ID:

北へのアメリカの攻撃が近いから、邦人保護は必要だわな、でも総領事だけ戻せばいいのに。南が間違ったメッセージだと勘違いするよな。

15:2017/04/04(火) 05:14:57.38 ID:

邦人保護言うならまずは渡航の制限しろ
今日発で韓国旅行行くやつもいるだろ
17:2017/04/04(火) 05:15:03.20 ID:

>>1
選挙戦で更に情勢が悪化すると予測したのか?
よく分からん。
18:2017/04/04(火) 05:15:05.82 ID:

帰ってこなきゃいけない日本人は早く帰ってきて
帰らなくちゃいけない人は速やかに帰って
20:2017/04/04(火) 05:15:20.03 ID:

必要なのは大使の派遣じゃなくて
渡航中止勧告で邦人の帰国を促すことだろ
21:2017/04/04(火) 05:15:27.95 ID:

何このヘタレ政府。
24:2017/04/04(火) 05:15:44.28 ID:

安倍や自民党が嫌いな人も、
イラン・イラク戦争開戦時のことを知って。
エルトゥールル号の話が復活した発端を再度広めてくれ。
40:2017/04/04(火) 05:18:04.95 ID:

邦人保護だけなら大使以外の職員はいるわけで
それらに任せればいいんだろ。
言い訳でしかねえわ。
どうせアメリカから言われたんだろうな。
46:2017/04/04(火) 05:18:36.83 ID:

ちがうな   かなり 朝鮮半島は ヤバイかもしれない。 それに備えてのことかもしれん。 実際 朝鮮戦争になったら、大使召還なんかは容易いこと すぐ戻せばいいことだ

スポンサードリンク

55:2017/04/04(火) 05:20:35.95 ID:

ネトウヨは認識できないけど
韓国は日本の盾だからね
65:2017/04/04(火) 05:22:19.92 ID:

>>40
社長はお飾りですよ。下っ端の社員がいれば会社は動きますって
どこのブラック企業だよ。
105:2017/04/04(火) 05:28:07.27 ID:

つか、本当に危機的な状況なら
大使を韓国に送るよりも、邦人を帰国させる方が先だろ
141:2017/04/04(火) 05:31:58.35 ID:

岸田は岸田でスワップの調整をしたいそうだからお前らが止めないと知らねーぞ
170:2017/04/04(火) 05:35:15.11 ID:

日韓の左翼政権時代がまた来るのか
日韓の関係がよいとはそういうことだとは
アメリカは思っても居ないのかね
南はどう見ても北との融和策に向かうよ
そんなことはノムヒョンの時代から一貫している
これが韓国の本性だぞ
193:2017/04/04(火) 05:38:26.74 ID:

韓国の大統領選挙までには帰さざるを得なかったわけだからこの時期そのものは悪くないんだけど
理由づけが弱腰に見えざるを得ないのが何ともねえ。
個人的には異例にならない程度の余裕を持って事前に発表して年度替りで大使の異動とセットでやればよかったと思う。
201:2017/04/04(火) 05:39:52.63 ID:

>>193
森友学園問題より支持率下がったりしてw
244:2017/04/04(火) 05:44:31.97 ID:

次期左翼政権に備えたものらしいけど
超反日政権が確実視される中での更なる追い風が日本大使帰任だな
日本政府は重大な誤ったメッセージを送ることで
政権誕生前から手の付けられない状態にした
283:2017/04/04(火) 05:50:03.10 ID:

邦人保護の観点ね、それならわかる

下朝鮮は竹島を侵略している「敵国」だ
しかも捏造慰安婦の対応やベトナムでのかの国の戦争犯罪への対応をみてもわかるように、非常に「悪質」だ

それと「緊密に連携」などというたわごとを政府は今後二度と言うべきではない

285:2017/04/04(火) 05:50:17.73 ID:

冷静に考えて
内政手詰まりのトランプが戦争始めたがる気持ちを忖度すると
かなりヤバイ
つい最近暗殺未遂事件を起こされたばかりの豚三世の気持ちを忖度しても
かなりヤバイ
内政空洞化の下朝鮮の内情を忖度しても
かなりヤバイ
でも
一週間で戦争が起きなかったら
次の選挙からは維新に入れる
290:2017/04/04(火) 05:51:23.95 ID:

何の交換条件もなく戻すw
291:2017/04/04(火) 05:52:02.55 ID:

>>1
朝鮮半島有事 邦人保護の準備に!
来月に韓国次期大統領選がある。親北派の候補者しかいない状態。

・唐突な自衛隊の南スーダンからの撤退
・なぜか蒸し返された敵基地攻撃論
・横田に配備されたグローバルホーク
・米中首脳会談直前のトランプの決意表明
・突然の大使帰任
・自衛隊は拉致被害者救出作戦の演習済み
   日米要人関係者緊急帰国訓練済みも追加
・海自護衛艦「かが」配備__呉港入港

・日本海に4発の新型ミサイル発射3/6 固形燃料移動式発射タイプ 2/12にもミサイルが日本海へ発射。  
・在韓米軍関係者、家族の脱出避難訓練も終了。沖縄基地にそのまま在留。 http://www.cnn.co.jp/world/35094531.html
・空母カールビンソン米国から配属
・在韓米大使は未就任のまま
・中国、習近平に北攻撃時での取り約束含めての会談設定(大統領就任直後は北のミサイル発射、核実験まで当初はなかった)
・金正男の息子、家族はアメリカ亡命
・米軍事衛星による北朝鮮軍施設にサイバー攻撃 (3/21北朝鮮ミサイル発射失敗に終わる)
・北朝鮮6回目の核実験予定。 1月に5回目成功
・攻撃型の無人機「グレーイーグル」の運用部隊を韓国内に常駐 3月
・アメリカ海軍の空母、カールビンソンが韓国軍との合同訓練のために3/11韓国の釜山港に入港

日本ははよ、テロ、スパイ防止、共謀罪成立させろ
国内にスパイや密入国者匿うのが多すぎる
難民が押し寄せてきたら、どこに隔離収容するか決めろ
国内でデモやテロでの安全防止で公安対象者は身柄確保しろ

294:2017/04/04(火) 05:52:13.37 ID:

日米韓で潜水艦の演習始めたぞ
295:2017/04/04(火) 05:52:18.47 ID:

自民党が嫌いでも安倍が嫌いでも別にいい。そういう話じゃないから。

地震に備えるくらいのつもりで、日用品のストックを少し多めにするといい。
何も起こらなければ普通に使えばいいから。
三日間外出禁止とかになったら、ネットが生きてたら2chで遊ぼうね。

303:2017/04/04(火) 05:52:59.20 ID:

>>294韓国の潜水艦なんてたかが知れてるだろばかかよ
317:2017/04/04(火) 05:54:29.94 ID:

ネトウヨマジで戦争起きるならその証拠出してくれ
320:2017/04/04(火) 05:54:57.49 ID:

>>291
半島情勢は報道されてるより緊張している、の麻生発言も入れて
365:2017/04/04(火) 05:59:34.12 ID:

いや、韓国の大統領罷免騒ぎでのインタビューとか見ても、 まるで 危機感がないな。  あれだけ北が 南進丸出しなのに 馬鹿じゃねえのか???
374:2017/04/04(火) 06:00:16.12 ID:

何が戦争だよw
笑わせるな
どこの国がどこの国へ最初に攻撃するんだよ
379:2017/04/04(火) 06:00:42.10 ID:

北朝鮮空爆の後のボートピープルが鬱陶しい
384:2017/04/04(火) 06:01:09.77 ID:

>>1>>320
朝鮮半島有事 邦人保護の準備に!
来月に韓国次期大統領選がある。親北派の候補者しかいない状態。

・唐突な自衛隊の南スーダンからの撤退
・なぜか蒸し返された敵基地攻撃論
・横田に配備されたグローバルホーク
・米中首脳会談直前のトランプの決意表明
・突然の大使帰任
・自衛隊は拉致被害者救出作戦の演習済み
   日米要人関係者緊急帰国訓練済みも追加
・海自護衛艦「かが」配備__呉港入港

・日本海に4発の新型ミサイル発射3/6 固形燃料移動式発射タイプ 2/12にもミサイルが日本海へ発射。  
・在韓米軍関係者、家族の脱出避難訓練も終了。沖縄基地にそのまま在留。 http://www.cnn.co.jp/world/35094531.html
・空母カールビンソン米国から配属
・在韓米大使は未就任のまま
・中国、習近平に北攻撃時での取り約束含めての会談設定(大統領就任直後は北のミサイル発射、核実験まで当初はなかった)
・金正男の息子、家族はアメリカ亡命
・米軍事衛星による北朝鮮軍施設にサイバー攻撃 (3/21北朝鮮ミサイル発射失敗に終わる)
・麻生副大臣「半島情勢は報道されてるより緊張している。難民が押し寄せてきたらどう収容するか」
・北朝鮮6回目の核実験予定。 1月に5回目成功
・攻撃型の無人機「グレーイーグル」の運用部隊を韓国内に常駐 3月
・アメリカ海軍の空母、カールビンソンが韓国軍との合同訓練のために3/11韓国の釜山港に入港

日本ははよ、テロ、スパイ防止、共謀罪成立させろ
国内にスパイや密入国者匿うのが多すぎる
難民が押し寄せてきたら、どこに隔離収容するか決めろ
国内でデモやテロでの安全防止で公安対象者は身柄確保しろ

393:2017/04/04(火) 06:02:09.02 ID:

なんだろう、この内容で

日本が折れた

日本がすり寄った

とか言っているやつらの頭の悪さが酷すぎるw

394:2017/04/04(火) 06:02:17.83 ID:

連投してる総連工作員惨めだな
395:2017/04/04(火) 06:02:20.65 ID:

アメリカは常に北の脅威をあおっている
そのためだけに、北は存在しているようなもの
407:2017/04/04(火) 06:03:21.85 ID:

>>374
米国が北朝鮮にバンカーバスター戦術核兵器でジョンウンを狙う
首狩りだけで終わればよいが
洗脳されている北朝鮮軍が暴発
南進、テポドン乱れ打ちは十分あり得る
418:2017/04/04(火) 06:05:13.41 ID:

これて北で押収した資料からいろいろバレちゃうんだろうな。
議員辞めなきゃいけないのがずずずーっと
440:2017/04/04(火) 06:07:39.67 ID:

まあはじめから何日かで戻すつもりだったんだからよく頑張ったと誉めてあげようぜ
476:2017/04/04(火) 06:11:32.93 ID:

本当に有事が起きたら
他国にとっては韓国人なんてどうでもいいからな
そこだけは真剣に考えた方がいいよ
508:2017/04/04(火) 06:16:17.74 ID:

対北が秒読みなのかな。
524:2017/04/04(火) 06:17:39.80 ID:

それからトランプは戦争したら、退陣ですよ

アメリカ国内でトランプ退陣デモがさらに加熱する

もはや、なにをやっても嫌われまくりのトランプさん

579:2017/04/04(火) 06:23:57.02 ID:

>>508
大使を戻すって事は連携して戦うって事ですね?
581:2017/04/04(火) 06:24:03.81 ID:

米から半島はこれからキナ臭くなると連絡があったって事か?
582:2017/04/04(火) 06:24:18.29 ID:

万が一邦人帰国となったらだよ
どうやって帰国させるん飛行機じゃ足らないんじゃ
足の遅い船でも使うん
どうも口実っぽいな
583:2017/04/04(火) 06:24:37.64 ID:

韓国の左翼というのは、日本の左派のイメージとは違って
北朝鮮の影響を受けてたり、北朝鮮支持の人たちを指すって聞いた時は
少々びっくりした
585:2017/04/04(火) 06:24:51.48 ID:

つか、本当にヤバイ状況になったら韓国は慌てて慰安婦像を撤去するだろ
しないってことは、全然大丈夫ってことだよ
逆説的にだがな
590:2017/04/04(火) 06:25:11.75 ID:

>>581
なんでそんなときに大使戻してんだよ
641:2017/04/04(火) 06:31:48.66 ID:

>>590
今戻さないと邦人保護の陣頭指揮と情報収集間に合わんだろ
645:2017/04/04(火) 06:32:36.08 ID:

馬鹿安倍政府が韓国が混乱してるタイミングで何も考えないで大使を帰国させたから

なんの圧力にもなってないんだよね

韓国からしたらそんなことに構ってる場合じゃねえって無視されたw

651:2017/04/04(火) 06:33:01.41 ID:

戦争起こるのに
今日も日本は平和だよ
657:2017/04/04(火) 06:33:43.22 ID:

ネトサポは戦争が起きないといけなくなりましたなwwwwwwwwwwww

4月の間かな?wwwwwwwww

660:2017/04/04(火) 06:34:00.56 ID:

しかし、自民党のこの件に関する世論操作の動きが最小限で
あまり活発でないように見えるのが少々気になる
663:2017/04/04(火) 06:34:24.58 ID:

ガチで戦争になっても日本は大丈夫だよね?
まさか戦争に巻き込まれるなんてことないよな
671:2017/04/04(火) 06:34:49.71 ID:

>>645
圧力?
火の粉浴びないよう逃げる準備するだけだ
文句は米中朝にどうぞ
675:2017/04/04(火) 06:35:00.77 ID:

何でもいいけど
あまり韓国人にヘイトするなよ
見てて見苦しい
678:2017/04/04(火) 06:35:16.60 ID:

さすが致命傷を負っても
勝利宣言する基地害キムチどもw
目の前の危機にもきづかないとかww
706:2017/04/04(火) 06:38:00.10 ID:

韓国「慰安婦像撤去してないのに大使戻ってきたやんけ!ほなこのままでええな(ニッコリ)」
諸外国「なんやあんな大騒ぎしとったのに大使戻したって事は現状追認したって事やな?ほな慰安婦問題はガチなんやな」

日本「」

なぜなのか

713:2017/04/04(火) 06:38:46.41 ID:

朝鮮人て、この状況のキナ臭さを
まったく理解できないのな

ただ「大使が帰ってきた」ってだけで勝利宣言して
「勝ち、負け」だけで物事を判断しているんだろ?

737:2017/04/04(火) 06:41:02.83 ID:

>>713
戦争がはじまるようなキナ臭い国に大使を帰任させたりしませんよ
馬鹿ウヨ君w
751:2017/04/04(火) 06:42:41.01 ID:

アメリカもイギリスもメディアは連日トップ扱いなんだけど
韓国のマスコミって…選挙とバクの逮捕ばっかりなんだろうな
756:2017/04/04(火) 06:43:08.28 ID:

ところで、大使帰国が何故勝ち負けという話になってるんだよ?w
758:2017/04/04(火) 06:43:21.66 ID:

>>737
邦人帰国させる為だけど
760:2017/04/04(火) 06:43:32.66 ID:

>>751
日本も同じだろ
現実逃避
762:2017/04/04(火) 06:43:40.76 ID:

邦人保護のためなら、大使よりもまず渡航情報だと思うけど(笑笑笑笑笑)
767:2017/04/04(火) 06:44:11.16 ID:

>>751
ジャップ大使の南コリ帰還がトップニュースてwwwwwwwwwwwww

妄想も程ほどにしとけよ馬鹿ウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwww

784:2017/04/04(火) 06:45:36.84 ID:

外交は勝ち負けではないと言うが
朝鮮半島に関しては、常に勝ち負けなんだよ
ずっと勝ち続けるのが対朝鮮半島のただしい外交姿勢で
唯一無二なのだよ
789:2017/04/04(火) 06:45:57.95 ID:

>>758
願望w
自民養護に必死だなwww
794:2017/04/04(火) 06:46:22.18 ID:

何事も楽観視は禁物だ、原発事故も楽観視によって起きた

アメリカが北朝鮮に対して動く危険性を過小評価してると死ぬぞ

805:2017/04/04(火) 06:47:15.18 ID:

>>789
お前が願望で言っても世界じゃ朝鮮戦争の再開がトップニュース
818:2017/04/04(火) 06:48:32.30 ID:

>>784
だな
奴らは勝ち負け上下しか理解出来ないんだから徹底的にやらないといかんのに

安倍擁護してるサポが保守でも右翼でもないのが良く分かるよ
このタイミングで戻す意味が分からん

830:2017/04/04(火) 06:49:38.53 ID:

>>737
日本政府専用器や兵員輸送ヘリ、軽空母まで案内したり大使館経由の邦人の出国を許可する職務がある
864:2017/04/04(火) 06:52:08.44 ID:

今回のことは、日本の親韓派が勢力を盛り返してきたという証拠。
866:2017/04/04(火) 06:52:21.54 ID:

勝手に韓国に行ってる日本人が巻き込まれて死ぬのなんか自業自得だよ
安倍ちゃんのバカ
882:2017/04/04(火) 06:53:17.57 ID:

>>830
韓国政府が認めないだろ
自衛隊の艦船や航空機が韓国領内に入ることを

結局、日本人は民間機かあるいは他国(アメリカ軍)に助けてもらって
帰国するしかない

919:2017/04/04(火) 06:55:57.33 ID:

アメリカは金にもならないことはやらないよ
馬鹿じゃねーの
935:2017/04/04(火) 06:57:45.64 ID:

北の侵攻は中国容認
972:2017/04/04(火) 07:01:11.43 ID:

安倍たちは、単純だからな
わかりやすい

安倍たちは、韓国の新しい大統領が決まる前に戻すしかないからなw

で、アメリカが中国と交渉する直前に、戻したわけよw

安倍たちは、惨めだわ

4月に戦争なんて、なんかないわ

 

おすすめ記事