京都市西京区の市立小学校で昨年11月、女性常勤講師(51)が、
担任していた当時2年の女児(8)を教室から出さないようにするため、
同級の児童に机や椅子をバリケードのように並べさせ、出入り口を封鎖していたことが4日、分かった。
1:2017/04/05(水) 08:43:26.84 ID:

 

学校などによると、11月上旬の授業中、女児が「帰りたい」と言い、教室から出たがった。
講師は女児の体を抱えて静止しながら、クラスの児童に机を動かすよう指示。
複数の児童が机や椅子を教室の前後の出入り口に並べて封鎖し、後方のドアは施錠した。
担任は校長に対し「帰らせたくなかった」と説明したという。

別の日には、帰ろうとした児童の上履きを、3・4時間目の授業中に預かり、靴下で過ごさせたという。
女児は、別のクラスの男児から悪口を言われるなどのいじめを受けたことも重なり、2月中旬から不登校になっている。

校長は「行き過ぎた指導で申し訳ない。今後は、児童が学校に復帰しやすい環境をつくりたい」と話している。

以下ソース:京都新聞 2017年04月05日 06時31分
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170405000013

 
 

いろんなコメント

3:2017/04/05(水) 08:45:25.00 ID:

小学生の常勤講師って音楽教師とか?
小学校だと教諭だと思っていたけど
4:2017/04/05(水) 08:45:33.35 ID:

じゃあ帰らせればいいのか
そうすれば、どちらにしろ不登校だろ
5:2017/04/05(水) 08:45:44.02 ID:

西成じゃバリケードなんて珍しくもないだろ

7:2017/04/05(水) 08:46:26.32 ID:

いじめ受けてた子なら保健室にでも行かせろよ
8:2017/04/05(水) 08:46:39.31 ID:

こういうことやるのは女の先生だよな
11:2017/04/05(水) 08:47:19.28 ID:

イジメっ子を守るどころか
さらにいじめるとはな
12:2017/04/05(水) 08:47:20.07 ID:

>>3
副担任とかじゃないの?
環境不適合児とかなのかな。
15:2017/04/05(水) 08:47:46.31 ID:

>>3
普通にクラス担任だろ、今は多いよ。
16:2017/04/05(水) 08:48:24.84 ID:

でも勝手に帰らせたらまずいよ、
親が迎えに来るまで保健室に預けに行けばよかったのに。
23:2017/04/05(水) 08:50:12.55 ID:

>>15
本気で?
氷河期なら中途採用で分かるけど
50代なんかもろくそバブル世代やん
給与削減目的で講師を増やすにしても40歳以下じゃないのかね
25:2017/04/05(水) 08:50:58.72 ID:

お前らどんだけ甘いんだよ
児童が教室に拘束されるなんて当たり前だろ
そうしないと学校なんて成り立たん
43:2017/04/05(水) 08:56:40.89 ID:

こういう児童を甘やかして不登校にさせた結果がお前らみたいなニートや無職なんだろ
拘束してでも教室にとどまらせようとした教師はむしろ正しいわ
50:2017/04/05(水) 08:58:44.89 ID:

>>25
今回のようなイジメが原因の場合
いざと言うときに逃げられないってのは洒落にならないストレスになる
逃げ道を確保した上で教室に残る道を生徒自身が選択することに意味がある

勉強が嫌いだ、遊びたいから教室を抜け出そうとするのと同じにしてはならない

79:2017/04/05(水) 09:06:18.21 ID:

>>1
世間知らずのバカ(教員)に指導なんざ無理だろ
90:2017/04/05(水) 09:09:05.31 ID:

苛めは本物なのか?
なぜ女児が正しい前提なんだ?
親御さんは学校へ送り出してるが、何も知らされてなかったのか?

独りで帰宅させられんしなぁ
保健室で過ごすのもアリだと思うんだ

93:2017/04/05(水) 09:09:27.04 ID:

>>15
非正規ではないんだろうけどそれに近いような立場の人間が増えるのはどうなんだろう
94:2017/04/05(水) 09:09:37.11 ID:

帰りたいって言われたらどうするんだろ
私だったらそのまま返すのも怖いんで親に来てもらうかなあ
104:2017/04/05(水) 09:11:09.22 ID:

>>94
だから親が家にいないし仕事の真っ最中で電話しにくいんじゃない
そんなことぐらいで電話すんなっていうの聞いたことある
106:2017/04/05(水) 09:11:32.66 ID:

>>93
常勤講師は年度だけ雇用される非正規だよ。
小学校では特に増えてる。

>>23
講師は四十歳で給与が全く上がらなくなるから、
年輩者を雇っても特に問題はない。

108:2017/04/05(水) 09:11:54.30 ID:

>>93
生徒の数が減っているのだから教師の数も減らさないとダメだろ
リストラできないのだから今のうちから採用数を減らさなければならない。だから講師で補う
114:2017/04/05(水) 09:13:26.71 ID:

>>90
まだ未熟だから常識外れの事をついやる事もあるし
だからと言って悪口を言っていいもんでもない

問題は子供が良いか悪いかではなく、この教育で子供の未熟さを正せるのかって事だろ?

117:2017/04/05(水) 09:14:42.69 ID:

>>106
ああ、なるほど
50代の女教師だと結婚や出産で退職してた人がまだまだ多かったね
そういった人が復職すると講師になるんだろうな
それはそれで悪くはなさそうだけど、給与次第だな
137:2017/04/05(水) 09:19:57.37 ID:

>>117
いい学校
・講師は立場も低ければ給与も低いので、責任は軽めに。担当クラスの生徒は問題児を少なめにしておいてあげよう。

悪い学校
・講師は使い捨てできる。潰れたら他の講師を雇えばいい。
問題児は講師が担任のクラスに集めておこう。

の2パターンがある。
教員の業績評価で、後者の学校が増えた。
採用試験を受けようと思ってる講師は周りに頼れない中、頑張らないとならない。
当然、潰れる講師もいる。
自治体によっては講師のメンタルヘルスについてはノータッチだったりするかなあ…。

149:2017/04/05(水) 09:23:37.62 ID:

そもそもいじめは本当にあったんか?
明らかにコミュ障で常識ないの丸出しじゃんこのクソガキ
周りが気持ち悪がって無視してたらいじめ?キモいって言われたらいじめ?
授業中にいきなり帰ろうとする障害児とかいじめられて当たり前だろ馬鹿か?

スポンサードリンク

153:2017/04/05(水) 09:25:02.14 ID:

>>12
いじめって書いてるやん
155:2017/04/05(水) 09:26:07.76 ID:

悪口言われただけで帰るとかろくな大人にならないな
この日教組ババアのしたことは怖いが結果論として子供のためになるだろう
私もずっといじめられてたけど皆勤賞だったからこういう自分に甘い子供ってイライラするんだよね
私が子供いたらいじめに負けないように厳しく育てるよ
158:2017/04/05(水) 09:26:28.28 ID:

>>149
君も脳や心に障害抱えてそうだね
大抵イジメっ子といじめられっ子は似た存在で同族嫌悪なんだよね
159:2017/04/05(水) 09:26:38.98 ID:

>別の日には、帰ろうとした児童の上履きを、3・4時間目の授業中に預かり、靴下で過ごさせたという。

これ、意味がわからないんだが。
下履きを隠したのなら、帰らせたくないからということになるだろうが
上履きを隠して靴下で過ごさせるって、ただのイジメじゃねーの?

174:2017/04/05(水) 09:30:50.53 ID:

>>158
いじめっ子といじめられっ子を同族だと思ってるのはいじめられてるクソザコナメクジだけだよ
いじめられっ子は陰湿でコミュ力がないアスペ
いじめっ子は何かしら秀でてて音頭を取れる
道徳観が未熟だから人間的に劣ってるゴミ※を排除しようって考えるんだよね、ゴミを迫害するのは自然なことだよ
それをダメだよと教えて、ゴミ※を一応人扱いしてあげようねって教えるのは学校の仕事
小2だとそこまで達してないから本能的にゴミを排除しようとするのは正常だよ

社会人ですらいじめはなくならないんだから子供の世界で無くなるわけがない、ゴミ※劣等種がいる限りな

175:2017/04/05(水) 09:30:52.49 ID:

不登校て高学年くらいからだと思ってたけど2年で既に不登校とか人生つんでね?
てか中学ん時不登校の男が遠足とか修学旅行のときに限って来てて笑ったわ
しかもそいつ別にいじめらてたとかじゃねーのに、コミュ障ってだけで不登校だったし甘えすぎ
いじめられても皆勤賞だった私からしたらクズすぎ
183:2017/04/05(水) 09:33:01.76 ID:

>>159
上履きが無いと廊下を走ったり階段を駆け下りたり出来ないからな、靴下だとすげー滑るから
逃走防止に機動力を奪うのは正しい
184:2017/04/05(水) 09:33:01.88 ID:

>>174
本当の社会の勝ち組は君のような思考にはならないけどね
だってゴミを排除しなくても同じ土俵にはいないし
なんならゴミがいた方が利用できる立場にいるから
ゴミを排除したがるのは同族のゴミだよ
195:2017/04/05(水) 09:37:09.52 ID:

>てか中学ん時不登校の男が遠足とか修学旅行のときに限って来てて笑ったわ

子供の同級生の子が一年のほぼ8~9割がた学校に行けない不登校だったけど
大きい学校行事だけには参加してたみたいよ
教師がこの時だけなんとか来れないかと説得してくるんだって
その子は、先日の卒業式にも来てたけど、クラスメイトと写真撮ったりしてすごく楽しそうだったのは
なんか皮肉な感じがしたな
来ればそんな楽しいのに普段はどうしても通えなかったんだなって

196:2017/04/05(水) 09:37:30.15 ID:

>>184
また自称勝ち組くんか
勝ち組くんの妄想世界では勝ち組と負け組しかいないみたいだが、現実世界には圧倒的勝ち組より下も数段階に分かれてんだよ
いじめはどこのレベルでも同じレベルの奴か1個下の奴を標的に起こる
自称圧倒的勝ち組は黙って座ってろ、今は世間一般の話ししてんの
205:2017/04/05(水) 09:41:21.11 ID:

>>195
それが発達障害なんだろうな
207:2017/04/05(水) 09:42:23.22 ID:

30過ぎて低学年を担当する教員は何かしら問題がある教員が多いってのは教職では常識。ある程度経験を積んだ教員は対応が難しくなる高学年に配属されるもんだからね。特別な事情もなく50過ぎて低学年の担任になるのはかなりやばい奴
218:2017/04/05(水) 09:45:26.91 ID:

幼稚園、保育園の時にも途中で教室から外にでる子供なんて
フツーいないぞ。

発達障害かなんかしらの障がい児だろ。
親はモンペでどうしても普通教育受けさせたいとかなのか

224:2017/04/05(水) 09:46:37.83 ID:

>>183
そもそも逃走防止がおかしいんだが
225:2017/04/05(水) 09:47:03.06 ID:

発達障害かもしれないけど
このBBAの行動も基地外そのもの
226:2017/04/05(水) 09:47:22.65 ID:

45分の授業時間の間、じっとしていられないっていうのは

やばいな

229:2017/04/05(水) 09:47:52.69 ID:

>>225
これくらいしないと、この女児はもう社会人としていきていけない
死ぬしかない
235:2017/04/05(水) 09:48:54.04 ID:

>>218
幼稚園と保育園両方いったの?
いってないのに「いない」っていうの、おかしいよな。
236:2017/04/05(水) 09:49:19.27 ID:

>>224
逃亡してそのまま変なところに隠れて死にかけた子供なんて
何人もいるんだぞ

行方不明で授業そっちのけで警察と先生たちでなんど捜査すると思ってんだ

240:2017/04/05(水) 09:49:57.37 ID:

>>235
自分の子供たちだ。考えが浅い
245:2017/04/05(水) 09:50:43.40 ID:

>>225
じゃどうしたらいい?
246:2017/04/05(水) 09:50:59.96 ID:

>>236
だから、副担任かカウンセラーか保健医に預けろって言ってるやん。
この子は家に帰りたいんじゃなく、その場にいたくないんだよ。
その場から一旦放して、落ち着いてから話をするという当たり前の事が何故できないのか。
子供ならわかるが良い歳した教師がやっていいことじゃないぞ。
250:2017/04/05(水) 09:51:51.18 ID:

>>225
この講師の子供の頃は、授業から逃亡とか絶対阻止だったんじゃないかと
保護者の方が学校側より強くなかったし
今じゃ正統な事でもクレームつくんだから
時代に合わせて、こんな生徒の場合、家に電話して「どうしますか」と聞くぐらいじゃないと。
251:2017/04/05(水) 09:51:53.89 ID:

>>245
まずは保護者と話し合いのうえ医療対応を検討かな
252:2017/04/05(水) 09:52:00.39 ID:

親が教室から出さないでくださいって言ったのかもしれないが

他の教室に勝手に入って邪魔しても困るし

てか普通学校無理だろ。この女児は

261:2017/04/05(水) 09:53:40.20 ID:

>>246
だからそもそも普通学校無理な子だろ、これ
263:2017/04/05(水) 09:54:04.15 ID:

>>245
家に電話か、校長とかエライ先生に聞くとか
それが一番じゃない?
今の時代、子供絡みは自分の判断じゃなく、子供の親や他の教師も巻き込まないと。
266:2017/04/05(水) 09:54:32.29 ID:

>>251
話し合いは後になる
その時のこと
267:2017/04/05(水) 09:54:38.04 ID:

>>263
その度に授業止めるとどんどん遅れるから
そもそも普通学校むりなんだって
284:2017/04/05(水) 09:57:27.72 ID:

>>235 ← こういうレスつけるのが発達障害の典型だ
300:2017/04/05(水) 10:00:07.92 ID:

勝手に一人で帰らせて
ベトナム女子みたいに誘拐されてレイプ殺害される可能性もあるんやで

授業中なのに親に電話したりあれやこれややってたらほとんど授業つぶれるし

303:2017/04/05(水) 10:00:14.99 ID:

誰も「じゃどうすればよかった?」に答えられないんだね
311:2017/04/05(水) 10:01:19.64 ID:

>>300
さっきから複数の人間が「保健室で」「副担任に預けろ」「他の空いてる教師に預けろ」と進言しているのに
それすら理解できずに、「一人で女児を帰す」という考え方に固執しているお前が発達障害、というオチ?
316:2017/04/05(水) 10:02:15.15 ID:

>>311
ID みてもそんな複数の人間がいってはいないんだが

なぜみんなが言ってるとか捏造すんの?

330:2017/04/05(水) 10:03:55.81 ID:

>>311
預けた先が「拘束」するんだろ
で「やりすぎだー」って叩く
基本同じことだな
335:2017/04/05(水) 10:04:37.13 ID:

校長って普段は校内を巡回してて
こういうはぐれた子をフォローするイメージなんだが
そういう役回りのわりとフリーな教師はいなかったんかね
336:2017/04/05(水) 10:04:47.42 ID:

>>311
横だけど、ここででてるいろんな
解決策はまちがってないけど

現実問題、小学校の現場はギリギリの
人員だからな

高齢出産増えて問題児増えてる訳だし
もう少し教育に金を割くべき

350:2017/04/05(水) 10:07:38.23 ID:

おれ、保育園のころ、よく脱走してた。

何がしたかったのかは覚えていない。

その内、保母さんにマークされて、
怪しい行動取ろうとすると、
部屋の入り口で通せんぼされてた。

357:2017/04/05(水) 10:08:38.97 ID:

>>350
そうやって変なところに一人でかくれんぼして死んだやつもいたからな・・
俺の同級生
362:2017/04/05(水) 10:09:04.32 ID:

>>250
情報が少ないから、その手段が正しいとは言えないぞ。

児童に対する電話連絡や面談を小まめに取ろうとしても、拒否する親もいるからな。
「問題があるのは教員の指導力が無いからお前がちゃんとしろ!」って相談にならない親もいるし。

スクルールカンセラーも非正規職員ばかりで人員数は少ないし、正規教員は使えない奴多いし、管理職制度も無いし、事故対応が後手にまわる職場が教育現場だよ。

363:2017/04/05(水) 10:09:11.47 ID:

>>267
その度にじゃなく、一回で話を決めてもらう
他の子にも迷惑だから
つーか非常勤講師が責任負う事じゃないから
担任に全て任せてしまえ
371:2017/04/05(水) 10:11:13.88 ID:

>>350
幼稚園のころ同じクラスだったまー君は絵を描くのが嫌いで
絵を描く時間になったら逃亡して、一番酷いときは自宅近くの駐車場(3kmくらい離れている場所)で発見されて
それ以後、お絵かきの時間になったら、まー君だけ別のことやるのを認められてたわ
でも、そいつ、今イラストレーターやってるんだよなあ
人生何があるかわからんわ
373:2017/04/05(水) 10:11:21.04 ID:

>>363
非正規教員が担任になるのが多い。
担任=正規教員の時代じゃないよ。
374:2017/04/05(水) 10:11:47.90 ID:

>>362
親が連絡拒否とか終わってるな・・・
教師はいつから介護職になったのか
375:2017/04/05(水) 10:11:59.44 ID:

>>362
毒親はともかく学校における一番の責任者は?
つーかやっぱり担任に任せればいいのか
こういう問題の時こそ
日教組さん何とかしてくださいよw
378:2017/04/05(水) 10:12:54.15 ID:

教員は今の3分の1に削減できるから、
全国の教育委員会でブラックの振りをするように御達しが出ている模様です

皆さん、騙されてはいけませんよ
今の教員は生徒7人に対して教員1人の人数が雇用されていますから
20年前は14人に1人でした
騙せれてはいけませんよー

379:2017/04/05(水) 10:13:03.71 ID:

>>373
何それ
教育現場崩壊?
386:2017/04/05(水) 10:14:23.28 ID:

>>378
病院行けよ基地害
391:2017/04/05(水) 10:15:18.35 ID:

>>378
嘘つけ。子供の学校は35人に教師1名だぞ
402:2017/04/05(水) 10:17:19.37 ID:

真昼間から、この異常な擁護が湧くほどに
教員は暇なんですよ?

全国の日本人の皆さん!
教員のブラック詐欺には騙されてはいけませんよ!!!!!

404:2017/04/05(水) 10:17:36.95 ID:

>>374
本当に介護現場だよ。
給食費の納付拒否や色々な問題ばかりで切れるよ。

オイラも中高で臨時や非常勤講師してたけど、親が教育放棄して問題丸投げしてきて、ケンカになったこともある。

頭のおかしい親家庭、刑務所入所中の片親家庭とか、色々と嫌な対応したよ。

410:2017/04/05(水) 10:18:38.31 ID:

>>402
教師じゃないし親だし。
414:2017/04/05(水) 10:19:40.09 ID:

>>391
国内にそんな学校あるわけ無いだろ。
418:2017/04/05(水) 10:19:49.61 ID:

>>404
刑務所の親とか・・893だったら余計何もできないな・・
420:2017/04/05(水) 10:20:08.54 ID:

>>410
息を吐くように嘘を吐き
ネットで他人の子供を発達障害だと決め付けて罵倒し
「複数」の意味すら理解できない低能のお前は、子供もったらアカンやろ
子供が可哀想だと思わんの?
424:2017/04/05(水) 10:21:37.44 ID:

>>420
ウソ吐きと言われても教師ではないのは事実だし
何勝手にきめつけんの?
女児が授業放棄して勝手に出てって行方不明になったらお前は責任とれんの?
430:2017/04/05(水) 10:23:19.40 ID:

>>375
>>379
人件費抑制の結果、予備人員を採用しない。正規教員が担任しなきゃならんのに、病気で潰れたり、使えない奴だったりで、急遽臨時講師が担任する。
こんなのばっかりだよ。
432:2017/04/05(水) 10:23:42.24 ID:

発達障害は特別支援学校いけるやん。
こういうのは特別支援学校いくしかないだろ
442:2017/04/05(水) 10:26:17.27 ID:

子どもがいるならわかるだろうけど、低学年は情緒的に常に安定しているわけじゃない。最近の学会じゃ何も問題を起こさない児童ほど何らかの問題を抱えている可能性があるって議題が上がるくらいだし、こういう件を全て問題児という一言で片付けるのは軽率過ぎる
458:2017/04/05(水) 10:30:14.64 ID:

「帰りたいんですが」
「どうしたの?身体の具合悪いの?」
「いえ…」
「なら座ってなさい」

でも児童は帰ろうとした
教師は物理的に止めるしかないだろ

460:2017/04/05(水) 10:30:35.18 ID:

この子は問題のある子なのかもしれん
一人の教師だけでは手に負えないし
何かを強行すれば問題になる
だからすぐに支援学級に入れたがるのかな?
462:2017/04/05(水) 10:30:54.96 ID:

教師が自分の手に余ると思ったら周りに相談すればいいのに
子供は無理だけど、大人は他人の力を借りることが出来るだろう
一人で解決しようとするからオカシクなる

 

おすすめ記事