まさかこんなことが…。福岡市が管理する有料駐輪場に止めていた自転車を、
放置自転車として撤去されてしまった。各レーンに前輪が自動ロックされ、
外すのに100円が必要なタイプ。私はきちんと駐輪したのになぜ?
1:2017/04/08(土) 09:48:15.82 ID:

 
撤去車受け取りの際、そう主張すると、実はそうした被害が増えていると教えてくれた。

模倣防止のために詳細は省くが、便利で人気の駐輪場が満車の場合、
先に止めてある他人の車輪のロックを外し、自分の自転車と入れ替えてしまうのだ。
外された自転車はその場に放り出され、回収業者に放置自転車として撤去される。
受け取りの手間が面倒だし、2500円の支払いが必要。迷惑な話ではないか。

放置自転車ゼロを目指す福岡市は、同様の被害を防ぐため、数千万円をかけて
各駐輪場の改修を順次進めているという。一部の不心得者のために、市民の血税が
投入されなければならないとは…何とも釈然としない。

いろんなコメント

3:2017/04/08(土) 09:49:35.70 ID:

天才かよwww
5:2017/04/08(土) 09:50:01.08 ID:

だから最近、金入れるだけでなくて暗証番号入れないと出せない有料駐輪場があるんだな
6:2017/04/08(土) 09:50:16.08 ID:

監視カメラつけろよ

9:2017/04/08(土) 09:52:20.77 ID:

>>5
普通に考えれば、そうしなければ100円で自転車が買える状態じゃないか!
10:2017/04/08(土) 09:52:26.75 ID:

>模倣防止のために詳細は省くが、便利で人気の駐輪場が満車の場合、
>先に止めてある他人の車輪のロックを外し、自分の自転車と入れ替えてしまうのだ。

詳細省いて無くない?

11:2017/04/08(土) 09:52:42.94 ID:

牛丼屋のコピペで50円やるから席譲れってのがあったけど、それを思い出した
15:2017/04/08(土) 09:54:00.02 ID:

ロックせずにズルして駐輪してる奴の自転車を、ガシャッってロックしたり、
遠くの空いてる所に移動させて、ガシャッってロックしてあげることはある。
19:2017/04/08(土) 09:55:19.00 ID:

で、「そうした被害が増えている」というだけで
きっちり保管料は徴収するんだろうな役所は
21:2017/04/08(土) 09:56:02.38 ID:

監視カメラついてるだろうから犯人特定されて全国の駐輪場に顔写真が出回ってるだろ
23:2017/04/08(土) 09:56:46.94 ID:

福岡に限らずあるあるやな
25:2017/04/08(土) 09:57:53.00 ID:

前に夕方のニュースで見たな

普通のリーマンがよくやっているようだったわ

26:2017/04/08(土) 09:58:44.32 ID:

>>15
ズルしている訳じゃないと思う。
世の中そんなにズルい奴らばかりじゃないと思うよ。
うっかりしていただけだと思うので、俺は親切心から奥まで入れてロックするよ。
27:2017/04/08(土) 09:59:00.33 ID:

>>15
あれは楽しい
良いこともできて、人も困らせて、晴れやかな気分になって一石三鳥
28:2017/04/08(土) 09:59:19.73 ID:

>>1
二子玉の有料地下駐輪場(二時間無料、その後時間ごと課金)のチェーン式のコーナーに、チェーンをハメたふりして無課金狙い放置する連中がいるので、
見つけたらちゃんとチェーンロックつけてあげるようにしてる。
29:2017/04/08(土) 09:59:33.54 ID:

日本人は傘や自転車やバイクを盗みまくる人種だからな

盗んだバイクで走りだす~

30:2017/04/08(土) 09:59:36.70 ID:

はあ?防犯カメラでやった奴調べて登録番号から
さっさとしょっぴけよ。
33:2017/04/08(土) 10:01:08.33 ID:

フラップタイプの駐車場で自分の隣の車の料金を支払ってしまったときの虚しさ
35:2017/04/08(土) 10:03:49.65 ID:

仙台市は駐輪場は腐るほどあるので、こういうことはないんだろうなたぶん
他の都市より歩道のチャリとかガンガン持っていくから、あれぐらい
設備は充実してて当然だけど
38:2017/04/08(土) 10:05:49.12 ID:

なるほど。
最初の2時間無料、とかあるから、
鍵のかかった自転車でも、移動はできるしな。
39:2017/04/08(土) 10:06:14.13 ID:

て言うか、自分が置いてた所にある自転車が犯人のだろ。
まあ長時間経っていれば、何台も入れ替わっているかもしれんが。
40:2017/04/08(土) 10:06:32.80 ID:

自前のワイヤーロックなりで縛り付けておかないとダメだな
42:2017/04/08(土) 10:07:12.30 ID:

バイクだけど出口で精算するタイプの駐輪場で、前の奴が精算して遮断器上がったのにくっついて出ていく奴いるぞ
43:2017/04/08(土) 10:07:38.18 ID:

手数料安いね。
うちの区は区民5千円、非区民だと6千円取るよ。
45:2017/04/08(土) 10:08:39.33 ID:

こー言う駐輪場に警備のおっさんが常駐してるんだが、福岡市はどんだけ人件費かけてるんだって毎度思う

大したことの無い道路に設置されてる駐輪場にね

50:2017/04/08(土) 10:09:57.64 ID:

罰則って言っても取締れないだろう
53:2017/04/08(土) 10:11:46.32 ID:

暗証ロック化が必要だな
54:2017/04/08(土) 10:12:06.11 ID:

>>15
大阪でもよく見るわ
57:2017/04/08(土) 10:14:39.35 ID:

成人男性が自転車に乗らなければ解決する。ていうかおっさんが自転車なんかメインで乗るな、頭おかしいだろ。
58:2017/04/08(土) 10:14:41.38 ID:

ロックを外された自転車は放置自転車として撤去される以外にも赤の他人に持ち去られる可能性も出てくるな
これって犯罪だろ?
59:2017/04/08(土) 10:15:33.29 ID:

片っ端からロックはずして軽トラに積んで、別の場所でカギぶっこわせばいい
新しいカギつけて転売ウマウマですぞ

とか、おまえらいいそう

60:2017/04/08(土) 10:15:55.29 ID:

>>57
すまん、少しでも運動しないとデブるんだよ
自転車通勤がちょうどいい

スポンサードリンク

62:2017/04/08(土) 10:16:45.78 ID:

日本人の民度も低くなったなあ
63:2017/04/08(土) 10:18:54.19 ID:

駐輪場の機械でのロックはあくまで費用徴収の為の物で、
盗難防止には自前できちんと地球ロックする必要があるって事だな…
66:2017/04/08(土) 10:20:32.90 ID:

>>57

免許返上させるからじゃん
年寄りの自転車が一番交通マナー悪い

75:2017/04/08(土) 10:23:51.60 ID:

駅前スーパーの3時間無料の駐輪場で交互に高さが違うラックの低い方に駐輪していたら、
そこに電動アシスト車が駐輪して、高い方のラックに俺のチャリが移動させられていた。

勝手に移動するな。

76:2017/04/08(土) 10:24:08.11 ID:

この形式だとロックしないでタダで停めてる奴も多いよね
監視員なんて特定の時間しか見にこないし
78:2017/04/08(土) 10:24:24.17 ID:

地球ロックとか言い出すヤツはアパートの鍵とか大家に黙って交換してそうだな
79:2017/04/08(土) 10:25:40.11 ID:

高価な自転車を放置してはいけない場所トップ3!

1位、デパート・スーパーなどショッピングセンターの駐輪場
2位、自宅の駐輪場
3位、たくさん自転車が止まっている路上

どこに止めりゃ良いんだよ

81:2017/04/08(土) 10:25:58.40 ID:

そもそも自転車撤去がいらんやろ
ただの利権
84:2017/04/08(土) 10:26:47.39 ID:

>>79
部屋の中
85:2017/04/08(土) 10:26:55.91 ID:

現代はネットでこの手のノウハウが急速拡散するからな。
システム側がより堅牢にならざるをえない。

Win3,1の時代は、ネット接続はFWも無しアンチウィルスも無し
ルーターすらかまさずのノーガード戦法でも余裕だった。
この駐輪システムは、今のインターネットにインストール直後のWin95を
ダイレクト接続するようなもんで。5分で死亡するレベルだわね。
アホ。

88:2017/04/08(土) 10:27:25.87 ID:

これって警察に被害届出せば受理してくれんの?
89:2017/04/08(土) 10:27:30.09 ID:

福岡は県境に鍵かけて封鎖しとけ
90:2017/04/08(土) 10:27:53.75 ID:

>>79
輪行袋に入れて肌身離さず持ち歩く
91:2017/04/08(土) 10:28:33.43 ID:

窃盗罪じゃないし横領でもない
業務妨害も難しいだろう
何の犯罪にもならないからやったもん勝ち
94:2017/04/08(土) 10:28:35.68 ID:

もう全部暗証番号でロックするタイプに変えないとだめだな
96:2017/04/08(土) 10:29:20.90 ID:

駐輪場もっと増やしたほうがいい
97:2017/04/08(土) 10:29:59.42 ID:

>>1
>一部の不心得者のために、

ホンコレ

99:2017/04/08(土) 10:32:02.84 ID:

最近の子は2500円と100円の損、どっちが損かもわからんのか
104:2017/04/08(土) 10:35:57.41 ID:

百円も払わんだろ。
最初の一時間は無料とかだろうし、ほとんどの駐輪システムは
利用規約に書いてないけど最初の数分はロックかからんよ。
適当に駐輪番号押して0円表示されるやつを外すだけ。

この駐輪システムが出始めたころから穴だらけで呆れていたが、
停電時にも取り出せるようにフック部はマグネットをコイル保持の
ような構造になってるはず、停電時は自動的に解除されるみたいな。
(なってなかったら論外だが)。
この仕組みからも考えると、解錠って簡単なんだよな。方法は書かないけど。

福岡なら柱上PASの紐引っ張って周囲停電させて高級車根こそぎとか
ありえそうだが、まだそこまで行ってないだけマシだわね。
制御盤を見る限りUPS入ってなさそうだし。

109:2017/04/08(土) 10:38:26.82 ID:

>>28
盗まれたら可哀想だし、良いことしたね!
129:2017/04/08(土) 10:52:21.30 ID:

>>104
ってことはコンセント抜く・何かしらで断線させれば全部解除されるのか
141:2017/04/08(土) 11:01:02.83 ID:

>>129
コンセントなんてねぇだろw
落とす方法はいろいろあるけど、
例えば屋外設備だから当然漏電ブレーカーはついてるはずで、
漏電ブレーカーを誤作動だせるなんぞs

おっと、書かないぞw

147:2017/04/08(土) 11:04:17.75 ID:

>>28
通り掛かりで自分と何の関わりも無い自転車にはしないけど、そいつのせいで自分が遠くに駐めなきゃならん時にはきっちりロックを掛けてあげるわ。
まあ、俺もタダ駐めを狙ってロックを掛けたフリをすることがあるけど、その時は奥の不便なとこに駐めるわ。せめてもの申し訳と、管理員の目が届かない期待とで。
154:2017/04/08(土) 11:14:30.78 ID:

>>1
えっ?
駐輪場をふやすのじゃなくて、入替え?
流石は修羅の国、発想が斜め上だわ
156:2017/04/08(土) 11:15:59.83 ID:

>>147
犯罪者が犯罪者を私刑とはこれいかに?
162:2017/04/08(土) 11:22:26.62 ID:

>>141
うっほーーwww
ってさすがにそれやると警察が全力出すよな
179:2017/04/08(土) 11:47:21.35 ID:

>>1
ひでえや
180:2017/04/08(土) 11:54:03.03 ID:

>>154
今でも歩道隙間にちょこちょこ駐輪場作ってるよ
ここに書いてるのは既存の100円入れたら取り出せる旧式の更新のこと
184:2017/04/08(土) 12:00:06.91 ID:

>>57
チョッとした距離を、わざわざガソリン燃やすのも、どうかと思うしね
190:2017/04/08(土) 12:04:06.24 ID:

>>180
まあ、自転車に鍵掛けないのは自己責任だわ
チェーンで台に括り付けるだけでいい訳で
なんで修羅の国で、他人を信用するのか意味わからんわ?
195:2017/04/08(土) 12:06:50.12 ID:

>>190,191
そういう旧式の固定器具に限って、ワイヤーを通す場所がないような板タイプだったりするからたちが悪いw
197:2017/04/08(土) 12:07:22.06 ID:

金で他人の女を合法的に寝取るのはアリ?
まあ修羅の国か
199:2017/04/08(土) 12:08:24.50 ID:

>>195
ワロタ
200:2017/04/08(土) 12:08:55.77 ID:

>>57
エコとか関係ない!
って、俺カッケー、ですか?
キモっ
201:2017/04/08(土) 12:09:50.69 ID:

>>195
画像くれよw
202:2017/04/08(土) 12:10:44.91 ID:

>>197
金なら寝取りじゃなくて、買春だな
208:2017/04/08(土) 12:28:59.29 ID:

荷台に紐でがちがちに括り付けられた箱、実は見た目ガチガチだが
簡単に落ちる。箱に入った高級茶碗。
ロック解除し勝手に移動させようとする、すると落ちる箱。がちゃーん。
オロオロ、周囲を見渡し立ち去ろうとする。
颯爽と現れる怖い人、にぃちゃん、とりあえず警察呼ぼか。
到着する警察、逃げるつもりだったの?いえ、届け出ようとしました。
なにしてたの、自転車を止めようと移動をごにょごにょ。
被害届出します?ちゃんと弁償してくれたらええで。
そういう事でしたら民事問題なので本官は関与できません、お互いで。
にぃちゃん、とりあえず全額弁償してくれるつぅ念書にサインな。
後で見積もり送るから。そうそう一部始終は録画しとるで。

ちーん。
まぁ昔はこういうシステムだった。今は本業がこれやるとちーん、だからな。
治安も悪化するわ。

222:2017/04/08(土) 13:13:05.73 ID:

>>1
しょうがないよ
そんな朝鮮人を市に住まわせてるんだから
225:2017/04/08(土) 13:18:32.03 ID:

>>3
この程度で天才との表現笑
>>3でいきなり爆笑させてもらったよ笑
今日は楽しい。
243:2017/04/08(土) 13:42:31.42 ID:

タイヤを奥まで入れてないうっかりさんの自転車を奥まで入れてあげることはあるよね
248:2017/04/08(土) 13:57:32.01 ID:

>>79
外国だとサドル外してあるの見るよ
250:2017/04/08(土) 14:01:10.97 ID:

>>248
時々サドルだけ盗まれてる自転車があって「サドルだけ盗むとか変態か?」とか思ってたが、
あれは逆に盗まれないようにサドルだけ持ち歩いてるのか!目から鱗ww
251:2017/04/08(土) 14:05:00.15 ID:

>>250
そうするとタイヤを持っていかれるらしいなw
252:2017/04/08(土) 14:09:03.14 ID:

>>22
絵が下手すぎてわからん
254:2017/04/08(土) 14:12:08.85 ID:

>>250
サドルに貼る鳥のうんこステッカーもある
韓国人には効きそうにも無いがw
255:2017/04/08(土) 14:15:19.98 ID:

システムを考案した奴と問題点に気づかず採用した奴が一等アホ
抜け道に気づかずに使う奴が次点
257:2017/04/08(土) 14:31:22.73 ID:

>>255
問題点に気付かないのもよくあること
なので小規模の実験的なものから企画するのがセオリー
258:2017/04/08(土) 14:39:33.55 ID:

>>255
駐輪場を安価で用意できて駐輪の料金を回収するという目的は達成しているからな
管理する側としては誰が止めようが料金を取れるし放置自転車の撤去費用も取れる
何が問題なのかと言われて終了だよ
260:2017/04/08(土) 14:50:29.98 ID:

>>255
車の駐車場ですら防犯機能の提供はしてないのに何を言ってるのん?

 

おすすめ記事