ハチミツで食中毒 生後5か月の乳児が死亡

 東京都によると、足立区でジュースにハチミツを混ぜ離乳食として食べた生後5か月の男の赤ちゃんが、ハチミツが原因とみられる食中毒で死亡した。
1:2017/04/08(土) 11:26:21.13 ID:

 ハチミツには「ボツリヌス菌」が含まれていて、大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。

 東京都は、1歳未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう注意を呼び掛けている。

日テレNEWS24 2017年4月7日 18:59
http://www.news24.jp/articles/2017/04/07/07358445.html

いろんなコメント

2:2017/04/08(土) 11:27:17.59 ID:

>>1
なぜ1歳を過ぎると大丈夫なのか細かい解説を聞きたいものだ
8:2017/04/08(土) 11:29:37.22 ID:

これ知らない親結構多いよなあ
産婦人科とかで教えてやれないもんかね
10:2017/04/08(土) 11:30:05.82 ID:

時系列

1月頃から1日2回計10グラムの蜂蜜ジュースに混ぜ与え始める(生後3ヶ月~4ヶ月)
2月16日せき等が出始める
2月20日救急搬送
2月28日乳児ボツリヌス症と診断
3月30日死亡(生後6ヶ月)

都によると、男児は二月十六日からせきなどを発症し、二十日にけいれんと呼吸不全で救急搬送された。
二十八日に乳児ボツリヌス症と診断され、三月三十日に死亡した。
 発症の一カ月前から、家族が離乳食として一日二回ほど、計約十グラムの蜂蜜をジュースに混ぜて飲ませていた。
家族は乳児に蜂蜜を与えてはいけないと知らなかったと話しているという。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040802000137.html

11:2017/04/08(土) 11:30:25.21 ID:

何故知らないんだ
何故注意書を読まない
12:2017/04/08(土) 11:30:38.88 ID:

これってかなり知られてることだと思ってたんだけど
年よりだけか?
14:2017/04/08(土) 11:31:37.51 ID:

フタに書けば目にするかなぁ
ラベルは読まないよ
中身ハチミツって分かってるんだし。
20:2017/04/08(土) 11:33:02.98 ID:

俺男だし彼女も居た事ないけど
赤子に蜂蜜やったら駄目くらい知ってるぞ
母親池沼かよ
21:2017/04/08(土) 11:33:08.01 ID:

誰かに騙されたんじゃないの
赤ちゃんに良いよ~とかなんとか
22:2017/04/08(土) 11:33:08.77 ID:

マジでこれぐらいの教育は学校でしとくべき
23:2017/04/08(土) 11:33:12.57 ID:

中国製の偽ハチミツだったら死ななかったのに
24:2017/04/08(土) 11:33:24.81 ID:

割りとよく聞く話だと思うが、家族中誰一人知ってる人がいなかったってすげーなw
28:2017/04/08(土) 11:34:12.13 ID:

親がゆとり世代だからな
頭使えないから一つ一つ教えないとダメ
29:2017/04/08(土) 11:34:27.06 ID:

未必の故意として殺人罪で家族を訴えられないの?
30:2017/04/08(土) 11:34:31.16 ID:

>>2
ボツリヌス症は、菌そのものではなくて、菌の生産する毒素に中毒する
成長した後なら、菌を飲んでも消化器系で殺せるので問題ない
乳児の場合はこれができず、腸内まで入った菌が繁殖して毒素を生産する
31:2017/04/08(土) 11:34:32.29 ID:

かわいそう。よかれと思ってやったのだろうに。
こういうのはもっと周知すればいいのに
33:2017/04/08(土) 11:35:01.10 ID:

無知も怖いが「乳児に与えないでください」
みたいに書かないで
「乳児死亡危険!」くらい書くようにすればいい
35:2017/04/08(土) 11:35:12.93 ID:

カミさんがいろんな蜂蜜を買ってくるが
試しに確認したがその蜂蜜全部ラベルに記載があったぞ?
NZ産にもな
37:2017/04/08(土) 11:35:28.25 ID:

>>31
いや、離乳食じゃ真っ先にあがるタブーだろ
狙ってやったとしか思えん・・・
39:2017/04/08(土) 11:35:50.10 ID:

五か月なら未だ白湯かお茶だろう
40:2017/04/08(土) 11:36:08.28 ID:

>>8
入院中の離乳食指導の時に教わったよ
離乳食用の本にも載ってたし市の検診の時にも話があった
乳幼児持ちならどこかで1度は聞いてると思うんだけどな
41:2017/04/08(土) 11:36:09.84 ID:

>>31
子どもができれば分かるよ。
どれだけ周知されてるのか。
42:2017/04/08(土) 11:36:54.21 ID:

>>12
規制されたのが80年代だったはずだから
それより前の古い世代が逆に知らない可能性はある。

食べていたら絶対なるわけでもないので
昔でもそれほど頻度が高いわけでもなかった。
ただ乳児のボツリヌスの半数くらいが蜂蜜由来だったので規制がかかったようだ。
海外の産地によっては汚染されてないのもあるらしいし

44:2017/04/08(土) 11:36:59.24 ID:

むかしはよくタバコ入りの残り汁のんでニコチン中毒死とかあったね。
54:2017/04/08(土) 11:38:19.65 ID:

まさに無知は罪だな
55:2017/04/08(土) 11:38:43.20 ID:

>>31
耳にタコが出来るくらい、至るところ(産婦人科や保健センター等)で周知されているよ
知らないで済まされない状況だから、未受診を疑う
57:2017/04/08(土) 11:38:48.50 ID:

我が子が口に入れるものならミルクにさえ気を使うのに
まず離乳食みたいな慣れないもん作るときには
やっていいことと悪いことぐらい調べるわな
59:2017/04/08(土) 11:39:20.26 ID:

昨日「親でも知らない人はいる」とドヤってた奴がいたけど、そんなもん
自慢にならないとなんで気が付かないんだろうか
60:2017/04/08(土) 11:39:22.80 ID:

子供できたときに教えられるだろうに
61:2017/04/08(土) 11:39:26.47 ID:

乳児にハチミツあかんのか・・・知らんかった。覚えておこう

役にたたん知識だと思うけどw

66:2017/04/08(土) 11:39:49.36 ID:

二人の子供の親の立場から言うと、常識のない親に殺されたとしか言いようがないよ
67:2017/04/08(土) 11:40:15.28 ID:

母親なら誰でも言ってるハチミツのボツリヌス菌
馬鹿なとしか言いようがない
68:2017/04/08(土) 11:40:18.35 ID:

親がバカ杉だろう
与えてはいけないと知らないのかい

スポンサードリンク

69:2017/04/08(土) 11:40:19.10 ID:

蜂蜜のパッケージにちゃんと書いてないか?
71:2017/04/08(土) 11:40:57.68 ID:

これ毒殺と同じだよな
知らなかったで済む問題じゃないよ
78:2017/04/08(土) 11:42:20.21 ID:

幼児にハチミツもそうだが、妊娠中にマグロ食ったらダメって言うのを知らない女は多い
80:2017/04/08(土) 11:42:39.03 ID:

一応離乳食を作ってるんだから
育児書を読んでるんだろうに
82:2017/04/08(土) 11:42:57.17 ID:

生物界でも最強レベルの毒じゃなかったっけ
83:2017/04/08(土) 11:43:21.14 ID:

意外に周知徹底されてない気はするな
昨日嫁とこのニュース見て話してたんだが、
嫁が「母親教室でサラッと言ってただけだから、聞き流した人とかいるかもね」っていってたわ
しかもその時の言い方が「ハチミツは1歳過ぎてからあげましょうね」とかそんな言い方だったらしい
逆の「1歳未満にいは絶対あげてはダメ」という言い方のほうが頭に残りやすいと思うんだが
保健師はそういうのあんまり深く考えてないんかもしれん
87:2017/04/08(土) 11:43:54.91 ID:

>>10
「家族」ってことは、母親でない可能性があるな。
夫や祖父母、歳の離れた兄弟なんかがやらかしたのかな。
母親なら「乳児に蜂蜜は厳禁」ってどこかで必ず教わるはず。
90:2017/04/08(土) 11:44:23.86 ID:

こんなことすら知らない母親をもった赤ちゃんは可哀想
でもハチミツにもちゃんと記載しておくべきとは思うわ
蒟蒻ゼリーみたいにな
常識と言っても知らない奴は知らない
91:2017/04/08(土) 11:44:32.14 ID:

ボツリヌス毒素の殺傷力は
1g/100万人らしい
94:2017/04/08(土) 11:44:59.75 ID:

乳児に蜂蜜与えるな、は知っていたがここまで危険だとは夢にも思っていなかった
今回の不幸な事件は長く語り継がれるべき
95:2017/04/08(土) 11:44:59.97 ID:

みんな知ってることかと思ったが知らない人もいるんだな
子供が生まれた時に病院で指導すればいいのに
97:2017/04/08(土) 11:45:13.94 ID:

市販蜂蜜の瓶の25%にはボツリヌス菌が含まれている
赤ちゃんにハチミツは殺人行為そのものだよ
98:2017/04/08(土) 11:45:14.25 ID:

乳幼児に何でもやるバカ親がいるんだよな
柔らかいものなら、大丈夫だと思ってそう
101:2017/04/08(土) 11:46:05.54 ID:

全国初の死亡例と騒がれてるくらいなんだから
知らない親が珍しいレベルの常識だな
103:2017/04/08(土) 11:46:18.41 ID:

薬との食べ合わせとかもちゃんと調べないで
介護したりしてる人もいるらしいし
こういう教育ちゃんとしたほうがいい
104:2017/04/08(土) 11:46:26.70 ID:

幼児にハチミツあかんって親なら知らない人いないレベルの話かと思ってた
母子手帳?とか育児本?とか読んだことないけどそういう注意一覧みたいなやつないの?
105:2017/04/08(土) 11:46:29.04 ID:

これもそうだが赤ん坊に対する危険性の周知って実はテレビなどが及び腰だったりする
特定の仲間内だけ、コネだけで回してるテレビよりも縛りのないネットのほうがよく拡散されるみたい
106:2017/04/08(土) 11:46:29.85 ID:

>>71
知らなかった、というスタイルで
実は知っててやってたんじゃね?
1日10gって報道もあったし・・・量も時期も普通じゃないよ
毎日ハチミツ容器に触れてて、1回も注意書見ないとかあり得ないしさ

これ、故意にやったんじゃね?
産んでから初めて子供の父親がわかったとかなんかでさ
普通にヤッたらパクられるから

113:2017/04/08(土) 11:47:42.16 ID:

子供 「子供にピーマンは危険なんだぜ」
116:2017/04/08(土) 11:48:03.64 ID:

アメドラのERでもあった。
赤ちゃんがよろこぶからと、おねえちゃんが母親のみていいないところではちみつをなめさせていた。
126:2017/04/08(土) 11:49:18.05 ID:

はちみつのラベルにも明記してあるし、常識かとオモてた
133:2017/04/08(土) 11:49:54.31 ID:

こういう母親は妊娠中も
赤ちゃんのために栄養を付けなきゃって
マグロとかレバーをがっつり食ってそうだなw
149:2017/04/08(土) 11:52:51.79 ID:

要するに乳幼児育てた親しか知らないってことか
となると子供のいない家族が面倒見てたりしたら
蜂蜜与えちゃうわな
164:2017/04/08(土) 11:56:07.81 ID:

>>149
子供がいるいないは関係ない。蜂蜜のパッケージには書いてあるし、蜂蜜を含む菓子や飲料にも1歳未満には与えないでと書いてある。
注意が足りないだけ
176:2017/04/08(土) 11:58:24.71 ID:

乳児健診などで産婦人科で教わるだろ?
まさか家族全員野良出産なのか??
177:2017/04/08(土) 11:58:27.31 ID:

常識をしらないって怖いね
180:2017/04/08(土) 11:59:20.61 ID:

>>113
親「つべこべ言わず食べなさい!」
184:2017/04/08(土) 11:59:35.99 ID:

はちみつなんて本来はゲテモノ食いだってことを理解するべき。
昆虫の粘液入りだから、マムシ酒とかそんな類。
赤ちゃんに与えようとか普通考えない。
203:2017/04/08(土) 12:01:57.73 ID:

ハチミツジュースを与えていたのは母親って記述は一切無いのに母親を責め立てる恐ろしさ
家族って書き方だから旦那かも知れんしジーちゃんバーちゃんかも知れんし兄弟姉妹いれば兄弟姉妹かもしれん
214:2017/04/08(土) 12:05:18.13 ID:

>>8
蜂蜜のボトルの多くに書いてある。
書いてないのを見たことがない程度に。
218:2017/04/08(土) 12:05:48.15 ID:

クックパッドにも蜂蜜使った離乳食レシピは結構見つかるし、
マクロビ離乳食とかのレシピにも蜂蜜がある
もう知識とか注意書きとかじゃなくて蜂蜜をあえて入れようとする層が一定数いる
221:2017/04/08(土) 12:06:53.33 ID:

>>10
生後3か月から毎日10gを与え続けるって
もう殺人としか思えない
237:2017/04/08(土) 12:09:22.15 ID:

誰も教えてくれんかったー!って騒ぐパターン?
245:2017/04/08(土) 12:10:48.74 ID:

こんにゃくゼリーみたいなことにならなきゃいいけど
261:2017/04/08(土) 12:13:30.28 ID:

知ってる知ってないというより、現代の生活や医学に疑問を感じる層がいるから
そういう層はどんなに予防接種が重要と言われても絶対に受けない
離乳食もマクロビとかはまって肉や砂糖は悪って思う層は肉食わせず大豆か果物
体作るのに肉必要と言っても絶対入れない
263:2017/04/08(土) 12:13:40.34 ID:

はちみつからボツリヌス菌を除去する加工はできんのかね?
芽胞は熱に強いから
なんて話は腐るほど耳にするけどさ。
274:2017/04/08(土) 12:15:52.34 ID:

>>203
でも母親なら、家族が赤ん坊に毒を与えていたら、すぐにやめさせるだろ ?
298:2017/04/08(土) 12:19:57.07 ID:

尊い犠牲のおかげでしばらくは皆覚えているだろうな。
しかしこれだけ情報が氾濫しているのに
今、自分に何が必要なのか、という形で取捨選択しないのかね。

また、ラベルに大きく「一歳児未満には危険」と書かなければならないことに・・・。
するとトンチ話みたいに「死のうと思った」とハチミツなめる子供が続出?w

299:2017/04/08(土) 12:19:59.34 ID:

>>10
これ、お婆ちゃんが娘or嫁にナイショで
甘くて美味しいから良く飲むのが嬉しくてコッソリやってたとしたら
今後は絶縁ものだな
308:2017/04/08(土) 12:21:26.04 ID:

>>299
子供を育てたことのあるお婆ちゃんがハチミツやっていたのなら、

そもそもこの母親や父親は存在しないだろw

315:2017/04/08(土) 12:22:36.91 ID:

乳児への蜂蜜の危険性は、啓発が弱すぎて問題。
今回も専門家は歯ぎしりしてる。

>嫁が「母親教室でサラッと言ってただけだから、聞き流した人とかいるかもね」っていってたわ
>しかもその時の言い方が「ハチミツは1歳過ぎてからあげましょうね」とかそんな言い方だったらしい
>逆の「1歳未満にいは絶対あげてはダメ」という言い方のほうが頭に残りやすいと思うんだが
>保健師はそういうのあんまり深く考えてないんかもしれん

まさにそういうことが問題。
「一歳未満は死ぬ可能性があるからひと口でも厳禁。」
と言わなければ伝わらないのに。
保健師しか保健所関係者とかお花畑脳だから。

322:2017/04/08(土) 12:23:49.49 ID:

>>299
水飴なら安全なのに。
337:2017/04/08(土) 12:25:50.94 ID:

これまで無かった?んだろ
常識だから当然といえば当然だが、なんでこんなにも無いことが起きたのかね
なにか勘ぐってしまうな
340:2017/04/08(土) 12:25:59.56 ID:

生後3ヶ月でもう離乳食あげるとか相当無知の馬鹿か池沼だろうが
もしくは戦後まもない時代に子育てしてた祖母がやったのかな
大昔は3ヶ月から離乳食だったが今は6か月でも早いくらい
だとしても、乳児にジュースってバカかよ
346:2017/04/08(土) 12:26:42.52 ID:

>>263
そういう研究はあるけど、数日加熱とかいうレベルになるからペイしないんだろう
今新製品で出せば売れるだろうけどね
350:2017/04/08(土) 12:27:12.03 ID:

と言うか君らは10gを毎日って時点で(察し)ってならないの?

10gってバターだったら2cm大
砂糖なら大さじ1杯やで

これを生後2ヶ月目から毎日だぞ、母親ではなく「家族」が
お察しであろう

357:2017/04/08(土) 12:28:59.44 ID:

>>340
戦後まもない時代に子育てした世代はもう90才超えてるよ

終戦時に10才だった子が82才だよ

372:2017/04/08(土) 12:31:08.36 ID:

>>357
うちの婆ちゃんとタメだな
398:2017/04/08(土) 12:35:04.43 ID:

はちみつに書いてある、書いてないとか
食べてダメなものがあるとかのレベルじゃないじゃん
生まれて半年の乳児なんて、逆に
母乳とミルク以外、何をどういう風に与えたら大丈夫なのかってのを調べる段階
馬鹿すぎて驚くわ
407:2017/04/08(土) 12:36:37.32 ID:

乳児「まあ、何てまったりとしてコクのある離乳食なの!」
421:2017/04/08(土) 12:37:51.31 ID:

蜂蜜のラベルに書いてあるし、母子手帳にも書いてあるよねー
425:2017/04/08(土) 12:38:34.45 ID:

https://cookpad.com/recipe/4372423
>離乳食にもおすすめ!ひな祭りケーキ

>水切りしたヨーグルトにはちみつを加え、耐熱皿に広げる。

>食欲旺盛なこどものためにヘルシーなものを食べさせたくてレシピを考えてみました。

これはひどいw

450:2017/04/08(土) 12:42:01.20 ID:

足立区ってそこまで魔境なの?
454:2017/04/08(土) 12:42:38.97 ID:

「ゴルゴ13、ターゲットはこの乳児だ。よろしく頼む。」
「やってみよう、スイス銀行に振り込んでおいてくれ」
456:2017/04/08(土) 12:42:49.09 ID:

>>425
これわざとだろw
460:2017/04/08(土) 12:43:31.13 ID:

「毎日」与えるほどハチミツに固執した理由が知りたいわ。赤ちゃんへの影響を知ってたうえで与えてたなら納得できるけど。
461:2017/04/08(土) 12:43:47.55 ID:

クックパッドで「ハチミツ 離乳食」で検索したら………
https://cookpad.com/search/%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%80%80%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F
472:2017/04/08(土) 12:45:04.09 ID:

今どき、スーパーの売り場でも乳児に与えないでというポップが出てるというのに
482:2017/04/08(土) 12:46:26.41 ID:

クックパッドひどい

https://cookpad.com/recipe/4447589
>離乳食後期に!米粉のパンケーキ

>オリゴ糖(砂糖やハチミツ)大さじ1

>離乳食中でも安心して食べられるパンケーキを…と考えて作りました♪

490:2017/04/08(土) 12:47:34.12 ID:

>486
ハチミツは生物
お前アホなん
494:2017/04/08(土) 12:47:46.43 ID:

まず生後3、4ヶ月の時点からの離乳食って時点でアウトだし
それが野菜ジュースってナマモノってだけでもアウトだし
しかも毎日ハチミツ混入ってだけで役満だと思うよ

足立区の常識をクイズにしたら面白そう

504:2017/04/08(土) 12:48:59.53 ID:

ハチミツダメなの!?
515:2017/04/08(土) 12:50:13.30 ID:

無知なのもびっくりだが
それ以上に子供のために調べようとしない子育ての仕方にびっくりする
529:2017/04/08(土) 12:51:32.35 ID:

ジジババ世代に周知徹底させろよ
良かれと思っての悲劇は悲しすぎる

口移しやハチミツも愛情あっての行為で当たり前にやるからな
自分達の時は大丈夫だったという確信に近いものもあるし

542:2017/04/08(土) 12:53:28.80 ID:

>>8
うちの子7歳だけど俺も知らなかったな。
ハチミツというと天然100パーで身体に良さそうだぐらいのイメージしかなかったな。
赤ちゃんも親も可哀想だ。
568:2017/04/08(土) 12:57:28.80 ID:

またID真っ赤にして知らなかった奴を四六時中待って攻撃するだけのスレが立ったか
583:2017/04/08(土) 13:00:14.63 ID:

>>221
小さい頃から少量の毒を飲んで毒にも耐えられる立派な暗殺者に育てようとしたとか。
何の漫画だったけ?
588:2017/04/08(土) 13:01:01.99 ID:

>>529
だから、ジジババ世代の方がよく知っているわw
第一、知らないジジババは子供が死んでいるから、孫を持つことは不可能だろw
591:2017/04/08(土) 13:01:34.86 ID:

保険金下りるのか?
うちも生まれてすぐに学資保険入ったが
死亡保険も込みだった気がする
596:2017/04/08(土) 13:02:11.29 ID:

化学調味料のせいだよ。人工蜂蜜ではなく、ホンモノならかえって免疫力がつく。山岡君もオススメだ
597:2017/04/08(土) 13:02:21.73 ID:

世界各国の離乳食でハチミツ使ってるところでもあるのかもね
そこ出身なら外国人かもしれない
598:2017/04/08(土) 13:02:32.44 ID:

クックパッドみたけどやばいね
馬鹿だらけ
606:2017/04/08(土) 13:03:54.21 ID:

>>596
美味しんぼの何巻 ? ちょっと見てみたけど、どの所でハチミツ出ているのかわからなかった。
615:2017/04/08(土) 13:06:25.13 ID:

>>606
問題になったからなあ。削除済みじゃないかな?
619:2017/04/08(土) 13:07:48.19 ID:

>>30
いやいやいや、大人だってボツリヌス菌飲んだら食中毒起こすし最悪死ぬからね?
629:2017/04/08(土) 13:08:48.61 ID:

>>615-616
なるほど・・・ちょっと探して読んでいるうちに、全巻読み直してしまったよw
630:2017/04/08(土) 13:08:56.17 ID:

一歳の親だけど正直知ったの最近だわ。
嫁がちゃんとしてるから大丈夫だけどもっとアナウンスした方がいい
640:2017/04/08(土) 13:10:27.46 ID:

>>598
見てみた。
「離乳食 はちみつ のレシピ 147品 」
644:2017/04/08(土) 13:11:10.90 ID:

>>630
普通の人は知ってるので大丈夫です
知らなかった人の方が稀
645:2017/04/08(土) 13:11:13.65 ID:

>>588
乳児育児に関しては30~40年以上前と現在とでは、医学的知識のレベルが違いすぎ。
今の知識水準から見れば昔は無知だった。
663:2017/04/08(土) 13:13:45.58 ID:

>>645
今の母親のほうが知識があるなんてマジで思っていたら、お前の知能低すぎるわw
681:2017/04/08(土) 13:16:29.38 ID:

>>644
だったら何で事件は起こったんだ?
無知は死んでもいいとでも思ってるの?
クズが
695:2017/04/08(土) 13:18:11.86 ID:

>>681
そうだね、無知は死んでも仕方ない
それは誰のせいでもない、親が※だったから
子供は親の無理のせいで死んだんだよ、バカが
696:2017/04/08(土) 13:18:27.44 ID:

>>644
世間知らず乙
698:2017/04/08(土) 13:18:44.33 ID:

知識の問題じゃなくてあえて蜂蜜使いたがるマクロビ的なもんじゃね
701:2017/04/08(土) 13:19:16.89 ID:

>>619
だからハチミツに含まれる菌程度では問題無い大人と問題のある乳児という基準なんだろ
706:2017/04/08(土) 13:19:46.56 ID:

実際どんな場面ではちみつの危険性なんて知るんだろう?
教育で習った層ならともかくさ
712:2017/04/08(土) 13:20:20.54 ID:

>>696
乳児に蜂蜜は危険だと知ってる方が世間知らずと言う謎理論やめてw
726:2017/04/08(土) 13:21:46.51 ID:

>>695
バカでもいいよ。お前みたいな人間のクズよりマシ。
ひとでなしを自覚しろや
756:2017/04/08(土) 13:26:14.69 ID:

>>2
生後は母体から受け継いだ免疫グロブリンが免疫を司っているが、
生後5~6か月頃は母体からの受け継いだ免疫が減少するが、
しかし、新生児の免疫機能がまだ十分に働いていない時期にあたる。
つまり免疫力が最も低下した時期になる。1歳を過ぎると自己の免疫機能が
十分作用するので細菌感染を防止できる。
761:2017/04/08(土) 13:26:40.04 ID:

ジュースにはちみつ、ってとこが
果汁必須世代のおばあちゃん犯人説あるかもなあ
763:2017/04/08(土) 13:27:06.40 ID:

>>663
昔の日本は乳幼児の死亡率高かったの知らないの?
787:2017/04/08(土) 13:29:50.01 ID:

全国の小中学校の全生徒に赤ちゃんには蜂蜜食べさせたらいけませんて全校集会で教えとけよ。
これだけで随分違うんじゃね?
788:2017/04/08(土) 13:29:50.53 ID:

>>761
これな
とにかく果汁をあげたがるおばあちゃん達
793:2017/04/08(土) 13:31:00.09 ID:

>>787
家庭科と理科で普通に教えてる
記憶力ない馬鹿が発狂してるだけ
796:2017/04/08(土) 13:31:09.11 ID:

しかし蒟蒻ゼリーはなぜあんなに叩かれたのだろう
805:2017/04/08(土) 13:32:13.61 ID:

生卵常食しているお前らが言うのも滑稽な話w
817:2017/04/08(土) 13:34:05.23 ID:

え、、なんでだめなの?教えて
毎日有機栽培の果物でジュースつくるんだけど砂糖はよくないから蜂蜜にしてる
おいしいよ!
830:2017/04/08(土) 13:35:22.41 ID:

離乳食。義母から勝手に食べさせられたもの。
おばあさんはすぐ果汁飲ませたがる

http://girlschannel.net/topics/498497/

832:2017/04/08(土) 13:35:30.10 ID:

>>8
野良妊婦で母子手帳も持ってなくて、出産後すぐ入院費不払いで逃亡という
基地害妊婦なら可能性あるが

お前、産科に妊婦がどれぐらい通わないといけないかすら知らん馬鹿だろ

859:2017/04/08(土) 13:38:01.24 ID:

>>1
え、、はぁ?
なにこれ
こんなの習ってないし誰だよハチミツが自然の甘味料とかいいはじめたの
えっ、、ちょっと誰?殴ってやりたい
870:2017/04/08(土) 13:39:21.08 ID:

独身者は知らない人が多いのでは
871:2017/04/08(土) 13:40:04.61 ID:

俺の母親が、爺さんにハチミツを与えたがるんだよね。
ハチミツはあんまりよくないと俺は言うのだが…
876:2017/04/08(土) 13:40:42.07 ID:

>>793
私は30代だが授業では習ってないぞ
885:2017/04/08(土) 13:41:33.53 ID:

コーンシロップや野菜ジュースもよくないらしいな
果物のジュースは大丈夫なのか?
897:2017/04/08(土) 13:42:56.99 ID:

>>885
普通の親は生の果実を絞ってあげるのが当たり前。でも6ヶ月とかはまだまだ不要だわ
898:2017/04/08(土) 13:43:00.06 ID:

母子手帳は多分だけど書いてあるんじゃないかなあ…
病院もまともな所なら一通りは指導してるんじゃなかろうか

でも乳児取り扱いパンフレットみたいなのを
乳児の家族全員に配るようにしても良いかもしれんよね
湯船に変な器具で浮かせて放置しちゃいけません!とかそういうアホな注意も全部込みのをね

905:2017/04/08(土) 13:44:18.37 ID:

>>876
忘れてんじゃね?テストに出る訳じゃなし、子供には有用な情報でもなし。
914:2017/04/08(土) 13:46:01.05 ID:

>>898
母子手帳には普通に書いてある

だから母子手帳すら持ってない野良妊婦なんだろうさ

992:2017/04/08(土) 14:02:26.82 ID:

>>54
無知は必ずしも罪ではありませんわ
努力ではどうしようもない不可抗力の無知がありますわ

 

おすすめ記事