民俗学者で「妖怪談義」や「遠野物語」などを著した柳田国男(1875~1962)の出身地で、妖怪による町おこしに力を入れる兵庫県福崎町が、カッパにちなんだレトルト食品「かっぱカレー」を開発した。1:2017/04/09(日) 23:52:47.93 ID:

8日に同町西田原の辻川山公園周辺で開かれた桜やグルメなどを楽しむ「民俗辻広場まつり」で販売された。

柳田の著書「故郷七十年」には「子供のころに、市川で泳いでいると(河童〈かっぱ〉に)お尻をぬかれるという話がよくあった」と記されている。カッパの好物と言われる「尻子玉(しりこだま)」(人間の肛門〈こうもん〉内にあると想像された玉)に見立てたウズラの卵4個をカレーに入れた。

試食を重ね、牛ひき肉入りの中辛のキーマカレー風に仕上げ、パッケージにはリアルなカッパを描いた。1箱(200グラム)税込み570円で、町観光協会は町役場やネット通販などで3日から販売している。

この日はカッパのキャラクター「ガジロウ」がカレーの販売テントに立ってPR。その後、まつりの会場を歩き回ったが、「怖い」「嫌だ」と泣き出したり、逃げたりする子どもが相次いだ。(森直由)

 

 

 

http://www.asahi.com/articles/ASK483FSWK48PIHB003.html

 
 

いろんなコメント

2:2017/04/09(日) 23:53:16.43 ID:

コレは嘔吐
3:2017/04/09(日) 23:53:22.75 ID:

恐いよ
(´・ω・`)
4:2017/04/09(日) 23:53:29.86 ID:

おとなでもこえーよ

6:2017/04/09(日) 23:53:47.43 ID:

ホラー
7:2017/04/09(日) 23:53:51.22 ID:

そりゃ泣くわな
9:2017/04/09(日) 23:54:00.01 ID:

しりこ玉にしかみえなくなったわ
10:2017/04/09(日) 23:54:03.20 ID:

幼児ならマジで虎馬になる
11:2017/04/09(日) 23:54:09.82 ID:

画像マジで怖かったw
12:2017/04/09(日) 23:54:18.78 ID:

絵本もあるよ

 
13:2017/04/09(日) 23:54:20.55 ID:

仮面ライダーに出られるクオリティじゃないか
14:2017/04/09(日) 23:54:41.63 ID:

>>1
これは酷い
こんなん出すならR15指定で白黒にしろよ
そんでも怖いわ

スポンサードリンク

16:2017/04/09(日) 23:55:43.29 ID:

なまはげかよ
17:2017/04/09(日) 23:55:48.15 ID:

身体の腫瘍感がすげえな
18:2017/04/09(日) 23:55:49.24 ID:

最低だ
19:2017/04/09(日) 23:56:02.13 ID:

これはダメだろ
子供には厳しいかも知れんと思うわ
77:2017/04/10(月) 00:06:07.11 ID:

ゆるキャラというかモンスター以外の何者でもないな
78:2017/04/10(月) 00:06:23.54 ID:

なんで子供の食欲奪ってんのさ
かっぱずしみたいなのでいいんだよ
84:2017/04/10(月) 00:08:27.65 ID:

>>69
ハア
お前ナニイッテンノ
114:2017/04/10(月) 00:14:24.29 ID:

>>1
た、食べないでください~
130:2017/04/10(月) 00:18:28.28 ID:

日本は妖怪吹き溜まりですから
143:2017/04/10(月) 00:21:10.93 ID:

>>130
そこで閻魔くんやな
163:2017/04/10(月) 00:26:44.35 ID:

>>31

こいつは全部完全に正しい事を言ってるのに
187:2017/04/10(月) 00:33:20.15 ID:

>>163
公務員を批判するなとは言わないけどさ、公務員も民間勤めも同じ日本国を構成する人びとじゃん。

そういう人達を、悪意の限りをもって一方的に貶めようとするなら、この国から出ていけよ!

190:2017/04/10(月) 00:33:44.75 ID:

決定者のTPO感覚がおかしい。
お化け屋敷から引っ張ってきたようなのをノーマルに感じているから、他の場面でも同様の差異が起きていそうで尚こわい。
194:2017/04/10(月) 00:34:44.62 ID:

というかカレーに重ねてしまいそうなその体色やめーやw
ガチでカレー食えなくなるだろwww
197:2017/04/10(月) 00:36:05.41 ID:

カッパとカレーってあんま関連性が無いような。

キュウリのサンドイッチとかじゃダメだったんかなやっぱ。・

198:2017/04/10(月) 00:36:17.62 ID:

>>1
気色悪いマスコットキャラだな。基本はオオサンショウウオ(特に口の部分)をモデルにしてるのかな?
199:2017/04/10(月) 00:36:26.67 ID:

画像恐ろしくて変な声出たわ
迷わずエロ広告踏んでショック和らげたわ
201:2017/04/10(月) 00:36:33.53 ID:

安易に流行のゆるキャラ路線にしなかったのは評価したいが
だからってやりすぎだ

妖怪ってよりクリーチャーって感じだろ

百鬼夜行絵巻やら、石燕の図画百鬼夜行とか見ればわかるが
日本の文化の中の妖怪ってのは怖さの中にも愛嬌というか親しみというか
ある程度のゆるさは必要なんだよ

211:2017/04/10(月) 00:39:13.33 ID:

プロトタイプ

改良形
http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/cmsfiles/contents/0000002/2119/IMG_3133.JPG

232:2017/04/10(月) 00:45:20.98 ID:

>>187
うるさい!
中朝は日本人が全部悪いことにすれば政治家や権力者への批判をそらせることが出来る。でも、日本人にはそういったヘイトを向ける相手は公務員しかいないんだよ!
公務員に全ての責任をおっかぶせるのは楽だし口汚く罵るのは気持ちいいんだよ。邪魔しないでくれ。
234:2017/04/10(月) 00:45:48.58 ID:

尼で売ってた
1個買ってみた
247:2017/04/10(月) 00:48:57.13 ID:

>>234
味どう?
250:2017/04/10(月) 00:49:41.46 ID:

>>247
いやついさっき注文したからw
260:2017/04/10(月) 00:52:48.76 ID:

>>211
改良の奥にいるのものすっごいリアルな佇まい
261:2017/04/10(月) 00:53:20.01 ID:

ヘイヘヘイ ヘイヘヘイ ヘイヘイヘイ
阪神ファンはな
ヘイヘヘイ…
いるさおまえの家のそば
悪口言うよな悪い子は
夜中迎えに来るんだよ
262:2017/04/10(月) 00:53:45.27 ID:

>>260
それ、石になった兄者設定だから。
273:2017/04/10(月) 00:55:13.62 ID:

失敗しても責任取る必要が無い仕事って気楽だろうなー
279:2017/04/10(月) 00:56:59.29 ID:

この人の世界観はわかったけど
何でカレーかわからんw
300:2017/04/10(月) 01:03:40.25 ID:

  ,,;⊂⊃;,、  カタ ・・・・そろそろ鎮火したかな…と
  (,,,・∀・)__カタ_ _
  【( つ_|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
  ( ..j|\||  Kappa :::|
     ’\,,|==========|

     ,==,.–‐―–、==;、
     彡彡`ー—― ‘ミミミミ 
     彡彡彡彡彡ミミミミミミ
    /:::::::: ( ○)三(○)\   まだやってる!!
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |

326:2017/04/10(月) 01:11:46.56 ID:

しかし、このスレ見てると
画一的なアホ人間しかいないことがよくわかるわ

ゆるキャラなんてフナッシー・ねば~る君が頂上で後は河口しかないのに

335:2017/04/10(月) 01:16:52.07 ID:

>>1
子供はオバケとかですぐ泣くよな( ^ω^ )


((((((((´;ω;))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
349:2017/04/10(月) 01:27:00.86 ID:

>>326
日本人には発明は無理ってのが良く分かるよな。

既存の概念に対するアプローチを変えただけで非難轟々w

こんなんで新規アイディアが出るわけがない( ´_ゝ`)

357:2017/04/10(月) 01:30:41.46 ID:

>>349
無謀と勇敢は違うんだって事から教えんとな
361:2017/04/10(月) 01:33:34.26 ID:

>>357
日本人らしい、チキンな考え方だな。

そも、リアル妖怪路線で勝負ってのは、勇敢なことだと思うが?

362:2017/04/10(月) 01:34:21.08 ID:

>>361
やたらと日本人を敵視してるけどどうした?
364:2017/04/10(月) 01:35:23.42 ID:

>>362
チャレンジしてる日本人を叩く日本人が嫌いなだけさ。
367:2017/04/10(月) 01:36:33.12 ID:

>>364
人と違う事をやれば全部チャレンジになるわけじゃないからな
375:2017/04/10(月) 01:43:03.72 ID:

>>367
何かをしようとした者に対して、リングの下からヤジを入れるのって、「人と違うことした」人よりも楽で安全なんだよな。
385:2017/04/10(月) 01:46:38.70 ID:

>>375
そのリングの下の人に向けてのチャレンジなんだろ?それとも対象は別に居るのか?

そもそもチャレンジっつーのはリスクを負って初めて成り立つ言葉だからな。
>>1みたいに失敗してもテヘペロで済ませる立場の人間の場合は単なる遊びだよw
日本人嫌いな韓国人にはチャレンジに見えるんだろうがね

392:2017/04/10(月) 01:52:58.17 ID:

>>385
仕事ってのは民間だろうが公務員だろうが責任を負わされてやってるもんなんだぞ?

テヘペロで済む職場なんてあるもんか!

403:2017/04/10(月) 01:59:48.08 ID:

萌えキャラ使って、ババアを炎上させた宣伝方法と似てるな
普通のゆるキャラ作っても、今の時代は誰も見向きもしないだろうし
405:2017/04/10(月) 02:01:10.53 ID:

>>403
PR=キャラクター作り
この図式から抜け出せないっていうのが情けない
411:2017/04/10(月) 02:04:31.33 ID:

>>405
こういう何もない小さな町でも、ポスター作ったりCM打ったり、色々やってるもんだぞ
でも、ほとんど効果はないけどなw
415:2017/04/10(月) 02:07:41.98 ID:

>>403
炎上対策はリアルで焼くしかないわな
焼きもちの話です
419:2017/04/10(月) 02:11:32.84 ID:

>>411
町によって、PRキャラの使命って違うからな

何がなんでも全国区の知名度が欲しい=観光命の街なのか
住民へのアピール中心でほどほどの和み要素があれば良いのか
その自治体がどんな街を目指しているかで変わる

420:2017/04/10(月) 02:11:42.25 ID:

乗っかってるのが
>>「尻子玉(しりこだま)」(人間の肛門〈こうもん〉内にあると想像された玉)
だとすると、黄色い粘液状の物体は、一緒に掻き出された…
431:2017/04/10(月) 02:21:37.31 ID:

>>1
これって福崎の公園に出るカッパをそのまんま着ぐるみキャラにしたんだな

福崎の公園の池から出没するカッパ

 
<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/Hix5SerE19g” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>
437:2017/04/10(月) 02:24:18.60 ID:

>>419
この手のキャラなんて、地元の人すらほとんど知られていない
ほとんどのゆるキャラが、住民のアピールにすらならない
これが現実だよ・・
441:2017/04/10(月) 02:28:38.65 ID:

   ∧_∧
  (:<l><l>)
  /::::::::T
~(:::::::::::|このクオリティ

いいね

455:2017/04/10(月) 02:48:14.48 ID:

尻子玉って何?
467:2017/04/10(月) 02:55:46.53 ID:

>>441
貴方のクオリティは(´・ω・`)?
476:2017/04/10(月) 02:58:49.34 ID:

うちのゆるキャラ見てなごんでくれ

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000302

579:2017/04/10(月) 05:57:22.17 ID:

これはバーでの話しなんだが、店員と客がビーチやサーフィンや釣りの話しや山登りやスキーや温泉の話しやいろんなトークで和気あいあいと会話をしてるのに、
愛国がどうのとか愛国者はこう在るべきだとか噛み合わない演説を挟んで来て、
勝手に火病発狂して周囲を売国奴呼ばわりするオジサンが居た。
あれは迷惑。

自称愛国者のオジサンは空気を読めないし、その場では浮いているし、押し付けがましく他人を見下しているから気持ち悪い。

自称愛国者オジサンにも生存権は在るんだから現世での存在は否定しないし、
ただ、ちゃんと自分に合った軍服で行ける店とか軍歌を歌える店に行けばいいのに。

自称愛国軍人のオジサンがカッパの格好をして、愛国を語るなら多分受け入れてくれるスナックも在ると思う。

580:2017/04/10(月) 05:57:27.28 ID:

そこで
正義のみかたとして登場するのが、
無色道程キモヲタハゲニートのお前ら、
シコリ玉から産まれたシコリアンですよ
609:2017/04/10(月) 06:32:39.75 ID:

ぶっちゃけこのデザイナーというか造形師のひとはスゴ腕だからな・・・・
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1477479333903.html?_p=3
620:2017/04/10(月) 06:47:55.33 ID:

>>579
オメーが一番空気読めねぇよ
636:2017/04/10(月) 06:57:03.64 ID:

墨田のかっぱ

 
701:2017/04/10(月) 08:11:02.50 ID:

>>678
ゆるキャラグランプリで877位w
差別化できてねえwww

 エントリーNo.926(兵庫県) ガジロウ
 http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003248
 

 
 

737:2017/04/10(月) 08:50:45.92 ID:

>>609
>次の妖怪のラフスケッチを描き進めているそうです

シリーズ化w
次は何だろう・・・座敷童あたり?

748:2017/04/10(月) 09:02:28.50 ID:

川に安易に近づくなという戒めのための妖怪なので
これは原作再現として相応しい
778:2017/04/10(月) 09:50:21.16 ID:

いやこれ、今回作ったキャラクターじゃなくて、
3年くらい前にこの河童が池の中から現れる仕掛けを作ったのが最初
828:2017/04/10(月) 10:43:53.91 ID:

>>12
サンレッドのグルゲゲかと思ったわ
854:2017/04/10(月) 11:33:12.74 ID:

>>1を着てその上からありがちなゆるキャラのきぐるみをもう一枚着て子供をおびき寄せたい
子供が充分に集まったところでおもむろに上のきぐるみだけ脱いで>>1の姿で追っかけまわしたい
861:2017/04/10(月) 11:39:35.83 ID:

ゆるキャラに対抗してリアル路線に振ったのだろうけど、どこまでやるかのバランス調整が
全くできていないw
865:2017/04/10(月) 11:43:06.90 ID:

>>861
また、なんとか代理店におまかせモード?
871:2017/04/10(月) 11:45:32.72 ID:

>>865

だろうね、

丸投げw

900:2017/04/10(月) 12:29:32.67 ID:

ギターが妙によく似合う
901:2017/04/10(月) 12:31:55.80 ID:

兄貴のガタロウはちょっと落ち着いた感じやな

 

おすすめ記事