2016年5月、東京都小金井市で当時大学生だったシンガーソングライターの冨田真由さんが刺され、重傷を負った事件。
殺人未遂の疑いで逮捕された岩崎(旧姓:岩埼)友宏に、今年2月、懲役14年6カ月の判決が下された。岩崎は判決を不服として控訴した。
1:2017/04/09(日) 05:08:16.01 ID:

■「覚悟が出来ました」

それから1カ月経った3月30日、この事件を追っていた傍聴ライター・高橋ユキ氏のもとに一通の手紙が届く。
岩崎友宏本人からの手紙だった。「控訴取り下げます。覚悟ができました」

そこには、反省の弁が記されていた。
「被害者の供述調書を何度も読み、被害者の苦痛や怒りを知りました」
「とにかく働らきます(原文ママ)。遊ぶ暇はないと思います」
「一生反省。冨田さんの痛みを忘れてはいけないと思います」

高橋氏はこれまで何度か岩崎と手紙をやりとりし、数度面会している。
「新潮45」4月号に掲載された「34ヶ所メッタ刺し 小金井ストーカー事件」には、岩崎が弁護士や自身の親への不満を口にしたり、お菓子や本などの差し入れを高橋氏に要求する様子が詳しく書かれている。

「これまで事件の反省については口にしていなかったので、今回の手紙の内容には驚きました」(高橋氏)
実際、この手紙が届いた前日、岩崎が控訴の取り下げを申請し、東京高裁に受理されていたことが分かった。
手紙に書かれていたことは本心なのか。
高橋氏は本人に確かめるべく、その日のうちに岩崎が拘留されている立川拘置所に向かった。

■血まみれの写真

「“反省してます”と手紙に書いてあったが、本音はどうなんですか?」
高橋氏が尋ねると、岩崎は、「あれが本音ですよ」と語った。

控訴取り下げについては、「昨日、一昨日かな、決めました。控訴するにあたり主張を書き出してみたんです。
計画性がなかったこと、その証明、いろいろ書いたんですが、うーん、って感じで。(弁護士などから助言は)言われてないですよ、特に。自分の中で考えただけ。弁護士とはやりとり一切してないです」 

反省の言葉については本心と語ったが、面会の話題のほとんどは、やはり冨田さんに関することだった。

「冨田さんのこと、毎日考えます」
そう言った岩崎は、ある写真を差し出してきた。
高橋氏は目を疑った。

「事件当時の、冨田さんが血まみれになった写真でした。担架に乗っていて、刺された傷がよく分かる。
そんな写真を見せて相手がどう思うか、冨田さんがどういう気持ちになるか、全くわかってない、平気な様子でした」(高橋氏)

岩崎は、「冨田さんの怪我はひどい。一生残る傷ですね」と他人事のように言ったという。
他にも、自分が加害者であることを忘れたかのような発言を繰り返した。
「(事件後、Twitterを更新していない冨田さんについて)ファンのこと考えてないですよね。意識を取り戻したのにファンに伝えることすらしなかった」
「彼女はまだ生きている。自殺しなかったことがすごいですね。強いですよ。彼女の意思は強い」

面会後、高橋氏は語った。
「やはり岩崎は、変わっていませんでした」

■「私はダメ人間です」
判決直後に高橋氏に送った手紙で、岩崎は自分の性格を次のように分析している。
「犯罪を犯したという自覚が乏しいんだと自覚しています」
「私は人として大切なことが欠落しているダメ人間です」

そして自身に問いかけるように書いていた。
「私には、反省することが出来るのでしょうか? 反省とは、何なんでしょうか?」
この手紙の2週間後に、「控訴取り下げ」の手紙が送られてきた。“反省の弁”を述べた2枚にわたる便箋の冒頭には、こう記されている。

「冨田真由が全くの善人だったなら、あんなことにはならなかった」

控訴を取り下げたことで、岩崎の懲役14年6カ月が確定した。短すぎるとも言われるその期間は、“反省”に足りる時間なのだろうか。

http://news.ameba.jp/20170404-129/ 

いろんなコメント

3:2017/04/09(日) 05:19:00.13 ID:

明日の食いぶちがなくてお困りのアナタ、
就職できずに自暴自棄のアナタ、
世論が完全に味方してくれるサンドバッグはここですよ
4:2017/04/09(日) 05:20:05.61 ID:

被害者の血まみれの写真をなぜ持っているのか
ほんとならなぜそんなことが許されているのか判明しましたか?
これけっこうな問題だとおもうけど
5:2017/04/09(日) 05:20:13.52 ID:

>岩崎(旧姓:岩埼)

この改姓、一体何が目的なんだ?

6:2017/04/09(日) 05:21:12.99 ID:

殺して無罪になることもあるのに
たかだかこれぐらいで14年6ヶ月は異常だわな
女にも落ち度のある自業自得なのに
7:2017/04/09(日) 05:21:27.74 ID:

不可解な事ばっかりだね
8:2017/04/09(日) 05:26:06.86 ID:

①中卒(柔道推薦で高校に入るもすぐに退学)
②AVに出演(波多野結衣と本物素人が行く 筆おろし童貞卒業バスツアー!!)
③他の女性に対しても脅しのような書き込みを行っていた事実が発覚しており、
取り調べが続いている。

こんなクズが美人女子大生に交際を迫った事件。

15:2017/04/09(日) 05:36:35.45 ID:

人を30回も刺すようなのは、社会から隔離してもらわないと怖いよ
社会に復帰するのは、間違いないから、出会った人は不運だよね。
35:2017/04/09(日) 06:44:31.17 ID:

それでも人死んでないのに14年は重過ぎるよ
せいぜい8年~10年くらいだろ

世の耳目を集めて被害者が若い女とかだとヒステリックになって
量刑が跳ね上がるとかそういうことしちゃダメ

37:2017/04/09(日) 06:50:32.85 ID:

>>1
コレなんていう病気なの?
45:2017/04/09(日) 07:27:45.86 ID:

>>35
犯人視点だと、そんなの如何でも良いのかもよ。
基本この人は、趣味の世界こそは本当の現実って生き方してたタイプみたいですから。
世間にもたまに居るでしょ、どんな予定よりもコミケやワンフェスの方が大事ってタイプがさ。
確かに刺すのは一方的に悪いにしろ、周囲に情報拡散してブロック勧めたりライブハウスから
出入り禁止食らったりしてたみたいだから。
こういう場合、被害者が強硬に主張してる以上二度と解除はされないと思った方がね。
その時点では、出待ちと粘着書き込みくらいだから犯人がそこまでって考えてもね。
漫画オタクがコミケから永久追放されたみたいな物で、憎悪が被害者に向かうのも予想出来ると
思いますね。
まあ、被害者は逆視点で見る習慣が無いみたいだから、クリティカルヒットしてる事に気付けなか
ったんでしょう。
この人的には、アイドルの追っ掛け業界から追放された=人生オワタだったのかも。
124:2017/04/09(日) 11:45:58.06 ID:

DV被害者とストーカー被害者は、自己愛人格性障害が多い。

もちろん、加害者も自己愛人格性障害が多い。

つまり、自己愛人格性障害同士の組み合わせ。

自己愛人格性障害同士で勝手にやり合えばいい。税金で救う必要もないだろ。

197:2017/04/09(日) 15:35:09.67 ID:

落ち度ってなんやねん
犯人に対して毅然と拒絶したら刺されてもしょーがないってこと?
ストーカーに毅然と拒絶しないで、いつまでも優しい対応して傷付けないようにしてたら、結局他の男と口利いたからって程度で刺されるよ
今回のは岩崎というとんでも基地外に通常のおかしな人への対応が通じなかっただけ
250:2017/04/09(日) 18:04:18.14 ID:

判決聞いた瞬間、射精したのもデマか?

マジならかなりやばいぞ

319:2017/04/09(日) 20:18:09.66 ID:

>>6
メッタ刺しに遭わねばならない落ち度とはなんなのか言ってみよ、下郎。
321:2017/04/09(日) 20:20:10.50 ID:

>>319
刺される必要はないが猛獣に自分から近づいた不注意の結果だろ。
323:2017/04/09(日) 20:22:38.61 ID:

>>321
被害者が自分から近づいたんじゃなくて、加害者が近づいてきたんだぞ?

気持ち悪いから逃げようとしたのに、追いかけまわされた。

375:2017/04/09(日) 23:20:52.35 ID:

人気商売するならリスク対策もしろ。
379:2017/04/09(日) 23:24:13.00 ID:

>>1
DV加害者じゃん
境界型パーソナリティ障害
自分は悪くない
悪いのは全て他の人

野放しにしちゃマズイんじゃね?

439:2017/04/10(月) 03:52:03.68 ID:

>>1
本来ならこういう人(岩崎)は中~高校あたりで見た目や性格の欠陥から
イジめられてイジめられて「何でも思い通りにならない現実」を知るはずなんだ

でも一番の問題は岩崎が柔道の猛者だったこと

いくらブサイクでも自己中心的でも彼に面と向かってイジめてくれる人はいなかった
だから彼はますます助長した
「自分の想いを理解してくれないなんて変だ」「自分は何も間違っていない」と

誤解を招く言い方かもしれないが、誰も彼をイジめてあげなかったことが
怪物を作ったんだと思う

451:2017/04/10(月) 05:31:04.70 ID:

ヤクザへの対処法

1・出来るだけ関わらない人生を送る
2・要求を断るときも、メンツを壊さないように丁寧に接する
3・ヤバそうな場合は命を優先し、仕方なく要求を飲む
4・警察に必死に頼る

ストーカーにも同じことが言えるね。
ヤクザやストーカーに舐めた態度を取ったら何割かは殺されるということだな。
女も警察もストーカーをヤクザと同列に見ていない、つまりただのキモいヤツら、と舐めているということ。
実際には死刑覚悟で殺しまくってるのに。もう舐めないほうがいいよ。

冨田は1~3で完全に逆を行って、4しかしてなかったし警察も動かなかった、と。

452:2017/04/10(月) 05:31:50.58 ID:

>>1

犯人が大和民族の正統な日本人だったら、あんなことにはならなかった
 

501:2017/04/10(月) 09:22:54.66 ID:

発達障害の人って言葉を文字通りの意味にしか解釈できないから
説明しても理解してもらえないだよな。言葉ってのは文脈や言外の意味も
含めて解釈しないと理解できないものだから。

たとえば通り魔の場合「誰でもよかった」といってるが実際には弱そうなやつを
選んでるわけで文字通りの意味で無作為にターゲットを選んでるわけじゃないから。

この犯人も心中では被害者が悪いから意趣返した、それは正当な権利だということを
いいたいんだよ。それが「被害者はまったくの善人だったらこんなことにならない」という
遠まわしの表現をしてるだけで。復讐心という感情から逃げようとしてるから
そういう表現をしてるだけなんだよ。その本心は「俺の心を傷つけたからやり返してやった。
ざまーみやがれ」ということなの。

506:2017/04/10(月) 09:35:38.52 ID:

TMTがこんだけ被害者なのに叩かれるってことは
叩かれるだけの何かがあるんだよ
2ちゃんねるで被害者を叩くことはよくあることだけどさすがに何の非もない被害者の場合いくらネラーでもここまで伸びる程たたかない
今回はネラー以外の著名人も被害者を責めるコメント出すレベルだし
524:2017/04/10(月) 10:10:40.24 ID:

加害者の心情を色々考えたところでわかるはずもなくましてや汲み取ってやるレベルのモノでもない
不快な思いをさせられたからと言ってそして攻撃対象者がどこにいるのか知ってるからと言って
ナイフ持って実際に刺して、しかも殺す勢いで刺してる時点でどーにもならん
1ミリたりとも同情の余地ナシ
「富田真由が善人だったらあんなことに~」じゃねえよ
岩崎が独占欲強すぎな基地害ストーカーじゃなかったらあんなことになってなかったんだよ
536:2017/04/10(月) 10:29:07.17 ID:

>>524
で、どうしたらこの事件は防げたの?
540:2017/04/10(月) 10:30:21.08 ID:

拳銃携帯解禁して個人の防衛についても自己責任を拡大すればいい
554:2017/04/10(月) 10:41:35.65 ID:

>美空ひばり(当時19歳)が、客席にいたファンの少女A子(当時19歳)から
>塩酸をかけられるという事件が発生。少女は「塩酸をかけて、
>みにくくなった顔をみたい」と手帳に書いていた。
558:2017/04/10(月) 10:45:01.87 ID:

>>554
つまり昔からよくあることということだな。そんな予想がつくことなのにALSOKのストーカー対策プランを契約しないのはケチだからなのか?
568:2017/04/10(月) 10:51:21.45 ID:

ここまでの基地害に目をつけられるとか運が悪過ぎる
もっと有名どころ行けよ
579:2017/04/10(月) 10:55:21.21 ID:

>>568
有名どころは警備も万全だろ。AKBが襲われたときはすぐ横に警備員がいて守ったからな。冨田がケチだっただけ。
588:2017/04/10(月) 11:00:37.06 ID:

会場一杯になるとか、テレビに毎週一回は出るタレントとかじゃないと
警備費用は出せないだろう、オマイラ金の工面知らんだろうが。
593:2017/04/10(月) 11:03:02.76 ID:

富田さんは顔の傷と障害に一生苦しんで生きていかなければならない
ある意味終身刑みたいなもんなのに
岩崎は14年で無罪放免なんだよな
模範囚ならもっと刑期は短くなるだろうし
胸糞悪過ぎるわ
597:2017/04/10(月) 11:05:20.74 ID:

>>579
この子はそんな有名どころじゃないから警備員いなくても仕方ないわな
大体アイドルだったのは昔の話で事件当時は事務所も離れて場末のライブハウスに徒歩で行く身分
親元も離れて路上ミュージシャンに毛が生えたような兼業学生だったんだからそんな娘が自費で警備員はキツイわ

ただしライブハウスのオーナーが「事情を知っていたら迎えに行ったのに」って悔しがっていたし
「これから出ます」なんてうかつな呟きをしたりしてるから
迎えを頼むとか遠回りしてタクシーで行くとか呟かないとかできることはあったっていうのは悔やまれる

618:2017/04/10(月) 11:17:24.05 ID:

>>597
金がないことを人のせいにしてるのか?そんなの本人のせいだろ。お前は税金で警備しろと言ってるのか?
620:2017/04/10(月) 11:18:02.55 ID:

>>4
全く同じこと書きに来た
記事から推測するに被害者のツイッターを閲覧してるってことはおそらくスマホを所持してる
血まみれの写真は警察が渡すわけないから自分でスマホで撮ったデータなんだろう

で、犯人は反省どころか毎日冨田さんの写真を見て冨田さんのことを考えているわけだろ
こんなの再犯を促してるようなものじゃん
何故こんなことが許されるの?

638:2017/04/10(月) 11:24:15.50 ID:

>>620
スマホではないよ、ガラケー
岩埼がツイートでそう言ってるし、買い替えたというようなツイートもない
ガラケーも岩埼の強いこだわりかもしれないね
ガラケーでツイッターできるかどうかは知らないけど、自宅のパソコンからならできるよね
662:2017/04/10(月) 11:35:25.60 ID:

>>638
ガラケーでもツイッター見れるよ

何で見たかはどうでもいいんだけど何故それが許されていて
かつ問題視されてないのかが気になる
刑務所に入る時には取り上げられるだろうけど
少なくとも今携帯端末を持っていて通信環境も整っているというのがわからん

677:2017/04/10(月) 11:39:27.50 ID:

>>662
携帯端末は拘置所でも刑務所でも持てるわけないよ
証拠品として押収されるし、返されても中のデータを消されることもある
だから、岩埼本人が撮った写真ではないと思うよ
706:2017/04/10(月) 11:49:37.65 ID:

>>677
じゃあ誰かの差し入れた写真ということ
冨田さんのツイッターの更新状況は誰かが教えたのかね

問題のある情報の提供や差し入れの検閲はないの?
どちらも加害者の更正とは真逆の効果しかないと思えるけど

752:2017/04/10(月) 12:01:44.06 ID:

コレ、犯人おかしいのは言うまでもないが

量刑も明らかにおかしい案件だぞ

確定しちゃうのか?

761:2017/04/10(月) 12:05:36.62 ID:

何が善人なんだよw
テメーが糞で馬鹿だからムショに
入らないとダメになったのだよ

本当岩崎の顔面数センチで
バーカって言いたい

769:2017/04/10(月) 12:09:21.42 ID:

スーパーフリーの裁判も同じような感じだったよ
「女が悪い」
「俺達はセックスしてあげただけ」
「俺はこんな辛い目(逮捕されたこと)に合うのは理不尽」
って言ってた
反省してないっていうか、正しい事をしたつもりなんだろうね、あいつらにとっては
772:2017/04/10(月) 12:11:01.49 ID:

>>769
被害者の道義的落ち度を検証して教訓にしないと事件は防げないぞ。
785:2017/04/10(月) 12:14:54.88 ID:

>>772
その話を異常に嫌がって攻撃してくる人たちがいるけど、なんなんだろね
791:2017/04/10(月) 12:18:34.49 ID:

>>785
それは岩崎がこう言ってるのと同じだからだよ

>「冨田真由が全くの善人だったなら、あんなことにはならなかった」

797:2017/04/10(月) 12:20:24.21 ID:

>>791
よくわからない。ちゃんと説明して
被害者のおかしな行動の話をすると、無理やり攻撃したくなる理由は?
798:2017/04/10(月) 12:20:43.82 ID:

>>761
君は浅い人間なんだな
思考が浅いというか

その事実はそうだろうが
そこまでの「経緯」の問題なんだよな

違うのだと、何も言ってにない奴に突然殴りかかって逮捕された奴
目の前でさんざん罵倒された結果、殴りかかって逮捕された奴

君の思慮だと、同等になるんだろうね

ただ、一般並みの思考があった場合にはそれは別物となる

ちなみに、岩崎の場合には、後者に近い

863:2017/04/10(月) 12:50:29.21 ID:

落ち度、落ち度言って被害者に責任を求める人って、
そもそも「落ち度」を、身を守れなかったという
失策・不注意くらいの意味として使ってるのが間違いだね
刑事事件で使われる被害者側の「落ち度」って、
被害者が加害者に対して被害に遭うような原因となる
言動・行動があったかどうかで「落ち度」の有無が判断され、
それが被害程度と天秤に乗せられて「落ち度」の程度が決まるよね

その点はすでに裁判で、被害者の落ち度ゼロという判決が
出ているのに、いまだに何を騒いでいるのかわからないよ

867:2017/04/10(月) 12:52:42.79 ID:

>>863
落ち度って言ってる人は、刑事裁判で使うような意味の「落ち度」として使ってないってだけでしょ
それぐらいわらないもんかね
872:2017/04/10(月) 12:56:44.80 ID:

>>867
法的落ち度はないがと書いてるのに刑事事件の落ち度にすり替えてくる。セキュリティの大切さを言ってるのにそこには金をかけるのは反対と言ってくる。じゃあ岩崎の攻撃を防ぐ手段は何?ってなるな。
874:2017/04/10(月) 12:58:03.13 ID:

この事件って

・犯人は人を怨んで、いつかどこかで誰かを傷つける人間
・被害者は人に怨まれて、いつかどこかで復讐に遭う人間

が、たまたま交わっただけだと思うよ

878:2017/04/10(月) 12:59:03.37 ID:

>>872
おまえセキュリティの大切さなんて言ってないだろ
ただただ被害者を冒涜するのに利用してるだけだ
880:2017/04/10(月) 13:00:13.33 ID:

>>874
まあ、さすがにこのレベルはともかくとして、
どっかで逆切れ男の襲撃受けかねない被害者だなあとは思った
906:2017/04/10(月) 13:17:18.60 ID:

>>785
岩崎と同類なんだろ
919:2017/04/10(月) 13:22:46.52 ID:

>>906
俺も冗談ぬきで、岩嵜と同類の方々がいると思う
反論できずに、「犯罪者予備軍・犯罪者擁護」よばわりは、もう当たり前
「うかつだなあ」の話に、「犯罪ではないだろ! 判決上の減刑事由ではないだろ!」の話で、
言い返そうとしてくる方々

なんでこんな、不当な攻撃欲求の固まりになっちゃったのかね

921:2017/04/10(月) 13:23:34.90 ID:

>>919
お前が負けたからそう思うだけだろ
950:2017/04/10(月) 13:46:29.94 ID:

アルソックストーカープラン連呼で被害者叩いてたID:gyW8dUCI0
プランの詳細を求められ直ちにぐぬぬで死亡www
974:2017/04/10(月) 15:31:59.85 ID:

>  判決翌日の立川拘置所。接見室に現れた岩埼は私服ではなく
> 懲役囚が着る緑色の作業着を着ていた。
> 家族が服を差し入れている様子がうかがえない。
>  こちらが聞かないうちから、冨田さんのことを話し始める。
> 「会いたくもないし、会いに行きたくもない。
> こっちも嫌だし、向こうも嫌だから。
> 声を聞いて、嫌でしたね。だから叫んでしまった。
> 検察官のあの嫌味な尋問に1時間以上耐えた。あれを我慢できて、
> なんで我慢できなくなったか。感情に一番障るんですよね
975:2017/04/10(月) 15:32:24.77 ID:

> 彼女の声が変わってないのは良かったと思います。
> PTSDなのにああいう場に出てきている。
> かなり良くなっているんじゃないか。
> 本当に良くなかったら人前に出て来て喋れないですもん」
>
>  気持ちが残っているのに、会いたくないという相反する気持ちの
> 説明を求めると、岩埼は沈黙ののち、早口で言った。
> 「あっ、さっきの差し入れは2個ずつお願いします。
> あとカップラーメンも」
976:2017/04/10(月) 15:33:00.09 ID:

>  冨田さんのどこが一番好きだったのか。
> 改めて尋ねると岩埼は即答した。
> 「声が好きでした。声を褒めたこともあります。
> 声、聞いたことないですよね。印象違いますよ。
> なのに調書では『最初から気持ち悪かった』って。だって
> 2回目の舞台の時に『また会えたら嬉しい』って書いてるのに」
>
>  そして冒頭のような独りよがりの責任転嫁をまくしたて、
> 終了間際に微笑みながら岩埼は言った。
> 「冨田さんのことばっか考える。元気でいて欲しいな。
> 嫌いじゃないですもん。
> 考えちゃいますし、どうしようもない」
>  まだ終わってはいないのだ。

「新潮45」4月号121ページより

984:2017/04/10(月) 16:41:17.82 ID:

スートカーは病気だろうからなー
富田が見つからない、もしくは富田に対しての興味を失っても
結局そのストーキング対象を変えるだけになりそうだわ
ストーカーでここまでの凶悪事件おこしたヤツは死ぬまで閉じ込めるかいっその事死刑が1番かもな

 

おすすめ記事