神戸の中1、なんとTOEIC980点! 海外生活はゼロ

神戸新聞NEXT 4/10(月) 17:19配信
1:2017/04/11(火) 04:40:33.80 ID:

わずか12歳で、TOEIC980点(990点満点)というずばぬけた英語力を持つ、神戸市東灘区の藤田紅良々(くらら)さんが11日、
市立本山南中学校に入学する。
昨年11月のTOEICで取得。
約9万人の受験者中、895点以上はわずか3%程度しかいなかった。
小学校5年生で英検準1級にも合格しており、紅良々さんは「帰国子女でもなく、留学経験もないのですが…」とはにかみながらも
「将来は翻訳家になりたい」と声を弾ませる。

英語との出合いは3歳のころ。
語学が好きな母親の純子さんに外国人が英語で保育をする教室に連れていってもらった。
簡単な幼児レベルの英語はここで覚えた。
「外国の家庭の子が家族の話を理解するように分かっていったのでは」と純子さん。
教室をやめてからも、忘れないようにとインターネット電話「スカイプ」で1日25分、フィリピン人の先生相手に英語を習い、聞く力も鍛えた。

英語の絵本にも夢中になり、初めは読み聞かせをしてもらっていたが、すぐに絵本は卒業し、小説にのめり込んでいった。
自宅の本棚には「ハリーポッター」や「ウォリアーズ」など愛読書がずらりと並ぶ。

「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」。
最初は言葉の意味が分からなくても、違った文脈で何度も使われることで、その言葉のイメージを膨らませ理解していくという。

今は通販や電子書籍を活用、片っ端から、洋書を読みあさり、気に入れば何度でも読む。
この多読で身に付いた、豊富な単語力や読解力で大人でも難関な試験を次々とクリアしてきた。
6歳で英検準2級、7歳で2級に合格し、昨年11月のTOEICではリスニング485点、リーディング495点の高得点を出した。

「将来は海外にも行ってみたい」と紅良々さん。
「日本語訳でこのニュアンスは違うなって思うことが時々ある。翻訳家になり、『自分が見つけたこの本、すっごいおもしろい』って紹介したい」と笑顔を見せる。

【TOEIC】日常生活やビジネスなど、英語のコミュニケーション能力を幅広く判定する、世界共通のテスト。
2015年度の受験者数は過去最高の277・9万人。
企業・団体・学校などでもプログラムは採用されている。
平均点はリスニング363点、リーディング235点。
トータルで895点以上は全体の3・6%。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000002-kobenext-l28

★1)4月10日(月) 23:16:12.98

いろんなコメント

 
4:2017/04/11(火) 04:46:51.91 ID:

3歳から英語教室に通い
教室をやめてからも毎日英語教師とのインターネット学習

まずは経済力かな

5:2017/04/11(火) 04:48:56.65 ID:

そのかわり日本語はだめなんだな
7:2017/04/11(火) 04:51:16.62 ID:

そりゃ数学的天才がいれば語学的天才もいるだろ

8:2017/04/11(火) 04:53:12.83 ID:

語学の天才っているんだな
11:2017/04/11(火) 04:56:29.13 ID:

小学校低学年の国語レベルのテストでドヤ顔されましても
12:2017/04/11(火) 04:57:27.79 ID:

>>11
日本の大卒平均が550。東京外語大クラスでも850だぞ。
13:2017/04/11(火) 04:58:11.90 ID:

公立中学じゃ回りの同級生どころか教師ですらボンクラにしか思えんだろな
それはそれで苦痛な中学生活な気もするけど
17:2017/04/11(火) 05:00:37.65 ID:

>>12
そいつらネイティブアメリカンじゃないけど
24:2017/04/11(火) 05:07:25.67 ID:

>>12
TOEICの問題文を日本語訳したものを読んでみ?
母語としている話者からしてみればそれこそアホみたいに
簡単な文章から簡単なことしか聞かれてないぞwww

「辞書は引かない」なんてドヤ顔されても困るよな
日本人でも日本語読むとき辞書を引く機会は少ないだろうが
それでも小中学生時代には机に常時国語辞典が置いてあったし
よく引きながら学んだものだ

それを怠るなら、その程度だ

27:2017/04/11(火) 05:10:25.59 ID:

小5で準1受かってたって相当凄いな
試験内容を考えるとある意味TOEIC980より小5時点で準1の方が凄いかも
36:2017/04/11(火) 05:18:21.58 ID:

       , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ’,   女医の7割は医師と結婚している現実!!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ  
  |ヽ’ ヽ     ●  ●    ノ! l     
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `’ー-、 ___,_ – ‘´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ

親の知能と子どもの知能の関係についての研究
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karadashinri/038tinou.htm

子供の知能 頭が良い(A) 普通(B) 頭が悪い(C)
両親とも頭が良い
(A―Aの組み合わせ) :71.5% 25.5% 3.0%
片方は頭が良いが、
片方は頭が悪い
(A―Cの組み合わせ) :33.4% 42.8% 23.7%
両親とも普通
(B―Bの組み合わせ) :18.6% 66.9% 14.5%
両方とも頭が悪い
(C―Cの組み合わせ) :5.4% 34.4% 60.1%

ドイツの心理学者ラインエールの研究で、親による子供の知能程度の評価では親の知能と相関がある事が分かっています。

親の欲目も入っているのでその分を差し引くと、子どもの知能程度は
両親とも高い場合:高い(65%)、並(30%)、低い(5%)
両親とも並の場合:高い(16.5%)、並(67%)、低い(16.5%)
片方は高く片方は低い:高い(28.5%)、並(43%)、低い(28.5%)
両親とも低い場合:高い(5%)、並(30%)、低い(65%)
という具合になり、両親の頭の良さと子どもの頭の良さはある程度の関係があります。スポーツに関しても同様の傾向があります。

これは遺伝的な要素もありますが、頭が良い両親の家庭ほど教育熱心な傾向があり、子どもにとって頭を鍛える機会が多い環境が提供されやすいことが言えます。
親の運動能力や頭の良さがイマイチでも、鍛え方次第で能力を高めることができるので、諦めずに鍛錬することが大切です。

お茶の水大学が調査、発表した「平成25年度全国学力学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用し
た学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」だ。
 公表されたグラフによると、両親の学歴と世帯所得が高い子ども(小6)は国語、
算数ともに正答率が高い。次に平日の家庭学習時間と正答率の相関関係を示したグラフを見ると、
長時間勉強する子どもほど学力の平均値は高くなっている。この2つのデータを見ると、
「親の経済力」と「子どもの努力(学習時間)」両方の要素が学力に影響を及ぼすことがわかり、
一見、親の経済力だけでなく、子ども自身の努力によっても、学力はあがるかに見える。

 しかし、問題はさらなるもうひとつのデータの存在だ。それは世帯所得と父母の学歴を合成した指数(SES)と学習時間、
そして国語の平均正解率を掛け合わせたもの。それによると、たしかに同じ所得層のなかでは長時間勉強する子どものほうが学力は高い。
しかし、最高所得層で「全く勉強しない」子どもの正解率は60.5%、それに対し、
最低所得層で「3時間以上勉強する」子どもの正解率は58.9%なのだ。つまり、貧しい家庭の子どもがいくら勉強しようとも、
裕福な家庭で全く勉強しない子どもに学力が劣るという衝撃の“事実”だ。
 実際、この調査を中心的に行った一人お茶の水大学元副学長で教授のである耳塚寛明は「中央公論」(中央公論新社)6月号で、
結果に衝撃を受けたとしてこう発言している。
「SES(親の収入と学歴)の効果は勉強時間という努力の効果に比べてずっと大きいということを、この結果は意味しています。
 私はこれを見た時に、相当の力を入れてなんとかしなければと感じました。われわれの社会は、
能力と努力によって自分の地位を手に入れることができる、そういう前提で組み立てられています。
家庭の状況によって子どもが平等な機会を手に出来ないというのでは、その前提自体が覆されてしまいます」

54:2017/04/11(火) 05:31:58.22 ID:

毎日英語の本読んでるみたいだな
好きこそものの上手なれ
55:2017/04/11(火) 05:32:51.27 ID:

東大生で平均何点?
56:2017/04/11(火) 05:34:32.70 ID:

毎日英語の本を読んでいれば取れるだろうけど
毎日英語の本を読む気になれるか?
ということだろう
57:2017/04/11(火) 05:34:41.25 ID:

>今は通販や電子書籍を活用、片っ端から、洋書を読みあさり、気に入れば何度でも読む

とにかく続けないといけないんだな。そこそこなんてものはない感じか
単語暗記や文法の学習が苦手な人はこの方法しかないだろう

58:2017/04/11(火) 05:36:34.78 ID:

>>57
言語の習得はザルで水を掬うようなものだと言うからな
60:2017/04/11(火) 05:39:51.85 ID:

日本人で英語や中国語、韓国語を集中的に学ぶ連中は基本的に視野狭窄のバカだよ
在日とか帰国子女とか労せずバイリンガルになった連中、競争相手が多いんだから

容姿端麗、機転のきいたハーフタレントでも食傷気味、飽和状態なのに
容姿が並の一般人が語学力だけ必死に磨いた所で、たいした需要もなく、薄給の英語教師が関の山

西川史子、田嶋陽子、林修みたいに医師免許、大学教授、東大卒の看板目指した方が
よっぽど稼げるし将来も安定するだろうに

61:2017/04/11(火) 05:42:27.18 ID:

いいじゃないか
英語だけで売りにはならないだろうけど
何か別の才能があっても英語できないと大幅減点になるからいわば必須だよ
62:2017/04/11(火) 05:44:15.42 ID:

耳の感度がいい時期に、毎日オンラインで英会話を習ったのが、効果的だったんだろうね。相手がフィリピン人なら、近所の英会話教室に週一回通うより安いし。
79:2017/04/11(火) 05:58:38.09 ID:

まあ海外で生活してもすぐスラングも理解するだろうし放っておいても更に他の言語も覚えていくんだろう
ステージ違う
あとは文学センスや各知識磨いて日本に良本翻訳して届けてくれ
80:2017/04/11(火) 06:00:00.10 ID:

「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てきたときに辞書になる」

なんだよこのさらっとした表現は
本読まない奴はわからない言葉が次出てくるのは10年後とか死ぬまでないとかなんだぞ

94:2017/04/11(火) 06:26:51.61 ID:

>>1

 > 英語との出合いは3歳の頃、外国人が英語で保育をする教室に連れていって貰った。

 > 教室をやめてからも、忘れない様にとインターネット電話「スカイプ」で1日25分、
 > フィリピン人の先生相手に英語を習い、聞く力も鍛えた。

 > 英語の絵本にも夢中になっていたが、すぐに卒業し、小説にのめり込んでいった。

 > 今は通販や電子書籍を活用、片っ端から洋書を読み漁り、気に入れば何度でも読む。

.

初めは、ネイティブとの耳からの会話、それから多読、語彙力や読解力の獲得というパターンだな。

        しかし、一般的な日本人は、「読み書き」をかなりやってから、
        「英会話」に移行するから、うまく上達しないんだよな・・・。

.

  読み書きは頭脳の問題である。普通の人でも部屋に籠もって、勉強すれば何とかなる。
  しかし、「会話は身体」である。 スポーツと同じで、身体を使わないと覚えられない。

    だから、一般的な日本人の環境だと、日本の学校での単語や文法だけの教育でも、
    英語の読み書きぐらいは、できるようになると思う。

     だけど、そような普通の環境だけだと、実際のネイティブとの会話となると、
     ハッキリと聞き取れない所も出てきて、ついていけないこともあるだろう。

.

  例えば、発音だけとってみても、日本語の母音は、アイウエオの5個だけだが、
  対して、英語の母音は26個(短母音・長母音・二重母音・三重母音)もある。

  実は、母音5個だけしか認識できない日本人は、英語をハッキリと聞き取れていない。

 
 
 

 
  また、「ネイティブとの会話が速いから聞き取れない」と日本人が感じてしまうのも、
  英語のリダクションや、リンキング、フラッピングなどを理解していないから。

 
  

.

. 100:2017/04/11(火) 06:37:31.64 ID:

その人なりのやり方があるだろうけど
学習法に興味はあるのにさっぱり実践しない人にはならないなこういう子は
102:2017/04/11(火) 06:39:31.43 ID:

英語を勉強してる者だけど、英語って意外と簡単だよ。
世界一簡単な語学。
難関語学と言われる日本語を会得してる日本人が会得出来ない筈がない。
要は使わないローマ字で覚えにくいだけ。
慣れたら簡単。要はコツだけ。
でもこの子のモチベーションは凄いな。
やっぱり英語は使わないと忘れるし。
海外ドラマを字幕なしで10回観ただけでTOEIC満点ホルダーも居るし
皆もやれば出来ると思うよ。
神童でもなんでもない。
普通の人間でも英語は会得出来る。
146:2017/04/11(火) 07:20:14.76 ID:

中国や韓国がこれなんだよな。
子供の時から複数の言語がある環境。
150:2017/04/11(火) 07:21:42.93 ID:

学校の英語の授業とか、文法だの言われてもサッパリわからん。
日本語の文法すら理屈言われてもわからんのに。
だいたい、高校になっても国語とかやってるのに英語もやれとか滅茶苦茶なんだよ。
英語?あんなもん、何を話しかけられてもニコニコ笑顔で「AH~HA?」って言っとけばそのうち相手も黙るわ。
151:2017/04/11(火) 07:22:23.04 ID:

>>146
ていうか、中国語は英語と文法が同じで音韻も似ているから習得は容易。
韓国語は文法は日本と同じだが音韻が英語に近いから日本人よりも習得が容易。
日本語は英語と文法が違うし音韻も違うから習得が厳しい
152:2017/04/11(火) 07:23:14.05 ID:

>>151
それに鎖国していたからね
156:2017/04/11(火) 07:24:35.83 ID:

>>150
国語の文法の授業って難しかったよな
国語の中で一番頭使って難しかったかもしれないわw
160:2017/04/11(火) 07:25:52.25 ID:

>>151
主語の次に動詞が来る言語だと自己主張が強く感じるようになるのかな。
161:2017/04/11(火) 07:25:54.66 ID:

二十歳過ぎればただの人、のパターン?
163:2017/04/11(火) 07:28:01.29 ID:

>>161一生もんだろ あほか 3歳から興味もつって前世記憶ありだな
166:2017/04/11(火) 07:29:23.18 ID:

>>163
英語だけでは喰っていけない…
168:2017/04/11(火) 07:30:44.06 ID:

>>160
中学生辺りになると脳でものごとを処理する時も日本語で処理する。
つまり、(主語)+(動詞)+(述語)
英語の環境で育てば、脳も英語で処理する。
つまり、(主語)+(述語)+(動詞)

この切り替えが出来ない人は本当に出来ない。
日本人は英語が苦手と言われるのはこれが出来ないから
ここを何とかするには理詰めで理解しないといけないんだけど
現実は、ひたすら英語を聞く。だからどうしようもない

174:2017/04/11(火) 07:35:07.46 ID:

>>166翻訳家に通訳とかあんじゃん
178:2017/04/11(火) 07:37:10.30 ID:

>>174
どうなんだろうね。
翻訳家だと、論文ならともかく、まず日本語の表現が豊かでないと無理でないかな?
187:2017/04/11(火) 07:44:34.84 ID:

イギリスのスコットランドから来たという人が、ウイスキーが有名だと英語で言ってるのが分かったので、
「スコッチ」と、聞いたことあるよ~みたいな感じで返したが、後々「スコッチ・ウイスキー」とか言わないとスコッチだけではちょっと失礼な言い方になるみたいだと知った。
あのイギリス人には知らずにとはいえ失礼してしまったと反省。
196:2017/04/11(火) 07:46:31.73 ID:

今どき土地勘を自慢してくるドライバーみたいなもんになる
199:2017/04/11(火) 07:47:19.85 ID:

>>174

安いで~

201:2017/04/11(火) 07:48:02.17 ID:

すごいな
正しい英語の勉強の仕方だわ
翻訳家の仕事が将来あればいいけど
202:2017/04/11(火) 07:48:03.05 ID:

英語の幼児教育って身につかないもんだと思ってたら、こういう子もいるんだな
203:2017/04/11(火) 07:48:07.91 ID:

hiphopの歌詞とかは意味わからないだろうな
204:2017/04/11(火) 07:48:22.43 ID:

英語が得意なやつなんて世界中に何十億もいるだろうがアホ
208:2017/04/11(火) 07:50:27.46 ID:

>>196
自動翻訳が実用レベルになる日は来ないよw
209:2017/04/11(火) 07:52:13.81 ID:

名前が酷すぎるwwww

紅良々って中国人かよ

212:2017/04/11(火) 07:53:45.60 ID:

>>208

囲碁も将棋もそう言ってたwwwww

わずか五年前に

223:2017/04/11(火) 07:58:26.18 ID:

>>1
マジレス
TOEIC980点とっても仕事できない
英会話スクールの教師もむつかしい
(人に教えるの上手くないとすぐにクーレム→チェンジ)
228:2017/04/11(火) 08:01:53.88 ID:

せっかくの才能なのに「英語」だけで終わったらしょーもない
16か国語くらいはいけるだろ
229:2017/04/11(火) 08:02:36.22 ID:

セカイのミキタニは神戸なんだし
サッカーもいいけどこの子に1億くらい上げろw
おまえの会社が誉めそうなことやってんだしさw
230:2017/04/11(火) 08:02:53.06 ID:

>>212
それはお前がモノを知らないだけw
将棋や囲碁なんかは人間に勝てるのは五年どころか10年以上前にわかってた
233:2017/04/11(火) 08:04:57.74 ID:

記事の見出しに「海外生活ゼロ」と書いてある
これが全てだろ
日本人でも帰国子女なら大したことではないということ
そして日本育ちの日本人であっても、3歳から英語教室に通い、毎日25分英語を母国語とする人と会話するという環境で育てられた者を、海外生活ゼロと一括りにするのはどうだろうか。
234:2017/04/11(火) 08:05:39.77 ID:

クララさんかあ。
235:2017/04/11(火) 08:05:53.43 ID:

toeicで満点とったやつって見たことが無いな
236:2017/04/11(火) 08:07:47.81 ID:

顔面偏差値が低いんで恋愛社会では負け組だけどなw
まぁでも英語が上手いのなら外人狙えばいけるさwww
237:2017/04/11(火) 08:08:56.99 ID:

機械翻訳の時代になるのに無駄だって
語学よりも体力、体力がなければなんにもならない
238:2017/04/11(火) 08:09:26.02 ID:

この子は語学習得の才能があると思う。
将棋や囲碁にのめり込む子供と一緒。

この子のポイントは、多読。
TOEICはビジネス関係の文章が出てくるから、
幼い子には難しいって言われてるんだけど、
本を読むことでいろんな知識を学んでいったんだろうね。
たぶん知識が豊富なので、他の成績もいいだろう。
中学、高校の英語の授業は退屈だろうな。

268:2017/04/11(火) 08:53:10.88 ID:

>>1

こういう風に身につくっていいよな
聴く耳と記憶力が良いんだろうな

289:2017/04/11(火) 09:24:29.73 ID:

おれの知る限り、TOEIC800はOK、TOEIC900以上は人に使われる立場のやつがおおい。
TOEICにすがってて、専門知識を蓄えることをしなかったんだよね。
296:2017/04/11(火) 09:30:48.33 ID:

訳分からない嫉妬満載の書き込みしている奴はなんなんだw
304:2017/04/11(火) 09:35:20.27 ID:

>>296
人間は哀しい生き物なんだ(´・ω・`)
318:2017/04/11(火) 09:41:58.54 ID:

自分より
点数の良いヤツはガリ勉くん扱いとかw

よっぽどコンプレックスあるんだろうなwwwwww

322:2017/04/11(火) 09:45:08.55 ID:

>>318
実際にガリベンなんだよ。

気味が悪いガリベンチンピラが作ったテストがTOEICなんだから。

ホントに迷惑な連中でね、必死になってTOEICを流行らせようとして押し付けた結果、

俺は大迷惑を蒙ったからね。

馬鹿みたいにテストテストでうんざりなんですよ、連中の文化は。

それで、TOEIC990点の連中が受験戦争では全国トップ10に入れたの? 英語でw

TOEIC990点なんてうじゃうじゃいるが、駿台ガリベンテストで全国トップ10なんてうじゃうじゃいないからね。

327:2017/04/11(火) 09:48:56.73 ID:

この女の子に罪はないし、非凡な才能を持ってる事は理解しますが、

TOEICというテストを持ち出すのはやめてもらいたいね。

受けさせるにしても何でTOEFL受けないの? 子供だったら尚更TOEFLですよ、東大などの一部の大学でも

正式に英語力の認定基準になっているのはTOEFLの方ですから。

そして、まともな外資系の会社は英語面接ですよ。

TOEICの点数ではなくResumeを英語で直接読みます。Resumeが読めない馬鹿がTOEICとかわめくのです。

世の中にはTOEICのようなガリベンテストが嫌いな人もいるからね。

328:2017/04/11(火) 09:49:50.62 ID:

こういうIQの高い天才っているんだよな。1を聞いて10を知るみたいな。
でも裏を返せば一種の障害児だから、親にとって扱いずらいのもたしか。
自分の子供はごく平凡でいいわ。朗らかで人間性がいいことの方が大事。
330:2017/04/11(火) 09:50:22.15 ID:

>>1
自動翻訳の時代に遅れてやってきた少女

ちなみに翻訳に必要な能力は英語力より日本語力なのだそうな

332:2017/04/11(火) 09:50:55.52 ID:

>>327
コンプレックス強い人だね
337:2017/04/11(火) 09:51:42.65 ID:

>>328
この子は努力家なんだよ
画像の笑顔見れば朗らかで人間性もいい子じゃないのか
失礼だよ
340:2017/04/11(火) 09:55:46.49 ID:

>>332
だから、何でコンプレックスになるの?

事実だろう、大学はTOEICなんかみないから子供にTOEICなんか普通受けさせないだろ。

大学で重要な英語試験はTOEFLですよ、アメリカでも日本でも。

東京大学なんかはTOEFLを本格的に英語能力の判定に利用し始めているしね。

お前らは頭がおかしいんだよ、何で論理的に批判をしているのにそれを”コンプレックス”で片付けるの?

盲目的にただガリベンするだけの知恵遅れだけだろ、大学生にもなってTOEICなんて馬鹿みたいな押し付けテストを受けるのは。

まともな外資系の会社は英語面接ですよ、冗談抜きで。というか、アメリカの会社は英語に決まっている。

SAPの時は英語面接はなかったけどね。

341:2017/04/11(火) 09:56:24.36 ID:

>>328
お子さんは朗らかで良い子なんだろうが親である>>328の人間性には問題があるなあ…

 

おすすめ記事