大手すしチェーン「無添くら寿司」を運営する東証一部上場の飲食企業「くらコーポレーション」が、プロバイダー業者「ソニーネットワークコミュニケーションズ(ソネット)」を相手取り、インターネット掲示板上に「無添という表現はイカサマくさい」などと書き込んだ人物の情報開示を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。
1:2017/04/12(水) 19:58:15.80 ID:

 
 宮坂昌利裁判長は「書き込みは、くら社の社会的評価を低下させるものではなく、仮に低下させるとしても、書き込みには公益性があるため違法性はない」として、請求を棄却した。

 判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html

いろんなコメント

3:2017/04/12(水) 19:59:05.81 ID:

寿司じゃなくて弱みを握ろうとしたのか
11:2017/04/12(水) 20:00:53.12 ID:

かっぱ寿司だけでなくスシローのことも思い出してあげて。
18:2017/04/12(水) 20:01:12.53 ID:

個人情報を得てなにする気だったのか?

マジ怖えな

44:2017/04/12(水) 20:04:23.44 ID:

こういうのって、プロバイダに情報開示してもらわないと訴えられないもんなの?
63:2017/04/12(水) 20:06:26.29 ID:

これがダメなら2ちゃんねらー全員身ばれになっちゃう!
64:2017/04/12(水) 20:06:28.11 ID:

>>44
訴えるのも面倒だから怖い人に解決してもらいたかったんじゃね?

スポンサードリンク

67:2017/04/12(水) 20:06:49.22 ID:

この程度の書き込みで情報開示しようとしてんのか
76:2017/04/12(水) 20:07:44.03 ID:

>44
普通は警察から開示を求める
個人や企業から開示しろなんて無理
個人がコンビニの防犯カメラ見せてくれって言って、
見せてもらえると思う?
それと同じ
82:2017/04/12(水) 20:08:30.97 ID:

バカな経営者
95:2017/04/12(水) 20:10:05.31 ID:

>>3
コレ上手いって言ってる奴
100円寿司で握ってるわけないだろ
型で押し出したシャリにネタを乗っけてるだけだぞ
103:2017/04/12(水) 20:10:36.51 ID:

>>76
いや、相手不明のままいきなり名誉棄損とかで訴えられないもんなのかなと
>>64みたいなこと考えてるなら、いきなり開示請求でもわからなくもないけど
107:2017/04/12(水) 20:11:15.74 ID:

>>95
昔、小僧寿司は女子高生アルバイトが握ってたな。
109:2017/04/12(水) 20:11:36.07 ID:

炎上していたのならチャンスだったのに
無添加であることを細かく説明するだけで良いイメージになったのにね
対応を誤ったな

まあ無添加じゃないのなら無理な事だけど・・・

112:2017/04/12(水) 20:11:55.27 ID:

揚げ油にシリコーンは入ってません
タレに果糖ブドウ糖は入ってません

書き込みを否定したいなら、これらを証明すればいいだけ

113:2017/04/12(水) 20:11:56.48 ID:

カッパ寿司の地下ではカッパが泣きながら寿司作ってるとか
書き込んだらIP開示請求されるのかね
119:2017/04/12(水) 20:12:29.86 ID:

>>44
訴えるには相手の住所を含めて誰かわからないと無理
順番としては、2chにどこからプロバイダーから書かれたか聞いて
それからプロバイダーに誰って聞く順番
147:2017/04/12(水) 20:14:35.92 ID:

事実だからなあ。
添加物の定義と、何が無添なのか意味がわからん。

というか、寿司に妙な添加物なんて使う余地なんて最初から無いだろ。

165:2017/04/12(水) 20:16:36.74 ID:

一皿108円のものに高いクオリティー求めていないよ
手頃な価格でお腹いっぱいになれるからいい。
無添がどうのと指摘するものは
他は全て無農薬とか無添加を食っているんだろうな?

はいはい立派立派

今日もセシウムが飛び回る日本列島でした 

174:2017/04/12(水) 20:17:04.58 ID:

堂々と無添加くら寿司と名乗らず
無添くら寿司と名乗るところが
いかにもイカサマ臭いのは否定できない
179:2017/04/12(水) 20:17:33.38 ID:

>>109
人ってさ、的外れな誹謗中傷よりも、本当のことを言われた方が腹が立つでしょ。
そういうことだよ
191:2017/04/12(水) 20:18:28.29 ID:

「食品添加物」については厚労省が定義してる
で、それを一つも使ってなかったら無添加って言ってもいいんじゃね
あのメニュー数で前品はまず無理だと思うけど
195:2017/04/12(水) 20:19:07.41 ID:

恫喝訴訟は犯罪にしないと駄目なんだけどな
202:2017/04/12(水) 20:19:48.20 ID:

書き込みの人物の情報開示なんて求めなくて

自らの商品の情報開示すれば良かったなw

203:2017/04/12(水) 20:19:59.37 ID:

>>179
俺は的外れの指摘も腹立つぞ

なんでこんなに努力しているのに
俺のことを理解してくれないんだーって

206:2017/04/12(水) 20:20:17.33 ID:

くら寿司の練りわさびの安定剤にキサンタンガムは使われていないの?
212:2017/04/12(水) 20:20:57.82 ID:

へえこういう会社なのか、ここは
マクドがパネマジ指摘されて訴訟起こすようなものじゃんね

割と正論展開してる書き込みに対して訴訟起こしたために
放置とはくらべものにならないダメージを受けたんじゃね
担当者どうすんのw

222:2017/04/12(水) 20:21:49.66 ID:

くら寿司の新たなターゲットがここに>>206
238:2017/04/12(水) 20:23:04.22 ID:

食べた感想として「まずかった」と書き込みしたら情報開示請求されるのかな?
248:2017/04/12(水) 20:23:49.19 ID:

くら寿司はラーメン出してなかったっけ?
化調なしで味の良いコスパラーメンは不可能な時代なんだけどな
255:2017/04/12(水) 20:24:21.41 ID:

「無添くら寿司美味しい!一番好きな寿司チェーンです!」
270:2017/04/12(水) 20:25:26.10 ID:

デマ書いたらダメではないの
書いた本人はどう思ってるんだろう
294:2017/04/12(水) 20:27:53.46 ID:

「無添」っていったい何だろうね
こういうのって景品表示法的にどうなんだろう
310:2017/04/12(水) 20:29:29.63 ID:

>>294
無添加と書けないから違法な表記にならない無添なんじゃないの?
318:2017/04/12(水) 20:30:03.66 ID:

>>132
使っていないと書いてあるのは人工的に合成したもの
そのサイトの一覧にあるのは天然由来だから、
仮にこの会社で使ってても問題なしにはなる
323:2017/04/12(水) 20:30:44.27 ID:

>>310
それだと景品表示法の優良誤認に引っかかると思う
328:2017/04/12(水) 20:31:17.89 ID:

ここじゃないがネギトロ丼で
本物じゃなく油を入れて美味しくする方法という店があった
確かにおいしいがくらはそういうことをしていない意味での無添なんじゃないか?
だとしたら誤解を生むかもな
333:2017/04/12(水) 20:32:03.97 ID:

セシウムバカ沸いてて草
大気圏内核実験始まった日以降セシウムなしは存在しない
311以降急に増えたニワカだらけ
334:2017/04/12(水) 20:32:13.05 ID:

>>323
え、謎表記の「無添」でもヤバイのかよ!
340:2017/04/12(水) 20:32:57.11 ID:

そりゃ証拠も無しに「イカサマ-だ」と断言&拡散したんなら問題だが、「イカサマ-臭い」なら問題ないだろ。

日本国内で、これまで散々食品偽装事件があったんだから、消費者側にそれくらいの言論の自由が与えられてなくちゃ困るわ。

たかだかネットでの一個人の書き込みに神経過敏になるなんて、それこそ何か疚しい事でもあんのか?

349:2017/04/12(水) 20:33:48.37 ID:

>>328
それどこでもやってるだろ
純粋なねぎとろなんて回転寿司でだせないわ
355:2017/04/12(水) 20:34:28.38 ID:

まあとりあえず南千住のララテラスに入ってるくら寿司は糞ほどまずくて二度といかんと誓ったわ
無添加とか誇る前にまずまともな食い物出してくれ
366:2017/04/12(水) 20:35:17.03 ID:

>>340
イカサマだ・・・・は微妙だな 断言はちょっといきすぎかもしれないけど
でもなぜそう思うかをきちんと書いてるからな 総合的判断として論評だからOKといわれるかもしれん
371:2017/04/12(水) 20:35:41.00 ID:

>>333

事故前から国産米には100ベクレル/kg近いセシウムが入ってたのか?

381:2017/04/12(水) 20:36:20.34 ID:

>>328
Wikiより

現在流通している大量生産品は、キハダマグロやビンチョウマグロなどの安価な材料に魚油や植物油などの油脂や調味料、着色料などを加えて味と食感を向上させている人工ネギトロがほとんどである。
また、近年ではマグロに身の色や食味が似たアカマンボウ(マンダイ)の身を使用したネギトロも出回っている。消費者団体などが「食用油を加えるものはネギトロと言えない」と問題視したこともあるが、そもそも本マグロの中落ちを使った本来のネギトロは高価で希少なこともあり、偽物とも本物とも区別の付かないネタになりつつある。

384:2017/04/12(水) 20:36:34.36 ID:

ところで、「イカサマくさい」をお上品に表現するとどうなるの?
392:2017/04/12(水) 20:37:08.73 ID:

商標上 無添 と くら寿司 別にだしてるなw

くらCOからすると 無添とゆう店 と くら寿司 とゆう店に 同時にはいっている感じw

400:2017/04/12(水) 20:38:08.08 ID:

>>392
無添は商標なのかよw
402:2017/04/12(水) 20:38:19.22 ID:

ここって3月に内定取り消してメディアにも叩かれてたな
今回の脅迫めいた裁判もそうだがなんでこんな会社が流行ってるのか謎
422:2017/04/12(水) 20:40:25.37 ID:

自社では添加していないのか
それとも始めから一切添加していないのか
無添加にこだわる人が気にするところだ
423:2017/04/12(水) 20:40:37.19 ID:

>>248
そう言えば、パフェやケーキもあるよな?
くら寿司のHPの
「全ての食材が無添加」ってやっぱヤバくね?
433:2017/04/12(水) 20:41:28.89 ID:

>>294
商標です。
(111)登録番号 第4418751号 無添
(111)登録番号 第4483822号 むてん
434:2017/04/12(水) 20:41:49.41 ID:

>>422
そこを読み間違えたんだろ
気にするやつはやたら気にするからな
使ってる物質は、人工も天然も違いはないんだけど
厚生省は区別してるようでw
 
456:2017/04/12(水) 20:44:00.23 ID:

あとモ○ドセ○○ション取るのは間違いなく逆効果だよな
457:2017/04/12(水) 20:44:14.43 ID:

>>423
セントラルキッチンに入れる前の段階で添加されたものは、
くら寿司が添加してないからセーフじゃない?

てか、味の素が化学調味料じゃないくらいだから「化学調味料って何?」ってところからだと思うけど。

463:2017/04/12(水) 20:44:53.94 ID:

今さらながらホームページ見てきた

くら寿司曰く無添加とは

保存料無添加
人工甘味料無添加
化学調味料無添加
着色料無添加

だそうな、それこそ中国産鰻の醤油やマヨネーズとかまで独自の手作りなんかな?

471:2017/04/12(水) 20:45:29.11 ID:

かっぱもなんかあったな社長がなんたら
スシローしかないのか
477:2017/04/12(水) 20:46:13.06 ID:

>>456
消費者を騙す気満々な企業の印だな、アレは。
491:2017/04/12(水) 20:47:30.51 ID:

>>318
「人工合成」とはどういう意味か
例えば天然物に有機溶剤を混ぜて加圧後溶剤飛ばして抽出したら、合成?天然由来?
境界線が分からない

なんかここの店はスッキリさせた方がいいかもしれんなあ

495:2017/04/12(水) 20:48:31.03 ID:

>>456
いや知らない土地のお土産買う時はモンドセレクションは参考になるよ。
飛び抜けて美味しくは無くてもハズレはない。
ってかそんな伏字にするほどビビって書き込むなら2ちゃんは向いてないぞw
500:2017/04/12(水) 20:49:02.34 ID:

>>463
無添に挑戦とか取り組みとか書いてるだけで、無添が実現してるかどうかはっきりしない書き方になってるな。
501:2017/04/12(水) 20:49:02.78 ID:

食通が本気で100円寿司の評論をしたらこうなるんだろうな・・・。
521:2017/04/12(水) 20:51:03.19 ID:

開示を拒否したソニー側は、褒めてもらえないの?
この事件で、もし正義の味方がいるとすれば、ソニーネットワークじゃん
525:2017/04/12(水) 20:51:25.07 ID:

>>457
私、加工食品製造に関わってるけど
自社で添加物を加える場面ってあまり多くなくて
一括表示にダーッと並ぶ添加物って
加工原料の添加物、そのまた前の原料の添加物をまとめたものなんだよね。
表示法のルールだし。そこらへん、飲食店が好き勝手言ってもあまり問題にならず、メーカーは表示間違いで大回収、はちょっとズルイな、とか思う。
576:2017/04/12(水) 20:55:39.82 ID:

>>525
飲食店はどこかに表示を掲げるべきだよな
あまりに差がありすぎるわ
577:2017/04/12(水) 20:55:55.68 ID:

無添加なんて誰も言ってない

無添くら寿司 は屋号

客が勝手に無添加だと思い込んだだけだ

601:2017/04/12(水) 20:57:45.89 ID:

>>1
くら寿司とかは、シャリが不味いんだよな。
やっば、寿司は、カウンターで目の前で握ってもらうに限るわ。
638:2017/04/12(水) 21:01:31.50 ID:

そもそも無添加じゃ無く無添てなんだよって。
自分らで勝手に定義してるだけだし。
654:2017/04/12(水) 21:03:13.34 ID:

よしんばこれが開示されたとして、 くら寿司 は裁判勝てたんだろうか
食中毒 とか パワハラ とか ブラック企業 とか 粉飾 とかそういう風評ならともかく
670:2017/04/12(水) 21:05:42.05 ID:

裁判にしたことが最大の失策だということに気がつかないって、社内にまともな人間はいないのか
684:2017/04/12(水) 21:08:10.73 ID:

私がここの本部だったら
「社長 無添というのは企業ポリシーとしては賛成ですが
他店で揚げ物やデザートも充実させ、当社も追随してメニューに掲げてる以上
この表記は危険です。無添を看板から下ろすかメニュー表に使用添加物を書きましょう」
と提言するけどな。
経営者が一番、品質情報に疎い、というのは良くあることなので。
でも、あの社長だから話聞かないだろうな。
688:2017/04/12(水) 21:08:46.52 ID:

>>670
社内にまともな人間が何人いようが、社長がまともじゃなければこういうことは普通に起こる。
689:2017/04/12(水) 21:08:47.12 ID:

裁判所が情報開示を命じ、プロバイダが個人情報を開示したら無添くら寿司は相手を

A: 謝罪と賠償
B: コンクリートから人が
C: 寿司にする

のどれかなんだろうな……

715:2017/04/12(水) 21:11:54.27 ID:

2chで世間に話題になって更に悪評まで広めて敗訴とか
くら寿司も終わったな
729:2017/04/12(水) 21:13:50.42 ID:

それで無添って何なの?

その謎だけが残ったな

741:2017/04/12(水) 21:16:03.20 ID:

訴訟した上に敗訴までしたことで書き込みの信ぴょう性がうなぎ登りやな。
742:2017/04/12(水) 21:16:03.99 ID:

これ、逆に誇大広告になるんじゃないの?
アメリカなら集団訴訟で倒産
745:2017/04/12(水) 21:16:43.71 ID:

>>1
この程度のことをネットで言っただけで個人情報特定して脅迫しようとしてたの?
マジでくら寿司ってスーパーブラック企業なんだね
ワタミとすき家と同類
748:2017/04/12(水) 21:17:19.04 ID:

>>742
緑肉食わせたマックが倒産しない日本だから、無添くら寿司は安泰。
754:2017/04/12(水) 21:18:03.71 ID:

例えば私がアガリクス粉末を
健康食品として売る事業を始めて
「癌治」という商品名付けたら消費者庁か
厚労省がすっ飛んでくる。
なんらかの司法判断が必要になった時に、「無添」が単なる商標であっても「無添加」と認識されると判断されるだろう。
784:2017/04/12(水) 21:20:23.18 ID:

書かれてることが嘘なら余裕でスルー出来るだろう
786:2017/04/12(水) 21:20:53.30 ID:

そもそも店名が
「無添加くら寿司」ではなく
「無添くら寿司」て造語はなんだよ
788:2017/04/12(水) 21:21:05.48 ID:

本物のワサビを添加してません宣言?w
797:2017/04/12(水) 21:22:23.86 ID:

無添加じゃなくて無添だろ
無添…つまりご期待に添えないってことでは
804:2017/04/12(水) 21:23:14.91 ID:

>>784
よっぽどしつこくマルチ連投してたとかじゃね
805:2017/04/12(水) 21:23:22.21 ID:

 
くら寿司(笑)
 
糞不味いから、行かない
 
808:2017/04/12(水) 21:23:40.17 ID:

>>786 残念だが違う

1フロアーに 無添とゆう店とくら寿司とゆう店があるだけ

819:2017/04/12(水) 21:24:46.20 ID:

http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n2.html

判決によると、平成28年3月、株式情報を扱う掲示板に、ソネットのプロバイダーを利用する何者かが
「ここは無添くらなどと標榜(ひょうぼう)するが、何が無添なのか書かれていない。揚げ油は何なのか、
シリコーンは入っているのか。果糖ブドウ糖は入っているのか。化学調味料なしと言っているだけ。
イカサマくさい。本当のところを書けよ。市販の中国産ウナギのタレは必ず果糖ブドウ糖が入っている。
自分に都合のよいことしか書かれていない」などと書き込んだ。

 くら社側は「自社の社会的評価を低下させ、株価に影響を与えかねない」として、ソネット側に
個人情報の開示を要求。
ソネット側は「書き込みは意見・論評に過ぎない上、真実だ」として、開示する必要はないとの
姿勢を示していた。

826:2017/04/12(水) 21:26:26.25 ID:

>>1

2ちゃんでは「無添加、イカサマくさい」どころの騒ぎじゃないくらい
酷い書き込みが散見されるけど・・・大丈夫なの?

832:2017/04/12(水) 21:27:26.49 ID:

>>826
多分単に知らないからってだけで見てしまったら訴訟乱発だなw
875:2017/04/12(水) 21:32:13.61 ID:

さて食材の国産アピールしてるモスバーガーwモスチキンの鶏肉は何処産なのかね?
878:2017/04/12(水) 21:32:28.68 ID:

くら寿司、激不味いわ。。。
 
890:2017/04/12(水) 21:33:45.46 ID:

お前らいい加減にしろ
某飲食業にプロバイダーが下らねえ裁判起こされるだろうがw
910:2017/04/12(水) 21:35:42.59 ID:

>>1
オマイラに質問なんだが、
ブドウ糖って添加物だったのか?

ブドウ糖入れても別に害は無いんだから
じゃあ無添加である意味無いよな。

920:2017/04/12(水) 21:37:12.05 ID:

さて、くら寿司でも食うか
948:2017/04/12(水) 21:41:21.82 ID:

ネット見ない人間の方が多いんだから、今のうちにジャンジャンCMうって
マスコミを黙らせてそっちの顧客を囲い込んだ方がいいと思うなあ
960:2017/04/12(水) 21:43:44.59 ID:

ねえねぇ 敗訴者が訴訟費用もつと思うけど どのくらいになるの?
987:2017/04/12(水) 21:48:56.10 ID:

店名だが舛添くら寿司はどうかね?

 

おすすめ記事