千葉県でレェ・リンさん(9)の遺体が見つかった事件で、逮捕された小学校の保護者の会会長・渋谷恭正容疑者が学校関係者に対して、「アリバイがある」などと話していたことがわかった。
1:2017/04/17(月) 12:41:45.06 ID:

17日朝、渋谷容疑者の逮捕が明らかとなってから、初めての登校時間を迎え、これまで通り約20分間の集中登校が行われた。保護者からは「まだ気持ちの整理がつかない」などの声が聞かれた。

一方、レェ・リンさんの遺体を遺棄したとして逮捕された渋谷容疑者は、リンさんが行方不明になった日の夜、近隣住民らによる捜索に参加していなかったことがすでにわかっているが、
このとき、保護者の会のメンバーが渋谷容疑者に連絡しようとしても電話に出なかったことが学校関係者などへの取材で新たにわかった。

渋谷容疑者の車はこの夜、遺体遺棄現場や遺留品が見つかった現場の周辺を走っていたことが警察の捜査で明らかになっている。

また渋谷容疑者は、保護者の会の中で、事件に関わっていないかたずねられ「アリバイがありますから、やめてください」などと話していたことも新たにわかった。

警察は、引き続き犯行当時の状況を詳しく調べている。

配信 2017年4月17日 10:38

日テレニュース ニュースサイトを読む(動画あり)
http://www.news24.jp/articles/2017/04/17/07359163.html?cx_recsclick=0

 
 

いろんなコメント

6:2017/04/17(月) 12:43:47.80 ID:

保護者会内部でも疑われてたのか?
7:2017/04/17(月) 12:44:07.96 ID:

>また渋谷容疑者は、保護者の会の中で、事件に関わっていないかたずねられ

この段階でアウトだろw

18:2017/04/17(月) 12:46:00.28 ID:

>>7
こういう事件で疑われる人を会長にするなよ・・・
立候補した以上否決にはできんのかね
できんか・・・

 

42:2017/04/17(月) 12:50:34.50 ID:

次の会長選びに難航するだろうな 副会長が昇格?
45:2017/04/17(月) 12:51:44.58 ID:

アリバイあるってw
普通はどこどこに行ってましたとか言うよな
この時点で犯人が必死で嘘ついている状態じゃんw
逮捕されてからまだ黙秘か?
証拠が次々に出てきてるんだから黙秘したら不利なんじゃないか?
 
64:2017/04/17(月) 12:54:03.14 ID:

アリバイとは、犯行時刻、たとえば被害者が拐らわれた時刻に犯行現場に居なかったと言う不在証明と
昔読んだミステリ漫画に描いてあったが、さてその時刻何処に居たんでしょう
そしてそれを証明する人は?
68:2017/04/17(月) 12:54:49.05 ID:

>保護者の会の中で、事件に関わっていないかたずねられ「アリバイがありますから、やめてください」などと話していたことも新たにわかった。

そんなことまともな社会人が面と向かって尋ねられるシチュが想像できない
日頃どんなキャラで生きてたんだ

ついでに尋ねた方もなんかおかしい

76:2017/04/17(月) 12:55:47.88 ID:

アリバイって、犯行時間を知ってる人間しか証明できないですよねw
79:2017/04/17(月) 12:56:00.48 ID:

何だ、その地域じゃ「物凄くショックです」じゃなくて「やっぱり」だったのか
83:2017/04/17(月) 12:57:03.16 ID:

>>79
元々胡散臭い奴だとは思われてたんだろ
定職つかずに親の財産で暮らすクズだし
97:2017/04/17(月) 12:58:26.81 ID:

>一方、レェ・リンさんの遺体を遺棄したとして逮捕された渋谷容疑者は、リンさんが行方不明になった日の夜、近隣住民らによる捜索に参加していなかったことがすでにわかっているが、
このとき、保護者の会のメンバーが渋谷容疑者に連絡しようとしても電話に出なかったことが学校関係者などへの取材で新たにわかった。
111:2017/04/17(月) 13:00:58.22 ID:

アリバイなんてパッと思い出せる人は少ない。俺も近所の死体遺棄事件で聞き取りされたことあるけど正確には思い出せなかった
都合よくレシートがあるわけでもなし、本屋でブラブラしてたと思ってたけど記憶違いで本屋の店員に否定された
実際にはダイソーに居たんだけど、それを思い出したのは犯人逮捕後だった
115:2017/04/17(月) 13:01:51.71 ID:

>>7
つーかよく聞いたなコレ
116:2017/04/17(月) 13:02:05.86 ID:

ほんとうにアリバイがあるやつなら「アリバイがある」なんて言わないんだよww
「○○に行ってた」とか言うからな

もうこいつがホンボシで決まりだな

121:2017/04/17(月) 13:02:42.77 ID:

>>83
子供を殺しちまうような怪物が地域で信頼されてたってオチよりは
まだマシな展開ではあるな
124:2017/04/17(月) 13:02:45.00 ID:

>>111
その時間は2ちゃんねるに書きこみしていました!ログも残っています!とか
134:2017/04/17(月) 13:04:18.23 ID:

やっぱりこいつに子供が悪戯されたとかいう話があったんやろ
そうでなきゃこう強く出ないわ
136:2017/04/17(月) 13:04:55.97 ID:

>>111
本屋に確認が行くほど疑われたお前って・・・
154:2017/04/17(月) 13:07:22.09 ID:

>>111も近所では話題のサイコパスとして知られていたのか?
164:2017/04/17(月) 13:08:03.76 ID:

頻繁に小学校で給食を食べに来てたんでしょう。課外学習にも付いてきてたとか。しかも保護者は容疑者だけ、自分の子供は参加ではないとか怪しすぎるわ。他の保護者から質問が出ても仕方ないかもね。熱心というかなんかおかしいわ
168:2017/04/17(月) 13:08:20.88 ID:

>>136
>>154
ただのミリヲタ。そして四六時中遮光カーテン
そら怪しいわな、我ながら
171:2017/04/17(月) 13:08:23.03 ID:

俺も疑われたことがあるがアリバイが確定したときの刑事の残念そうな顔が忘れられない
223:2017/04/17(月) 13:15:33.85 ID:

なんで警察は防犯ビデオに写った容疑者の映像を出さないんだろ?
225:2017/04/17(月) 13:15:43.92 ID:

だって自分の子供も小学生なのにそんな事のためにカイチョーやるとか思わんだろ
238:2017/04/17(月) 13:17:46.49 ID:

事件当日に責任者が所在不明で音信不通ならそりゃ怪しまれるわな
241:2017/04/17(月) 13:17:59.41 ID:

日頃からオカシイヤツはオカシイもんな
決定打がないだけで皆、心ではキモいなんか変と感じる直感はほぼ当たっとるわ
わかってないのは本人だけ
249:2017/04/17(月) 13:18:52.70 ID:

「絶対にやってません!」→やってないかも…
「アリバイがあります!」→なんか怪しい…

普段の会話で何か疑われたとき理屈から話す人間は怪しいと思う

258:2017/04/17(月) 13:20:17.69 ID:

まぁ、自営(それも不労所得)で勤めに出てないから時間は自由になるわけだし
そういう人がPTAやってくれると助かる、というのは周囲にとって正直な気持ちではある
何を好き好んで立候補?というのも
子供たちを中学受験させようと思っていて、親が会長やってると有利みたいな都市伝説を信じている
といった解釈もあるし
329:2017/04/17(月) 13:29:37.48 ID:

ここの保護者の会ってワンマンやったんだね。
子供の学校のPTAは会長のワンマンはあり得ないな。会長してるからって給食を食べに来てたり、課外活動に一人だけ付いてくとかまずないし。周りの教員もおかしいとは思わなかったのかな?
333:2017/04/17(月) 13:30:26.37 ID:

>>241
ただ画伯、フケロン、猫爺のように
いかにも!な感じがしても違ったりするからなあ
350:2017/04/17(月) 13:32:22.03 ID:

警察が監視カメラに映った男の写真を持って聞き込みしてたからな
376:2017/04/17(月) 13:36:53.50 ID:

>>1
アリバイが有るって表現おかしくね?
379:2017/04/17(月) 13:37:15.30 ID:

『PTA会長って通常は(無報酬だが)公職だから、教育委員会へ届け出するんだよ。
個人情報、仕事なども含めてね。
そこで不審者や過去の犯歴があれば当然学校へ連絡が行くわけ。
公職なので、選挙活動に関われないなど公務員と同じ規制がかかる。
この学校はPTAが崩壊していて、教育委員会の定める正式なPTAではない=届け出がない
可能性大。人事まで関わってる上に学校も黙認している、いわゆる任意団体。
なので、全員が活動してるわけじゃなく、あくまでも有志だけで保護者の会やってる形だろうね。

”保護者の会”なんて言ってるのは、PTAと言う名称を使えないからだと思うよ。』

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492337744/841

こんな会だから、一旦解散したほうがいいかも。 >>42

385:2017/04/17(月) 13:38:04.86 ID:

事件前から違う小学生にも車で家まで送るから乗って行かないかとか言っていたらしいから他の保護者からはかなり怪しまれていたみたいだね
399:2017/04/17(月) 13:39:17.59 ID:

自分の親がしょっちゅう給食食いに学校に来たら嫌だなあw
412:2017/04/17(月) 13:40:19.59 ID:

>>385
誘われた子の親、今になってガクブルだな
440:2017/04/17(月) 13:44:11.80 ID:

嘘かほんとか分からないけど校長と仲良しだったんでしょう?
地主だから?
456:2017/04/17(月) 13:46:06.11 ID:

4回結婚したって本当か
PTA会長が男だと結構奥さんも一緒に活動してたり
内助の功がないとやってられないのだが
なんでこんなんが会長
457:2017/04/17(月) 13:46:08.11 ID:

キャンピングカーって維持するだけでも高いよな
他の事件でも使ってるのでは?
466:2017/04/17(月) 13:47:29.74 ID:

>>456
共働き世帯多くなってみんな忙しいからPTA活動なんてできないんだよ
安倍政権の一億層活躍が遠因
479:2017/04/17(月) 13:50:59.40 ID:

黙秘してる時点で犯人だしねw
534:2017/04/17(月) 14:02:45.83 ID:

最悪隙を見て自害しそうだなこのゴミ※
562:2017/04/17(月) 14:10:26.75 ID:

>>457
近所の証言でキャンプに行くでもないのにおかしいとか言われてた
車体は雨痕やら汚れまくってて普通ならとても乗って出かけられる状態じゃない
569:2017/04/17(月) 14:13:15.25 ID:

この周辺の未解決事件もこいつのせいかもしれんから
忘れたいのはわかるが、罪人を処断するために
遺族は何か思いだして警察に話すといい
571:2017/04/17(月) 14:13:42.73 ID:

>>562
たまに一時間くらいキャンピングカーの中で電気つけてなにかしてたらしいね
近所の人がみてたらしい
583:2017/04/17(月) 14:17:15.44 ID:

>>376
自己解決
アリバイってラテン語があるのね
有りバイ(どこかの国の言葉で犯罪を免れる理由)とかじゃないみたいだよ。
604:2017/04/17(月) 14:21:43.68 ID:

>>479
事件は黙秘雑談には応じてるって。
611:2017/04/17(月) 14:23:10.72 ID:

TVでの別の証言だと
自分から、事件のことで疑われてるって言いだしてたともしてるから

>>1のあとで、だいぶ挙動不審にはなってたのかなぁ

それにしても、そこまでおかしな人だとわかってたなら
もっと、なにかできてたんじゃないのか、と思ってしまうか

619:2017/04/17(月) 14:24:43.22 ID:

>>466
>安倍政権の一億層活躍が遠因

本当、バカだよね

624:2017/04/17(月) 14:26:24.51 ID:

事件の説明会だかでいつもなら自分から登壇するのに
なぜかその日は大人しかったらしいし、挙動不審は周囲も気付いてた
634:2017/04/17(月) 14:29:40.65 ID:

>>624
事件の説明で犯人しか知らないようなこと喋っちゃったとか
635:2017/04/17(月) 14:29:54.15 ID:

>>619
いや、一理あるよ
共働きだとどうしても保護者会やらPTAやらの活動に参加が及び腰になる
だからこの暇なモンスターがしゃしゃり出てこれるようになる
638:2017/04/17(月) 14:30:18.89 ID:

>>6
ということなんだろな
この事件前からもおかしな言動があったのだろう
656:2017/04/17(月) 14:36:12.53 ID:

うちの子の小学校のPTA会長も男だわ
自営の建装屋
もう何年もやってるっぽいが
余程居心地良いのかね
この事件で変人に思えてきた
665:2017/04/17(月) 14:37:58.57 ID:

てかこんな池沼でも保護者会の会長になれるんだな
それを容認していたということはこの地域の保護者たちは池沼以下ということになるぞ。ヤバイな
674:2017/04/17(月) 14:41:02.55 ID:

>>665
おま、それ、自分が子持ちじゃないのバレるぞ
PTAなんて誰もやりたがらない
まして会長とか
シーズンになったら、毎日のように呼び出しだからな
自治会・学校・保護者会
95割が押し付けあい
PTAの学年役員でさえ決まらないと数時間缶詰とかザラ
695:2017/04/17(月) 14:48:08.98 ID:

>>674
やりたがるのが必ずいるのよ
仕切り屋ババアが
旦那はガリガリなのに太ってるババア
息子2人ともブサイクなのにテアトル入れたとか言ってるババア
702:2017/04/17(月) 14:50:27.07 ID:

・地元の資産家のアホ息子
・仕事を転々とし、最終的に親の不動産で家賃収入、昼間からブラブラしてるだけの生活
・キレやすくてキモいと近所でも評判
・離婚歴2回、子供2人、今は外国人?の彼女と一緒に4人で同居
・車2台持ちで、1台は動かないクソ汚いキャンピングカー
・ほぼ母親ばかりの保護者会で、会長に立候補
・気に入らない役員を保護者会から追い出す
・自ら積極的に子供の見守り活動を行う
・女児には優しいが、男児には「おどおどしてて気持ち悪い」「暴言を吐いてくる」と評判
・頻繁に小学校に行って給食を食べていた
確かに、振り返ってみれば犯人要素満載だなコイツ
普通に不審者だな
711:2017/04/17(月) 14:52:06.42 ID:

>>702
こういう事件って資産家の息子率高いな
超金持ちってわけじゃないけど、プータロー息子一人を養える程度の資力の。
715:2017/04/17(月) 14:52:46.26 ID:

>>702
離婚歴4回だって… 朝テレビで言ってた…
717:2017/04/17(月) 14:53:07.28 ID:

>>702
>頻繁に小学校に行って給食を食べていた

なんだそりゃ?w

723:2017/04/17(月) 14:53:51.48 ID:

>>674
創価の巣窟になってたりするんだよ。一度やってみて創価ばっかで二度とやるかと思った
730:2017/04/17(月) 14:55:24.75 ID:

>>715
離婚歴の多さと親族で早死にしたり蒸発してる人がいるのが気になるな
孤独感と暇を保護者会ではらしてるみたいで
746:2017/04/17(月) 14:57:54.07 ID:

グッディで元同僚が東南アジア系の子供が好きだって言ってたって。子供たちの母親も東南アジア系なのかな?りんちゃんからしたら同級生のお父さんだろうし、親近感持ったかもしれんし。やっぱり悪質だ。余罪も追及してほしい、罪重くしてほしい。
764:2017/04/17(月) 15:01:37.01 ID:

>>746
何処かの校長みたいに
東南アジアに、足繁く幼女買春に行ってそう
770:2017/04/17(月) 15:02:19.51 ID:

>>764
あの校長いま何してるんやろな
795:2017/04/17(月) 15:05:36.39 ID:

今回なんで捜索に警察犬入れなかったのか不思議だったけど
そんな事するまでもなく犯人の目星ついてたって事なんだな・・・
800:2017/04/17(月) 15:06:32.61 ID:

熊本弁→アリバイがあるばい
博多弁→アリバイがあるたい
佐賀弁→アリバイがあるばってん
鹿児島弁→アリバイがあるでごわす
817:2017/04/17(月) 15:08:53.16 ID:

こいつ遺留品とかちゃんと処分してたら捕まらなかったよな?
818:2017/04/17(月) 15:09:31.66 ID:

>>717
毎日行って給食食ってたらしいよw
学校側もちょっとおかしい
823:2017/04/17(月) 15:10:14.11 ID:

刑罰は何年になるのかね
827:2017/04/17(月) 15:10:59.92 ID:

>>818
毎日なん?しょっちゅうって言ってたけどあり得ないよね。前の校長にコメントしてほしい。
831:2017/04/17(月) 15:11:19.36 ID:

>>823
命は命で贖われるべき
832:2017/04/17(月) 15:11:21.04 ID:

なんかこいつの人物像がよくわからん
いい父親だったとかおどおどしてたとかキモいとかひょうきんで楽しいやつとか
キレやすいとか気に入らない奴は排除するとかロリコン発言かひどいとか
多岐にわたりすぎじゃね?
接する相手によって違い過ぎなのか?
よくある「普通の人でした」って評価もないな
834:2017/04/17(月) 15:11:36.28 ID:

なあ
こいつの子供は無事なんか?
ワイはそっちが心配やで
男の子だけなら良いんやが
836:2017/04/17(月) 15:12:19.09 ID:

>>831
死より重い刑罰を創設しないとこの手の犯罪はなくならないよ
児童とセックスできれば死んでもいいみたいな人がいるんだから
841:2017/04/17(月) 15:12:55.39 ID:

>>834
男と女の2人
849:2017/04/17(月) 15:13:46.82 ID:

>>702
これ事実ならよくこんなヤツを子供に係わらせたな
この地区の保護者学校もおかしい
870:2017/04/17(月) 15:18:27.36 ID:

渋谷は花粉症か?マスクが怪しすぎる
875:2017/04/17(月) 15:19:34.06 ID:

男の癖にPTA会長とか無いわな、しかも40台で
907:2017/04/17(月) 15:25:25.03 ID:

外人の女と同居してたんやろ?
ロリコンに外人も好きなんかな
910:2017/04/17(月) 15:26:15.27 ID:

>>827
他スレのレスでは毎日と書かれてた
913:2017/04/17(月) 15:27:00.07 ID:

松戸、船橋、市川、東京には仕事山ほどあるのに
どうして北海道に行ったんだろう。
926:2017/04/17(月) 15:30:14.67 ID:

離婚4回ってことは、嫁に飽きたりある程度歳食ったら邪険に扱うとかして追い払う方向に持っていって
出ていったら新たに若い嫁を招き入れてたのかもな
このオッサン、相当若い女にこだわってたみたいだから
935:2017/04/17(月) 15:32:05.64 ID:

>>910
ここ私立じゃないよね?寄付金目当てに黙認とかもないよな。基地外まがいで学校もウンザリしてたのかも。
944:2017/04/17(月) 15:33:50.31 ID:

>>634
すまん、お別れ会だった
いつもなら前列にいるのにその日はなぜか後ろに引っ込んでたらしい

スポンサードリンク

951:2017/04/17(月) 15:35:28.95 ID:

>>913
高校卒業後、調理師専門学校に入学したけど退学
その頃何かワイセツ行為やらかしたとしか思えない
当時まだ生きていた母親が遠い北海道に行かせたんじゃないか
961:2017/04/17(月) 15:36:31.31 ID:

>>944
お別れ会には家族のインフルエンザを理由に参加してないよ
話しをしなかったのは臨時保護者会
966:2017/04/17(月) 15:37:34.24 ID:

女子高生好きなオッサンって幼女も好きだったりすんの?
975:2017/04/17(月) 15:39:33.45 ID:

保護者会で冗談交じりに聞いたのかな、こえぇ
渋谷さんお別れ会来なかったけど、もしかして犯人じゃないですよねぇ
980:2017/04/17(月) 15:40:53.63 ID:

>>961
あれ?さっきグッディで見たが見間違いだったかな
インフルエンザは行方不明当日の捜索に来なかった時じゃなくて?
981:2017/04/17(月) 15:41:05.50 ID:

毎日給食食ってただと?
おかしいだろ、ソレ
987:2017/04/17(月) 15:42:45.20 ID:

DNA検査って何度も誤認逮捕あるしいまいち信用できんのよね
995:2017/04/17(月) 15:43:47.26 ID:

犯人は、離婚歴3回結婚歴4回・前科3犯だったらしいけど それホント!?
999:2017/04/17(月) 15:44:14.97 ID:

>>987

    DNAの信頼性が高まり、捜査の証拠能力に
           問題が無くなったのは、2005年以降。
                ____
              / ⌒  ⌒ \
            /| ̄ ̄| ̄| ̄ ̄|\    豆知識な…
           / ∴⌒(__人_)⌒ ∴ \
          |               |
           \            /
           /            \

 

おすすめ記事