そりゃ、ダメよ…。

IoT社会が進みだし、すべてがインターネットに繋がる怖さもわかってきました。にっくきハッカーめ…と思いきや、敵は悪事を働こうとするハッカーだけではありませんでした。まさか、プロダクトを売る側のIoTメーカーが敵になるとは。
1:2017/04/17(月) 00:29:30.68 ID:

Ars TechnicaやDigital Trendsによると、IoTガレージを提供するGaradgetと顧客であるユーザーとの間で、商品レビューを巡り事件勃発。
Gradgetは、WiFiを使って遠隔でガレージを開けたり、開けっぱなしを通知してくれるスマートガレージドアキットを提供しています。2016年にKckstarter、Indiegogoで資金調達に成功し、一般販売も始めたスタートアップです。
が、どうやらプロダクトの評判はイマヒトツのよう。Amazonのレビューでは約20%の人が星1つという低評価をつけています。そのレビュワーの1人、R. Martinさんは、アプリが上手く作動しないとGaradgeコミュニティ掲示板に投稿していました。
アプリをアンインストール/再インストールしても、端末再起動してもダメだったとし「クソ商品を買ってしまったかも」とコメント。掲示板投稿後、Amazonでも「ゴミ。お金の無駄」と星1つ評価をつけました。事件が起きたのはその後…。

Garadgetの開発者であるDenis Grisakさんが返信コメントを投稿「Amazonに返して返金してもらうしかない。あなたのユーザーID2f0036…は、もうサーバーと連携できないようにするから」と。
プロダクトの開発者自身が、嫌なら使うなとばかりにIoTの根幹であるネット連携をカットするという行動にでたのです。Grisakさんは、暴力的な言葉使いや、癇癪をおこしたヤツに付きあうつもりはないと、クラウド接続と共にバッサリとユーザーを切り捨てました。

そしてこのやりとりは、Twitterで取り上げられるやいなや注目の的。そりゃそうでしょうよ、IoTプロダクトを使う場合は、ハッキングの脅威だけでなく、開発元の気分まで気にしなくてはいけないのか?って話ですから。
低評価レビューを書くなら使うなとばかりに、勝手に接続を解除されるのでは、たまったもんじゃありません。

Grisakさんは、その後補足コメントを投稿。ただし、謝罪コメントではありません。自身の行動が適切なPRとは言えないと認める一方、
「客をクビにしたのはAmazonのレビューのせいではなくて、害になる人から距離をおきたかっただけ」と、あくまで強気な態度。イーロン・マスク氏のツイート(失礼な相手にサービス拒否したのがニュースになるなんて、今日はのんびりした日だね)を引用して、サービス拒否の正当性を訴えています。

嫌なら見るな、マズイなら食べるな、お客様は神様じゃない。とはいえ、IoTプロダクトの場合、今回のように一方的に「嫌なら使うな」ができてしまうのが恐ろしいわけで。これはIoT業界にとって大きなネガティブイメージになってしまいます。

・家庭用「IoT監視カメラ」Bluetooth経由でハッキングされる危険性がみつかる

image: Vitality Films – Vimeosource: Ars Technica, Digital Trendsreference: Garadget – Indiegogo, Elon Musk – Twitter

http://www.gizmodo.jp/2017/04/iot-garage-maker-shut-out-user-severed-bad-review.html

 
 

いろんなコメント

2:2017/04/17(月) 00:30:00.18 ID:

なんなんたー
5:2017/04/17(月) 00:32:41.25 ID:

日本人は異常に基地害モンクレが多いからな
8:2017/04/17(月) 00:34:26.74 ID:

なんか目が滑って>>1の内容がまったく頭に入ってこない

誰か要約して

9:2017/04/17(月) 00:34:32.96 ID:

>>1
この開発者

好きかも

10:2017/04/17(月) 00:34:39.26 ID:

星1と5は参考にしない
12:2017/04/17(月) 00:36:03.27 ID:

>>1
めっちゃいい事件じゃん
IoTの根幹を揺るがすような事件がこんなしょーもないとこで起こってよかった
13:2017/04/17(月) 00:36:22.98 ID:

>>10
最近3.5が増えてきましてな…
14:2017/04/17(月) 00:38:05.30 ID:

>>8
Wi-Fi使ってガレージ開けるサービスがあるのだが
ユーザーが「このサービスヘボい」と低評価をつけた
それを見たサービス提供側が「嫌なら使わなくてもよいぞ」とサービス自体使えないようにした

とかなんとか

16:2017/04/17(月) 00:39:13.23 ID:

嫌なら使うなはこの場合当てはまらない
客は既に対価を支払っている
金出したのにサービス受けられないとしたらほとんど詐欺
21:2017/04/17(月) 00:40:51.57 ID:

>>8
Wi-Fi経由でサーバーと連携して遠隔操作できる車庫を買ったユーザーが、商品が使い物にならないとアマゾンレビューでボロクソに書いた

車庫のメーカーは「返金応じるから商品返却してね。ちなみにテメーのユーザーIDはサーバー連携切っておくから…」とレビューに返信

ユーザーがこの流れをTwitterで晒し、メーカーへの非難で炎上
メーカーは反論

22:2017/04/17(月) 00:40:52.65 ID:

>>14
ありがとう
あんた親切だな
今年中に童貞を捨てられると思う
俺には見える
25:2017/04/17(月) 00:41:30.21 ID:

>>16
だからAmazonに返品して返金受けろ、って言ってる。
28:2017/04/17(月) 00:42:35.53 ID:

>>21
よくわかった
ありがとう

あんたは結婚できないだろうけど間違いなくいい人

31:2017/04/17(月) 00:43:26.48 ID:

>>10
  `¨ - 、     __      _,. -‐’ ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴’^´
32:2017/04/17(月) 00:43:36.83 ID:

>自身の行動が適切なPRとは言えないと認める一方、

適切でないと認めてるwww

>「客をクビにしたのはAmazonのレビューのせいではなくて、害になる人から距離をおきたかっただけ」

俺の気分次第で客をクビにするwww

スポンサードリンク

34:2017/04/17(月) 00:44:54.93 ID:

オレもアマゾンのマケプレやってるけど、1付けたユーザーはもれなく半年後に
情報売ってるよ。
1つけるってことは、要は喧嘩売ってるってことだから、それ相応の代償は覚悟だろ?
住所氏名電話番号等全部こっちで管理してるんだから、それを承知で1つけてこい。
35:2017/04/17(月) 00:45:02.77 ID:

>>5
それ
間違えて買いました。使わなかったから星1つ、とかな
売り手があまりにも可哀想な理由が多い
36:2017/04/17(月) 00:45:10.73 ID:

>>32
返金してれば問題ないだろう
飲食店だって気に入らない客を出入り禁止にできる
37:2017/04/17(月) 00:45:24.29 ID:

>>28
おいおい21のほうが詳細わかりやすいんだから
結婚はさせたれよw
49:2017/04/17(月) 00:48:24.75 ID:

>>34
個人情報保護違反で通報しとくな
53:2017/04/17(月) 00:49:43.81 ID:

>>1
ちょっとなに言ってるか分からない。
58:2017/04/17(月) 00:50:50.17 ID:

>>34
お前捕まるよ
60:2017/04/17(月) 00:51:18.37 ID:

>>34
あぁ~ぁ・・・
嘘でも本当でもAmazonの信用問題に発展しかねない事書いちゃった・・・・
66:2017/04/17(月) 00:53:18.74 ID:

マイナス点も付けれるようにすればいいのに
72:2017/04/17(月) 00:54:56.59 ID:

>>34
久々の大物
77:2017/04/17(月) 00:55:45.80 ID:

ところでガレージをWi-Fi経由で開け閉めする意味がわからないんだが、どんなメリットがあるんだ?
82:2017/04/17(月) 00:56:49.52 ID:

車から降りずに開け閉めできるってことじゃね
85:2017/04/17(月) 00:57:52.01 ID:

>>82
赤外線で良くね?
86:2017/04/17(月) 00:57:59.60 ID:

>>77
工事しなくて良いじゃん
でも、電波弱くて無理がある
87:2017/04/17(月) 00:58:07.81 ID:

>>8
業者が低評価レビュアーを一方的にアボーンしたらTwitterで炎上
コメントでNG推奨IDだったと言い訳
88:2017/04/17(月) 00:58:11.54 ID:

>>77
めっちゃあるやん
普段閉めといて、帰ってきて直前に開けるとか
そうしないと、開けっ放しにするかいちいち車から降りないといけない
89:2017/04/17(月) 00:58:16.39 ID:

>>25
でもまだ返品してないし返金もしてないうちに一方的に契約を打ち切るのは、
かなりのマイナスイメージの気が……
93:2017/04/17(月) 00:58:52.80 ID:

>>82
殆どのガレージはもうリモコンだろ?
96:2017/04/17(月) 00:59:27.93 ID:

>>22,28
こういうレス書けるのセンス感じるわ
97:2017/04/17(月) 00:59:47.13 ID:

>>34
お前のせいでAmazon使うのが怖くなったわ
しばらく使うの控えるわ。
99:2017/04/17(月) 01:01:17.20 ID:

>>93

あとは勝手に開けられたら出先でも確認できるとか?

106:2017/04/17(月) 01:03:01.66 ID:

>>85
相手毎に開閉許可を自在に制御できるとか、開閉時間を記録できるとか、赤外線にはないメリット出せるじゃん

会社のガレージだったりしたら、それなりに価値が出せそう

110:2017/04/17(月) 01:04:10.85 ID:

>>34
妄想だろうけど一応Amazonに通報しといた。Amazonの信用問題に関わるしな。訴訟大国を舐めちゃいかんわ。ごくろうさん
113:2017/04/17(月) 01:05:08.86 ID:

>>106
あとは朝6時に開いて21時に閉まるとか自動化もできるな。
116:2017/04/17(月) 01:05:31.26 ID:

>>86
>>88
普通は赤外線リモコンで開閉できるだろ?
簡単な取り付け工事はどっちにしろ必要だろうし

Wi-Fiのメリットっていうと、職場にいたり旅行先にいたり、要は自宅にいない時に自由にガレージを開閉できるってことだろうけど
必要なシチュエーションがまったく思い浮かばん

117:2017/04/17(月) 01:06:58.25 ID:

>>16
プロバイダーもたまにあるな
今月でやめるといったら電話かけたその日に切りやがった
その当時の今月分払ってたのによ
119:2017/04/17(月) 01:07:59.87 ID:

>>106
なるほど
少し納得した

嫁がいつ車で出掛けていつ帰宅したか記録できるな

122:2017/04/17(月) 01:08:56.51 ID:

返品したやつや、返品しようとしたやつは、評価つけれないようにしたらいいのに
123:2017/04/17(月) 01:09:18.14 ID:

>>34
こういう脅迫めいたことを平気で書く糞業者を根絶するためにも
amazonに通報したほうがいいわ
124:2017/04/17(月) 01:09:38.64 ID:

>>99
そっか、この商品に関しては防犯も兼ねてるんだね
127:2017/04/17(月) 01:10:44.49 ID:

>>1の記事本人が書いたろ
それかクレーマーと同じようなやつ
150:2017/04/17(月) 01:32:47.51 ID:

>>5>>35
在日祖国に帰れ、か死ね
151:2017/04/17(月) 01:34:14.78 ID:

>>35
運送の問題とか、マケプレでの梱包の問題とか、商品のレビューになってない評価とかもね。
155:2017/04/17(月) 01:38:23.05 ID:

>>34
お里が知れますよ
バカめ
166:2017/04/17(月) 01:44:27.62 ID:

普通、問題あったらレビューする前に会社に問い合わせするやろ?
それもなしに、販売側がブチ切れるほどの文句をレビューしたんなら、
その商品や会社になんの愛着もないんやろうから、
返金してもらって、ハイさいならで終わりでええはずや
それをツイッターで炎上させるとか悪意あるとしか思えんわな
171:2017/04/17(月) 01:46:03.40 ID:

>>151
そういうの若い子は学校で教わらないのかな?
175:2017/04/17(月) 01:48:18.38 ID:

>>166
まあ

この場合、ユーザーのスマホがショボかった可能性も否めない
昔、会社の機械が不調で良く止まるからメーカー呼んだらWindowsの問題なのでと対策してくれなかった
何でも他社のOSやスマホに頼るのは製品としてどーかと思う

176:2017/04/17(月) 01:49:14.12 ID:

>>117
どこのプロバイダーよ、晒してよ
179:2017/04/17(月) 01:53:04.24 ID:

>>35
ゲーム関連がマジでヤバイ。
Xbox関連とかもはや何の関係も無い頭のおかしい☆1レビューが何件も平気で書き込まれるからな。
ゲハ板って頭おかしいわ。
181:2017/04/17(月) 01:53:40.75 ID:

星一徹とその一味を追放してくれ
183:2017/04/17(月) 01:54:33.32 ID:

>>175
Windowsの問題ってどういうことなんだ
かなり古いPCだったからとかなのか
185:2017/04/17(月) 01:54:58.15 ID:

>>1
このあと結局接続復活させたんだよ
だけど星一つつけた人は製品の公式フォーラムもバンされてた
(それも結局復活させた)

この対処は法に触れる可能性もあるということで
この開発者の負け

197:2017/04/17(月) 01:58:28.67 ID:

>>181
星一徹をアマゾンに通報した人がいたけど無駄だったそうだ
210:2017/04/17(月) 02:02:28.88 ID:

>>185
開発者かわいそうやん
結局、買った人はその商品使いたかったんやろ?
レビューで文句書く前に一言問い合わせすればいい話やのに基地害としか思えんわ
211:2017/04/17(月) 02:03:48.74 ID:

>>210
こんな開発者の気分で突然死ぬ商品なんか恐すぎるだろ
214:2017/04/17(月) 02:05:50.05 ID:

>>211
そういう商品でも、どうしても使いたかったって話やろ?
買って文句レビューした人が基地害やん
232:2017/04/17(月) 02:19:45.92 ID:

>>34
このゴミクズが生きていけないよう、容赦なく叩きのめせ。
244:2017/04/17(月) 02:26:04.59 ID:

>>5
お前の読解力は上杉隆並かよ
245:2017/04/17(月) 02:26:39.85 ID:

>>34
マケプレは使ったことないが何となくこいつからはマジでやってる臭いがする。
252:2017/04/17(月) 02:33:42.33 ID:

>>34
こういう事書く奴って、取引でも1つけられるような事してそう
253:2017/04/17(月) 02:34:27.63 ID:

>>34
これが本当ならかなり問題
評価に関係なく個人情報売ってるかもしれないし怖い
254:2017/04/17(月) 02:36:38.60 ID:

>>245
それなら
住所氏名電話番号握ってるから
覚悟しろとか思いっきり脅迫じゃねw

殺されるんじゃねーかと心配になる
言い方が完全に犯罪予告

256:2017/04/17(月) 02:37:14.19 ID:

大体にしてIoTの技術に
文句言うのが大間違いなのよ

「それはそういう仕様です」
そういうモノなのよ(´・ω・`)

259:2017/04/17(月) 02:42:43.89 ID:

>>256
これも仕様?
http://www.insecam.org/en/view/209129/
276:2017/04/17(月) 03:33:41.18 ID:

>>34 そんなんだから1付けられるんだよ
と言いたいが
たまに変なのいるしな…
怖い世の中よの戸締まりしとこ
278:2017/04/17(月) 03:39:14.63 ID:

>>25
製品使用後、不満投稿したり、レビューつけてるわけだから、購入から結構ひにち経ってるっしょ。
Amazonが返金認めてくれるかどうかわからん。

米尼は知らないけど、ショップも客も両方返金に同意して、返金プロセス開始しないといけないんじゃない。
一方的に利用停止はダメでしょうな。
で、規約違反で、尼では取り扱い終了だな。

289:2017/04/17(月) 05:23:39.47 ID:

>>116
> Gradgetは、WiFiを使って遠隔でガレージを開けたり、開けっぱなしを通知してくれるスマートガレージドアキットを提供しています。
って書いてあるじゃねーか
334:2017/04/17(月) 08:27:58.50 ID:

>>1
おまえの社名は覚えたからな
338:2017/04/17(月) 08:39:04.33 ID:

>>96
レビュー書かなきゃいいんじゃね?
345:2017/04/17(月) 08:51:53.91 ID:

>>150
ネトウヨきめぇ
346:2017/04/17(月) 08:52:45.37 ID:

>>34

こんなヤツにまともな商売出来るわけが無いだろ。
分かれよその位w
355:2017/04/17(月) 08:59:40.01 ID:

>>113
その間ずっと開きっぱなし?変なもの入ってこない?PTAの見守りとか。
386:2017/04/17(月) 10:16:15.20 ID:

>>10
星の数より書いてある内容で判断してる
396:2017/04/17(月) 11:40:57.97 ID:

つーかAmazonのレビューって誰が書いたかバレるの?
ゴミ出品者に「非常によい」ばかりが並んでるヤフオクの評価と同じ信頼度じゃん、それ
400:2017/04/17(月) 11:51:10.93 ID:

>>34
これは捕まるwww
記念眞紀子
401:2017/04/17(月) 12:01:32.45 ID:

>>34
個人情報保護法を知らないで書いちゃったの?それ犯罪だから通報されたらヤバいよ
428:2017/04/17(月) 12:46:40.14 ID:

>>25
馬鹿?
431:2017/04/17(月) 12:57:24.78 ID:

>>34
しかもきっちり売ってると書いてるしw
私は個人情報を売ってますといってもうてるし
アマゾンの人間なら賠償金すごい請求されるよ
436:2017/04/17(月) 13:01:48.96 ID:

>>34 人気だな
441:2017/04/17(月) 15:06:47.82 ID:

>>5
他に安いところがあった。騙されなくてよかったとかいう書き込みは今でも覚えているw

 

おすすめ記事