2017.4.19 12:01
★【テロ等準備罪】民進・山尾志桜里氏、安倍晋三首相に「器が小さいんだよ!」~「ぱらぱら」「そもそも」論争の末に…
1:2017/04/19(水) 15:49:41.59 ID:


共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案は
19日午前、衆院法務委員会で安倍晋三首相や関係閣僚が出席して質疑が行われ、
実質審議入りした。野党のトップバッターに立ったのは、論客としてならす民進党
の山尾志桜里前政調会長。
首相の発言の変遷を取り上げて追及を重ねたが、その結末は-。

山尾氏「総理の発言のブレがたくさんある。例えば『ぱらぱら発言』というのがある。
1月26日の予算委員会でこうおっしゃった。

『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、という話をしただけで、
これはもう罪になるわけでありますが』。こうおっしゃっている。
 
一方で、先日の決算行政監視委員会。
『かつて政府が提出した法案における共謀罪においても、
不当に処罰範囲が広がる危険があったとは考えていない』とおっしゃっている。
どちらが正しいんですか?」

首相
「私が、最初に予算委員会で答弁をさせていただいたのは、当時、
われわれは明確に罪を限ってはいなかったわけでございます。
明示的に書いてはいなかったのでございまして、
そういう私の発言を引用していたような、そういう印象を与えたのは事実でございます。
そういう中において、今回は組織的犯罪集団に(限定した)、
ということを明確にさせていただき、犯罪の対象を明確に絞った、
ということでございます」

http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190023-n1.html

山尾氏「総理は『ぱらぱら集まって、今度やってやろうぜ、

という話をしただけで罪になる』と言い切っている。
 
あまりにも言いつくろいが過ぎる。
 
もう一つ。『ぱらぱら発言』に続いて『そもそも発言』というのがある。
1月26日の予算委員会でのやりとりです。
『今回のものは、そもそも犯罪をおかすことを目的としている
集団でなければなりません』。
 
その3週間後は、オウム真理教を例に出して
『当初はこれは宗教法人として認められた団体でありましたが、
まさに犯罪集団として一変したわけであります』。
『そもそも発言』を前提とすれば、
オウム真理教は『そもそも宗教法人』なので、対象外ですね? 
どちらが正しいんですか?」

 
首相「『そもそも』という言葉の意味について、
山尾委員は『はじめから』という理解しかないと思っておられるかもしれませんが、
『そもそも』という意味には、これは、辞書で調べてみますと…」

 
山尾氏「調べたんですね」

 
首相「念のために調べてみたんです。
念のために調べてみたわけでありますが(笑)、
これは『基本的に』という意味もあるということも、ぜひ知っておいていただきたいと。
これは多くの方々はすでにご承知の通りだと思いますが、
山尾委員は、もしかしたら、それ、ご存じなかったかもしれませんが、
これはまさに『基本的に』ということであります。
つまり、『基本的に犯罪を目的とする集団であるか、ないか』が、
対象となるかならないかの違いであって。
これは当たり前のことでありまして」

http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190023-n2.html

山尾氏「詭弁(きべん)を弄して必死にごまかすわけですけれども、

今まさに、総理は笑っちゃいましたね、自分で。
 
馬脚をあらわしたわけです。
『調べてみました』と。
 
もし本当に最初から『そもそもは基本的にという意味である』と
分かってたなら、調べる必要はないんですね。
総理、自分で笑っちゃってるじゃないですか?」

 
首相「さきほど私が笑ったのは、私自身ではなくて、
そういうことを聞かれたことについて、
思わず苦笑してしまったわけでございまして。
 
今、『失礼』というヤジがありましたが、まさに、
 
今、私の笑いについて解説をされましたが、
それが違うということを申し上げさせていただいたわけでございます」

山尾氏「器が小さいんだよ!」

 

http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190023-n3.html

国会動画
「そもそも」
https://mobile.twitter.com/take_off_dress/status/854513701986095104/video/1
「器が小さい」https://mobile.twitter.com/take_off_dress/status/854495070829002752/video/1
山尾志桜里が総理に暴言!「器が小さいんだよ!」国会中継2017年4月19日

 
.

2:2017/04/19(水) 15:49:49.02 ID:

関連スレ
【共謀罪】組織的犯罪集団による森林窃盗と一般人によるキノコ狩りの区別がつかない山尾志桜里氏 [04/18]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492511633/
【政治】安倍首相「通告ない質問を次々と」山尾氏にかみつく [04/18]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492484774/
3:2017/04/19(水) 16:08:58.51 ID:

山尾
テロリスト票獲得
4:2017/04/19(水) 16:15:28.26 ID:

山尾は器すら持ってない白痴だろw
こんなバカに投票した連中の顔を見てみたいし
このバカを産んだ親の顔が見てみたいw

 

おすすめ記事