茨城県つくば市は19日、今年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)=18日実施=の解答を、教師が事前に誤って一部の生徒に伝えていたと発表した。
1:2017/04/19(水) 18:22:32.22 ID:

市教育局によると、市立吾妻中3年で17日にあった国語の授業中、教員が今年度の全国学力テスト「国語A」の漢字の問題と解答を昨年度分と思い込み、過去の出題例として黒板に書いた。テスト後に生徒から「同じ問題が出た」と指摘を受け、問題が発覚した。

学力テストのマニュアルでは、問題冊子を金庫か鍵のかかる部屋などで保管するよう求めている。この教員は今年度の冊子を昨年度分と勘違いして保管場所に戻さず、授業に持ち込んだという。【大場あい】

ニュースサイトで読む
http://mainichi.jp/articles/20170420/k00/00m/040/003000c

 
 

いろんなコメント

2:2017/04/19(水) 18:23:17.37 ID:

>>1
んなわけあるかいっ
3:2017/04/19(水) 18:26:34.23 ID:

わざとに決まってるやろ、結果は反映せずに教師の査定も下げろ
4:2017/04/19(水) 18:29:00.75 ID:

いや
その理屈はおかしい

スポンサードリンク

5:2017/04/19(水) 18:29:01.69 ID:

わざとらし
6:2017/04/19(水) 18:29:32.74 ID:

学力テストの結果って、実は学校の「成績表」だからな
学校の「成績」上げるためにやったんだろ
成績上げるために不正するやつが生徒の成績をつけてるなんてブラックジョーク

サラリーマンで言えば粉飾決算だから、結構重い罪
教師っていいな

7:2017/04/19(水) 18:31:17.05 ID:

首で
8:2017/04/19(水) 18:31:37.46 ID:

つくば市内でも吾妻、竹園、並木あたりは研究者の子供が多い
公立だが学力はまあ割と高い
9:2017/04/19(水) 18:31:59.89 ID:

ズルをしてみるのも勉強だよ
10:2017/04/19(水) 18:32:37.35 ID:

お前は何を言っているんだ。
11:2017/04/19(水) 18:33:22.31 ID:

はい、全国学力テストの結果は信憑性”ゼロ”w
12:2017/04/19(水) 18:34:30.66 ID:

>テスト後に生徒から「同じ問題が出た」と指摘を受け、

こいつ特定されるし将来が無くなったよな
騒ぎにはなっても守ってくれる人はおらんよ

13:2017/04/19(水) 18:34:46.76 ID:

マークシートの試験でも使えそうな手法だな
教師:「今から黒板に暗号を書きます。覚えとくと後で良い事あるかも」
(黒板)
1 c
2 b
3 a
4 b
 :
生徒:(゜o゜;)ポカーン
14:2017/04/19(水) 18:35:57.03 ID:

教師自ら不正を推奨する日本の教育とは
15:2017/04/19(水) 18:37:20.24 ID:

テロやな
16:2017/04/19(水) 18:38:00.34 ID:

こんな教師がいると試験問題の出しマチガイも起こるヤロ
そっちのほうが恥ずかしいわ
17:2017/04/19(水) 18:39:11.07 ID:

ワザとだよなぁ。これって。
18:2017/04/19(水) 18:41:44.97 ID:

トカゲのシッポ切りで1人の教師がたたかれとるが、こんなん上の指示やろおそらく
見える位置に試験がおいてありますたどうぞごじゆうに
19:2017/04/19(水) 18:42:16.77 ID:

これを見ると、成績のよかった学校は不正があった可能性を否定できないなw
20:2017/04/19(水) 18:45:18.49 ID:

つくば市の局番は
オーツクバ 0298
豆な
21:2017/04/19(水) 18:46:36.16 ID:

郡部なんてこんなもんよ。
22:2017/04/19(水) 18:49:37.53 ID:

十年ぐらい前だけど似たようなことあった

テストの前にテスト勉強しようって担任が言って、テストに出そうな問題をやって
そのあと消さずにテスト開始

算数は数字が違うけど解き方書いてるし、国語は漢字書いたままだったし
よほどの馬鹿でないかぎり黒板見れば80点はとれる

学級委員が担任に黒板消してくださいって言ったけど消さなかった

23:2017/04/19(水) 18:51:24.08 ID:

>>13
昔、テスト前になるとやたらチョークを強く押し付けながら書く先生がいた

次の日の学力テストのとき、その強く書いた部分が残ってラッキー❤

24:2017/04/19(水) 18:58:22.61 ID:

嘘の言い訳白々しい
25:2017/04/19(水) 19:00:21.89 ID:

>>8
昔だけど、両親ともに東大ってのが普通に結構いた。そういう奴のIQテストの結果表見せてもらってほとんど満点でああなるほどと納得したわ
26:2017/04/19(水) 19:11:07.10 ID:

生徒のレベルは地域によってそう簡単に変わるものではないからな
入試ないんだし

10年位やってみんとその学校のレベルや生徒のレベルはわからんからな
そうなると一生懸命指導しても手を抜いても生徒の点数は
変わらないってのがわかってw

ま、現時点でわかってるのは
所得に比例してることは確かだろうけど

27:2017/04/19(水) 19:12:06.92 ID:

元教員やけどこれは・・ごふ・・いや何でもないわ・・
28:2017/04/19(水) 19:13:44.74 ID:

平均点あげたかったんでしょ…にしても酷いもんだな。
29:2017/04/19(水) 19:14:23.45 ID:

生徒のレベルを教師の指導力云々に転嫁してるしなw

優秀な教師オンライン授業ですりゃ
いけど、それをやっちゃうと
所得格差が学力格差ってのが明確になりすぎていろんな不具合が出てくるから、そこまではしないw

30:2017/04/19(水) 19:20:14.96 ID:

>>1
というか、
大学進学率のデータ等から考えても、
不自然に全国テストの成績が良い東北の某県とか、
類似問題対策をしまくってるもんなー
31:2017/04/19(水) 19:30:29.77 ID:

漢字の書き取りの過去問てやる意味あるんか?

 

おすすめ記事