4月19日午前、宮城県大崎市で、ミサイルが着弾する可能性があるとして、警戒を呼びかける誤った内容の放送が防災行政無線で流れました。
1:2017/04/19(水) 12:13:47.81 ID:

 
職員が、事前に音声を確認しようとしたところ、誤って放送してしまったということで、市はおよそ20分後に訂正の放送を行いました。

大崎市によりますと、19日午前8時半ごろ、市内全域の防災行政無線のスピーカーから、「ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。
屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」という誤った内容の放送が流れました。
放送直後に市の職員が誤りに気付き、およそ20分後に訂正の放送を行いました。

大崎市は、北朝鮮が弾道ミサイルの発射を繰り返していることを受けて、19日朝、職員が、事前に録音されていた「ミサイル発射情報」の音声を確認しようとしたところ、誤って放送してしまったということです。
この放送を受けて市役所には、午前10時半までに住民から550件余りの問い合わせが寄せられたということです。

大崎市防災安全課は「市民に不安を与え、ご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。今後、チェック体制を強化し、再発防止に努めます」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170419/k10010953581000.html

 

いろんなコメント

5:2017/04/19(水) 12:15:15.64 ID:

練習はしとかないとな、
8:2017/04/19(水) 12:16:02.56 ID:

避難訓練だ
問題ないだろ
12:2017/04/19(水) 12:18:05.41 ID:

既にわざとだという可能性も否定できない世の中になってる
重く受け止めよ

13:2017/04/19(水) 12:18:34.90 ID:

これは怖いな
14:2017/04/19(水) 12:18:42.92 ID:

北朝鮮はミサイル発射ミスするわ・・・・大崎市は警報ミスするわ・・・・ちゃんとしろ
15:2017/04/19(水) 12:19:02.60 ID:

普通はさ、「これはテストです」とか最初にいうもんじゃないのん?たとえ庁舎内の試験でもさ?
16:2017/04/19(水) 12:19:15.47 ID:

シャレにならねえよ。
誰が責任とるの?
17:2017/04/19(水) 12:19:20.19 ID:

いい機会だから実際に避難行動取ったか調査してみればいい
19:2017/04/19(水) 12:19:56.24 ID:

>>1
今はシャレにならんぞ
20:2017/04/19(水) 12:20:10.40 ID:

これて実はもう戦争間近て事をバラしてるに近いんだがww
こーゆう地方都市にさえももうミサイル着弾の放送が用意されてるて事は…あとはわかるだろ?
21:2017/04/19(水) 12:20:45.41 ID:

訂正放送になんで20分もかかってんの?
24:2017/04/19(水) 12:21:24.36 ID:

こりゃビビるわwでもいい練習になっただろう。

全国でこういう抜き打ち訓練するべきだな

25:2017/04/19(水) 12:21:29.50 ID:

1ヶ月後の予想

「難民情報。当地域に漂着する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」

27:2017/04/19(水) 12:21:31.37 ID:

田舎の役場にミサイル着弾用の放送があるのか。
こりゃ戦争ガチだな。
28:2017/04/19(水) 12:21:41.60 ID:

>>15
それはスピーカーのテストでしょ
今回はスピーカーに出さず信号受信して自動で作動するか点検しようとしたらスピーカーに音が出ちゃったんじゃないかな
31:2017/04/19(水) 12:22:34.01 ID:

>>21
見てたんじゃね。
実際、どのぐらい避難が可能か。
34:2017/04/19(水) 12:23:30.26 ID:

>>28
だったら原稿そのものを変えるとか、音楽でもよかったのにね。

とかいうと、AVのエロ音声を流しちゃう王道のトラブルが起こるわけだがw

38:2017/04/19(水) 12:23:49.85 ID:

>>21
一番の問題点は
そこなのに

その点は不問のままなのね?

40:2017/04/19(水) 12:24:24.11 ID:

いわゆるJアラートっていうやつねW
まじ、誤報でよかったね
42:2017/04/19(水) 12:25:01.28 ID:

まあ予行練習ってことで
62:2017/04/19(水) 12:28:01.64 ID:

>>34
そもそも今の機器は昔みたくテープなんかじゃないんじゃない?
ロムとかなら簡単に交換できない
92:2017/04/19(水) 12:33:53.48 ID:

ササニシキ
93:2017/04/19(水) 12:34:12.81 ID:

>>1
地方公務員がミサイルを撃ち込んだんやな
喜劇やない
96:2017/04/19(水) 12:34:30.57 ID:

最初は「訓練です」つってたのに後から「誤報でしたすいません」つっててワラタ
訓練で押し通すつもりだったんだなw
101:2017/04/19(水) 12:35:10.84 ID:

>>92
今はもうあんまり作ってない。
ササニシキ記念館も閉館して長い。
103:2017/04/19(水) 12:35:54.89 ID:

>>1
さすがは岡崎トミ子を排出した宮城県だけある。
陽動工作員が豊富ですな。
107:2017/04/19(水) 12:36:26.96 ID:

でも対応ってどうやるんだ?
津波や崖崩れとかならわかるがどこに逃げるんだ?
108:2017/04/19(水) 12:36:30.62 ID:

田舎の大崎(古川)に落とすなら普通に東京へぶっ放すでしょw
109:2017/04/19(水) 12:37:25.95 ID:

>>108
東京を狙ったミサイルが古川に落ちないって保障はねぇべや?
114:2017/04/19(水) 12:38:46.16 ID:

>>107
建物内に避難しろつってたよ
116:2017/04/19(水) 12:38:56.03 ID:

>>108
北のミサイルが狙ったところに落ちると思ってるとか・・・

スポンサードリンク

123:2017/04/19(水) 12:40:31.58 ID:

>>108
例えば上空で迎撃されるじゃん
破片は広域に広がって散乱して落下するじゃん
126:2017/04/19(水) 12:41:14.41 ID:

>>1
これは、うっかりを装って、国民がどのような反応を示すかチェックしただけに決まってるだろwww
131:2017/04/19(水) 12:42:27.56 ID:

>>107
ミサイルは真っ直ぐくるだろうから、建物内で北朝鮮と反対側
134:2017/04/19(水) 12:43:21.02 ID:

ドアホ
これの何が問題かって誰もパニックにならない点だろ
ハナから誤報と思ってんだわ日本人は
避難しなかった住民に罰として1週間滅私奉公させなさい
138:2017/04/19(水) 12:44:10.80 ID:

いざほんとにミサイル来ても誤報と思って死ぬだろなおまえらは
141:2017/04/19(水) 12:45:07.38 ID:

>>134
携帯とスマホの緊急地震速報も鳴らなかったし、TVラジオでもなんにも言ってなかったし、2chにもスレ立ってなかったから誤報だというのはすぐにわかったよ
142:2017/04/19(水) 12:45:13.60 ID:

>>134
普通、同時にエリアメール来なかったら誤報とわかる
151:2017/04/19(水) 12:47:31.55 ID:

>>138
だよね
戦争つってもどっかでドンパチやってなんとなく北朝鮮が壊滅してぐらいに思ってる
1発でも北のミサイルが落ちればゴミみたいに人が死ぬのに
156:2017/04/19(水) 12:48:16.67 ID:

むしろこういう試験放送して、防災サイレンってのを一度聞いておいた方がええと思うんだが
157:2017/04/19(水) 12:48:22.94 ID:

♪爺さんと 婆さんと 数珠を握って空拝む
160:2017/04/19(水) 12:49:07.73 ID:

>>156
年2回はどこもやっとるで
161:2017/04/19(水) 12:49:18.90 ID:

市職員ってアホしかいないのか?
170:2017/04/19(水) 12:50:41.93 ID:

これだけスマホが普及してんだから防災無線なんていらんだろ
175:2017/04/19(水) 12:52:22.89 ID:

>>170
むしろミサイル撮影しようとスマホ片手に空とりだしそうw
182:2017/04/19(水) 12:53:56.99 ID:

ミサイルで一番効果的なのは東京と基地と原発だろうが精度はゴミっぽいからどこ行くかわからんぞ
203:2017/04/19(水) 13:00:31.00 ID:

北のヘナチョコミサイルなんか自衛隊が全弾打ち落としてくれるだろw
208:2017/04/19(水) 13:02:31.16 ID:

>>203
90%くらいまで落とせるくらいに性能はアップしてるらしいが信用できんw
209:2017/04/19(水) 13:02:40.68 ID:

いや駄目だろ
おまえら狼少年のお話知らんのか
誤報とかあるといざ本番でも誰も信用しないんだよ
ミスした職員に厳罰せぇ
212:2017/04/19(水) 13:04:29.61 ID:

一番用意が必要な東京や基地周辺や原発周辺は用意してるのか?
215:2017/04/19(水) 13:05:25.49 ID:

ミサイルとか教えられて逃げるの間に合うのか?
ただの死刑宣告じゃないのw
221:2017/04/19(水) 13:08:06.99 ID:

高層階は下の階に着弾したら、それより上は駄目だろうな
226:2017/04/19(水) 13:10:54.21 ID:

宮城県なら松島だろうになあ。
まあ間違えて大阪の松島新地に飛んで来るかも知れないけど。
244:2017/04/19(水) 13:19:52.75 ID:

>>1
イリヤの空、UFOの夏
247:2017/04/19(水) 13:23:00.44 ID:

>>226
大崎市は松島のすぐそばだ。あと松島のかなり遠くだ。
263:2017/04/19(水) 13:31:43.81 ID:

>>160
沖縄の人?
本土ではミサイル警報のサイレンなんて聞いた事が無いんだけど
274:2017/04/19(水) 13:35:36.54 ID:

>>247ありがとう。
Googleくらい見てから書けば良かったなw
286:2017/04/19(水) 13:39:00.48 ID:

>>21
本人は間違い放送自体に気づいてなかったんだと思う
んで問い合わせの電話が殺到して気づいた。
287:2017/04/19(水) 13:39:35.68 ID:

宮城「喜んで頂けましたでしょうか」
301:2017/04/19(水) 13:45:51.05 ID:

>>1
宮崎みたいな田舎にミサイル撃ち込む国はどこにもねーよw
佐世保や呉狙ったら大きく外れちゃいましたならあるかもだが
310:2017/04/19(水) 13:49:00.43 ID:

>>768
渋井川氾濫があった
312:2017/04/19(水) 13:49:28.06 ID:

もう一度、伊達に攻め滅ぼされた方がいい
318:2017/04/19(水) 13:51:36.53 ID:

防衛省と消防庁がリアクションを見たかったんだろ
完全に確信犯だからわざとだよ
324:2017/04/19(水) 13:53:10.03 ID:

レベル3の開戦時のアラームというか音楽も流れたのかな
ディレイがかかってるやつ

あれ聞いたら、「逃げろ!」っていうよりむしろ「諦めなさい」っていう
絶望感が漂うよなぁ

328:2017/04/19(水) 13:55:28.84 ID:

>>286
小学校の頃に放送室で
F1のテーマ曲のTRUTH流しながらレース実況するって遊びやってたら
全校一斉ボタンが押されてて実況が校内ダダ漏れだった事件を思い出したわ
あの時もいきなり担任が入ってきて怒られた…
353:2017/04/19(水) 14:04:25.02 ID:

放送があっても避難先がない。政府が防空壕をつくろうともしてない。

無能通り越して無政府状態。

355:2017/04/19(水) 14:07:19.49 ID:

>>353
じゃあ自分で作れよ
飛んでこないミサイルにおびえて暮らしてろ
361:2017/04/19(水) 14:12:49.16 ID:

>>360
まあ陸羽東線の通学電車はヤンキーだらけでマジヤバかったw
369:2017/04/19(水) 14:19:36.29 ID:

>>226
それなら女川のあれを狙うでしょ・・・
373:2017/04/19(水) 14:29:51.29 ID:

>>1
おいおい役場の職員が警戒出すのか?
つうか手作業かよw
そもそも役場の職員は24時間対応出来んのか?

こういうもんは全て無人化して、
自衛隊の警報システムがミサイルを感知したら着弾地点を計算して、
シームレスで該当する地域に自動的に警報発信処理を行わせるもんだろーが!!!

警報が人力手作業とか政府は何やっとんじゃああああああ!!!!!

379:2017/04/19(水) 14:33:33.98 ID:

地方で警報きたら車で地下鉄までいくのかい?渋滞になって無理な気がするんだがw
それこそ震災とおなじじゃねーか?まったくなにも学習してないな
382:2017/04/19(水) 14:37:52.45 ID:

>>379
福島原発事故の時の『SPEEDI』(緊急時迅速放射能影響予測システム)みたいに、
いざとなったら動かないとかあり得るな・・・

マジで政府はアメリカと一緒に北朝鮮を煽ってるが、国民の生命と財産を本気で守る気があんの?

394:2017/04/19(水) 14:50:13.85 ID:

大崎市近くの愛宕駅から家庭用シェルターみたいな物とドラえもんが見えるよね。
398:2017/04/19(水) 14:56:04.06 ID:

どうせ戦争なんて起きやしないと思ってるんだろ
起きてから対処すればいいって政府は思ってんだよ
余計な金使いたくないからなww
423:2017/04/19(水) 15:21:03.26 ID:

東京にミサイル警報北みんな地下鉄に避難しろ
ド田舎に警報北みんなどっかに避難しろ
436:2017/04/19(水) 15:43:55.07 ID:

>>1
ワロエナイ
456:2017/04/19(水) 16:12:06.48 ID:

大崎市のミスが全国ネットのニュースになってたな。
457:2017/04/19(水) 16:16:30.67 ID:

>>286
本人も聞こえないんじゃ、いざという時流れてるかどうかもわからんな。
465:2017/04/19(水) 16:29:18.79 ID:

>>324
国家緊急事態宣言みたいなあのチャイムは結構耳に残るよな
467:2017/04/19(水) 16:35:22.05 ID:

このぐらいの危機感は持っておくべきだ

 

おすすめ記事