アサヒ飲料・三ツ矢サイダーのCM「僕らの爽快」編の“トランペットの演奏シーン”が物議を醸しています。CMにはトランペットを演奏する女性に対し、後ろから人がぶつかるシーンが映されていました。

1:2017/04/18(火) 20:15:05.79 ID:

ねとらぼ 4/18(火) 18:56配信 最終更新:4/18(火) 20:06

問題のシーンに出演者しているのは女優の芳根京子さん。ビルの屋上でトランペットを演奏していたところに、2人の女性から笑顔で体ごとぶつかられ、驚いて楽器から口を離してしまいます。

このCMに対し、トランペット奏者がTwitterで危険性を指摘し、広く拡散されました。
その後も楽器経験者などから「唇をけがする」「一歩間違えると歯が折れる」「楽器を落とすかもしれない」「けがによって演奏ができなくなる可能性もある」などの声や、
中には「実際にやられて口をケガした」という実際にやられた人の意見も挙がっています。

現在「三ツ矢サイダーCMの問題点」がTwitterトレンド入り。問題は今も広がりをみせており、18日18時50分の時点でYouTubeの動画は削除されています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000087-it_nlab-sci

 
 

いろんなコメント

3:2017/04/18(火) 20:16:11.26 ID:

じゃあトランペット禁止な
4:2017/04/18(火) 20:17:04.85 ID:

批判してる奴は基地害かよ
5:2017/04/18(火) 20:18:27.08 ID:

それよりフェンシングのセットをつけて素人が蜂の巣を取るCM

注意を呼びかける字幕付きだがダメなものはダメ

7:2017/04/18(火) 20:18:45.11 ID:

>>4
CMの真似してぶつかるバカがいるんだよ
8:2017/04/18(火) 20:18:53.20 ID:

実際マッピの内側を血塗れにしたことはある(笑)

スポンサードリンク

11:2017/04/18(火) 20:19:57.89 ID:

炭酸が強いスプライトとファンタレモンを出してくれ
13:2017/04/18(火) 20:20:15.31 ID:

>>7
それは真似する奴が馬鹿なんであって、CMの責任ではない。
19:2017/04/18(火) 20:24:32.84 ID:

いくらでも馬鹿に合わせなきゃならんなw
28:2017/04/18(火) 20:26:42.61 ID:

>>13
CMでやってるし大丈夫だろって考えるだろアホか
32:2017/04/18(火) 20:27:55.60 ID:

>>8
マウピだろ
なんでマッピになるんだ
37:2017/04/18(火) 20:30:58.71 ID:

>>4
クズが来るまで2分か 早いな
44:2017/04/18(火) 20:31:48.68 ID:

>>4 が焼き鳥串から食べてるときに全力でぶつかってやるよwww
56:2017/04/18(火) 20:35:48.10 ID:

芳根京子はとんだとばっちりだな。本人は吹奏楽部だったし分かってるだろうけど。
60:2017/04/18(火) 20:36:48.12 ID:

トランペットはまだマシ
トロンボーンだったら死ぬ
67:2017/04/18(火) 20:38:28.24 ID:

>>7
いねーよ、バカ
75:2017/04/18(火) 20:39:17.35 ID:

>>28
それ言ったら、殺人事件のドラマやCMも規制されるべき案件になるだろ
78:2017/04/18(火) 20:40:01.79 ID:

>>67
いるんだなあ・・それが
101:2017/04/18(火) 20:43:44.70 ID:

>>67
お前みたいなやつが「CMでやってるからやってみよーぜ」ってやるんだよ
110:2017/04/18(火) 20:45:00.52 ID:

>>75
殺人事件のドラマは人殺しといてみんなが褒めたりでもしてるの?
人を殺すといいことあるように言ってるの?
121:2017/04/18(火) 20:47:04.08 ID:

>>110
イケメン俳優が演じて美化されてるのはしょっちゅう見るが?
125:2017/04/18(火) 20:47:59.30 ID:

>>37
ネット対策業者が・・・・・だろ?
128:2017/04/18(火) 20:48:35.16 ID:

>>19
トランペット吹いてるやつにぶつかる必要性を示してからな
166:2017/04/18(火) 20:54:17.07 ID:

ぶつかるんじゃなくて脇をこそぐるとかブラひもパチンとかなら問題なかった
167:2017/04/18(火) 20:54:24.10 ID:

>>4
ゼロリスクじゃないと許せないっていう人がほんとに増えたよね
198:2017/04/18(火) 20:58:30.14 ID:

>>11
CCレモン「いかんのか?」
225:2017/04/18(火) 21:01:12.33 ID:

>>28
大丈夫かどうか、自分で判断とか想像とかできないのかよw
253:2017/04/18(火) 21:05:16.75 ID:

俺のバリサクを見てくれ
316:2017/04/18(火) 21:15:22.93 ID:

映像見てないけど金管も危険だけどシングルリードの木管なら唇切って血が出る
333:2017/04/18(火) 21:18:25.73 ID:

つか、何かを口にあてている人に後ろからぶつかるのってちょっとした殺人行為だよ
棒のアイスとか綿菓子とか食べてる人にやったら喉に刺さる
341:2017/04/18(火) 21:20:26.20 ID:

>>333
ノドに割り箸が刺さって死んだ小学生いたよな
343:2017/04/18(火) 21:21:02.93 ID:

>>225
できないやつはいる。知的障害者とか。
381:2017/04/18(火) 21:26:46.82 ID:

>>4
>>167

よう、低能どもw

子供が真似して怪我をしたり、楽器を壊したりしたらどうすんの?
バカは無理して書き込まなくっていいんだぞ? 低能がw

389:2017/04/18(火) 21:29:33.75 ID:

 
396:2017/04/18(火) 21:30:27.40 ID:

まあ、吹奏楽部だったから ヤバさはよくわかる

トランペットって花形だったから、ユーフォニウムの俺はうらやましかったわ

もてもてイケメンのトランペット君は、クラリネットの可愛い子と、フルートの美人の先輩に二股してて
バレてフルートの先輩に、トランペット吹いてる最中にラッパ側から思いっきり叩かれて
歯が折れて、壮絶に血が流れてたのを真横で目撃

あれは気分よかった、人生で一番スカッとしたわあ

427:2017/04/18(火) 21:35:57.45 ID:

トランペットってボタン三つしかないのに
どうやって音程作ってるの?
不思議
437:2017/04/18(火) 21:37:09.08 ID:

>>396俺もユーフォだったわ。
でも後ろからあたられたら唇切るなあ。
446:2017/04/18(火) 21:39:13.46 ID:

ジャンケンに負けた子  ユーフォ
448:2017/04/18(火) 21:39:21.72 ID:

>>437
ユーフォとかの大型楽器の方が
これやられると危険だわな
454:2017/04/18(火) 21:41:02.95 ID:

このCM見て
トランペット吹いてる友達を後ろから抱きつこうって思う
リア充なんているのかね?
461:2017/04/18(火) 21:42:22.84 ID:

>>381
無能なゆとりは自分で考えて判断するってことができないんだな(笑)
テレビで流されていることが全て真実で正しいことだとでも思ってるのかよ。

教えてもらえないから出来ない・やらないって無能ゆとりがうちの職場にもいるが
間違いなくお前と同じことを言うな。
言い訳と口答えだけは一人前だけどな(笑)

463:2017/04/18(火) 21:42:51.60 ID:

やっと動画みつけたけど
ななめ横からだし、真後ろからじゃないから問題ないんじゃね?
クレーマー過ぎるだろ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1221877.mp4
475:2017/04/18(火) 21:45:08.39 ID:

>>463
あんたすごいな
よく見つけられるな
確かに横からだから何の問題もないよな
これにクレームつけるなんてまじでクレーマーか韓国人だな
485:2017/04/18(火) 21:47:07.67 ID:

>>463
やっと動画見れた
感謝m(_ _)m

ちょっと危ないとは思うけどクレーム入れる程では無いな
@元トランペット吹き

488:2017/04/18(火) 21:47:16.39 ID:

吹奏楽やってる奴が危険だと言ってて
吹奏楽をやったことない奴が文句言うのって面白いな
相手の立場に立って物事を考えられない奴が多すぎる
493:2017/04/18(火) 21:48:30.55 ID:

>>488
楽器やってないと話題を口にしちゃいけないわけ?
497:2017/04/18(火) 21:49:17.20 ID:

また朝日がやらかしたのか
この体質珊瑚の時から何も変わってねえな
503:2017/04/18(火) 21:50:09.78 ID:

ラッパのマウスピースは、唇に当てて、唇の振動で音を出すからね
後ろからどつかれると、前歯で唇ザックリいっちゃう

日野照正に同じ事やったらバックのラッパで撲殺されるレベル

519:2017/04/18(火) 21:52:16.11 ID:

クライミングの経験者から言うとリポビタンDのCMは危険だよ。だが、あれはCMだとわかってるからね。
テレビやCMを現実と一緒にしたらいかんよ
530:2017/04/18(火) 21:54:23.16 ID:

>>454
練習してたホルンの子に後ろから少し寄りかかるような事した子がいて
「やめてよっ!!!」ってブチ切れられたの見たことあるで
やっぱりやる奴いるよ
吹奏楽部の部員でもやる奴いる
535:2017/04/18(火) 21:55:00.89 ID:

CMってのは正しさの主張ではなくイメージの伝達だからな
理不尽でも文句言われればすぐ引っ込める
クレーマーは自分の正しさが証明されたと喜ぶ
こういう「成果」が出やすいとこにクレーマーは群がるんだよ
541:2017/04/18(火) 21:56:10.80 ID:

ビルの屋上で人がぶつかる事はまずありえない
混雑する駅で吹いてたらぶつかるだろうがね
シチュエーションがおかしい
制作した側に異論する奴いなかったのもおかしい
未熟な連中の作ったCMだろうね
549:2017/04/18(火) 21:57:13.58 ID:

>>541
キミ、日常生活とCMを一緒にするなよ
565:2017/04/18(火) 21:59:48.89 ID:

しかしまあ、こんな話題で騒げるなんて
どんだけ平和な国なんだw

外国じゃサリン巻かれたり
自爆テロで爆発したりしてんのに

578:2017/04/18(火) 22:01:24.10 ID:

ビンジュースをラッパ飲みしてる奴に後ろから蹴り入れる様なモン
簡単に唇がキレるか歯が欠けるね

問題は判断力のない子供が真似する事だろ
幼稚園児でも管楽器をやってるからな

593:2017/04/18(火) 22:03:46.17 ID:

抽出 ID:WI4vZS5o0
例えるならラムネ飲んでるおまえの後ろから体当たりしてやろうか?
真似されてみたいか?
601:2017/04/18(火) 22:04:32.07 ID:

シングルリードの木管は下歯に唇巻き込んでマウスピース食わえてるというか噛んでるから歯で唇を切る 切らないまでも傷つけたり衝撃の痛みで瞬間パニック
603:2017/04/18(火) 22:05:05.43 ID:

微笑ましい日常風景のCMだと思った自分は感性がズレてるのかな?
CM作った人も同じ考えだったと思うけど
628:2017/04/18(火) 22:08:43.33 ID:

このCMについて辞めるようにクレーム出すような人は
アニメで部屋から飛び降りるシーンがあったら「子供が真似して飛び降りたら危ないからやめて」とか言ってそうだ
655:2017/04/18(火) 22:12:04.32 ID:

>>628
実際空を飛ぶアニメを見ていた幼児がベランダから落っこちて死んだんじゃなかったっけ
667:2017/04/18(火) 22:14:18.06 ID:

少なくとも

「面白ければ何やってもいい」
という気違いが跋扈する世界よか

「面白いから言って、何でもやってよいわけじゃない」
という世界の方がマトモだわな

もっとも、前者の気違いは
”やってはいけないことがある”のが大嫌いらしいが

678:2017/04/18(火) 22:15:55.76 ID:

>>655
実際にあったかは知らないけど一人くらいならそういう子供がいてもおかしくはないとは思う
まあ言いたいのは、イチイチ可能性のあるもの全てに
「真似したら危険だから辞めて」はおかしいってことだけどね

勿論あからさまに真似しそうな演出だったらNGだけど、
今回のCMなんてそういう空気は全く感じられないし

680:2017/04/18(火) 22:16:00.20 ID:

演奏中の人間にふざけて体当りする危険性くらい分かるだろ
想像力なさすぎるのかな
こんなのガチな馬鹿しかやらん
作った奴の頭がオカシイ
691:2017/04/18(火) 22:18:01.46 ID:

人が来るようなところで楽器使うなよ

周りが迷惑だ

699:2017/04/18(火) 22:20:05.77 ID:

>>680
そういう想像力のない「幼児的全能感」もった気違いが
>>678
のような「オレハダイジョーブ」に共感するんだわ

で、つぶやくのよ
「俺の親父が経営してるコンビニのアイスボックスに、
潜り込んだらバカ受けだった。
けどネットで騒がれてムカツク」とかね

711:2017/04/18(火) 22:20:59.01 ID:

またクレーマーのせいで
貴重な経済活動が遮断されたわけか
どうせ金も生み出せない無能なカス人間がツイッターで騒いだんだろう
717:2017/04/18(火) 22:21:48.73 ID:

こうやって表現が狩られていくんだなぁ
723:2017/04/18(火) 22:23:25.50 ID:

問題が起こってからあんなCMが悪いって言う連中が
今このCMを肯定して表現の自由の侵害だろとか思ってる連中なんだよ
724:2017/04/18(火) 22:23:51.05 ID:

もう表現の自由もないのか…。
クレーマー禁止法を制定しろ。
悪質なクレームをつけた者は死刑または無期懲役に処す。
741:2017/04/18(火) 22:26:36.23 ID:

危ないなら危ないで情報共有してれさえいればいいのに
なんのためのネット社会なんだろうな
754:2017/04/18(火) 22:28:42.81 ID:

>>733
なんだこのバカは

国道でカットぶCM作ったら速攻打ち切りの上にタイーホまでついてくんぞwww

765:2017/04/18(火) 22:30:04.29 ID:

俺、(元)ユーフォニアム奏者。(趣味だけど)
ユーフォニアムのマイナーさに咽び泣く。

「金管やってた」
「何?」
「ユーフォニアム」
「何それ」

の会話を何度繰り返したことか・・・。

768:2017/04/18(火) 22:30:35.45 ID:

実際見てきたけどそこまで騒ぐ代物じゃないよね
正直な感想
770:2017/04/18(火) 22:30:38.47 ID:

>>765
ユーフォニアムはじめてきいたわ
771:2017/04/18(火) 22:30:49.49 ID:

>>765
アニメで知りました。
773:2017/04/18(火) 22:31:03.57 ID:

動画も消されて
そのままほとんどの人間が何が危ないのかわからないまま話題も消えていきます
めでたしめでたし
785:2017/04/18(火) 22:32:36.67 ID:

>>765
でもユーフォがないと吹奏楽じゃねえんだよなw
地味で、音も地味だけどw
793:2017/04/18(火) 22:33:21.53 ID:

>>765
ユニ・チャームなら知ってる
799:2017/04/18(火) 22:34:13.10 ID:

経験者からいうと死にはしない
803:2017/04/18(火) 22:34:28.88 ID:

しらねーよw演技なんだからどうでもいいだろwww
真似するやつが出るかもしれないとか言う気かよww
816:2017/04/18(火) 22:36:56.38 ID:

70万のフルート吹いてるけど
こんなんされたらどつくわ
ジョイントが曲がったり
楽器の中ではかなり複雑な構造がスラリとした
一本に構造としてあるので壊されたくない
ちなみに3本目のフルート
827:2017/04/18(火) 22:38:53.22 ID:

蕃爽麗茶のCMで「うん、このあじ」と言うナレーションのバージョンは速攻で消えたようだな
一回見たよ
843:2017/04/18(火) 22:41:03.61 ID:

>>1
ほんとツイッターって個人にとって最強の武器になったよなあ。
たったひとつの個人のツイートが社会を動かす時代。

テレビ局とスポンサーに抗議のメールや電話もいいが、ツイッターによりツイートも併用すると更に効果的になる。

855:2017/04/18(火) 22:42:40.74 ID:

>>843
それよりお硬い人が失言して大恥かくのが面白いわ。
安倍政権倒す為に景気を悪くしよう!って言った教授みたいに。
879:2017/04/18(火) 22:46:04.48 ID:

これが「危ない」で中止になるなら
大抵のCMやテレビ番組は中止対象になるな(´・ω・`)
884:2017/04/18(火) 22:47:00.49 ID:

スーザーフォンにぶつかるやつはいないのか
あれ呂布の武器みたいに回すぞwww
901:2017/04/18(火) 22:50:57.95 ID:

人の後ろから体当たりとか、馬鹿げたCMやめろ
朝鮮ドラマじゃないんだから

俺の大嫌いな朝鮮ドラマだと、病院内、街中、空港ロビーで
主人公がとにかく走る、走る・・・人にぶつかりながら・・・

それが迫力ある演出だと思ってるんだな
基地外じみてる

912:2017/04/18(火) 22:53:08.98 ID:

>>901
お前見たいな馬鹿にいっておくぞ。ドラマだから
演出と現実理解できない馬鹿おおいな 
PTAのばばぁかてめーは
919:2017/04/18(火) 22:53:58.85 ID:

以前、テレビのお笑い番組の影響だったか、人間の足首を背後から急に全力で引いて人間を倒すような危険な遊びがちょっと流行したことがあった。
今考えるとゾッとすると。人が座ろうとしているときに椅子をスッとどかすのも、あれは頭でも打ったら人を殺した罪に問われて大事になる。
>>1を見ると、まだまだテレビ業界のモラルの劣悪さは全然更生されていないことがわかる。

国民は遠慮なくマスゴミの劣悪なモラルをツイッターやハテナ匿名ダイアリーで投稿していけ。
そうすれば社会がもっともっと良くなる。安全になる。事件事故で死ぬ人間も少なくなる。

936:2017/04/18(火) 22:57:42.01 ID:

>>912
そのとおり、馬鹿なんだよ
お前も含めてな

けど、自覚してる馬鹿と自覚してない馬鹿がいてな
お前は後者だよ

952:2017/04/18(火) 23:00:58.20 ID:

>>919
そう思うなら、そうなんだろうし、
そう書くなら、知らないんだろう。

だが、お前の中だけではないか?

968:2017/04/18(火) 23:02:50.48 ID:

なんにせよ人に急にぶつかるのはよくないね。
その人が心臓病を患ってたりしたらどうするんだ、という話にもなってくる。
楽器を吹いていたり、突然の物理的な衝撃でケガをする恐れが高い事をしている場合はなおさらだ。
970:2017/04/18(火) 23:03:06.11 ID:

ハーモニカに変えてやり直しか
974:2017/04/18(火) 23:04:02.66 ID:

こういうクレームってわざわざオープンのツイッターでする必要あるの?
粛々と個人で会社に言えば良いんじゃないの?
それであちこちから同様の意見が集まったならわかるけど

オープンでツイートして、それに便乗して「そう言えばそうだね」とか「俺も私も」みたいなのが食いついて
「ほれ、大多数の意見じゃん」
ってなると
発信者は、経験者の俺は世の中のためにCMを潰してやったぞ、すごいだろ、賛同者もいっぱいだ
みたいなヒロイズムに酔ってそうで

 

おすすめ記事