「ゆとり世代」という言葉がすっかり浸透化した近年、若者世代の常識はずれな立ち振る舞いは後を絶たない。特に多いのが、会社に内定をもらったものの入社数日で出社をしなくなる、“ばっくれ新人”だ。
1:2017/04/19(水) 20:20:52.76 ID:

会社は新人を育てるために時間やカネなどあらゆるコストをかけて人材を採用している。その意味で、バックレは完全なるルール違反。そのトラブルから訴訟になるケースもあるという。

だが、今年度も新入社員にばっくれられたという報告が後を絶たない。

今回、日刊SPA!編集部が見つけたのは、入社2日目でばっくれ退社をし現在無職の伊藤誠二さん(仮名・22歳・男性)だ。

彼はなぜ会社から消えたのか。“ばっくれ新人”の実態に迫った。

◆「こんなはずじゃなかった」自分に合わないと直感した入社初日

都内の文系私大を卒業後、中小企業の営業職への内定が決まった伊藤さん。内定が出たのは大学4年時の9月。なかなか選考が進まず、就活には苦労したという。それもあり、入社前はやる気に満ち溢れていた。

「最初に会社から内定をもらった時は嬉しかったです。保険関係の営業職に受かって、特にその仕事がしたかったわけではないですけど、周りも内定をもらってる奴が多かったし、とりあえずゴールしたみたいな安堵感がありましたね」

しかし、そんなやる気も出社した途端に打ち砕かれた。

「出社1日目でかなりやる気がなくなってしまいました。入社日に全員で自己紹介をしたときのことです。部活は何をやってたかを聞かれて、特にしていないと言ったら、経験のないサッカーの社外活動を熱心に誘われました。いわゆる体育会系の会社だったんですよね。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのもびっくりしました。正直、腹の中ではすぐにやめてやろうと思いました」

会社の雰囲気が想像していたのと違いすぎた、こんなはずじゃなかったというのが彼がこの会社を去りたくなった最初の動機だった。

◆2日目、ばっくれる。「迷惑はかけたくないけど、面と向かって話すのは気が引ける」

出社1日目で退社を意識した伊藤さんだったが、一縷の望みにかけて2日目の出勤を決意したという。

「初日でほぼこの会社はないなと見切りはつけてたんですが、出社日に同期会みたいなのがあって、LINEグループにも招待されていたのでいきなりばっくれるにはどうも気が引けました。一応2日目は行きました。でもやっぱりその会社の独特の雰囲気が合わなかった。このままサークルノリみたいな感じは無理だなと思い、耐えられずに昼休みに会社を抜け出してそのままばっくれました。会社を出た瞬間にグループLINEは脱会して同期は全員ブロックしましたね」

◆「罪悪感は多少あります」

なんの申告もなく退社する事への罪悪感等はなかったのだろうか。

「罪悪感は多少あります。会社からその後すごい電話かかってきましたし、上司なんかは家まで来ましたから。もちろん居留守にしました。申し訳ない気持ちはたしかにありますけど、ただあの会社でこの先やっていくのは僕には無理だし、早い段階でやめた方がお互いの為にもなると思うんで今は特別思う事はないですね」

しかし、大学卒業後早くも無職になった伊藤さん。この先はどう考えているのだろうか。

「とりあえず4月は実家でゆっくりしようと思います。前の会社のこともあって少し疲れているので休憩期間ということで。自分には営業は合わなさそうなので、5月あたりになったら物流や事務職を狙ってまた就活するつもりです。今は求人が多くなってますし、自分みたいにすぐに辞められて人材を探している会社は絶対ありますから。経歴的にも新卒でばっくれた会社のことは言わなきゃバレないと思うので、転職活動にも響かない。半年で辞めたりしたほうが転職先で嫌がられるんじゃないかな。むしろいま辞めておいてよかったです」

自分に合わない会社にはすぐに見切りをつけて次を探す。これでよいのだろうか。

<取材・文/小畑マト>

日刊SPA!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170419-01317241-sspa-soci

 

いろんなコメント

2:2017/04/19(水) 20:21:41.79 ID:

面接で見切れよ
16:2017/04/19(水) 20:24:31.54 ID:

半日で居なくなった奴いたけどw
23:2017/04/19(水) 20:25:56.82 ID:

S級バックラー
伝説の存在。
給料と称して、売場の物やレジの金を強奪して消える最強のバックラー。
場合によってはブタ箱逝きであることから、
バックラーからも畏怖の対象として見られている。

A級バックラー
活力みなぎる若者の主流。
トイレの便器から外れた位置にウンコをする、売場を荒らす、勤務中に姿を消すなど、職場への迷惑行為をしてバックレる漢の中の漢。
世間からは概ね理解を得られぬが、その反骨精神溢れる姿は一部からは熱狂的な支持を得ている。

B級バックラー
仕事を覚えて、職場の主力に近い立場を取得した後、消える。
そのバックレ
効果は絶大であり、職場に致命的なダメージを与えることもある。
忍耐力のあるバックラー、という資質が必要となり、
労働時間が長くなる為、C級バックラーと比較すると少数である。

C級バックラー
入って数日、もしくは1,2週間で消える。
職場への被害は極僅かだが、バックラー本人の貴重な時間を無駄にすることなく、
ストレスも最小限で抑えられるため将来性バツグン。

ブロンズバックラー
即日消える豪の者達。
わずか一日で職場を見極めなければならないため、かなりの判断力は要求される。

ゴールドバックラー
数時間、あるいは数分で勤務中に消える。
もはや幻。
彼らは本当に存在
したのか?
職場に、自信の存在を疑わせるほどの光速バックレ技術は黄金聖闘士に匹敵。

34:2017/04/19(水) 20:28:07.74 ID:

机の上で空想した作文に簡単に騙されるおまえらw
49:2017/04/19(水) 20:30:36.44 ID:

>>34
半日でいなくなった新人見たことありますが
61:2017/04/19(水) 20:32:05.55 ID:

体育会系でも仕事ができる連中の職場は別に苦にならないが
体育会毛で頭の悪い上司がいたら絶対逃げたほうがいいw
114:2017/04/19(水) 20:37:24.18 ID:

保険の営業時間なんて誰でも入れる
115:2017/04/19(水) 20:37:28.20 ID:

>>1
>嬉しかったです。保険関係の営業職に受かって
この時点でおかしいw
119:2017/04/19(水) 20:37:45.23 ID:

俺も一度だけ働いたことがあるけど
入社初日なのに半日で帰れずに定時までだったし
しかも初日からもう仕事させようとするし定時後も10分ぐらいオーバーしたし
朝7時に起きてるのに家着くの夜7時とかありえなさすぎて
ブラック企業やべーわと思って辞めたわ
138:2017/04/19(水) 20:39:21.11 ID:

>>1
>報告が後を絶たない
どこに?
156:2017/04/19(水) 20:40:41.90 ID:

中小の営業なんぞさっさと見切った方が正解
自殺するまで働けって言われるぞw
172:2017/04/19(水) 20:41:32.52 ID:

こんなんでよく内定とれたな。口は達者なのか
173:2017/04/19(水) 20:41:36.63 ID:

4月入社後、3日で来なくなって
あとは年休消化して辞めますって
連絡してきた新人がいたなあ。
年休つかうのかよwwと話題になった。
(まあ、年休使うのは
全然悪いことじゃないんだけど)。

あとは昔、給料いいんで転職します!
と言って意気揚々と辞めてった新人が
3ヶ月後にうちのバイト募集に
出戻り応募してきたのには驚いた。

217:2017/04/19(水) 20:44:50.89 ID:

こういうやつらが増えると雇用が流動的になっていいよな
プロ社畜さん達はキレるけどw
229:2017/04/19(水) 20:46:15.30 ID:

保険の営業は新人100人とって優秀な2人が残る職業だから。
馬鹿はやめた方が会社はありがたい。
262:2017/04/19(水) 20:47:58.74 ID:

この手のはどこ行っても辞めて、最終的に生ポ要員だから
人生にも早めにに見切りをつけて非しいな
316:2017/04/19(水) 20:51:14.53 ID:

>>229
おらの時代は3年以内に支店長になる心意気のだけ残りなさいと言われて
早々に立ち去ったわ

3年以内に支店長になるとか、どんだけ今まで馬鹿しか取らなかったんだよと思ったな

今説明してるお前は支店長なんか?とか問い詰めたかったわ

保険会社ってなんなの?

337:2017/04/19(水) 20:52:15.65 ID:

バックレする時点で人間としてダメ人間
人事に一言声かければいいのにね
友達すらいない人間にこういうのが多い
採用した人事も大変だな
406:2017/04/19(水) 20:55:46.95 ID:

年金とか雇用保険の手続き前なら記録も残らんしな

履歴もまっさらな状態で就活できる!

440:2017/04/19(水) 20:58:25.51 ID:

1日で無理だとわかるとか相当凄いんだろうな
罵声が飛び散ってるとか初日から終電とか上司が凄いパワハラ野郎とか
466:2017/04/19(水) 20:59:38.54 ID:

即やめれば保険手続きしてないから履歴は残らんだろう
ブラックは辞めるのが正解だけど、新卒でブラックに入ったこいつはバカだな
大学行った意味が半減だよ
539:2017/04/19(水) 21:03:48.35 ID:

京大院卒が入社したんだがボンボンやね
ご丁寧に高級デパートのお菓子を社員全員分お母様が配り退社されましたわww

スポンサードリンク

549:2017/04/19(水) 21:04:32.82 ID:

入社半日でばっくれた新人がいたわ
昼休みが終わっても戻ってこなくて、どこかで迷ってるんじゃないかと課内総出で探したんだけどおらず、
ロッカーみたら荷物が消えていて、携帯に電話かけたら「思ってたのと違うから辞めます」と一言いうとガチャ切り
後日、一応話し合いの場をもったんだが、この会社で自分の才能を活かせるとは思えない、上司が女なのが気にいらない
先輩から負かされた仕事がバイトレベルでもできることでバカにされているように感じた、とか色々不満があったらしい。
まあ、辞めてもらって正解じゃね?ということで落ち着いたわ。
569:2017/04/19(水) 21:06:00.28 ID:

>>549
むしろ一時でも何故引き止めようとしたのか?
572:2017/04/19(水) 21:06:07.51 ID:

数日でバックレたら、わざわざ職歴に書かなくてもいいし
まだ採用されてなくて就職活動してましたで通るよ
いちいち完璧に調べることなんてしないから
ブラックに一年我慢して働く方が身体にも職歴にも良くない
特に20代前半ならそういう失敗もあっていい
当然、大手に入り直すのは
本人のスペックがないとなかなか難しいけど
578:2017/04/19(水) 21:06:22.10 ID:

>>1
氷河期世代から見たら夢のような話なんだろうなぁ。
今って景気いいの?
全然実感ないんだけど。
587:2017/04/19(水) 21:07:00.55 ID:

>>406
記録には残らないけど、履歴書には書いておかないとバレたら私文書偽造という罪になるし懲戒処分の対象になるよ。
学歴詐称と同じで、バレないよう一生告発に怯えて暮らさなきゃいけないし、もちろん誰に話すこともできない。さて、親兄弟、親戚、友人を含めて全ての人の口を塞げるかな?
588:2017/04/19(水) 21:07:07.45 ID:

これ叩いてるやつっておかしくね
入ってみたらなんか違ったってのは割りとあるだろ
596:2017/04/19(水) 21:07:32.60 ID:

いや、枕営業てのは生保レディだけじゃないよ。もちろん客とのパワーバランスだけどね。
おれの場合は野○證券の営業のコと箱根に一泊旅行。
一橋卒の大人しそうな子だった。あんまり証券会社の営業なんて
向いてないタイプだったけど、けっこうイイ体してたので(w)、おれも下心あって
かなり注文だしてやってたのよ。つうか営業成績の半分くらいは俺の注文だったと思う。
だから誘ったら断れないだろうと自信があったw。だって野○は成績わるいとすぐアレだからね。
旅館にチェックインして、「とうぜん分かってるよね?」と聞いたら、うつむいて「はい」と答えたので
とりあえず一緒に風呂に入ることにした。脱衣場ですでにビンビンに勃起してもうた。
だって服ぬいだら想像してた以上にナイスボディだったし、緊張してる顔が妙に色っぽいんだもんw
でフェラしてもらったのだが、あんまり男に慣れてなかったんだろうな。
すげー下手くそで全然気持ちよくない。一生懸命さは伝わってきたんだけどね。
で、「もういいよ」て言ったら、「すみません」てちょっと涙目になってて
なんだか可哀想になったから、交代して今度は俺がフェラしてやった。
そしたらプルプル体を震わせてすぐにイっちゃったよ。マッチョのくせに。すげー勃起した。
601:2017/04/19(水) 21:07:38.32 ID:

>>572
それって経歴詐称じゃね?
ばれなければ犯罪じゃないって言ってる事と変わらんと思うが
604:2017/04/19(水) 21:07:45.15 ID:

オッサンたちは一度も転職したことないわけ?
607:2017/04/19(水) 21:07:51.24 ID:

うちの元社員の件で次の就職先からうちの会社に電話かかってきたことあったな。
どんな人でした?って。
622:2017/04/19(水) 21:08:52.94 ID:

今年の新人が研修明けで今週か職場にきたが
○○さんをLINEに登録しても良いですか?言われたので
なんでプライベートでもお前と交流しなきゃならんの?
会社のメアドでいいだろ?こんな感じに突き放しておいた。
仕事は仕事、プライベートまでゆとりちゃんとつき合う気はない。
628:2017/04/19(水) 21:09:08.04 ID:

1日なら履歴書に書く必要ないだろ。
書いた方が擬装じゃねぇ。
637:2017/04/19(水) 21:09:36.72 ID:

>>601
学歴や資格は経歴詐称
職歴や業務経験は盛ってもたいして問題ではないってのを知らん奴はよっぽどいい会社に勤めてるようだから
そのまま頑張って仕事してた方がいい
645:2017/04/19(水) 21:10:10.90 ID:

>>572
残念ながら正社員採用なら履歴書には職歴として書かないといけない。それが履歴書。
新卒と偽るのは私文書偽造。バレなければいいだろうけど、バレる恐怖と一生付き合いながら生きないとね。
どーせこんな奴は次もまともな職には付けないだろうけど。
660:2017/04/19(水) 21:11:02.41 ID:

>>628
1日でも勤めたら新入社員ではなくなるんだから書かないと不味いと思うが
661:2017/04/19(水) 21:11:07.72 ID:

>>588
だからといってバックれていい理由にはならないのは分かるね?
669:2017/04/19(水) 21:11:21.19 ID:

損切として合格、間口だだっ広くて手のひら返してくるのはブラックの特徴だよ
病む前にわき目も振らず撤退すべし、相手も殺しに来てる

雑音はあとでゆっくり聞け、駄目なものはダメなんだから

672:2017/04/19(水) 21:11:29.92 ID:

>>645

判例たのむw

673:2017/04/19(水) 21:11:39.84 ID:

>>587
こういう嘘松くん多すぎだろw
工作員かと疑うレベルの無知さだわ
私文書偽造の意味を小六法で調べてから出直してこい
680:2017/04/19(水) 21:11:55.14 ID:

>>661
なんでだよ
自由だろ
689:2017/04/19(水) 21:12:26.90 ID:

トヨタの販売店の事務に就職した子が
就職前にマツダの車契約して
社長に取り消してこいって言われて
「もう頭金払ったので無理です」って言ったら
明日からこなくていいと言われて初日に消えた。
693:2017/04/19(水) 21:12:34.75 ID:

>>637
大した問題ではない、ってそりゃあんたの判断でしょ。知ってて書かなかったらそりゃ詐称だよ。盛っても零細企業なら大丈夫ってことが言いたいの?
694:2017/04/19(水) 21:12:37.51 ID:

会社づとめが合わない人もいる
そういう人は会社を立ち上げよう
695:2017/04/19(水) 21:12:41.79 ID:

>>622
後輩をお前って呼ぶ会社とかなんか嫌だな
707:2017/04/19(水) 21:13:17.09 ID:

>>694
何の会社を立ち上げるんだ?w
708:2017/04/19(水) 21:13:23.60 ID:

>>660
書く必要はないよ。
職歴にすら載せられない。
715:2017/04/19(水) 21:13:48.49 ID:

>>172
ウンコみたいな中小営業なら
日本語話せれば内定出るで?
731:2017/04/19(水) 21:14:56.17 ID:

>>669
電通がブラックとなった今、おまえ的にホワイトな企業ってどこ?
737:2017/04/19(水) 21:15:14.71 ID:

>>689
トヨタはそういうのあった
流石に15年くらい前に無くなったみたいだけど、工場にトヨタの車以外入れなかったし
738:2017/04/19(水) 21:15:15.86 ID:

>>680
法律を守っている限り、何をやっても”自由”ってことでしょ?

最近、この考えに染まってるジャップが多いですね。

ってモラルはナイんですか?あなた・・・

742:2017/04/19(水) 21:15:28.67 ID:

>>694
会社勤めもできない人間が経営なんてできる訳ないじゃん。
よっぽどの天才ならともかく
758:2017/04/19(水) 21:16:06.76 ID:

>>673

全く同意
判例はよって言ってんのに出さないw
バカ丸出しw

764:2017/04/19(水) 21:16:34.37 ID:

>>738
辞めることの何がいけないの?意味が分からない
780:2017/04/19(水) 21:17:26.47 ID:

>>731
ああここは駄目だ、と思わない企業
基本意地悪やいじめが横行してるとこは駄目だね、そういうのが好きな奴にしか適性がない
783:2017/04/19(水) 21:17:31.95 ID:

>>715
じゃあ就職氷河期のニートさんは
どんどん就職したらいいのに。
797:2017/04/19(水) 21:18:34.87 ID:

>>758
大体それでいったらITの客先派遣とか会社ぐるみで送り出す奴の経歴詐称やってるってんのになw
805:2017/04/19(水) 21:19:04.56 ID:

句読点まで付けてマジレスしてる奴の気持ち悪さ
812:2017/04/19(水) 21:19:30.88 ID:

会社は新人の連帯保証人に損害を請求すればいいよ
851:2017/04/19(水) 21:21:51.20 ID:

こういうの聞くと3年は我慢して職歴は作れと言いたくなるわ
861:2017/04/19(水) 21:22:38.41 ID:

お前ら嘘かホントか分からない話題でよくもまあ顔真っ赤に出来るよな
879:2017/04/19(水) 21:23:33.06 ID:

>>737
トヨタ車、ダイハツ車以外は社員駐車場が遠かったよ
900:2017/04/19(水) 21:24:29.68 ID:

黙ってればわからんと言うが既卒職歴なしの無能を拾う優良企業があるわけない
916:2017/04/19(水) 21:25:15.12 ID:

>>900
残念ながら公務員はいけるぞw
926:2017/04/19(水) 21:25:43.56 ID:

営業とかIT・技術系みたいな転職当たり前な業界だったら
はっきりいって自分のキャリアプランとわずかでもマイナスになるなら速攻やめるか
働きながらバイト感覚で業務経験だけつんでさっさと転職活動が正解
それ以外は知らんが、少なくともこいつのやったことは営業的に言えばむしろ才覚があるほう
928:2017/04/19(水) 21:25:45.19 ID:

しかし言い訳のレスが多くてこんなにも働いていないヤツがいるとは日本も暗いな
ご先祖様が墓から出てきてよくこのでき損ないを殴り殺さないものだと不思議に思うわ
929:2017/04/19(水) 21:25:54.38 ID:

>>587
何言ってんだよ
職歴書かなくて偽造になるとかあり得ない
馬鹿丸出しの書き込みだな
935:2017/04/19(水) 21:26:28.04 ID:

>>805
ここでは、句読点付けてレスしちゃいけないルールでもあるのか?
941:2017/04/19(水) 21:26:46.49 ID:

>>928
存在するのかしないのか分からん架空の人間に顔真っ赤にしてるお前も情けないだろ
964:2017/04/19(水) 21:28:11.51 ID:

>>929
新規と書いてあったので採用したら中古でしたってのが詐称に当たらないというならその根拠を教えて?
966:2017/04/19(水) 21:28:22.68 ID:

>>764
辞めること自体はだれも問題視してないでしょ。
辞め方が問題されているだけで。
972:2017/04/19(水) 21:28:44.43 ID:

これをダメと言うなら、そもそも求人内容で勤務条件や給与面で嘘つきまくりの求人出してる会社がどれだけ沢山あるかって話だ
976:2017/04/19(水) 21:28:59.94 ID:

この速度なら言える
お前ら、ゆとりちゃん雇うより中国人(マジてエリート)を雇うほうがマシなんだからな。
油断しているとコンビニのバイトや飲食店のバイトの仕事も無くなるぞ。
中国人は信用できない?ゆとりより数倍マシだぞ?
983:2017/04/19(水) 21:29:15.78 ID:

>>966
まず無理だよ。正式ルートで辞めるのは
彼らは徹底して妨害する

 

おすすめ記事