政府は、朝鮮半島有事が発生した場合に備え、韓国滞在中の日本人を退避させる方法の本格的な検討を始めた。1:2017/04/21(金) 07:44:11.94 ID:

 

米軍が北朝鮮攻撃に踏み切る場合、在韓米国人の行動に合わせて邦人の退避を始める方向だ。
北朝鮮から韓国への先制攻撃が始まる場合は、韓国政府が指定する退避施設(シェルター)に邦人が退避するよう促す。

シェルターでの退避期間は72時間を目安とすることも検討している。

在韓邦人は現在、約3万8000人が3カ月以上の滞在に必要な在留届を提出。旅行者も約1万9000人に上る。

政府は有事に発展しないよう、対話による解決を目指す立場だ。ただ、万が一有事に発展した場合に備え、米国の退避計画を参照しつつ、在韓邦人保護策の検討を強化した。

 米軍から攻撃する場合に関し、政府は米国が事前に約20万人に上る在韓米国人の退避行動を始めると想定。それに合わせて邦人の退避を進める計画を検討している。民間定期便やチャーター機に加え、韓国政府の同意を得られれば自衛隊機の派遣も検討する。米国が軍事行動を始める場合、政府は事前協議を行うよう求めており、退避開始のタイミングが焦点だ。

 北朝鮮による攻撃の場合は、緊急的に韓国政府が指定するシェルターなどへの避難を求める。仁川(インチョン)空港など韓国北部の主要空港も危険にさらされる可能性があるため、状況を見つつ陸路で韓国南部に移動し、船舶で九州や中国地方など日本国内の最寄りの港に帰国させることを検討している。移動開始の時期は、米国などの情報を踏まえて判断する。

 政府関係者によると、米軍による反撃が72時間で一段落するとの米国の想定も参考にするという。

配信 2017年4月21日 東京朝刊

毎日新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
https://mainichi.jp/articles/20170421/ddm/001/010/147000c

 
 
 

いろんなコメント

12:2017/04/21(金) 07:46:56.69 ID:

シェルター内も十分注意した方がいいな
14:2017/04/21(金) 07:47:04.13 ID:

> 韓国政府が指定する退避施設(シェルター)に邦人が退避するよう促す。

生け贄かw
政府も酷いこと考えるな

15:2017/04/21(金) 07:47:14.33 ID:

>>4
女の人とかシェルターのが怖いかも
なんせ北とアメリカがやりあったら日本に攻撃するとか訳解らん事言ってる奴の居る国でしょ?

16:2017/04/21(金) 07:47:29.58 ID:

早く帰って来いよ
もう、秒読みなくらい、ヤバイぞ
正常性バイアスに騙されるな
18:2017/04/21(金) 07:47:48.60 ID:

韓国とも断交したらいいんだよ。
下品で嘘ばかりで、自分の為なら他人を平気で傷付ける民族なんだから。

ぜったいに関わりたくない!
駄々こねる3歳児みたいだよ。

19:2017/04/21(金) 07:47:57.91 ID:

左巻きの人達がまとめて始末されるので大変よろしい
21:2017/04/21(金) 07:48:40.50 ID:

旅行者と、駐在員家族はとっとと帰れよ
22:2017/04/21(金) 07:48:48.68 ID:

>韓国政府が指定する退避施設(シェルター)に邦人が退避するよう促す。

韓国政府が人質としているために出国させられません。

23:2017/04/21(金) 07:48:59.90 ID:

>>1
韓国人と一緒に入るんなら寧ろ危険じゃないのか?
24:2017/04/21(金) 07:49:13.21 ID:

逃げる時には韓国中に火を放ってからね。
26:2017/04/21(金) 07:49:41.59 ID:

安倍ちゃんは日本人の保護しか考えてないのがいいよな
トンスル乞食がどうなろうが知ったこっちゃない G7の仲間じゃない
27:2017/04/21(金) 07:49:57.28 ID:

慰安婦について土下座謝罪したらシェルターに入れてやるとか普通に言いそう
28:2017/04/21(金) 07:50:06.66 ID:

>>23
自害したくなるわw
29:2017/04/21(金) 07:50:31.30 ID:

>>1
今の時期、こんな国で仕事をさせる企業はブラックだな。
30:2017/04/21(金) 07:50:39.47 ID:

つーか、日本在住の日本人用のシェルターは?・・・
そっちが先かと・・
32:2017/04/21(金) 07:50:56.72 ID:

押し寄せる韓国人と72時間シェルターを奪い合う戦いが始まる
33:2017/04/21(金) 07:51:02.31 ID:

自己責任。釜山にゴムボートを用意しとけ。
34:2017/04/21(金) 07:51:08.76 ID:

>>7
日本は耐震基準があるから
張りぼてビルは建てない
35:2017/04/21(金) 07:51:19.65 ID:

好きでいるやつの事なんかもういいだろ大好きな韓国人と一緒に死ねて本望だろ
37:2017/04/21(金) 07:51:31.19 ID:

出張かな?可哀想に
38:2017/04/21(金) 07:51:43.82 ID:

全てのシェルターに慰安婦像が設置されそう
39:2017/04/21(金) 07:51:47.63 ID:

日本人を誘導して、集まったところで埋められそうだな。
51:2017/04/21(金) 07:54:15.65 ID:

帰ってこいよ
あっちは民間人でもちゃんと避難訓練受けてるのに
そこに右も左もわからない日本人がお邪魔したら大変なことになるぞ
56:2017/04/21(金) 07:55:40.01 ID:

日本には優れた技術力による迎撃ミサイルシステム(通称パックスリー)があるから大丈夫
しかも万が一に備えて、海上迎撃と陸上迎撃という驚異の二段階構え
テレビのなんちゃって専門家は半分しか撃墜できないとか知ったかぶりしてるけど信じるなよ
日本の技術力は皆が思うより優秀だからね何発撃とうが撃ち落とせるからびびるな
日本を信じろ、俺が言いたいのはそれだけだ、じゃあの
65:2017/04/21(金) 07:57:52.47 ID:

>>15
韓国はレイプが国技だからな
日本人になら何してもいいと思ってるだろうし
シェルターなんていったら何か起こると考えたほうがいいわな
73:2017/04/21(金) 07:58:59.94 ID:

日本人と違いシェルター内は騒乱状態になってるだろうからな、そんな所に避難する方が怖い
74:2017/04/21(金) 07:59:02.78 ID:

さっさと帰ればいいものを
わざわざ面倒くさい方法を選ぶ害務省
127:2017/04/21(金) 08:06:42.58 ID:

>韓国政府が指定する退避施設

ダメじゃん、それ・・・

162:2017/04/21(金) 08:11:33.37 ID:

今すぐ日本企業の韓国駐在員は日本人を帰国させて在日と交代させるべき
いざという時帰国させる必要がないから
207:2017/04/21(金) 08:21:39.78 ID:

バカすぎる
日本国内にシェルターもないのに
韓国には大使館が用意してあるかと思ったら、韓国人用のかよ

そんなの追い出されるか、中で殺されるわ
本当にバカなんだな

220:2017/04/21(金) 08:24:24.80 ID:

>>207
ばかはおまえだ
韓国政府、軍、国民が自衛隊はたとえ一歩でも侵入は許さない許可しないって言ってる

それに在韓法人って日本国籍持ってるけど韓国の永住権ももってる人が多い
つまりあとはわかるな?

255:2017/04/21(金) 08:29:39.63 ID:

>>220
そんな朝鮮人の話なんてネラー興味あるわけないだろ

社畜奴隷の同胞のことだ
会社は守らず、国も渡航危険度をあげもしないし、守る気もない

満州、半島、イランイラク戦争のときからあまりにも日本人難民に対して冷たいのが日本

291:2017/04/21(金) 08:34:25.20 ID:

日本国籍=日本人みたいな考えも捨てないと
336:2017/04/21(金) 08:43:29.47 ID:

韓国人は折半詰まったら奇声上げるから。
シェルターでは大合唱になるだろう。

スポンサードリンク

338:2017/04/21(金) 08:44:18.33 ID:

韓国のシェルターって地下鉄じゃね?
342:2017/04/21(金) 08:45:38.01 ID:

そのシェルターの人質を利用して何を要求してくるかな?
345:2017/04/21(金) 08:46:36.23 ID:

>>342
一人一千万!
前例あるよ。
350:2017/04/21(金) 08:48:16.11 ID:

>>7
うんと…ちゃんと耐震してます?
交通は定刻どおりにきます?
空気は綺麗?
街にはゴミは無い?
トイレは清潔?
水はきれいなもの使ってる?
治安はどう?
民度は?
369:2017/04/21(金) 08:52:37.93 ID:

日本も学校とか全駅とかを地下ありで作っとくべきだったのに。
378:2017/04/21(金) 08:54:48.45 ID:

日本人はアホすぎる

自宅にシェルターくらい作っとけと思うよ
それができる財力があるのに、それをしないで有事の際何もできなくて死ぬ、
ほんとアホ

核戦争、隕石の落下、原発事故、大地震、巨大台風・・・

あらいる災害が想定されるのに、シェルターも作らないとは
俺なんか新築一戸建て買うなら、はじめからシェルター作って住もうかと思ってるわ

391:2017/04/21(金) 08:57:07.60 ID:

>>378
スイスなんかでは各家庭に地下シェルターが義務付けられてて政府が援助してくれるんだってね
日本のシェルター会社も、最近シェルター受注が増えてきたって言ってた
意識は高まってきてるんじゃないかな
402:2017/04/21(金) 08:58:58.70 ID:

在韓邦人は現在、約3万8000人
旅行者も約1万9000人

まだ韓国にいるんだww
韓国に骨をうずめる気なんだろ
ほっといてやれよ

436:2017/04/21(金) 09:07:01.96 ID:

>>4
何と言う死亡フラグ…

この直後、シェルターに流れ弾が直撃、
中の朝鮮人は死亡…

446:2017/04/21(金) 09:10:31.66 ID:

公機関の施設と、マンションには地下倉庫は義務化するべき
緊急物資貯蔵と退避壕として使えるように
448:2017/04/21(金) 09:11:05.14 ID:

ところで韓国のK2戦車って完成したの?(´・ω・`)
460:2017/04/21(金) 09:13:11.29 ID:

>>448
あきらめてユーロパック載せた分は上手く行ってたような。
国産パワーパックはドイツ製のミッション壊したりして全然進んでない。
467:2017/04/21(金) 09:14:24.81 ID:

ソウルにも原爆落ちて72時間の退避じゃすまなくなって、
300時間過ぎたあたりから食料争奪戦が始まって、日本人は追い出されるか
殺されるか
484:2017/04/21(金) 09:17:30.73 ID:

>>467
日本だって東京に落ちたら
同じことするだろう。
お互い様だよ。
人類皆兄弟。
497:2017/04/21(金) 09:19:09.87 ID:

>>484
しないんじゃね。知らねーけど
503:2017/04/21(金) 09:20:25.67 ID:

>>484
しないと思うよ
震災時もなかったろ?
509:2017/04/21(金) 09:22:33.75 ID:

男は殺され女は老若問わず犯されます
歴史上の事実
513:2017/04/21(金) 09:24:21.63 ID:

>>509
日本人はすぐ自警団作って対処するから許さないよw
519:2017/04/21(金) 09:26:24.96 ID:

>>503
震災時には犬3匹と人3人ぐらいで一遅く来てくれた記憶があるが
あれは今でも思い出し笑いするは
もっとも菅が自力で頑張りますって
内向きな事ばっかり言ってたから
責任は菅にあるな。
あの菅は朝鮮人以下だったからな。
524:2017/04/21(金) 09:27:23.21 ID:

>>513
満州引き上げの悲劇を知らんとか
577:2017/04/21(金) 09:37:07.26 ID:

会社の業務で単身赴任しているのであれば腹決めるしかないが、
家族連れて韓国に住んでる人は、なぜ妻や子供を帰国させようと考えないのか理解に苦しむ。
597:2017/04/21(金) 09:41:24.98 ID:

読売も、韓国国内に有事時自衛隊を国内に入れることを消極的に考えてるって報じてるね。
611:2017/04/21(金) 09:44:38.40 ID:

政府も地震で何万人の死者が出るとかは発表するのに
北のミサイルで何人死ぬかの試算は公表しない
イージスとPAC3で防げますと言い張るばかり
だから日本人は危機感も少ないんだろうな
613:2017/04/21(金) 09:45:08.90 ID:

戦後は国策で核シェルターを国中に建設設置すべきだった

核で敗戦してるのに日本の政治家と役人はほんと使えないな。

640:2017/04/21(金) 09:50:27.05 ID:

米軍が空母の艦載機と潜水艦でアホほど攻撃しても、全く反撃をさせないってことは無理だよな
特にソウルは国境から近いし。
645:2017/04/21(金) 09:52:41.98 ID:

WW2の時に中国残留孤児が問題になった
しかし、残留朝鮮孤児は発生しなかった

不思議だよね、それは
満州人は日本人を助けたり匿ったりした人が多かった
朝鮮人は顔なじみの日本人でも殺すか、ソ連に渡した

朝鮮人はそんな民族

703:2017/04/21(金) 10:05:06.16 ID:

日本政府は日本にいる朝鮮籍をどう扱うのか考えておかないと
テロや暴動怖くて職場にも行けないってなるぞw
716:2017/04/21(金) 10:08:22.21 ID:

仕事とかなら帰国させろよ会社が
マジ社畜
717:2017/04/21(金) 10:08:23.02 ID:

シェルター内での惨劇
想像しただけで恐ろしい
727:2017/04/21(金) 10:10:03.74 ID:

ソウルでシェルターに避難するような砲撃が始まる状況だと
朝鮮戦争再開。まもなく北朝鮮軍が進軍してくる
阻止できなきゃソウルは包囲されるか
被害とパニックで交通網遮断、もう逃げ出せないだろうな
砲撃止んでシェルターからでられてもそのときにはもう逃げ場は
ないかもしれない
シェルター避難まで予測するなら帰国の勧告すべきだろ
733:2017/04/21(金) 10:11:25.99 ID:

当事国でもない人間の避難でこれだけややこしいなら
敗戦が決まって占領地だった満州からの引き上げとか想像するだけで嫌になるな

 

おすすめ記事